ノートパソコン保管場所が悪かったかな

晴れ

また気温ぐっと下がりました
週末にまた暖かくなるようですね
明日は2月です
ひと月経つのは早いですね

百日紅の葉がすっかり落ちて空が良く見える
な~んて、葉は去年のうちにとっくに無くなってしまったのだが
花が無くなれば見上げる事も無い

201701311.jpg

でも見上げたら小さい鳥の巣が有りました
葉が生い茂っている時は誰も気が付きません
鳥も考えますね

XP当時から使っていたノートパソコンが壊れたようだ
今日出して電源スイッチを押したらメーカーのロゴマークが出て止まっている
何度やってもそれ以上進まない
ずっと使えていたのに使わないと壊れるのか
・・とブツブツ言いながらそれでもしつこく起動を試みたが駄目
考えたら加湿器のそばに置いてあったので湿気たかな
乾かしたら起動するかな
保管する時は場所に気を付けなきゃね
まあ、10に対応していないノートなのでどうでも良いのだけどね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

あの撮影は邪道・・・だって

晴れ

今日は春を通り越して初夏寸前の陽気
コートはいりません
少し動いても暑くて汗タラタラ
何度の書くけど本当に変な陽気ですね
でも今夜から一気に気温差がるようです

201701301.jpg

我が家の近くに溜池が有るけどまだ冬景色です

201701302.jpg

このカモの種類は?
この池は何種類かのカモが飛来している
鳥を撮っている人に出会った
この池では一日中カメラ構えてカワセミを撮っている人もいる
その人達を見て「あれは鳥愛好家としては邪道だ」って言うのだ
「鳥は偶然出会って撮れたのが価値が有る」
「一日粘っていれば誰だって撮れるよ」
「しかも餌付けをしてカワセミをおびき寄せて撮っている」
「そして連写は邪道の何物でもない」
かなりこき下ろしていた
確かにその人か言うのも一理有るかもね
三脚立てて他の人が近付けないように占領するのは感心しない
自分だけの場所ではないのだ

201701303.jpg

湧水が枯れる事無くチョロチョロと・・・

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カワヅザクラ咲き始めました

晴れ

今日はちょっと風が冷たい
でも日中は随分暖かかった
休みの日は少し歩かないと
カワヅザクラの開花状態を見に行ってみた

201701291.jpg

201701292.jpg

201701293.jpg

少しだけど咲いていました
まだ寒い日も有るのでちょっと色が薄いです
満開は二週間後かな

201701294.jpg

見ていたらメジロがいました
「花の蜜はちょっと早かったかな」な~んて思っているかな
満開になればメジロたくさん来ますね
同じ場所に落ち着いて止まっていないからなかなかこんな風には撮れません

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

訪問者?

晴れ

今日も暖かでした
今まで休みの日は寒かったから殆ど家の中
今日は暖かいから外の仕事をした
温室の中は暖かいので植木鉢の中は雑草がいっぱい
雑草はただ引き抜くだけでは根が残っていることが有る
その為穿るようにして根こそぎ抜かなきゃ
全部の鉢の雑草を抜き終わったら一時間半もかかった

今日は訪問者?が有った

201701281.jpg

201701282.jpg

娘の家の犬である
初めて我が家に来ました
娘の家に行った時は喜んで大騒ぎするのに家が違うから緊張しているようだ
でも慣れて来たようで部屋の中を歩き回る
モコが死んでから女房と二人だけの生活
やはり犬がいると良いと思うけどもう飼えませんね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

冬なのに暖か過ぎる

晴れ

今日は暖か過ぎる
3月下旬の気温だってさ
今外の気温が12℃有るんだから驚くよ
寒かった日だって昼間12℃にはならなかったしね

今の職場に異動になって2年と少し過ぎた
通勤に片道一時間半だから三時間は通勤に使っている
朝早いから夜は早く寝るので全然余裕が無い
訪問してくれる人のブログにコメント書きたくても時間が無い
自分のブログを書くだけで精一杯
そろそろリタイヤしたいな
もう充分働いたしね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

若者はズボンを下げて履くのが格好良い?

晴れ

凄く良い天気になって暖かかった
このブログを書いている今の気温はまだ8℃有る
氷はすっかり融けました
帰りの電車はコート着てて暑かった
その帰りの電車だけど
若い男がズボンを下げて座っていた
なんだか股がそんな下にあるのかと思わせるほどだ
高校生もお尻が見えるのではないかと思うほど下げているのを見かける
だらしなく見えるし決して格好良いとは思えないね
でもそう思うのは私だけなのだろうか
私たちが若い頃は足を長く見せようとズボンを出来るだけ上げたものだった
今では逆が格好良いのかな
しかも下げ過ぎるから裾を引きずって擦り切れているのがいる
時代とは言えそれも全体からしたら少数派なのだろうね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

電車内のマナーの悪さ

晴れ

昨日の氷点下で出来たスイレン鉢の氷が融けない
中にいるヌマエビがかわいそうだからお湯をかけて融かした
そしてガラスを乗せて置いた
直接寒い空気に触れなければ凍らいと思う

今朝は窮屈な電車だったな
隣に座った若い男が寄りかかって来るからだ
混んだ電車で足を組んで座っている
片足だから安定が悪く電車が揺れるたびに寄りかかるのだ
しかも前に立っている人のズボンに当たっているではないか
その人は気が付いていないようだ
もし私だったら文句を言っただろう
スマホでLINEしていてマナーモードにしていないからメッセージが来ると音が成る
あれも気になりますね
マナーの悪い人多いですね

201701251.jpg

201701252.jpg

201701253.jpg

本文とは関係ないけどマサキの実が弾けていました


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

氷点下

晴れ

我が家は木造住宅で古いから小さい隙間がたくさんある
部屋を暖房しても何処からか隙間風が入って来て暖まらない
寝ていて布団掛けていても何となく寒い
それで朝になると調子悪くなっているんだよね
寒い寒いと思っていたら起きて外の気温見たら氷点下

201701241.jpg

今朝5時の気温です
この冬初めて氷点下になりました
スイレンの鉢は先日より厚い氷が張っていた
暫くこんな気温なのかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

風が冷たい

曇りのち 晴れ

風が冷たかった
遠くの空はどんよりで降れば雪になりそう
職場の屋上に用事が有って行ったが寒くて早々退散
乾燥した風だから身を切られる感じの寒さです

201701231.jpg

201701232.jpg

羽田飛行場を発着する飛行機が良く見えた

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新年会飲み過ぎました

晴れ

昨日はサークルの新年会
手術退院後初めてお酒飲みました
医者から少しなら良いと言われたけどやはり飲んでしまいますね
二次会も行ってだいぶ飲みました
新年会では司会者だったけどそれでも飲んじゃった
その為昨日はブログ書く元気なく早めに寝てしまった

今日は凄い風です
外にいて倒されそうにもなる

201701221.jpg

海は白波が凄い
こんな日は釣り船は出ていませんね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

明日は新年会

曇り一時

雪が降るような冷たい風が吹いていた
でも降らなかったね
夜には星が見えるほど晴れた

明日は所属サークルの新年会
司会と言うか進行役なのでちょっと落ち着かない
マイクや音の出る装置も持ち込まなければならない
勤めているとそれのテストをしている時間が無い
でもやらなければ当日トラブっても大変
その為だんだん寝るのが遅くなってしまった
何となく頭が痛いのは寝不足なのかそれとも風邪ひくのか
体調整えなきゃ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Office2003を久しぶりに使った

曇りのち 晴れ

今日は比較的暖かでした
今日は別の職場へ行ってパソコンを触った
そこはまだWindowsXPなのである
そしてWordやExcelのOfficeは2003なのである
XP使っていた当時はOffice2003が当たり前だったけど
Office2007にした時凄く使い難くメニューがどこに有るのか苦労した
しかし2010、2013と使っているうち慣れてこれが当たり前になった
今は2016を使っている
今日その職場のWord2003を使ったら使いたい機能がどこに有るのか探してしまった
2003ってこんなに使い難いものだったのかって言いたくなるほどだった
慣れと言うのは恐ろしいですね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

確定申告です

晴れ

今日は少し暖かくなった・・かな?
コートは止めて薄手のジャンパーでも寒くなかった
でも無理すると良くないからね

そろそろ確定申告だね
職場から源泉徴収票は来ていたのだが年金からが来ないから作れなかった
年金のサイトへ行ってみたら15日頃から順次発送とのこと
そしてやっと届きました
毎年同じことの入力だけど年に一度だから忘れてしまう
歳を取ると昨日の事だって忘れるのに一年前なんて当たり前
と言うことで申告書を作ることにしました


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日も寒い

晴れ

今日から学校が始まったようですね
電車は学生いっぱいで混んでいます。
この冬薄手のジャンパーで通せると思ったけどやはり今日は寒い
コートを着て行くことになった
でも帰りは暑くて電車の中では脱いでしまった

一昨日の一時的な大雪はどうやら私の地域だけだったようだ
今日職場へ行って聞いたら雪なんて降らなかったと言う
確かに降っていた時の雲の状態を見たら私の家の地域だけだった
普段は気候温暖のところなのにここだけ降るなんて珍しい
スイレン鉢の氷は未だに溶けない

201701161.jpg

201701162.jpg

庭の蝋梅が咲きました
近くに寄ると良い匂いです

201701163.jpg

去年の種がまだぶら下がっています

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

初氷です

晴れ

昨日の雪は日当たりの悪いところでは残っている
この冬一番の寒さと言うことだが確かに寒い
朝の気温は初めて氷点下だった
何時もなら休みの日はデジカメ持って散歩するのだが今日は寒くて家から出られない
無理に歩いて風邪ひいちゃ大変

201701151.jpg

スイレン鉢はびっしり氷が張っていた
夕方見ても溶けてはいなかった

201701152.jpg

植木鉢も若干残っている
明日の朝もかなり寒いだろうな

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雪が降りました

晴れのち

朝は良い天気だったのにこの冬初めて雪のアイコン登場
予報では昼過ぎに降るかもと言っていた
でもこんな良い天気なのだから降りはしないだろうと思っていた
ところが午前中粉雪が少し降って止んでしまった
15時過ぎになったら空は真っ暗
音を立てて粉雪が降って来た
直ぐ止むだろうと思ったがどんどん強くなる
みるみるうちに積もって来た

201701141.jpg

201701142.jpg

レンゲソウの鉢にいっぱい

201701143.jpg

二階の窓から外を見たら吹雪みたい
でも二時間ほどで小降りになった
止んだら溶けてしまうだろう
大学のセンター試験が有る頃に何時も降る記憶が有る
受験の学生は大変だね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

勝手に出来る「Office のカスタム テンプレート」フォルダー

晴れ

今日も良い天気だったけど風が強い
気温はこの時期としては高いけど体感温度は低いかな
一週間の務めが終わりました

Office2016を入れてからWordやExcelを起動すると「Office のカスタム テンプレート」と言うフォルダーが出来る
削除しても削除しても出来るのだ
かなり邪魔で不要なだから出来ない方法は無いのか
ネットで調べてみたがどうやら無いようだ
Microsoftさん余計な機能を作るもんだね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬の夜空は

晴れ

今夜になっても雲ひとつ無い空で星が綺麗

201701121.jpg

見上げれば満月です
飛行機の電気の点滅が良く見えて飛んでいるのがはっきり分かる
こんな夜はぐっと冷えますね
明日は寒くなるだろうな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暖かい日が続きますね

晴れ

今日も暖かかったですね
何だか今年の冬は冬らしくありません
この冬本当にコート無しで過ごせそうだ
寒いからと言って厚着すると肩凝るしね

201701111.jpg

201701112.jpg

201701113.jpg

近所の農家のビワの花
初めて撮ったけどあまり綺麗とは言えませんね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

またWindows10の不具合かな?

晴れ

今日は暖かい一日でした
夜8時半過ぎても外は10℃有ります
この暖かさは何でしょうね

201701101.jpg

201701102.jpg

パソコンサークルの人がパソコンをシャットダウンしても何時の間にか再起動していると言っていた
ネットで調べると結構いるようですね
私はそのようなことは一度も無いけどWindows10の問題かな
ある条件が揃えばそうなるのだろうね
対処方法も有ったのでそのやり方を教えたら再起動しなくなったとメールが来た
それは良かったが困った問題だ
それにしてもWindows10にして一年以上経っていて今まで無かったが最近だそうだ
アップデートでパソコンに対応しないものが出て来るのかな
この先ずっとWindows10だと言うけど結局はバージョンアップしているのだ
だから何れは古いパソコンは弾かれてしまうのだろう


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

成人の日でしたね

雨のち 晴れ

昨日から夜中にかけて隋分降りました
久しぶりの雨だから空にはたくさん雨がたまっていたのだろう
それが一気に落ちてきた感じだね
しかも台風のような風で雨戸がガタガタ凄い音
朝起きたら少し降っていたけど風は納まっていた
あの風で傘をさしての出勤は嫌だしね
それにしても今朝の気温は7℃と暖か過ぎる

今日は成人の日で世間では三連休だったのですね
国民の祝日に関する法律で成人の日は第二月曜日になって三連休なのだ
しかし三連休って製造業と公務員の為みたいな感じ
ずっと15日だったので未だピンと来ない
もっとも我が家の子供たちはとっくに成人過ぎたし
町で晴着をした若い子を見て成人の日だって思う程度かな
私は今日も出勤でした

久しぶりの雨

曇りのち

予報通り昼から雨になりましたね
何日ぶりの雨でしょう
かなり晴れの日が続いたと思う
ブログに書いた天気を見たら27日に雨になっていたけどそれ以来と言うことか
今までは晴れが続かないな~と思っていた
でも冬は時々降らないと乾燥して風邪をひきやすい

今日は今年初めてのパソコンの集まり
女性の見学が有り女性一人もいなくなってしまったので入会してくれると良いけどね
パソコン教室ではないからなかなか難しいかな

昨日構築したNASだけどまたやり直しする羽目になった
HDDは故障していないのだけどケースの中のUISB回路が壊れたようだ
その為途中で止まって認識しなくなったり書き込みエラーやが出てしまった
HDDケースを取り換えて再設定
たくさんのソフトやファイルが有るからコピーするのに凄く時間かかる
パソコンに付きっ切りでいられないのでコピー終わるまでやりっ放し
見ていないからまたトラブル
何度やり直すことか
HDDケースはネットでひとつ注文した

七草が過ぎたのでトップの画像変えました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

NASの再構築

晴れ

朝一番に歯医者へ
去年治療が終わっているので被せる準備だった
しかしその歯が少し欠けてしまっているとのこと
大きく削り直したので残りの部分が小さくなってしまった
そして型を取って次回被せるとのこと
何だかだんだん歯が無くなっちゃう感じだね

ずっと以前ネットワークHDDの実験をしたことが有る
私の持っているルーターにはNAS機能が有るのでHDDを繋ぐとネットワークHDDに出来る
以前実験をした時は少し問題が有って諦めてしまった
今回その問題を克服出来る方法を見つけた
そこで320GBのHDDを繋いでフォーマットして共有設定
克服出来たとは言えやはり何度かやり直しをする状態
肩がこるほど根を詰め過ぎたようだけど何とかものになっている
NASだと他のパソコンからもアクセス出来るので便利な面が多い
これで暫く使っていて問題が出て来なければ良いのだが

201701071.jpg

201701072.jpg

201701073.jpg

201701074.jpg

近くのため池にカモがたくさん飛来している
昼過ぎだったので日差しも暖かくカモは羽の手入れに夢中
水に潜ったりいろいろな状態が見られました


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

少し冬らしく

晴れ

風が冷たかった
昨年から薄いジャンパーで通勤していたけど流石今日は駄目
ジャンパーの下にカーデガンを着て出勤でした
でも帰りの電車は暑くて脱いでしまった
明日からまた少し暖かくなるようだね
風邪は良くなった気がしていたけど今日の寒さでまた悪くなったかな
やっと休みになるので明日はゆっくりして居よう

201701061.jpg

赤いダイコン、レディーサラダ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

サークルの新年会の準備

晴れ

久しぶりに寒くなったね
北風凄く冷たい
でも寒いと感じるのは風が強いからで気温はそれ程低くない
風邪はだいぶ良くなった
でもまだ少し喉が痛い
明日仕事行けば休みになるからゆっくりしよう

ここのところ所属しているサークルの新年会の準備で試行錯誤
会場は食堂を借り切りなのだがいろいろ持ち込むものが有る
プロジェクターで投影、マイクなど音の出るものが有った方が良い
いろいろ要望が有るのだがそれらが揃わない
新年会で酒を飲むのだから車で持ち込むわけにもいかない
私は進行係をやるのだが式次第も出来ていない
あと二週間あるけどまとまるのかな
企画は楽しいけど大変だな

201701051.jpg

201701052.jpg

写真はノボロギクの綿毛
なかなか綺麗ですね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暖冬ですね

晴れ

今日も暖かかったね
3月の気温だって
何でこんなに毎日暖かいのだろう
電車は行きも帰りも空いていました
まだ休みの企業が有るのですね
風邪が良くならない
喉がガサガサで涙が出て鼻水ばかり
仕事行っているうちはなかなか治らないな

本文とは関係ないけど写真を三枚

201701041.jpg

暖かいのでタンポポには蜂が日向ぼっこかな

201701042.jpg

青空をバックにナズナを撮ってみた

201701043.jpg

そして気が早い芝桜
やはり暖冬だから春に咲く花も咲いてしまうよ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

体調不良で初出

晴れ

今日も穏やかな良い天気
今年の三が日は好天で終わりました
今日から出勤
案の定電車は空いていました
仕事も暇で箱根駅伝を見ていました
昨日の夕方から鼻水が出るようになり風邪かなって思っていた
今日になって何となく熱っぽい
鼻水が止めどなく出て困った
風邪薬と焼酎のお湯割りでも飲んで寝るかな

201701031.jpg

201701032.jpg

昨日撮ったタカサゴユリ
季節を間違えていますね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暮れから三日間の休みが終わった

晴れ

ちょっと風が冷たかったけど日向にいると暖かい
休みの三日間は良い天気で良かった
食べてばかりで少し体重増えてしまった
何となくお腹がきつい
さ~明日から通常の勤務になる
世間はまだ休みだろうから電車空いているだろうな
5か月経ったら退職予定
退職後の事を考えないと毎日手持無沙汰も困るしな
少し痩せないといけないので歩かなきゃと今日も一時間ちょっと歩いた
歩き始めは寒かったけど帰って来る頃には汗かいている
下着濡れて冷たいのでこんな時油断すると風邪ひくんだよね

201701021.jpg

201701022.jpg

イソヒヨドリに出会いました
上の写真が雄で結構近くに寄っても逃げないのでアップで撮った
下は雌だけど警戒して屋根の上に逃げてしまったので望遠目いっぱい
畑や人家の近くに来ていますね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

新年の挨拶

晴れ

あけましておめでとうございます
写真羅列のブログですが、今年もたくさんの訪問お待ちしています

201701011.jpg

201701012.jpg

201701013.jpg

海岸での初日の出

201701014.jpg

そして反対側の海岸へ行き朝日に照らされた富士山を撮りました
風も波も無く真っ青な青空の穏やかな元日です

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ