淡いピンクの梅の花

曇りのち晴れ

201601311.jpg

201601312.jpg

201601313.jpg

珍しい淡いピンクの梅を見つけました
珍しいと言っているのは私だけかな
真っ赤な花より良いですね

一眼レフを買ってから花をマクロで撮ると若干の不満が有る
それは被写界深度が浅いからピント合わせが難しい
花は平らではないからピントを合わせたところ以外が若干ボケる
コンデジは被写界深度が深いからそのようなことはない
露出を絞れば若干被写界深度が深くなるのだがシャッタスピードが遅くなり限度がある
画質の面では一眼レフは申し分無いのだが
被写体によって一眼レフとコンデジを使い分けるのが良いのか
そうなるとやはり高倍率のコンデジが欲しいね

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

確定申告



たいした降りではないけど寒い一日
家の中から出るのが嫌になる
とは言ってもそうもいかない
歯医者へ行かなければならない
ついでに確定申告をパソコンでやったから印刷して税務署へ提出
書類などは郵送で良いのだがどうせ近くまで行くのだから
ところが土曜日で税務署は休み
でも休みや時間外の時に書類を入れるポストが設置してある
毎年税金を取られるのに今年は何故が還付金が少しだけ有る
去年と比べても収入やその他は殆ど変わらないのにね
歯医者が終わって帰りはひとつ前の駅で降りて家まで歩いた
寒いのにね~
目的は河津桜の開花状況を見るため

201601301.jpg

ちらほら咲き始めたけど

201601302.jpg

201601303.jpg

全体としてはまだまだだね
一時期暖かかったから今年は早いと思ったけど寒い日が続いたからね
ひとつ前の駅から30分くらい歩いて家に着いたら汗が出るほどだった


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

また首都圏は雪ですか



朝は比較的暖かかったがだんだん寒くなった
また雪になるとニュースでずっと報じている
帰りの電車でも「今後の気象により遅れが発生する」というようなアナウンス
明日明後日は休みだから良いけどさ
さ~雪になりますかな

201601291.jpg

雨の中で少しだけたまった水を飲んでいる
そんなところの汚い水飲んだら体に悪いよ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

暖かい!

晴れ

今朝の気温は5度で昼間は3月の気温とか
帰りの電車は昨日と同様暑くてコートを脱いで袖まくり
でもやはり他にはそんな人いませんでしたね

201601281.jpg

201601282.jpg

201601283.jpg

201601284.jpg

庭の木瓜は満開です
この木瓜は大きな実をつけないから木瓜酒には使えません
一時期元気が無くなって枯れてしまうのかと思ったけど手入れしたら持ち直した
何でも手入れしなきゃダメですよね

今朝若い男女がタバコを吸いながら前を歩いていた
一人が火の付いたままの吸い殻をポイ捨て
すかさず「まだ火が付いているぞ」「捨てるなよ」って言ってやった
すると済みませんと言って拾っていた
どうしてタバコ吸う人はポイ捨てするのだろう
駅へ行く間の歩道はたくさん吸い殻が落ちている
困ったもんですね

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プリムラマラコイディスが咲いた

晴れ

朝は若干寒かったけど昼間はかなり暖かかった
帰りの電車は暑くてコートを脱いで尚且つ袖まくり
しかし周りを見たら分厚いマフラーを巻いている人もいる
袖まくりしているのは私だけだった

201601271.jpg

植木鉢のプリムラマラコイディスが咲いた
まだ少し早いのではないかな
これも暖冬の影響かな
プリムラマラコイディスは西洋サクラソウとも言うらしい
でも原産国は中国になっているから西洋ではないと思うけどな
外国から来たものはみんな西洋って言うのかい

月が明けると直ぐに節分ですね
トップ画像も節分バージョンです

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

タバコのポイ捨てに思う

晴れ

寒さの底は昨日だったかな
今日は昨日から比べれば若干暖かい
とは言っても今朝の温度は3℃でした
そしてスイレン鉢が凍っていた

201601261.jpg

我が家の蝋梅の花は寒さで元気がない
それとも一時期暖かかったから花の峠は越えちゃったかな

201601262.jpg

去年の種がまだぶら下がっています

201601263.jpg

種の言えばこれ
一昨年植えた種が芽が出たのだけど一年経ってもやっとこれだけ
今咲いている木はやはり種からだけど花が咲くまで6年はかかったと思った

今朝東京の電車の駅で火事が有り長い時間電車が止まった
通勤時間だったから大変だったようだ
夕方のニュースで吸気口からの火災だと言うことだけどそこにタバコの吸い殻が有ったとか
何故そこに有ったのかは不明だがタバコが出火原因も考えられると言うことのようだ
多分吸殻を床に捨てれば見つかるので吸気口に捨てたのだろう
それが溜まった誇りに火が付いたのだろう
毎日乗る駅前広場でも何カ所にも禁煙の張り紙が有るが平気で吸っている
そして吸殻が足元に落ちている
タバコを吸う人は兎に角だらしがないしモラルを知らない
今の禁煙条例は罰則がなく努力目標だが国は罰則を設ける動きがある
それをある作家が罰則を設けるなんてやり過ぎだと批判している
そう言う人がいるからポイ捨てを助長することになるんだよ
吸う人は吸わない人がどれだけ嫌な思いをしているか知るべきだよ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

氷点下になりました

晴れ

今朝は冷え込みましたね

201601251.jpg

この冬初めて氷点下になりました
でも庭のスイレン鉢は氷張っていません
沖縄でも観測史上初めて雪が降ったとか
いろいろ驚くことが多いですね

201601252.jpg

富士山も綺麗に見えました
ここのところの荒れた天気で一気に雪積もったようです
やはり富士山は雪が無いと綺麗ではありませんね

201601253.jpg

そしてこれもこの冬初めての霜柱です
霜柱は既に出来ていたのかもしれないけど見るのは初めて
やはり冬は冬らしくなきゃ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

風が強くて冷たい

晴れ

日差しのある所にいてもちっとも暖かくない
暖冬は何処かへ行ってしまった
痴ほうが進んだ我が家のモコ君
散歩連れて行ってもちっとも歩かないから寒くてたまらん
人間も歳を取ると歩くのがおっくうになるのと同じだ

201601241.jpg

越冬の為一時は部屋に入れた黒法師
やはり部屋に入れたのでは邪魔になるので温室に戻した
温室と言っても暖房をしている分けではない掘っ建て小屋である
しかし多少は外気が遮断されているから日差しの有る日は暖かい
寒さに弱いと言うけど心配するほどでもなく元気
春に花をつけるだろうか

10年ぶりに日本人力士の優勝
琴奨菊の優勝をニュースでも大きく取り上げていた
国技の相撲なのだが外国人力士が上位を占める今の状態は面白くない
今の若者はハングリー精神が無くなっていると言う
相撲界も例外ではなくなっているのだろう

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

クマさん集合2

曇り

雪が降るとの予報
こちらは降らないだろうと思っていた通り降りませんでした
電車に乗ったら「今後の天気によっては運行に影響・・・」のようなアナウンス
そんな心配はなさそうです
今日はあるサークルの新年会
30人が出席しそれの司会を仰せつかった
司会者ってゆっくり飲んだり食べたり出来ないですね
しかも司会をやりながら写真撮影の係も兼務
なんだか落ち着かない新年会でした
今使っている一眼レフは部屋の中の撮影は今回が初めて
なかなか上手く撮れていません
デジカメ使いこなすまで苦労します

さて昨日の続きで「クマさん集合」です
今日はお店バージョンです

201601231.jpg

201601233.jpg

靴屋さんのウインドです

201601232.jpg

雑貨屋さんの看板クマさん?かな

201601234.jpg

旅行会社にて

201601235.jpg

ミシンは僕にお任せ

201601236.jpg

展示車の屋根でひと寝入り

201601237.jpg

お料理は僕に任せて下さい
と言う事でいろいろ載せてみました


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

クマさん集合

晴れ

今朝は外の気温5度と少しは暖かかった
まだ霜柱見ていませんね

さて今日は載せる写真が無いのでブログはお休み
と言いたいところだけど毎日更新を目指している以上休む訳にはいかない
そこで撮り貯めた写真を掲載
題して「クマさん集合」

201601221.jpg

喫茶店の入り口に座っていました

201601222.jpg

お蕎麦屋さんの看板クマです

201601223.jpg

これは?
食べてしまえば無くなっちゃ

201601224.jpg

私の誕生日に添えてくれました

201601226.jpg

一時期人気者になったモモです

201601225.jpg

娘が集めたクマさんです

201601227.jpg

最後は植木鉢の中で騒いでいます
まだまだ有るけどそのうち紹介します


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハバノリご飯

晴れ

毎年この時期になると娘の家からハバノリが来る
製品にならないものだけど製品は高価だから買っては食べない
冷たい海に入って岩場に生えているものをつまんで採る
結構大変な仕事だから高価なのだろう
と言う事で今朝はハバノリご飯である

201601211.jpg

火であぶってからちぎってこんな風に皿に入れてくる

201601212.jpg

そして手で小さくもんでご飯にかける
醤油を少し垂らして食べる
板海苔より風味が有って美味しいから後は味噌汁だけで十分
この味はたまりませんね

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

痴ほうが進んだ

晴れ

風は昨日ほど強くはない
でも寒い一日だった
土曜日に雪マークだな

我が家のモコ君
歳で随分痴ほうが進んでいるようです
夏頃から一気に進行した感じ
いろいろな面で今までとは違った行動をするので戸惑っている
糞尿は散歩へ行かなければしなかったのだが今は所構わず
部屋の中の狭い所に入り込んで出られなくなる事が有る
足もかなり弱くなったようだ
しかし食べる事だけは変わらない
むしろご飯食べた後でも何か欲しがる
痴ほうで満腹感がマヒしているのだろうか

201601201.jpg

201601202.jpg

寝ている姿は可愛いのだけどね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

綺麗な青空です

晴れ

昨日の大荒れ天気は夜には星空になっていた
しかし今朝風は昨日と変わらないほど吹いている
風が強いと寒いね
昨日の雨と風で綺麗に洗われたようで綺麗な青空

201601191.jpg

カモメ
高見の見物ですか
遠くまで見えますか

201601192.jpg

わ~!凄い数ですね
波で打ち上げられた何かを食べているのか
それとも集団で休憩かな
カモメも天敵がいなくなったからどんどん増えますね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

大荒れの天気



予報では雪
しかし私の住んでいるところは暖かいのであめである
台風のような風と雨で傘は役に立たない
電車まともに走ってないだろうと思い早めに出た
案の定走っては止まりの繰り返し
2時間以上も乗っていて普段より50分も余計に乗っていたことになる
しかもすごい混みよう
始発駅だから座っていられるけど立っている人は大変
びしょびしょのズボンが冷たくて寒い

201601181.jpg

職場の駅を降りたら真っ白
雪に慣れていない地域だから交通網はガタガタ
溶けるまで生活に影響しますね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

寒いと出不精

晴れのち曇り

久しぶりに雨になりそうです
場合によっては雪になるとの事
確かに昼間も寒い
今週はかなり気温が下がるようだ
寒いと写真撮りに出かけなくなる
載せる写真が無くなっちゃう
と言う事で以前撮ったのを蔵出し

201601171.jpg

201601172.jpg

夜の公園
この時はまだ一眼レフを持っていなかったのでコンデジです
コンデジの夜景はやはりデジタルノイズが多いです

201601173.jpg

ほぼ同じ場所から昼間撮った
昼間だとコンデジでも気になる程画質は悪くない
コンデジに多くを求めてはいけないよ
求めて良いのは一眼レフでは高価になる高倍率です
土星の輪が撮れると言うコンデジが出ているがもう少し安くならないかな

今日はパソコンサークルの日
Windows10にしてボチボチつまづきが出て来た
でもひとつひとつ解決する面白さは何とも言えない
会員もそれで気をよくしている
この先も未知のつまづきが有るだろう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

鳥の巣

晴れ

今朝起きたら道路が濡れている
夜中に久しぶり雨降ったのだ
雨が降ると少しは暖かく感じるのだろう
でも降ったと言ってもたいした事ないようだだね

201601161.jpg

真っ青な青空に月が残っています

201601162.jpg

201601163.jpg

葉がすっかり落ちてしまったモミジの木に小さな巣が有った
葉が茂っている時は誰も気が付かなかったのだろう
冬になって葉が落ちてしまった時にはもぬけの殻です
鳥だって考えていますよね
折角作ったのに次の年は使わないのでしょうね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ファイルが消えて大騒ぎ

晴れ

今朝の気温は2℃と昨日と同じ
ここのところ雨降らないので地面も乾いていて霜柱も出来ない
今年まだ見ていません
それでも昼間は暖かい方かな

201601151.jpg

201601152.jpg

菜の花が咲き始めました

201601153.jpg

201601154.jpg

そしてこれは芥子菜
食べた事無いけどピッリと辛くておひたしで食べるらしい
最近は野生化して国道の歩道にも出ている
こんな花を見るともう春だと思う
1月も半分来たから春は直ですね

私の会社は全国に事業所が有るのでパソコンのファイルは本社のサーバーに保存することになっている
そうすれば何処へ行っても取り出す事が出来る
もっとも会社のパソコン以外はファイルをコピー出来ない設定になっている
今日午後から私の事業所のフォルダーがそっくり消えてしまった
しかも数分前には有ったのだ
膨大なファイルがそっくり無くなってしまい何も仕事出来ない
何処かの誰かが間違って削除してしまったのか
兎に角困った
システムの担当者に電話して状況を話したらバックアップ取っているとのこと
直ぐに復元してくれた
バックアップが無かったら何もかもお手上げになるところだったので重要ですね
家のパソコンもこんな事無いとも限らないから何重にもバックアップ取っている

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

デジカメの分解

晴れ

今朝は外の気温2℃とまた一段と寒くなった
この冬一番の寒さだ
5時前に起きて朝食前に犬の散歩
たくさん着ていても寒い
見上げると星がたくさん有って凄く綺麗

去年液晶が映らなくなったデジカメを分解してみた
修理すればそれなりのお金はかかるからと言って一眼レフを買ったのだ
さてどこから分解するのかといろいろ検討
最終的には捨てるのだが壊さずに分解してみたい
ネジは小さいものばかりだけど道具は一通り持っている

2016011141.jpg

約一時間後に綺麗に分解
全てが壊れているわけではないが一か所が壊れれば機能しない
リチウム電池は使えるものだが他のデジカメに互換性が無い

2016011142.jpg

このレンズ何かに使えないかな
と思ったけど無理だよな
コンデジはレンズに撮像素子が一体になっている
レンズ交換が出来ないから固定で良いのだろう
分解した後はレンズだけ残して埋め立てごみとして捨てる事にします
あ~勿体ない気がするけどな
一眼レフの高倍率のレンズはかなり高価
その点高倍率のコンデジは魅力だ
また高倍率のコンデジを買いたいな



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

困ったものです

晴れ

風が冷たい
午後から風が強くなってこの寒さだから余計寒く感じる
東京では初氷が張ったとの報道
やっと冬到来ですか
近所を歩いていてこんな物が目に入った

201601131.jpg

これは何ですか
空き缶を捨てた人への見せつけですか
こんな事しても捨てた人が心を入れ替えるとは思えない
かえって美観を損ねるのではないですか

201601132.jpg

おやおや
木に名板を付けてあったのが成長と共に取り込んでしまっている
こうなってしまったら引っ張っても取れないでしょう
もっと早く取り除いてあげれば良かったのに

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ベランダ菜園セット

曇り時々雨

東京では9日遅い初雪だって
初雪と言ったって直ぐ溶けてしまうような雪です
確かに今日は冬と言う感じですね
雨も霧雨程度で道路を濡らすほどではない

201601121.jpg

先日こんなものを貰いました
中に折りたたんだトレーが入っていて圧縮されたおが屑のようなものが入っている
ミニトマトとバジルの種が各々入っています
部屋の中で栽培するセットです
要するにベランダ菜園ですね
部屋の中と言ってもこの寒さではまだ駄目でしょう
もう少し暖かくなってからですね
でも庭が有るのだから土で育てた方が良いだろうね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Excelの小数点計算

晴れ

今日は成人の日ですね
朝電車を降りたら晴れ着姿がたくさん目に入りました
これから成人式なんですね
初々しくて良いですね
天気はまずまずで良い成人式の日になりました
我が町にある河津桜が数本だけ満開になってしまいました

201601111.jpg

201601112.jpg

201601113.jpg

毎年この数本だけ早く咲いて他が咲く頃には葉桜になってしまう
河津桜は接ぎ木でしか増やせないそうだからこの数本だけ同じ親だったかな
今年は桜の開花も早まるでしょうね

職場でExcelにデーターを入力していたら首をかしげる現象に出会った
1387.9-1327.1=60.8 の筈なのだが 他の場所へコピーし値として張り付けると 60.8000000000002になっている
1734.644-1714.651=19.993 の筈なのだが 19.9929999999999 になっている
4.3-4.2=0.1 が 0.0999999999999996
135.5-135.2=0.3 が 0.300000000000011
Excelの計算間違い?
そんな馬鹿な事は無いよね
ネットで幾つかの言葉で検索したら有りましたね
我々は計算に10進法を使っているけどExcelは2進法を使っているからだと
だから小数点の計算は10進法と違う答えになるのだと
何で2進法なの?
国際規格でコンピューターは2進法の計算になっているからだって
分かったような気もするが良く分かりません

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今年の初霜

晴れ

今日も朝は冷え込みました
風が無いので谷あいの住宅地へ行くとひんやりする
そして今年の初霜かな

201601101.jpg

201601102.jpg

草の葉が白くなっています
でも火が出てくれば直ぐに溶けてしまう
今年は霜柱を見ないですね
去年のブログを見ると1月には大きな霜柱が出来ていた
暖冬とはこんなものなんだ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今頃大掃除

晴れ

今日も寒い
と言っても昼間は10℃有った
外で仕事しているとジワーっと冷えてくる
油断すると風邪をひくんだよね
暮れは31日まで仕事だったから今になって休みの日はやる事が多い
水槽の掃除、パソコンテーブルの大掃除
この二つは定期的にやらないといけない
水槽は水が臭くなるので半分水を捨ててガラスの内面を掃除
風呂の給湯器からぬるま湯をバケツで何回も運ぶ
パソコンテーブルは全てのパソコンの線を外して移動
そして掃除機と雑巾がけ
元に戻してセッティングが結構大変
そしてこれらが終わったら正月に録画したドラマをゆっくり見た

201601091.jpg

201601092.jpg

赤い大根のレディーサラダ
最近作っている農家が多くなった
サラダに彩をと言う事だろう
歩いていると「へ~こんな野菜が有るのか」って思うね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

少し冬らしい気温

晴れ

昨日は七草でしたね
夜に七草粥食べました
特に美味しいものではないけど風習ですからね
我が町の農家では分担して畑で七草を栽培しています
暮れに収穫してパック詰めして出荷まで冷蔵庫で保管するんですね

201601081.jpg

201601082.jpg

今日は冬らしく気持ちがピリッとしそうに冷え込みました
と言っても暖かい方でしょう
空が真っ青で気持ちが良いです

去年3月まで使っていたブログサービスがプロバイダーの都合で一年後に終了すると昨日通知が有ったらしい
そこを使っている人達のブログを拝見すると異口同音にショックの言葉
なんたって蜂の巣を突いたように騒いでいました
私はそれを見越した訳ではないけど結果的にこちらに移転して良かったと思う
ホームページの移転は移転先のサイトさえ見付かればそれ程大変ではない
しかしブログは毎日の日記だから年数が経てば経つほど膨大な作業になる
特に私のように写真を必ず掲載していると大変
約5年分の記事をこちらに移動した時にはひと月かかった
もっとも毎日やっていた訳ではないけれどね
一度全ての記事をパソコンに取り込んでから時間有る時少しづつ移動した
そのブログサイトはFC2と形式が違うのかブログ移転機能が使えなかった
そこでロボットソフトなるものを使って画像の自動アップと記事のアップは半自動で行った
ロボットソフトは設定だけすれば同じ事を何百回でも繰り返して行ってくれるから見ているだけで良い
サービスを終了すると言うのはユーザーに大きな負担をかけることになるのですね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

病院で一日が終わる

晴れ

病院へ行く日
9時の予約で行ったら直ぐに診察に呼ばれた
今日は早いな・・って思ったが手術の為のいろいろ検査をすると言われた
血液、尿、そして心電図、心臓のエコー、胸のレントゲン
いろいろな検査をやるもんだ
検査結果が出るのが一時間後
待っているだけでうんざり
検査結果が出て診察室に呼ばれた
検査の結果をひとつひとつ説明してくれた
手術するのに特に問題になる検査結果は無いので予定通り手術との事
何日入院するのかと聞いたら術後の経過で何日になるか分からないとの事
今度は看護師から入院についての説明
やっと終わったのが12時を既に過ぎていた
入院は来月
内容は違うが同じ病院で手術するのはこれで三度目
なんだか入院慣れしちゃう感じ
手術して治る病気だから心配はしていない
午後からは別の科の診察
今日は一日中病院でした
病院が終わって気晴らしに城ヶ島公園まで行った

201601071.jpg

水仙がそろそろ見頃

201601072.jpg

201601073.jpg

ここは天然記念物のウミウの越冬地
夕日で少し赤味がかった写真だが岩場はウミウの糞で白くなっている

201601074.jpg

201601075.jpg

波によって穴が開いた岩
馬の背洞窟と言う
穴の向こう側には東京湾を通る船が見える
時間が有ればもう少し歩いて来るところだが夕方なのでここまでで帰った

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

春の花があちこちで咲きます

曇り

今日は青空が見えない日になった
それでも暖かい方だね
もう今年は雪降らないだろうな

201601061.jpg

201601062.jpg

庭の素心蝋梅が咲いています
今年は暖冬だから咲くのが早いね
近所の家から種を貰ってそれから育てた
庭には去年植えた種から芽が出たのがやっと10cm程になっている
蝋梅は成長の遅い植物だ

201601063.jpg

201601064.jpg

それと植木鉢のレンゲソウが一輪だけ咲いていた
角度を変えて撮ったものです
今頃咲くなんて珍しいのでやはり暖冬のせいですね
もう一つの植木鉢は白花レンゲソウがある
これはまだ咲きません
暖かくて助かるけどこれで良いのかな

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ベストショットって?

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れた
毎日こんな天気で暖かくて良いですね
でも農作物に影響しちゃうのだろうな
生育が早過ぎてお化けみたいに大きくなったりと規格外が出来ちゃうそうだ

正月休みはずっと良い天気だったので酒ばかり飲んでいてはと近所を散歩した
我が家の近くには灌漑用水のため池が有る
暖冬のせいか今年はカモの飛来が少ないようだ
池の周りを歩いているとカワセミがいた

201601051.jpg

遠くに一羽

201601052.jpg

暫く見ているとひとつの木に二羽が並んだ

201601053.jpg

300mmのズームで近付けるだけ近付いて撮った
こんなに大きく撮るのは初めて(これはトリミングしていません)
この日は正月とあって誰もいないのでカワセミも警戒心が無いようだ
この場所はカワセミを撮るグループが何時も三脚立てて占領している
池に落ちたりしないように柵がしてあるのだがその中に入って三脚を立てている
人の話によると弁当持ちでいると言う
よくカワセミのベストショットだと言った写真を見かける
誰だって一日中その場所を占領して撮っていれば時にはベストショットらしいものが撮れるだろう
たまたまそこへ行ったら偶然撮れたと言うのがベストショットではないだろうか
しかも他人の迷惑を考えず場所を占領していてはベストショットも無いものだ
一眼デジカメも安くなって持っている人が多くなったがモラルも一緒に買って欲しい

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

初出は春の陽気です

晴れ

暖かいですね
3月の気温だそうです
コート着ているとジワーっと汗がにじむ

201601041.jpg

201601042.jpg

201601043.jpg

暖かくてタンポポがあちこちの土手に咲いていました
冬はもう終わりですか
3日間の休みは急ぎ足で終わり今日から出勤
31日まで仕事だったので3日休んだとは言え初出と言う気分ではありませんね
電車はガラガラと言って良い程空いています
まだ休みの会社が有るのですね
出勤前に玄関に有る時計を見たら止まっている
玄関に有っても出勤時以外は殆ど見ない時計です
電池を取り換えなきゃと時計を外してみたらボタン電池

201601044.jpg

かなり大きなボタン電池が入っていました
貰ってから一度も電池は取り換えていないからボタン電池だとは思わなかった
単三電池ならストックが有るけどボタン電池はね
しかし何処にでも売っている掛け時計にボタン電池を使っているのは珍しい
ネットで見ると高い店と安い店では300円もの差が有る
性能は同じだと思うけど何故こんなに違うの
送料の違いかな
安いものは送料が商品より高くなるのだろう

201601045.jpg

職場へ行って近くの量販店で買ったら180円


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

早くも三日目が過ぎます

晴れ

今日もあまりすっきりした青空ではなかった
でも三が日は穏やかで良い正月でした
三日間あっという間に過ぎてしまった
休んでいる時は一日が経つの早く感じますね
明日からはまた仕事が始まり何時もの生活ですね
31日から毎日お酒を飲んでいたからお腹がゴロゴロしています
そこで今日は禁酒しました
そして仕事行く前の日は禁酒ですからまた暫く飲みません

201601031.jpg

201601032.jpg

海岸近くではクコの実がたくさん成っていました
滋養強壮に良いと言うけどあまり美味しくないです
今年もこんな風に写真羅列のブログになります
嫌がらずに見て下さい

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

KNOPPIXでログインパスワードの変更実験

晴れ

昨日のような雲ひとつ無い晴れではなかった
でも比較的暖かい一日だった
暮れにサークルの人がWindows10のログインパスワードが分からなくなったと言われた
アドバイスした事を31日書いた
しかしどうもその方法では出来ないようだ
ほかに方法は無いかと昨日今日とネットで調べて幾つかのソフトをダウンロードした
それらはCDやDVDに書き込んでそれから起動してパスワードをリセットするソフトだ
しかしWindows10は以前のOSから比べるとセキュリティーが高くなっている
その為それらのソフトはWindows7までしか使えない
最終的にはWindows10をクリーンインストールしかなさそうだ
しかしそれだってやれるとは思えない
兎に角パスワードをリセットか変更出来れば一番手っ取り早い
今日しつこくネットで検索したらWindows¥systemu32に有るUtilman.exeのファイルを書き換えると
ログイン時にパスワードの変更が出来るらしい事が見つかった
しかしそのファイルは保護されているので普通のやり方では拒否されてしまう
その記事をよく読んでみるとWindows10のインストールDVDから幾つかのコマンドを入力するとある
やってみたけどチンプンカンプンで何度やってもパスワードを変更出来ない
そこで思いついたのがDVDから起動するKNOPPIXと言うOSだ
これは以前からWindowsがトラブった時ファイルを救出する為に作って置いた

201601021.png

201601022.png

こんな可愛いロゴを付けているLinuxのOSだ
KNOPPIXをDVDドライブに入れて立ち上げUtilman.exeをUtilman.exe.bkって名前を変え使えなくする
次にcmd.exeをUSB等にコピーして名前をUtilman.exeに変更
そしてWindows¥systemu32にコピペしてやる
後はKNOPPIXを終了してWindows10を起動する
ログインパスワードを入れる画面でコマンドを入力するとパスワードの変更が出来る
家に有る幾つかのパソコンで試したが全て成功
こんな事を知ってしまえばパスワードを設定してある他人のパソコンに入ることが出来る
とは言ってもこれは犯罪になるだろうね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新年の挨拶です

あけましておめでとうございます
昨年はたくさんのコメント、及びたくさんの方の訪問ありがとうございました
本年も同様宜しくお願いします

201601011.jpg

海岸で初日の出を祝う太鼓

201601012.jpg

凄い人です

201601013.jpg

若干雲が有りますが初日の出を見ることが出来ました
ここ数年に無い快晴に恵まれた元日です

201601014.jpg

初日の出の東側海岸から急ぎ西側の海岸へ行き富士山を撮りました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ