大晦日に大失敗

晴れ

今年を締めくくる日は好天で暖かかった

201612311.jpg

ちょっと霞んでいるけど富士山が良く見えた
風が無いから昼間になると霞んでしまう
部屋とパソコン周りの掃除をしただけでのんびりした一日
しかし今年最後の日で大失敗をしてしまった
パソコンで時々映画を録画している
何年分かの録画データーが操作を間違えて全て削除してしまった
復元ソフトで復元を試みたが1ファイル30GBも有る録画ファイルはフリーソフトでは復元出来ない
こういう時はやはり有料の復元ソフトが必要だ
でも例え復元出来ても録画ソフトが認識してくれない
同じものは放送しないだろうな
以前は録画機能を別のパソコンに移す時操作を間違えて消えてしまったことが有る
約30タイトル位有ったのだが仕方ないので諦めるしかない

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私の仕事納めの日

晴れ

今年最後の勤務が終わりました
最後だから暇だと思ったけどそうでもなかった
明日は休みでのんびりしたけどやる事が有る
今年は三回も手術入院だったので手術で始まって手術で終わった感じ
来年は入院はごめんだね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

世間は休みに入ったので・・・

晴れ

今日は少し暖かいかな
昨日は風が有ったから寒かったけど今日は風が殆ど無い
勤務は明日一日になった
でも休めるのは三日間だけで3日から出勤じゃ
今日の電車は空いていましたね
空いているから駅でドアが開くと車内風が吹く抜けて寒い
どうせ始発駅から座っているのだからむしろ混んで暖かい方が良いな
帰りも空いていて座れたし
何時もこんな状態なったら良いけど
明日は一人で留守番みたいなものだな
暇だと一日が長いだろうな

201612291.jpg

201612292.jpg

ヘクソカズラの実です

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

病院で一日終わる

晴れ

凄く良い天気の一日でした
空が何処を見ても真っ青
富士山が凄く綺麗に見えたけど今日は撮りませんでした
今年最後の通院で一日が終わった
午前中は歯医者へ、午後からは手術後初めての外来
手術する前の検査と比較してかなり良くなっていて経過は順調とのこと
もっとも良くなるための手術だから良くなってくれなきゃね
先生に「お酒飲んでも良いですか」と聞いたら「良いよ」って言われた
嬉しかったけどまだちょっと心配
その気になってたくさん飲んで具合悪くなっても嫌だしね
今夜少しだけ飲んでみようかな
天気は良かったのだが風が冷たくて、こんな日は家に居たいです
次の外来は三か月後


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

企業からのコメント

雨のち曇り

予報以上に長い時間降りました
でもたいした降りではなかったね
風が強くてわが町では強風波浪注意報が出ていた
風強かったけど朝の気温は15℃でした
何時もより一枚脱いで出かけたけど全然寒くなかった
この分では年内はコート着なくて過ごせそう

今日はこのブログにコメントが有った
と言っても企業からである
ここ数ヶ月殆ど毎日3月26日の記事にアクセスが有る
そこに書いてあるソフトのURLを載せて欲しいとのコメント
企業の宣伝の為に私の記事を使おうと言うことだろう
フリーソフトだけど結構重宝に使っているので要望に応えても良いかな
それだけ関心が有ると言うのだろうから悪い気もしない
URLを追加して見ますか

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野良猫一匹に手を焼く

曇り

今年最後の一週間が始まりました
もう一週間で今年は終わっちゃうんですよ
今年は入院三回もしたので来年は何も無い事を願います

最近野良猫が一匹来るようになった
金魚の餌を蓋の付いたポリ容器に入れてあるのだがそれを開けて食べていたり
生ごみの容器も開けてごみを散らかしている
見付けると追い払うのだが懲りずに来る
金魚の餌は重しをして開けられないようにしたけど生ごみも対策しなきゃ
食べるものが無いのだと言うことを分からせないと駄目だろう
近所はアパートが何軒も有って引っ越す時に猫を置いていく不届き者がいる
それが野良猫になってしまうのだ
何の動物でも飼ったら最後まで責任持てよな

201612261.jpg

201612262.jpg

201612263.jpg

201612264.jpg

シュウメイギクの種
花から想像出来ませんね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

諸々の一日

曇りのち晴れ

治療した歯の痛みはだいぶ無くなった
でもまだその歯で硬いものは食べられない
早めに歯医者へ行って正解だった

今日は今年最後のパソコンの集まり
今年いっぱいで辞める人が二人もいるのは残念
ある程度経つとどうしても辞めて行く
飽きるのかな

昨日はクリスマスイブ
キリスト教徒ではないけど例年だと大きな鶏肉食べてワインでも飲むのだが
手術して3週間だからまだアルコールは駄目
多分正月も駄目だろうな
最も若い時と違って体がアルコールを受け付けなくなっている

201612251.jpg

201612252.jpg

西洋タンポポは寒さにも強いですね
我が町では一年中咲いています

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

歯医者へ行きました

晴れ

午前中は真っ青な青空だったけど段々雲が多くなった
ちょっと風が冷たいです
それでもまだ暖かい方かな
昨日から痛くなった歯は一晩中痛くて夜中何度も目が覚めた
市販の鎮痛剤を飲んだけどあまり効かない
休みでゆっくり寝ていたかったけど痛くて眠れないので早めに起きてテレビを見ていた
何かに集中していれば痛いのも忘れる
でもこれは絶対治らないと思うから歯医者へ行こう
9時少し前に電話したが出ない
暫くしてもう一度電話したが出ないから休みかな
近くだからと思い行ってみたら先生外で花壇に水やりをしている
予約の患者がキャンセルになったので病室にいなかったとのこと
それはラッキーと言うことで直ぐに診てくれた
結局はずっと以前治療した虫歯のかぶせ物が緩んでそこからばい菌が入ったようだ
若干虫歯も広がっているようなので麻酔打って大きく削って神経を抜いて・・・
レントゲン撮ったりで約一時間の処置
途中で麻酔が切れてしまって痛くなった
歯を触ると痛いけど何もしなければ痛くは無い
治療した傷が治れば痛くなくなるだろう
次は年内最後の28日
良かった良かった
午後から一時間程歩いた
最近一時間程度でも足が凄く疲れる
体力が落ちているのか、それとも今月初めの手術による体の変化か

201612241.jpg

201612242.jpg

ランタナの実

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

歯が痛い

晴れのち曇り

今日も暖かでした
今の時間外はまだ13℃有ります
数日前からお茶やみそ汁のような熱いものを飲むと歯茎がしみて頭が痛くなるほどだった
今日昼頃になって一本の歯に力を加えると飛び上がるほど痛くなった
この歯の根元がしみていたのか
歯茎が腫れている様子もないのでなんだろう
歯医者に行かなきゃダメかな
年末になって嫌だね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

気温20℃にはビックリ

曇り

晴れていなくても暖かいですね
気温は20℃
え~20℃?
冬ではないですね
三か月に一度の病院
診察が有るから厚着して行きたくないと思ったけどこの暖かさは助かります
厚着して行くと脱ぐのが大変ですからね
病院から帰って来ても薄着のままで一日過ごせました
この暖かさはそのうち反動が来るのではないか

201612221.jpg

201612222.jpg

201612223.jpg

201612224.jpg

201612225.jpg

庭のセンリョウ、マンリョウ、そしてオモトの赤い実が綺麗です
そのうち鳥に食べられちゃうんだろうな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

柚子湯に入りました

晴れ

今日も暖かでしたね
暖かい冬至です
一応柚子湯に入ってカボチャの天ぷらを食べました
これでこの冬風邪ひかないで乗り越えられるかな
でも年が明ければ花粉症の心配が出て来るな
明日は病院だから花粉症の薬貰っておこうかな

201612211.jpg

アロエの花が咲き始めました
真っ青な青空に赤い花は映えますね

201612212.jpg

そしてこれは?
高い垣根の家が有りました
そこに頭だけ出して咲いている
どうやらランタナのようですね
この垣根2m位有ったからそれを超えて伸びていると言うことですね
凄いですね
さ~今年もあと10日になりました
一年経つのが早いです


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

電子レンジの皿割った

曇りのち晴れ

今日も11月の気温だとか
暖かいのは助かるけどこの気候どうなっているのだろう
冬らしくありませんね
植物も変な時期に咲いてしまいます

201612201.jpg

凄い数のヒメツルソバ

201612202.jpg

201612203.jpg

マクロで撮ってみました

電子レンジの皿を割ってしまった
ネットで調べたら結構高いです
接着剤で付けたらどうかと思ってそれもネットで調べた
電子レンジの電波で接着剤が焼けてガスが出るから感心しないとか
確かに普通の接着剤だとそうかもね
そこで二つの液を混合して使うエポキシ接着剤で付けてみることにした

201612204.jpg

朝接着して帰って来たらしっかり付いている
試しに電子レンジに入れて使ってみたが今のところ問題なし
エポキシ接着剤は結構熱に強いから大丈夫だと思う
暫く使って駄目なら買うしかないかな

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暖かくて年内はコート無しかな

晴れ

11月中旬の気温とか
何時もの服装で出かけたら帰りは暑かった
何時もの服装と言ってもまだ薄いジャンパー一枚ですけど
年内この服装で通せるかな
一度コートを着たらもう脱げないだろうから頑張れるところまで行くぞ

201612191.jpg

芝桜がぼちぼち咲き始めた
えっ?まだ早いですかね
こんな暖かい陽気が続けば植物も間違えて咲いてしまいますよね

201612192.jpg

仕事から帰ったら親戚から毎年恒例のリンゴが届いていました
ひと箱ですから毎年食べきれないので近所おすそ分け
さ~これから毎日せっせと食べないとね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私の机はスイッチだらけ

晴れ

昨日ほど真っ青な青空は望めませんでした
時折黒い雲が出て来たけどそれでも晴れています
あまり厚着をしなくても寒く無い一日
術後二週間経ったけどまだ力仕事は出来ません
お腹に力を入れたら大変なことになるでしょう
でも土日しか休みが無いからやりたい事はたくさん有る
力を使わないと言うことで電気の配線を午前中いっぱいかかってやっていた
失敗しないように回路を紙に書いて半田ごてを使ったり
私の机はスイッチだらけです

201612181.jpg

リレーを入れて回路を作って・・・

201612182.jpg

201612183.jpg

他にもこんなスイッチ群が有ります
こう言うことをやっていると時間経つのが早いし結構楽しいです
これなら力仕事ではないので体に負担はかかりません

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

富士山

晴れ

雲一つ無い真っ青な青空でした
気温もこの時期としては暖かい方です
雪をかぶった富士山が凄く綺麗でした
近くの海岸まで行って撮って来た

201612171.jpg

朝の富士山

201612172.jpg

大根畑と富士山です

201612173.jpg

昼間になるとこんな感じ

201612174.jpg

そして夕方

201612175.jpg

あたりがうす暗くなって寒くなっても若者が頑張っていますね

今朝娘の家の犬が亡くなったと連絡が有った
元気だったのに突然死のようだ
今年は姉の家の犬も亡くなったし我が家の犬もそうだった
何なのだろうね
暫くは空虚な生活になる
我が家も仕事から帰るとまだ玄関に出て来るのではと思う
もうじき二ヶ月になるけどまだまだそういう感覚から抜け出せない


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真っ白なセイタカアワダチソウ

晴れ

ここのところ毎日寒い
これが本来の気温なんだろう
だんだん動くのが億劫におなる

201612161.jpg

黄色いセイタカアワダチソウがすっかり真っ白になってしまった
セイタカアワダチソウは宿根草だし種でも増えるから野原を占領しちゃうんだよね

今朝の電車での出来事
前に座ったズボンの若い女性
黒いズボンに何やら白いものがたくさん有る
ズボンの模様かなと見ていたら違う
犬か猫の毛が無数に付いているではないか
コートから見える膝から下は毛だらけである
我が家も犬を飼っていたがあんなに毛は付かなかったし気を付けて家を出た
その人は家を出る時見ないのかな
だらしない人なのだろう
それにしてもあんなにたくさん付いているとちょっと気持ち悪いです
隣に座っている人のズボンにも付いてしまうね
イヤだね~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

特に無し

晴れ

晴れていたと言っても若干雲が有る
だからそれ程暖かくはなかった
夜になって雲が無くなり星がたくさん見えたし月も綺麗に見えた
こんな夜は放射冷却になるから明日の朝は寒いかな
今日は特に書く事無し

201612151.jpg

201612152.jpg

水仙がぼちぼち咲き始めましたね

来年は休日が少ない?



日中晴れるとの予報だったが一日中降ったり止んだり
その為朝出勤時に傘持たないで出かけてしまった
職場にピニール傘が幾つも有るから大丈夫だけど
でも間違った予報は勘弁して欲しいね

ネットのニュースでこんな記事
来年は今年より休みが4日少ない
へ~何故だろう
読んでみると成程
来年は祝祭日が土曜日になる日が4日有る
来年のカレンダーをめくってみたら
2月11日建国記念日
4月29日昭和の日
9月23日秋分の日
12月23日天皇誕生日
ふ~ん
土曜日に祝祭日が来た時は振替休日にならないからね
年間休日日数性を取っている企業は関係無いかもね
私も祝祭日も出勤だから関係無いかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

先日買ったキーボードが変

曇りのち雨

今日は気温が高くなりましたね
昨日のつもりで出かけたら汗かいてしまいました
夕方には降り出しましたね
降り出したらもっと気温が上がって来た                                                                                  
今度買ったワイヤレスのキーボードだけど
何やらキーがシミのような跡が付いている

201612131.jpg

201612132.jpg

自分の指の油かな
それとももうキーが減って来たのか
拭いてみたら少し綺麗になったけど
前に使っていたキーボ-ドはこんなことが無かった
買ったばかりで嫌ですね

                                          

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

一番の寒さ・・だって

晴れ

今朝はこの冬一番の寒さとか
確かに起きて外の気温を見たら3℃しかなかった
初めて5℃以下になった
5℃以下になったから今日はコートを着て出勤かな
と思ったが外はその割に寒くない
駅へ行くまでの我慢だし電車の中は暖かい
しかも帰りの電車は何時も暑くてジャンパーを脱いでしまう
と言うことで今日も冬とは思えない薄手のジャンパーで出勤
風が無かったから駅へ行くまで寒いとは感じなかった
電車は暖かくてウトウトと寝てしまう
ところが隣に座っていた女性の友人が後から乗って来てお喋りが始まった
片方は立っているからどうしても声が大きくなる
いやいや寝るどころではありませんでした
朝の電車の大声のお喋りは参りますね

201612121.jpg

夏に咲いたインドハマユウの実が植木鉢に落ちて芽が出た
繁殖力旺盛なインドハマユウです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パソコン内の大掃除

曇りのち晴れ

今朝は何やらパラパラ落ちて来た
一時的だけどどうやらあられのようだった
空を見れば雪雲のような
昼間やっと10℃になったかなって感じ
今日はパソコンっサークルの集まり
12月になったからパソコンの大掃除を推奨
意外と皆さんゴミをためた状態で使っている
ゴミをためておけばパソコンの動きが緩慢になる
不要なファイルはゴミなのだからどんどん削除しなきゃ
それの方法や専用のフリーソフトを紹介
メールソフトも次々と来る宣伝メールをため込んでいる
必要無いメールもどんどん削除
メールの振り分け機能を使って仕分ければ必要と不要が分かるようになる
ゴミをためる人は家も部屋も整理出来ない人かも
職場でもファイルを整理出来ない人たくさんいる
そういう人はやはり職場の整理整頓が出来ない

201612111.jpg

201612112.jpg

201612113.jpg

201612114.jpg

シャコサボテンが咲きだしました
同じものを角度を変えて二枚づつ撮りました
シャコサボテンは花が少ない時期に咲くから良いですね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Windows10で黒枠が出て全画面表示にならない

晴れ

今日は寒い
天気は抜けるような真っ青な青空なのだけどね
昼間も10℃少ししかない
手術したところが出血して気になって仕方ない
一か月ほどは出血止血を繰り返すと言われたけどでも気になる
完治すれば自由なのだが何時になったら自由になるのかな
完治しなければ酒は飲めないから正月は駄目かな

ここ暫く使っていなかったデスクトップを起動してみた
最近モニターを買い替えたけどこのパソコンでは使っていなかった
起動して見てびっくり

201612101.jpg

モニターいっぱいに表示されずこんな感じになる
グラフィックのドライバーが古いから?モニターのドライバーも入れなきゃ
いろいろやってみたが改善しない
ネットで調べたらこのモニターメーカーとこのパソコンのグラフィックが相性悪いらしい
他2台のデスクトップはグラフィックボードを別途付けているから問題無い
Windows7を入れて試してみたら問題無いんだよね
グラフィックはRadeon HD4250 と言う古いものだ
やはり古いパソコンはグラフィックがWindows10に対応していないようだ
買うと言ってもグラフィックボード安いものではないしな
ネットで根気良く探したらある記事にたどり着いた
それはレジストリを書き換えるのだ
レジストリを書き換えるとWindowsが起動しないことが有るので勇気がいる
ダメ元でやってみますか
レジストリエディターを起動してネットに書いてある通りにやってみた
先ず書き換える場所を検索したいといけない
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0000
この場所に有ると言うことは書かれているのでこの場所の何処に書かれているか検索

201612102.png

これで検索したら見つかりました
そして次の場所を書き換える

201612103.png

08の数字を00に書き換えるんだって
そしてパソコンを再起動

201612104.jpg

黒枠が無くなり全画面表示になりました
グラフィックボードを買わなくて済みました
古いパソコンを現役として使うには大変ですね
でも私にとっては良い勉強になりました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暖かな日だった

晴れ

今日は暖かかったね
今朝外の気温は12℃有った
昼間も風は有ったけどこの時期としては暖かい方だった
昨日の電車の人身事故は新聞に載っていました
詳しい事は分からないけど男性が亡くなったようだ
死亡事故になれば長い時間止まっちゃうよね
年末にかけて飲む機会が多くなるからこんな事故多くなるだろうな

ここ暫く良い天気が続きそう

201612091.jpg

201612092.jpg

これは何と言う名の木だろう
黄色い実がたくさん成っていました

201612093.jpg

飛行機が綺麗に見えましたね
望遠目いっぱいにして追いかけました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

人身事故で一時間遅れの帰宅

晴れ

帰りの電車は職場が有る駅から座れることは殆ど無い
しかし今日は空いていて座れた
良かったな~と思ったのもつかの間
この先の駅で人身事故が有って途中までしか行かないとのこと
そうか、みんな他の路線に振り替え輸送で乗っていないから空いているのだ
そして折り返しの駅まで行ったらそこで降ろされるからホームは凄い人であふれている
何時開通するのかアナウンスが無いから分からない
寒いけど開通するまでじっと待っていた
やっと開通して動き出したけどのろのろ運転
家に着いたのが何時もより一時間遅れ
どんな人身事故だったのか明日の新聞に載っているだろう
通勤時間帯の人身事故は困りますね
客の不注意による事故だったら怒りますよ


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

予報ほど寒くなかった

晴れ

今日はぐっと冷えるとの予報だったからコートを着て行かないと寒いかな
そう思って朝起きたら外の気温は8℃
それ程寒くないじゃん
と言うことで薄手のジャンパーで大丈夫でした
帰りは電車の中でそのジャンパーを脱ぐほどでした
外の気温が5℃を下回ったらコートを着ていくつもり
退院後初出勤
駅までの往復やはり疲れました
歳には勝てませんね
職場であまり動かないつもりでいたけど動いてしまう
でも座っているのも肩凝って疲れます
一週間はシャワーだけと言われたので風呂に入れないのが辛いです
冬にシャワーだけでは体が温まらない
風邪をひかないように気をつけなきゃ

我が町は比較的暖かい方だからなかなか綺麗な紅葉が見られない

201612071.jpg

201612072.jpg

でもこんな小さな紅葉を見つけました
同じものを反対側から撮ってみた

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

大根干しが始まりました

晴れ

風が強くて冷たい
でも日差しの有るところに行くと暖かい
足慣らしに海岸まで歩いて来た
5日間の入院とは言え殆ど歩かないから疲れる
若い時ならそんな事無いのだろうけど、この歳になると直ぐ体力落ちる
海岸では我が町の風物大根干しが始まっていた

201612061.jpg

201612062.jpg

201612063.jpg

干して沢庵漬けにするようだけど潮風にさらすと美味しくなるのだって
私は沢庵殆ど食べないから分かりません

201612064.jpg

こちらは切り取った後ですね
暫くは良い天気が続きそうで助かります
明日は仕事行くのだけどかなり気温差がるようで嫌だな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

退院しました

晴れ

帰って来ました
1日に入院して次の日全身麻酔で手術
手術室に入って出て来るまで約三時間
自分は意識が無いから時間分からなかったけど随分かかったね
病室に戻っても身動き出来ず
体に付いているものが外れるまでは辛いです
体動かせないのだから仕方ないけど特におしっこの袋をぶら下げているのが嫌ですね
次の日の朝には取ってくれたから点滴を持って歩いた
5日間の入院だけど電車降りて家に帰るまで疲れました
たった5日とは言えこの歳だから直ぐに体力落ちる
明日一日休んで明後日から仕事へ行く予定
一か月は無理が出来ない
今月末に外来で行って異状無しと言われることを願います

201612051.jpg

今朝病室の窓から撮った朝日です

タイトル画像とブログ名を変えました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ