いよいよ明日です

晴れのち曇り

いよいよ明日は入院です
退院するまでブログはお休み
ネットに繋がる環境が有れば病院からでも更新出来るのだけどね
でもそんな事やっているれる状態なのか分かりません
パソコン持って行くけど使うこと出来るかな
持って行くものは全て準備終わった
でも明日は雨の予報
傘差して行くのは嫌だな
出かける時に止んでくれる事を祈ろう

201611301.jpg

201611302.jpg

ツワブキとアキノキリンソウ
たいした写真ではないですね




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ヤツデの花

晴れ

今日も比較的暖かだった
これと言って書く事が無い

201611291.jpg

ヤツデの花
マクロで撮るとなんだか面白い
イソギンチャクがたくさん集まっているようだ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カラスウリの種

晴れのち曇り

今日は風が無く比較的暖かかった方だ
先日の初雪で寒かったのは何だったのだろう
寒くない方が良いですね
インフルエンザが流行って来たと言うから電車の中では必ずマスクをします
人混みが一番感染の可能性が高いからね

201611281.jpg

カラスウリのツルはそろそろ枯れて来ますね

201611282.jpg

採って中を割ってみました
粘々したものが種にくっちています
子供の時この粘々を足のふくらはぎに塗ると駆けっこが早くなると言われた
秋の運動会に塗ったことがあるけど苦手な駆けっこは効果無かったね

201611283.jpg

粘々を取るとこんな形の種が出て来ました
クロワッサン?人によってはカマキリの頭に似ているとか

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

入院準備

曇りのち雨

今月も後三日ですね
月が替われば入院
30日まで仕事行くから今から病院へ持ってく物の準備
大きなリックを出して詰め込んでいます
病院で退屈しないようにいろいろ持って行かなきゃ
な~んて考えていると重たくなっちゃう
今年は三回も入院する事になる
もうこれで終わりにしたいね

モコが死んで一か月が経った
仕事から帰ると部屋で寝ていると思うことがまだ有る
介護の期間が長かったからなかなか忘れないだろう

201611271.jpg

201611272.jpg

201611273.jpg

明日葉の花
発芽してから3年ほどで花が咲く
花が咲き終わると役目は終わったとばかり枯れてしまう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

DVDビデオの取り込みで一日終わる

晴れ

晴れていたけど寒い一日
外に出るのを躊躇しますね

201611261.jpg

201611262.jpg

近所の庭で柚子がたくさん有っている

先日からDVDビデオをパソコンにmpgファイルとして取り込みをやっている
カビが生えたりで取り込めないものがたくさんある
それでもアルコールで拭いてなんとか取り込みをしている
二台のパソコンで取り込んでいるからかなりの数が取り込めた
それでも部分的に取り込めないものが有る
でもパソコンが頑張って取り込もうとしているからじっくり待っている
ひとファイル取り込むのに何時間もかかっている
DVDビデオは70枚ほど有るのでよくこんなに録画したと自分でも感心している
パソコンに取り込み終わったら全て捨ててしまう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ハコベの畑

晴れ

昨日の天気と打って変わって真っ青な青空
富士山もかなり下の方まで雪化粧していた
これから富士山が綺麗に見える日が多くなるからその時は撮らなきゃ
日差しが有るとやはり暖かくなりますね

201611251.jpg

201611252.jpg

201611253.jpg

ハコベの畑
来年の七草粥に出荷するために作られている
普段ハコベは雑草扱いで抜いてしますけどこれだけ有ると綺麗ですね
花も咲いていました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

混乱の一日



初雪ですって
しかも11月に降るのは54年ぶり?
降ったけど積りはしなかった
子供の時はこの時期降ったよな
正月は何時も雪積もっていたように記憶している
朝地震が有って電車が遅れている
そのうえ雪だからもっと遅れて滑り込みセーフで職場に着いた
帰りもまだ遅れが響いている
しかも途中で何処かの駅で非常ボタンが押されたと言って暫く止まっていた
行きも帰りも混乱の日でしたね

201611241.jpg

201611242.jpg

本文とは関係ないけどタンポポが咲いています
西洋タンポポは一年中咲いていますね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

勤労感謝の日なのに出勤

曇り

朝起きたら外の気温はそれ程低くない
では・・と言うことでちょっと薄着で出かけた
ところが電車は休日なので空いていて寒い
1時間15分じっと寒さをこらえて乗っていた状態
暖房が入っていないのと送風になっているから風が冷たい
勤労感謝の日だと言うのに休日出勤は嫌ですね

201611231.jpg

201611232.jpg

アキノノゲシ
花が咲いているのも有れば綿毛しかないものもある

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

DVD-Rに保存したビデオ

雨のち晴れ

アナログ放送時代に映画を録画してDVD-RでDVDビデオを作った
かなりの数だけど殆ど見ないでしまっておいた
昨日からDVDビデオからパソコンにmpegファイルとして保存することにした
さてDVDドライブに入れて見たら読み込めないものが多数有る
特に傷が有るわけではないのだが読み込めない
やはりDVD-Rは保存状態によって劣化してしまうようだ
一生懸命録画して作ったDVDビデオだけど残念
読み込めるものも有るのでそれだけパソコンに取り込むことにしよう

201611221.jpg

201611222.jpg

本文とは関係ないけどセンニンソウの種

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

この時期に咲くツツジ

曇り一時雨

帰りに降られると思ったが電車降りたら止んでいた
折り畳み傘を持って行ったのだが結局は使わなかった
明日朝降っていなければ良いな

201611211.jpg

201611212.jpg

201611213.jpg

ツツジが咲いていたけどこのツツジは他でもこの時期に咲いていた
春も咲くけどそういう種類なのかな

朝の電車で隣に座った女性がかなり太っていた
いや~きつくて参りました
そのうち寝てしまい電車が減速すると私の方へ寄りかかってくる
重たいから寄りかからないで下さいと言ったら何かブツブツ言っていた
私も寝たいところだけど重たくてそれどころではなかった
本人はどう思っているのか分からないけど他人に迷惑かけているとの認識持って欲しいな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ワイヤレスキーボードとマウスのセット

晴れ

良い天気の暖かい一日だった
一時間半ほど歩いて来たがジワーッと汗をかいた
暖かいとは言え汗で濡れた下着を着ていては体が冷える
こんな時に油断したら風邪をひく

長いこと使っていたキーボードの字が薄れて来た
しかもキーを叩く時の音がカチャカチャ結構煩い
そろそろ新しいのを買おうかとネットで調べた
でも実際に触ってみないと使い心地や煩いカチャカチャ音が分からない
そこで買った人のレビューを参考にすることにした
ワイヤレスでキータッチが柔らかいと言うのが有ってそれを注文した
昨日配達され早速使ってみた

201611201.jpg

マウスとキーボード両方がワイヤレスである
コードが無いと言うのはすっきりして良いですね
カチャカチャ音も無いので静かである
しかし・・・

201611202.jpg

Escやファンクションキーが他のキーの半分の大きさ
ちょっと押し難いのと私は指が太いから他のキーと一緒に押してしまう
これも慣れれば良いのかもしれない
何はともあれキータッチが軽く音が小さいので満足としよう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

落ちる雫を撮る

雨のち曇り

土曜日の休みだと言うのに朝から雨
しかも冷たい雨です
窓から外を見ていたら木に溜まった雫が定期的に落ちるのが面白い
落ちる瞬間を撮ってみようと思った
一枚一枚撮るのでは落ちる瞬間は絶対無理
そこで普段使った事が無い連写機能を使ってみた

201611191.jpg

201611192.jpg

201611193.jpg

馬鹿げてことをやっているかな
そんな訳で外の仕事は何も出来ません
そこであるブロ友にLivedoorのブログが面白いと以前に教えて貰った
もの好きな私ですのでどんなものなのか登録してみた
そしてこちらの記事をインポートしてみた
凄く簡単にインポート出来てビックリ
でもテンプレートの少なさにはちょっとがっかり
改造出来ないかとタグをいろいろいじってみたら少し改造出来た
しかしインポートした画像が指定した大きさで表示されない
それを克服しないと使えない
今のところ移転するつもりはないけどもしその時は単なるインポートでは駄目だね
今日はここまで

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アップルパイを買う

晴れ

職場近くにアップルパイの店がオープンした
と言ってもオープンしたのは半年くらい前
帰りに職場から出ると良い匂いが漂っている
一度買ってみたいと思っていたが何時も大勢の人が並んでいる
かなり人気のようだ
ところが最近並んでいる人を見かけなくなった
やはりこう言うのは一時的なのかな
と言うことで買って帰ることにした
袋を下げて電車に乗ったが良い匂いがしている
家まで電車は1時間少しだからすっかり冷めてしまった
電子レンジで温めて食べました
ひとつ食べれば充分の甘さです

201611181.jpg

食べる前に撮りました
安いものではないから頻繁には買えません


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

11月も半分が過ぎた

晴れ

また少しずつ寒くって来た
今週いっぱい薄着で行こうと思ったけど無理でした
今月も半分が過ぎてしまいあちこちで紅葉の便りが有りますね
我が町は紅葉は無いでしょう
しいて言うならハゼノキの葉が赤くなる程度かな

201611171.jpg

201611172.jpg

まだこんな花が咲いている


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

大根畑

曇り

だんだん気温が下がって来ましたね
明日はもう少し寒くなるようですね
先週は厚着をして仕事に行ったけど今週は薄着で通している
あと二日間だけどこの状態で行けるかな
でも風邪ひいても大変だしね

201611161.jpg

201611162.jpg

大根の収穫が始まりましたね
そのうち風物の大根干しも始まるでしょう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

900キロ離れました

曇りのち晴れ

昨日のスーパームーンは残念だったけど今日は綺麗に見えた
昨日より900キロ遠くなっただけと言うけど、普段と変わらないな
まあ話しの種に撮ってみました

201611151.jpg

普段見る満月と変わりませんね
肉眼で見てもどれだけ大きく見えるのかも分かりません
なんたって普段見る月と比べて見る事が出来ませんからね
大きく見えると言うから騒ぐだけでしょう
と言う私もそれに乗って撮ってみるのだから人の事は言えませんね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

スーパームーンは残念

曇りのち雨

今日の雨は暖かい雨
この時期としては珍しい
明日も小春日和とか
今夜はスーパームーンだと言うけどこの雨では残念
楽しみにしていた人は多かったのではないだろうか
全j国的に天気良くないみたい
次は何時になるのだろう

201611141.jpg

近所の観光農園ですミカンが鈴なり
多分この種類は小さくてたくさん成るのだろ
数が多くなければミカン狩りに来る人で直ぐ無くなっちゃうだろうし
お世辞でもそれ程美味しいミカンではないな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小春日和

晴れ

随分暖かい一日だった
冬だけど小春日和と言うんだって
太陽もギラギラ
その太陽を使って撮ってみた

201611131.jpg

ススキ

201611132.jpg

201611133.jpg

ヨシを逆光で撮ってみた

201611134.jpg

林の中のこぼれ日
まあたいした写真ではないけどね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ガガイモの種

晴れ

昨日の冷たい雨が嘘のように良い天気になりました
以前から撮りたいと思っていたけどなかなか機会が無かった
天気が良いので少し遠かったけど歩いて行ったみた
有りました
やっと撮る事が出来ました
ガガイモの種です

201611121.jpg

小さい花だけどこんな大きな実が成る
枯れたのが有ったのでちょっと触ってみたら初めて中から絹糸が

201611122.jpg

201611123.jpg

マクロレンズで撮ってみた
日に当たって本当に絹糸のようだ

201611124.jpg

風か吹いて飛んで行こうとしている
何とも言えない美しさ

201611125.jpg

カメラ追いかけたけどなかなかピントが合わない
やっと一枚撮りました
本当に美しくて感激でした


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

雨の日の電車は嫌です

雨のち曇り

夜中から朝にかけてたくさん降りました
風も強いので傘が役に立たない
駅へ行くまでびっしょり
電車は暖房入っているけどズボンが濡れているから寒い
立っている人がスマホをを操作しているから持っている傘に気が回らない
しずくが垂れているのにブラブラ
困ったものですね
しかも両側に座った人が共に太っていて窮屈で参りました
太っている人が隣に座るとギューギュー押されて不快ですね
冬になれば厚着をするからもっと窮屈になります

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

12月の気温?

曇り一時雨

今朝は外の気温が7度しかなかった
12月の気温らしいです
でも週末は少し暖かくなるらしい
休みの時くらい穏やかな天気で欲しいね
今日は特別書く事が無い

201611101.jpg

201611102.jpg

201611103.jpg

201611104.jpg

またクコの花を撮った
小さくて可愛いから見ると撮りたくなる
でもなかなか上手く撮れないんだよな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

木枯らし一号だって

曇りのち晴れ

朝はそれ程寒いとは感じなかったけど
昼間日差しが出たら急に寒くなった
東京では木枯らし一号が吹いたようだね
寒い筈ですね
星が凄く綺麗に見えるから放射冷却で気温もっと下がるでしょう
明日はもう少し装備を厚くしないとだめかな

201611091.jpg

201611092.jpg

201611093.jpg

201611094.jpg

近所のため池の淵に咲いていたミゾソバ
こんなに寒くなったのだからもう直枯れてしまうでしょう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

昨日の体調不良が嘘のよう

晴れのち曇り

夜にはパラパラと降り出した
昨日から比べると少し暖かい
昨日は腰が痛い肩が凝る足がだるいと熱が出ている症状だった
そして寒かったのもあるけど水を触るとゾクゾクとする
やはり熱が有ったのかな
風呂でゆっくり体を温め焼酎のお湯割りを少々飲んで寝た
そうしたら夜中に汗びっしょりになって目が覚めた
朝起きたら昨日の状態がすっかり無くなっていた
一晩で風邪が治るわけないし何だったのだろう
仕事休む予定でいたけど元気に出勤
一日何事もなく終わりました

今日は載せる写真が有りません

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬に入りました

晴れ

立冬ですね
暦通り一気に寒くなった
そのせいで風邪気味
熱が有るようで体がだるいし節々が痛い
でも体温測っても平熱
風呂で暖まって早く寝るのが一番

201611071.jpg

201611072.jpg

毎年同じような写真ですね
でも去年とカメラが違う
ただそれだけ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

黒崎の鼻へ

晴れ

午前中は風が強かったけど徐々に弱まって真っ青な青空
近くの黒崎の鼻へ行ってみた

201611061.jpg

波の力ですね

201611062.jpg

望遠で撮ったのだけど何だか睨まれている感じ

201611063.jpg

ソナレマツムシソウがまだ咲いていた
絶滅危惧種だから探すのがやっと

201611064.jpg

201611065.jpg

イソギクは今が見頃
岩場の過酷な環境にしっかり根付いていますね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

休みの日はやることが多い

晴れ

この時期としては暖かい一日
庭木の剪定と水槽の砂の入れ替え
庭木は大きいので脚立に上って屋根の上から
砂は海岸から取って来たので白っぽく細かかった
今日は黒くて少し粗目の砂を取りに行った
塩が含んでいるので何度も洗い流して水槽に入れた
魚やエビは環境が変わると驚いてしまう
でも夕方には落ち着いたようだ
休みの日は本当にやることが多い
でもその合間を見て少し歩いて来た

201611051.jpg

青空に月が綺麗に出ていた

201611052.jpg

夕方5時近くになると富士山が綺麗です
そして今日も終わります


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

USBメモリー

晴れ

今日も良い天気でした
やっと秋晴れになったって感じです
先日壊れたUSBメモリーの代わりが配達された
以前はファイルをポータブルHDDに入れて持ち歩いていたのだがかさばる
そこで32GBのUSBメモリーにしたのだ
でもHDDから比べると書き込みは遅いですね
いきなり壊れるなんて信頼度は低い
でも小さいし持ち歩くには良いですね
それにしてもUSBメモリーは容量が大きくなって安くなった

201611041.jpg

201611042.jpg

201611043.jpg

ナンテンハギです
そろそろ花期も終わりですね
これから花が少なくなるから載せる写真に苦慮しそう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

文化の日晴れの特異日かな

晴れ

真っ青な空になりました
その下を歩いて来たが暑かった
今日の海は穏やかでした

201611031.jpg

201611032.jpg

祝日とあって釣りをする人やバーベキューのグループがいた

201611033.jpg

201611034.jpg

イソギクが咲き始めました
若干逆光で撮ったから霞んでいますね
天気予報だと暫く雨はなさそうですね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

USBメモリーが壊れる

雨のち晴れ

朝は寒かったけど日差しが出てから暖かくなった
いろいろ変わる昨今ですね

201611011.jpg

201611012.jpg

ホトトギス
毎年同じような写真を撮っていますね
特に何処かへ出掛ける訳ではないから近所で撮るばかりだから
でも毎年同じ花を撮っていても違うものを感じるね

今朝USBメモリーが突如壊れた
2年半前に買った32GBのUSB
書き込みをしていたら突如エラーになった
そしてフォーマットしますかとのメッセージ
NTFSでフォーマットしたらフォーマットは完了出来ませんのメッセージ
駄目ですね
32GBも以前から比べたらかなり安くなっている
ネットで注文しました

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ