目まぐるしく変わる天気の一日

曇り一時雨

今日の天気はどうやって表示したら良いのか
朝起きた時は雨で出掛ける時は止んでいた
昼間薄日が差したと思ったらまた降り出して夕方には星が見える
ころころ変わる天気だった
しかし寒くなはい
うるう年の2月は終わり
明日からは3月で春になるのだ

201602291.jpg

201602292.jpg

201602293.jpg

近所の庭に沈丁花が咲きだした
近くを通っても匂いが漂ってくる
さ~これから花の季節でブログに載せる写真に事欠かないな

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ゴーヤの種植え

晴れ

今日は風が無く暖かい一日だった
休みの日にこの天気だと嬉しいです
温室の中の鉢物は雑草がたくさん出ているので草取り
寒い日だったら凍えちゃうからやってられないしね
温室の中は特に暖房していないけど閉め切ってあるから昼間は暖かい
だから雑草も伸びるのが早い
それとゴーヤの種を植えました
毎年成るのが遅いので今年は早めにと思って
全部の植えちゃって失敗したら全滅だから15粒だけ植えた

201602281.jpg

201602282.jpg

惣菜が入っていたトレーに土を入れてこんな風に
日が当たれば中は結構温度が高くなる
お風呂入った後お湯に浮かべておいても良いしね
発芽しても地面に移植するのは暖かくなってからかな


お雛様

曇りのち晴れ

予報では朝から良い天気との事だったがなかなか青空が出て来ない
昼前にやっと見えたけど風が冷たい
急いで歩いても体がちっとも暖かくならない
3月になれば春らしくなるらしいからもう少しの辛抱

201602271.jpg

お雛様を飾った
以前は組み立て出来る棚を作ってそれに飾ったのだが今は簡単にと玄関の下駄箱の上
このお雛様は知り合の木目込み人形の先生に作って貰ったから材料費だけで済んだ
子供がいなくなって数年は出さなかったのだが仕舞いっ放しも可愛そう
もう子供は独り立ちしたので処分しようと思ったのだが綺麗なので惜しい
色あせも無いし去年からこんな感じで飾っている
壊れるまで毎年出すようになるだろう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

河津桜ライトアップ

晴れ

久しぶりに真っ青な青空でした
気温が上がると言ったけど風が冷たかった
河津桜のライトアップが先週の土曜日から始まった
そして次の日曜日までとのこと
そこで仕事帰りにひとつ前の駅で降りて見ながら帰って来た
病み上がりだからひとつ前の駅から歩いて来るのは疲れる
でもライトアップ見たさには勝てません

201602261.jpg

201602262.jpg

201602263.jpg

201602264.jpg

201602265.jpg

201602266.jpg

二枚目の写真は上に橋が写っていたのでトリミング
その他は加工していません
歩道のライトアップは光が強いからなのか白くなってしまっている
露出などを変えたら良いのかな
それとも今度買ったデジカメのせいかな
明日また行けたら今度は一眼レフで撮ってみようかな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あと一日

曇りのち晴れ

今日はこれと言って書く事が無い
しいて言うならやっと木曜日が過ぎてあと一日行けば休みだなって事かな
三週間も休んでいたからこの一週間は凄く長く感じる

201602251.jpg

農家の畑でもう絹さやがたくさん花を付けています
寒いけど負けずに咲いていますね

201602252.jpg

そうそう話題と言えばこんなものを買った
エアースプレイとでも言うのかな
キーボードやパソコン内部にエアーを吹き付けて吹き飛ばすもの
3本もいらないのだけどネットで1000円しないで有ったので買ってしまった
お店だとこんな金額じゃ買えない
パソコン関係の掃除だけじゃなく用途はいろいろ有ると思う

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヒイラギナンテン

曇り一時晴れ

今日も昨日と同じような天気
風が冷たかった
家に帰ると税務署からハガキが来ていた
ハガキには目隠しが貼ってあるので剥がさないと見られない
欄外に「本人と確認出来たら剥がして下さい」と書いてあった
今回確定申告をネットで作ったが受付期間が始まる前に提出してしまった
税務署には休日や時間外の為の受付ポストが有ってそこに投函したのだ
それが何か不都合でも有っての通知かなって思った
目隠しを剥がしてみたら単に還付金のお知らせだった
受付期間前に提出してしまったのが気になっていたので良かった

201602241.jpg

201602242.jpg

201602243.jpg

201602244.jpg

201602245.jpg

今日の花はヒイラギナンテン
この黄色が強烈に目を引くんです
近くへ行くと凄く良い匂い
今度買ったコンデジにクローズアップレンズを付けて撮った
毎年この家へ行って撮るのだけど一度もうまく撮れていなかった
今回は少しは満足に撮れたと思う
と言う事はやはり腕ではなくデジカメと言う事か

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

朝の人身事故

曇り一時晴れ

庭のボケの花を今度買ったコンデジで撮ってみた

201602231.jpg

201602232.jpg

花粉の部分が綺麗に撮れているのには満足

今朝の通勤電車が途中で急停車
人身事故が発生したので暫く停車します
え~こりゃ暫く動きそうにないから遅刻かな
と思ったら5分ほどで動き出した
車内アナウンスを聞くとどうやら人身事故は後続の電車らしい
緊急停止の信号が入って一斉に止まってしまったようだ
何とか遅刻しないで着いたが後続の電車は長い時間止まっていたようだ
朝の混んだ電車で緊急停止は立っている人は気の毒ですね
金曜日もニュースで人身事故が有ったと報じていた
続きますね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

三週間ぶりに出勤です

曇り

駅まで行くのも今迄のように速足で歩けないから少し早めに家を出た
三週間の仕事が残っていてパソコン入力と職場で随分歩いた
目いっぱいの仕事で疲れたな~
それと行き帰りの道も坂が多いから兎に角疲れました
この歳になると三週間と言えど一気に体力落ちてしまうもんだ
無理せず徐々に慣らすしかない
帰りの車窓から見たけど河津桜のライトアップしていた
土曜日から行ったようだ
体調が良ければひとつ前の駅で降りてライトアップ見ながら帰るのだが
暫くは無理だな

201602221.jpg

夏の名残がまだ有りました
抜け殻になって半年以上経っているのに雨風でよく落ちなかったね

月が替われば直ぐひな祭りです
そこでトップ画像をひな祭りバージョンに

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日も好天に誘われて

晴れ

昨日の荒天は嘘のように好天になりました
若干風が有るけどかなり暖かい
そこで河津桜を見に行った訳ではないけどそちら方面へ

201602211.jpg

201602212.jpg

日曜日とあって一昨日より凄い人
途中で写真を撮るのに立ち止まるから後の人が動けなくなる
池の周りの遊歩道は殆ど動かない大渋滞
私は地元だから反対方向から歩いて来ました
河津桜は毎年見ているので特にのんびり見る積りではない

201602213.jpg

真っ青な空に旅客機が
今度買ったデジカメで望遠を目いっぱで撮ってみた
動いているものは追いかけるのが大変

201602214.jpg

201602215.jpg

201602216.jpg

201602217.jpg

これは寒緋桜
かなり大きな木が植わっている家が有り河津桜に負けじと咲いています
河津桜は寒緋桜と大島桜の自然交配で出来たそうだ
だから早咲きで赤が濃く若干下向きで咲くの寒緋桜の遺伝子は受け継いでいますね

201602218.jpg

さてこれはちょっと滑稽な大根です
この写真は一昨日撮ったもので今日には外されて有りませんでした
一昨日はこの大根を見て笑いながらたくさんの人が撮っていました
そして何気なく訪問した方のブログにも写真が載っていたのにはビックリ
確かに話題性の有る大根ですね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

錦魚葉椿

曇りのち雨

午前中は若干薄日が有った
午後になってポツポツ降り出し本降りになった
久しぶりの雨になりました
午後からはのんびりと録画した映画を見たりパソコン触ったりの一日

201602201.jpg

201602202.jpg

錦魚葉椿を見付けた
葉が突然変異で金魚の尾ひれのようになってしまったようだ
花は普通の椿と変わらない
それにしても何故か金魚ではなく錦魚と書くのだろう

201602203.jpg

綺麗に食べてくれました
万両の実がすっかり食べられて茎だけが残っていました
なんだかこれからこの先に実が成るような感じですね
歩いているといろいろなものに出会います

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カワヅザクラを見に

晴れ

今日はだいぶ気温が上がった
でも風が有る方体感的にはそれ程暖かいと感じない
それでも運動の為昨日より若干遠くまで歩いた
そして今度買ったデジカメの試し撮りもかねて見頃のカワヅザクラを見て来た

201602191.jpg

橋の上から見下ろせば満開です

201602192.jpg

同じ場所からカメラを構えている人がわんさかいました
この場所は電車とカワヅザクラのコラボを狙っているようだ
以前はここで撮る人は殆どいなかったのだが口コミかね
車が来ようがお構いなしに道路に広がって歩いている
最近のカメラマンはマナーが悪いですね

201602193.jpg

白梅とカワヅザクラのコラボレーションです

201602194.jpg

田園風景を眺めながらご飯ですね

201602196.jpg

201602197.jpg

201602198.jpg

今年は暖かい日が続いたから満開になるのが早いと思ったけどその後寒い日が続いたから例年通り
メジロがいるかと思ったが一羽も見つからなかった
ヒヨドリの甲高い声だけが聞こえていた
試し撮りはきれいに撮れていると今のところ特に不満は感じない


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

少し歩いて足慣らし

晴れ

暖かくて穏やかな一日
退院後初めての外来
予約の時間になってもちっとも呼ばれない
凄い混みようで1時間遅れとの表示
まだ本調子ではないのに何もしないでじっと待っているのは辛い

今度買ったコンデジと一眼レフを比較
同じ場所から同じくらいの大きさで撮ってみた

201602181.jpg

一眼レフ

201602182.jpg

コンデジ
やはり背景をぼかすには一眼レフは強い
こんな比較しなくても分かっていることだけどあえて比べてみた

退院して庭を歩く程度で外へは出ていない
天気が良いからデジカメ持って少しだけ歩いた

201602183.jpg

201602184.jpg

201602185.jpg

201602186.jpg

オオイヌノフグリがたくさん咲いていた
クローズアップレンズを付けて目いっぱい望遠側にして撮った
結構大きく撮れて満足
やはり花をアップで撮るにはコンデジが良い
一眼レフでは凹凸の有る花全体がはっきりとは映らない
今のところ買って良かったと評価

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

一眼レフとコンデジ

晴れ

昨日のような風は無いから比較的暖かい
でも体調がいまいちなので外に出るとゾクゾクっとする
体調が良くないと寒さも堪えますね

昨日届いたデジカメを試し撮りしたいのだが出掛けるのはまだ無理
二階の部屋から撮ってみたり庭の花を撮ってみて試している
日差しの有る所では一眼レフでもコンデジでも変わらないように思う
何たって望遠の威力に引かれたのだから望遠を試した

201602171.jpg

これはほぼ肉眼で見たのと同じ風景

201602172.jpg

望遠を目いっぱい使って電柱をアップした
確かに凄い
次に一眼レフとコンデジの違いを比べた
庭にハコベが咲いていたので同じクローズアップレンズを付けて撮ってみた

201602173.jpg

これは今度買ったデジカメ

201602174.jpg

一眼レフである
一眼レフは被写界深度が浅いので花のように凹凸が有る被写体はほんの一部にしかピントが合わない
その点コンデジは被写界深度が深いので全体に綺麗にピントが合うのでマクロ撮影には向いている
望遠を使って離れた被写体の前後をぼかして浮きだたせるには一眼レフが良い
こんな関係で二つのデジカメは用途によって使い分けるようにする
でも二つ持って歩くのは重いな~



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

またデジカメを買ってしまった

晴れ

寒いです
風が有るから木造の家は何処からか隙間風が入ってくる
暖房つけてもちっとも暖まらない
昨日楽天で注文したデジカメが届いた
だいぶ前から欲しいと思って値が下がるまで待っていた
しかし人気機種とあってちっとも下がらない
しびれを切らしてとうとう注文してしまった

201602161.png

画像はネットから借用
機種は高倍率コンデジのNikon COOLPIX P900である
去年買った一眼レフより大きくて重いのにはビックリ
何故この機種が欲しかったかと言うと肉眼で見えないものが撮れるというキャッチフレーズ
月のクレーターが撮れると言う

201602162.jpg

空を見上げたら昼間の月が有ったから撮った
昼間じゃクレーターも見えませんけど随分大きく撮れる
この画像はリサイズしただけで部分拡大のトリミングしていません
体調が完全ではないので撮りに歩くわけにはいかない
家の周りで試し撮りしてみるしかない
確かに遠くのやっと見えるようなものがはっきり撮れるのには感激
長い時間試し撮りをした訳ではないが画質は悪くないし先ず先ず
なんせ開放F値が2.8はビックリ
コンデジで2.8の機種は無いのではないだろうか
それと水平垂直解像度も300dpiは持っている一眼レフと同じ
フィルター用のネジも切ってあるのでこれも嬉しい
もっともコンデジは撮像センサーが凄く小さいから一眼レフのように多くを望んではいけない
暫くは取説を見て勉強です

201602163.jpg

追加
夜になって月を撮りました
クレーターが見事に映っています
満月の時が楽しみです



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プリムラマラコイディス

曇り時々晴れ

午後から寒くなりました
寒暖の差が大きいですね

201602151.jpg

プリムラマラコイディスがだいぶ花の数が多くなりました
入院前の1月27日はまだこれだけ
これから枝分かれしてもっと花が増えるでしょう
この花は知らないうちに種が飛んでとんでもないところで咲いていることが有る

入院手術給付金の請求の為保険会社に連絡
それと簡易保険も入っているから郵便局まで行って書類を貰って来た
郵便局は近くだけど車で行くことにした
暫く歩いていないから何となくふらつく
郵便局で書類を貰う少しの時間もちょっと苦痛
空いていたからそれ程時間かからなくて良かった
外来の時に持って行って書いて貰う
と言っても結構日数かかるんだよね
幾ら出るのかな

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

春一番

雨のち晴れ

雨は大降りではないけど風が強いから叩き付けるような降りでした
関東や北陸では春一番が吹いたようです
昼頃その風が弱くなったら一気に青空になりました

201602141.jpg

この白い雲も直に消えてしまいました
撮る時は気が付かなかったけど何やら黒いものが飛んでいます
鳥のようですが風で飛ばされているのではないかな
やはり青空は良いですね
今日は寝たり起きたりで時にはデジカメ出して庭のものを撮ったり
暫くは外を歩けないので庭や部屋から眺めた写真ばかりになるかな
そうそう
このブログのテンプレートのコメントの部分を少し触ってみました
と言ってもその部分を探すだけで結構時間を費やした
もう少し改造したいところだけどまだ根気が続かない


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

やはり家が良いですね

晴れのち曇り

午前中に退院して帰って来た
本来は安静にして寝ていなければいけないのだがつい動いてしまう
病院へ持って行ってたWi-Fiの機械を家に設置
この機械は無線ではなく有線で繋ぐ事も出来る
ところが無線ではネットに繋がるけど有線では繋がらない
え~何かおかしくなったか
再起動したりいろいろ設定を触ってみたが繋がらない
ノートパソコンは無線でも良いけどデスクトップは有線でなければ
帰って来たばかりでこればかりやっているのも疲れる
少し休憩してもう一度再起動したら繋がった
何が原因だか分からないけど繋がったから良しとする

庭の梅はもう満開になっているだろうと思ったらまだ五分咲き

201602131.jpg

201602132.jpg

201602133.jpg

201602134.jpg

我が家の梅は遅咲きの種類なのか毎年遅い
この梅は十数年前庭に芽が出たのを育てた
多分梅酒用に買って腐っていたのを庭に捨てたのが芽が出てのだろうと思う
種で育てる人はなかなかいないだろうな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

明日は退院

晴れのち曇り

今夜寝れば退院です
12日の入院でした
体重は約1キロ減っていたが直戻っちゃうだろう
明日は天気悪そうですね
今朝は太陽が出て来るところを窓越しに撮った

201602121.jpg

風力発電も一緒に撮れました
晴れていたのは2時間程度で一面雲に覆われてしまった

201602122.jpg

201602123.jpg

病院の中に飾られているものも記念と言う訳ではないけど撮った
殺風景な病院を少しでも彩をとのことだろう

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夜の景色

晴れ

今日も真っ青な青空で気持ちが良いです
後ふたつ寝れば退院です
今朝暗いうちに目が覚めて窓から外を眺めた
昼間では見られない光景が目に入った

201602111.jpg

直ぐ前のマンションの明かりです
綺麗ですね

201602112.jpg

もう少し先に視線を向けたら灯台の明かりがくるくる回っていた
ちょどこちらに向いた時にパチリ
こんな光景は入院しているから見られるのかな

201602113.jpg

昼間灯台をアップで撮った
海は昨日より若干白波が立っている
近くの木は殆ど動かないけど海は風が有るのかな
長い時間起きているのは辛いけど寝てばかりも退屈
パソコンサークルの人にメール
次回の集まりは参加出来そうにないので中止の連絡
そして心配している姉にもメール


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

退院の日が決まった

晴れ

昨日の強風はすっかり治まって良い天気

201602101.jpg

水平線がくっきり見えるほど穏やかになりました

201602102.jpg

そして入院して初めて綺麗な富士山が見えた
病室にいててもこう言った天気は気持ちが良い
手術から一週間が経った
そして退院の日も土曜日と決まった
もっとも退院しても通常の生活に戻るにはひと月はかかるとのこと
今月いっぱい仕事休むようになるんだろうな

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

強風でした

晴れ

外に出た訳ではないけど凄い風でした
ベットで寝ているとびゅ~と大きな音が聞こえる
外を見ると木がなびいている
春一番が吹くかもとニュースで言っていたが吹かなかったようだ

201602091.jpg

海は白波が立っていました
窓越しに撮ったから少しボケている
気温は高くなったようだけど風が強いからそれ程暖かく感じなかったそうだ

201602092.jpg

夕方太陽が沈む頃を撮った
体調はそれ程良くなっていない気がするが寝てばかりもどんなものか
時々起きてこんな事でもしていないと退屈である
退院は何時になるのだ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

おかゆにして貰いました

晴れ

幾らか良くなっているのだろうか
そう思えないけど先生は良くなっていると言う
もっとも良くなってくれなきゃ退院出来ない
硬いご飯や麦の入ったご飯は胃に悪い
家では結構柔らかいご飯を食べている
必ず硬い訳ではないのだが冷めてしまうから硬くなるのだろう
私だけ柔らかいご飯にしてと言っても無理なのでおかゆにして貰った

201602081.jpg

全粥食となっています
載せる写真が無いからこんなのばかりだね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

風呂に入る

晴れ

少しは快方に向かっているのか分からない
何時までも術後と同じような状態の気がする
先生曰く3週間経たないと完全には良くならない
果たして一週間後には仕事へ行く事が出来るのだろうか
時が来なければ全快にはならないのは分かっている
今日は風呂に入った
外科病棟はシャワーしかない 
先生が介護病棟に話して特別風呂を使わせて貰った

201602071.jpg

凄く大きな風呂でびっくり
「風呂場までデジカメ持って行ったのか?」
こんな声が聞こえそう
体を伸ばしてゆっくり温まった
こんな風呂が家にも有ったら良いね
今日だけで明日からはシャワーのみです


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

食事の時間が待ち遠しい

曇り

外は寒いようですね
夜には雪か雨の予報
病室では何が有ってもわかりません
でも昨日は大きな地震が有ってそれは寝ていて気が付きました
動き回れば術後の経過が良くないだろうから殆どベッド
たまにパソコン点けてネットとワンセグでテレビ
これもずっとやっていれば疲れる
三回の食事のが楽しみになる
病院の食事は決して美味しいものではないけど何故か美味しい
他に食べるものが無いですからね
と言う事で今日の三食を撮りました

201602061.jpg

朝は五分がゆご飯

201602062.jpg

昼から普通のご飯

201602063.jpg

夕は麦が入ったご飯
麦はずっと以前に食べた記憶しかないな
ご飯は硬く炊いているから全部は食べられない
また入院生活の一日が終わります

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カワヅザクラが見えました

晴れ

病室にいると外が暖かいのか寒いのか分からない
でも天気予報では春の陽気とのこと

201602051.jpg

201602052.jpg

窓から駐車場を眺めたらカワヅザクラが見えた
だいぶ咲いて来ましたね
ガラス越しに望遠で撮ったので色は良くない
足慣らしに少しづつ院内を歩いている
今日退院の話しがなかったから明日明後日は先生休みなので月曜日以降だな

節分が終わって次の行事はやはりバレンタインデー
暇だからネットから画像をダウンロードして組み合わせてトップ画像を作りました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

病室でワンセグ

晴れ

拍手コメントやコメントをたくさんの方から頂き感謝しています
昨日は手術当日で何も出来ませんでした
夜中に麻酔が切れて痛くてうなっていました
今日は食事が出て元気になりました
退院は何時になるのか
病院は殆どベッドに寝ているだけ
テレビを見るといっても疲れる
病室のテレビは有料で1000円のカードを買うようになる
しかし全部使い切る程見ないから買わないことにした
その代わりパソコンにワンセグチューナーをインストールした
東日本大震災の時計画停電が有ってテレビが見られなかったからワンセグを買ったのだ
Windows10には無理かと思ったが問題なく使える

201602041.jpg

スクリーンショットの画像

201602042.jpg

病室のテレビのケーブルを外してワンセグに繋ぎました
見つかれば怒られるかな
ワンセグは動きの速い映像にはモザイクのようになる
でもニュースくらいはこれで十分


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

入院当日

晴れ

病院の中はWiMAXがばっちり入る
パソコンでネットが見られるのは良いね
いろいろ説明されたけどもう3回目の入院だから

201602021.jpg

先ずはこの下剤1リットルをゆっくり飲む
なんとなく味があるから飲み難くない
飲み終わったらお腹ゴロゴロ

201602022.jpg

手術終わるまで何も食べられません
テレビ見たりネット見たりで明日が来るのを待つだけ
入院して病院でブログを書いている人っているのかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

いよいよ入院

曇り

寒いです
2月に入りましたね
今年はオリンピックの年だからうるう年です
歳を取るのが一日遅くなるってわけですね
いよいよ明日から入院
昼頃病院へ行ってその後は絶食で3日に手術
殆ど準備は出来ていない
今は入院セットと言うのが有ってパジャマ、洗面用具、スリッパまで一通り揃っている
もっとも借りるのにはお金かかるけど世話無くて良いや
下着はともかく暇だから何かを持って行けば良い
WiMAXが有るからノートパソコン持って行こうかな
ブログやその他ネットが見られれば暇つぶしになる
ブログの更新も出来るだろう
一昨年、一昨々年と二回入院した事が有る病院だからほぼ勝手が分かっている
看護師に「また来たの」って言われるかな

201602011.jpg

こんなところに植えたのは誰?


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ