トウモロコシの雄花

曇り

また蒸し暑くなりました
もっとも寒くては夏ではないしね
梅雨は何時開けるのでしょう
明日から7月で一年の半分が過ぎたと言うことです
カレンダーもめくらなければ
7月と言えば七夕なのでトップ画像を変えました

畑ではメロンは終わりスイカとカボチャ、そしてトウモロコシ
そのトウモロコシの雄花を今年も撮ってみた
なんかこう言うのを見ると撮ってみたくなるのです

201606301.jpg

201606302.jpg

風が吹くとこれがぶらぶら揺れるのが面白い
毎年同じような写真ですね
飽きずに見て下さい

帰りの電車での出来事
帰りは乗った駅からは座れないので立っていた
前に座っている女性の白い服に何やら動くものが見えた
肩の辺りに小さな虫である
さてひと声かけてやるべきか
でも知らない女性に声をかけて変に勘違いされても嫌だし
どうしたもんじゃろのお
な~んて思っているうちに虫は腕を下って持っていたバッグの中に
もう声をかける事は出来ません
仕方ないよね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10の無償アップグレード

曇り

今年もヤブカラシの花に目が止まってしまった
たいした花ではないのだ撮ってみたくなる

201606291.jpg

201606292.jpg

201606293.jpg

ミツバチが好んで?蜜を摂りに来る
雄しべがなんともかわいらしい
雄しべは数日で落ちてしまうらしく真ん中の雌しべがニョキニョキ出てくるのが面白い

Windows10の無償アップグレードが後ひと月になった
それを過ぎてからアップグレードしたい時は2万円弱払わなくてはならない
最近になって強引なアップグレードが問題になっているようだ
したくない人は無理にすることはないのだろう
でも何たって無料だしいつかはWindows10だけになるのだ
昔から無料ほど怖いものはないというがこればかりは違うだろう
いろいろ悪い風評が有るようでそれに惑わされて二の足を踏んでいる人もいるようだ
動かなくなるソフトが有ると言うがそれも私の場合は一つも無い
WindowsXP当時から使っているソフトは「互換性のトラブルシューティング」機能で使えている
風評で二の足を踏むより自分で試す事が一番
それには万が一不具合が起きたら元に戻せるようにCドライブのバックアップが必要
でもCドライブをバックアップしていない人って多い
トラブって泣いたり多額を払ってショップなどに見て貰っている
「転ばぬ先の杖」って言葉が有る
無料でWindows10にしないと何時かは損をしたと感じるだろう
XP当時から使っているデスクトップとノート各一台は快適に動いている

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ミナミヌマエビ増えました



朝は凄い雨でした
日中は時折霧雨が降っていた
昨日は今年初めて半袖になったのだが、今日はえらい涼しい
半袖では寒いので何時もの長袖シャツでした
所謂梅雨寒ってところでしょうか
今日の電車はやけに乗り心地が悪かった
発射する時かなり揺れるし走ってても結構揺れた
運転手の技術かな、それとも車両の問題なのか
約1時間半乗っていて途中で寝るのだが今日は寝られなかった

我が家の水槽はミナミヌマエビがどんどん増えています

201606281.jpg

201606282.jpg

201606283.jpg

お腹に卵を持っているのが何匹もいます
そして岩には生まれて間もない小さいのがいます
小さいのは数えられないけど、親を50匹買ってもうそのくらいいるのではないだろうか
水槽の中は天敵がいないかからそのうち溢れるほどになっちゃうかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

メールアドレス必須?

晴れ

今日も良い天気になりました
こんな日が続いてくれれば良いのだが明日から暫く雨予報
先週まで長そでワイシャツを暑い暑いと言って袖をまくっていた
そこで今日は今年初めて半袖で出勤
何だか体が軽くなった感じ

近所の公園に大きなタイサンボクが有る
今大きな花が咲いている
大きな木だから花が近くで見られない
そこで離れた高い所から今使っているデジカメで撮った

201606271.jpg

201606272.jpg

201606273.jpg

201606274.jpg

やはり35㎜換算2000㎜は凄いね

ここのところ楽天からのメールが以前により増えて来た
一日に20通は来るだろう
メールソフトの振り分け機能で削除しているのだがすり抜けるものがある
指定時間間隔でメールチェックしてくれるチェックソフトを使っている
これにもフィルター機能が有るからそれで受信する前に削除設定
二重にフィルターを掛けたので楽天からのメールが来なくなった
ただ買い物をした時はフィルター機能を解除しないとね
ところでメールと言えばちょっと驚いた事が有る
あるサイトのブログでコメントしようとしたらメールアドレスが必須になっている
メールアドレスを書かないとコメントを受け付けない設定なのだ
う~ん、メールアドレスを書くには抵抗が有る
FC2のコメント欄にはメールアドレスの欄が有るけど必須ではない
ブログの付き合いはブログ上で行いたいものだ
ブログを離れてメールでの付き合いはトラブルの元だと思う
何たってメールは表情が無いからちょっとした誤解でトラブルになる

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

メロンの季節です

晴れ

何時もより湿度が低いのか、動いてもあまり汗が出ない
こんな日は何をやるにも良いですね
と言うことで洗面所と風呂場の天井のペンキ塗り
洗面所も風呂場も狭いので午前中には終わった
でも天井だからずっと上を向いていたのでいささか首が痛い
脚立も上ったり下りたりだから結構疲れました
カビだらけだった天井はペンキを塗ると明るくなった感じです

今年もメロン季節が来ました
毎年農家の友人の家に行って親戚や親しくしている人に送ります

201606261.jpg

そして出荷出来ないものを若干安く売ってくれるので買います
こんなに有っても子供たちに持って行かれるちゃいます
それと重たいけど職場にも持って行きます
毎年この時期になるとメロン三昧ってところですが今年で終わりになりそう
メロンは結構労力使うそうで歳で限界なので来年は栽培しないとか
ここの家のメロンは凄く美味しいので残念だ

15日に載せたスズメバチの巣だけど今日散歩がてら行ってみた

201606262.jpg

201606263.jpg

するとこんな立派な巣になっている
誰も気が付かないのだろうか
大きくなって蜂が増えたら気が付いて大騒ぎかな
でもこんな細い枝だから大きくなったら折れて落ちちゃうかもね



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今年初めての雷

雨のち曇り

夜中から凄い風
電線がゴーゴーうなっています
そして時折大きな雷
今年になって初めて雷を聞いた
庭に植えているものはみんな風で倒されている

201606251.jpg

ゴーヤもやっと2mの棚の上まで伸びたけど風で弦が折れてしまった
今年は早めに種から発芽させたから成長が早いと思ったのにね

201606252.jpg

201606253.jpg

そしてプランターに植えたトマトは無事だけど葉はチリチリになっていた
日当たりの悪い庭なのでなかなか赤くなりません
それでもたくさん成っているのでたぶん一気に赤くなるだろう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

宅造で植物が消える

曇りのち雨

夕方になったらパラパラ降り出した
でもたいした雨ではないです
梅雨明けは何時になるのだろう

近所の宅造した一角に咲いていた

201606241.jpg

201606242.jpg

201606243.jpg

201606244.jpg

オカトラノオである
本当に一角に残っているって状態です
小さい花をたくさん付けて野草にしておくには勿体ない
かといって庭に移植するわけにもいかないしな
何れは掘り起こされて消えて行くのだろう
どんどん自然の植物が無くなって行きますね

FC2のブログは時々表示が遅いと感じる
アクセスが集中して繋がりにくくなるのかな
何処へ行っても不満は有るのだろう
そのたびに引っ越しするわけにもいかず
年月が経つにつれて引っ越しも大変になるしね
我慢して使うしかないのだ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

今はもう秋・・・かな?

雨のち晴れ

朝は凄い雨で駅へ行くまでズボンはびっしょり
昼頃には青空になりかなり蒸し暑くなった
雨の後日差しが出るとたまらなく蒸し暑くなります
長袖のワイシャツ着ているのだけど半袖にしようか
半袖だと電車が寒い時あるし今が一番迷う時です
梅雨がければ夏本番になってもっと蒸し暑くなる
ところがもう秋?って勘違いしそう

201606231.jpg

201606232.jpg

201606233.jpg

201606234.jpg

もう萩が咲きだした

201606235.jpg

そしてコスモスまで


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

水槽の中

曇り

一週間の天気予報は殆ど雨です
梅雨が無かったら水不足になるし田植えも出来ないでしょう
でもこのジメジメは嫌ですね

201606221.jpg

201606222.jpg

赤紫のゲンノショウコ
でも以前見たものと比べると花が大きいです
本当にゲンノショウコなのかな

201606223.jpg

水槽の中に湧いた魚はだいぶ大きくなりました
水草が曲がったところの少し下一匹だけ写っています
まだ種類は分かりません
エビが孵化して小さいのがたくさん泳いでいます
と言っても小さいのは写っていません
エビの泳ぎ方って見ていると面白いです
大きい魚をみんな外に出したので天敵がいないからどんどん増えます
増えるのは嬉しいですがエサが大変

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夏至でした

雨のち晴れ

久しぶりにたくさん降りました
と言っても長い時間ではなかったのでちょっと潤った程度かな
東京や埼玉では水不足だそうだけど今日の雨では解消しないかな
今日は夏至ですね
晴れているのもあるけど仕事から帰る時間まだ明るかった
明日からは少しずつ夜が長くなるのですね
この時期になると気になる花です

201606211.jpg

201606212.jpg

201606213.jpg

201606214.jpg

201606215.jpg

201606216.jpg

ハゼラン・・三時頃になると咲くので三時花とも言う
小さい花なのでマクロレンズで撮りました
この花大好きなのですよね


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

イソギンチャクのような花

晴れ

梅雨の晴れ間はそれほどすっきりではない
暑さが一定ではないので若干疲れ気味

201606201.jpg

綺麗に散髪しました
坊主にしたらソテツらしくありません

201606202.jpg

201606203.jpg

201606204.jpg

201606205.jpg

イソギンチャクのような花です
苦労して調べたら「フェイジョア」と分かりました
ハハ・・苦労したと言うのは嘘でした
見て感じた通り「イソギンチャクのような花」で検索したら一発で見つかりました
ネットでの検索は感じた通りに入力すれば殆ど見つかりますね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

父の日

晴れのち曇り

今日は父の日なんだって
私はそんなこと全く頭に無い
だいたい父の日なんて母の日が有るからと言ってついでに出来たようなもの
早い話しデパートやスーパーが売り上げアップの為に作ったようなものでしょう
バレンタインデーに対してホワイトデーだなんて勝手に作ってこれも同じ
なんだか商業ベースに乗らされていますね
な~んてぐちゃぐちゃ言って済みません

201606191.jpg

と言う事でこんなものを貰いました

先日紫式部の花を載せました
家の近くの道を歩いていたら藪の中に白い花の紫式部を見つけた

201606192.jpg

201606193.jpg

201606194.jpg

これは紫式部と言わず白式部と言うらしい
でも園芸種の大きな白い実は見た事有るけどこれは園芸種ではない
さてどんな実が成るか楽しみだ
忘れずに秋に見に行かなきゃね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

水槽に魚が湧いた

晴れ

最高気温を更新とか
確かに蒸し暑くてばて気味になる
とは言え休みになると家の事をやらなくてはならない
材料を買いにホームセンターまで行くなど結構一日動いている状態
晩御飯を食べて風呂に入った頃になると一日の疲れがどっと出る
ブログを書いていても上と下の瞼が仲良くなりそう

丁度一週間前ネットでミナミヌマエビを買った
何匹買っても送料は同じだからと50匹買った
体が透き通って面白いエビである
水槽に入れて泳ぐのを見て楽しんでいる
水質変化で絶滅しないように半分は外のスイレン鉢に入れた
一週間経って水槽の中を見ると孵ったばかりのエビがたくさんいるのは嬉しい
さてミナミヌマエビしかいない筈の水槽に卵から孵ったばかりの魚が泳いでいる

201606181.jpg

201606182.jpg

201606183.jpg

201606184.jpg

水槽の表面はゆらゆらと光って見え難いのでPLフィルターを使って撮った
ちょっと見難いけど体長2mm程の魚が全部で4匹いる
水槽の中で魚が湧いて来たのかな
まさかそんな事はないだろう
もしかしたらエビを買った時水の中に魚の卵が入っていてそれが孵ったのか
そう思う方が最もだろう
泳ぎ方を見ると多分メダカだろうと思う
さてこの4匹大きくなってくれるかな
そしてどんな魚になるのか楽しみだ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ノートパソコンなどを捨てます

晴れ

やはり晴れると蒸し暑い
我が家の温度計では夜になっても外は23℃を超えている
今夜は寝苦しいかな
この花を見ると余計暑さを感じます

201606171.jpg

201606172.jpg

201606173.jpg

ザクロの花
真っ赤で夏の花って感じです

201606174.jpg

これからこんなところで涼を取りたくなります

今日は時々来る金属類などの無料収集の案内が来た
市のごみへ出せば有料になるものを無料で持って行ってくれるんだ
そこでいろいろかき集めました
メインは古いノートパソコン二台と予備バッテリーふたつ
そしてIDE接続のハードディスクを5台ほど
これらは埋め立てゴミに出しては勿体ないと思う
なんたって希少金属が含まれていると言うからね
その他扇風機や蛍光灯器具等
とにかく無料で持って行ってくれるのはありがたい


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スイカヅラの花

曇りのち雨

昼過ぎからパラパラ降って来た
家に帰る頃でも傘を差すほどではなかったが夜になってたくさん降り出しました
沖縄では早々と梅雨明けですね
今年はこちらも早く開けてくれるかな
今日は特別書く事が無い
写真だけ載せます

201606161.jpg

201606162.jpg

201606163.jpg

201606164.jpg

スイカヅラ
この時期の月並みな花です
子供の時この花を採って蜜を吸った記憶が有る

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

梅酒少しだけ漬けました

曇り

今日もひところの蒸し暑さは無かった
でもジメジメしています
そろそろ夏の昆虫が活動して来ますね

201606151.jpg

カナブンが樹液に食らいついているようです
そのうちカブトムシやクワガタムシも出て来るでしょう

201606152.jpg

これにはちょっとびっくり
道端の木に作り始めのスズメバチの巣です
最初はこんな徳利型
そのうち丸く大きくなるのです
アシナガバチは怖くないけどスズメバチは怖いです

一昨年我が家の庭の梅の木はカイガラムシが発生して弱ってしまった
そのままで薬をかけても効果無いと言うからほぼ坊主状態にした
その為去年は花が少なく実はひとつも成らなかった
今年はかなり復活したが小さいうちに落ちてしまい4つだけ大きくなって収穫
4つだけ収穫しても「どうしたもんじゃろう」だね
せっかく収穫したのだから梅酒にするか

201606153.jpg

と言うことで漬けました
本当は焼酎をいっぱいにしなければいけないのだが小さい瓶が無いから半分以上こんな感じ
さてうまく出来ますかな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ジャカランダを見に

晴れ

梅雨にしては湿度が低い
朝もこの時期としては涼しい
歩いていてもちっとも汗が出ない
病院へ行った帰りに珍しい木「ジャカランダ」を見に行った
神奈川歯科大の構内に有るのだが大勢の人が見に来ていた
高い木だからみんなデジカメを上に向けて撮っている
今が見ごろで良かった
行った時は若干雲がかかっていたので青空をバックで撮りたかったな

201606141.jpg

201606142.jpg

201606143.jpg

201606144.jpg

201606145.jpg

201606146.jpg

大きな木で鼻も大きく見事と言うしかない
最後の写真は部分的なトリミングをしました

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

「歩きながらのスマホは危険」・・知っています?

雨のち曇り

予報より長い時間降っていた
やはり梅雨の天気はあてにならない
湿度が高くてベタベタ
何処のブログを見てもこの時期はアジサイを掲載されています
なので代り映えしないアジサイをあえて載せてみよう

201606131.jpg

201606132.jpg

201606133.jpg

201606134.jpg

201606135.jpg

201606136.jpg

たくさん載せてしつこかったかな

電車の中やホームでは「歩きながらのスマホは危険」と言う広告が目に付く
ところがそれを見ていない人って多いのかな
見ていても自分は大丈夫と思っているのだろう
帰りの電車の中から途中の駅のホームを見ていた
電車から降りた中年の男性がホームでバッグから何やら取り出そうと立ち止まった
後ろから歩いて来た若い女性はスマホに夢中
「あ~!ぶつかる」と思ったのもつかの間
その男性の後ろに「ドスン!」
幸い男性はよろけることはなかった
若い女性は何事もなかったようにスマホを操作しながら追い越して行った
もし私だったら捕まえて怒鳴りつけてやっただろう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

システムで予約済みを作らない

晴れのち曇り

Windows10が無償アップグレードの期限が約ひと月半になった
ここへ来てマイクロソフトは強制的にアップグレードを推し進めようとしているようだ
その為ニュースや記事を見るとトラブルが起きているようだ
消費者庁にも相談が来ているそうだが対応に苦慮しているとか
自分のパソコンは全てWindows10にしたが特にトラブルは無い
またサークルの人も全員Windows10にしたがトラブルは聞いていない
なんでそんなにトラブルが起きているのか内容が知りたいとも思う

さてそろそろ娘のパソコンもWindows10にしなきゃと思い持って来させた
このパソコンはWindows8.1だが無償アップグレード対象エディションではない
そこで本来はWindows7をクリーンインストールしてから10にアップグレードになる
これは前のOSのプロダクトキーが有ればいきなり10を入れてもライセンス認証されるらしい
そこでWindows10を入れてプロダクトキーを入れる画面でWindows7のキーを入れた
インストールが終わってライセンス認証画面を見るとちゃんと認証されていた

さて3月26日に「システムで予約済み」の削除の事を書いたが最初から作らない方法を試した
先ずHDDを取り外して別のパソコンでフォーマットしてから元に戻してWindows10をインストール
普通は次のようになっているのだが

201606121.png

この方法でインストールすると次のように「システムで予約済み」が作られない

201606122.png

これはHDDを外すのは良いけど他のパソコンが無ければ出来ない
また外したHDDを他のパソコンに接続する時もノートのHDDはHDDケースを用意する必要が有る

201606123.jpg

201606124.jpg

ニンニクの花、初めて見ました


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

凹レンズと凸レンズを重ね

晴れ

梅雨の晴れ間で良い天気になりました
昨日職場にパソコン用の眼鏡を忘れてしまった
度は入っていない乱視だけの眼鏡である
これが無いとパソコンを見る時目が疲れるし肩が凝る
とにかく不便なので何とかならないかと考えた
そこで乱視の入った近視の眼鏡と老眼眼鏡を重ねてみた
これなら凹レンズと凸レンズで打ち消しあい乱視だけの眼鏡とほほ同じになった
長い時間使うには無理が有るがブログ書く時間くらいなら何とか使える
今日明日はこれで代用しよう

201606111.jpg

201606112.jpg

201606113.jpg

紫式部の花
花も実も好きですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

解約したWiMAXを中継機に

晴れ

梅雨はひと休みでしょうか
日差しが有ると余計蒸し暑い

家では無線ルーターを1階に置いてある
2階でタブレットやパソコンを使おうとしても電波が弱くて通信速度が遅い
LANケーブルを2階まで敷設しているのだがそれに繋ぐとその場所から動けない
自由に動いて使いたい時はやはり無線だよね
先月WiMAXを解約したがまだ使える機器が勿体ない

201606101.png

先月まで使っていたWiMAX

201606102.png

そしてこれは1階に置いてある無線ルーター
以前ルーターの中継機と言う記事を見た事が有りそれを思い出した
そこでWiMAXが中継器として使えないだろうか考えた
私のWiMAXはクレードルと言って機器を載せて有線LANで繋ぐ事が出来る
クレードルの説明を見たらルーターモードと中継モードが出来るようになっている

201606103.png

左が無線ルーターの背面で右がWiMAXのクレードル
これをルーターのLAN側とクレードルを繋げば中継機になるだろう
と言う発想で試しに繋いで設定してみたら成功
次に2階に敷設してあるLANケーブルにこのWiMAXを繋いでみた
ノートパソコンを二階へ持って行きWiMAXと無線で繋いだらちゃんとネットに繋がる
成功ですね
1階にいる時は1階の無線ルーターに繋ぎ2階にいる時は中継機になったWiMAXに繋ぐ
これで2階は電波が弱くてネットに繋がり難いと嘆く事は無いだろう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

この蒸し暑さには参ります

雨のち曇り

雨降りと言っても傘をさすほどではなかった
パラパラ降ったり止んだり
午後から何やら凄く蒸し暑くなった
梅雨の時はこうやって蒸し暑かったり時には寒かったりだ
5月の暑さはカラッとしていたけどこの蒸し暑さはバテますね
今朝起きたらサボテンがまた花咲いていました
でも雨に打たれて下がってしまった

201606091.jpg

201606092.jpg

こんな長い花だけど根元は針一本で繋がっている感じです
だから少しの重みで下がってしまうんです

201606093.jpg

そしてこれは昨日撮ったものです
こちらは今朝にはしぼんでしまっていた
今年はサボテンの花は終わりでしょう
夏には月下美人の花で楽しみます

トップ画像は梅雨バージョンにしました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

雨上がりの朝

曇り一時晴れ

今日もやはり梅雨だと実感です
天気予報では曇りで小雨も有ると言っていたけど逆にお日様が覗いた
梅雨の天気予報は当たらないことが多い
昨日の夜中から雨になったのだろう
今朝は時々顔を出すお日様に木に残った滴が輝いていた
クロスフィルターを使って撮ってみた

201606081.jpg

201606082.jpg

201606083.jpg

201606084.jpg

201606085.jpg

庭の木に宝石がぶら下がっているようです
光線の位置によってかなり光ることが有る
5本のクロスフィルターだけどもっと本数がたくさん有るのだと綺麗かも
クロスフィルター意外と高いです

昨日に続きテンプレートの書式改造
本文の行間隔を少し広げたいと思っていた
行間隔のタグはどれかと数字を変えながら探した
やっと見つかった行間隔のタグはline-height だった
この数字を変えてみたら本文の行間隔は変わるのだが左側も変わってしまう
左側は行間隔広くなったら変ですね
本文だけ変える方法は無いものか
目が疲れて肩が凝るほど夢中になって探した末見つかりました
その場所にline-heightのタグを挿入して本文だけ広く出来た
今までフォントサイズも変更すると同じように左側も変わってしまった
でもその場所が分かれば何てことはない
フォントサイズのタグを各々入れてやれば各々変えられる
ハイ今日はここまで

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

やはり梅雨ですね

曇り一時雨

気予報では一日曇りの予報だったけど若干降りました
梅雨の時は傘は必須ですね
梅雨の花と言えばアジサイとホタルブクロかな
アジサイはまだこれからです
ホタルブクロがあちこちで見られます

201606071.jpg

201606072.jpg

201606073.jpg

ホタルブクロは蛍が飛ぶ時期に咲きますね
やはりこれに蛍を入れたのでしょうか

今使っているブログの書式はあるテンプレートを改造して作った
しかし作った当初は満足したのだが使っているうち他人のものを見たりで不満が出て来た
そこで文字の部分だけ変えようと他のテンプレートをダウンロードして改造してみた
う~んなかなか思う様にならない
絶対何時かは克服してみるぞ
これをやっていると目が疲れます


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

月曜日の電車は混みます

曇り

やはり梅雨に入った通りすっきりしない空
降りそうに暗くなったかと思えば若干薄日が
月曜日の電車は何故混むのだろう
今日も駅に着いたらたくさん並んでいた
始発駅でものんびりしていると座るところが無くなる
1時間半近くたっているのは嫌だ
混むからどうしても月曜日は電車遅れますね
職場に置いてあったWindows10を入れたノートをメンテナンスの為持ち帰った
職場では私用のパソコンはネットに繋げられないからね
とは言っても私用にパソコンでなければ出来ない事が有る
今度はWindows7の入ったノートを持って行くかな

201606061.jpg

201606062.jpg

本文とは関係ないけど最近野原や土手に増えている
名前はアレチハナガサ
なんで荒地花笠なんて名前なのだろう
これに似た園芸種でヤナギハナガサと言うのが有る
小さい花が集まっているのでマクロで撮るのが面白い


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

我が家のLED化

雨のち曇り

どんよりした寒い一日でした
一週間の天気予報を見ると晴れマークが無いです
関東も梅雨入りしましたね
でも午後3時過ぎには雲の切れ間から時々日が差していました

LED器具が手に入ったので我が家もLED化しました
工事で撤去したLED器具とLED電球がたくさん出たので貰いました
取り付けると言っても今付いている器具と大きさが違うので穴を埋めたりとちょっと大工事

201606051.jpg

先ずは物置や外のベランダに3つ付けた
外は金具でちょっと止めてあるだけで配線も適当って感じだね

201606052.jpg

201606053.jpg

201606054.jpg

上から玄関の外の軒下、玄関の中、二階へ上る階段
これらは今まで着いていた蛍光灯器具の穴が大きいのでベニヤ板を切って穴を塞いで取り付け
余り体裁の良い状態ではないけど自分の家だからこんなもんで良しです

201606055.jpg

201606056.jpg

そしてトイレと洗面所
風呂場にも付けたいのだが湿気るから天井に湯気が入り込まないように防水処理しないといけない
これは今のところ材料が無いのでそのうちホームセンターで買って来なきゃ
LED電球は予備として幾つか有るけど切れる事は無いだろうから使わないかな
丸い蛍光灯タイプのLEDが有れば居間の照明も変えたいところだけど残念
丸い40Wタイプの蛍光灯と同じ大きさのLEDは高いので買ってまで付ける必要はない
二日かけて何とか終わりました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

湿度が低いので歩くのが楽です

晴れのち曇り

今日も乾燥した一日だった
気温は高いけど風が強いから少し寒く感じる
関東以外の西の地方では一気に梅雨に入りましたね

1日からプロバイダーは同じなのだが無線から有線に変わってメールアドレスなどの変更をした
メールアドレスは幾つか作って使い分けているので登録替えが大変
殆どメール来ないところは後日と言う事にした
漏れていると大変なのでExcelで表を作ってひとつひとつチェックしながらの作業
肩が凝りました
そこで少し散歩に出かけた
畑ではスイカがあちこちで見られます

201606041.jpg

201606042.jpg

201606043.jpg

201606044.jpg

もうだいぶ大きくなっています

201606045.jpg

これは摘果ですね
何だか勿体ない気がするけどこうしないと良いのが成らないのでしょう

201606046.jpg

201606047.jpg

ハチミツを採っているところが有ったので少し見させて貰った
親が養蜂業だったので懐かしいです
暇が有れば飼ってみたいのだが蜂を置く場所も考えないといけないから難しいです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花屋敷 続

晴れ

今日も湿度が低く気持ちが良い晴れでした
動いても汗をかかないのが良いですね
先月で無線のWiMAXを解約して1日から有線になった
今まで不安定なWiMAXだと写真のブログを開く時時間が掛かる事が有った
訪問してくれた人のブログを一度に幾つも開くと途中で動かなくなってしまった
それが有線になったら気持ちが良い程パッパと開く
有線は通信速度が極端に変動する事は無いからね
WiMAXは持ち歩けるので便利と思うのだが不安定で通信速度が遅くなるのは感心しない
何でも一長一短は有るのでどう使いこなすかだね

さて昨日の花屋敷の続きを載せます

201606031.jpg

201606032.jpg

201606033.jpg

百合ですか
今は園芸種もカラフルになりましたね

201606034.jpg

201606035.jpg

白いシモツケかな

201606036.jpg

201606037.jpg

クレマチスですね

201606038.jpg

201606039.jpg

ツルバキア・ビオラケア
この花は何年か前に見て名前が分からずネットで探した
その時の検索は「ニラに似たピンクの花」だった
そうしたら一発でこれが見つかった
でも舌を噛みそうな名前で覚えられるとは思わなかった
これを見てすぐ出て来たので未だに忘れていないと言う事だ
まだまだ有るのだが花屋敷の掲載はこれまで

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

花屋敷

晴れ

湿度が低いカラッとした気持ちいい晴れでした
動いても汗をかかないと言うのは良いですね
毎年行くのだが今日も近所の農家の花屋敷の異名が有る庭を見に行った
この時期になると兎に角凄い花の数である
今日はその一部を載せ続きは明日になるかな
先ずは隠れ菖蒲園とまで言われた花菖蒲

201606021.jpg

201606022.jpg

201606023.jpg

いろいろな種類が有るけど載せるのは一部
そしてタチアオイも凄い

201606024.jpg

201606025.jpg

201606026.jpg

201606027.jpg

青空に向かってまっすぐ立っているのが素晴らしい
種類の多さには目を見張る

201606028.jpg

庭にはツゲの木が何十年もかけて剪定して鶴をかたどった
これも見事だね
以前は亀も有ったのだが枯れてしまったそうだ

201606029.jpg

最後はおまけ
この家の屋号だろうね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

5か所も針を刺された

晴れ時々曇り

昨夜は火星が地球に一番近付く日だと言うので写真撮ろうと二階のベランダに出た
しかし雲が多くてなかなか見つけられない
やっと火星らしき星を見付けて撮ろうとすると雲隠れ
30分ほどいたが結局諦めた
ここのところ月食にしろ天体ショーはずっと外れですね
前回病院へ行った時懸念されることがると言われ今日はそれの検査
先ず血液検査、そしてお腹のエコー、続いてCT
CTは造影剤を注射して行うのだがご飯食べていないから血管が出ない
採血と違って血管の奥まで針を刺すらしいので難しいらしい
刺してはダ、また別のところを刺してはダメ、結局は5か所も穴を開けられてしまった
結果は一週間後だけど医療費大変です

201606011.jpg

201606012.jpg

201606013.jpg

201606014.jpg

ワトソニア
近所の畑にたくさん咲いていました
初めて見たときグラジオラスかと思ったけど若干違う
根気良くネットで調べました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ