半夏生そして金魚



朝のうち少しパラパラ降っていたね
梅雨だからからっとした良い天気にはならないけど貴重な晴れかな
その分蒸し暑くて今日は出歩く気にならなかった
今日7月2日は半夏生
それの由来等はあえてここに書く必要はない

201707021.jpg

そしてハンゲショウを撮った
ドクダミの仲間だからやはり臭いです

201707022.jpg

花は可愛いと思うけどね
半夏生はカラスビシャクと深い関係との事
最近はそのカラスビシャク見なくなりました

201707023.jpg

これは以前撮った写真です
ウラシマソウやマムシグサと同じサトイモ科です

4月末に孵化した金魚がかなり大きくなった

201707024.jpg

同じに生まれても成長は様々
まだ小さいのもいればこれが一番大きい
親は赤い金魚なので赤くなっているのもいればまだ黒いままのもいる
生まれた時は100匹以上はいたと思うが育ったのは50匹弱
それでも50匹弱なのだから全部大きくなったらどうしよう
そんな事ばかり考えながら育てている
ハスが植わっている鉢やスイレン鉢そしてメダカが入っている鉢に分けて入れた
ボウフラやユスリカの幼虫もたくさんいるのでそれも食べてくれるだろう
でも狭い池は限界な程親の金魚がいるから本当に大きくなったらどうしよう

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ