ニリンソウの種



20℃を超えました
半袖でも寒くありません
もう夏になりましたかな?
ちょっと数日前は冬に戻ったと言ったのにね
こんな日は動き易くなります
と言うことでいろいろやったら疲れました
庭のニリンソウはもう終わりです

201704161.jpg

まだしっかり咲いているのもあるけど

201704162.jpg

201704163.jpg

201704164.jpg

終わり頃を撮りました
何でもそうだけど花が終わると見向きもしない
でもよく見るとまた違った姿が見られます
ニリンソウは種でも増えるのかな
ちょっとネットで勉強
ニリンソウの種は普通の植物の種と違うそうだ
不完全種子と言うんだって
何が不完全なの?
普通の植物の種は地面に落ちる前に発芽出来る状態になっている
ニリンソウの種は地面に落ちてから一定期間して発芽出来る種に成長するらしい
だから木?に付いている時はまだ発芽出来ない不完全な種なのだ
同じものではイチョウの種がそうなんだって
ふ~ん勉強になりますね
庭などの身近に有って初めて知る事ですね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

☆ ひみつのあっこ : タイトルなし

こんばんは

ニリンソウが庭に咲くなんていいですね
以前箱根の湿生花園で買ってきて植えたことがありましたが翌年葉っぱが出たもののそれっきりになりました。

今は白いタツナミソウに席巻されています。
ユリもそこいら中に増殖中かな。
お加減が悪そうですね お大事にね

☆ デジタルクマ : あっこさんへ

> ニリンソウが庭に咲くなんていいですね

ハハ・・葉山の上山口の群生地からずっと以前少しだけ持って来たのです
結構増えるもので今年はたくさん咲きました

> 今は白いタツナミソウに席巻されています。

白いタツナミソウも良いですね
珍しいですからね
我が家でも近所の家から貰ったのがあります
やりっ放しでも毎年咲きます(-_-;)

> お加減が悪そうですね お大事にね

ありがとございます
具合悪くなるとなかなか治りません
歳ですかね~
あっこさんは行動的で元気そうで良いですね

☆ ひみつのあっこ : タイトルなし

いえいえ 元気な時だけ出かけてそのことをブログに書いてるからブログは元気な内容ばかりですがブログがずっと空くことがありその時が元気じゃない時です。上山口って棚田があるあたりですかね。普通に道端に草に混じってニリンソウが咲いてますね。ニリンソウが見たくて遠くまで行ったあとだったので驚きでした。

☆ デジタルクマ : あっこさんへ

そう言えば更新が結構開く時がありますね
更新が有る時は元気な時ですか(笑)
そうそう上山口は棚田が有るところです
カントリーへの土手や竹やぶの中などかなり広い範囲で自生しています
多分土地がニリンソウに合っているのでしょうね
以前は写真撮りに毎年行きました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ