玄関の天井の塗装



予報では曇りになっていたけどやはり梅雨です
予報なんて当てになりません
気温は低いけどジメジメです

201706301.jpg

夕方雨が止んで外に出たら昼間スイレンが咲いたのだろう
昼間咲いて夕方にしぼんでしまうから明日また開くだろう

我が家は築30余年になる
数年前外壁の補修と屋根の張替えを行った
物置も新しく作って貰ったり風呂の給湯器も新調
部屋の中は壊れている所は無いので補修はしなかった
でも洋間の壁は3年ほど前シミが有るので自分で塗装した
去年洗面所や風呂の天井もカビていたので塗装した
玄関の天井も色あせして染みが出たりで汚らしい
洗面所や風呂の天井から比べるとかなり広いからなかなか出来なかった
今月に入って週4日休むことにしたのでやっと時間が出来た
午前中塗装しない部分にマスキングテープで養生をして照明器具を外し
床はペンキが垂れても良いように全て新聞紙を敷いた
昼ご飯を食べてから塗装開始
二度塗りして片付けも含めて4時間で終了
天井だからずっと上を向いていたので首が痛いです

201706302.jpg

塗装した天井の一部
我ながら奇麗になったと満足

明日から7月なのでトップ画像を七夕バージョンに

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パック納豆のビニール取り方



昨日NHK「ためしてガッテン」でパック入り納豆のビニールの取り方をやっていた
我が家は毎朝納豆を食べる
発泡スチロールのパック納豆はビニールがかぶせてある
それを取る時納豆の糸が長く伸びるし納豆も少し付いて来る
納豆は箸でひとつひとつ取るのだ
「ためしてガッテン」のビニールの取り方でやってみた
うん!納豆は付いて来ないし糸も殆ど無い
これは良いアイディアである
これからこの方法でやる事にしよう

201706291.jpg

頑張れ!
フェンスに絡んだヒルガオ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

梅雨真っただ中ですね

一時

今日も信号点検とやらで電車遅れました
遅れは昨日ほどではなかったけどやはり疲れます
それでなくてもこの蒸し暑さ
天気が悪かったり暑かったりでろくな写真撮れません

201706281.jpg

オカトラノオ
可愛い花なのでそのうち庭に植えようかな
でも地下茎でかなり増えるらしい
それも困るな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

電車の遅れで疲れ倍増



蒸し暑いです
今朝は電車が遅れて遅刻しました
他社の路線相互乗り入れしているのだが他社で何やトラブル
その為電車が走れなくなったようだ
途中で止まったまま長い時間が過ぎた
普段は1時間15分乗っているところ1時間40分も乗っているようになった
座っていたとは言えお尻や腰が痛くなる
冷房弱目の車両に乗ったからだんだん暑くなる
なんだかそれだけで疲れてしまった
最近電車の遅れが頻繁
愚痴を言っても仕方ないけど困りますね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

海に浮かぶ岩を見に



雨は降らないけどベタベタ湿度高くて気持ち悪い
ちょっと海岸まで行ってみた
波の影響でいろいろな形の岩が見られます

201706261.jpg

崩れ落ちた岩だろうね
まさか波で流されて来たのではないだろう
こんなの歩いている時落ちて来たら大変だ

201706262.jpg

201706263.jpg

201706264.jpg

ハート形に穴が開いています
そして目的は次の岩を見たかったのだが

201706265.jpg

この写真は数年前に撮ったもの
潮の関係で海に浮かんでいるように見える時がある
しかし今日は確認出来なかった
この写真を撮った日にさかのぼって潮の状態をネットで見たら今日と全然違う
その日の潮の状態の時に行かなきゃ見られないと言う事だ
と言ってもそうそう見られるものではないだろうな



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

昨日撮った写真が消えた



朝から昼前まで随分降りました
午後からはパラパラと降ったり止んだり

201706251.jpg

八重のドクダミ並びました

昨日撮った写真がマイピクチャーに保存した筈なのに無い!
バックアップソフトを使っているので外付けHDDに保存されているかと思い見たが無い
ありゃ~なんでそんな事になったのかい
別のフォルダーに移動してしまったのかと思い探したが無い
折角撮ったのにがっかりだ
そうだ!復元ソフトを試してみるか
デジカメのSDカードを取り出しカードリーダーに挿し
recuvaと言うフリーソフトで削除ファイルの検索を行った
先ずは簡単スキャンでやってみたが何も見つからない
次に時間は掛かるけど詳細スキャンを実施

201706252.jpg

そしてスキャンが終わるまで他の事をやっていた

201706253.jpg

数分で終わりたくさんの削除ファイルが見つかった
4GBのSDカードだがもっと前の写真も表示されていた
このソフトは復元可能ファイルはプレビュー表示されるので必要な写真が一目でわかる
そこで必要な写真だけチェックを付けてパソコンに復元処理

201706254.jpg

復元中のメニュー
無事必要な写真は復元されました
かなり古いものは上書きされちゃうので復元不可能だが直近だと高い確率で復元出来る
良かった良かった
便利なソフトをしかも無料で作って頂いた人には感謝です


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

栗の雌花



蒸し暑い
じっとしてても汗が流れる
と言ってじっとしている訳にはいかないのでデジカメ持って歩いて来た
家にいると何も発見はない
やはり歩いていれば何か発見が有る

201706241.jpg

201706242.jpg

初めて見る栗の雌花
雄花は長いから遠くからでも分かる
雄花の根元に雌花が有るとは知らなかった
こんな風に咲いて受粉したら雄花は枯れて落ちてしまうのか
なんでも何気なく見ていると気が付かないものだ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

網戸の張替え



梅雨の中休みですか
蒸し暑いのなんのってたまらん
でも休みの日は天気が良いのは助かる
網戸の網が古くなって穴が幾つも開いている
網戸を閉めて蚊取り線香焚いても穴から蚊が入って来る
思い立ってホームセンターに網を買いに行った
メッシュ20や25といろいろ有って値段も様々
メッシュの数が多い程網目が細かいのだが風通しが悪くなる
やはりメッシュが少ない程価格が安いのは当然だね
と言う事で一番安い20メッシュを買った
20メッシュなら蚊は入って来ないだろう
穴だらけの網戸を外して綺麗に洗ってから網の取り付け
専用の道具が有るらしいのだが周りにゴムを押し込むだけだから有り合せの道具で
畳の上でやっていて一枚取り替えたら腰が痛い
こう言う仕事はテーブルの上で立ってやるものだ
何とか1間の窓と高窓の二か所を交換
もう一か所有るのだが腰が痛いから後日にするか

201706231.jpg

本文とは関係ないけどアザミの花


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鳥が運んで来た不明の植物

一時

昨日は凄い風と雨
梅雨入りして初めての大雨になった
と言っても梅雨入りして一度しか降らなかった
あの雨と風で庭で芽が出たばかりのものが殆ど倒れている
朝棒をやって起こしてやった
そうそう12日に載せた不明の植物
このまま名前が分からないままだと困るので何とか調べたい
ネットでいろいろキーワードを入れて検索したけどなかなかヒットしない
Googleで見て感じた通り「葉が三つに割れた弦植物」と入力したら写真がたくさん出て来た
あのGoogleの写真は調べものするには凄く良いですね
その写真をひとつひとつ根気よく見たらひとつだけ同じものが有った
「これだ!」って嬉しくなったね
「オキナワスズメウリ」と言って沖縄では自然にたくさん生えているとか
それを観賞用に売られるようになったようだ
思えば近所の家で植わっていたのを見たけど名前は分からなかった
鳥が食べて糞で運んで来たのだろう

201706221.jpg

12日から比べるとこんなに大きくなったけどゴーヤのそばに有るから何処かに移植しなきゃ
しかし根も実も毒が有ると言うからどうしたものか

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

前立腺肥大症手術後の検診



朝から雨
電車に乗って病院へ行く日なのに嫌だなと思っていた
でも何とか大降りにならないうちに帰って来られた
午後になって風と雨が強くなった
去年12月に前立腺肥大症の手術をした
肥大だと尿道が狭くなっておしっこの出が悪くなる
その為完全に排出されないので直ぐにおしっこしたくなる
特にお酒を飲むと血管が膨張して余計尿道を塞いで出なくなる
肥大は30歳位から始まるらしく70歳で80%80歳で90%の人がなるらしい
まあ男の宿命ってところかな
手術は前立腺をレーザーで削り取って小さくする
今日は術後6か月検診
3か月検診の時もそうだったがおしっこが出る勢いと膀胱に残っている量を測定する
この検査はおしっこをたくさん溜めていないと正しく出来ないらしい
その為家を出る前コーヒーとお茶をたくさん飲んだ
病院に着く時は苦しいほど溜まって冷や汗が出る
受け付け時に「苦しいから早く検査して」と言ってしまった
検査結果は手術前より瞬間の勢いが3倍になっているとのこと
そして膀胱に残っている量も手術前より3分の1程度で普通の状態
何はともあれ問題になる事は無く今回で検診は終わりになった
どんな手術も嫌なものだけど治るものなら手術した方が楽になる

201706211.jpg

201706212.jpg

雨降りの窓から外を見たら庭の木瓜の実がだいぶ大きくなっていた
今年は木瓜酒漬けられるかな



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

古いノートにメモリー増設



かなり蒸し暑かった
明日から暫く雨の予報だからそのせいで蒸し暑いのだろう
歳と共に暑さが耐え難くなる

201706201.jpg

ホタルブクロは梅雨の時期の花です

201706202.jpg

ヤマユリもちらほら咲き始めました

古いノートパソコン用のメモリーが手に入った
メーカーの仕様では2GBまでとなっているが試しに4GB入れてみた
残念!パソコンがフリーズして起動しません
やはりメーカーの仕様通りかな
今度は2GBと1GBを入れてみた
すると3GB認識しています
お~仕様より1GB余計に認識してくれた
OSは32ビットだからそれ以上入ったとしても3GBしか使えない
だからこれで良しとしよう
でもこのノートは殆ど使う事ないかもね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

地方選挙に思う



ここの所朝が寒い
昨日は一日寒かったけど今日は昼間かなり気温が上がったようだ
外を歩いたらジリジリと日差しが強い
この天気も明日までで明後日から本格的な梅雨空になるようだ

201706191.jpg

201706192.jpg

梅雨の花と言うのではないけどムラサキツユクサ
雄蕊をマクロで撮るのが何とも楽しい
如何にこの細い糸のような雄蕊を綺麗に撮るかだ

地方選挙が各地で始まっている
我が市は昨日市長選の投開票が行われた
隣の横須賀市は昨日が市長選の告示
地方選挙で何時も感じることが有る
国政では与党と野党の戦いが繰り広げられている
しかし地方では国政での与党と野党第一党が同じ候補者を支援
どちらかと言うと野党第一党が相乗りをしている感じだね
独自候補を選べないから相乗りになるのだろう
これを呉越同舟と言うのだろう
その為争点がはっきりしないから投票率が下がるのだろう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パソコンでゲームがメインとは

のち

寒い
午前中は風が無かったが昼頃から風が強くなり降り出した
だんだん風も雨も強くなって余計寒くなった感じ
やっと梅雨らしい天気になったかな
と言う事でトップ画像も梅雨バージョン

201706181.jpg

201706182.jpg

コメツブツメクサ
この花は梅雨とは関係ないけど撮った以上は載せなきゃ

昨日の「Microsoft基本ディスプレイアダプター」の件だけど
表示は正しくなったのだがWindows10付属のカードゲームアプリに不具合
チラチラして何が何だか分からないと電話が有った
そのカードゲームだけ表示が変になるので他は問題ない
直して欲しいので我が家に来ると言うので電話で説明するから自分でやって下さいと断った
そしてインストールしたディスプレイドライバーの削除方法を説明
再起動して「Microsoft基本ディスプレイアダプター」に戻った
カードゲームは以前のように表示されるようになったが勿論〇は楕円
私だったらパソコンでゲームはやらないけどゲーム中心の人もいるのだね
〇が楕円になる不自由よりゲームがメインとは私には考えられない
折角苦労して探したドライバーなのにがっかりしました。
他人の為に苦労してもその苦労を分かってくれない人って多いです

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10の「Microsoft基本ディスプレイアダプター」



梅雨らしくない天気が続きます
カラッとした良い天気の一日でした

201706171.jpg

201706172.jpg

近所の原っぱでネジバナが咲きだした

サークルの人の奥さんが古いノートをWindows10にしたとの事
シャープのパソコンで当初Vistaが入っていたのを7にしてあげた事が有る
モニターが4対3タイプのノートではなく若干横長ワイド画面である
Wordで〇を書いても若干横長の楕円になってしまうとの事
デバイスマネージャーを見ると「Microsoft基本ディスプレイアダプター」となっている
このアダプターでは横長のモニターは正しく表示されないようである
どうやら搭載されているATIのディスプレイアダプターのドライバーが無いようだ
その為「Microsoft基本ディスプレイアダプター」に置き換えられてしまう
先日別の会員の富士通ノートも同じ状態だった
でもそのノートは7のドライバーが使えたのである
今度もと思ったが7用のドライバーはそのままではインストール出来ない
ネットで調べるとある部分の記述を変えれば使えるとの記事を発見
そこでその通りに記述を変えたらインストール出来た
しかしまだ「Microsoft基本ディスプレイアダプター」となっていて〇が横長
今度は「Microsoft基本ディスプレイアダプター」のドライバーアップデートと言う方法を試した
アップデートで7用のドライバーの場所を指定したらドライバーを検索と出てインストールしている
パソコンを再起動したらATIのアダプターが表示されていてMicrosoftのアダプターではない
Wordを立ち上げて〇を描いてみたら楕円にはならなかった
と言う事で約2時間の格闘であった

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

横須賀しょうぶ園へ



駅からバスが出ているのだが歩くことにした
若い頃住んでいた地域なので道は分かっているつもり
ところが新しい道路が出来たのに加え街並みが変わっている
途中で人に道を聞く状態だった
この暑い日にテクテク30分もかかってしょうぶ園に到着
見頃なのでかなりの入場者

201706161.jpg

201706162.jpg

201706163.jpg

201706164.jpg

201706165.jpg

201706166.jpg

201706167.jpg

201706168.jpg

人の列が切れる時をじっと待って撮ったのでその割に人が写っていなかった


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

メールソフトの「開封確認通知要求機能」について



今日も朝は涼しかったけどだんだん蒸し暑くなった
それにしても梅雨らしくありませんね

201706151.jpg

201706152.jpg

今日の花は「クサノオウ」

職場でまたメールの話し
Microsoftが作ったメールソフトは歴代全てその設定が有る
それは相手に「開封確認メッセージを要求する」機能だ
メールを見たらその旨を通知しろと言う機能なのだ
見たのか見ないのか分からないから見たなら通知しろなんて失礼だと思う
私が参加しているサークルの人はその機能を知っているからOFFにしている
今日ある業者から来たメールがその設定になっていた
メールを開いて閉じたら開封確認通知をしろとメッセージが出たのだ
勿論通知しないで無視したけどね
多分その機能が有ることを知らないで使っているのだろう
もう少し勉強しないと相手に馬鹿にされると思うな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ノビルの花



今日もちょっと気温が低い
昨日より低いようだ
でも相変わらず湿度は高いです

ノビルの花を見つけました

201706141.jpg

201706142.jpg

201706143.jpg

201706144.jpg

最後の写真は線香花火のようです
線香花火は上を向けるんじゃないって?
まあ固いことは言わないで
なかなか綺麗な花だと思いませんか
ノビルは今では食べる人いないだろうね
子供の時は土手から採ってみそ汁に入れたりして食べた
ノビルを食べると背が伸びるなんて言ったもんだけど
その割に伸びなかったな
言葉に引っ掛けて例える事ってかなり有りますね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

富士通FMV-BIBLO NB50SにWindows10を

時々

久しぶりの雨だったがそれ程降らなかった
農家は作物の水やりが大変だと嘆いていたけどこの程度では直ぐ乾いちゃうね
作物の成長に影響して野菜の高値になるかな

昨日サークルの人からXPが入っているパソコンを預かった
ずっと使わないでどうしたら良いのかと思っていたらしい
試しに7か10を入れてみるからと預かった次第
パソコンは富士通FMV-BIBLO NB50S
先ず10を入れてみてダメなら7にするとしよう

201706131.jpg

そしてWindows10をインストール
インストールは出来たが案の定ディスプレイアダプターのドライバーが無い
その他は全て入っている
さてディスプレイアダプターのドライバーだがどうしよう
デバイスマネージャーを起動してドライバーの検索を行ったがネットで見つからない
メーカーサイトにはWindows7用のドライバーは有る
試しのそれをダウンロードして解凍後インストールを試みた
すると何も警告が出ないですんなりインストール完了
7用のドライバーが10でも使えたっと言う事か

201706132.png

デバイスマネージャーを起動してみたらちゃんと認識している
以前シャープのノートに7を入れた時はドライバー探しでかなり苦労した
これはラッキーだね
ただメモリーが1.5GBなのでちょっと重い
32ビットだから2GBは欲しいけど持ち主はどう思うかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ROMを紫外線に当てると記憶内容が消去



朝起きたら寒い、何だこの気温は
4月の気温だって
ここのところ半袖着てたのに長袖を出した

201706121.jpg

庭にこんなものが芽を出した
見た事あるような葉だけど何だろう
多分野草と思うがとりあえず抜かないで判明するまでこのままに
鳥が運んで来るのかいろいろな芽が出ますね

2月12日に書いた監視カメラの録画機
暫く使っていたが一週間前にHDDを交換しようと電源を切った
そしてHDDを交換して電源を入れたが動作しない
HDDが悪いのかと思い元に戻したが反応なし
湿度が低く乾燥していたので静電気で壊れたか
仕方なく録画をするのを諦めた
リチウムボタン電池を外し捨てるつもりで外に放っておいた
でも折角付けた監視カメラに録画機が無いのは残念
と言う事で6月7日にオークションで買った事を書いた
ところが今度買った録画時は再生時スムーズな動きではなく1秒間に30コマではないようだ
また再生速度は16倍速までしかない
故障した録画機の動きはスムーズであったし64倍速まである
故障した方が性能が良いようだったので何となく捨て難い
もう一度電源を入れてみようと試みたがやはり駄目である
ずっと以前ROMは紫外線を当てると記憶内容が消去されると聞いた事が有る

201706122.jpg

そこでダメもとでふたを開けて日差しの当たるところに長い時間置いてみた
そして夕方電源を入れてみたら見事復旧している
これは故障ではなくROMが暴走していたと言う事か
そして紫外線を当てた事でリセットされたのだろう
折角オークションで買った録画機は箱にしまうことにした
ちょっと勿体ない気もするがそれほど高価ではなかったしね
その後ネットで調べたらウキペディアにその記事が載っているではないか
EPROMと言って強い紫外線を当てると記憶内容が消去出来るとの事
もっと早くそれに気が付けば買わないで済んだのに


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久しぶりの大船フラワーセンター

のち

若い時行ったきりで数十年ぶりに行った
その為駅からどうやって行くのか分からなかった
何たって若い時と駅の周辺がガラッと変わっているからだ
歩いている人に聞いて方向は合っていると一安心
入園料はシニアと言う事で一般よりずっと安いのにはありがたかった
写真はいろいろ撮ったけど珍しいものは無い

201706111.jpg

201706112.jpg

やはり今は花ショウブが見ごろ
多くの人がカメラを構えていた

201706113.jpg

201706114.jpg

温室の植物
こんな種類のクジャクサボテンが有るんだ

201706115.jpg

日本庭園でカモがリラックスしています

201706116.jpg

プラタナス
1時間半ほどいて帰ることにした

201706117.jpg

帰りに歩道橋で見えた大船観音
上まで行ってみようと思ったが何だか歩き疲れたのでカット
帰りに若干日差しが出て来たがフラワーセンターにいる時は曇っていて暑くなかったのは良かった


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

蒸し暑い、風強い



今日も良い天気でした
でもやはり蒸し暑いです
午後から風が凄く強くなった
暑いからと窓を開けていたら机やキーボードが砂ぼこりでザラザラ
キーボードはワイヤレスだから外持って行ってダストブロワーでシュー
机は雑巾がけ
これだとカーペットも埃だらけだろうから掃除機かけなきゃ
締め切ると暑いけどクーラー使うのまだ早いしな

201706101.jpg

201706102.jpg

201706103.jpg

ヘラオオバコ
風が強いからユラユラ
撮るのにちょっと苦労した
下から順番に咲くので終わり頃には上の方だけちょこっと

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パソコンの電気代



梅雨らしくない天気が続きます
でもかなり蒸し暑いです

201706091.jpg

201706092.jpg

今年も近くの公園のタイサンボクを撮った
高い木なのでなかなか花を上から撮れない
遠くから望遠で何とか

一昨日書いた防犯カメラの録画機の改造は成功
改造と言ってもたいした事をしなくて済んだ
でもそのたいした事ではない改造にたどり着いたのもいろいろ実験しての事
これで古いアナログテレビに出力出来たし部屋に配線して完了

ネットでノートパソコンとデスクトップの消費電力について調べた
そしてその数値を見てびっくり
1日10時間使ったとして(こんなに使う事はないけど)機種によって多少違うが
ノートパソコン
  1日約3円 1ケ月90円 1年1080円
デスクトップ
  1日約10円 1カ月300円 1年3600円
な~んて事でデスクトップは約3倍になる
私はデスクトップしか使わない
ノートは拡張性が無いから何か実験するには不向き
ノート1台はサークル専用もう1台は殆ど眠っている
しかし普段ネット見る程度だったらノートで充分
と言う事でこれからは殆ど眠っているノートを使う事にした
先ずはデスクトップに保存されているファイルをノートに移す
デスクトップに入っているソフトも全てインストール
この作業が結構馬鹿にならない
デスクトップもノートも64ビットWindows10でメモリーは4GB入っている
CPUはノートの方が上である
しかし何故か起動してからCドライブのアクセス100%が長過ぎる
その為文字を打っても反応しなかったり快適になるまで時間かかる
その点性能は下だと思うのだがデスクトップの方が早いのだ
でも電気代を考えたらノートが安いと言うのだから妥協だな
モニターとキーボード等をノートに接続したからデスクトップ使っているのと変わらない
尚90分以内に再度パソコンを起動する予定が有る時は
終了しないで起動したままの方が電気代が安いとか
これはMicrosoft曰く起動終了時にかなり電力を消費するからだとか


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おもしろ写真

一時

我が家は一時雨だったようだけど職場では降らないで午後から晴れになった
同じ神奈川県でこうも違うのか
昨日梅雨に入ったと言うけど職場では全然梅雨らしくなかった
でも蒸し暑いです
一週間の天気予報は昨日見た時は雨のマークばかりだったが今日は晴れマークが多い
やはり本当に梅雨に入ったのかと疑ってみたくなる
三日間の勤務が終わって明日から四日間休みです
給料減るけどこういった勤務は体も楽です

おもしろい写真を撮りました

201706081.jpg

何に見えるでしょう
私は豚か猪がぶら下がっているように見えた
何かの花びらか葉っぱかな

201706082.jpg

これはまた綺麗ですね
穴だらけのキャベツの葉
白いところはまだ穴になっていないで薄皮が残っている
面白いので望遠で撮ってみた
「犬も歩けば・・・」の如くデジカメ持って歩けば何かに出会えます


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

防犯カメラの録画機を買う



関東もとうとう梅雨に入った
週間天気予報を見るとピカピカの晴れの日はない
これからじめじめした日が続くのか
そう言えば今日は湿度が高くて蒸し暑い

201706071.jpg

梅雨の花アジサイがあちこちで咲き始めた

我が家では外に防犯用にカメラを取り付けている
古いアナログテレビで時々見るのだが何か有った時の為に録画したい
そこでネットで探したがかなり高価である
そこまでお金出して買う必要もないし
試しにオークションを覗いてみた
すると録画する為のハードディスク無しの物が出ていた
ハードディスクは1TBが二台も余っているからそれを使えば良い
早速入札に参加
すると他の人が入札
ダメもとである金額を入札してそのままにして置いた
次の日見たら私が落札している
代金払って昨日届いた
中古とばかり思っていたらしっかり箱に入った新品
動作確認したが問題なし
かなり安いものをゲットした
ところが古いアナログテレビでは出力信号方式が違うので表示出来ない
パソコンのモニターや今のデジタルテレビなら大丈夫
でも古いアナログテレビをモニター用に使いたい
いろいろ思案した結果少し改造してみるか

201706072.jpg

中身はこんな感じで小さい基盤が一つだけ入っている
さて思った通りに改造成功するかは次の休みの日
多分大丈夫だろうと考えているのだが・・・



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ゲンノショウコに似た花



今日は比較的涼しい
これが平年の気温とか
湿度は昨日と比べると若干高いかな
仕事は週三日にしたので少し楽になった
三日行けば四日休みになるから
通勤が長いからそれだけで疲れてしまいます

201706061.jpg

201706062.jpg

201706063.jpg

この植物今までゲンノショウコだと思っていた
でもゲンノショウコにしては花が咲くのが早いとは思っていた
そしてもう種が出来ているからね
でも花も種もゲンノショウコにそっくりなんだ
ある時ネットでゲンノショウコではないと知ったのだ
アメリカフウロと言うそうでゲンノショウコの仲間らしい
だから似ているのだな
一度覚えたから忘れないぞ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

梅の収穫



今日も湿度低くて過ごし易い
庭の梅がかなり大きくなったので収穫
何年か前にカイガラムシが発生してかなり枝を伐採した
その為ずっと収穫が出来なかった
今年は枝が伸びてたくさん成った
木に登って一つ一つ収穫

201706051.jpg

丁度3㎏獲れました
我が家の梅はかなり大粒です
11㎏と言う年も有ったけど梅酒用の梅だから3㎏が良いところだ
洗って表面を乾かして早速梅酒に

201706052.jpg

3kgだから焼酎1.8リットルを3本入れなきゃいけないのだが2本半しか入らなかった
これを縁の下に入れて来年・・いや二三年寝かして置きますかな
まだ何年か前に漬けたのも有るのでそれが無くなったら取り出すのだ
木が回復して今年3㎏だから来年はもっと収穫出来るだろう
でも私は殆ど飲まないから毎年漬けるには入れ物が無い
その時は梅干し漬けるかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ゴーヤの発芽



今日も気温高かったけど湿度は低い
何たって40%無いのだからこの時期としてはビックリに値する
昨日と同じ部屋にいるとちょっと寒い
この湿度で真夏を迎えれば良いけどね
あのまつわり付くような蒸し暑さには参りますから

さて我が家の庭の話し
去年ゴーヤの種をたくさん採って今年植えたのだが何故か大半発芽しない
掘ってみると全て腐っている
でも別の鉢に植えたものは何とか発芽した
それは10株ほどで例年から比べるとずっと少ない
今年はゴーヤたくさん食べられないな
と思っていたら去年採り切れなかった実が弾けて落ちた種があちこちで発芽
それを都度集めて植え替えたらこんなにたくさんになった

201706041.jpg

もう30本ほどになっている
これからもっと発芽するかも

201706042.jpg

そんなゴーヤを探していたらトマトを発見
去年プランターで作ったミニトマトの実が庭に落ちて発芽したのだろう
こういうのってなんだか得したみたいで大事にしたい
家庭菜園ではもう実が成っているのでちょっと遅いともうけど成るかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

金魚の孵化



今日も良い天気
気温は25度くらいになったけどそれほど暑いと感じない
我が家の湿度計を見ると50%無い
かなり湿度が低いから日陰で半袖だとちょっと寒い
空は凄く綺麗に澄んでいる

201706031.jpg

以前いた職場近くの公園にこんなものが設置されていた
戦艦陸奥の主砲が今まで東京の「船の科学館」に展示されていたもので
戦時中横須賀海軍工廠で作られたものだから里帰りと言うことだ
凄くでかいのには圧倒された

話しは変わって

201706032.jpg

数日前また金魚がバチャバチャやっているので池に布を入れた
見たら卵がたくさん付いている
別の容器に移したら孵化しました
ひと月前に孵化した時から比べるとずっと少ない
ひと月前のは50匹ほど残っているがこれは何匹残るかな
今年は例年になくたくさん育っている
でも大きくなったらどうするかまた悩んでいる

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ネットで注文した品物



毎日同じことを言っているけど今日も暑かった
こう暑いと具合悪くなる人が多い
朝電車に乗るとほぼ連日次の車内アナウンス
「体調不良の乗客を養護したので遅れが発生しています」
通勤時間が長いので遅れると自分も体調悪くなりそう

201706021.jpg

暑いけど空は真っ青です
飛行機雲が何時までも出来ています
飛行機雲が出来るのは上空が冷たいということ
こんな日は雷鳴ったり不安定になることがある

201706022.jpg

でも夕方は珍しく富士山が見えるほど綺麗に晴れた
この時期富士山見えるのは滅多に無いです

先日ネットである物を注文した
それは3個で〇〇円と2個より安い値段
3個買わせるためのセールなんだなと思い注文した
消耗品なので余分に有っても良いしね
ところが配達されたのは1個だけ
何だ発送間違えたのかな
直ぐにメールしたら次の返事
「当方で表示を間違えました」
「返金致しますので商品は返品せずお使い下さい」
要するにタダで貰ったと言うことだ
でも消耗品だから3個欲しいね
そこでまたメールしようと思ったけどそんな事に時間使いたくない
これで納得しておくか
得をしたのか損をしたのか

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コードレス電話機の電池交換

のち

たいした雨ではないけど未明から降っていた
それが止んで晴れたら蒸し暑くなった
6連休の最後はゆっくりする積りだった
ところが性分なのかじっとしていられない
6年前に買ったコードレス電話機の電池が弱っている
10分ほど話しているとピーピー鳴って切れてしまう
ネットで純正品を探したが1個1700円もする
子機2台有るからどんでもない金額になっちゃう
互換品と言うのが有ったがそれでも1個800円ほどだ
買った人のレビューを見ると不評も有るし好評も有る
互換品は当たり外れが有ると言うことだ
充電用の単4電池を買って作ればもっと安くなる
そう考えてネットで注文した
今日配達されたので作業に取り掛かった

201706011.jpg

これが現在使っている電池で単4電池が3本

201706012.jpg

直列に繋いである金具を外す作業

201706013.jpg

分解完了
繋いであった金属とコードは再利用なので綺麗に外しました

201706014.jpg

次に買った電池に半田付け
電池は熱に弱いから大容量の半田ごてで瞬間的に付けないといけない
細かいのでピンセットを使っての作業

201706015.jpg

半田付け完了

201706016.jpg

仕上げは菱チューブをかぶせてドライヤーの熱で密着
完成です
今まで使っていた電池は600mAhだが900mAhになった
若干長持ちするって事だがその気になって長電話したら電話代が大変
費用は二つで960円也


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ