桜咲く

晴れ

3月も終わります
最後の日は風も無く暖かな一日でした
今日は午前と午後の二回病院
午前の予約時間に行ったけど一人一人の患者がかなり時間かかっている
何時もだと予約時間からそれ程経たないうちに終わるのだが今日は二時間待ち
そして午後から別の科へ行ったので一日中病院
それでもデジカメ持って病院へ行き途中の桜並木を撮って来た
まあそのくらいの気持ちの余裕を持たないとね
桜は一気に開花が進みました
と言ってもここはまだ5分咲きまで行きません

201603311.jpg

201603312.jpg

201603313.jpg

201603314.jpg

201603315.jpg

いろいろ撮ってみました
日曜日には満開になるかな
お花見で賑わうでしょう

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

暑くなりました

晴れ

今日は暖かかった
と言うより暑かった方かな
帰りの電車は暑くてジャンパーを脱いで腕まくり
それでも汗が流れる
でも分厚いジャンパー来ている人もいますね
暑さ寒さは人それぞれ感じ方が違うから仕方ないですね
駅まで行く道の桜並木は朝はちらほらと咲いていたけど
帰りはかなり咲いていて街灯に照らされてちょっと夜桜気分
日曜日にはほぼ満開になりそうですね
夜だったので桜は撮れませんでした
明日時間が有ったら撮りますかな

201603301.jpg

201603302.jpg

201603303.jpg

住宅の庭に咲いていたムラサキハナナ
別名ショカツサイと仙人みたいな名前もあります
種が風に飛ばされあちこちに出るようです
以前実家の庭に出て「なんだろう」って見ていました

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

職場の花壇に咲いたフッキソウ

晴れ

暖かくなりました
と言うよりむしろ暑いです
でも花粉たくさん飛んでいますね
目が痒くてくしゃみの連発
あとひと月ぐらいかな

職場の屋上の花壇に花が沢山咲いています
名前は分からないけど花壇一面に咲いていて綺麗だなと思っていた
先日ある方のブログに載っていて名前を知りました

201603291.jpg

201603292.jpg

201603293.jpg

フッキソウと言うようだ
これを撮るためにわざわざ家からマクロレンズとデジカメを持って行った
そしてこんな風に撮れた

201603294.jpg

201603295.jpg

201603296.jpg

なんだか海藻みたいです
そうそうこんな形の海ほうずき有りましたね
海ほうずき・・・知らない人多いのではないかな
子供の時祭りの出店で売っていたっけな

201603297.jpg

実も成っていました
どんな種になるのだろう

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

白花レンゲソウ

雨のち曇り

朝起きたら雨でした
出掛ける時になったら傘を差さなくても濡れるほどではなかった
昼間は時折日差しが出たりころころ変わる一日だった
気温も若干高い
こんな日は朝から何となく体調が悪い
入院してからずっとこんな調子

鉢に出ている白花レンゲソウをじっくり眺めていたら

201603281.jpg

201603282.jpg

201603283.jpg

おしべとめしべが有る
そりゃ花だから有るだろうけど初めて見る
毎年見ているけど今まで有ったのかな
花びらに隠れていて見えなかったのだろう
何でもじっくり観察すると発見が有るものだ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

パソコンサークルの集まりで喋り過ぎた

晴れ

今日は久しぶりに穏やかに晴れました
日差しの中を歩くと汗がにじむ
今日はパソコンの集まり
新会員のメールソフトの設定やパソコンの仕組みなど随分喋った
喉がガラガラになってしまった
私が説明するよりネットで調べてくれた方が正確なのだが
なかなか読んだだけでは理解出来ないようだ
確かに活字だけでは読むのに根気も必要だし難しいね

201603271.jpg

201603272.jpg

車で信号に止まった時海を見たらウインドサーフィンの競技をやっていたようだ
あまり風が無いので協議になったのかな
色とりどりの穂がたくさん浮かんでいた
こう言うのをやっている人はみんな良い体していますね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10「システムで予約済み」領域を削除

曇りのち晴れ

今日は他人から見ればバカバカしいと思われる実験をやった
何かと言うと勿論パソコンのことだ
Windowsは普通は次の画像のように入れるのが当たり前になっている

201603261.png

「ディスクの管理」で見るとこのようになっている
ひとつのハードディスクをふたつに分けた時Cドライブが最初のパーティションにインストールする
これをCとDが逆になるようにインストールする事が出来るのだろうか試した
別のデスクトップパソコンを最初にバックアップディスクとして半分作って置く
そして後のパーティションにWindows10をインストール

201603262.png

こんな状態にインストール出来、何の問題も無く普通に起動出来た
今までこんな実験をした事が無かったがこれは面白い事を発見
ところが良く見ると「システムで予約済み」の領域が無いではないか
「システムで予約済み」は何のための領域なのか、そして無くても良いのか
たかが500MBであるがシステム領域に結合出来たらその分領域が増える
と言う事で最初のデスクトップに戻ってWindows10を起動して削除を試みたが警告が出て拒否された
何かで使っているから削除出来なのであるからハードディスクを外してもう一方のデスクトップに付けてみた

201603263.png

ディスク1が外して取り付けたハードディスクである
ここでEaseUS Partition Masterと言うソフトを使って「システムで予約済み」を削除
そして削除した領域とEドライブのシステムの領域を結合

201603264.png

こんな状態になる
これを外して元のデスクトップに戻して・・・システムが無いと言う事で起動しません
と言う事はやはり起動の時に読み込む何かが入っている領域だったのだ
しかしここで諦めては詰まらない
Windows10のDVDインストールディスクから起動してスタートアップの修復をやってみた
大成功!起動しました

201603265.png

「システムで予約済み」の領域が無くても大丈夫です
そして普段通り問題無く使えています
こんな事を一日掛かってやるなんてバカバカしいと思いますか
何でも好奇心です
事前にフォーマットして置けば「システムで予約済み」領域を作らないでインストール出来る事も分かった

201603266.png

これがそれである
とは言え事前にフォーマットするにはやはり外して他のPCに接続して行わなければならない
厄介と言えば厄介だけど余計なものが無くなった感じですっきりする


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トサミズキ

晴れ

昨日と違って日差しがある分暖かく感じる
しかし朝晩は寒いですね
朝の電車は何故か空いていて駅に着くと冷たい風が足元に吹いて来る
寒い日は電車混んでいても良いです
私は始発駅だから座っていますから・・・(自分勝手)

201603251.jpg

201603252.jpg

201603253.jpg

201603254.jpg

201603255.jpg

ご近所さんの塀から越境しているトサミズキ
黄色い花はインパクトが有りますね
久しぶりに一眼レフで撮ってみました

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ヒメコブシの花

曇り

暖かくなったと思えば冬に逆戻りのようだ
昼間も日差しがないから凄く寒かった
もうじき3月も終わると言うのに何時まで冬が悪あがきしているのだ

近所の庭に大きなヒメコブシの木が有る
毎年ピンクの花が綺麗だと眺めている
そう思いながら誰もいない庭に黙って入って撮って来ました

201603241.jpg

201603242.jpg

201603243.jpg

まだ少し早いようで花の数は少ない
こんなに太い大きな木だから花はずっと上の方
咲いているのを探して望遠で撮った
コブシやモクレンは散るのが早いからちょっと見ないうちに終わっている
花の中を覗いてみたいけど木に登るわけにもいかないしね

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

薬の副作用か

晴れ

退院して自宅療養が終わって初出勤してひと月が経った
その間飲んでいた薬の影響か、夕方になると気持ちが悪くなった
抗生剤も飲んでいたから胃が悪くなり腸内細菌のバランスも崩れただろう
空腹になると気持ちが悪くなるのは胃が悪い証拠
それとも薬のせいで肝臓の機能が低下したか
そこで途中から今日で10日ほど薬を飲むのを止めていた
何とか夕方の気持ち悪いのは無くなったようだ
薬の飲み過ぎでかえって悪いところが出てしまうのには参る
もう生活は普通にしているが若干違和感を感じる時がある
手術が2月の初めだからまだ二か月経っていないのだ
そのうち忘れたように良くなっていることだろう

201603231.jpg

201603232.jpg

201603233.jpg

本文とは関係無いトウダイグサ
花の名前の由来は諸説有るけどそれを調べるのも面白い
このトウダイグサもそのひとつ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桜まだ咲きません

晴れ

雲ひとつ無く晴れて暖かい一日だった
無理して薄手のジャンパーで出勤したけど朝晩は少し寒い
でももうコートは着ませんよ
桜の開花があちこちから聞かれるようになった
ところが我が町の桜並木の開花はまだのようです

201603221.jpg

201603222.jpg

今朝咲いてないかと見上げながら歩いていたけどまだ堅そうです

201603223.jpg

おっと!ひとつだけ見つけました
でも全体にはまだ咲きそうにありません
この並木は遅咲きなのかな
桜が咲けば本格的な春って感じです

201603224.jpg

おまけの写真
農家の無人販売
我が家では野菜は安く手に入ります

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ニリンソウが咲きました

曇り

ここのところ予報が当たらないですね
今日も晴れの予報だったが時折日差しが有ったがほぼ一日曇り
東京では桜が開花したとニュースで言っていた
今年は早いですね
今朝は祝日で電車は空いていた
でも帰りは遊びに行った人で混んでいましたね

201603211.jpg

201603212.jpg

201603213.jpg

201603214.jpg

庭のニリンソウが咲きだした
冬になると枯れてしまうので何処に有ったか忘れてしまう
春になって眼が出て花が咲いて存在を確認しる
根で増えると言うのだがなかなか増えてくれない
もっとも猫の額ほどの庭だからそんなに増えても困るけど

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ハードディスクのセクタエラーの修復

曇り

予報では晴れだったが一日曇り
しかも朝は時折降って来るではないか
お彼岸の中日なので墓参りである
世間では三連休とあって道路は混んでいる
それでも抜け道を通って何とか墓参りは終わった
なんたって三か所の墓参りだから朝早く行かないと大変

さて預かったパソコンだが何とか完了した
新しいハードディスクを取り付けて昨日から取り掛かった
今までWindows10の32ビットでメモリー2GBだったが4GBにして64ビットにした
セクター不良のハードディスクは試しに修復ソフトを使ってみた
4時間ほどかかって修復が終了した
ハードディスクにアクセス中は熱が発生してかなり熱くなる
その為扇風機で放熱をしながら行った
この修復ソフトは初めて使うのだがかなりの優れもの
修復終わって次に検査ソフトで状態を確認

201603201.png

緑部分以外は不良と言うかエラーが有る部分

201603202.png

それが若干緑色ではない箇所が有るがエラーは無くなった
そこで白い部分が有る個所を切り捨て緑色の部分だけパーティションを切って使う事にした
320GBだったが170GB程度が使用可能になった
と言っても何時またエラーになるか分からないのでシステムドライブとしては使わない方が良い
外付けのバックアップ用のドライブとして使うようにケースも買ってあげた
ハードディスクは長い間に磁気が弱くなってエラー個所が出る事が有る
この場所に書き込みは出来ても読み込みが出来なくなってしまう
機械的な故障ではないがファイルが取り出し出来なかったのは残念と言うしかない
全て完了して本人に返した

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

レンゲソウが咲きました

雨のち晴れ

午前中いっぱいかなり降りました
昼過ぎに空が明るくなったと思ったら一気に青空になった
気温が高いから少し蒸し暑い
雨降りの窓から外を眺めていたら植木鉢のレンゲソウが咲き始めていた

201603191.jpg

201603192.jpg

白花レンゲソウです
珍しいので大事にしています

201603193.jpg

201603194.jpg

青空が出てから近づいてアップで撮りました
毎年種が出来て枯れたまま植木鉢に押し込んである
冬に芽が出て今頃咲き始める
最初は二つの鉢に白と赤を分けていたのだが種が飛んだのか両方に混ざってしまった

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

壊れたハードディスクの修復

晴れ

若干雲が有る晴れでした
気温はかなり高くなりました
昨日から薄手のジャンパーにしたのに帰りの電車は暑くて参った
こうコロコロ気温が変わると着るものに苦慮してしまう

預かったパソコンのハードディスクを外してケースに入れUSBドライブにした
そして中身を確認したら写真等のファイルは何も入っていない
電話で聞いたが本人が何をしたのか分からない状態で全て消えてしまっている
しかも検査をすると不良セクターがたくさん有る
これじゃあ例え写真等が有っても完全には取り出せないだろう
磁気力の低下で経年劣化ってところかな
さてこの不良セクターを修復するソフトがこれから出番になる
どれだけ力をを発揮して貰えるかな
100%修復は不可能だろうと思うので期待はしない
不良セクターを使わない設定にするソフトも有るがその後の出番だな

201603181.jpg

201603182.jpg

201603183.jpg

近所の庭の白い沈丁花
赤より白の方が綺麗で良いですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

注文しました

晴れ

真っ青に晴れました
しかも4月の陽気とか
桜の開花予想が出ましたね
東京は21日頃だと言うからかなり早いのでは
そして今月中に満開になっちゃうらしい
それにしても急に寒くなったり暑くなったり温度差が有り過ぎます

預かったパソコンに必要なものを注文した
ハードディスクとメモリーも2GBしかないので4GBにすることにした
故障のハードディスクから写真等を取り出すのが一仕事になりそう
でも機械的に壊れていないからそれ程だ大変ではないかな
いずれにしろ明日にそれらが来ると良いのだが

201603171.jpg

201603172.jpg

201603173.jpg

ノボロギクである
特にコメントは有りません

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

パソコンを預かった

曇り

予報では晴れるのだったが少しだけ日差しが有った程度
晴れが続きませんね
サークルの人からパソコンを預かった
やはり起動しない
ハードディスクが悪いのは分かっているので買わないといけない
メモリーも少ないのでついでに買って増設してやるか
今度の土日はこれにかかりっきりになるかな
トラブルのパソコンを直すのは楽しいしいろいろ覚える
なんでもトラブルに遭わないと覚えないものだ

201603161.jpg

201603162.jpg

近所の庭でミツマタが綺麗に咲いていました
赤より黄色の方が良いですね

201603163.jpg

隣には赤の木だと思う
もうすぐ咲きますから待ってて下さい

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

一週間ぶりの晴れです

晴れ

昨日箱根では季節外れの雪が降ったようで交通規制とか
まだ冬が悪あがきしていますかね
今日は晴れたので暖かかった

201603151.jpg

真っ青な青空で枯れ木も花が咲きますかな

201603152.jpg

201603153.jpg

201603154.jpg

土手の草をかき分けたらノボケの花が咲いていました
ノボケは小さい木なので周りの草に隠れてしまう
ちょっと目立たない存在ですね
小さな木だけど大きな実が成りますよ
図鑑で見ますとクサボケとも言い他にも名前が有ります

サークルの人のパソコンが壊れたとのこと
どうしたら良いのかと相談が有ったので電話でいろいろ試して貰ったらハードディスクの故障のよう
不良セクタが幾つか有るようでWindowsが起動しないようだ
ハードディスクを換装しなければダメなようなので我が家で預かることにした
先ずはハードディスクを買わなければならない
そしてWindows10の新規インストール
OSが起動しないから写真などのファイル取り出しが大変
Knoppixを使ってDVDドライブから起動して取り出せると良いけどね
さ~暫くは修復で時間取られるな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フキノトウの花



一日冷たい雨でした
日付が変わるころに止むとのこと
北風が強く傘を差していてもびっしょり
箱根では雪になったようで交通規制されているらしい
一時期凄く暖かくなったからこのまま春到来と思ったら冬に戻った
春と冬の陣取り合戦だな

201603141.jpg

フキノトウはこんなに伸びてしまいました
近くに寄って見ると小さな花が咲いています

201603142.jpg

201603143.jpg

201603144.jpg

フキノトウがこんな花を咲かせるとは初めて知った
やはりマクロは良いですね
しかも輪郭ににじみが無いのは嬉しい
三脚を使わなかったから同じものを何枚も撮って良いのは一枚だけ
マクロレンズは少しでも体が動けばピントが外れる
だからピントが合ったと思ったら直ぐシャッター切るのだ
昨日来たレンズで撮りました

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

マクロエクステンションレンズMCON-35

曇り

クローズアップレンズは手軽にマクロ撮影が出来る便利なレンズ
しかし明るいところで花などを撮ると輪郭部分に虹のような線が出る
クローズアップレンズは虫眼鏡で拡大したようなものだから仕方ないのかな
今までこう思って諦めていた
しかし最近勉強不足と言うか、無知だったことに気が付いた
ネットで調べたらこの虹のようになるのを色収差と言うらしい
光はレンズを通る時、色によって屈折率が違うからこのようになるのだと
ところがこれを補正するクローズアップレンズも有ったのだ
しかし今まで使っていたものより数倍、いや10倍も高価なのだ
色収差が出ないものが欲しくなったけど、やはり高価で手が出ない
ネットでいろいろ調べていたら中古品で凄く安いのが見つかった
以前発売されたオリンパスのマクロエクステンションレンズMCON-35
これも新品で買うと5000円ほどする
送料込みで1500円程度なので早速注文して今日届いた
そして比較の為に試し撮り

201603131.jpg

201603132.jpg

上がオリンパスのマクロエクステンションレンズ
下が従来から使っているクローズアップレンズ
上は花の輪郭部分も綺麗に撮れているけど下は輪郭が滲んで青い線が出ている

201603133.jpg

201603134.jpg

次にキーボードを撮ってみた
下は中心から離れた部分はピントが甘い
同じようにWindowsマークのキーボードの輪郭が甘く青や赤が出ている
と言うことで良い買い物をしたと喜んでいる次第である

201603135.jpg

左が従来使っていたもので、右がMCON-35
かなり大きいし重いのとネジ部分よりレンズの方が大きいのには嬉しい
マクロ撮影が今より楽しくなりそう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Acronis True Image 2016と言うソフト

曇りのち晴れ

今日も寒いです
風が有るから寒さも余計感じる
部屋に閉じこもって外へ行く気にならない
それでも載せる写真は撮らなきゃ

201603121.jpg

201603122.jpg

201603123.jpg

201603124.jpg

オオキバナカタバミ
これって本来は園芸種だったのかな
それが野生化して凄い繁殖力
土手が真っ黄色に染まるほど咲いています
何処でも見掛けるようになりましたね

Acronis True Image 2016と言うソフトの試用版を使ってみた
古いバージョンは持っているのだが有料なのであえて新バージョンは買わなかった
しかし新しい物好きだから使ってみたい
このソフトは事前にCドライブをバックアップして置きパソコンが起動しなくなったりした時復元出来る
まあWindows10にもこの機能は有るのだけどね
でもWindows10の機能はHDDを代えると復元出来ないから困る
とりあえずダウンロードしてインストール
試用版だから機能制限が有る
それでも使ってみたが使いたい機能は古いバージョンとそれほど変わらない
30日間の試用版だからいろいろ触ってみることにしよう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬支度?

雨のち曇り

昨日より寒い
冬のコートはもう着ないと思ったけどまだ出番が有りそうだね
冷たい雨の朝真冬と同じ服装で出勤です
やっと一週間の勤務が終わりました

201603111.jpg

201603112.jpg

冬に戻ったと言っても花はお構いなく咲きます
タガラシが咲き始めた
非常に小さい花だからクローズアップレンズで撮った
名前のいわれは諸説あるようですがどうでも良いか
日が当たると花びらが黄色く光る


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

音量を一括で調整するソフト

曇り

昨日の雨は夜中まで降っていた
風邪も夜になって強くなり雨戸の叩き付ける音が凄かった
朝になってすっかり止んでいて良かった

去年からパソコンでFMラジオの昼の歌謡曲を録音している
そして気に入った曲だけ抽出して保存しタブレットのコピーして電車で聞いている
ところが録音する日によって音量が時々変わる
大きい時もあれば小さい時もある
電車で聞いていると小さい音量は聞こえなくなりボリュームを上げたり下げたり
音量を一定にするソフトは無いものかとネットで検索
有るもんですね
フリーソフトながらなかなかのもの
300曲ほどを読み込むと自動でほぼ同じ音量に調整してくれた
これ一曲一曲やっていたらとんでもない時間になる
これでボリュームを上げたり下げたりしなくて済む
ありがたやありがたや・・・

写真は本文とは関係ないが載せました

201603101.jpg

201603102.jpg

201603103.jpg

201603104.jpg

近所の庭で咲いていた花月
クローズアップレンズを付けて撮りました
一般には金の成る木と言うのですね
この植物は花が咲くのと咲かないのとあるみたいですが咲かせ方のコツが有るらしい
我が家にも有るけど何年も咲きません

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

冬に戻った

曇りのち雨

朝出掛ける時はそれほど寒くはなかったが
昼前から降りだして気温がどんどん下がった
帰りは冷たい雨になっていた
昨日から比べると二ヶ月冬に戻ったんだって
雨だと花粉は飛ばないから助かるけどちょっと寒い

201603091.jpg

201603092.jpg

ありきたりの花だけどナズナを撮りました
ナズナは女性のハンドルネームに多いですね
何故だろう
ペンペン草も生えない
こんな悪口もありますね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ガマの穂は弾けた

晴れ

暑い日だった
この時間になっても外は14℃
体が暑さに付いて行かない
この暑さのせいなのか術後の影響なのか
いまいち体調が良くない

先日撮った写真ばかりで恐縮だが

201603081.jpg

201603082.jpg

201603083.jpg

近所のため池でガマの穂が弾けていました
綿毛には種が付いているのでしょう
風が吹くと綿毛が少しづつ飛んで行く
ガマの穂は生け花に使うがこうなるのは誰も想像出来ないだろう

201603084.jpg

ところでこれは何だ?
「猫石園」と書いてある
その歴史は私がここに書くより「猫石園」で検索すると出て来ます
実を言うとそんな事初めて知った訳だ
家の近くだから散歩で通る道だよ
もうひとつ猫石が有るようだけどそう言えば確かに大きな石が有った
気にもしないで歩いているから普通の石としか思っていなかった
何年もいて初めて知ったって事だ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ブロッコリーとロマネスコ

雨のち曇り

帰りには止んでいたけど随分降ったね
大雨警報も出たし
夜も気温が高くちょっと寝苦しかったな

201603071.jpg

201603072.jpg

昨日歩いていたらブロッコリー畑が有った
もうじき花が咲きそうで収穫遅いのではないですか

201603073.jpg

201603074.jpg

201603075.jpg

そのそばの畑に今話題のロマネスコの畑も有った
これを作っている畑を見るのは初めて
葉はブロッコリーにそっくりです
ロマネスコは我が家の家庭菜園でも作っています
でもこの名前直ぐ忘れちゃうんですよね
一回で覚えられるものも有ればなかなか覚えられないものが有る
最近特にそう思うようになった


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ゴーヤの発芽

曇り時々雨

4月の気温だと言うが曇っているからそれ程暖かいと感じない
しかも時折急に雨が降って来る
外でいろいろやっていると降って来るので慌てる
外でいろいろと言うのはゴーヤの植え替え

201603061.jpg

このトレーに植えた種が発芽しました
夜はお風呂に浮かべて昼間は水槽の中に浮かべ
全部ではないが半分ほど発芽した

201603062.jpg

発芽したものだけこのポットに入れて温室の中に移した
温室と言ったって暖房装置が有る訳ではないので夜になると寒くなる
その寒さに耐えて昼間育ってくれたら良いと思う
毎年発芽が遅いので今年こそはとこんな事をやってみた
ある程度大きくなったらポットの土ごと移植すれば良い
ゴーヤの棚も修復して何時でも使えるようにした

おまけの画像
クローズアップレンズを付けて撮りました

201603063.jpg

土筆

201603064.jpg

ホトケノザ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ミモザ

晴れ

花粉がたくさん飛んでいるようです
と言っても家に閉じこもっていられないし
一時間半ほど歩いたら目は痒いクシャミは連発
でもこの花に会えました

201603051.jpg

201603052.jpg

201603053.jpg

201603054.jpg

201603055.jpg

201603056.jpg

201603057.jpg

201603058.jpg

201603059.jpg

ミモザである
若い時遠くへハイキングに行った時初めて見てこの強烈な黄色が忘れられなかった
それ以来見かける事はなく忘れかけていた
数年前車で走っていたらこの黄色が目に入って車を降りて急いで近寄った
あの時見たミモザだ
なんだか音信不通の人に久しぶりに会ったようだった
その後ミモザを植えている家は頻繁に見るようになった
我が家の庭に植えるには狭すぎるので未だ買おうとはしない
そして毎年この木を見に行く
アップの写真はクローズアップレンズを付けて撮りました
決してトリミングはしていません


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花粉の季節到来

晴れ

今日は啓蟄らしく暖かい一日だった
桜が咲く頃の暖かさだと言うから虫も冬眠から覚めて出て来るでしょう
衣替えではないけど厚いコートは止めて薄手のジャンパーにしました
朝家を出る時はちょっと寒いと感じるけど歩いていると暖かくなる
この暖かさならコートは着なくなるだろう
でも電車では厚手のコートやジャンパーを着てマフラーをしている人が多い
そんな訳でトップ画像も春にしました

201603041.jpg

201603042.jpg

201603043.jpg

201603044.jpg

菜の花も真っ青な青空に向かって咲いています
ミツバチも活発に蜜を集めているようだ
暖かくなったのは嬉しいのだけど花粉がたくさん飛んでいるようです
昨日久しぶりに長い時間外にいたので花粉たくさん吸ったようでクシャミの連発
これからひと月ほどは花粉で泣かされるな


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

淡島神社祭礼

晴れ

真っ青な青空で随分暑い一日だった
午前中は退院後一か月の診察
経過は順調との事だが完全に良くなるのは三カ月位と言われた
何カ月掛かっても治るのだから良いです
午後からは3月3日なので淡島神社の祭礼を見に行った
ひな人形供養が毎年この日に行われる
淡島神社の詳しい事は無知な私の説明よりネットで調べて下さい

2016030301.jpg

2016030302.jpg

大勢の人がお参りしていました

2016030303.jpg

手前にある船に乗った人形を海に流す

2016030304.jpg

ちょっと恥ずかしいかもしれないが御神体である

2016030305.jpg

出店がいっぱい
人が多くて歩くのがやっと

2016030306.jpg

砂浜を歩いていたら打ち上げられたヒトデが

2016030307.jpg

3時過ぎに本殿から船に乗った人形が運び出された

2016030308.jpg

2016030309.jpg

祝詞が終わり3月3日3時33分に海に出発

2016030310.jpg

2016030311.jpg

2016030312.jpg

2016030313.jpg

2016030314.jpg

2016030315.jpg

昔は本当に海に流したそうだが環境の関係でこのように漁船で湾の中を引き回す
神主と巫女がお札のようなものを海に投げていた
好天に恵まれて顔がかなり日に焼けました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ぶつぶつ独り言

晴れ

若干雲が有る晴れでした
富士山見えるかと思ったけど残念
今度買ったデジカメはまだまだ使いこなしていない
取説読んでいてもやはり試し撮りをどんどんやらなきゃだめ
重たいけど仕事行く時に持って行って帰りに夜景を撮ってみた
当然手持ちじゃ手振れはするけどなかなか明るく撮れる
どんなデジカメでも昼間の明るいところでは殆ど同じ
暗いところで真価が出ると思う
まあいろいろ撮ってみるしかないね

201603021.jpg

201603022.jpg

とまあ・・フキノトウです
こんなのが顔を出せばもう春ですよ
そうだ土筆も撮らなきゃ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

3月冬に戻ってスタート

晴れ

3月になりました
春ですね・・と言いたいところだけどぐっと冷え込みました
晴れていても風が冷たい
畑では久しぶりに霜柱が出来ていました

201603011.jpg

そして綺麗な富士山が見えました
ここのところの雨や強風で河津桜は終わりです

201603012.jpg

階段は昨日の雨で花弁がくっついたままになっている

201603013.jpg

土手は花弁のじゅうたん

201603014.jpg

吹き溜まりです
河津桜が終われば次は桜の代名詞のソメイヨシノ
本格的な春は何時来るのかな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ