ポカポカ陽気



20℃を超えてかなり暑い

201704301.jpg

空は真っ青で新緑が気持ち良い

201704302.jpg

テントウムシも日向ぼっこ

201704303.jpg

アリはせっせと食糧運び
小さい入り口には入りませんね

201704304.jpg

だから~入らないと言ってるでしょ!

201704305.jpg

こちらの穴でも同じことをやっています
のどかで良いですね
見ていると飽きません


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚の孵化



暖かいですね
しかも真っ青な青空
でも風が強いです

今月初めころ池の金魚がバチャバチャやっていた
卵を産むのだろうと布を入れてやったらたくさん産み付けてあった
その布を別の容器に入れておいたら孵化しました
その数数百匹いると思う
網で一回すくって小さい容器に入れてみたがそれだけでも百匹はいるだろう

201704291.jpg

まだ容器にはこれの何倍もいる
これが全部大きくなることはないだろうけど1パーセントとしたって数十匹になる
去年は卵産んでもやりっ放しだったから5匹だけ大きくなった
その他は無精卵や多分食べちゃったのだろう
今年は育てても池は狭くて可哀そうだろうな
でも折角孵ったのだから何匹育つか楽しみ
ひとつの容器に入れておくと全滅になる可能性があるので三つの容器に分散した
育ったらどうするかその時考えるとしよう

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プレミアムフライデー



職場の飲み会
今の職場へ行ってから初めての飲み会だった
何たって一時間半も電車に乗っているのだから余ほどの事が無ければ参加したくない
まあ今日は特別
話しが弾んで時計を見たら終電間近
他の人はラーメンを食べると言うけど私は電車無くなるから帰ると言った
駅へ着いたら本当に終電一本前
何とか日付が変わる前に家に帰れた
今日はプレミアムフライデー?だね
電車空いているかと思ったがかなり混んでいた
皆さん遅くまで遊んでいたのでしょう
大きな口を開けて寝ている人
床に座っている人
普段では見られない電車の光景でした


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

咳が止まらない

一時

変わり易い天気でした
朝出掛ける時雨で昼間は日差しが有ったが帰りにまた降られた
朝は予報通りの雨だったが帰りは予報では降ると言ってなかったな
折りたたみ傘を持っていたから濡れなくて良かった

21日に病院へ行って風邪ではなかったと言われたが
まだ鼻の奥が若干痛いし何たって咳が出る
咳が出て寝ていられないことが有る
熱が無いので風邪やインフルではないだろうし
花粉症で鼻は痛くなることが有るけどこんなに咳が出たかな
喘息みたいに連続して出るから疲れます

201704271.jpg

201704272.jpg

庭に咲いたキランソウ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カタログでの購入



今日も風が冷たい
朝の電車は4月になって混んでいると前に書いた
新社会人や新高校生が同じ電車に乗っているからだ
月が経つうちに乗る電車が変わるのだろう
そのうち今まで通りになると期待しているのだが
なんせ早めに駅に行って並んでいないと座れなくなる
1時間半も立っていられないしね

職場で材料や道具を買う時取引のある業者に依頼する
しかしカタログで調べての注文だから手元に来ないと分からない
今日も先日頼んだ道具や部品が来た
道具は組み立てたら直ぐ使えると思っていた
ところが別売りの部品が有る
それが無ければ使えないじゃん
また調べて注文
自分もネットで注文するけど思っていない物が来たことがある
販売店で買うと高いことが多いのでネットで買うのだが
カタログ販売って結構慎重に調べないといけない


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

電車の吊革は何故丸いの



今日も風が冷たいです
湿度が低いから日差しが有ってもそれ程暖かく感じません

201704251.jpg

201704252.jpg

201704253.jpg

近所の家に大きなシャクナゲが有ります
真っ赤に綺麗に咲いています

今日も人身事故で帰りの電車遅れた
ここのところ人身事故が多いです
事故に遭った人には悪いけど電車遅れて本当に困ります
遅れると何時も乗る電車じゃないので乗り降りする人の層が違う
何時もはこの駅へ来ると降りる人がいて座れると決まっている
今日はなかなか座れなくて足が疲れました
吊革につかまっていると手が痛いよね
吊革って何故丸いのだろう
丸いから小指や人差し指のように外側の指は痛くなる
三角の吊革って何処かの電車で見たことある
あれなら指が痛くならないだろうな
丸は強度的に安定しているからなのだろうね
でも利用者には優しくないよね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10の無料アップグレードが過ぎているのに



ソメイヨシノが終わって今度はこんな桜が咲き始めた

201704241.jpg

201704242.jpg

ウコン桜
枝の先に何か飛んでいるのを写真見てから発見

201704243.jpg

画像処理でトリミングしてみました
小さい蜂かな?

201704244.jpg

201704245.jpg

八重桜

201704246.jpg

201704247.jpg

同じ八重でもこちらは白
八重桜もいろいろありますね
食用八重桜とか桜餅の葉に使うのも八重桜らしい

昨日パソコンの集まりが有ってちょっと驚いたことが有る
それを昨日書くの忘れた
驚いたと言ってもたいした事ではないのだが
新しく入った人がWindows10の無料アップグレードを行わす8.1を使い続けていたようだ
今回Windows10にしたらと勧めてアップグレードすることにした
無料期間は去年7月までなので多分有料になるだろうと思っていた
しかしWindows10 proにアップグレードしたらライセンス認証されている
先日Windows10 home32ビットの人のをpro64ビットにした時もライセンス認証された
無料期間過ぎたと言っても場合によっては認証されると言う事か
何やら抜け穴があるようだね
でも認証されたのは嬉しいことだ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

白花レンゲソウ



良い天気になったけど風が冷たい
外にいるとゾクゾクっとする
まだ鼻の奥が痛いからやはり花粉症の症状なのかそれとも風邪なのか
熱は無いからやはり花粉症かな
咳も出るし体調悪いと嫌ですね

今日はパソコンの集まり
料理に興味ある人が多いのでパソコンの話しより料理の話しに花が咲いている
年金貰っている人ばかりだから時には年金や医療の事で花が咲く
たまにはいろいろな話しが有ってそれも良いでしょう

201704231.jpg

201704232.jpg

201704233.jpg

レンゲソウが咲きました
白花もたくさん増えた
初めは白と赤を別々の鉢に入れていたのだが一緒になってしまった
白は珍しいので絶やさないようにしたい

201704234.jpg

これはおまけ
娘がまた犬を連れて来ました
座椅子の上に乗ってカメラ目線です

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

のんびりの一日



鳥もこの時期は恋の季節かな
イソヒヨドリが毎日のように屋根や電柱の上で鳴いている
空に向かって撮るとどうしても逆光になってしまう
少し画像処理をして鳥を明るくした

201704221.jpg

鳴く時羽根を広げるのですね
毎日鳴いているからなかなかパートナーが見つからないのかな

近くの畑では出荷出来なかったキャベツが花盛り

201704222.jpg

201704223.jpg

花をマクロで撮っていたら

201704224.jpg

頭に花粉をたくさん付けて蜜を集めているのでしょう
なかなか可愛いですね

我が家の家庭菜園は・・・

201704225.jpg

201704226.jpg

やりっ放しのイチゴが実を付けていました
植物は強いですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

風邪ではなかった



結局は仕事休んで病院へ行った
喉の中を見て「腫れていませんね」
胸に聴診器を当てて「特に変な音していませんね」
「体温高くないし血圧も正常だから風邪じゃないね」
え~こんなに喉が痛くて熱いお茶やみそ汁飲むのも辛いというのに
しかも時々むせるように咳が出る
どうやら喉が痛いのではなく鼻の奥のようだ
鼻の奥が痛くても喉が痛いような感じがするのだ
毎年この時期花粉症の薬を飲んでいる
今年は何故か症状が全然無いので薬を飲むのを止めていた
そして花粉症の事はすっかり頭から消えていたのだ
確かに花粉によって気管が炎症して咳が出ることがある
薬止めて油断したから今になって症状が出たのか
と言うことで炎症を治す薬やら3種類を5日間処方された
先ずは風邪でなくて良かった
花粉症の薬は引き続き飲んでいることにした

201704211.jpg

201704212.jpg

201704213.jpg

201704214.jpg


シャガの花です

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10のInternet ExplorerでJavaが開けない件

のち

風邪だんだん悪くなっている
喉がかなり腫れているようだし咳も出る
でも熱は無い
体調悪いのは嫌ですね

17日に書いたJavaを使っているサイトが開かない件
やっと原因らしきものが見つかった
ネットに出ているのは
「何々のチェックを入れろ」「バージョンを新しいのにしろ」等々
幾つか事例が出ていたけど全てやってみたけど解決しなかった
試しに新しいユーザーを作ってそちらからアクセスしてみたら開けた
えっ!本当に?
何度そのサイトに繋げてもちゃんと開ける
試しに元のユーザーに戻ってそのサイトへ行ったがやはりダメ
と言うことはユーザー情報の何かが壊れている?
それしか考えられない
でも何が原因なのか分からないけど原因は分かった・・変な言い方かな?
何故ユーザーの何かの情報が壊れたのかな
デスクトップ2台とノート2台有るけどデスクトップ1台だけ大丈夫と言うのは何だろう
何れにしろ駄目だったパソコン3台は暇見てやり直すかな

201704201.jpg

201704202.jpg

近所の竹藪でタケノコが出ています
タケノコのシーズンですね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

風邪ひきました



今日も夏日かな
寒くなったと思ったら夏日になるなんて
汗びっしょりになって布団剥いで寝ていた
そして起きたら鼻水が止めどなく流れる
ありゃ風邪ひいたかな
電車の中でも流れて来るので何度もバックからティシュ
職場にいてもティシュが放せません
モグラのように地下にもぐっていると外の事はさっぱり
ちょっと地上に顔を出してみたけどかなり暑い
職場は地下なので外の事は帰るまで分からないことが有る
なんだか外の事が分からないと余計具合悪くなりそう
今夜は玉子酒でも飲んで早く寝るかな
冬じゃないから体を温めて寝ると言うのもな~

201704191.jpg

201704192.jpg

201704193.jpg

201704194.jpg

201704195.jpg

モミジの花です
もう小さい種も出来ていますね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

大雨警報です

のち

夜中から凄い雨でした
朝起きてもかなり降っている
6時前に「大雨警報が発表されました」と防災無線
わが町は半島なので風が強い
この雨と風では傘は役にたつまい
しかし家を出るころには風も雨もかなり収まった
お~ラッキーです
職場に着いたら青空が見え始めた
今日も一部の地域で夏日とか

201704181.jpg

庭のてまり灌木の花がたくさん付いています
まだ緑色で小さいけど咲けば真っ白で20㎝以上の大きさになる
しかし今年はちょっと油断と言うかよく見てなかったな

201704182.jpg

穴だらけの葉があちこちに有るし黒ずんだ花が有る
害虫のせいです
このままだと木が弱ってしまうだろう
そこでスミチオンを噴霧器に入れて散布
務めているとなかなか目が届きません

昨日のJavaの件はまだ解決しません
ネットで調べていろいろ試したのだけどどれも正解には結びつかない
気長にやるしかないな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Internet ExplorerでJavaのサイトが開けない

のち

春は雨が多いですね
晴れが続きません
今日は蒸し暑い雨になりました

Windows 10 Creators Updateを入れて約10日が過ぎました
これと言って問題は起きていないで軽快に動いています
12日に書いたInternet ExplorerのタブにEdgeのアイコンが付いたことだけど
設定を触っていたら消す方法が見つかりました

201704171.png

「Microsoft Edgeを開く・・・」の項目にチェックを入れたら消えました

201704172.png

これですっきり
ところで今このブログを書いているデスクトップパソコンでは問題ないのだが
もうひとつのデスクトップパソコンではJavaで動くサイトが開けません
開いても途中で止まってしまいフリーズ状態
何度やっても駄目です
パソコンの環境によって起こる不具合なのだろうか
さてノートパソコンではどうだろうと2台のノートで試してみた
2台とも同じように開けません
それにしても1台だけ開けると言うのはどういうことだ
とりあえず1台だけ開けるので他のパソコンはネットで調べながら何とかしよう
それにしても今までそんな事無かったのにな
また不具合のバージョンかな



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ニリンソウの種



20℃を超えました
半袖でも寒くありません
もう夏になりましたかな?
ちょっと数日前は冬に戻ったと言ったのにね
こんな日は動き易くなります
と言うことでいろいろやったら疲れました
庭のニリンソウはもう終わりです

201704161.jpg

まだしっかり咲いているのもあるけど

201704162.jpg

201704163.jpg

201704164.jpg

終わり頃を撮りました
何でもそうだけど花が終わると見向きもしない
でもよく見るとまた違った姿が見られます
ニリンソウは種でも増えるのかな
ちょっとネットで勉強
ニリンソウの種は普通の植物の種と違うそうだ
不完全種子と言うんだって
何が不完全なの?
普通の植物の種は地面に落ちる前に発芽出来る状態になっている
ニリンソウの種は地面に落ちてから一定期間して発芽出来る種に成長するらしい
だから木?に付いている時はまだ発芽出来ない不完全な種なのだ
同じものではイチョウの種がそうなんだって
ふ~ん勉強になりますね
庭などの身近に有って初めて知る事ですね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

庭などの手入れ



かなり暖かくなりました
明日もところによっては夏のような気温だとか
部屋に入れてあった月下美人は外に出した
温室のサボテン類も鉢の中に雑草がいっぱい
小さいシャベルで値を掘り起こして根こそぎ抜きました
暖かくなったから雑草伸びるの早いです
雑草と言えば邪魔者ということになりますね
でもこれは雑草として処理するのは可哀そうかな

201704151.jpg

201704152.jpg

トキワハゼです
毎年出て来るのだけどやはりサボテンには邪魔ものなので写真撮ってから抜きました
土日じゃないと手入れが出来ないので一週間で雑草随分伸びます


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

頭痛いの治りました



今日は凄く良い天気
頭が痛いのは治ったので今日の天気のように晴れ晴れです
やはり薬のせいだったのかな
試しにもう一度飲んでみて痛くなるかな
な~んて考えたけどやはり止めました
一晩中痛くて眠れないのはごめんです
寝たらこのまま目が覚めないのかと不安にも思ったほどです
薬は出来れば飲みたくないですね

本文とは関係ないけど撮ったので載せます

201704141.jpg

201704142.jpg

カゲツ・・「金の成る木」と言いますね
花が咲くのと咲かないのと有るようです
我が家に有るのは一向に咲きません
これはよそ様の庭に有ったものです

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頭が痛くて眠れなかった

のち

昨夜は頭が痛くて何度も目が覚めてしまった
風邪を引いた訳でもないし
ひょっとしたら月曜日に整形外科へ行って処方された薬?
ネットで調べたら副作用に頭痛と書いてある
もっとも副作用は全ての人が出るわけではないだろうけど
今日はその薬を飲むのを止めた
昼頃まで痛かったけどだいぶ良くなった
薬だけではなくパソコン作業が多いから首も凝っている
そのせいで頭が痛いのもあるかもしれない
でも寝てて痛くて目が覚めるなんて今までなかったな
医者は薬を出す時に副作用の事は絶対言わないよな
薬局で貰う効能などが書いた紙にも詳しくは書かれていない
薬剤師も細かい説明はしないし
ネットで調べることが出来ない人は分からないまま悩むのだろう
薬は副作用が有るのが当たり前なのだから説明は欲しいね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Creators Updateの感想



昨日の寒さは何処かへ行きました
温かいと言うより暑かった

Windows 10 Creators Updateが昨日開始されましたね
私はISOファイルのダウンロードで6日にはインストールした
私の使い方では特に大きく変わったところは無いな
3Dペイントが有るけどどんなものかまだ使っていない
もっとも使うことは殆ど無いだろう
ちょっと気に入らないのがInternet ExplorerのタブにEdgeのアイコンが付いたことだ

201704121.png

こんな風にね
なんだか無理やりEdgeを使わせようと言うのが見え見え
タブを増やす時間違えて押してしまいそう
Edgeは慣れないし何となく使い難いから使うつもりない
こう言うことをすると不評を買うんだよね
私はいろいろと不要なアプリが最初から入っているので全て削除
こんなのも最初から入れる必要ないと思う
とブツブツ言いながら一週間使っています


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桜散らしの雨



予報通り冬に戻ってしまった
一日雨で風は冷たい
4月も三分の一が過ぎたのにこんなに寒いとは
桜もびっくりではないかな

201704111.jpg

今朝駅までの桜並木は満開状態だったけど

201704112.jpg

道路にはかなり散っていました

電車は新入生やら新社会人やらで凄い混みよう
毎年4月はこんな感じです
乗り降りに時間かかるから必ず遅れます
そのうち時間がばらばらになってこの電車に集中しなくなるのだ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桜満開です



ちょっと気温低かったですね
明日は雨の予報で冬に逆戻りとか
着る物出したり仕舞ったりだよ

先月足がしびれると言って整形外科へ行った
今日はひと月経って様子見ということで行った
前回は予約なしで行ったから5時間も待ってしまったが今日はその半分
それでも二時間半は長いです
整形外科は若い人はあまり見かけませんね
と言う私も年寄りの仲間ですが
足のしびれは腰から来ているのでそう簡単には治らないようです
むしろそれ以上悪くならないようにするしかないとのこと
仕事は座ってパソコン操作が多いので腰悪くするんだよね
まあ適当に立ってストレッチするんだね

201704101.jpg

201704102.jpg

201704103.jpg

病院の駐車場の桜は満開
曇っているから綺麗に色が出ません

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

TeamViewerと言う遠隔操作のソフト



午前中は時折凄い雨になったがほぼ一日小雨
ここのところ雨多いですね
いわゆる菜種梅雨ですかな

201704091.jpg

201704092.jpg

我が家のスノーフレークが満開です
雨に当たったからみんな下向き
でもスノーフレークは下向きかな

今日はパソコンサークルの集まり
みんなノートパソコンを持って来る
一人家にはデスクトップが有りそれにあるソフトをインストールしたいとのこと
でもそのやり方が分からないのだ
ソフトのインストールを分からない人って結構いますね
その家に行くのも大変なので我が家から遠隔操作をすることにした
相手にもそのソフトを渡し双方で起動
IDとパスワードを入力して無事接続
相手のパソコン画面がこちらに表示された
そこで電話で指示をしながらインストールの操作を開始
30分ほどでインストール完了
相手に感謝されたが遠隔ソフトは便利ですね
パソコンがトラブルで起動しない時は無理だけど起動していれば大丈夫
でもこの遠隔ソフトは他人とやったのは初めてです


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

整骨院でマッサージ

のち

午前中かなり降りました
こんなに降るとは思わなかった
ここのところ足の先がしびれたり首が凝っている
その為久しぶりに整骨院に行ってマッサージして貰った
どの位の時間だったか見ていなかった
電気かけたり先生のマッサージともみ機
体が熱くなって少しは凝りが治った気がする
でも一回だけじゃだめだよな
家に帰って新しいバージョンのWindows10と格闘
また凝っちゃいました
こんな事繰り返してちゃだめだね

201704081.jpg

201704082.jpg

201704083.jpg

庭のシラユキゲシが咲き始めた
白だから目立ちます
花を切ると茎から茶色い汁が出て服に付けたら取れないです
茶色い汁と言えばこれです

201704084.jpg

明日葉です
庭に出ているのだけど凄い大きさ
これも切ると茶色い汁が出ます
その汁が体に良いとか
我が家では天ぷらにして食べます
すぐ大きくなるので採っても採っても・・・て感じです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Windows 10 Creators Update

のち

朝は濡れるほどではないけど霧雨が降っていた
傘は持たずに駅まで歩いた
でも大丈夫

大型アップデートを昨日一台のパソコンにクリーンインストールをした
インストールしたばかりなので何が変わったのか分からない
3D画像が描けると言うが私には必要ないかな
基本的なことは変わらないようだけどちょっと戸惑うものもある
それもそのうち慣れるだろう
前のバージョンでは今まで使っていた機能が使えなくなったが又使えるようになった
多分前のバージョンのバグだったのだろう
OSにしろOfficeにしろMicrosoftはひとつ置きに不評を出すよな
Windows10も毎年大型アップデートが有るけどこれもひとつ置きに不評かな
私が使う程度ならもう大型アップデートは無くても良いのだけどね

201704071.jpg

201704072.jpg

本文とは関係ないけど
スミレです
スミレの種類はわかりません

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10大型アップデート



今日もかなり暖かい
天気予報を見るともう寒い日は無いかな

201704061.jpg

201704062.jpg

ウミウは日向ぼっこかな?

Windows10の大型アップデートが公開された
と言っても普通の?アップデートは11日になるらしい
自分でアップデートファイルをダウンロードして
DVD等に書き込んでそれからアップデートするか
クリーンインストールする方法だ
何時も大型アップデートはクリーンインストールと決めている
いろいろなソフトをインストールしては削除を繰り返しているから
ゴミがたくさん残っているだろうと思う
その為過去の環境は引き継ぎたくないのです
でもこの方法だと一度全てリセットして新規のインストールになる
でもパソコン一台ではないので結構時間を要します
取り敢えずはメインで使っているパソコンからやってみるか
と言う事でファイルをダウンロードしました
ネットをひかりにしたからダウンロード早いですね
DVDに焼いてインストールするのは今度の休みの日だな

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暑くて一枚脱ぎました



今日もかなり暖かい
何時も着ている上下一枚づつ脱いだ
それでも寒いとは感じなかった
まだ寒くなる日はあるかもしれないけど一度脱いだら着られないな
今日はこれくらいしか書くことが無い

201704051.jpg

ハクモクレン
最近は何処を見てもこの白が目に付きます

201704052.jpg

201704053.jpg

花弁が散った後はこんな風になるのだ
近付いてじっくり見たことなかったな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新社会人がいっぱい



今日はぐっと気温が上がりました
青空は気持ちが良いですね

201704041.jpg

お留守番ですか
でも本物ではありません

今日の電車は黒いスーツを着た女性が目に付きます
しわの無い真新しいスーツです
多分新入社員なのでしょう
みんな気持ちを新たにして社会人になるのでしょう
自分も何十年前はそうだったのかな
我が職場も本社研修が終われば現場研修で何人か来るのかな

昨日預かったパソコンは結局いろいろやってみたけど解決せず
で・・クリーンインストールと言う事になった
写真などがたくさんあるのでそれを退避
その他アドレス帳や必要なファイルも全て退避
そしてWindows10をクリーンインストールした
そしてこれからofficeなど必要なソフトをインストール
仕事から帰っての作業だからそんなに進みません

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スタートメニューが開かないトラブル



今日は一日真っ青な青空
しかも暖かい

201704031.jpg

201704032.jpg

201704033.jpg

桜はだいぶ開いて来ました
でも東京のように満開は週末かな

今日はひかりの開通
以前に一度ひかりにしたことが有るので部屋には光ケーブルが残っている
工事の人が来てチェックして使えますと言う事で10分ほどで帰って行った
工事の人は電柱に登ったりしないで助かっただろうね
通信速度くを計ったら上り790Mpbs下り630Mbpsだった
ケーブルテレビの時は上り9.8Mbps下り140Mbps
雲泥の差ですね
しかも毎月の料金はひかりの方が安い
と言う事で単純だけど気を良くしています

サークルの人からパソコンがスタートメニューが起動しないとのトラブル
家に持って来て貰ったが確かに起動しない
ネットで調べたら対処方法がいろいろ出ている
かなり時間をかけてひとつづつ試したが全部駄目である
ネットに載っていると言う事はかなりの人が遭遇しているのだろう
こういう時は普段から言っているのだけどシステムをそっくりバックアップして置くことだ
そうすればそれを戻せば良いのだ
みんな何度言ってもやらないのだ
そして困った困ったと言っているだけ
結局はHDDを真っ新にしてクリーンインストールしかないだろう
そしてWordなどをインストールしなければいけない
自分では出来ないので私がやるしかなのだが大変な労力である

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

地元の社寺巡り



朝は冷たい風が吹いていて雲が多い晴れだった
そのうち青空がたくさん見えて来て暖かくなった
今日はわが地域の観光ボランティア協会主催の社寺巡り
と言っても社寺巡りはあまり興味無いのだが家にいるよりと思い参加
歩き始めは風が冷たくて厚手のジャンパー着てて良かった
さっさと歩くハイキングと違い説明が長く立っているのは疲れます
3時間ほどの工程だったけど足が棒のようになった
やはり社寺巡りは苦手だな
写真は少しだけ

201704021.jpg

大きなカナリーヤシが有るお寺です

201704022.jpg

201704023.jpg

イチョウのお乳が凄く長いです
向こう側に見えるのは地面まで届いていました
乳根(ちちね)と言うそうですね

201704024.jpg

カメさん日向ぼっこ

201704025.jpg

神奈川県三浦市生まれの作曲家小村三千三の「歌の町」歌碑

  よい子が住んでる よい町は
  楽しい楽しい 歌の町
  花屋は ちょきちょき ちょっきんな
  かじ屋は かちかち かっちんな

小学校の時歌いましたね
今でも歌えますよ

まだネットが切れないのでブログの更新が出来ました
土日だから停止をする人が休みなのかな
明日は午後からひかり開通なのでこちらが使えていてもモデム外しちゃいます

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ネットまだ繋がっていました



また冬に戻りましたね
箱根では雪になったようです
昨日ケーブルテレビのネットを解約したので今日はネット使えないと思っていた
ところが親切にまだ使えています
一日経っても使えているのだけど本当に解約になっているのかな
今月分請求来たら困りますね
まあネットに繋がっているのは嬉しい事ですね
スマホ持っていないからネット環境が無かったら不便です
でも二日我慢すれば良いと割り切っていたのだが有り難いですね
おかげでネットに接続してたっぷりやりたい事を済ませました
もしかしたら土日で停止措置をする人が休みだったとか
三日に開通するひかりの為に機器の配線替えやらで一日が終わりました
モデム等も箱から出して開通したら何時でも繋げらるように準備完了
送って来たルーターモデムには簡易NAS機能が付いている
早速余ったポータブルHDDを繋いでみた
パソコンからちっとも認識しない
ネットでそのルーターの型番を入力して調べたらフォーマットがFAT32なんだって
何でFAT32なの?
どうやらMACやLinuxでも使えるのがFAT32なのだそうだ
でも40GB以上になるとWindows10ではフォーマットするにもFAT32が表示されない
容量が小さいものだとFAT32が表示されるのだがどうしたものか
そこで専用ソフトを使を使えばFAT32でフォーマット出来る事が分かり無事完了
簡易NASはパソコンが複数台有ると便利なんです

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ