行程6時間のハイキング



男女4人ずつの金沢文庫から鎌倉まで6時間のハイキング
今日の蒸し暑さは山の中とは言えさすがばてました
予想はしていたので家からペットボトルのお茶を2本持って行った
一本は直ぐ飲めるように冷やして
もう一本は凍らせて保温袋に入れて
一本飲み終わったころには凍ったもう一本はかなり冷たくて美味しかったな
明日足が痛くならないと思うけど股関節がちょっと違和感
写真はたくさん撮ったのだが殆ど仲間が写っているのでここには載せられない
花の写真だけ載せることにしよう

201705311.jpg

キツリフネ(黄釣船)

201705312.jpg

ナルコユリ

201705313.jpg

オカタツナミソウだと思うけどはっきり分からない

201705314.jpg

サイハイラン

201705315.jpg

テイカズラ

201705316.jpg

ナツボウズ
オニシバリともいうようだ
これは美味しそうな実が成っていたけど毒だったら嫌だから口にしなかった

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

金魚の稚魚大きくなった



今日もかなり気温が上がった
一日半袖でいたが部屋にいる時は長袖に着替えた
やはりまだ湿度低い方だから日差しの無い所では暑さを感じない
でもニュースでは東京などはかなり湿度高いとか

先月の末頃金魚が凄い数孵化した
その時の記事はこちら
それからひと月経って相当数が死んだようだ
何パーセント残ったのか数は分からない

201705301.jpg

少しすくってみたがだいぶ大きくなっていた
でも同じに生まれてこうも育つのが違うのか
大きいのは小さいのの三倍位ある
二つの鉢に分けたのでざっと見たが50以上はいるかもしれない
これが大きくなったらどうしようかとちょっと悩み
狭い池には15匹いるのだから限界
欲しい人いたらあげたいけどどうしたものか

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ドクダミが咲き始めた



今日も気温高くなったけどカラッとしている
部屋にいると涼しいくらい
6連休も3日目
あっという間に過ぎちゃう
仕事行っている時は一週間5日が長く感じるのは何故かな

庭のドクダミが咲き始めた

201705291.jpg

201705292.jpg

先ずは一重

201705293.jpg

201705294.jpg

201705295.jpg

そして八重
八重と言ってもこれは花弁ではないそうだ
葉が変化したものだそうだ
でも何でも良いけど珍しいから植えている
一重のドクダミと一緒で放っておくとそこいらじゅうに出てくる
絶やさないように適当に間引きしています


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

笠懸



凄く暑かった
笠懸を見に行ったのだが熱中症になりそう
家から持って行ったペットボトルは飲んでしまった
それでも足りないから会場で買ったらびっくりするほど高い
でも熱中症になったら大変だから金額のことは言ってられない
大勢の見学者が砂浜に座っていたけどその人たちも熱中症大丈夫なのかな
と言うことでたくさん撮ったのだが一部だけ載せます

201705281.jpg

201705282.jpg

201705283.jpg

201705284.jpg

馬も暑くて落ち着かないようだった
動画も撮ったのだがこのブログサイトには容量制限でアップ出来ない
別サイトにアップしてリンクしました

動画はこちら

毎年5月最後の日曜日に行われるわが市の行事です
10年前に行ったけど今ほど人は来なかったな
だいぶ宣伝が行き届いて来たかな
電車内にもポスター貼ってあったしね
笠懸とは何かはネットで調べて下さい

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

落花生の発芽



良い天気になりました
しかも昨日のような湿度は無くカラッとしている
こんな日は過ごし易いです
今日から遅い大型連休
1日までの6連休です
家の事いろいろやらなければ
と言う事で今日予定していた事は完了

201705271.jpg

植木鉢に植えた落花生が発芽しました
去年収穫したものを少しだけ食べないで種として残しておいた
畑に植えたが残りを植木鉢とプランターに

201705272.jpg

201705273.jpg

プランターの方はやっと出て来ました
大きくなると一本でもかなり場所をとるのでプランターじゃ狭いかな
植木鉢は一本だけです
少しでも収穫出来たら嬉しいです


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

迷惑・・・大きく足を開いて座る男

のち

久しぶりにまとまった雨で午後まで降っていた
そのせいか凄く蒸し暑い
職場の防災訓練が有ったが汗びっしょり
午後からは他の事業所でも防災訓練が有って応援に行った
電車に乗って行ったのだが電車が一番涼しかったよ
これからこんな蒸し暑い日が続くのだ
そんな訳で今日はぐったり疲れました

今日は電車で隣の男が大きく足を広げて座っていた
時々足をつぼめるのだがそのうちまた開いて来る
私は膝にバッグを乗せているから大きく開く事は無い
開いたらバッグが落ちてしまうし
男って(自分も男だけど)どうして大きく足を開いて座るのだろう
あれ結構邪魔で迷惑
太った人ほど大きく開く傾向にあるね
何だが威張って座っているようだ

201705261.jpg

201705262.jpg

本文とは関係ないけどウシハコベの花

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

別の鉢が咲きました

のち

朝起きで窓から外を見たら道路が濡れている
外に出たら幾らか降っていた
傘を差すほどではなかった
そのせいかかなり湿度が高い

別の鉢のサボテンが咲きました

201705251.jpg

201705252.jpg

こちらは昨日のより小さいので花も小さい
同じ種類のものを幾つかの鉢に植えてあるので順番に咲くでしょう

201705253.jpg

昨日咲いたのは今朝にはこんな風になっていた
一日だけのお披露目です
綺麗な花だから何日か咲いていて欲しいと思う
でも昔から美人薄命・・サボテンの事ではありませんね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

サボテンまた咲きました

のち

ここのところ暑い日が続いているけど湿度が低いからカラッとしている
しかし今日は蒸し暑い
我が家の湿度計は60%以上になっている
雨が近付いているし月が替われば梅雨に入るかな

今朝サボテンがまた咲きました

201705241.jpg

先日と違う鉢で三つ一緒に咲きました
もうひとつの鉢が有るけどそれはふたつ明日にでも咲きそう
たいした手入れもしていないのだけど毎年咲いてくれます


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

無題



これと言って書く事無し

201705231.jpg

先日撮った写真
これは見事に咲いているエゴノキ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アスパラガスの花



今日も夏日でした

珍しいアスパラガスの花を見た
以前も見たようだけどはっきり覚えていない

201705221.jpg

小さい花は夜空の星を見ているようだ

201705222.jpg

201705223.jpg

マクロレンズで目いっぱいアップにして撮った
ふ~ん、こんな形の花が咲くのか
アップにするとピントが上手く合わない
小さい花だから種もかなり小さいのだろう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

発芽いろいろ



今日も真夏のようでした
庭のこといろいろやることがあり動きっぱなし
でも汗が流れないのは湿度が夏ほど無いからだ
毎年綺麗に咲くヒペリカムが枯れてしまった
今年は新芽が出るのが遅いななんて思ってはいたけど枯れているとは

201705211.jpg

大きくなり過ぎたから剪定したのだけど切り過ぎかな
枯れた木をそのままにしても花は咲かないから根元から切った
切らずに花咲か爺さんに頼めば良かったかな
下を見たら小さいのがたくさん出ている

201705212.jpg

毎年種が落ちるけどこんな風に芽が出た事は無い
自分が枯れるの分かっていて最後に子孫を残したってことかな
これが大きくなって花が咲くには何年かかるのだろう

201705213.jpg

これが毎年咲く花です
今年は見られませんね
ヒペリカム・アンドロサエマムなんて舌を噛みそうな名前です
もうひとつミカンの発芽が

201705214.jpg

ミカンの名前は分からないけど美味しかった
種が入っていたのが有ったのでそれを植木鉢の土の中に潜らせておいた
芽が出るなんて期待はしていなかったので嬉しい気持ち
でもこれが大きくなってミカンが成るのは何年後かな
ミカンの木は大きくなるから我が家の狭い庭には無理かもね

201705215.jpg

ゴーヤも発芽しました
鉢に種を植えておいて発芽したから植え替えたました
ゴーヤは夏には食べられます


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

梅の木の消毒



各地で30度を超えたようです
もう夏と同じです
でも真夏のような高い湿度はないです
今年の梅雨入りは早まるかな
午前中は梅の木の消毒
アブラムシが新芽のところにびっしり付いている
スミチオンを薄めて噴霧器で散布
暫くすると降るようにアブラムシが落ちてくる
もっと早く消毒すれば良いのだが勤めていると休みしか出来ないし
噴霧した霧状になった消毒液は顔から頭にかかる
なんだか自分も消毒されているようだ
終わってからシャワーを浴びました
明日もう一度消毒するかな

201705201.jpg

201705202.jpg

本文とは関係ないけど・・・
マルハウツギ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ユキノシタの花



蒸し暑いけど良い天気

201705191.jpg

201705192.jpg

201705193.jpg

ユキノシタが咲きました
ずっと前に実家から一株採って来て植えた
実家は何時も水がにじみ出ている岩の崖が有ってそこにびっしり生えていた
池の周り植えたら今ではびっしり
毎年間引きをするのだがとにかく繁殖力は凄い
花は可愛いから少しは残しておきます
子供の頃咳が出ると煎じて飲まされたことがある
咳止めの漢方薬らしい
子供の時はいろいろ薬草を飲まされたな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

スピーカーが落ちた

一時

職場では昼間凄い雷が鳴ったかとおもったら土砂降りになった
道を歩いている人は予想外の雨に慌てている様子
家に帰ったら全然降らなかったとのこと
局地的だったんだな

夜中に凄い音がして飛び起きた
何かがひっくり返ったのがそれとも落ちたのか
窓を開けて外を見たが変わった事は無い
そのまま寝て朝になって居間へ行ったら大変な事になっている
棚に乗せていたテレビに接続した外部スピーカーが落ちていた
スピーカーの重さは10キロほどある

201705181.jpg

テーブルの角にでもぶつかったのかこんな状態になってしまった
スピーカ本体は壊れていないがこれでは格好が悪い
このスピーカーは独り者の時に買ったので40年以上になるかな
随分持っていますね
周りの木もだいぶボロボロになっていたので寿命だね
もう一台は大丈夫なのだけどこの際だから処分するか
買った当初は安月給だったからかなりの出費だった
長い間ご苦労様でした


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

体重減らさなきゃ



朝ちょっと風が冷たかった
まだまだ油断出来ませんね
職場では何時もより動き回ったから寒いと感じなかった
それより暑くて汗がにじむ
かなり動いたから体重少し減っているかな
・・と思ったけど風呂から出て計ったけど変わらず
毎年冬から春にかけて増えて夏に減る
だからここのところ少しずつ増えている
特に肥満と言う訳ではないけどもう少し体重落としたいな

201705171.jpg

201705172.jpg

201705173.jpg

ハコネウツギ
一本の木で赤い花と白い花がある

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ランサムウェアウィルスの話題



今日は天気予報通り曇りでした

201705161.jpg

201705162.jpg

道端の土手でタツナミソウが咲いていた
この色のタツナミソウは好きですね
我が家には白が有るけどどちらが良いかな

201705163.jpg

小さいアケビの実が有りました
アケビはたくさん花が咲いても実はなかなか成らない
受粉の関係なのかな

数日前からランサムウェアというウィルスが世界のパソコンに感染しているとのニュース
日本でも一部の企業で感染が確認されているようだ
感染経路が分かっていないというから始末が悪い
メールの添付ファイルからなのか単にWEB閲覧での感染なのか
セキュリティーソフトを入れていても感染しているようだ
と言う事はセキュリティーソフトを入れていても万全ではない
人間に感染するウィルスだって発見されてからワクチンが作られるしね
パソコンのウィルスも同じ
以前読んだ事でルーターを使っている人より使っていない人の方が狙われ易いとか
例えパソコンが一台しかなくてもルーターは必須との事
ルータの仕組みや機能が分かっていれば成程と思う
運悪く感染したとしてもシステムやファイルのバックアップして置けばある程度安心
私のサークルでもバックアップやっていない人多いですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

接ぎ木したレモンが大きくなった



何時も見ている気象協会の天気予報では朝の時点で一日晴れになっていた
でも実際にはずっと曇っていた
そこでこの時間に気象協会のサイトへ行ったら曇りマーク
ここのところ予報当たりませんね

ネットで注文したLEDの器具が来たので取り付け
ネットの表示では6~8畳となっていたが6畳の部屋に付けたが暗い
表示に偽り有だな
2000円といやに安いと思ったが他の人の書き込みを見て良さそうなので買ったのだが
6畳の部屋はタンスなどの家具が置いてあり実質6畳無いからそこに付けるか

201705151.jpg

2013年12月にキンカンの木に接ぎ木したレモンがこんなに大きくなった
キンカンの方はやっと新芽が出て来ました

201705152.jpg

201705153.jpg

201705154.jpg

そして花がたくさん有ります
去年はふたつばかり咲いたけど実は成らなかった
今年は成るかな
枝を貰った家の人が来て喜んでいました

201705155.jpg

ただ接ぎ木した部分がまだこんな状態
成長して完全の一体になるまで安心出来ない
何年か前にも接いだのが完全ではないうちに風で折れてしまった
折れないように添え木をしておかないとね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

外の仕事で一日が終わる

一時

数日前と同じ服装をしていては少し寒い
油断は禁物だ
でも歩くと汗がにじむ

201705141.jpg

201705142.jpg

近所の藪に咲いていました

201705143.jpg

タケノコは大きくなり過ぎです

昨日は雨で外のこと出来なかったから今日は動き過ぎた
大きくなり過ぎた植木の剪定
狭い庭にいろいろ植えてあるのでそれの植え替え
そして庭の掃除で一日が終わった

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

部屋のLED化



久しぶりの一日雨でした
昨日と比べるとちょっと寒い
沖縄と奄美が早々と梅雨に入ったね

201705131.jpg

サボテンがこんな雨でも咲いていました
雨の重たさで花が垂れ下がってしまった

201705132.jpg

もうひとつの鉢はこれから大きくなる蕾が幾つも付いています
一気に咲いたら見事だろうな
雨で外の仕事は出来ないので部屋でいろいろ
台所の照明をLEDに改造
今ある蛍光灯器具の安定器や付いているものを全て外し

201705133.jpg

器具に付いていた全ての部品を取り外しました

201705134.jpg

そして新たにLEDと電源を取り付け
LEDにすると凄く軽く中身はさっぱりしました
器具は取り付けてから30年経っているのでだいぶ錆びていました

201705135.jpg

カバーを被せて完成
台所だからカバーも油でベトベト
洗っても綺麗には落ちません
このLED凄く明るいので狭い台所には明る過ぎます
去年から部屋のLED化を行っているが一階は全て完了
残るは二階の部屋だけどネットで注文したから後日取り付けです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日も夏日

のち

今日も蒸し暑かった
体が付いて行きません
でも一週間の勤務が終わって一息
明日は一日雨の予報だからゆっくりします
さて先日撮った写真です

201705121.jpg

大根の花
キャベツや菜の花と違って白だから綺麗です

201705122.jpg

出荷しなかった畑を少し広角に撮るとこんな感じ

201705123.jpg

もう少し広角で
花が咲いた大根は食べられません
消費者としてはちょっと勿体ない気がします
農家は高齢化で収穫出来なくなったのでしょう


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

真夏のようです



湿度が高くなって来たし25度を超えているし
でも出勤時は薄着ではちょっと早い
だるくて体がついていきません

201705111.jpg

道端のナガミヒナゲシはもう終わりです
たくさん種が出来ています
来年またたくさん咲くのでしょう

一昨日書いたパーティション編集ソフトGParted Live
何とか使いこなす事が出来た
と言っても英語ばかりだから自分の力では無理でした
ネットで調べたら親切に詳しく載せてくれているところを見つけました
こちらです
日本語に変換してくれるので大丈夫です
インターネットって凄く便利ですね
分からない事は調べれば必ず見つかる
インターネットが無くなったら情報音痴になっちゃいますね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨の日の傘



雨の日の電車は嫌です
以前も書いたけど濡れた傘の持ち方
水が垂れている傘を腕に引っ掛けてぶらぶらさせている人
あれ凄く気になります
先を床に付ければ良いと思うのだがスマホ操作だからそうなる
座っている人は殆ど足の間に入れたり前に立てて持っているのだが
今日は隣に座った人が濡れた傘をその人の横に置く
当然隣にいる人のズボンに触って濡れる
私が座っている方ではなかったけど非常識だよね
以前にもそう言う人いたけど同じ人かな
雨の日の傘は気を使って欲しいものだ
スマホに夢中になるから周りが見えないのだろう
困ったものだ


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パーティション編集ソフト

一時

ひとつのHDDがふたつ以上のパーティションに切られていた場合それをひとつにまとめる
要するにCドライブとDドライブに分かれていたパーティションを統合してCのみにする
又はCのみのHDDの空きの部分にDを作る
システムやファイルが入っていたいものなら簡単に行える
しかしこれらが入っている場合はファイルが無くなってしまうことがある
こんな時何時もEaseUS Partition Masterをインストールして行っている
用が済んだらアンインストールしている
しかしこれも面倒な話しである
そこでインストールせずCDから起動して使えるソフトは無いものか
ネットで探したらGParted Liveと言うソフトが見付かった
英語のメニューなので使い方の勉強中
さて使いこなせるかな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

河津桜のサクランボ



かなり暑くなりました
湿度も高いのでムシムシ
だいぶ前に風邪らしき症状になってから喉のイガイガが治りません
湿度が高くなったから治ってくれると良いです
喉がイガイガになると涙が出て来ます
まだ花粉アレルギーが残っているのかな

201705081.jpg

201705082.jpg

河津桜がサクランボをつけていた
河津桜は実が成らないと聞いているけどこれは何だろう
実が成っても種として発芽はしないだろう
ソメイヨシノも実は成っても発芽しないらしいしね
だからみんな接ぎ木のクローンと言う事だ

今日ネットでこんな記事を読んだ
高齢ドライバーのアクセルとブレーキの踏み違い事故
何故踏み違いが起きるのかと言うのを検証した
高齢になると足の筋肉が衰え畳のヘリでも躓く
要するに足を上げたつもりでも上がっていないから躓くのだ
ブレーキを踏もうとして若い人よりアクセルから足の移動に時間がかかる
その為ブレーキを踏んだつもりでアクセルを思いっきり踏んでしまうのだそうだ
う~ん、時々畳のヘリで躓くから他人事ではないな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

てまり灌木が満開



大型連休はあっという間に終わりました
高速道路の渋滞は凄いですね
必ずニュースのトップです
5月は所謂五月病と言うのがある
遊び疲れてやる気を無くす人が多いからかな

我が家の庭のてまり灌木が満開になりました

201705071.jpg

まだ若干緑色のもあります
これはもう少ししたら白く大きくなります

201705072.jpg

青空をバックに撮りました
白い花が光っています
もう散っているのもあって庭は隣に有るコデマリの花弁と一緒に白く染まっています

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

恒例の川歩き



良い天気で暑くなりました
春秋と恒例の「源流を歩く」に行って来た
川を歩くので家から長靴を履いて行った
山道を登って暫くしてから森戸川の源流から川伝いに下る

201705061.jpg

201705062.jpg

キンラン

201705063.jpg

ハンショウヅル

201705064.jpg

マムシグサ

201705065.jpg

カエルにも出会った

201705066.jpg

あちこちに倒木が有り川を塞いでいるのでまたいだりくぐったり
結構屈伸運動になった

201705067.jpg

初めて見る花
帰って調べたらヤマキケマンのようだ

201705068.jpg

ヤマフジがあちこちで見られた

201705069.jpg

そしてヤブデマリ
もっと撮ったのだが全部は載せられない
毎年春は5月末に行くので今回は今まで見られなかった花に出会った
何と言ってもそれが一番の収穫
参加者は年々少なくなって行く
高齢のせいかな
歩けるうちは歩いておかないとね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

しょうぶ湯



今までの晴れと比べると若干湿度が高い感じ
蒸し暑くてだるいです
今日は5月5日でしょうぶ湯に入るのだそうだ
私はとんとそう言うのには無関心
女房がやるので「あ~そうか」ってところですね
そのしょうぶ湯だけど風呂に入ってびっくり

201705051.jpg

こんなものが浮いていてお茶のティーパックじゃないかと思った
これがしょうぶ湯なんだって
去年まではショウブの葉を入れましたけどね

201705052.jpg

・・・でこんな袋に二つ入っていたようだ
無関心人間とは言え何となく味気ないですね
これショウブだけじゃなくヨモギも入っているよ
なんだか健康茶みたいです
時代が変わりました


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

グミの実



一日良い天気でした
でもちょっと風が強い
湿度が低いから日差しが無いとちょっと寒いから
朝は薄手のジャンパー来て出勤だけど帰りは脱いでしまう
咳が未だに収まらないのは乾燥しているせいかも
少し湿度が上がって来たら治るかな

201705041.jpg

201705042.jpg

近くの藪でグミを見付けた
花は見た事ないけど実が成ると直ぐ分かる
子供の時山にも有ったっけな
そして食べたのを思い出す
あまり美味しいものではなかったと記憶している
グミは園芸種にビックリグミなんて言うのが有るようだ
ビックリするほど鈴生りになるからだって
また種類によって落葉する木としない木が有るというのも知った
そして同じ時期に咲く種類の違う木を一緒に植えて置くと実がたくさん成るとか
我が家の狭い庭には無理ですね
ブログに写真を載せる時ネットでいろいろ調べる
名前の由来や薬効その他諸々が分かるのは面白い

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

テレビのニュースは毎年同じ



憲法記念日でしたね
ニュースを見ているとその話題ばかりでした
改憲賛成派と反対派の集会の話し
NHKの討論会もその話しでした
政治的な事柄だから私はどちらに賛成との意思表示は書かないことにします
その他のニュースでは帰省ラッシュでした
高速道路が何十キロの渋滞だなんて高速道路ではありません
高速代払って渋滞では割り切れませんね
毎年5月の連休、お盆、暮れ正月のラッシュはニュースになります
そして高速道路での事故も必ず何処かで起きています
さて私は連休関係なく仕事です
朝の電車は空いていたけど帰りは遊びに行った人で混んでいました

と言う事で記事とは関係ないけど撮った写真は載せなきゃ

201705031.jpg

201705032.jpg

201705033.jpg

サルトリイバラの花
ちょっと遅かったようで実が成っているのもありました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

アケビとムベ



今日は急変することなく安定していました
大型連休なので電車空いていると思ったけどそれ程ではない
明日から祝日になるから少しは空くかな
今日はこれと言って書くことがありません

201705021.jpg

201705022.jpg

201705023.jpg

アケビの花

201705024.jpg

201705025.jpg

そしてムベの花

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

QSLカードが大量に

一時

一年の三分の一が過ぎました
予報通り天気急変しました
昼頃急に降り出した
気象庁のサイトで雨雲の状態見たらオレンジ色が掛かっていた
傘持たない人は濡れちゃったでしょうね

外に置いてある物を片付けしていたらこんな物が出て来た

201705011.jpg

201705012.jpg

20数年前までやっていたアマチュア無線のQSLカード(交信証)である
相手と無線で繋がった時にそれを証明するためのカードだ
20代の時免許を取得してずっと運用していたが
パソコンでインターネットが一般化したころから無線を止めた
その時残った既製品で買ったQSLカードである
全部捨てたと思ったが外に置いてあったポリ容器に入れたままだったのだ
雨に当たってくっついていたのを一枚剥がしてスキャナーで取り込んだ
コールサインや本名、住所も記載されているが消して掲載
もう使う事は無いので全てシュレッダーにかけて捨てます

201705013.jpg

これはログ帳と言って交信した相手の詳細を記録しておくもの
この記載も法律で決められている
書式は何でも良いので印刷屋に頼んで自分なりのものを作ってもらった
その後MS-DOSのパソコンを中古で買って管理するようになった
今でもそのログ帳データーは残っているが多分windowsでは読めないだろう
屋根の上に大きなアンテナを設置していたが台風で倒れ瓦を壊したことが有る
インターネットが盛んになってアマチュア無線人口は激減した
インターネットを始めた時は今みたいに常時接続のブロードバンドではなかった
プロバイダーの電話番号に電話して接続するのだ
だから接続している間は電話料金が加算される
だから結構電話料金を気にしながら使っていた
1MBのファイルをダウンロードするのにも30分以上はかかったね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ