奇妙な花を見付けた

晴れ

今日で1年の三分の一が終わります

今日も良い天気だけど風が冷たい
じっとしていると寒くなる
天気が良いから庭の手入れ
と言っても狭い庭だからあっという間に終わってしまう
でも天気の良い日の休みしか出来ない事が有る
その合間にデジカメ持って散歩です
そこで見かけて奇妙な花
名前分からないけど撮ってみた

201604301.jpg

201604302.jpg

201604303.jpg

201604304.jpg

近付いてマクロでも撮った
なんとなくランのような花です

201604305.jpg

根元を見ると葉が出ていない
やはり奇妙です
家に帰ってネットで調べ始めた
先ず「葉が無い茶色い花」で検索したら「オニノヤガラ」と言うのが似ていた
今度はその名前で検索して写真を幾つか見たが何となく違う
「オニノヤガラ」に「寄生植物」と出ていたので今度はそれで検索
「寄生植物」と言ったって無数に有るのでひとつひとつ根気よく見た
そして根気が勝ちました
「ヤセウツボ」と言ってアカツメクサ等の根に寄生する植物だった
確かに1枚目の写真を見るとアカツメクサがそばに有る
外来生物法で要注意外来生物に指定されているらしい
そんなものが繁殖したら大変です

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ミツマタの実

晴れ

ちょっと風が冷たいです
でも良い天気になりました
ニュースを見ていると大型連休に入ったとか高速が渋滞とか
いろいろ言っていますね
私は連休関係ありません
何時もの通り何時もの電車に乗って出勤です
朝は乗る人が少なく空いています
職場も全然電話が無く暇でした

殆どの人は花が終わってしまえばあまり見向きもしなくなる
花が散った後どうなるのか関心を持つ人って少ないだろう
私もその一人かもしれない
通りかかった家の庭を見ると咲き終わったミツマタの木が目に入った
何やら実のよなものがついている

201604291.jpg

201604292.jpg

201604293.jpg

201604294.jpg

まだ散ったばかりなので小さい実です
ミツマタにこんな実が成るとは初めて知った
大きくなってどんな形の実になるのだろう
時々気を付けて見ることにしよう


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雨の中で撮影



雨の寒い一日でした
病院へ行くのに雨は嫌ですね
胃カメラと血液検査の結果を聞いた
胃カメラの結果はその時に異状無いと分かっていたが血液検査が気になった
十数年来健康診断で貧血と言われていたがここ二三年貧血は無くなっている
三年ほど前に貧血の人は緑茶は良くないと言われほうじ茶を飲むようにした
その効果か今日も貧血は無いと言われた
ただ一つ気になる数値が有ると言われその項目だけ再検査
そして来月その専門医に見て貰う事になった
ひとつ良くなればまた別の事が出て来るのは辛いです
病院の帰りに見事な藤棚を見かけた
その家の前で車を停めて雨降る中傘も差さずに降りて撮った
カメラもびっしょりになってしまった

201604281.jpg

201604282.jpg

201604283.jpg

日差しが有る時ならもっと綺麗な色になっただろうな
かなり太い蔓で大きな藤棚でした
その下にクレマチスが咲いていました

201604284.jpg

201604285.jpg

これも大きくて見事です
庭が広い家は良いですね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トマトの花

曇り

やはり春の天気で晴れが三日続きませんでした
明日は雨の予報です
ころころ変わる春の天気です

プランターに植えたトマトが咲きました
中玉トマトです
数日前に苗を買って植えたのですが成長が早い

201604271.jpg

201604272.jpg

201604273.jpg

みんな下を向いているのでローアングルで撮りました
アブラムシに気をつけなきゃね
大きくなれば水をたくさん吸うし日差しが有れば土が乾いちゃうし
プランターは水やりに気をつけななきゃ
畑の方にはミニトマトを植えました

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コデマリの花

晴れ

今日も良い天気で暖かです
もう寒くなることはないだろうな
五輪エンブレムが昨日決まりましたね
早速街の声というのが放送されていた
若い人は案の定あれは暗い感じがすると言っていた
私は絵心やデザインに関するセンスが無いので良く分からない
でもやはり暗い感じがsるエンブレムだと思う
ではどれが良い?と聞かれても答えられないけどA以外が良いな
デザインって難しいですね
ここに掲載する写真だって全く構図なんて考えずに撮っている
要するにそれだけの知識しか無いと言うことですね
と言って今日の写真を載せます
先日も載せた庭のコデマリが満開になりました

201604261.jpg

201604262.jpg

201604263.jpg

201604264.jpg

201604265.jpg

毎年枝払いをするのだがたくさん咲きます
これが散る頃には庭が花びらのじゅたんで真っ白になる
小さい花びらだからそのままにしておけば腐って無くなってしまう
花は咲いたら散るのが早いですね

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

エビネが咲きました

晴れのち曇り

日差しの有るうちは暑かった
職場でかなり動く仕事だったので暑さも手伝って疲れた
家に帰って風呂から出て体重計ったら1Kg減っていた
もっとも食事の量や諸々の条件でこの程度は増えたり減ったりだけど
普段でも2Kg位の変動は有るし
理想体重よりほんの少し多いだけだが減らしたいと思っている
毎日体重計に乗っているけど一喜一憂しているだけです

エビネが咲き出した
数年前に一株だけ植えたのが増えて狭い庭が益々狭くなる

201604251.jpg

201604252.jpg

201604253.jpg

201604254.jpg

これは黄色で白も有るのだが衰退している
そのうち無くなっちゃうかもね
植えっ放しで碌な手入れをしないからと言われちゃいます

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ヒメウズの花

曇り

朝方少しパラパラと降った
寒い一日だった
パソコンサークルの集まりではルーターの機能の「簡易NAS」の話しやルーターの設定
そしてインターネットを通して外部からNASにアクセスする為の設定の話しをした
一人だけやってみたいと言うので詳しく説明したが殆どの人が必要無いと思っている
まあ簡単な事ではないし一般家庭では確かに必要無いだろう
それよりMicrosoftやGoogle等が提供しているオンラインストレージを使えばどこからでもアクセス出来る
今はそんな便利な時代ですね

また小さい花を撮った
ヒメウズである

201604241.jpg

201604242.jpg

201604243.jpg

201604244.jpg

201604245.jpg

この花は何時も下を向いて咲くから中が見えない
土手に咲いていたので下からカメラを向けて花の中を撮った
小さい花を見るとマクロで撮りたくなるもんだ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

キランソウ

晴れ

歯医者へ行く日
歯医者と言っても歯科大附属病院である
電車に乗って歩いて10分
休みの日に遠くまで行くのは時間がも勿体ない気がする
近くの歯医者でも良いのだがちょっとトラブルが有って歯医者から歯科大へ転院
歯科大だから時には生徒の実験台のようになってしまうことが有る
でも丁寧で良いと思う
今日は義歯の微調整
子供の時から虫歯が多かったから一生歯医者のお世話になるのだろうな

藪の中に這うように生えているキランソウ
何気なく歩いていたら見付けられない

201604231.jpg

201604232.jpg

201604233.jpg

201604234.jpg

201604235.jpg

201604236.jpg

草をかき分け撮るのに邪魔な草はむしり取りながら撮った
うす暗い藪の中だからシャッタースピードが遅くなり手振れする
シャッタスピード優先モードで何とか撮れた

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

今日の電車にて

晴れのち曇り

蒸し暑かったね
昨日の雨が今朝まで残ると思ったが晴れてて良かった
暖かくて朝の電車はウトウトしちゃいます
暫くして混んで来たのか足にぶつかる人がいて目が覚めた
そして前に立っている人を見てびっくり
ズボンのファスナーが全部開いている
その隙間から少し見えている下着らしい白いものが気になる
顔を見たら60代と思われる女性である
急いで着替えて家を出たのだろうか
ひと声かけてあげたい気持ちだがそれは出来ない
教えてあげたらその人は大恥をかく事だろう
知らぬが仏と言う事かな

海岸近くに自生するキケマン

201604221.jpg

201604222.jpg

201604223.jpg

ちょっと不気味な感じのする花です
そして同じ仲間のムラサキケマン

201604224.jpg

201604225.jpg

201604226.jpg

これは人参の葉に似ていて何処にでも有りますね
我が家の庭にも取っても取っても出て来ます

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

任される事になった職場にて

曇りのち雨

来月から今の職場から歩いて5分程度の職場を担当することになる
担当と言っても週に二回だけ行けば良い職場である
そこで今まで担当していた者と引き継ぎの為行った
今の職場と似たようなところだが引継ぎは疲れる
何処にどんな機械が有るのかを覚えなければならない
来週も引継ぎで行くようになる
夕方5時頃終わって職場に帰ろうと外へ出たら雨になっている
傘が無いので歩いて5分だからと思い建物を出た
でもたとえ5分とは言えやはり濡れますね
職場に着いたらびしょ濡れになっていた
今日は暖かい方だから風邪をひく事もないだろうが無茶はいけないね

今日の写真は先日撮ったキュウリ草

201604211.jpg

201604212.jpg

201604213.jpg

201604214.jpg

小さい花なのでマクロレンズを使って目いっぱいアップで撮った
何時も三脚を使わないからピント合わせに苦労する
でも最近コツを会得してきた
シャッターを半押ししてピントが合ったら直ぐにシャッターを切る
そうすれば体のブレが少なくて済む
それでも三脚は必須だよね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

帰りの電車を見渡せば

晴れ

今日も晴れました
朝はちょっと寒かったけど帰りの電車は暑い
電車の中をぐるっと見渡すと殆どの人がスマホを見ている
ゲームをやっている人は指を忙しく動かしている
ただじっとスマホ画面を見つめている人はメッセージが来るのを待っているのかな
音楽を聴いている人はリズムに合わせて足を動かしている
電車の中で揺れるスマホを見ているのは目にも悪いと思う
隣の他人の肩に頭を寄りかかるようにして寝ている人もいる
若い女性が口を大きく開けて寝ている
なんだか面白いですね
悪趣味と言われそうですね

さて今日の花は・・・ハルジオンです

201604201.jpg

逆光で撮ってみました

201604202.jpg

201604203.jpg

アップ

201604204.jpg

201604205.jpg

幾つかの花の上にはヤブキリがじっとしている
花の蜜を吸っているのかな
ヤブキリはバッタだから草を食べるのではないですか
どれだけ大きくなるのだろう

こどもの日が近づいて来たからトップ画像を変えました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ハナカイドウ

晴れ

今日は昨日ほど暑くはなかったが一日中晴れていました
帰りには月が綺麗に見えた
夕方には先日のような風が時折吹いて来る
予報を見ると明後日には崩れるようだ

ハナカイドウが満開になりました

201604191.jpg

201604192.jpg

201604193.jpg

201604194.jpg

201604195.jpg

やはり花はこの色が良いですね
出来るだけ白飛びしないように設定したのだが多少飛んでいる
日差しの有るところでは白飛びしないようにするのは難しい


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

オオデマリ咲く

晴れのち曇り

晴れて暖かくなりました
昨日の強風で関東各地で被害が有ったようです
春の嵐でしたね
今日は春を実感する天気で気持ちが良い
こんな日がずっと続けば良いのだが

オオデマリ1

オオデマリ2

オオデマリ3

オオデマリ4

近所の庭に咲いていたオオデマリ
大きな木で凄い数の花です
まだ白くなっていないので白くなったころにもう一度見に行こうと思う
庭が広い家は木を大きく出来るから良いですね

ここのところ新社会人が多いので電車が混んでいると先週も書いた
今日も相変わらずの混みようで乗り降りに時間がかかり電車が若干遅れ気味
遅刻するような遅れではないのだが気を揉んでしまう
その混んだ電車で足を組んで座っている若い女性がいた
前に立っている人のズボンに靴の先がぶつかりそう
混んだ電車では足を組んで座るのは非常識
そう言ったことが分からない人が多いですね

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

8ポートのLANハブを買う

雨のち晴れ

雨はたいした降りではなかったが凄い風です
南西の風だからどんどん気温が上がって蒸し暑い
夕方近くには青空が見えて来た
でも風は相変わらず凄い
自販機の空き容器入れのボックスが道路に転がっている

201604171.jpg

近所の土手にタケノコが出ていました
そのうち誰が盗んでいっちゃうかもね

8ポートのLANハブを買った
今までも8ポートを持っていたのだが古いもので100Mbpsだった
1000Mbpsのものが以前から欲しいと思っていたが意外と高い
一昨日ネットで調べていたら送料込み1980円が有った
この値段は一社だけで他社はみんな二千数百円以上だから掘り出し物かな
売れ筋ランキングも4位とかなり人気のようなので早速注文
そして今日配達された

201604172.jpg

かなりコンパクトでバッファメモリも256KBになっている
今まで使っていたものより約半分の大きさだ

201604173.jpg

棚に載せてLANケーブルを接続
ネットの速度が100Mbps無いのだから古いものでも問題は無かったのだが今後の事を考えて
それとパソコン同士でファイルのやり取りには早い方が良い
いろいろな機器を繋いでいるから8ポートでも足りないので100Mbpsの4ポートを出して繋いだ
4ポートのハブにはそれ程通信速度を必要としないネットワークカメラ、テレビ等を繋いだ
一応満足と言う事にしましょう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ソメイヨシノが終わって

晴れ

風も無く暖かい一日
この暖かさに誘われて近所をぶらり
農家の家は庭が広いからいろいろな木が植わっている
ソメイヨシノが終わって次はこんな桜の出番です
沢山載せますので最後まで見て下さいね

最初は白い八重桜です

2016041601.jpg

2016041602.jpg

2016041603.jpg

2016041604.jpg

2016041605.jpg

白と言っても薄いピンクが入っています

そして次はピンクの八重桜

2016041606.jpg

2016041607.jpg

2016041608.jpg

2016041609.jpg

2016041610.jpg

ピンクの八重桜の葉は桜餅に使います

そして最後は珍しいウコンザクラ

2016041611.jpg

2016041612.jpg

2016041613.jpg

2016041614.jpg

2016041615.jpg

2016041616.jpg

「鬱金桜」こんな字を書くらしいけど難しい字ですね
咲き始めは緑色で終わり頃には赤くなる
この家にこんな大きなウコンザクラが有ったとは知らなかった

折角撮りに行ったのだから失敗が有っては詰まらないと同じものを随分撮った
でも何も構図を考えないで撮るから駄作ばかり
その駄作を最後まで見て頂き有難うございます


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

一週間の仕事が終わりました

晴れ

穏やかに晴れました
こんな日は気分が良いですね
ところが熊本では大きな地震が有った
テレビを見ていて気分が良いなんて言ってられませんね
日本は何処かで大きな地震や風水害か起きている
家を失った人に対する援助を国がもっとしてあげなきゃね
さて今週は行きも帰りも電車混みましたね
新社会人が集中して乗っているようだからだろう
ある程度すれば分散して従来通りになるのだろう
帰りは黒いスーツをした若い女性がぐったりしたように寝込んでいた
研修研修で疲れているのでしょう
慣れるまでは辛抱ですね

さて今日の写真はキブシです

201604151.jpg

201604152.jpg

201604153.jpg

花房が長いから多分八丈キブシと言うのだと思う
キブシの木の芯を抜いてズイデッポウなんて作ったものだ
子供の時は常にナイフを持って遊んでいるのが当たり前だった
だから山に有るものは自分で切っていろいろなものを作った
今ではナイフを持っていたら銃刀法違反になっちゃうけどね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨の朝

雨のち曇り

今日も降ったり止んだりの天気でした
明日明後日は良さそうだけど日曜日また雨の予報ですね
「春に三日の晴れ無し」ってことわざが有るほどだから三日も続かないのだ

201604141.jpg

201604142.jpg

201604143.jpg

201604144.jpg

庭のコデマリが咲き始めた
今朝雨の中撮りました
みんな雨の滴で重たそうに垂れ下がっていました

201604145.jpg

そしてその隣にはテマリカンボクの花が少しずつ成長しています
今は緑だけど白い花になる頃はもっと大きくなっている
テマリカンボクはオオデマリに似ているけど花房はずっと大きい
葉もオオデマリと違うでしょ
狭い庭にいろいろなものを植えています

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

アケビの花

雨一時曇り

たいした降りではないけど雨の一日
雨が多いですね
何やらこのブログの投稿ページが新しくなったなんてメッセージ
今までだって特に問題無いのにいろいろ仕様を変えますね
使い慣れたものが一番使い易いのにね

アケビの花です

201604131.jpg

201604132.jpg

201604133.jpg

201604134.jpg

201604135.jpg

201604136.jpg

アケビは何種類か有るようだけど植物図鑑を作っている訳じゃないし
○○アケビなんて調べるつもりはないのでアケビは全てアケビです
ところで五つ葉アケビと三つ葉アケビを一緒に植えないと実が成らないなんて何処かのブログで読んだ
まさかそんな事は無いだろう
アケビは雌雄同株でこの写真にも有るように大きいのが雌花で小さいのが雄花
両方有れば結実します
でも虫などが来て花粉が付かなければ結実しません
日差し、肥料も影響するようだ
間違った記事が広まるのは怖いね

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

植木鉢から溢れているレンゲソウ

晴れ

今日もあまり暖かくならなかった
一進一退では困るから二進で行って欲しいね
冬に逆戻りと言っても花はお構い無し
植木鉢のレンゲソウはそろそろ花の峠を超えます

201604121.jpg

201604122.jpg

片方は白で片方は赤のレンゲソウだったのだが一緒になってしまった
大きくなって植木鉢から溢れています
もう種がたくさん出来ている
今年は種を採って池の周りにでも蒔くかな

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

アオキの花

晴れ

冬に逆戻りか
北風が冷たくてブルブルだね
しかも今朝の電車は冷房が入っている
日差しの有る窓際に座っていたから良かったけど
こんな日に冷房入れるなんて困ったものだ

201604111.jpg

201604112.jpg

201604113.jpg

アオキの花をマクロで撮った
かなり小さいのでピント合わせに苦労
風が有るので木が揺れるから尚更合わない
何枚も撮ってもまともに撮れているのはほんの少し
でもこのマクロが面白いんです

ブログ拍手のコメントを止めました
このコメントは一般に公開されないので好きではない
ただそれだけの理由です

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

黄モクレン

晴れ

晴れましたけど昨日のように真っ青な空ではなかったな
遠くもどんよりしていて視界が悪い
パソコンサークルの集まりで準備していたDVDビデオの説明
何とかみんな理解出来たようで良かった
車で走っているとこんなものが目に入り止めて撮った

201604101.jpg

201604102.jpg

201604103.jpg

201604104.jpg

201604105.jpg

黄色いモクレンです
紫と白しかないと思ったらこんな色も有るんですね
ネットで調べたら黄モクレンと言うようだ
そして幾つか種類が有ってそれぞれ名前が付いていた
子供の時は紫しか見なかったが白を植えている家が多くなった
そのうちこの黄色が増えてくるのかな
我が家にも欲しいけど狭い庭だしね



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ビデオ編集

晴れ

暖かくて良い天気になりました
休みの日に天気が良いと嬉しいです
鉢物の手入れなど外でいろいろ出来ました
そしてデジカメ持って写真の収集

201604091.jpg

201604092.jpg

201604093.jpg

201604094.jpg

ネコヤナギの花です
咲き始めが何とも言えません

明日はパソコンサークルの集まり
ビデオの取り込みや編集を教えて欲しいとの要望
アナログテレビ時代は映画を録画して編集してDVDに焼いたりと結構いろいろやった
最近はビデオと言うか動画に関してはサッパリ
そこでAdobe Premiere Elements 14をインストールしていろいろやってみることにした
先ずアナログテレビ時代に作ったDVDからパソコンに取り込み
そして編集して保存
今は動画のファイル形式がいろいろ有って良く分からない
モバイル用、web用、テレビ用・・・等々
動画の編集は時間がかかるのとパソコンの能力もフルに使う
このパソコンのCPUは4コアのそれなりの物なのだがずっとCPU使用率が100%である
だから他の事をやろうとしても動きが緩慢
まあ明日のサークルの為の再勉強で普段は滅多に使わないだろう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

花びらのじゅうたんを歩く

晴れ

昨夜は雨は止んだけど凄い風でした
南の風だから湿度が高くべとべと
20時頃の気温はまた20℃も有った
そして夜それ程下がらなかったのか今朝は17℃
暖かいのを通り越して蒸し暑かった
昨日の雨と風が汚れた空気を洗い流してくれたように真っ青な空になった

201604081.jpg

久しぶりに富士山が見えると思ったら遠くは雲が有った
駅へ行く途中の桜並木はかなり散ってしまった

201604082.jpg

歩道は花びらのじゅうたんです
風が吹くと足元で舞っていました

201604083.jpg

でもここの桜はちょっと遅かったせいかまだ枝にはたくさん付いています
雨風が無ければもう暫く楽しめるでしょう
それにしても各地で桜散らしになったようですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

春の嵐です



出掛ける時は土砂降り
電車の中で長い傘を持っているのが嫌なので何時も折り畳み傘
でも今日の降り方では折り畳みでは役に立たない
渋々長い傘をさして家を出た
雨粒が大きいから防水してある傘でも雨が垂れる
しかも降った雨は道路を跳ねてズボンもびっしょり
折り畳みだったらもっと濡れちゃうだろう
濡れたズボンが体を冷やす
電車で座っていてだんだん寒くなる
職場に着いたら何となく頭が痛い
少しの時間体が温まるまで暖房の温度を上げた
電車は必ず遅れるし雨の日の出勤は嫌ですね

写真は先日撮ったものを掲載

201604071.jpg

201604072.jpg

レンギョ

201604073.jpg

201604074.jpg

最近雑草の如く何処にでも生えているムスカリ
我が家の庭にも何時の間にか出ている
綺麗な花だから増えても良いですけどね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ハナニラ

晴れのち曇り

予報では一日晴れで気温が上がるとか
でも昼過ぎから曇って来てそれ程暖かくはならなかった
明日は大荒れの天気と言うから桜散らしですね
ここのところ鶯があちこちで鳴いています
やはり鶯は春の鳥ですね

201604061.jpg

201604062.jpg

201604063.jpg

201604064.jpg

201604065.jpg

201604066.jpg

そろそろ花期の峠を下っている感じのハナニラ
白いのと薄い青が入ったのが混じって土手に咲いていました
焦点を変えて撮ったりしゃごんで見上げるように撮ったり
いろいろな角度から撮るのも面白い
背景が緑の土手だから白い花は浮き出ますね


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

胃カメラの日

曇り

退院してからふた月ほどになる
手術したところはかなり良くなっているがずっと胃の調子が悪い
舌がザラザラで味覚障害になっているのかと思うことが有る
抗生剤や何種類かの薬を飲んだせいなのか
そこで今日は胃カメラをやった
胃カメラは他の病院で何度もやったことが有るので特に不安はない
ただカメラの先が喉を通る時どうしても「ゲッ~」となるのが嫌だ
ところが今日は手術をしてくれた外科の先生で全然「ゲッ~」とならない
挿入が上手なのかな
結果は特に悪いものは無し
ただやはり逆流性食道炎になっているとのこと
仕事から帰って夜食後寝るまでの時間が短いからな
胃酸を抑える薬を処方され暫く様子見
夜食もごく軽く済ませて胃の負担軽減を図ることにする

我が家の庭には何年も前に突然出たシラユキゲシが有る
何処からか飛んで来たのか何かの土に混ざっていたのか
今年も沢山咲き始めた

201604051.jpg

201604052.jpg

201604053.jpg

201604054.jpg

201604055.jpg

201604056.jpg

ヤブキリの子供が乗っていました
長いひげを伸ばしてしっかり止まっています
カメラを向けると意識してか向きを変えてしまう
大きく育てば良いね

入学式が始まったのでそれにちなんでトップ画像を変えました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

蒸し暑い一日

雨のち曇り

朝起きたら凄い雨
風も有るのでこれじゃあ駅に着くまでびっしょりだ
そう思いながら支度をしていたら止んでしまった
一応傘は持って出たけど使わすに済んだ
ラッキー!ラッキー!
凄く湿度が高く蒸し暑い一日でした
もう少し薄着で出掛けても良いかなと思うけど油断は禁物

我が家のスノーフレークがたくさん花が咲きました

201604041.jpg

201604042.jpg

201604043.jpg

201604044.jpg

いろいろな角度から撮ってみました
白い花は色飛びがして難しい
少しマイナス露出して見たけど白ばかりが光り過ぎる
まあこれが私の能力の限界と納得するしかない

201604045.jpg

201604046.jpg

団地の花壇でライラックの花が咲いていました
毎年咲くけど今年は花が少ない
これからブログに載せる花には事欠きませんね




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ロマネスコはまだ蕾

曇り時々晴れ

昨日より暖かいけどすっきりしませんね
風が無いから歩くのには良いです
約ひと月前にロマネスコが植わっている畑を見た
その後どうなっているのか物見草に行ってみた

201604031.jpg

201604032.jpg

201604033.jpg

201604034.jpg

収穫しない株が有った
あの三角錐の形をしたロマネスコは割れてニョキニョキ花の茎が伸びている
残念だけどまだみんな蕾でした
どんな花が咲くのか興味津々
そこで二本ばかりポキッと折って失敬して来ました
グラスに活けて花を観察します
咲く前に腐ってしまわなければ良いけどね

201604035.jpg

201604036.jpg

201604037.jpg

201604038.jpg

こちらは収穫しなかった大根畑
なかなか良い光景ですね
でも収穫しないなんて勿体ないです
自由に脱いで持って行って下さいとでもしてくれれば良いのにね

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

花冷えですね

曇り

午前中は薄日も出たが北風が冷たい一日
お花見の人は震えているでしょう
今日は寒いので家の中でのんびり
でもデジカメ持って写真だけは撮りに行った
風が強いからなかなかピントが合わない
寒い中同じものを何枚も撮ったけどパソコンで見て殆ど捨てた

201604021.jpg

201604022.jpg

201604023.jpg

何処にでも有るカラスノエンドウである
たいした写真じゃないですね

201604024.jpg

201604025.jpg

そしてウラシマソウ
長いひげが伸びています
子供の時はこれが凄く不気味で見つけると叩き切ったりした
考えてみればコンニャクと同じ仲間なんだよね

Adobe Illustrator CS6の30日試用版を使ってみた
絵心が無いしセンスも無いのにお絵かきソフトなんて無理に決まっている
でも興味本位でダウンロードしてインストール
さてソフトを起動してみて「???」の連発
何をどうしたら良いのかさっぱり
そこでネットで使い方のサイトが無いか調べたらたくさんありました
読みながら使ってみるのだが絵心が無いからちっとも理解出来ない
何も無いところから何かを作ると言うのは難しい
こりゃ私には駄目ですね
とは言え折角インストールしたのだから試用期間内に少しは使えるようにしたい

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

真っピンクな湘南緋桜

晴れのち曇り

午後から北風が強くなりました
帰りは若干寒い
桜の満開のニュースがあちこちから届いていますね
でも天気予報では明日は花冷えになるとか
お花見の人はちょっと辛いでしょう
酒を飲んで騒いでいれば寒さなんか何のそのかな

201604011.jpg

201604012.jpg

201604013.jpg

201604014.jpg

201604015.jpg

強烈なピンクの桜に出会いました
河津桜よりもっと色が濃い
名板が有って見たら「湘南緋桜」って書いてありました
3本並んで有りました
何の交配種なのだろう
普段通る場所だけど咲いていなければ気が付きません
毎年この時期にデジカメ持って行かななければ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ