海の日



毎日毎日「暑い」と書いています
本当に暑いからそれしか言葉は有りません
今日は海の日
世間では三連休と言う事です
休日だから朝の電車空いていると思ったら大間違い
遊びに行く人で凄く混んでいた
通勤者は殆どが一人で乗っているので寝たりスマフォ見たり
会話をする人は殆どいない
今日は遊びに行く人でグループが多いから大きな声で会話
何時もなら寝ているのだが煩くてそれどころではなかった
海の日は由来からすると本来7月20日なのだ
それをハッピーマンデイ制度で月曜日になって三連休
ところが本来の日に戻すべきだと言う意見も多く3年前に与党は決めた
しかし小売店やレジャー関係で反対が多いからそのままになっているとか
由来が有る国民の祝日を経済効果の為と言って勝手に動かすのは疑問だな
8月の山の日は11日に固定になるようだ

201707171.jpg

201707172.jpg

出勤前の朝の涼しいうちにちょっと歩いてみた
つゆに濡れたこんな植物が有った
なんだかカマキリの頭みたいです
カラスビシャクです

201707173.jpg

畑にはマリーゴールドが植わっている
ちょっと強烈な臭いだが一面に咲いたら見事です
花が終わって耕耘機で土と混ぜてしまった後大根畑となる
マリーゴールドは大根に着く寄生虫を駆除するので農薬要らずらしい


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ