後二ヶ月になりました

曇り

昨日から比べれば暖かかった
帰りが暑くなるだろうと薄着で出かけた
駅に着くまでちょっと寒かったけど急ぎ足で歩いた
電車に乗ればもう寒くない
今月も今日で終わり
後二ヶ月で今年も終わりなんだね
一年経つのが早いですね

201610311.jpg

ヤマトイモのむかご
子供の時はこれをたくさん取って煮て食べた
今ではそんなことする人いないだろうね

201610312.jpg

木瓜の実
毎年木瓜酒を漬けるのだが今年は漬けるほど成っていなかった

201610313.jpg

そしてこれは?
畑の畦に打った杭から竹が出ています
いろいろ撮ってみました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日は冬です

雨時々曇り

今朝は急に冬になったと思うほど寒かった
起きたら外の気温は10度しかなかったからね
昨日は暖かかったのに何でこうも気温差が有るのだ

201610301.jpg

201610302.jpg

この寒い中畑ではホウレンソウが花咲いてしまった
これじゃあ出荷出来ないと農家が嘆いている
気温差が有るから作物もくるってしまうのかな
雨は多いしどうなっているのだろうね

Photoshop Elements15が発売になった
つい数か月前に14を入れたのにもう15だよ
何が変わったのか試しに入れてみたけど分かりません
なんたって新しいものは良いものだと思っているから直ぐ飛び付きたくなる
体験版だから暫く使ってみて変わらなければ元に戻します


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

休みなのに忙しい

晴れのち曇り

カラッと晴れると思ったらそれ程でもない
夕方には雨が降るのかと思うような空
モコがいなくなっていろいろなものを片付けた
ずっと部屋にいたのでカーペットやその他がかなり汚い
ネットでカーペットを頼んで午前中に来たから取り換え
その他汚れているところの掃除
一日忙しかった
部屋が逆にガランとしてしまい広くなった感じ
暫くは空虚な生活になるな

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

支離滅裂の記事

曇りのち雨

午後から雨になったら気温が下がって来た
夜になって外は13度
かなり寒いね
モコがいなくなってあの介護の大変さが今ではあまりにも空虚
なんだか気が抜けたような感じ
そのうち普通の生活に戻れるかな

無理に写真を載せているつもりはないけど撮った以上載せます

201610281.jpg

カタツムリもそろそろ冬眠に入るのかな

201610282.jpg

メジロが熟した柿を食べていました

201610283.jpg

夏の名残
何時まで残っているのかな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暖かくて良い天気でした

晴れ

今日は書く事が無いのでお休みするつもりでした
でもちょっと気分を変えてみます

201610271.jpg

今朝起きて窓を開けたらこんな月が有りました
よく見ると地球の陰になって欠けた部分がうっすらと光っています
でも肉眼で見るほどきれいに写っていませんね

201610272.jpg

農家の野菜無人販売所に置いてありますた
可愛いので撮りました
太陽光で発電して動いているようで花と葉が動いていました




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

介護が終わって

晴れ

凄く良い天気になって暑かった
また夏になった?って感じ
長袖は暑いです

モコが死にました
今朝起きたら呼吸はしているけど触っても反応せず
そして9時ころ息を引き取りました
女房と二人で涙ボロボロ
何時かはそうなるとは思っていても現実になると悲しいものです
介護から開放された気持ちと空虚な気持ち
暫くはこんな気持ちなんだろうな

201610261.jpg

我が家に来たばかりのモコです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

犬の介護

曇りのち雨

夕方仕事帰る頃になって降り出した
予報通りだから傘は持っていた
ここのところ降らなかったから久し振りって感じかな
ところで昨日ブログを書かなかったのだ
書いたとか書かなかったとかの記憶も無い
昨日は我が家の犬の介護で遅くなってしまったからかな
寝たきりで歩けない
ご飯も自分では食べる事が出来なくなってしまった
無理やり口を開けてスプーンで突っ込んで食べさせる
ドッグフードを煮込んでクリーム状にして注射器で飲ませる
もう長くはないと思うがやるだけの事はやりたい

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ギョギョ!

晴れのち曇り

休みの日に雨が降らないのは嬉しいです
いろいろやることが有りますしね
でも運動不足になるので散歩だけはします
その散歩中に・・ギョギョ!

201610231.jpg

道端の土手にスズメバチの巣
よく見ると入り口に番兵がいます

201610232.jpg

怖いので少し離れて望遠でアップしてみました
じっとこちらを見ています
気が付かないでガサガサやったら絶対刺される

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

たくさん寝ました

曇り

昨夜はよく寝ました
21時半頃布団に入って今朝7時まで寝ていた
でもまだ何となく眠い
一晩寝ても回復しないのは歳のせいかな~
昼間はデジカメ持って近所を少し歩いた

201610221.jpg

台湾リスが電線を歩いていた
カメラを向けたら止まってこちらを見ていた
こんな細いところを落ちないで歩けるとは・・・な~んて感心して見ていた


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

33時間勤務が終わった

晴れ

途中で若干の仮眠はあったけどやはりきつい
もう私の歳では無理ですね来年は遠慮しておこう
でも法律で決まっている年に一度の作業だから総出でやらなきゃ
この気にを書いていても眠くて目が閉じそう

201610211.jpg

本文とは関係ないけどミカンがそろそろ収穫時期かな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

長丁場の勤務

晴れ

やっと晴れが続きそうです

201610201.jpg

近所の家でこんなに成っていました
花梨ですね
我が家にも会ったのだが台風で折れて枯れてしまった

201610202.jpg

そして藪にはカラスウリが赤く染まっていた

今夜は年に一度の夜通しの仕事
夜中建物全部を停電にして電気設備の点検整備
今日の9時から明日の18時までの33時間勤務
かなり長丁場だけど年に一度だから仕方ない

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

貴重な晴れ

曇りのち晴れ

昨日ほど良い天気ではなかったが若干蒸し暑い
体が付いて行かれなくてだるい
こんな気候だから風邪ひきが多い
電車でも咳をしている人がいるし職場でもいる
うつらないように気を付けなきゃ

201610191.jpg

201610192.jpg

201610193.jpg

秋の貴重な晴れです
ミツバチはせっせと冬支度ですね


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

暖かくなりました

曇りのち晴れ

今日は一日暖かかった
昨日の雨がこの暖かさで朝もやとなって蒸発

201610181.jpg

朝もやのセイタカアワダチソウ

201610182.jpg

201610183.jpg

そして昼間日差しが出ると黄色く光っています
厄介者と言われるけど写真にはしっかり収まります


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

一週間が始まりました

雨一時曇り

また雨の日になりました
今日は冷たい雨ではなかった
一週間の始まりの月曜日に雨の日が多いです

201610171.jpg

雨に濡れてしまいました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

落花生の収穫

曇りのち晴れ

湿度が低くなったから部屋にいると寒いけど日差しのところは暖かい
この天気今日までですね

我が家の家庭菜園に落花生を作ってみた
去年収穫したと言って貰ったものを種として10粒取って置いた
落花生は初めてなので出来なくて元々のつもり
葉など土の上のものは全部枯れたので掘ってみた

201610161.jpg

なんとこんなにたくさん穫れました
10倍どころかもっとありそう
中には殻が穴空いているものもあるけど素人にしては上出来
・・・自己満足しています
来年はプランターで3粒くらい作ってみようかな
兎に角落花生は手がかからないから楽です

追加
今日は月齢15.1の満月です

201610162.jpg

そこでまた撮りました
何時撮っても同じだけどね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

気持ち良く晴れました

晴れ

やっと秋晴れになりました
でも何時まで続くかな
海岸まで行ってみた

201610151.jpg

201610152.jpg

201610153.jpg

水平線がくっきり

201610154.jpg

201610155.jpg

ウミウも文字通り羽を伸ばしています
こんな日が暫く続くと良いのにね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

やっと秋晴れらしく

晴れ

やはり晴れると暖かくなりますね
昨日と同じように長袖を着て行ったら帰りは暑かった
明日明後日と少しは良いようですね

201610141.jpg

201610142.jpg

ここの家の柿はもう食べ頃かな
でもとがった柿だから渋柿かもね
天候不順だから作物がその時期に食べ頃にならない

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

病院へ

曇り

晴れが続きませんね

201610131.jpg

獲物見つかりましたか

201610132.jpg

寒くなるとエサが無くなるからありがたいですね

三か月ごとの通院の日
一回病院へ行くと大金が一枚消えていく
そしてまた入院の相談
今度は長くなりそう
手術はこれが最後にしたいです


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

寒くなったり暖かくなったり

晴れ

朝はちょっと寒かったけど暖かくなりました
帰りは長袖ではちょっと暑い
まあこのくらいの気温が良いですね

201610121.jpg

201610122.jpg

キンエノコロ
日にかざすと金色に光っている
秋の風景ですね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

シュウメイギク

曇り

今日も寒かった
もうこんな日ばかりなのかな
何だか秋晴れと言うのが無いですね

201610111.jpg

201610112.jpg

シュウメイギク

201610113.jpg

201610114.jpg

そして花が落ちた後
こんなのマクロレンズ使って撮るのも面白いです

今月で定期が切れるから帰りに買った
6ヶ月だからたくさん一万円札を入れないといけない
お札を入れている間隣にいた老夫婦が何やら言い合っている
どうも奥さんの方が切符の買い方が分からず旦那が説明しているようだ
しかし分からないのか言い合っている
切符の買い方が分からない人いるもんだね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

冬支度です

曇り

予報では晴れだったのに一日曇って寒かった
初めて長袖を着て出勤でした
つい先日夏日だったと思ったら今日は冬の寒さですよ
着る物急いで冬支度ですよ

201610101.jpg

201610102.jpg

白のルコウソウに出会いました
赤いのはよく見るのですが白が有るのは知っていたけど出会ったことが無かった
デジカメ何時も持ち歩いているからいろいろと出会えます


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨続きです

雨のち曇り

今日も変わり易い天気でした
午前中は時折大雨だった
市のスポーツ大会が有る日で朝早々と中止の放送
毎年雨で中止になっている記憶

201610091.jpg

雨が多いから出て来ましたか
そろそろ冬眠の時期ではないですか

201610092.jpg

201610093.jpg

ホテイアオイが咲きだした
増えるばかりでちっとも咲かないから捨てちゃおうかと思っていた
鉢いっぱいにあふれている
肥料もやらないでよく咲いたと思う
だからか花は小さいです
でもそういった種類なのかも
捨てないで冬に寒さで枯れるまで置いておきますか

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

大雨と青空

雨のち晴れ

午前中は随分降りました
雨が止んだら急に蒸し暑くなった
そして空は真っ青な青空になった

201610081.jpg

青空の中の白い月も良いですね

201610082.jpg

201610083.jpg

雨上がりだから葉には雨粒がいっぱい
近づいてマクロで撮ってみた
空の雲が逆さまに映っています


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

10月は秋でしたね

晴れのち曇り

昨日の蒸し暑さは無くなりました
電車は涼しいより冷房しているから寒かった
でもこれが本来の気候ですね
秋が来ない気がしちゃいましたね

201610071.jpg

久しぶりに富士山が見えました
朝だから光線の関係で真っ黒ですね
数日前初雪が降ったというけどそれも見えません
まだ夏の姿ですから綺麗ではありません
10月も一週間が過ぎました
トップ画像は秋を反映したものを載せたのですがひとつだけ足りません

201610072.jpg

天高く馬肥える秋・・ですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

レンゲソウの発芽

晴れ

今日も30度を超えて真夏日だったようですね
何だか変な気候ですね
体が付いていきません

201610061.jpg

201610062.jpg

レンゲソウが発芽しました
毎年この時期に発芽して冬を越して春に花が咲きます
だから霜にも強いですね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

アクセス解析

曇り

曇っていたけど今日も蒸し暑かった
でも昨日ほどでは無かったかな

201610051.jpg

もう秋ですよ

アクセス解析の事を9月12日にも書いたけど未だ訪問が多い
今年3月26日の「Windows10システムで予約済み領域を削除」の記事
何処から来ているのか詳しく調べたら各所にこの記事の紹介が載っている
「面白い」「興味が有る」等々コメントが載っていてリンクが張られている
そんなにこの記事があちこちで紹介されているのは嬉しい気がする反面
内容は間違っていないと自信持っているがもし間違っていたらと思うと怖い
毎日ブログを更新しているけど検索サイトから来る人が多いのも驚く
自分では自己満足で公開している積りなのだけどね
不特定多数の人に見られているって意識しないといけないのかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夏日だったようです

晴れのち曇り

晴れたけど午後から曇り
蒸し暑くて夏を思わせるようだった
10月にもなってこんなに暑いとはどうなっているのじゃい

201610041.jpg

201610042.jpg

201610043.jpg

他所のフェンスに絡まっていました
この花の名前調べるのだけどすぐ忘れてしまう
でも今まで見ても撮らなかったからで今度は撮ったから忘れないだろう
名前はマルハルコウソウ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

金木犀



良い天気は続きませんね
夕方から雨の量が多くなった
台風がまたこちらに向かっているようですね

金木犀が良い香りで咲いています
金木犀は長いこと咲いていないから花を見過ごしてしまいます
マクロで撮ってみました

201610031.jpg

201610032.jpg

201610033.jpg

201610034.jpg

マクロで撮るとお菓子のようです

Photoshop Elements 14でパノラマ作成

曇りのち晴れ

午後から良い天気になりました

Photoshop Elements 14を使っているのだけどパノラマ写真作成機能が最初のバージョンから有る
ところが一度も使ったことが無い
試しに使ってみることにした
まず下の3枚の写真を用意

201610021.jpg

201610022.jpg

201610023.jpg

この3枚を指定すると自動的にパノラマ写真を作ってくれる

201610024.jpg

と言うことで数秒で合成して作ってくれた以前のバージョンは繋ぎ合わせるだけで余白部分が出来た
このバージョンはその余白部分を周りの画像を適当に張り付けて完成してくれる
何だかあっけないですね
これは面白い

201610025.jpg

娘の亭主が鯛を釣ったと言って持って来た
大きな鯛です

201610026.jpg

早速刺身にしてお酒を飲みながら食べました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Office2016をインストールしてみた

曇り時々雨

また雨になりましたね
本当に雨が多いです
ここのところ前にも書きましたが「システムで予約済み削除」の記事を見に来る人が多い
ほぼ毎日ありますね
そんなに関心有るのでしょうか
さてとうとう10月になってしまいました
今年も3か月ですね
一年経つのは早いですね

201610011.jpg

201610012.jpg

キンミズヒキ
赤いミズヒキとはかなり違いますね

Office2016をインストールしてみた
2013と大きく変わらないようだけどなんたって新しい物好き
2016になったらインストール場所の指定が出来なくなった
それとそのエディションに入っているものは無条件で全てインストールされる
でも必要無いものまでインストールされてしまいます
そこで必要なものだけ例えばWordとExcelだけのインストールは出来ないものか
ネットで調べたらあるものを使うと出来るらしい
早速そのファイルをダウンロードして自分のパソコン用にカスタマイズ
でも簡単にはいかない
試行錯誤しながらなんとか使いたいものだけインすロールに成功
インストール後2013をアンインストール
さて2016はどんなものでしょうか


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ