雨上がりの朝

曇り

以前は雨の日は新聞が濡れた状態で配達されていたのだが
ここ数年はひとつひとつビニールに包んで配達されるから濡れていない
多分そういう機械が出来たのだろう
ビニールに包まれて配達された時は雨だったのだろうと推測する
今朝はビニールに包まれていたので昨夜は雨が止んだがまた未明まで降っていたのだろう
庭のヒペリカムが咲き出しました
雨に濡れて葉が光っています

201605311.jpg

201605312.jpg

201605313.jpg

201605314.jpg

201605315.jpg

細い雄しべがなかなか芸術的

ネットはWiMAXを利用しているが今日いっぱいで解約
二年契約だから途中解約は違約金を取られるが有線コースに変更なので特別違約金無しになった
工事は明日の何時になるのか分からないのでその間ネット無しの状態
数時間でのネットが無いと言うのは寂しいですね
もう二十年以上もネット生活していたからね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

昨日より10℃低い

雨一時曇り

朝から雨で随分涼しい日だ
もう着ないだろうと洗ってしまったジャンパーを出した
雨が降ると必ずと言って良い程電車は遅れる
月曜日の雨降りって多いからほぼ月曜日は滑り込みで職場に着く
5月もあと一日で終わりです
6月は梅雨と言うイメージが有りますね
さて今日は先日撮ったヘラオオバコ

201605301.jpg

201605302.jpg

ピンと伸びた茎の先に花が有り下から順番に咲く
逆さまにしたら線香花火のようだ
面白い花です

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

山と川歩き

晴れ

また真夏のようになりました
所属のサークルの人と山と川歩きをして来た
山の中は杉林が多い所なのでそれ程暑くはなかった
ただ駅から山に入るまでと山を下りてからバス停へ行くまでは炎天下をてくてく
川を歩くので家から長靴を履いて行った
最近雨でも長靴履かないのでやはり疲れます
しかも川の中だから不安定で足が痛い
写真は殆ど撮らなかった

201605291.jpg

カワトンボがたくさんいた

201605292.jpg

そして道教えとの異名が有るハンミョウ
歩いていると飛んで少し前に降りる
また近付くと飛んで少し前に降りる
これが道案内をしているようだと言う
川はカエルや魚も泳いでいた
お昼は林の中でビールや酒などでほぼ宴会
10人の参加で楽しい一日でした


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

山法師

曇り

今日は少し気温が低い
今までの暑さのつもりで薄着していた寒い
まだまだ本格的な暑さにはなっていませんね
でもこんな日は家で仕事するのには丁度良い
さて近所の庭に山法師が咲いていました

201605281.jpg

201605282.jpg

201605283.jpg

以前はこれをハナミズキだと思っていた
一見似ていると思う
そして赤い実を見た時はなんという木だろうと思った
苦労して調べて分かってしまえば忘れる事は無い

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

化粧の臭いには参ります

雨のち曇り

何日ぶりかに降りました
日差しは無いけど蒸し暑いです
今日も朝の電車遅れました
二日続けて遅れるのは珍しい
隣に座った40代と思われる女性の化粧の臭いに参りました
凄く強烈な臭いで顔をそむけても効果無し
なんであんなに強烈な臭いの化粧品が有るのですかね
それを作って売るメーカーに抗議したいほどです
電車早く着いてくれと願うばかりでした

201605271.jpg

201605272.jpg

201605273.jpg

アジサイが咲き始めましたね
この花が咲くと梅雨入り間近だと思います
来月の初め頃になるのでしょうか
ジメジメむしむしの季節になるのですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ドクダミ

曇り一時晴れ

天気は下り坂のようです
そのせいか湿度が高くなって蒸し暑い
今朝はまたJRが人身事故で私鉄のこちらに振り替え
その為駅はごった返しているようで途中で電車は止まったまま
私は何時ものように座っていられるけど立っている人は大変ですね
しかも車内は蒸し暑い
結局職場に着いたのは30分遅れ
JRさん人身事故やトラブルが多いですね
その為とばっちりを食っていますよ

我が家の庭には今年もドクダミが咲き出しました
十年ほど前に一株貰って植えたのが庭のあちこちに出ている
「え~?ドクダミ貰って植えるなんて聞いたことない」
こんな風に言われそうです
でも我が家のドクダミは

201605261.jpg

201605262.jpg

201605263.jpg

201605264.jpg

こんな花なのです
突然変異なのでしょうか
これを貰った家は植木鉢に植えていましたがその後どうなったのか
普通のドクダミと臭いも葉の形も同じ
地下茎で増えるのも同じだからとんでもない場所に出て来る
増え過ぎたら勿体ないけど間引くしかないですね

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

小さな温室にて

曇り

真夏のような暑さはひと休みかな
今日はかなり涼しい
と言うより風が強いから寒いくらい
クジャクサボテンが次々咲きます

201605251.jpg

201605252.jpg

幾つもの種類を集めたのは良いのだが管理が大変
狭い温室では花がぶつかって開けないものもある
買った時は一株でもどんどん大きく増えていく

201605253.jpg

201605254.jpg

クジャクサボテンの鉢にはトキワハゼが何処から来たのか
小さい花だけどなかなか可愛い
この花ムラサキサギゴケに凄く似ていて一見区別出来ない
草むらに生えていれば雑草として処理されるが植木鉢に生えると抜くのも可哀想
さてこのままにして置くかな

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

エアコンのリモコンが壊れた

晴れ

朝から昨日より蒸し暑いです
昨夜は寝苦しくて何度も目が覚めた
今朝エアコンを点けようとしたら電源は入るけど冷暖の切り替えや温度変更が出来ない
え~リモコン壊れちゃったのかな
電池を入れ替えてもダメだしちょっと分解してみるか

201605241.jpg

201605242.jpg

何かの接触不良だろうと分解して電子部品洗浄剤で基板を掃除してみた
そして組み立ててみたがやはり同じ状態
やはり壊れてしまったのか
リモコンが無ければエアコンはただの箱にしかならない
ネットで同じ型番のリモコン売っていないかと検索
すると中古品でも4~5,000円もする
もっと安いものないのかな
いろいろ検索していたら仕事へ行く時間になってしまったので中断
電車の中でタブレットで検索開始
するとある人のブログに同じリモコンが壊れて互換リモコンを買った記事が見つかった
へ~テレビでは互換リモコン有るけどエアコンでも有るのだ
そこでその型番RC-22ACを検索したらAmazonで1,900円で有ったので注文
驚いた事に仕事から帰ったら配達されていた
朝注文してその日に届くとは凄い
今夜はクーラー無しと諦めていたので嬉しい

201605243.jpg

古いのと比べるとかなり大きいけどそれの方が使い易い
メーカーコード表を見て設定したら使えました
試しに他の部屋の違うメーカーのエアコンに設定しても使える
これは便利で良いですね

ホタルの季節になったのでトップ画像変えました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ユリノキの花

晴れ

湿度が高くなりました
気温もぐんぐん上がって真夏のようです
べとべとと蒸し暑い夏が近づいているのですね
近くの公園でユリノキが咲いていました

201605231.jpg

これは蕾です

201605232.jpg

大きく綺麗な花で毎年これに魅せられます
高い木だから何時も下から撮るだけです

201605233.jpg

でも今回は手が届く高さにひとつだけ咲いていたので枝を引っ張って中を拝見
なかなか花の中を見られないので感激です
大きな花の次は小さな花・・もう種になっていました

201605234.jpg

201605235.jpg

5月4日に載せたスズメノエンドウの種です
小さいながらも豆の種です
花は2㎜程だけど種は1㎝位です
カラスノエンドウと違って繁殖力が弱いのでだんだん耐えて行っちゃうのですね
来年は見られるかな

帰りの電車にスマホでゲームをしながら乗る女がいた
スマホを見ながらだから当然グズグズしている
乗ったら混んだ電車なのに電話を始めた
駅の構内でぶつかる事も多々ある
迷惑を考えない連中が多いのには呆れる

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ユウゲショウの花

晴れ

午前中はカラッとしていたけど午後から湿度が上がったようだ
毎度の事だけどパソコンサークルの集まりは喋りどうし
喉がカラカラになります

ユウゲショウの花があちこちで咲いている

201605221.jpg

201605222.jpg

201605223.jpg

201605224.jpg

赤花ユウゲショウって言うらしい
でもこれは?

201605225.jpg

201605226.jpg

201605227.jpg

201605228.jpg

白花ユウゲショウって言わないらしい
白花は初めて見ました
何の花でも赤と白が有るのだね
それにしても夕化粧とは粋な名前を付けるもんだ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

歯の定期健診の日

晴れ

町の歯医者ではなく電車に乗って歯科大まで行くから半日が終わってしまう
歯科大にはジャカランダという珍しい木が有ると言う
受付に去年撮った写真が置かれていた
紫色の見事な花だ
世界三大花木なんだって
何処に有るのかと聞いて構内を歩いてみた
大きな木が有ったがまだ蕾の状態
6月中頃に咲くと言うので是非見たいものだ
6月19日はジャカランダフェスティバルが有るとか
残念だけど6月は歯の治療や検診に行く事が無い
でも忘れずに見に行こうと思う
「神奈川歯科大ジャカランダ」で検索すると表示される

一週間前に撮ったエゴノキ

201605211.jpg

201605212.jpg

201605213.jpg

201605214.jpg

今日通ってみたら花がひとつも無かった
咲いたと思ったら終わるのも早い
季節は駆け足で動いている感じだ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

諸々つぶやき

晴れ

朝は風が冷たくて寒かった
日中は気温上がったようだけど湿度が低いからそれ程暑いとは感じない
風呂から上がってタオルで体を拭いているとベトベト感が無い
直ぐに体が乾いてしまうようだ
真夏もこんなだったら過ごし易いのだが

今月いっぱいでWiMAXを解約してひかりにする予定だった
ところが今のプロバイダーがいろいろ条件を提示して来た
美味しい条件に心が動いてしまった
そこで申し込んだひかりをキャンセル
WiMAXは解約だけど今度は有線で行うことにした
そこでHUBやルーターの接続などいろいろ工夫を考えている
今まで使っていなかったルーターを出してルータ付属の簡易NASを試しに使ってみた
書き込みがちょっと遅いけど他のパソコンからアクセス出来るので面白い
少しNASの使い勝手を検証してみるかな

近くの池のふちにサギゴケが咲いていました

201605201.jpg

201605202.jpg

201605203.jpg

201605204.jpg

以前はたくさん咲いていたのだが子供が池の周りを踏み荒らしてしまうので今年は少ない
そのうち絶えてしまうのだろうな
地面を這うように咲くのでどうしても踏まれてしまうのだ
白くて綺麗な花なのだがね
少し採って家に持って来て鉢か庭にでも植えようかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

チガヤ

晴れ

良い天気だったけど風が強かった
でも気温が高いからその風が心地よい
5月は湿度が低いので紫外線が強いらしい
暑くなくても焼けてしまうと言う事だ

宅造した空き地ではチガヤが日に照らされて銀色に輝いています

201605191.jpg

201605192.jpg

201605193.jpg

宅造したところの土手が崩れないようにチガヤの種を蒔くそうだ
チガヤは根を張るから崩れ防止になるとのこと
種でも増えるから繁殖力は凄い
しかも一度根が張ったら取るのが大変
もう少しすると種が風に乗って旅をします
一面白い綿毛が舞っているのが見られます

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ご近所さんの松葉菊

晴れ

蒸し暑く夏のようでした
暫くこんな天気が続くようです
体がだるくて動くのが嫌になります

201605181.jpg

201605182.jpg

201605183.jpg

近所の庭に松葉菊が有りました
夕方には閉じて日差しを浴びると大きく開きます
凄く強烈な感じがする色です
広い庭だったら一面に植えてみたいですね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

トキワツユクサ

雨のち曇り

のち曇りと言っても日中殆ど降っていた
朝も出掛ける時はかなり降っていてズボンもバックもびっしょり
雨の日の出勤は嫌ですね
そうは言っても天気は自分の思うようにはならないし

201605171.jpg

201605172.jpg

201605173.jpg

201605174.jpg

この花を見かけると撮りたくなるのです
おしべの周りの無数のひげのようなものが綺麗に撮れれば自己満足
一眼レフではこう言う花を撮るのには向きません
被写界深度が浅いから何処かにピントを合わせれば何処かがボケてしまう
全体をきれいに撮るにはコンデジが良いです
日陰を好むからこの白い花が目立つ
トキワツユクサも要注意外来生物に指定されているらしい
子供の時は見なかったけど確かに凄い繁殖力で増えている
帰化植物ってそう言うのが多いですね


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大変な作業

晴れ

蒸し暑い
沖縄では梅雨に入ったとのこと
去年より5日早いようだ
こちらも梅雨入りは早いかな
今日は職場で掃除の人がトイレに束子を流してしまった
束子は途中に引っかかっていてトイレは詰まってしまった
ファイバースコープで見ると確かに束子らしいものが有る
ところが取ることは出来ない
結局便器を外すのだが二人で持ち上げても重い
外して反対側から道具を入れて束子を押し出し手を入れて取り出した
新入社員が素手でやっているのに驚いていた
ゴム手袋なんかしてたら仕事にならない
そして便器を取り付け
要した時間は約1時間
建物管理ってこんな仕事もしなきゃいけない

一昨年キンカンに接ぎ木したレモンが咲きました

201605161.jpg

201605162.jpg

さて実が成るでしょうか
多分大きくならないうちに落ちてしまうでしょう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

池のカエル捕獲

晴れ

今日も気持ちが良い天気でした
1日に我が家の池にカエルが住み着いたと書いたが
今日やっと捕まえて近くのため池に放して来た
夜中でも「も~も~」と煩く鳴くウシガエルにはうんざりしていました
それで目が覚めることが有る
見付けると忍び足で行くのだが池に潜ってしまう
カエルは肺呼吸だからそんなに長くは潜っていられないだろうと持久戦
網を池の中に入れて出て来るのをじっと待った
頭を水面に出したところを下からすくい上げて捕まえた
これで夜中に起こされる事は無いだろう

近所の庭で柿の花が咲いていた

201605151.jpg

201605152.jpg

201605153.jpg

柿の花はアップで撮ると和菓子のように見える
採って食べたくなります
イナゴがだいぶ大きくなりましたね

201605154.jpg

201605155.jpg

同じ場所に二匹がじっとしていた
このポカポカ陽気にイナゴものんびりかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

家庭菜園へ

晴れ

湿度が低く気持ちが良い一日
野菜の写真を撮りに我が家の家庭菜園へ

201605141.jpg

201605142.jpg

お隣さんの畑では人参が花を咲かせていました
想像付かないほど大きくなって花を咲かせます

201605143.jpg

201605144.jpg

これも他所の家の家庭菜園
このジャガイモの花は男爵かメークインのようです

201605145.jpg

201605146.jpg

201605147.jpg

そして我が家の畑はデストロイヤーと言う変わった名前のジャガイモです
紫が凄く良い色です
ジャガイモは種類によって花の色が違います
だいたい花の色が実の色と同じものが良いようだ

201605148.jpg

201605149.jpg

イチゴも大きくなってもう少しで収穫出来そうです
でも収穫する頃になると大きなアリが食べて穴を開けてしまうのです
我が家が先かアリが先jかってところですね
写真を撮りに行っただけだがこの強い日差しは直ぐに肌が焼ける
5月の日差しは紫外線が強いそうだ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

また咲きました

晴れ

今日は湿度が高くで蒸し暑かった
暑いのは良いけど湿度が高いのは歓迎出来ないね
サボテンがまた咲きました

201605131.jpg

201605132.jpg

今度はふたつ一緒です
植物は花が咲く時一番エネルギーを使うそうだ
咲き終わったらしっかりケアーをしてあげないと来年咲かない
可愛がれば恩返しと言わんばかりに咲いてくれるってもんです


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

朝の電車は大混乱

晴れ

凄く良い天気になりました
気温は上がって夏のようでした
でも夏のような湿度は無いから暑いと言っても日差しの有るところだけ
今朝は電車が大変だった
JRが停電で幾つかの路線が運休したようだ
その為私が乗っている私鉄に振り替え輸送
混んで乗り降りに時間がかかるからかなりの遅れで遅刻になってしまった
降りる駅に着いたらびっくり
ホームには人が溢れんばかり
と思っていたら階段も凄い人の列
その先はと言うと改札を出て道路を渡ってまだ先まで繋がっている
ホームから見たら100㎜は有るのではないか
警察が交差点で交通規制をしていた
職場まで人ごみの中を歩いてやっとたどり着いたって感じです
あの並んだ人はどれ位の時間で電車に乗れたのだろう
普段何も無い時は特別便利だと感じないがこういう時分かるのだね

201605121.jpg

201605122.jpg

ジャガイモの花です
畑はいろいろな作物が植わっています

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

早々プロバイダーからの通知

雨時々曇り

南の風が強かった
だから蒸し暑くてベトベト
何だか真夏の蒸し暑さがもう来たようだ

今日の花はコメツブツメクサ

201605111.jpg

201605112.jpg

201605113.jpg

シロツメクサをクローバーと言う
そしてアカツメクサはシロツメクサと同じ大きさの花が咲く
このコメツブツメクサは名前のとおり米粒のように小さい
みんな同じ仲間のようだ
小さいから殆ど見向きされないのだろう

6日にひかりを申し込んでこちらの都合で工事が来月初めになる
工事日にいられればもっと早くても良かったのだが
ひと月待つのは待ち遠しい気もするが仕方ない
ところがプロバイダーからもう接続IDやメールアドレスなどの書類が送られて来た
え~随分早いではないですか
掲載されているメールアドレスをメールソフトに入れてみたらお知らせメールが入って来た
なんじゃなんじゃもうプロバイダーの会員になっているのか
マイページに行ってログインIDとパスワードを入れたら入れた
何もかも済んでいる感じですね
でも回線は開通していないのだから料金は発生しないだろうね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桐の花

曇り

曇っていたけど蒸し暑い一日
これから毎日こんな感じなのかな
そしてこのまま梅雨に入ってしまうのだろう
まだ五月だから梅雨の話しは早いかな

201605101.jpg

201605102.jpg

201605103.jpg

201605104.jpg

201605105.jpg

桐の花です
ずっと以前桐がこんな花を咲かすと言うのは知らなかった
初めて見た時何の花だろうといろいろ調べた
青や紫の花は記憶に残ります

今朝の電車の耳障りな出来事
目の前に立っていた40歳後半と思われる女性
スマホに夢中
しかし頻繁に「ズズ~」っと鼻をすする
もう耳障りで気になって参りました
女性ならティシュペーパーなりを持っているでしょう
すすってないで鼻をかんだらどうなのって言いたくなる
スマホに夢中で鼻をかむ時間も惜しいのかな
耳障りだし幻滅を感じます

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

サボテンの花

曇りのち雨

世間では大型連休が終わりました
案の定朝の電車は混んでいました
もっとも始発駅だからずっと座って行かれるけどね
それにしても蒸し暑くなりました
仕事終わって家に帰るとこの蒸し暑さでぐったりです

サボテンの花が咲きました
種類は分かりません
鉢に植えて殆どやりっ放しだったのでずっと咲かなかった
一昨年から油粕の肥料をやったりと手入れをしたから去年から咲くようになった
やはり何でも手入れをしなければいけませんね

201605091.jpg

201605092.jpg

201605093.jpg

201605094.jpg

白とピンクの両方咲きました
他にも株が有ってそれらも花が付いているからそのうち咲くでしょう

201605095.jpg

そしてクジャクサボテンも咲きました
クジャクサボテンも何種類か有るのでそのうちたくさん咲きます
やはり花が咲くと言うのは楽しいです

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

マルウエアーが見つかった

晴れ

暖かくて良い天気の一日だった
庭の手入れがいろいろ出来ました
種を蒔いて温室に入れて置いたゴーヤがだいぶ大きくなった

201605081.jpg

去年までは大きな鉢に全部の種を蒔いて発芽させた
だから土に移植する時は一本一本抜いて移植するから根が裸状態
それだと根が張るまで元気無くなってしまった
今年はポットに二つほどの種を蒔いて発芽したのを土ごと移植した

201605082.jpg

201605083.jpg

この為移植した後も元気だ
来年からもこの方法でやることだね
今年は温室で発芽させたから例年より早く育っているので早く収穫出来るかな

パソコンでウイルスが検出された
あるソフトのお試し版を使ってみようとダウンロードした
Windows10はダウンロードしたファイルのセキュリティーチェックをしてくれる
その為ダウンロードしたファイルが実行する前にウイルスが含まれていると警告が出て削除された
あ~削除してくれたのだから感染する事無く安心だ
と思ったのもつかの間
パソコンを再起動したらマルウエアーが見つかりましたと警告メッセージ
Windows Defenderを起動してたらシステムスキャンが始まり削除された
その後何も警告メッセージは出ない
ウイルスが動き出す前に隔離して削除されたのだろうと思う
パソコンは普段使っているデスクトップではなく滅多に使わないノートである
気持ちが悪いから一度フォーマットして再インストールする事にした
それにしても有料のお試し版にウイルスが仕組まれていたとは驚きだ
何を信用して良いのか分からなくなります

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

PC-98は未だ現役と

晴れ

朝少し曇っていたので「今日はこんな天気かな」って思っていたら良い天気になった
気が早いと言われそうだけどひかりを申し込んでHUBへの機器の接続や配線の事を考えていた
その他諸々絵に描いてみたりした
昨日申し込んだのだから開通はひと月ほど先になるだろう
土日祝祭日の工事だと割増料金が取られるらしいから平日休めるのは来月になる
ところで今日ネットである記事を読んで感心していた
PC-98の中古が未だに高値で取引されているとか
中小企業ではWindows以前のシステムで動いている機器が多いからだと
そのPC-98の中古を専用に扱っているところは数千台もストックしていて
部品寄せ集めてひとつのPCを作っているとか
PC-98なんて話しを聞くと懐かしくなりますね
私が初めてパソコンを買ったのがPC-98で性能は今のと比べれば格段に低い
でも今のパソコンの倍以上の価格だった
モニターはブラウン管で電機は食うし重いし場所を取る
今考えてみたらそんなものでもいろいろな事をやったと思う
まだ現役で使っているところがたくさんあるんですね
そう言えば私の職場の監視システムもMS-DOSで動いているよ
故障したらそれこそ部品は無いのだろうな

近所の空き地にハリエンジュが咲いていました

201605071.jpg

201605072.jpg

201605073.jpg

201605074.jpg

フジの花ほど房は長くないけど良い匂いがします
棘が有るから気を付けないといけない
アカシヤの蜂蜜はこの木から採れます
葉がアカシヤに似ているから偽アカシヤとも言う

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

契約先を変えました

曇りのち雨

昨日ひかりを申し込んだけどキャンセルしました
聞きたい事が有って電話したら折り返し電話すると言ってなかなか電話が無い
暫くして電話が有って聞きたい事を質問した
ところが昨日応対した人と言う事が違う
電話をする前にその代理店をネットで検索したら評判があまり良くない
キャッシュバックが業界一だど言う事だがオペレーターの勉強不足に疑問を感じた
昨日申し込んで24時間も経っていないのでキャンセルは問題無し
やはり何でも印象と言うものは有るよね
それからもう少し調べようと思い幾つか検索した
その中で評判の良い代理店に電話してみた
いろいろ質問してみると事前に調べた事と同じ答えが返って来た
やはりそうでなければいけないよ
と言う事でこちらで申し込むことにした
キャンペーンで釣ってそのうち幾つかが成約すれば良いというやり方は怖いね
でもそう言うのに釣られて後悔する人が多いのだろうな

さて今日の花は庭に咲いたホウチャクソウ

201605061.jpg

201605062.jpg

花が散ったらこんな形になっていた
そして次は植木鉢の白いタツナミソウ

201605063.jpg

201605064.jpg

それ程綺麗な花ではないが白は珍しいのでは・・・と思っているのは私だけかな
そして今が旬のシャガ

201605065.jpg

201605066.jpg

日差しの有るところを好まないから白い花は露出調整が難しい
私の技量としてはこの程度
白い花ばかりでしたね

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

WiMAXは不安定でイライラ

晴れ

良い天気になって夏のようです
それもそのはず今日は立夏で暦の上では夏なのです
でも朝はまだ若干気温が低いからジャンパーを着て出勤
帰りは当然脱いでバッグの中に押し込める
祝日最後の今日も職場は暇でした
我が家はネットはWiMAXを使っていて有線のネットは使っていない
何時ぞやからWiMAXの帯域変更によって電波が不安定になった
家で時々繋がらなくなったり速度が遅くなる
特に写真の多いブログを見る時表示に時間がかかりイライラ
WiMAXだと持ち歩き出来るので便利なのだがイライラは体に悪い
そこでひかりにしようかずっと考えていた
仕事暇なのでauひかりに電話してみた
いろいろ聞いているうちにキャンペーン中だからキャッシュバックが有ると言う
WiMAXを今解約すると解約違約金が取られる
それに見合ったキャッシュバックが有ると言うではないか
それに釣られて申し込んでしまった
キャッシュバックの他に工事代が無料と言うから良いんじゃないですか

201605051.jpg

201605052.jpg

201605053.jpg

誰かに貰ったのか記憶に無いけど数年前から植木鉢に植わっている
花が咲くことは一度も無く殆どやりっ放し状態
ところが今年花が咲いたのです
何と言う植物なのかやりっ放しだったから名前も知らない
勝手なもので花が咲いたら一生懸命調べ始めた
どうやらデンドロビウムの仲間らしい
こんな可愛い花が咲くならこれから大事にします

ラッキーの一日

雨のち晴れ

夜中から凄い風が吹いていました
何かが落ちて来たような大きな音で目が覚めた
家の前の道路では近所のバケツがガラガラと転がっている
起きる時間になったら土砂降りの雨
この風と雨じゃ傘も役に立たないので駅までびっしょりだな
と思っていて出掛ける時間になったら止んでいた
これは「ラッキー!」と言って傘を持たずに家を出た
電車に乗ったらまた土砂降りになって「またまたラッキー!」
職場の駅に着いた時にはすっかり青空
風は強いので透き通ったような青空です
でも湿度は高くて蒸し暑いですね
帰りの電車も空いていて座れました

201605041.jpg

201605042.jpg

ここのところ道を歩いていても殆ど見掛けなくなったスズメノエンドウ
カラスノエンドウは何処にでも有るけどこれは本当に見掛けなくなった
葉はカラスノエンドウを小さくしたようだが花は形が分からないほど小さい
マクロレンズで目いっぱい拡大したがそれでも形がはっきり分からない

201605043.jpg

これも季節の花のニワゼキショウ
子供の時「ナンキンアヤメ」と親に教わったがニワゼキショウという名は知らなかった
本当にナンキンアヤメと言うのかネットで調べたら別名ナンキンアヤメとなっている
でも原産は北米なのでなぜ南京?

201605044.jpg

白いクレマチス

201605045.jpg

そして美味しそうなサクランボ
まあまあ・・カメラを持って歩けば撮るものに事欠かない

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ナガミヒナゲシ

晴れ一時曇り

今日も湿度が高く蒸し暑かった
職場は休日なので暇でした
そこで片づけをする事になったのだがこの蒸し暑さは大変
額から汗が流れ落ち下着もびっしょり
こんな時下着が濡れたままにして置くと体が冷えて風邪をひくんだよ
片づけ終わって急いで下着も着替えた
仕事がら常に着替えはロッカーに入っている
行き帰りの電車は空いてて良いですね

今日はナガミヒナゲシを載せます

201605031.jpg

盛り土の上にお山の大将の様に咲いている

201605032.jpg

201605033.jpg

201605034.jpg

201605035.jpg

この時期歩いていてナガミヒナゲシを見ないところは無いくらい繁殖している
今では雑草の如くですね
でも近付いて撮ってみるとまた違った姿が見える


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

今週も普段通りの出勤

晴れのち曇り

朝はまだ少し気温が低いけど暖かくなりました
でも予報では一日晴れになっていたけど曇って来ました
連休半ばなので朝の電車空いているかと思ったけど普段と変わらず
学生は連休と言うわけではないのですね
明日から祝日が三日続くから空いているだろうな

昨日撮ったハコネウツギです

201605021.jpg

201605022.jpg

201605023.jpg

201605024.jpg

201605025.jpg

同じ木でも白い花と赤い花が有ります
あずき色のような花の木も有るようです
この時期歩いていると被写体になる花には事欠きません
でも一度に載せたら大変だから毎日少しづつ載せます


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

海岸へ

晴れ

今日も暖かかった
昨日より気温が上がったようで歩いていると汗が流れる
連休に入って道路は混んでいるようだ
我が家の前の道路は狭いのに抜け道として通るから車の音でうるさい
時々鉢合わせで動けなくなっている
住民としては迷惑千万
さて今日は海岸までの散歩
浜昼顔が咲き出していました

201605011.jpg

201605012.jpg

201605013.jpg

201605014.jpg

浜大根も咲いていました
殆ど水分が無いのに浜の植物は強いですね

201605015.jpg

暖かいからゆっくり釣りが出来ますか
一日こうやっているのも良いですね

201605016.jpg

沖の方は波が立っていると言う事は風が有るのかな
望遠で撮ってみたけどウインドサーフィンが凄い速さで動いている

201605017.jpg

家に戻ったら庭でウシガエルが「も~も~」と鳴いている
あ~また池に来たのだな
池を見るとスイレンを植えた鉢の上にちゃっかりいる
去年はもっと小さかったので同じカエルかもしれない
ウシガエルの鳴き声は心地よいとは言えないし姿もお世辞でも綺麗とは言えない
金魚に餌をやってもみんな食べられちゃうから捕まえて近くのため池に持って行きたいのだが
そっと近づいても気づかれて池に潜られちゃう
何時か捕まえてやるぞ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ