LEDペンダントを買う

晴れ

台風は岩手県や北海道に大きな被害をもたらしました
東日本大震災で被害に遭ってその復興がやっと始まったと思えば台風被害
自然災害とは言え何でダブルパンチはなんなんだと思います
そして今日はそのニュースと朝から拳銃発砲事件ですね
さて我が家のニュースはと言うと
以前工事で出た捨てるLED照明器具を貰って玄関や階段に取り付けたけど
茶の間は40Wと30W丸型蛍光灯器具が付いている
蛍光灯が暗くなったので買おうと思ったらセットで2000円以上もする
そこでLEDペンダントを買うことにした
Amazonのタイムセールでかなり安く有った

201608311.jpg

商品が届いたので早速取り付けました
6畳の部屋だけどタイムセールに載っていたのは8畳用だからかなり明るい
照度は二段階になっているので半分にしてみたがそれでも充分明るい
これで消費電力17Wだから蛍光灯よりかなり少ない
1年の電気代節約で器具代が出ると言う計算になっているけど、さてどうかな

8月は今日で終わり
昨日から学校が始まったのか学生で電車が混みだした
来月は十五夜の月なのでトップ画像を変えました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

スズメウリを見つけた

雨のち晴れ

台風は心配したほどでは無かった
雨も通常程度で風もさほどではなかった
だいぶ前の予報では我が地域に上陸するようだったがかなりそれた
でも観測史上初めての直接東北上陸になってしまった
強いままの上陸だから大変だろう
自然災害だからこればかりはどうする事も出来ない
でも大きな被害が無ければ良いのだが

十数年ぶりになるかな~
スズメウリを見つけた

201608301.jpg

201608302.jpg

201608303.jpg

スズメウリの花です
カラスウリに比べたらかなり小さい
カラス○○と言う植物が有ってそれより小さい花だからスズメ○○が有る
スズメウリも同じで花も実もかなり小さい
カラスウリの花は夜にならないと咲かないけどスズメウリは昼間咲いている

201608304.jpg

201608305.jpg

これがスズメウリの実
直径2センチ弱ってところかな
葉もカラスウリより小さい
最近はなかなか見つける事が出来ない


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

一年の三分の二が過ぎます

曇り時々雨

台風の影響で風が強くなった
パラパラ降ったかと思えば日差しが差す
台風前の天気はこんなもんかな
昨日と違って蒸し暑くなった
今日からまた一週間が始まった
そして8月も今日入れて3日間です
昨日は夏休み最後の日曜日だったけど寒かったので海水浴客はさっぱり

201608291.jpg

201608292.jpg

201608293.jpg

海岸近くに自生するママコノシリヌグイ
漢字で書くと「継子の尻拭い」で花のいわれはネットで調べて下さい
以前のヘクソカヅラと言いこの花と言い可哀そうな名前です
誰がこんな名前を付けたのでしょう



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

涼しい通り越して寒いです

曇り時々雨

何だか一気に寒くなりました
これも台風の影響ですか
長袖を出そうか考えたけど半袖で過ごした

201608281.jpg

201608282.jpg

庭のオレンジのジンジャーが咲いています
ひょろひょろ伸びた先に咲くから重たい
先日の台風通過で殆どが倒れてしまった
白のジンジャーと比べても花の形が全然違う

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

涼しいので二時間歩いた

曇り

午後からかなり涼しくなった
夕方5時になって外の温度は25度とこの時期にしては涼しい
湿度も下がって来たようでカラッとしている
そこで久しぶりに近所の湿地帯を歩いて来た
誰も歩いていない

201608271.jpg

イナゴがいました

201608272.jpg

201608273.jpg

ガマがたくさん出ている
中には弾けて綿毛が飛び出している

201608274.jpg

201608275.jpg

ハマカンゾウである
これは自生ではなく人の手によって移植されたようだ
以前行った時はこんなにたくさん咲いていなかったので根付いて増えたのだろう
猛暑だったら二時間も歩いていられないけどそれ程汗も出ず楽だった
今年の夏は変な気温の日が多い


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

暑気払い

晴れ

久しぶりに所属サークルの人と暑気払い
暑気払いに相応しく蒸し暑い一日だった
金曜日の晩とあって飲食店は混んでいました
自分達の話し声だけでなく周りの声が大きいのでつい大声になってしまう
若い時と違いそれ程酒類は受け付けなくなった
たしなむ程度で止めておいた

201608261.jpg

メニューの「梅水晶」がみんな気になっていた
どんなものだか頼んでみようということになった
来て早速食べたら軟骨に梅ジャムのようなものがかかっていただけ
なんだか凄い素敵な名前だからと思ったが少しガックリ
三時間ほどいて別のところに寄ってみようというので連れて行って貰った

201608262.jpg

この人混みは何だろう
ここは米軍の人たちのたまり場所でそこへ入ると言う
どうやら立ち飲み屋らしい
酒を飲んで問題を起こさないようにと米軍のSPが外で見張っている
いや~こんなところには入れません
と言うことで数人で先に帰ることにした
それにしても店に入りきらない程の人にはビックリ
いろんな店がありますね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

職場でのExcel

晴れ

外を歩くと暑いけどだいぶ湿度は低くなったような気がする
まつわり付くような蒸し暑さがなくなった
これも台風の影響かな
その台風が火曜日頃関東に来るらしい
Uターンする台風は初めてですね

他所の職場で使っているExcelのファイルを簡素化出来ないかと相談された
自分の職場ではないので先ずはどんなものだか解析から
やはり状況が分からないからチンプンカンプン
それでも三日かけて何とか解析
いろいろやってみたけど私の知識ではお手上げ状態
連続してやっていると良い案は浮かんで来ない
暫く休むことにした
一応ファイルはメールで家に送っておいた
帰りの電車でふっと浮かんだ案が有った
家に帰って送ったメールの添付ファイルを保存して電車で浮かんだことを実施してみた
これならなんとか出来る
やはり良い案が浮かばない時は頭を休ませた方が良いのかな
月曜日に仕事行ったらまたこれにかかるようになるな
でも今度は明かりが見えて来たから何とかなりそう

201608251.jpg

201608252.jpg

本文とは関係ないけどツリガネニンジン
この花が何故ツリガネニンジンと言うのか分かりません


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

WiMAXのルーターを中継器として使う

晴れ時々曇り

比較的涼しい
昼間はミンミンゼミとツクツクホウシが合唱
夕方になるとアオマツムシの甲高い鳴き声が聞こえるようになった
何となく秋の気配

201608241.jpg

201608242.jpg

201608243.jpg

201608244.jpg

栗がはじけて来ましたね

二か月ほど前まで使っていて解約したWiMAXのルーター
有線LANに繋いで中継器に出来る事がひと月前に分かった
今度は無線の中継器にする事が出来るか実験
何たって取説も無いから実際に試してみるしかない
固定で使っている無線ルーターの電波を中継する事が出来るか
無線ルーターのセキュリティーコードをWiMAXに入力
簡単に繋ぐ事が出来WiMAXの電波に繋げてネットに繋がった
これなら例えば二階にいててもWiMAXを階段の途中に置いておけば充分使える
中継器として使えるのなら他の使い方も出来ると言う事だ
これは面白い

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

秋に変わりつつある

曇り

今回ばかりは台風一過の好天にはなりませんでした
不安定な天気で降るのか降らないのかって空でした
他所ではかなり降っているようですね
ひと頃の蒸し暑さはないけどやはり蒸し暑い
秋の彼岸まであとひと月の辛抱かな
花は秋のものに変わって食たように思う

201608231.jpg

ニラの花

201608232.jpg

201608233.jpg

201608234.jpg


マクロで撮っていたらタイミングよく蜂が飛んで来た
ニラの花も可愛いですね


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

何事も無く台風通過



起きた時はさほど降っていなかったが出掛ける頃になって雨風が強くなった
これじゃあ駅へ行くまでびっしょり
そうしたら娘の亭主が来て駅まで送ってくれて助かった
午後に台風通過でした
職場では雨対策でいろいろ道具などを準備した
しかし大雨にならず何事も無かった
家に帰ってどうだったか聞いたが大したことが無かったようだ
中心付近が通ったので雨風がそれ程ではなかったのかな
ゴーヤの棚も無事で良かった

庭の酔芙蓉が咲き始めた
我が家のは何でもそうだけど他の家から比べると遅い

201608221.jpg

201608222.jpg

201608223.jpg

201608224.jpg

こんな感じで朝白い花がだんだん赤くなって真っ赤になってしぼんでしまう
一日花なので毎日庭にしぼんだ花が落ちている
車庫の屋根の上にもたくさん落ちている
屋根の上は花が終わってから片付けます
これは八重だけど接ぎ木したので一本の木に一重と八重が咲きます

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ゴーヤまだまだ成ります

晴れ

風が無く蒸し暑い一日
台風が近付いているので嵐の前の静けさかな
明日の朝は大荒れになっているかも
ひょっとしたら電車動かないかもしれない
そうしたら休みだな

201608211.jpg

今年はたくさん成ったから木も疲れて成っても大きくならない
小さくても採らないと黄色くなってしまう

201608212.jpg

201608213.jpg

まだまだぶら下がっています

201608214.jpg

まだこんなのも有ります
台風が来たら全滅になっちゃうかも


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

雨の合間に歩きました

雨時々晴れ

晴れ時々雨かもしれない良く分からない天気の一日
ざ~っとバケツをひっくり返したような雨になったかと思えば真っ青な青空が現れる
これも台風の影響だろう
それにしても今年は台風の発生がかなり遅かったけど急に一気に発生
なんだろうね
月曜日に接近しそうでちょっと心配
東京では一時的にかなり降ったようだね
さてそんな不安定な天気だったけど合間を見てデジカメ持ってフラフラと
ツクツクボウシが鳴きだしましたね
「もう良いよ~」と暑い夏を終わらせようと鳴いています
近くのため池へ行ったらサギがたくさんいました

201608201.jpg

何か狙っていますか?

201608202.jpg

これは一部で葦の根元にはかなりの数がいました

201608203.jpg

201608204.jpg

飛び立ったのを急いで撮ったけどデジカメの設定が間に合わなかった
真っ白になってしまいました
動く被写体は苦手です

201608205.jpg

な~んて言いながら飛行機を撮りました
望遠だと追い掛けるのが大変
こう言うのがうまく撮れるように練習しなきゃ
今日はどれだけ汗をかいただろう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

新バージョンのWindows10の日本語入力・・ダメ

晴れ時々曇り

また台風が発生しましたね
今年は台風1号が例年から比べて遅かったけど連続で発生している
今度の台風は関東へ真っ直ぐ来そうですね
月曜日の帰りは電車走るかな

さてWindows10の新バージョンにしてからいろいろ使い難いところが出て来ました
一番使う日本語入力がどうもイライラする
前バージョンの時は良かったのだが変換が思わしくない
単語登録していてもそれを先に読み込まない
何のための単語登録なんだ
このバージョンは不作バージョンかな
何たってひとつ置きに不評というか不作OSが出ているしね
不具合は無いが使い難い

201608191.jpg

201608192.jpg

201608193.jpg

毎年この時期に撮るヘクソカヅラ
可哀そうな名前だからと言う事で何時からかヤイトバナ(灸花)やサオトメバナ(早乙女花)なんて言うようになったとか


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

満月

曇り時々雨

今日も蒸し暑かった
午後から時折パラパラと降った
帰りの電車が遅れていて何時も乗る一台前のが乗れた
車内のモニターを見たら大雨で遅れていると出ている
何処で電車が遅れるほど降ったのだろう
車窓から外を見ると真ん丸い月が出ていた
家に帰って撮らなきゃと思い急ぎ足で帰った
ところが雲に隠れて望み薄
食事をしてからベランダから外を見たがまだ雲の中
暫く粘った末やっと雲の切れ間から顔を出した

201608181.jpg

このデジカメ高倍率だからトリミング無しでも充分な大きさ
ホワイトバランスをいろいろ変えて撮ってみた
撮ってから暫くすると空いっぱいに雲に覆われもう見る事が出来なくなった
昨日も車窓から大きな月が見えたので家に帰って撮ろうと思ったがとうとう雲から出なかった
昨日大きな月だったから満月だと思ったら月齢14.3で今日が15.3の満月でした
こうやって大きく撮ってみるとウサギが餅つきをしているのが分からないですね
来月の15日は十五夜ですね
でも十五夜の月は満月ではなく月齢13.7で満月は17日なんだね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

台風一過は蒸し暑い

晴れ

夜中に台風が近くを通過したようだ
しかしぐっすり寝ていたからどれだけ降ったのか全然分からない
風もどうだったかも勿論分からない
今朝起きてみたら何事も無かった
台風一過の良い天気程ではないが晴れた
そして今朝は久しぶりに富士山が見えた

201608171.jpg

夏の富士山は真っ黒で綺麗とは言えない
でもこの時期空気が澄んでいないから我が家からは滅多に見ることが出来ない
それにしても蒸し暑い
台風に向かって南の風が吹いているからだろう
今夜は寝苦しいだろう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

台風が来る?

曇りのち雨

台風が近づくようだ
そのせいか時々雨が降る
道路が熱いからすぐに水蒸気になって蒸し暑くなる
もっと降って道路を冷やしてくれれば良いのだが
今夜にはそうなるかな
今日もお盆休みの企業があるようで電車は空いている
このままずっと空いていてくれるとありがたいのだがそうはいかないな
職場も殆ど電話が無く暇で時間経つのが遅い

Windows10の新バージョンをインストールして二週間
その間今まで出来ていた機能が出来なくなって不便を感じている
数日前にMicrosoftのコミュニティー掲示板とやらに書いてみた
今朝見たらMicrosoftの担当者からそれに対する二度目のコメントが有った
一度目は私のパソコン特有の現象のような事を書いていた
「だから貴方もやってみれば分かります」とコメントを返した
今朝「確かに私のパソコンでもなります」とコメントして来た
では元のように改善してくれるのかと質問を返そうと思ったが止めた
だって簡単に改善するくらいならその機能を外しはしないだろう
諦めて使うか前のバージョンに戻すか考えましょう
Wordにしてもバージョンが変わるたびに機能が無くなったり復活したり
我々ユーザーはMicrosoftに遊ばれている感じだね

201608161.jpg

201608162.jpg

ほんの少しだけ出来た水たまりの水を飲んでいるようです
鳥もこの雨を歓迎しているかな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今年二度目の月下美人

曇り

数日前の猛暑とまではいかないけど蒸し暑いのが戻って来た
また猛暑が来なければ良いけどな

月下美人がまた咲きました
今度は4つ一緒です

201608151.jpg

201608152.jpg

これは夕方

201608153.jpg

201608154.jpg

201608155.jpg

そして夜9時過ぎに撮りました
去年たくさん咲いたから今年は少ないと思ったけど意外と
今のところ小さい蕾が無いから今年は終わりかな
気が疲れるから毎年同じようにたくさんは咲かない
一夜の花だから見逃すことがある


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ゴーヤが次々成ります

曇りのち晴れ

今日は一日曇りかと思ったら晴れてきました
曇っているうちは涼しくて我が家の湿度計は50%になっていない
涼しくて湿度が低いなんて夏ではない
しかし夕方近くになったら蒸し暑くなった

今年はゴーヤを早く発芽させたのでたくさん成る

201510141.jpg

この程度の大きさしかならないが兎に角次々成るので食べきれない

201510142.jpg

今年は種がたくさん採れるけどそんなにいらないしな

201510143.jpg

葉の陰になっていると見えないので黄色くなって初めて気が付く
土に弾けた種がたくさん落ちている
見上げると小さいのがまだまだ成っている
兎に角今年は凄い

2009年に買った23インチ液晶モニターに不具合が出て来た
縦に一本線が入るようになった
大きな液晶だから今のところ表示に支障はない
そのうちだんだん悪くなっていくだろう
それにしても7年とは早いのではないだろうか
まだブラウン管モニターが主流だったころ15インチ液晶を買った
その時は4万円もしたのだ
それを考えれば23インチでも2万円も出せば買えるのだから安くなったものだ
次に買う時はバックライトがLEDが良いな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

黒崎の鼻

晴れ

今日も若干涼しい
お盆なので墓参りに行った
私の両親と先祖、女房の両親、そして子供と三か所の墓参り
朝早く出かけたので道路は空いていて墓参りも短時間で済んだ
ところが帰りは遊びに来る車で我が家方面が大渋滞
例によって地元ならではの裏道を通って帰って来た
毎年夏の休日は渋滞になるので困ります
午後から久しぶりに近所の「黒崎の鼻」と言う海岸へ行ってみた

201510131.jpg

途中には何時も目に付く風見鶏ならぬ風見クジラかな?

201510132.jpg

駐車場を歩いている赤手ガニ
海岸まではまだ遠いですね
車にひかれないようにね

201510133.jpg

201510134.jpg

201510135.jpg

ハマゴウ
岩の上や砂浜を這うように

201510136.jpg

201510137.jpg

遠くから失礼します

201510138.jpg

ハマカンゾウ
過酷な環境でも海岸の植物は強いですね

201510139.jpg

何を撮っておられますか
ここが鼻と言われる場所で見晴らしは最高
ちょっと涼しいとは言え夏ですからちょっと歩いただけで汗びっしょり
でも海岸は良いですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

話題はオリンピック

晴れ

今日も若干涼しい
動いてもあまり汗をかかないから良いですね
電車も行き帰り空いています
テレビはオリンピック一色って感じで高校野球が霞んでいます
毎年夏になれが高校球児の祭典と言って騒がれるのだけど
話題はオリンピックに取られてしまっているようですね

201608121.jpg

201608122.jpg

201608123.jpg

201608124.jpg

朝しか咲いていない紫露草
昼間撮ろうと思ってもみんなしぼんでいます
小さい蜂も涼しいうちに蜜集めのようです
これはたぶんジバチでしょう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

帰省ラッシュが始まりましたね

曇りのち晴れ

晴れたと言ってもほぼ一日曇っていた
夕方にちょっと太陽が覗いた感じ
未明に少し降ったようで朝庭や道路が濡れていた
そのせいか今日は一日この時期としては比較的涼しい
こんな日がずっと続けば良いけど
世間はお盆休みに入ったようですね
帰省ラッシュのニュースが毎回報じられています
朝の電車は凄く空いているけど帰りは遊びに行って疲れたような人がいっぱい
そうか今日は山の日で祭日だったのだ

201608111.jpg

201608112.jpg

真っ白な朝顔
朝顔に限らず花はカラフルなものが多くなった
でも白と言うのも清楚で好きですね
ごちゃごちゃ色が付いていれば良いってもんでもないです


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨降りそうで降らない

晴れのち曇り

夕方になったら雷の音がする
でも雨が降る様子はない
台風がまた発生し同じようなコースを通りそうだ
また熱い空気を呼び込むのだろう
雨が続けばうんざりするけど降らなければ雨乞いだね
一日でも良いからざ~っと降って欲しい
でも通勤の行き帰りは勘弁して欲しい
な~んて勝手な事を言っている

201608101.jpg

201608102.jpg

201608103.jpg

今どこを歩いてもノウゼンカズラが目に入る
夏の花ですね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

地元の花火大会

晴れ

今日も昨日に増して蒸し暑い
台風が運んで来ているのだろう
降ってくれれば少しは地表の温度が下がるだろと思う
今日は地元の花火大会
普段なら帰りの電車は途中から空いて来るのだが今日は逆
浴衣を着た若い子が途中の駅へ着くたびに乗ってくる
ま~電車の中は話し声で煩い
私が下りる一つ手前の駅でどっと降りて行った
家に帰ったら花火が始まってドンドンと大きな音が腹に響く
二階のベランダへ行ってみたら良く見える
2月に買ったデジカメがどの程度か試しに撮ってみた

201608091.jpg

201608092.jpg

三脚を使わず手持ちで適当に撮ってみたが手ぶれはしていないし結構いけるじゃん
手前の電線が邪魔でしたね
とかく暗がりで撮るとデジタルノイズが入るのだがこれは入っていない
空を見上げたら月が出ていた

201608093.jpg

これも三脚無しに撮ったが文句無し
暗がりでも結構威力を発揮してくれる
な~んて気を良くしていました



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

もう残暑ですか

晴れ

今夜は熱帯夜?
このブログを書く時間になっても外の気温は30度
今夜は一段と寝苦しい夜になりそう
これも台風の影響だろう
しかし昨日立秋で暦の上では秋ですよ
立秋過ぎたら残暑と言うらしい
だから暑中見舞いではなく残暑見舞いになるそうだ

201608081.jpg

201608082.jpg

真っ赤な芙蓉がより暑さを増幅しています
この赤い芙蓉は木だから葉は枯れるけど木は残っている
我が家の酔芙蓉に接ぎ木してみようかな
それにしても芙蓉はあちこちで咲いているけど我が家の酔芙蓉はいまだに咲かない


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

白ナス

晴れ

気温は高かったが風が有ったのでそれ程暑いと思わなかった
エアコン使わず窓を開けておくと良い風が入って来ました
しかしこの時期風が強いと困るのです

201608071.jpg

スイカやメロン、カボチャの収穫が殆ど終わって畑はこのようになっています
奇麗に耕されています
でもこの時期雨が殆ど降らないので畑はパサパサ
風が吹くと砂ぼこりが飛んで来ます
暑いからと窓を開けておくと部屋の中はザラザラ
毎年こんな状態です
中には作物が植わっている畑も有りますけどね

201608072.jpg

201608073.jpg

この畑は珍しい白ナスが植わっています
食べた事無いからどんな味なのか興味ありますね

201608074.jpg

201608075.jpg

201608076.jpg

白ナスの花ってやはり白いのにもびっくり
歩いているといろいろなものに出会います


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

道端の・・・

晴れ

今日も猛暑
人と会うと「暑いですね」が合言葉
ただ今日は真夏のような空ではない

201608061.jpg

何処を見渡しても入道雲が見えない
何故だろう
昼間は暑くて歩けないから夕方日差しが傾いた頃に近所を散歩

201608062.jpg

ホオズキが真っ赤になっています
もう虫に食われたのか網目が見えています

201608064.jpg

ノウセンカヅラ
今が見頃ですね

201608063.jpg

タカサゴユリはあちこちで見かけるようになった
種で増えるから道路の側溝の蓋の隙間からも出ている
こうなると雑草と同じです

201608065.jpg

アンパンマン
子供が忘れて行ったのでしょう
笑っているけど草の中に忘れられては可哀そうです


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

大汗掻いて体重減った・・かな

晴れ

今日も猛暑でした
外を歩いていると首の後ろがジリジリ焼けているのが分かるようだ
下着はびっしょりになっては乾いての繰り返し
家に帰って風呂に入ってから体重計ったら1キロも減っていた
ここのところ少しずつ増えていたのでちょっとニヤリ
とは言っても1キロくらい増えたり減ったりだからそれで一喜一憂している必要もないかな
冬に減って夏に増える
何でだろうね

201608051.jpg

201608052.jpg

201608053.jpg

この時期としてはかなり遅いヤブミョウガ
こんな花を見て少し涼しく感じないかな
まだ夏は始まったばかりだから猛暑はまだまだ続きます


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日も病院とWindows10で終わる

晴れ

今日は凄く良い天気になりました
入道雲ニョキニョキです
車で走っていると腕がヒリヒリする
日差しは強いです
今日も病院
これは定例のもので特に何と言う事ではない
二日続けて病院のため仕事を休むようになってしまった
だんだんこう言うのが多くなるよ
でも休みだからWindows10の新バージョンのインストールに専念出来た
昨日はデスクトップ1台だけで今日はノート2台とデスクトップ1台
前のバージョンと比べて何が変わったのか
スタートメニューが若干使い易くなったかな
その他は私の使い方では今までと同じ
なんたって新し物好きだからいち早く導入です

201608041.jpg

201608042.jpg

201608043.jpg

201608044.jpg

201608045.jpg

黒いヒマワリが有りました
黒と言うよりこげ茶色かな
いろいろと改良されて新種が出て来るもんだ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

入院検査の結果は

晴れ

今日は良い天気になりました
でも場所によっては大雨だったようです
病院の帰り駅で待っていたらびっしょりの電車が来ました
近くの場所で降っていたのだと想像しました
不安定な天気だと局地的に降るから天気は分かりませんね
先日入院して肝臓の組織採取をしてそれの検査結果を聞きに行った
結果は心配するほどではないけど経過観測とのこと
先生に説明された時思わず笑みがこぼれました
検査結果によっては一生高い薬を飲むようになるからです
何か月に一回は血液検査だけで状態を観察することになって良かった

庭にやりっ放しのミョウガがあります
やりっ放しだからところ構わず芽が出る
そして花が咲きます

201608031.jpg

201608032.jpg

201608033.jpg

201608034.jpg

ミョウガや草をかき分けて花を撮りました
ローアングルだからなかなか難しいです

今日はWindows10の新バージョンが公開される日
病院へ行く前にISOファイルをダウンロードしDVDに焼いた
そしてとりあえず一台だけインストール
なんたってアップデートではなくクリーンインストールだから時間が掛かる
この記事を書いている時でもまだ終わっていない
スタートメニューが若干変わっているがその他はまだ分かりません


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ゴーヤの生スライス

雨のち曇り

今日も雷ゴロゴロだったり時々陽が射したり不安定な天気でした
雨が降ってもその割に気温は下がらない
むしろ蒸し暑くなりますね
こんな日は帰ってビールでいっぱいと行きたいところです
でも最近ビールや発泡酒などは飲まなくなりました
歳と共に体質の変化というのですかね
炭酸飲料が飲めなくなりました
でも日本酒や焼酎は大丈夫
安い日本酒を買って瓶に入れて冷蔵庫で冷やして飲みます
夏は冷酒が美味しいです
安いお酒でも冷やして飲むと意外と美味しいです
・・でつまみはこの時期勿論ゴーヤの生スライス

201608021.jpg

こんな風にスライスします

201608022.jpg

そして鰹節をかけごま油と醤油を少々
結構お酒のつまみには良いですよ
ただしゴーヤの苦みが嫌な人は生は勧められません
我が家のゴーヤは苦みが殆ど無い種類のようですから生でバリバリ食べます

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カラスウリの花

晴れ一時雨

今日も昨日と同じような天気でした
午後から土砂降りになってみたり不安定な天気です
梅雨が明けてなかったのではないかと思うほどです

昨日昼間散歩していたらカラスウリを見つけた

201608011.jpg

201608012.jpg

蕾です
これが開くとレースを広げたようで綺麗です

201608013.jpg

早くも実が成っています
久しぶりに花が開いたところを撮りたくなった
カラスウリの花は夜にならないと開かない
そこで蚊に刺されないように長袖を着て重装備
この時期夜とは言え長袖は暑い
車で群生しているところまで行った
たくさん咲いていました
近くでストロボを使うと真っ白になってしまうので少し離れて望遠で撮った

201608014.jpg

201608015.jpg

201608016.jpg

201608017.jpg

もう少し時間が遅く行ったら完全に開いていたと思う
とにかく凄い数の花でいろいろ撮りました
これだけ咲いていると見事です
かなりたくさん撮ったけど真っ暗の場所だからまともなのは少しだけでした


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ