ペンタブレットを買う



今日も暖かい方だった
台風で壊れた温室の修理
まずバラバラに分解して接着剤などを取るのが一仕事
乗せる基礎もやり直してほぼ一日かかり今日はこれまで
明日組み立てる予定だがかなり重いので一人で出来るかな

ネットでペンタブレットを買ってみた
マウスで画像の細かい修正をするのは結構大変
ペンタブレットなら少しは楽かなと思い買ってみたのだ

201711031.jpg

これがそのペンタブレットである
価格は2000円位のものから数万円のものまで有った
私が使うのだから評判が良くて一番安いので良いとこれにしたのだ
価格は2500円ほど
パソコンにドライバーをインストールして早速使ってみた
ところがペンを右に動かすとマウスカーソルは上に行ってしまう
左に動かすと下に行ってしまう
何か設定が有るのかと色々調べたが分からない
取説の画像を見たらこの向きに置くのではないのだ

201711032.jpg

と言うことでカーソルの動きの件は解決
取説満足に見ないで悩んでいるんだから笑っちゃいますね
さてPhotoshop Elementsを起動して試しに画像の修正
確かにマウスでやるより細かい動きが出来るが使い慣れるまでは苦労しそう
Wordを起動して字を書いてみたがやはりマウスより上手に書ける
とは言えもともと字は下手勿論絵も下手
そんなだからペンタブレットを使ったところで格段と上手になる訳がない
まあとにかく早く慣れるようにしよう


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

我が家のレモン



今日も比較的暖かだった
我が家のレモンはだいぶ大きくなった気がする
先日の台風で枝が折れるといけないので各枝を上から吊った
もっと大きくなるだろうから折れないように気を付けなきゃ

201711021.jpg

ところでこれが我が家のレモン

201711022.jpg

近所や他で見るレモンはこんな形
みんな下におへそが有るが我が家のは無い
ネットで種類を調べたが似たようなのが幾つかある
しかしレモンの名前は判明しない
もしかしたらマイヤーと言うのかもしれない
以前この木の家から貰った時レモン特有の酸味が少なかった
レモンらしくないレモンだった
マイヤーと言うのがどうやらそんな味らしい
全部で28個無事に収穫出来るかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トップ画像の変更



昨日と同じ服装で出かけたら汗をかいた
ちょっと気温が上がりました
まだまだ冬将軍は来ませんね

11月になりました
二か月カレンダーは一枚になった
そしてハロウィンが過ぎたのでトップ画像を変えました
今月は七五三の月だからクマもお宮へ行くため背広を着せてみた

201711011.png

この画像に背広着せるのはかなり苦労した
絵が描けるセンスが有れば簡単なのだがそんなセンスは無い
そこでネットで探しまくった

201711012.png

そしてこんな画像を見付けた
これを部分的に切り取ったり縮小したり傾けたり

201711013.png

かなり不格好だけど着せることに成功
トップ画像更新のたびに絵心が有ったら良かったのにと思う次第です


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒くなるのが早い



昨日木枯らし一番が吹いたので今日はかなり寒い
空気も乾燥していて風邪対策です
電車の中や人混みでは必ずマスクをするようにしている
座っていて頭の上で「ゴホンゴホン」とやる人がいる
あれ嫌ですね
明日から11月とは言え寒くなるのが早い
例年だと12月になるまで薄着でいる方だけど
今日はズボンの下にタイツをはいて出勤
二週続けて来た台風で葉が痛められ落葉が早い
イチョウの木を見たら黄色くなる前に枯れている
我が家の梅の木もすっかり坊主になっている

201710311.jpg

201710312.jpg

201710313.jpg

ナンテンハギ
風が当たらなかった所はしっかりしています



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

台風一過の秋晴れ



台風は昨日のうちに通り過ぎて行った
21号の時は凄い風と雨で我が町もあちこちで被害
今回は若干海よりだったのでそれ程風は強くなかった
しかし雨は凄かったな
今日は台風一過と言うことで抜けるような青空

201710301.jpg

飛行機がこの通り綺麗に見えました
しかしこの青空は時折雨降るのではないかと思うような雲に隠れる
北風が強く東京では木枯らし一号が吹いたとか

201710302.jpg

今年は柿の出来が良いとか
柿は成りっぱなしの家が多く熟れたのが道路に落ちている
勿体ない気もするけどね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

昨日のノートパソコンで一日終わる



大雨警報が出て時折雷と凄い雨になった
また畑の土が流れたのではないだろうか
池の水があまりにも奇麗になったので金魚は警戒しているみたい
台風は今夜遅くなって近くを通過するようだ
先週のような風が吹かないだろう

昨日届いたノートパソコンで一日が終わった
雨なので外のことは何も出来ないので丁度良い
付属していたHDDが不良だったので手持ちの500GBを入れた
しかし500GBは多過ぎるし勿体ないのでネットで160GBを注文

201710291.png

中古で充分と思い安いのを探したら1200円弱とかなり安いのが見つかった
届くのは来月になりそうなので届いたら入れ替える
Windows10のクリーンインストールから始め必要なソフトをインストール
Windowsに最初から入っているストアーアプリとやらは使う事はない
その為Windows PowerShellに削除コマンドを実行して全て削除してすっきり
写真やメール等を移転するのが一仕事
今まで古いデスクトップをメインにしていたが今度のノートをメインにしてみる
今のところキビキビ動いてくれている
首肩が凝りました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

オークションでノートパソコンを買う



オークションでなかなか良いスペックのノートが有ったので入札
希望金額で落札しなければ仕方ないと思っていたが何と落札
今日品物が届いた
富士通 LIFEBOOK AH77/D Core i7 2630QM メモリー8GB HDD750GB ブルーレイ ドライブ
5年位前の機種だが私が持っている全てのパソコンよりスペックは上である
箱を開けてみてあまりの汚さにびっくり
全然掃除しないで送って来たのだ
先ずは掃除からすることにした
商品の紹介ではOSが起動しないと書いてあった

201710281.jpg

電源を入れてみたが案の定修復作業中が出て起動しない
他人が使ったものをそのまま使う気はないのでHDDをフォーマット
Windows10にするには先ずWindows7をインストール
ところがちっともインストールが始まらない
やはり不良品を買わされたのか
試しにBDドライブを開けてレンズを掃除してみた
しかしそれでも駄目なのでHDDを交換
するとすんなりインストール完了
Windows7ををライセンス認証させてからWindows10にアップグレード
去年の7月にWindows10の無償期間が過ぎているのでライセンス認証されるか
アップグレードが始まって約一時間半

201710282.jpg

無事Windows10になってライセンス認証されていました
明日Windows10をクリーンインストールして必要なソフトのインストール


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

貴重な晴れ



凄く良い天気です
今年はすっきりした秋晴れが無いのでこの晴れは貴重
若干蒸し暑くも感じる
明日からはまた雨になるようだ
用事があって車で近くに出かけたら渋滞
と思ったら片側交互通行
よく見ると台風で国道の片側車線センターライン近くまで海に流されたようだ
これは修復にひと月はかかるな
我が家台風の爪痕(温室の倒壊)の修復もしたいのだが雨じゃ出来ない

2017102271.jpg

散らばった植木鉢を片付けていたらまたミョウガの花が

2017102272.jpg

ピラカンサスも貴重な日差しを受けている

Windows10の今回の大型アップデート
何だか誤変換が多い
日本語入力を強化したとの情報だがちっとも強化されていない
頻繁に誤変換レポートのポップアップメニューが出る
半年毎にアップデートがあるけど暫く止めておこうかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

モコの命日



今日は比較的暖かい
明日も良い天気のようだけどまた台風来そう
月曜日にはこちらに近付きそうだ

今日はモコが亡くなって一年
もう一年経ったのかと思うほどです
我が家に来て約15年でいろいろ連れて行ったから400枚以上の写真が有る
その写真をホームページ作って載せていた
今はホームページは閉鎖している
亡くなったその日から全ての写真をフォトプレームに入れて見ていた
一年経ったからそろそろ削除するかな
ほんの一部を抜き取ってみた

201710261.jpg

兎に角海が好きで連れて行けば直ぐに泳ぐ

201710262.jpg

こんな姿も撮りました

201710263.jpg

201710264.jpg

高いところも怖がらずこんな展望台にも上りました
「高いところは空気がうまいね」って言っているようです

201710265.jpg

手で押さえて食べています
写真を見ていると涙が出ます
過去にもこのブログにたくさん載せました


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

メダカの移住



台風が行ったら暫く良い天気になる予報だったと思うな
それが一日も持たないで朝から冷たい雨がしとしと
今年は雨が多いです
壊れた温室の修理をしようと思ってもこれでは出来ません
サボテンはこの程度の寒さなら耐えられるけど冬になる前に修理しないと
でもここのところ冬と同じくらいの寒さだから急がないといけないかな
最初に作った時も大変だったので気が重い
寒いので外の入れ物に入れてあるメダカを水槽に入れてやった
雨の中一匹一匹網で救っていたら背中がびっしょり

2017102251.jpg

2017102252.jpg

春に10匹買ったのだが5匹しかいません
暑さだったり水の汚れだったりで死んじゃうんだろうな
でも子供が4匹いました
と言うことはマイナス1匹だ
水槽の中は25度に設定しているから快適だろう
水替えも一週間ごとに行っているから汚れない
熱帯魚のネオンテトラも一緒


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

33時間勤務



眠い
33時間通しの勤務はこの歳にはかなりこたえます
多少仮眠はとったが家と違い寝られるものではない
全館停電だからエレベーターは使えない
階段テクテク
さて早めに寝よう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

台風で寝不足

のち

台風凄かった
やはり近くを通ったようで凄い風だった
夜余りの煩さで若干寝不足
庭の台風対策をしたつもりでいたけど被害が有った
自作の温室が傾いて植木鉢が全て落ちてしまった
廃材の分厚いアクリル板を組み立てたのでかなり重い
その中に植木鉢が有るのだから飛ぶ事は無いだろうと思っていた
飛びはしなかったが乗せてある足が傾いてしまった
元に戻すには一度分解しないと重くてどうにもならない
テレビを見ていたら電車が止まっているとの報道
ネットで見てもそのようになっている
電車動かないでは出勤も出来ない
動くまで自宅待機だな
約一時間遅れて動き出しが職場が有る駅に着くまでノロノロ運転
電車に乗り疲れました
今夜は年に一度の電気設備点検で泊まり込み
夜中に全館停電させての作業
台風で寝不足なのにちょっと辛い

201710231.jpg

台風一過で真っ青な青空になり夕方職場の屋上からこんな月が見えた


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

若干の台風対策



未明から風雨が強くなった
叩き付けるような雨で雨戸がガタガタ
その度に目が覚めてちっとも眠れない
衛星放送見ていたら途中で見えなくなってしまった
大雨の影響で電波が遮断されたようだ
大雨警報も出たけど時折雨も風も止んだりしている
嵐の前の静けさってところかな
昨日期日前投票行って正解だった
東京の何処かのでは期日前で行列が出来たとか

レモンが心配なので昨日一括りに網をかけた

201710221.jpg

雨が降っていたのでちょっと雑なかけ方だけどね
風が吹くと網かかかっている枝が一緒に動いている
個別に動くと重さで折れる可能性があるからこれで良いだろう
時折大雨になり一瞬で庭が池のようになる
そこで排水管に穴を開けてパイプを仮に接続

201710222.jpg

傘を差しながら片手での作業だからちっともはかどらない
土も一緒に流れて行っちゃうと思うけど池になるより良いだろう
こんな事は天気の良い日にやれば良いのだが雨が降らないと思い出さない
天気が良くなったらもう少しましな状態にするかな
とは言え大雨の日は頻繁にありゃしないけど

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

変な物を買った



今日は17℃と比較的暖かかったが一日雨でした
明日はもっと降るそうだ
その為期日前投票をして来た
何時もの投票日と同じくらい混んでいた
みんな考える事は同じで明日の天気を見て期日前投票なのかな

数日前ネットを見ていたら面白い物を見つけた
そして安かったから注文した

201710211.jpg

単三電池を単一電池に変換するグッズ
以前持っていたデジカメは単三電池を入れるタイプだった
その為充電電池をたくさん買ってあった
しかも先日充電池をたくさん貰ったので何本も有る
このグッズは二本入れるので多少は長持ちしそう
試しにガステーブルに入れてみたら使えた
ただ作りが非常にちゃちなので直に壊れそう
安かったから何度か使って使い捨てかな
今のところ単一電池有るので出番は無いかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

大きくなった金魚

のち

午前中霧雨が降っていたけど止みました
昨日ほどではないけど寒いです
しかし夜になって台風の影響か気温がどんどん上がって17℃
今日の最高気温は夜に出るようです

メインで使っているデスクトップパソコンに18日公開になったWindows10を入れた
メインで使っているから入れるソフトも多いし設定もたくさん有る
ほぼ一日かかってしまった
単純に今までのものにアップデートすれば時間かからないのだが
以前の環境を引き継ぐのは嫌なもので

台風が月曜日に来そうです
予報だと中心が我が家の地域辺りを通りそう
朝出勤出来るのかな
それより垂れ下がっているレモンが心配

201710201.jpg

201710202.jpg

まだ大きくなると思うので今こんなに曲がっていては折れないか心配
台風の風は一方から吹くとは限らないから怖いね
網でもかけて置いた方が良いかな
初めてだからどれだけ大きくなるやら
大きくなると言えば金魚です

201710203.jpg

4月12日に孵化した金魚はこんなに大きくなった
これは一部で池の中には10匹以上いる
6ヶ月でこんなに大きくなるんだから早いよね
悩みは育った20匹ほどと10数匹いる親と合わせると狭い池が大変
来年の春には親とほぼ同じくらいの大きさになっている
餌をやる量が半端ではなくなる
その為池の汚れが早くなり暖かくなると酸素不足になる
貰ってくれる人いないかな
来年は産ませないようにしなきゃ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ