8月が終わります

一時

北風が強くぐっと涼しいです
夏らしくない夏でしたね
道端の木ではアオマツムシの甲高い鳴き声が聞こえるようになった
兎に角アオマツムシはうるさい
時折エンマコオロギも聞こえるがこちらは心地良いですね
明日から9月でセミに代わってコオロギなどの鳴き声になりますね
帰りの桜並木は今日の北風でかなりの葉が落ちていた
あ~明日から秋になるのですね

201708311.jpg

フウセントウワタの実も弾けて中から綿が出て来ました
今日の風に乗って何処かへ飛んで行くのかな
さて学校が始まるから電車が混みますね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ヘクソカズラ

一時

今日は特別書く事が無い

201708301.jpg

201708302.jpg

ヘクソカズラを撮った
何時もアップで撮るけど遠くから望遠で撮った

ハマナタマメ

のち

昨日Windows10の事を書いたが一度もインストールした事ないパソコンで試したかった
最近入会したパソコンサークルの人がWindows7を使っていた
そして一度もWindows10にしたことが無い
今日昨日書いた障碍者向け支援技術のサイトからインストールさせてみた
暫くして無事Windows10に出来ましたと連絡が有った
ライセンス認証されているか聞いたらされているとの答え
やはりそこからだと無償期間過ぎても大丈夫なのだ
でもそのサイトが何時まで表示されているかな
しかもそのサイトはたまたま見つかったが検索しても殆ど無理に近い状態で見つからない

201708291.jpg

201708292.jpg

201708293.jpg

201708294.jpg

海岸の岩場で奇麗な豆の花を撮って来た
ナタマメの仲間で海岸に自生したハマナタマメである
このピンク色何とも言えませんね

201708295.jpg

実はこんな大きいです
食べられるかなと思ってネットで調べたら毒が有るとか
でもナタマメも毒が有るのに福神漬けに入っているらしい
実が熟れない若いうちなら大丈夫らしい
でも怖いから食べたいと思いません

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10の無償アップグレード期間が過ぎても

のち

朝のうちは曇っていて風が有ったから筋しいなって思っていた
しかし午後から日差しが出て来てまた暑くなった
湿度はまだ若干低いから猛暑にはならない

201708281.jpg

ニラの花があちこちの畑で咲き始めた

201708282.jpg

201708283.jpg

涼しかったので夏の終わりを告げるツクツクホウシがせわしく鳴いている
クマゼミの声は聞こえないしミンミンゼミやアブラゼミもひと頃のようにがうるさくない

3か月に一度の病院の日
先々週の胃カメラと血液検査の結果
食道と胃の境目の部分が開いていると言われた
普通の人は食べたものが胃から逆流しないように塞がっているらしい
だから消化しないうちに横になると逆流してくるとのこと
そして逆流性食道炎になるらしい
これは炎症を抑える薬をずっと飲むしかないようだ
血液検査は特に問題になる項目はないようだ

Windows10の無償アップグレード期間が過ぎて一年とひと月
その期間にアップグレードしなかった人は有償になるようだ
しかし以前知人のノートを試しにやってみたら認証出来た
ネットで調べるとそんな事はたまに有るとか
しかし無償期間が過ぎているのだから本来は認証出来ない
ところがある条件の人だけは未だに無償アップグレードが出来るらしい
それは障碍者向け支援技術製品を利用している人だそうだ
そのサイトが何処に有るのかネットで調べたが出て来ない
確か無償期間が過ぎたばかりの頃には有ったのを見た
しかしそのURLは別の内容に変更されている
う~ん誰でもが無償期間過ぎてアップグレード出来ては困るからね
しかし根性で探したら見付かりました
そしてWindows7を入れてそこからアップグレードしたら出来た
と言っても一度アップグレードした事が有るパソコンだから認証出来て当たり前
さて初めてのパソコンでやってみたいものだ
しかしこのサイトもそのうち無くなるかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カラスウリの花

のち

湿度は低く涼しいと来た
過ごし易くて助かります
それでも日差しのある所は暑いけど部屋の中でじっとしていると寒さを感じる
クーラーもつけなかったし電気代も助かります

昨夜は遅くなってからカラスウリの花を撮りに行った
蚊に刺されないように重装備

201708271.jpg

201708272.jpg

201708273.jpg

ストロボ使わないと手ぶれするし暗いから絶対うまく撮れない
でもストロボは近くで発光すると明る過ぎて真っ白になっちゃう
そこでかなり離れて望遠使ってストロボ撮影
距離をいろいろ試してこんなもんかな
もっと遅くなればレースのような花がもっと開いている
蚊に刺されないで撮り終えました
カラスウリの花は夜にならないと咲かないし朝にはしぼんでしまう
月下美人と同じだね

201708274.jpg

今日昼間見たら実が少し出来ていますね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

酔芙蓉の花咲き始めた



猛暑までいかなかったけどやはり暑い
夏の花酔芙蓉が咲き始めた

201708261.jpg

201708262.jpg

201708263.jpg

201708264.jpg

201708265.jpg

201708266.jpg

白いのは朝7時ころ撮影
赤くなったのは昼過ぎに撮影
酔芙蓉は一日花なので夕方には真っ赤になってしぼんでしまう
そして次の日にはかたまりで落ちる
写真を見ての通りたくさん蕾が有るので毎日咲いては落ちる
庭に落ちて踏んでしまうと掃除するのが大変です
一本の木に接ぎ木したので一重と八重が有ります
酔芙蓉の木は成長が早いので接ぎ木が簡単
今年は枝払いしないから伸び放題
花が終わったらバッサリ切るけど次の年には伸びてこんな感じになる


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Photoshop Elementsで背景ぼかし



今日も猛暑です
部屋のクーラーつけてもちっとも温度下がらない
でも外へ出れば温度差はかなり感じるから冷えているのだろう
しかし快適な温度にはならない
電気代が気になるな~

今日はパソコンサークルの集まり
Photoshop Elementsで写真の加工を覚えたいと言うので教えることにした
皆さんPhotoshop Elements持っていても殆ど使い方分からないようだ
先ず機能の簡単な説明
そして今日のところは背景をぼかす方法を実施

201708251.jpg

201708252.jpg

先ずかこんな感じで背景をぼかして花を強調する方法
これは覚えてしまえばそれ程難しくはない

201708253.jpg

201708254.jpg

最初のように単に背景全部をぼかすのではなく手前から徐々にぼかす
これはちょっとテクニックが必要
皆さんなんとか出来たようだけどどうかな
私の歳くらいになるとその時は分かったようでも家に帰ったら出来なかった
若い時は一度で理解出来ても歳を取るとこんなこと当たり前である
誰かと競争する訳でもないので時間をかけて会得するしかないのだ


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

タカサゴユリが凄い



今日も猛暑でした
この暑さだからか電車の中は冷房があまり効かない
長い時間乗っているとちょっと参ります

201708241.jpg

201708242.jpg

最近タカサゴユリが凄い繁殖力であちこちで見かける
特に今年は凄く多いように思える
ネットで調べると元は台湾固有種とのこと
詳しい事はネットで調べよう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

久しぶりに猛暑になりました



久しぶりに雲ひとつ無く晴れました
そして猛暑が戻って来ました
テレビでは熱中症に注意と何度も報じていました
久しぶりの猛暑だから油断して熱中症になる人いるからだろう
今日は高校野球の決勝戦
何処の高校を応援している訳ではないが一応見ていた
決勝戦だから投げ合い打ち合いを期待したけど10点差で終わった
応援する人も汗だくでこの暑さでも元気ですね

今朝の電車で隣の女性が寝て頭を私の肩に乗せて来た
暫く我慢していたけどずっとそのままでもこちらが疲れる
肩を手で押して「重たいです」って言った
すると手を合わせて「ごめんなさい」と三回も言うのには驚いてしまった
きつく言った訳でもないが私の方が恐縮してしまう

201708231.jpg

近所に立っている電柱にミツバチが出入りしている
これは日本ミツバチではなく飼われていたハチがここに住み着いたのだろう
スチールの電柱だから中はがらんどう
良い住家を見付けましたね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今年の15夜は10月



8月も三分の二が過ぎたのでそろそろ来月のトップ画像を考えなきゃ
9月は15夜だからそれの画像を集めて作ろうかな
・・・と思ったが今年は何故が15夜は10月になっている
2009年は10月3日だったけどそれ以降は全て9月
15夜が10月なら9月は何にしようかな
秋のお彼岸?敬老の日?
敬老の日はそろそろ自分が祝って貰う歳だしな

201708221.jpg

まだお彼岸にはひと月有るのにもう咲いています
ここのところ涼しい日が続いたから間違っちゃいましたか

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

回路図作成と配線



車庫側と玄関側の二か所に付けている監視カメラ
勿論録画機で録画はしている
そしてパソコンで使っていたモニターに接続して表示出来るようにしている
14インチの古いテレビが有って別の部屋に置いてそれにも繋いでいる
この古いテレビはHDMIやVGA端子が無くビデオ入力はRCA端子である
録画機の出力はデジタルなのでこのテレビでは表示出来ないからカメラから信号を分岐
テレビのビデオ入力はひとつなので車庫側と玄関側は切り替えて表示出来ない
そこで車庫側と玄関側に切り替えて表示する回路を作成
人が来た方に自動的に切り替えらるようにした
先ず紙に回路図を書いてから作成
リレー等の部品は職場での廃物品を利用

201708211.png

Wordで回路図を清書

201708212.jpg

部品を板の上に並べて配線
配線を間違えたら電気通して火が出る事もあるので慎重に
2時間ほどかけて配線完了

201708213.jpg

テレビに繋いで動作確認
しかし上手く動作しない
もう一度配線を調べ直したが間違っていない
昼ご飯を食べるので一時中止してから再度調べたら廃物利用のリレーが不良
リレーを取り換えて完成
丸一日かかりました


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ゴーヤが成りません



今日もすっきり晴れない
8月に入って殆どがこんな天気
もう三分の二が過ぎたと言うのに夏らしくなかった
野菜が高くて困っているとニュースで報じてた
茄子、トマト、ピーマンが普段の5倍だって
我が家は家庭菜園でこれらを作っているし
近所が農家なので安く手に入る
無人販売も安いから直ぐ売り切れてしまうとか
ところで我が家のゴーヤが成りません

201708201.jpg

弦はどんどん伸びるのだが葉をかき分けて見てもこの三つだけ
これ食べちゃったら来年の種が無くなる
とりあえずこれは種をとることにして他に成ることを期待しよう
これも日照不足と気温が上がらないせいだろうな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

月下美人今夜です



月下美人が咲きます

201708191.jpg

19時の時点でまだ咲いていません
満開になるのは22時頃だろうな
明日は休みだから咲くまで起きていようかな
咲いた写真は明日載せます

追加 21時30分

201708192.jpg

201708193.jpg

4つ咲きました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ちょっと蒸し暑く

のち

だいぶ蒸し暑さが戻って来た
来週はまた暑くなるのかな
ツクツクボウシが鳴き出した
このセミが鳴くと夏は終わりですね

201708181.jpg

夏のトンボはそのうち秋のトンボに代わって行きます

月下美人の開花はは明日の晩のようです

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

月下美人もうじき開花

一時

また少し蒸し暑くなりました
電車内は冷房入っていても涼しくなかった

201708171.jpg

月下美人はここの所涼しかったのでちょっと足踏み
朝三つ揃って撮りました

201708172.jpg

三つだけと思っていたら上の方にもう一つ
まだつぼみ固そうなので咲くのは明後日頃かな
そう思って夜見たら昼間蒸し暑くなったので一気に進んだようです
明日の夜には咲きそうだ
明後日休みなので明日咲いてくれれば遅くなっても撮るぞ
日曜日も休みだから明後日でも良いかな

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶりの出勤



霧雨のような細かい雨が一日降ったり止んだり
東京ではこの夏の雨降り連続日数が過去二番目とか
気温は低いしまるで梅雨のようだ
昨夜は夜中に寒くて目が覚め押し入れから掛ける物をもう一枚出した
本当に変な陽気ですね
先週木曜日から昨日まで休んで久しぶりの出勤
まだ夏休みの企業が多いようで電車は凄く空いている
職場は休み無しだから誰か出ている
でも自分の仕事がたまっていてちょっと忙しかった

201708161.jpg

201708162.jpg

201708163.jpg

久しぶりに見た葉がニラに似たこの花
舌を噛みそうな名でなかなか覚えられなかった
でも今ではしっかり覚えています
ツルバギア・ビオラケア
葉がニラに似ているけどユリ科だって



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

胃カメラ検査



一日降ったり止んだりでした
気温は低いし夏ではないようです
海の家商売あがったりだろうな

胃カメラ検査で病院へ
昨日貰った用紙には8時まで来るようにとなっている
しかし検査は9時半なのだ
何かやるのかと思い8時まで行った
しかし検査室はカギがかかっていては入れない
ナースセンターへ行って話したら8時に来るようになっているのを驚いていた
何でこんな早い時間にしたのだろうと
最初の人の検査は9時からなので3番目だから9時に来れば良いのだった
どうやら説明の時の看護師が間違えたようだ
仕方ないので談話室で時間までテレビを見ていた
自分の順番になって検査室に入ったら真っ先に先生が
「看護師が間違って時間を指定して済みません」と頭を下げられてしまった
さて検査結果は
胃の中は奇麗なもので特に病気は見付からない
食道が若干ただれていて逆流性食道炎になっているとのこと
これは去年も言われたことだ
それの薬も飲んでいるのだが治っていないのだ
何たって通勤時間が長いから家に帰って夕食から寝るまでの時間が短い
消化しきれないうちに横になるから逆流性食道炎になってしまう
夕食は殆ど食べないくらいにしないといけないかな
それとも仕事リタイヤして家にいるかだな
本来は5月で辞める予定だったが引き留められてズルズルと
今年いっぱいでフィニッシュも考えなきゃな

201708151.jpg

可愛いですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

5連休が6連休に



今週はずっと雨の予報です
梅雨の最中は殆ど降らないで開けてから梅雨みたいな日が多い
天気図見ても高気圧が無いじゃん

木曜日から今日まで5連休を取った
ゆっくりする為にと思ったのだがゆっくりどころではなかった
パソコンの集まり、歯科医へ、墓参り、そして今日は午前病院、午後歯科医
考えてみたら最初の木曜日だけ家にいた
先週の月曜日から胃の調子が悪いので今日は病院へ行ったのだ
そうしたら胃カメラをやることになった
と言うことで明日も休むようになってしまった
入院した時以外にこんな長期に休んだことはない
暑い夏だから仕事行くより良いかな

201708141.jpg

201708142.jpg

庭のインドハマユウが咲きだした
角度を変えて撮りました
咲けば奇麗なのだが場所を取るので増えると切ってしまう
今年はこれだけになりそう


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

渋滞の中墓参り



真っ青な青空ではないけど晴れました
そして蒸し暑いです
お盆なので墓参りです
日曜日だし遊びに来る人が多く対向車線は凄い混みよう
この時期はお盆休みでなくても海に遊びに来る人で混むんだ
行く時は反対方向なのでスイスイだけど帰りが思いやられるな
午前中に墓参り終わって帰りの道
案の定渋滞続き
でも地元だから途中から抜け道で
それにしても随分時間かかりました
最近長時間運転しないから疲れました

201708131.jpg

201708132.jpg

空を見上げたら何やら凄い数の鳥
空も渋滞ですか
サギのようですね
何処へ向かっているのかな



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏にしては寒い

のち

昨夜は何時もの恰好で寝た
夜中に寒くて目が覚めた
そして外の気温を見たら22℃しかない
この時期としては寒いです
朝起きたら若干霧雨が降っていた
夜中もだいぶ降ったようだ
昼前には霧雨もやんで日差しが出て来た
そうしたらちょっと蒸し暑くなった
でもこのくらいの気温は過ごし易くて良いです
暫く猛暑で歩くのを止めていたので午後からちょっと歩いたら足がパンパン
この歳になるとちょっと歩かないと筋肉弱っちゃいますね
涼しくなったら挽回しなきゃ

201708121.jpg

セミも午後から騒々しくなりました

先日娘の亭主の誕生日だった
今日二人で来ると言うのでちょっとだけ祝ってやろうとこんなものを注文した

201708122.jpg

なかなか市販では手に入らないしネットでも品切れになることが多い
今年は早かったので買う事が出来た
ここのところ胃の調子が良くないので飲んだのはちょっとだけ
体調不良だからかそれ程旨いとは感じなかったな
娘の亭主は旨い旨いと言って一人で半分飲んでしまった
残りは持って帰らせた


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ミラーリングソフト

時々

何だこの気温は
24℃しかなくてじっとしていると寒い
もう秋が来たのかと思うよ
予報では暫く気温低いらしい
しかも冴えない天気が続きそう

ファイルのバックアップ用にミラーリングソフトを使っている
しかし「帯に短し・・」でなかなか気に入ったのが見つからない
今までずっと使っているソフトもある機能が無い
でも普通に使っているには問題ないのだが特殊な使い方ではだめ
そこで以前から探しているのだがなかなか無いですね
もっとも無料のフリーソフトを使っているからだけど
有料のソフトだったら気に入るのが有るのかな
有料のは逆に余計な機能が付いているんだよ
いろいろ探していたらWindows95や98当時に使っていたソフトが見つかった
少し改良されたようだけどWindows10で使えるのかな
試しに使ってみたら98の時に出来た機能が働いていない
でも使い易いソフトなのだけどね
自分で作るほどの知識はないから幾つかのソフトを併用するしかないかな
な~んてグチャグチャ愚痴をこぼしています


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

月下美人



今朝は窓を開けたら気持ち良い風が入って来た
しかし昼間はやはり暑い
でも昨日から比べたら少し過ごし易い

我が家の月下美人は咲く準備をしています

201708101.jpg

201708102.jpg

これは一週間以内には咲くでしょう
下の写真は先の方に小さいつぼみが出来ています

201708103.jpg

201708104.jpg

そしてその後を控えています

201708105.jpg

201708106.jpg

またその後の控えもあります
一気に咲かないところが良いですね
たくさん一気に咲くのも見事だけどやはり何度も楽しませて欲しいです
月下美人も考えているのかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

我が町の花火大会



すっごく!暑かった
この夏一番の暑さだって
湿度が高くて仕事してて下着もびっしょり
今夜はかなり寝苦しくなるだろうな

今夜は我が町の花火大会
帰りの電車はそれの見学者で凄い混みよう
私が下りるひとつ手前の駅で一斉に降りた
あっという間に電車は空っぽ同然
家に着くと「ドンドン」と音がし始めた
二階のベランダから見たら高く打ち上げた花火だけよく見えた
三脚も使わず望遠で試し撮り

201708091.jpg

シャッタースピードは遅いから手ぶれはしててかなりボケています
単に試し撮りしただけだから「まあいいや」ってところ
ベランダから見ると電線がたくさん走っていて余計汚らしくなる
そこでPhotoshop Elementsで電線を消してみた

201708092.jpg

ポチッポチッとクリックするだけで電線が消えました
最新版のPhotoshop Elements15を使ったが随分機能が進化しましたね
写真加工が面白くなります
あっ!Photoshop Elementsの宣伝ではありませんよ
花火は数が少ないので45分間で終わりです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私はスマホを持っていない



朝から良い天気になりました
昨日夕方の湿度は凄かったな
台風が運んだ湿った空気の影響だろう
その分今日の晴れは気持ちが良いです
夏休みに入った企業が多くなったのか朝の電車は空いていた
長期に休みが有るって良いですね

日頃から使っているGoogleドライブやメーリングリストへのログインは勿論パソコン
今日会社で支給されているiPhoneでログインしてみた
ところがログアウトの仕方が分からない
このままログイン状態だとこのiPhone使った他の人から見られちゃう
パソコンでiPhoneのログアウト方法を検索したら出て来た
と言う事で無事ログアウトは完了
パソコンで再度ログインしたら次のメッセージに驚いた
「あなたはiPhoneをお持ちですか」
「本日iPhoneでログインしていますが間違いありませんか」
「はい」をクリックしたら「完了」で終わった
誰かが私のIDとパスワードを盗んで使っているかの確認らしい
Googleさんそこまでやっているとは頭が下がります
ところで会社で支給されたiPhoneの使い方が未だに分からない
でも電話だけ使えれば良いのであえて覚えようとしないのだ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゴーヤがやっと・・・

のち

台風が当初の予想よりだいぶ内陸に入りました
日本縦断です
私の地域はそれ程影響ないようだけど通過する地域は大変だな

201708071.jpg

201708072.jpg

庭のゴーヤがやっと小さいのが成りました
雄花ばかりでなかなか成らないです
毎年思うのだけど我が家のゴーヤは他より遅いです
特に種植える時期が遅くはないのだが
こんな種類なのかね
台風来ないとは言っても多少風の影響はあるだろう
ダメージ受けなきゃ良いけどな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アゲハの幼虫



良い天気になったけど暑くて散歩に出られません
一日部屋と庭を行ったり来たり
パソコン触ったりテレビ見たりで一日が終わった
絶対運動不足になる
庭に出たって暑くて何も出来ないから庭に植わっているものを眺める

201708061.jpg

明日葉の葉にアゲハの幼虫
三匹いて葉を殆ど坊主にしてしまった

201708062.jpg

アップで撮りました
このアゲハはパセリに産むのだけど明日葉にも生むとは思わなかった
明日葉は直ぐ生えてくるから良しとしましょう

201708063.jpg

キンカンの葉にはこのアゲハです
動いていないから眠っているようです
新芽の葉を食べてしまいます
このままにして置けば何処かでサナギになってまた飛んで来るだろう
毎年キンカンには卵を産むよ
アゲハの幼虫は可愛い顔しています


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

レモン大きくなった

のち

予報では一日曇りになっていたけど午後から晴れて来た
そうしたらまた猛暑だよ
昼間はエアコン点けないつもりでいたけど熱中症になっちゃう
7月の電気代は6月よりぐっと多くなっている
エアコンの電気代って馬鹿になりませんね
余り温度を下げないで暑くない程度の設定に

201708051.jpg

201708052.jpg

レモンがだいぶ大きくなった
育たないのは殆ど落ちたので余程の事がなければ大丈夫かな
でも少し育って喜んでいたら黄色くなって落ちるのが有る
下の写真で小さいのは落ちちゃうかもね
この先まだまだどうなるか分からないね
接ぎ木して初めての実だから楽しみです
10個以上は成りそうだ
枝を貰った家は今年は全滅だって
人に只であげると自分の家がダメになると言われるけど本当みたい


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

はっきりしない天気が続く

一時

なんだかはっきりしない天気です
朝は霧雨で夕方になったらまた霧雨
台風の影響かな
九州は豪雨で被害が有ってまた台風です
どうして同じところに集中するのだろう
昨日は仕事で疲れて思考力無かったからブログの更新休み
今日も余り元気無いのでこれ以上書く事が浮かばない


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ミョウガの花

時々

昨日のような大雨にはならないけど霧雨が時々降る
油断して出掛けると濡れてしまう
何時もなら歯医者へ車で行くのだが涼しいから歩いて行った
歩いている時は汗もかかなかったけど歯医者が凄く暑い
涼しい方と言ってエアコン点けてないんだよ
換気もしていないから待合室は凄く暑くて入ったらどっと汗が流れた
こんな日でもエアコンは点けて欲しいな
歯の検査は虫歯も歯石も歯周病も無いと言われた
入れ歯が壊れたのでそれの修理でまた暫く通うのか

庭にミョウガがたくさん出ている
根元には花が咲いている

201708021.jpg

201708022.jpg

201708023.jpg

霧雨が降る中ミョウガの葉の下に頭を入れて撮りました
頭は濡れて足や腕は蚊に刺された

201708024.jpg

撮り終わってから収穫しました
さてどうして食べましょうか
一般に冷や麦などの薬味でしょうか
私は天ぷらが大好きです
そしてみそ汁に入れても良いです



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ノートとデスクトップの電気代

のち

暑い暑いと言ってたけど一か月が過ぎて今日から八月
月の初めは雨のスタート
降って欲しいと思っても降らないし
昼頃から降り出したが土砂降りです
でも多少は気温下がってくれるかな
池もたまには水の入れ替えしないと金魚可哀そう
この雨でかなり入れ替えになったと思う

ネットでノートパソコンとデスクトップの電気代の違いの記事を見た
標準的なデスクトップはノートの約3倍電気代掛かるらしい
そこで暫くノートを使い続けてみることにした
そして電気代はと言うと
この時期エアコンや扇風機使ったりで全体に電気代が多くなっている
その為パソコンでどれだけ変わったのかなんてさっぱり分からない
パソコンだけ電気を使っている訳ではないから予想した結果だ
ノートのCPUはデスクトップより新しく良いものを使っている
メモリーも同じ容量を搭載
しかしノートは起動してから5分以上しないと快適に使えない
デスクトップは起動して直ぐにでも使えるし動きは軽い
これは何が原因なのか私にはさっぱり分からない
ノートはあんな狭いところに部品を詰め込んでいるのだから無理が有るのかな
電気代と言っても月百円か二百円の違い
他の事で節約すれば良いことで気にする金額ではない
と言うことで良く分からないけど以前のようにデスクトップをメインで使うことにした

今日は写真が有りません

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ