不安定な天気の一日

晴れ一時雨

晴れたり降ったりの不安定な天気
午前中は抜けるような青空だったが午後から雷が鳴ったり
時折強い風が吹いて降り出す
と思ったらまた晴れて・・・また雷・・の繰り返し
夕方にはブログを書いている時数分の停電
ありゃ!みんな消えちゃいました
また書き直しです

海岸まで散歩に行った

201607311.jpg

凄い人だけど風が強く波が高いから砂浜で甲羅干しが多いようです
海に入っている人も遠くには行かないようです

201607312.jpg

こんな日はウインドサーフィンにはもってこいでしょうね
風が強くて倒れる人もいました

201607313.jpg

サボテンがまた咲きました
今年はよく咲きます

201607314.jpg

同じ花でピンクはまた蕾がついています
二日間の休みは駆け足で終わりました
また明日から一週間が始まる
そして明日から8月ですね
月日が経つのが早いです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

庭の百日紅

晴れ

今日も太陽ギラギラの真っ青な青空
まだまつわり付くような蒸し暑さが無いから良い
暑い中でも休みになるとやる事がいろいろ有る
水槽の水替え、池の掃除、温室内のサボテン鉢の草取り等のメンテ
どっと疲れます
庭にはこの暑さに負けじと咲いている百日紅の花があります

201607301.jpg

かなり前に赤の木に白を接ぎ木して紅白の花が咲いています

201607302.jpg

201607303.jpg

201607304.jpg

201607305.jpg

木がどんどん大きくなって毎年見事に咲きます
車庫の屋根やベランダの屋根には花びらが積もっている
花が終わったら掃除が大変です

201607306.jpg

ベランダの屋根を見たらカマキリがこちらを睨んでいた
まだ子供だけどいっぱしにお尻をもたげて威嚇しているようです
蜂を捕まえたようで取られてはいけないと威嚇しているのかな
みんなこの暑い夏を乗り切らなきゃね

Windows10の無償提供が昨日で終わりましたね
いろいろトラブルが有ったようだけど一年が終わりました
ところが29日と言うのはハワイ時間で日本時間は30日19時だそうです
私は一年前に殆どのPCを10にした
それからずっと使い続けているがトラブルに見舞われなかった
途中で大型アップデートが有った時も問題無し
一度アップグレードしてから全てクリーンインストールした
前の環境をそのまま残すのが嫌だからである
クリーンインストールの方がトラブルが少ないと思う
全て10にしたと言っても7で使っているPCも有る
一度10にしてライセンス認証すれば7に戻しても今後好きな時に10にする事が出来る
OSが変わるたびにお金を払ってアップグレードして来た
しかし今回無償と言うのは本当にありがたい事だ
さて次の大型アップデートは2日と言う話しが有る

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

天気予報は何処を信じる?

晴れ

やはり梅雨が明けると良い天気になりますね
雲ひとつ無い抜けるような青空になり気温もかなり上がった
ところが何時も見ている日本気象協会の天気予報では一日曇り予報
夕方見ても曇りのままで修正されていない
もうひとつの天気予報サイトでは一日晴れになっている
昨日も一日曇りの予報で実際は良い天気
日本気象協会さん大丈夫ですか
修正もしないとは人手不足でしょうか
不安定な天気が続いたから数日前から体調不良
夏風邪と言うのか鼻水と喉のイガイガ
梅雨が明けて天気が安定したら治るかな

201607291.jpg

201607292.jpg

201607293.jpg

ヒマワリはこんな空を喜んでいるかな
やはり夏の空にはヒマワリですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

「歩きスマホは危険」のアナウンスが多くなった

晴れ

やっと関東も梅雨明けになりました
やはり明けたら急に暑くなった

201607281.jpg

201607282.jpg

201607283.jpg

炎のような真っ赤なケイトウの花
ミンミンゼミも鳴き出したので余計暑さを感じます
帰りの電車では「歩きながらのスマホは危険です・・・」のアナウンスが2回も有った
そして駅でも同じようなアナウンス
ポケモンGOでトラブルが出ているのだろう
こんな危険を誘発するようなゲームは発売禁止にすれば良いのだ
ある報道機関の記事でこんな事が書いて有った
「ポケモンGOは一過性の人気で終わるだろう。
今は珍しいから大勢の人が夢中になっているが、外に出てまでゲームをやりたくない
・・・となるだろう。アメリカでは人気が20日も持たなかった・・・うんぬん」
私は元々ゲームはやらないからどうでも良い事なのだが
歩きスマホは何とかして欲しい

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

サルビアの花

雨のち曇り

昨日からの雨だろうか朝起きたらパラパラ降っていた
たいした降りではないが傘が無いと濡れます
植木鉢に植えたサルビアが満開になった
サルビアは毎年こぼれた種から芽が出て育てています
小さい種だからそのまま植木鉢に落とします
パラパラ降っているところを少し濡れながら撮った

201607271.jpg

201607272.jpg

201607273.jpg

201607274.jpg

201607275.jpg

花弁が蜘蛛の巣にぶら下がっています
サルビアは幾つか色が有るけど赤が一番綺麗です



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

歩きスマホは・・・

曇りのち小雨

関東はまだ梅雨が明けません
毎日ぐずついた天気なので確かに明けていないのでしょう
今月中に明けるのかどうか

201607261.jpg

201607262.jpg

201607263.jpg

201607264.jpg

オシロイバナです
オシロイバナも子供の時は白と赤だけしか見なかったけど
今ではいろいろな色が有りますね
このオシロイバナはひとつの木で赤と黄色が咲いている
しかも半々の花も有りました

帰りの電車内のアナウンスに「やっとこうなりましたか」って思いました
それは
「歩きスマホは危険です」
「他人に迷惑をかけるだけではなく電車の事故に繋がります」
「スマホ操作は立ち止まって行いましょう」
鉄道会社もポケモンGOが出て危機感を感じるようになったかな
さてこのアナウンス、どれだけの人が聞いているだろう
スマホを持っている人は殆どがイヤフォン付けて音楽を聴いている
かなり大きくしている人もいるので聞こえていないかも
携帯電話の注意アナウンスもするけど聞こえていない人多いと思う
イヤフォンしてないくてもゲームなどに夢中になっていれば耳に入らないだろう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ピンクのインドハマユウ

晴れのち曇り

昨日と同じ朝は若干過ごし易いけど昼間は暑い
学生が夏休みに入ったので電車は空いています
風邪気味は喉の痛みも無くなりだいぶ良くなった
こんな気候だから体調崩れるよ

我が家のインドハマユウが咲き始めました

201607251.jpg

201607252.jpg

インドハマユウは結構強いので切っても切っても出てきます
ピンクも綺麗ですよね
ところで我が家のインドハマユウはこんなになってしまった

201607253.jpg

花壇の周りをブロックで囲んであるのだけど穴に実が落ちたのだろう
それが大きくなってこんなです
これを採るにはブロックを壊さないと無理でしょうね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モスラが来ました

晴れ

久しぶりに見る雲ひとつ無い青空

201607241.jpg

湿度が低いから空がより青く見える
日差しの有る所にいても汗が出て来ない
な~んて空を見上げていたらこの木にタマムシが群がっている

201607242.jpg

飛んでいるところは撮れなかったけどちょうどとまったところ
かなりの数がこの木にとまったり飛んだり
この木に何かタマムシの好物でも有るのか
長い網で一振りしたら捕れるのではないだろうか
庭のキンカンの木にはモスラが来ました

201607243.jpg

宝石のようなモスラの卵です
毎年卵を産むクロアゲハだろうと思う

201607244.jpg

201607245.jpg

食事が終わって昼寝かな
キンカンは今新芽が出て花が咲いていてアゲハの幼虫には格好のエサ場かもね
探せば他にもいるだろうし卵も有るだろう
新芽の葉は殆ど食べられてしまう
そっと見守ってあげましょう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

月下美人

晴れ

涼しくて湿度が低かったから過ごし易かった
梅雨時は気温が低い時はあってもこんなに湿度低い時は無いよ
こんな日は洗濯物が午前中に乾いてしまった
涼しい日だからと思ったがアブラゼミが鳴きだした

201607231.jpg

さーこれからセミで煩くなるぞ

月下美人が咲きます

201607232.jpg

こちらの花は明日かな

201607233.jpg

こちらは今夜には咲くだろうと思えるほど膨らんで来ていた
今夜はこの花が咲くまで起きていてしっかり撮らなきゃ
と言う事で21時まで粘って撮りました
少しずつ咲いて行きます

201607234.jpg

201607235.jpg

201607236.jpg

最後の二枚は暗くなったのでストロボ使いました


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

何年も開けた事が無い引き出し

雨のち曇り

今日は昨日より涼しかったですね
涼しいと言うより寒いくらい
何時ものように半袖ですがちょっと寒かった
鼻水グスグスで風邪ひいたかな

何年も・・いや、何十年も開けた事が無い引き出しを開けました
そうしたらこんな物が入っていました

201607221.jpg

学生の時使った製図用具と付けペン
これだけの製図用具は親が買ってくれたのですが当時は高かっただろうな
そして右の筆箱には付けペンです
ボールペンなんて無かった時ですからこれで字を書きました
NHK朝ドラの「とと姉ちゃん」の冒頭このペンとペン先が出ていますね
とっくに捨てたと思ったけどしっかり引き出しに残っていました
捨てないでまた開かずの引き出しに仕舞って置きますかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

話題になっているマタニティマーク



しばらくぶりに降りましたね
そしてぐっと気温下がりました
でも湿度高いからべたべたします
ここのところ梅雨が明けたかの如く降らなかったから畑はぱさぱさでした

201607211.jpg

201607212.jpg

先日撮った晴れ続きのスイカ畑です
農家は水やりが大変だったようですが、ほっとしているでしょう

ここのところテレビやネットの記事でマタニティマークが話題になっている
マタニティマークを付けていると嫌がらせを受けたことが有るとか
内容はネットで調べて貰った方が良いので私が詳しく書く必要はないでしょう
これに付いて私の感想
マタニティマークを付けている人が私の前に来たとしたら
席を譲るのは状況にもよると思う
通勤に1時間以上乗っていてあと10分程度で着く場合なら譲るかな
早めに譲って1時間も立ってはいられないからその時は譲らないかも
これは妊婦さんだけではなく足が不自由な人に対しても同じだろうな
若い時「小さな親切運動」なんてものが流行ったことが有る
その時は若かったから気軽に席を譲ったものだ
今は自分が疲れてまで他人に親切にする気力は無いな
そう言えば一か月ほど前
あと10分ほどで降りる頃に足にプロテクターを付けている若い女性が乗って来た
足が不自由なのだろうと思いすかさず席を譲ったね
ところがお礼を言うのでもなく頭も下げず座ったと思ったらスマホを取り出した
席を譲るのが当然だと思っているのか
ちょっと複雑な気持ちでしたね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ハマユウ

晴れ

場所によってはパラパラ降ったようだ
昨日よりは若干気温低かった
猛暑だったり若干涼しかったり
こんな事で一喜一憂しているよ

職場で何ページも有るpdfファイルの印刷
普通に印刷すると1ページから始まるので印刷終わった時1ページが一番下になる
これを逆から印刷の設定が有るのでそうやると最終ページは下で1ページは上になる
これで印刷したら他の人が感激していた
意外と知らないんだな~

201607201.jpg

201607202.jpg

ハマユウが咲き始めました
海岸の過酷な環境でも元気に咲いています
海岸の植物は強いですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

粗品二点

晴れ

今日も猛暑でした
梅雨前線が無くなったので関東も梅雨明け宣言しても良いと思うのですが
でも梅雨明けにならない理由と言うのが有るそうです
それを先ほどネットで読みました
梅雨前線が有るから梅雨だと言うものではないと言うのが分かりました

話しは変わりますが粗品を二点貰いました

201607191.jpg

虹色の綺麗なものです

201607192.jpg

裏にマグネットシートが貼って有って冷蔵庫などにペッタンコ
そして小物をぶら下げるのに使うものだって
合計500gまで耐えられるようです
そしてもう一つは

201607193.jpg

ちょっと可愛らしい

201607194.jpg

裏に両面テープが有って柱など何処でも貼れてハンカチなどをぶら下げる

201607195.jpg

マクロレンズを付けて撮ってみると表面に細かい突起が有る
これが布などが引っ掛かるようになっている
ちょっとしたおもちゃですね
でも折角貰ったのですが使う事有るのかな
アイディアとしては戴くけど実用向きではない感じ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

関東の梅雨明けはまだか

晴れ

九州から東海まで梅雨が明けたようです
関東も直だろう
でも今日も猛暑だから梅雨明け宣言しても良いのではないか
昨夜は25度を下回らなかった
これから寝苦しい毎日だろう
世間では三連休の最後
休日だから朝の電車空いていると思ったが外れた
学生がスポーツの試合なのだろうか
ユニフォームを着て団体で電車に乗り込んで来た

201607181.jpg

蝉の第一号ニイニイゼミが鳴き出した
そのうちアブラゼミ、ミンミンゼミが鳴き出せば暑さが増幅する

201607182.jpg

201607183.jpg

近所の庭ではブドウが鈴生り
暑くて載せる写真を撮りに行く元気もなくなります


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Windows10の他のパソコンのCドライブを移植実験

曇りのち晴れ

午前中は若干過ごし易かったが午後から晴れて来て蒸し暑くなった
風が殆ど無いから蒸し暑さは余計に感じる
午後から一時間ほど歩いたら熱中症になりそう
庭のゴーヤの棚はみんな大きくなって葉で覆われている
葉をかき分けてみたら小さいのがたくさん成っている

201607171.jpg

201607172.jpg

一気に大きくなったら食べきれない
な~んて毎年そんな事を言っている
狭いところに20本位植えているからね
ゴーヤはちょっと見ないうちに大きくなって黄色くなってしまう
そこで少し大きいのだけ早めにとりました

201607173.jpg

今年の初物です
あまり大きくないですね(笑)

昨日書いた富士通のノートパソコン
とりあえず32bitで必要なソフトをインストール
CPUがひ弱なのでパフォーマンスはこの程度かなと思っている
ところでちょっと面白い実験をしてみた
Acronis True Image 2016 と言うソフトで全てのパソコンのCドライブを外付けHDDに保存している
その保存してあるイメージファイルを試しにこのノートに移植してみようと考えた
デスクトップはBTOとヒューレットパッカード、そして東芝と富士通のノート
この4つのCドライブを順番に移植してみた
驚いた事にBTOデスクトップ以外はライセンス認証されている
これならいちいちソフトを新規にインストールしなくても移植で使える?
BTOはAMDでその他はIntelのCPUであるから同じIntelなら移植が可能と言う事か
Windows8.1から前の時はこんな事をしてもライセンス認証されなかった
認証されないだけではなく起動すら出来ない事も有った
なんだか面白い発見をした感じだ
ただし移植するパソコンは一度ライセンス認証されていなければならない
もっともこれは自b自分の環境での話しだから一概には言えない

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ノートパソコンFMV-A8260を貰う

晴れ

午前中は若干涼しかったがやはり午後になると蒸し暑い
でもこの程度ならクーラー点けなくても耐えられる

ノートパソコンFMV-A8260を貰った
Windows Vistaが入っていたようだ
どの程度のものかとメーカーサイトへ行って仕様を見た
CPUはCeleron540
メモリーは512MBが2枚j入っていた
Windows10がもうじき無料アップグレード終了の日が来る
その前にWindows10にしておこう
先ずWindows7を入れてから10にアップグレードは毎度の事

201607161.jpg

7からアップグレード中

201607162.jpg

201607163.jpg

こんな感じで難なく10に出来た
しかしメモリーが1GBでは動きが鈍い
これに合うメモリー無いかとジャンク箱を探したら1GB2枚見つかった
2GBにすれば32bitはそれなりに動くだろう
ところでこのノートは64bitにも対応しているようだから試しに64bit入れてみよう
と言う事でWindows7の64bit版を入れてから64bitの10にアップグレード
終わってみたがやはり2GBのメモリーでは64bitは重い
ネットオークションを見ると中古が2GB2枚で2千円前後で有る
でもこのノートの仕様だと2GBまでとなっている
メーカーはそう書いていても4GB認識する事もある
とは言え買ってみて認識しないのでは勿体ない
とりあえず32bitで使うことにしよう
またパソコンが増えたけど幾つも必要無いとは思う
欲しい人がいたらあげても良いかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

職場の豪雨



職場では昼頃に雷とゲリラ豪雨のような雨
びっくりしましたね
そして地下の通路は排水溝から水が噴き出して水浸し
それの処理でお昼ご飯どころではなかった
退院した次に日にしてはちょっとハードだった
我が家では雨はほんの少し降った程度だったようだ
同じ県内でこうも違うものか

201607151.jpg

201607152.jpg

さて我が家の庭では毎年同じものだけどカリガネソウが咲き始めた
この花は変わった形をしています
特に綺麗ではないのですがこの形が何とも言えません


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

病院にて

晴れ

午前中のギラギラ太陽の中退院して帰って来た
病院に中にいると天気がはっきり分からない
昨日は降ったような降らなかったような
昨日は午後から肝臓組織検査なので朝から食事無し
持参したノートパソコンで仕事の資料を作ったりで時間費やす
14時過ぎから検査開始のため準備
点滴や体の消毒、何やら注射、そして局所麻酔やらとあちこちに針を刺された
そしていよいよ検査開始
脇腹の肋骨の間から針を刺したかと思ったら「バチン!」と一瞬音がして組織採取完了
なんだか準備に時間要して採取は一瞬なにのは気が抜ける
その後2時間は体を動かせない絶対安静
2時間が終わると6時間寝返りだけでベッドから起き上がれない
夜食事が出たが看護師に手伝って貰って寝たままの食事
食べ物が気管に入らないか少しずつ食べた
全てが外れて自由になったのは日付が変わってかの夜中だった
検査結果は来月
短期間とは言え入院は嫌ですね


201607131.jpg

病院の談話室にこんなものが置いてあった
首を振り手を上下に動かしている
ずっと見ていたが止まることがないので面白い
しかも私のニックネームと同じクマである
台にソーラーパネルが付いていてそれで発電して動いているようだ
次の朝見ると止まっているのは夜消灯しちゃうからのようだ
ちょっと触ってやると動き出しまた消灯まで動いているのだろう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゴーヤが成り始めた

晴れ

今日から二泊三日の検査入院
明日の投稿は帰って来てから日付を変えての投稿になります
病院は何度行っても暇です

今朝ゴーヤの棚を眺めていたら成り始めていました

201607121.jpg

201607122.jpg

201607123.jpg

201607124.jpg

201607125.jpg

雄花ばかりだと思っていたら葉に隠れて幾つも成っている
ゴーヤは成長が早いから病院から帰るまで大きくなっているでしょう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

汗を掻くと体重減る

晴れ

今日も蒸し暑かった
今朝のテレビは選挙結果のことばかり
議席は報道機関が予想していた通りになった
報道機関の予想がああも的中すると諦めて投票に行かない人が出るのでは
良いようで悪いようで・・・だね

今日はよその職場に手伝い
自分の職場にいるより動いたから汗びっしょりで疲れた
家に帰って風呂から出て体重計ったら普段より1キロ減っていた
でも1キロ程度は上がったり下がったりだしね

201607111.jpg

201607112.jpg

庭のヒペリカムはすっかり花が終わってこんな実がいっぱい
花も綺麗だけど実もなかなかだね
そのうち真っ黒になって落ちてしまう


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

危機意識が乏しい公務員

晴れ

梅雨の晴れ間にしてはぼんやりした晴れではなく青空が見えました
昨日からの雨が夜中まで降っていたのかビニールに包まれた朝刊が入っていた
今日は参議院選挙の投票日
わが市は人口が少ないから投票所の範囲が広い
この蒸し暑さで歩いて行く人は大変だと思う
投票率も下がってしまうのではないだろうか
夕方のニュースを聞いていてまた呆れてしまった
全国14の市で投票用紙を間違えて渡したとか
せっかく投票に来てもこれは無効になってしまう
毎回何処かでこんなことが起きている
公務員はセキュリティ面にしろ危機意識が乏しいと呆れるばかり
倒産する事が無いから安穏としているのだろう

Windows7のパソコンにテレビチューナーボードを入れてテレビ録画している
最近録画したものを見ると時々映像がゆらゆら揺れている
テレビを見ていてもゆらゆらしている事がる
チューナーボードいかれたかな
それともドライバーが不具合か
と言う事でWindows7の再インストールから始めた
そしてテレビチューナーのドライバーと視聴ソフトをインストール
全て終わってテレビを起動してみるとゆらゆらが出なくなった
チューナーボードはいかれてなかったのは助かった
安いものではないからね

201607101.jpg

201607102.jpg

201607103.jpg

近所の団地の花壇に誰かが植えたプラムの木
大きくなって随分成っています
これ採って食べたちゃいけないのかな
持ち主は誰になるのかな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨降りの1日



一時風が強くなって随分降りました
こんな日は何処へも出かけられません
ブログに載せる写真がないので庭で何かないかと探した

201607091.jpg

201607092.jpg

有りました
月下美人がつぼみを持っていました
よく見ると幾つもついています
今年は咲くのが早いかな
冬から春にかけてニョキニョキ伸びて2m以上の大きさになってしまった
また冬になったら部屋に入れるのだけどこれじゃあ大変
池は雨が降って水が綺麗になったので金魚が喜んでいるかな
良く見ると今年生まれた小さいのが幾つも泳いでいる

201607093.jpg

数えてみたらなんと7匹もいる
去年は3匹だったから2倍以上増えることになる
水の中はなかなかピントが合わないで何度も撮り直し

201607094.jpg

小さいのは活発に動いているけど大きいのはのっそり
大きいのは10匹いるから小さいのが育ったら17匹になっちゃう
小さい池だから居住空間が狭くなっちゃう
金魚のエサってドッグフードより高いからエサ代も大変だ
安いドッグフードでも買ってやれば良いと思うのだが油が浮くしね
モコが残したご飯やその他余り物を入れるのだが池が濁ってしまうのが困る
でも毎年何匹か生まれるのは楽しいものだ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

マリーゴールドの畑

曇り

ここのところ何故か朝晩涼しいです
涼しいと言っても23℃くらいだけど
九州では大雨のようだけど関東では降りません
取水制限がもっと厳しくなるのかな
私の住んでいる神奈川県は水不足はないです
でも降らないと畑の作物は困りますね

201607081.jpg

201607082.jpg

201607083.jpg

201607084.jpg

ここの畑ではマリーゴールドが咲いています
大根を蒔く前の畑にはマリーゴールドが良いらしい
これからあちこちで黄色とオレンジの花が見られます


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ベニゴウカン

晴れ

猛暑です
我が家の外の温度計は昼間30℃を超えていました
今日は七夕
七夕の日は毎年梅雨の最中なので晴れは珍しい
今日は休みなので家にいたけどこんなに暑いとは
職場にいれば一日冷房の部屋だから暑さを忘れる
これから夜中も暑さが残るからクーラー点けて電気代が上がるな
近所を歩いていたらこの暑さを助長するような花を目にした

201607071.jpg

201607072.jpg

201607073.jpg

201607074.jpg

201607075.jpg

合歓のようだけど色がもの凄く強烈
本当に夏の花って感じ
ネットで「合歓に似た花」で検索したら出ましたね
「緋合歓」(ヒネム)「紅合歓」(ベニゴウカン)とある
ベニゴウカン?
ネムは合歓と書くのだからゴウカンと読ませなくたって良いだろう
まあそれは兎も角やはりネムの仲間だったか
葉はネムより若干小さい
珍しい花を見ると我が家にも植えてみたくなるのだが狭い庭だしな


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

白も有ります アガパンサス

曇りのち晴れ

朝晩日差しが無い時は若干涼しかった
でも日中は日差しが有って蒸し暑かった
愚痴ばかりだけど気温安定して欲しいね
でも猛暑は御免

この時期になると何処のブログでもこのアガパンサスが載っています
と言う事で私も撮りました

201607061.jpg

201607062.jpg

201607063.jpg

アガパンサスは青ばかりではありません
白も有りますよ

201607064.jpg

201607065.jpg

201607066.jpg

同じようなアングルで撮りました
白も良いですね

今日は別の職場から関数の入ったExcelファイルの解析を頼まれた
見るとあちこちに関数が入っていてあっちへ飛んだりこっちへ飛んだり
データが迷路のように参照の参照なんてなっている
作った人の趣旨が理解出来ないファイルである
その人が退職してしまった今ではその趣旨が分からないとのこと
作った人が退職したら分からないでは企業でもなければ組織でもない
趣味みたいな感じでは作ったのでは困るよ
さてその職場の担当者を呼んで聞きながら作り直しすしかない


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

一転涼し過ぎる

曇り

昨日の暑さは何処へ行った
半袖ではちょっと涼し過ぎる
なんでこんなに気温差があるのだ
涼しいのは助かるけど体が付いて行けない
明日は日差しが有って暑くなりそうだね

201607051.jpg

201607052.jpg

201607053.jpg

詳しい名前は分からないけどマンネングサとだけ覚えておく
小さい花だけどたくさん咲いていると綺麗ですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

蒸し暑くて疲れます

晴れのち曇り

今日も蒸し暑かった
こんなに汗を掻いても体重は減らない
冬に減ったのだがまた増えだした
何で夏になると増えるのだろう
でも今日は職場でかなり動いたから若干減っている
でもその程度じゃ減った内には入らないな
台風一号が発生しましたね
この台風通貨で梅雨明けになるかな

201607041.jpg

201607042.jpg

201607043.jpg

もう花の時期は峠を超えた感じのビョウヤナギ
細い雄しべに何時も引かれて撮るんだよね

201607044.jpg

201607045.jpg

さてこれは何という花だろう
調べようと思ったけど園芸種だろうから直ぐに忘れる
そのうち気が向いたら調べますかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ネットラジオが録音出来るRadikool

晴れ

今日も梅雨が明けたような天気
う~蒸し暑い!
前線がだいぶ上の方へ上がったからそろそろ梅雨明けになるのでは
我が家の家庭菜園を覗いてみた
家庭菜園と言っても女房がやっているので私は一切手を出さない
とかくこう言うのは夫婦でやると考えの違いで喧嘩になるそうだ
力仕事だけ頼まれれば手伝う程度にしています
さてそれはそうと

201607031.jpg

ちょっと冴えないけど茄子が成っていました
茄子と言えば茄子アレルギーと言うのが有るらしい
私は茄子を食べると時には一瞬呼吸が苦しくなることがある
ネットで調べるとそう言う人結構入りらしい
最近は最初だけ少しだけ食べてから慣らすようにしている

201607032.jpg

トマトもそろそろ収穫しても良いかな

201607033.jpg

201607034.jpg

キュウリはしっかりしたのが成っています
自分の畑で穫れたものは良いですね
雨が少ないから水やりが大変
解体した家から風呂桶を貰ってそれに雨水を溜めています
でもここのところたいして降りませんね

月曜から土曜まで昼間FMラジオを1時間ばかりパソコンで留守録をしている
ミニコンポの出力をパソコンに繋いでタイマーで起動して録音
ところがミニコンポが昨日から不具合が起きている
起動する時間でもないのに起動して電源を切ってもまた起動する
これじゃあ一日中起動していることになっちゃう
ミニコンポ諦めてネットラジオにするかな
と言うことでネットラジオを直接録音するソフトを探した
Radikoolと言う無料のソフトがどうやら評判が良さそう
ダウンロードして先ずは使い方をマスターしないと
このソフトはミニコンポから録音する方法と違うストリーミング録音だ
録音しながら別の事をやっていて音を出してもその音は録音されない
同じパソコンでテレビ録画しながらラジオ録音しても相互に音が入ることがない
無料とは言え良いものがりますね
いろいろな形での録音方法を試して何とか使えるところまでマスター
さ~明日からうまく録音出来ますかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

食用ほうずき有りました

晴れ

梅雨が明けたのかと思うような蒸し暑さ
朝湿度計を見たら80%を超えていた
今朝NHKのテレビを見ていたら食用ほうずきを作っている農家の紹介があった
へ~ほうずきって食べられるの?
でも良く見ると普通のほおずきと木も葉もちょっと違う
そう言う種類なんだな
ネットで調べたら確かに有る
ストロベリートマトとも言うようだ
いろいろなものが有るものだと感心していた次第だ
午後から暑い中デジカメもって散歩
農家のビニールトンネルが有って中を覗いたらびっくり
テレビで見たものと同じものが植わっている

201607021.jpg

201607022.jpg

201607023.jpg

201607024.jpg

201607025.jpg

201607026.jpg

201607027.jpg

201607028.jpg

これが食用ほうずきなのか、初めて見ました
花は普通のほうずきより小さいけど可愛くて綺麗
地面に落ちているものはもう種になっているのかな
でも黙って拾って持ち帰ったらこんなものでも泥棒になるかな
持ち帰っても栽培は出来そうにないけどね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

病院へ

晴れ

蒸し暑くなりました
太陽はギラギラ輝いています
今日は24節気の半夏生
そこで半夏生を載せてみました

201607011.jpg

201607012.jpg

201607013.jpg

この半夏生も種類が有るのかな
葉が凄く白くなるのとあまり白くならないのとある
これはあまり白くなりませんね
今年はうるう年だから今日が半夏生なのだがそうではい年は2日らしい

今日は先月血液検査をした結果を聞きに病院へ
案の定肝機能の数値は正常だが肝硬変が進行しているようだ
ただ血液検査の数値だけでは何とも言えないとか
そこで肝臓の組織を採取してどの程度進んでいるかの検査をする
それには二泊三日の入院
わき腹から針を刺して肝臓の組織を採取するんだって
なんたってウイルスが肝臓の中にいて組織を壊しているそうだ
結果によってはウイルスの活動を抑えるため一生薬を飲むとか
会社の健康診断でも肝機能の数値は正常だからと言って安心出来ない
たまたま2月に別の手術で入院した時血液検査をして分かった

さて今日は我が家の老犬モコも病院へ
14年になるが5月頃から急に痩せだしでかなりヨボヨボニなってしまった
尿検査と血液検査の結果心配していた糖尿病はないけど腎臓機能が落ちている
薬を処方されたが何処まで回復するか分からない
人間で言えばかなり高齢
寝たきりにならないことを願うだけ
それにしても犬は健康保険が無いから高いなぁ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ