月が替わって明日からのいろいろ



今日で2月が終わりですね

FC2ブログは何か月かにログインパスワードを変えろと言ってくる
確かに同じパスワードを使い続けるのは良く無いとは思う
でも面倒だなって思うね
職場でも三か月毎にパスワードを変えることになる
変えないとパソコンにログイン出来なくなってしまう
変えて少しの間間違えることもある
簡単なパスワードは危険だし
込み入ったパスワードだと覚えられないしね

職場では明日から警備や清掃などの委託業者が総入れ替えになる
今日引き上げる業者のロッカーなど様々な機材が引き上げられた
そして新しく搬入された
それの移動や管理で一日が終わった
何だかどっと疲れました
明日もその継続が有るので大変だな
そして委託業者が慣れるまでゴチャゴチャするだろうな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

特記事項なし



今日は書く事が無いのでお休み


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ミモザの思い出



パソコンサークルの集まり
残念だけど古くからいる人が辞めてしまった
今までもそうだったけど長くいると飽きるのだろう
仕方ないことだね

今年もミモザを撮った

201702261.jpg

201702262.jpg

201702263.jpg

201702264.jpg

201702265.jpg

201702266.jpg

しつこいようだけどたくさん載せます
ミモザは大好きな花です
若い時ある所にハイキングに行きこの花を目にした
その時この黄色い花が凄く素敵なものに感じた
名前はその時同行した女性に聞いて覚えていた
その後数年経って近所で見た時は久しぶりに会えた友達のような気持だった
それ以来毎年ミモザが咲くころに見に行く
残念だけど大きくなる木だから我が家の庭には植えられない

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

芽吹き

のち

朝のうちは風があって肌寒かった
風が無くなり日差しが出て来たら少しは暖かく感じる
気温は10℃を超えたのだから暖かい方ですね

201702251.jpg

201702252.jpg

ニワトコの芽吹きです
これからいろいろな木の芽吹きが見られますね
そして新緑が見られるのはもう直ぐでしょう
ニワトコと言えば子供の時熱を出してニワトコを煎じて飲まされたのを思い出した
今は良い薬が有るから薬草は忘れられているだろうね
それにしても昔の人は薬草をいろいろ知っていましたね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

疲れた一週間

のち

やっと一週間の勤務が終わりました
今週は長く感じた
今日も比較的暖かかった
今年の冬は暖冬なんて言うものじゃないね
暖か過ぎてどうなっているのって感じ
コートを着ないで出勤するなんて過去の冬には無かったね
12月から3か月間で何日コート着ないで出勤したやら
でも何だか体がだるいです

そろそろ3月になるから3月用のトップ画像を作らなきゃね
3月はひな祭りとお彼岸かな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今朝の電車には参った

のち

出かける時たいした雨ではなかったけど風が強かった
風があちこちから吹いてくるから傘をどちらに向けて良いやら
うまくコントロールしないと傘おちょこになっちゃうし
ズボンすっかり濡れてしまった
それと電車が遅れて疲れました
何やら先行の電車が故障したらしい
その為駅で30分も止まっていた
その後のろのろ走ったかと思うとまた止まる
結局電車に2時間も乗っていた
お尻は痛くなるし何だか乗っているだけで疲れました
幸い座っていたから良いけど立っている人は大変でしょうね
ここのところ人身事故だ強風だと言って遅れる事が多いです

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

駅の拾い物を届けても張り合いが無い

のち

職場の人が定期を拾ったと言う
そして京急の駅へ持って行ったそうだ
駅員は「はい」と言って受け取っただけとのこと
拾った人の名前も聞かなかったそうだ
そう言えば以前駅構内でお金を拾って駅員に渡したことがある
その時も何も聞かずに受け取ってしまった
警察なら名前や連絡先を聞くだろう
そして落とし主が現れなければ拾った人のものになるし
落とし主が現れれば謝礼を渡されるだろう
謝礼とまで言わなくても気持ちとして落とし主からの連絡は欲しいと思う
駅の場合何故何も聞かずに受け取ってしまうのだろう
鉄道って何処でも同じなのかな
定期など拾ったら駅に届けないで警察の方が良いかもね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

寒緋桜の番です



河津桜は終わったけどまだ見に来る人がたくさんいます
桜祭り3月最初の週までやっているからでしょう
殆ど散ってしまったので折角来た人はがっかりでしょう
来年から桜祭りの期間を見直せば良いと思う
河津桜は終わったけど寒緋桜が満開です

201702211.jpg

201702212.jpg

201702213.jpg

毎年河津桜が終わる頃に満開になる
凄く大きな木で見事ですね
どれだけ大きな木なのか全体を撮れば良かった
メジロがあちらの花こちらの花と飛び回っていた


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

強風で大幅に遅れました

のち

今日は湿度が高くて蒸し暑い
風が強くて帰りの電車止まって遅れる
30分も遅れたのだから参りました
電車の窓を見ると雨は時折横殴り
これでは傘が役に立ちません
と思ったけど駅に着いたら降っていない
これはラッキーでした

職場で大工仕事
廃材集めて棚や下駄箱を作ったり
疲れと蒸し暑さで家に帰ったらぐったり

今日は愚痴のような記事でした

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

河津桜は終わり



朝のうちは冷たい風が吹いていたけど日差しの有る所は暖かい
陽気が一気に4月だ5月だと言ってたと思ったら平年に戻ったり
気温差が大きいですね

河津桜はどんな感じ?
ふらっと行ってみたら凄い人で歩くのが大変
花はとっくに峠を過ぎ色が悪く葉が出て来た

201702191.jpg

201702192.jpg

201702193.jpg

もう今日で終わりですね
でも桜祭りは来月初めまでやっているけどそのチラシを見て来る人はガッカリだろう

201702194.jpg

この場所は下に電車が通るから電車と桜のコラボを撮ろう集まっている
こう言う人は車が来ても平気ですね
なんかモラルを疑います

201702195.jpg

空を見上げたら飛行機雲が出ていました
どんどん行っちゃうからやっと撮りました

昨日取り付けた防犯カメラは暗くなると赤外線は出て暗い所でも見える
しかしモノクロに切り替わるようで色が無くなる
明るい所で明暗センサーを指で押さえるとモノクロになってしまう
どうやら回路的にモノクロに切り替わってしまうようだ
そういう仕様なら仕方ないけどやはりガッカリだな
夜でも街灯が点いているから多少の色が見える筈
明暗センサーの前に光を当てたら赤外線が出ないしモノクロにならないだろう

201702196.jpg

と言うことで小さいLED1個を3Vの電源を繋いで仮止めで付けてみた
暗くなってLEDを点灯すればカラーのままになるだろう
と言うことで今夜実験します
上手くいったらきちっと取り付けます

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

防犯カメラの設置で一日が終わる



昨日春一番が吹いて暖かったけど今日は風が冷たい
しかも昨日ほどではないが若干風が強い
買った防犯カメラの取り付け
最初に付けたドームカメラを外して同じ場所に付けることにした
風が冷たいから手がかじかんで道具が思うように握れない
配線も全部やり直して午前中には終わった
次は外したドームカメラを玄関の軒に付けることにした
場所を決めてカメラを仮止めして配線を出す穴を開けた
天井の中からその穴に通そうと思ったら手が届かない場所だった
外から入れるようにすれば良いのだがコネクターが大きいから穴も大きくなる
出来るだけ小さい穴にしたいので天井から外に出す方法なのだ
天井の中は埃だらけなのでマスクをしての作業
いろいろ工夫して何とか線を通すことが出来た
結局はほぼ一日の作業になってしまった
でも終わった見ると達成感と言うものが有るね

201702181.jpg

車庫の天井
車庫は材料の寄せ集めで作ったからあまり綺麗ではありません

201702182.jpg

そして玄関の軒

201702183.jpg

モニターはこんな風になります
4台接続出来る録画機なので4分割になっている
見たいカメラをマウスでダブルクリックすると全画面表示になる
カメラの画素数が少ないから大きなテレビに接続するとボケてしまうので小さいテレビです
録画用に最初1TBのHDDを入れてたが勿体ないので250GBに取り換えた
そんなに長い期間録画する必要無いしね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

春一番です



暖かいを通り越して暑いです
今20時半ですが外の気温16℃あります
春一番が吹いたと言うのだから暖かいはずです
曇っていたからこの程度だったのかな
晴れていたら夏日になっていたのではないかな
帰りの電車暑くて参りました
明日は平年に戻るようですからちょっと体が付いて行きません

今日のブログは愚痴でした

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

防犯カメラも買った



4月の陽気だって
暖かいと言うより暑いくらい
電車の中ではコートを脱いでしまった

先日付けた防犯カメラ
やはり夜になると暗くて見えない
赤外線カメラが欲しくてネットでいろいろ調べていた
そして買ってしまった

201702161.png

手のひらに乗る小さいカメラ
高いものは買えないのでこれで妥協
Amazonで昨日の夜頼んだら今日配達された
明日になると思ったがAmazonは凄いですね
今度の土日はこれの取り付けで終わるようになりそう
録画機は4台まで接続出来るからドームカメラは別の場所につけるかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ボケが満開



比較的暖かでした
暖かくなったり寒くなったりだけど少しづつ暖かくなっているのだな
河津桜は満開の峠は越えて葉が出て来た
それでも毎日見に来る人がたくさんいます
我が家の庭では真っ赤なボケが満開

201702151.jpg

201702152.jpg

201702153.jpg

201702154.jpg

このボケは実が成らないです
成ればボケ酒たくさん漬けられるのだけどね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

慣れないスマホは・・・



朝出かけるとき変な空だなと思っていたら粉雪が降って来た
局地的だったようで遠くは青空になっている
その後はちょっと雲が多い晴れの一日

昨日職場で渡されたスマホ
どうやらiPhone 6sと言うやつらしい
液晶が大きくて見易いのだが重たい
ストラップで首にかけ作業着のポケットに入れた
何となく首に負担かかっている感じ
長いこと首にかけていたら肩凝りそう
出来れば使いたくない気持ち
事務所から離れて作業していたら所長から電話
応答をアイコンを押すべきところを拒否を押してしまった
されこちらからかけるのは・・・
な~んてやっているうちにまたかかって来て今度は応答出来た
所長に笑われてしまったよ
やはりガラ携が良いよね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

職場でスマホを渡された



今までいらないと拒否していたのだがとうとう渡されてしまった
さて自分ではスマホを持っていないから使い方は?
タブレットを持っているから使い方は変わらないようだ
しかし会社のものだから会社で必要なものを設定するのだ
どう言うものを設定したりインストールするのか分かりません
と言うことで所長が勝手にやっていた
何やら半日かかってやっていましたね
そして使えるようになってから使い方を教わった
全職場で貸与されている電話番号がアドレス帳に登録されている
全国だから凄い数のアドレス帳になっている
自分の職場と近隣の職場しか電話しないのだから必要無い
こんなにたくさん有っては探すのが大変
でも名前を入れて検索すれば一発で出て来た
さてさて私には宝の持ち腐れにならなければ良いけどね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

監視カメラの設置



先日門に車ぶつけられたので監視カメラをつけることにした
以前カメラと録画機それとケーブルは職場でテナントが引っ越す時貰ったものが有る
でも使わないで押し入れにしまったままになっていた
取り出して仮に繋いでみたらちゃんと映る
ところが録画設定をしようとしたらパスワードを要求された
え~パスワードなんて分らないよ
パスワード分からないと録画出来ないから取り付けても意味無いしな
とりあえず型番を入力してネットで調べることにした
似たような機器が出て来るけどなかなか同じものが見つからない
根気良く探して似た機器の取説をダウンロードして読んだら初期パスワードが載っていた
しかし駄目でした
テナントが変えているかもしれないと思いバックアップ用のボタン電池を外してみた
するとリセットされ工場出荷状態に戻ったようで初期パスワードで使えるようになった

201702121.jpg

これが録画機で4台のカメラが繋げられるようになっている
しかしもちろんカメラは1台のみでHDDは勿体ないけど1TBのものを入れた
マウスが使えるので操作はモニターを見ながら行える

201702122.jpg

そしてカメラを車庫の天井に設置

201702123.jpg

モニターはアナログテレビ時代の小さい液晶テレビが捨てないであったのを使った
結構綺麗に映ります
しかしこのカメラ屋内用だから夜になったら見えないだろうな
暗くても見える赤外線カメラが欲しくなるな
赤外線カメラネットで調べたら3千円ほどで買えるじゃん
そのうち考えましょ


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

タンキリマメの実見付け



今朝はこの冬二回目の氷点下だった
何気なく温度計を見たら外の気温マイナスじゃん
外はみんな氷が張っている
でもスイレン鉢だけガラスを乗せておいたから凍っていない

201702111.jpg

201702112.jpg

歩いていたらタンキリマメの実に目が止まった
艶々した実が青空を映しているようだ


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Windows10でスタートメニューが表示されない

一時

天気予報では一日晴れなので雪が降るとは思わなかった
時折大きな雪が降って来たがでも積もることはなかった
夜には綺麗な月が見えた
何だか変な天気の一日でした
気温はぐっと下がって明日は氷が張るかな

Windows10になってから初めての不具合
と言っても普段使っていないノートパソコンでのこと
久しぶりに起動してみたらスタートメニューがいくらクリックしても表示しない

201702101.png

この場所です
タスクバーに表示してあるInternet Explorerやフォルダーは表示する
さてどうやって修復するのやら
ネットで調べたらその修復方法が載っているということは他の人も遭遇したということだ
これはまさにWindows10の不具合である
さてそのネットの記事を読んだが非常に面倒である
コマンドプロンプトを管理者権限で起動して
コマンドの入力して・・・また次のコマンドを入力して・・・
なんだか何度となくコマンドを入力するようになっている
最初のコマンドを入力してみたが何分経ってもそのままの状態
これでは全部やるには日が暮れて明日になってしまいそう
結局は止めることにしました
私はAcronis True Imageと言うソフトでCドライブをバックアップしているからそれを復元すれば良い
と言う事で数分で正常な状態に戻りました
ネットで調べるとスタートメニューが表示されない原因は分かっていないようだ
まだまだWindows10の不具合は有るようですね
いつになったら完成したOSになるのだろう


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

また人身事故



我が家では雨だったようだが職場では雪になった
でも積もることはないだろう
ただ朝凍結するかな
帰りに人身事故が有ったということで運転見合わせとのこと
ホームは待っている人で溢れている状態
電車が来たらその人が一気に乗ったのでギュウギュウ詰め状態
座れたので良かったけど立っていた人は大変だろうね
こんな寒い日に運休になるとは困ります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

歯医者最終日



暮れに痛み出した歯の治療等でひと月ちょっとかかった
歯周ポケットの検査と歯磨きの為仕事を休んだ
先の尖った検査針で歯周ポケットの深さを測る
結構痛いんですよね
検査結果は歯石の付着無し
歯周ポケットの深さは3㎜以下でで良好とのこと
歯磨きの仕方が良いと褒められた
一年後に案内出すのでまた検査に来て下さいと言うことで終わりました
歯医者は長くかかるし治療費も大変です

201702081.jpg

201702082.jpg

真っ青な青空をバックに菜の花を取りました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

送料が勿体ない

晴れ

近所の土手で紅梅が見頃になりました

201702071.jpg

201702072.jpg

梅の花は紅梅より白梅の方が良いですね
我が家の梅はそういう種類なのか毎年他所より遅いです
まだ蕾がたくさん有ります
天気の良い日に撮ろうと思います

Amazonで買い物
去年からだったか2000円以上買わないと送料取られるようになりましたね
以前は全て無料だった
送料取られるのも勿体ない気がします
そこで小物を買う時2000円になるように無理に他をを探します
だから時には無駄買いになることも有る
なかなか2000円にするのは難しい
今回は小物ばかり3点買ってやっと2000円超えました


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

当て逃げ

晴れ

今日は凄く暖かかったので薄着で出かけた
帰りになったら少し気温差がると言ったけどちっとも寒くない
暖かいのは良いけどこの時期こんな服装で出勤とはびっくりだね
この反動が来なければ良いけど
そろそろ私にとっては辛い花粉の時期ですね
こんなに暖かければ飛散が早いだろう

我が家の門に当て逃げされた
ドスンと音がするので飛び出してみたら門が削れている
夜だからストロボ使って撮りました

201702061.jpg

車は既に見えなくなっていた
家の前で車がすれ違った時バックしてぶつかったのだろう
これだけ削れているのだから車もかなりダメージだろう
それともトラックの荷台かな
我が家の前はちょうどカーブしている所だから見通しが悪い
この門は以前ゴミ収集車がぶつかって壊された事が有る
4年位前には車庫に突っ込み車を壊された
この時はその車捕まえたから修理して貰ったけど
隣の家では玄関間際まで突っ込まれたし
家の周りをガードしていないと怖いですね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

キンカン酒を作ってみました

晴れのち

朝は良い天気だったのに午後から降り出した
大降りではないのでお湿りには良いかな
乾燥し過ぎているので風邪ひき易いしね

201702051.jpg

キンカンは毎年たくさん成るけど木が大きくなると実が小さくなるのかな
以前のように大きな実が成りません
また大きくなって葉が茂ると日差しが当たらなく実が色付きません

201702052.jpg

そこで大きくなり過ぎた木を剪定した
ネットで調べると3月頃が良いとあるけど思いっきり切りました
上の写真と比べたらかなり切ったでしょ
色付いている実は少しだけ取りました

201702053.jpg

そして初めてキンカン酒にしてみました
氷砂糖、焼酎、実の量、レシピなんて無いから全て適当
さてどんな味になる事でしょう
3ヶ月くらい置くのが飲み頃だそうです
その頃になって忘れなかったら飲んでみた感想を載せます

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

8分咲き

晴れ

今日も比較的暖かい
立春で暦の上では春ですね
カワヅザクラはどの程度咲いたかな

201702041.jpg

8分咲きかな
来週の土日が見頃かも
カメラマンがたくさんいました
来週になったらもっと来るでしょう

201702042.jpg

昼間の月です

キーボ-ドが反応しなくなったノートパソコンは捨てました
無料で回収してくれる業者が来たので渡しました
パソコンは希少金属が使われているので喜んでいました
HDDは個人情報が入っているから取り外しました
HDDケース買って外付けで使えます

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

無人駅が有りました

晴れ

今日は若干暖かかった
でもやはり風は冷たい

201702031.jpg

今年もガードレールの大根干しが有りました
毎年この場所で干すんですよね
そして毎年思うのですがガードレールは個人のものではないですよ
まあ誰も文句を言いませんから見て見ぬふりですね

今日は他所の職場に見学に行きました
自分の職場から電車に乗って30分くらいのところなのです
自分の職場は川崎の中心地で私鉄もJRも直ぐ近く
ところが今日行った職場はそこから30分くらいだけど行ってびっくり
駅が無人でIC乗車券をタッチする機械が改作口の真ん中に立っているだけ
私は定期のIC乗車券だからタッチして出ました
切符の人はどうするのだろう
それにしても神奈川県で東京の隣で人口増が一番多い市なのに無人駅が有るとが驚きです
そこは工場地帯だから乗り降りは多いと思うのだけどね
朝晩だけで昼間はさっぱりなのかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

無題

晴れ

今日は特に書く事無し

201702021.jpg

201702022.jpg

201702023.jpg

一重と八重の椿

ノートパソコンその後

晴れ

ノートパソコン直りました
ファンヒーターの前に暫く置いて仕事から帰るまでカバーを開けて置いた
そうしたら無事起動しました
しかし反応しないキーが有る
これは多分水が入って腐食しているから駄目だろう
外付けのキーボードを付ければ使えるけど面倒だね
Windows7だからもう使うことは無いかもね
このノートは他人から貰ったものだし随分使ったからもう良いかな

201702011.jpg

201702012.jpg

ヤツデの実が大きくなりました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ