懸案事項は年越したくないけど

晴れ

大晦日になりました
あちこちでカウントダウンが始まっていることだろう
今年最後の仕事が終わります
さてやり残した事は無いかな
と言っても今更何が出来るってもんだね
サークルの人がWindows10にログイン出来ないと言って来た
何時ものパスワードを入れてもログイン出来ないとのこと
パスワードが壊れてしまったのかもしれない
今年がもう終わるのにと言う時に困った事だ
解決方法を電話で話したのだがどうも理解出来ていないようだ
パスワードリセットディスクを作っておけば直ぐ解決出来たのだが
休みなら行って見てあげるのだがやはり来年まで持ち越しのようだ
日頃からバックアップやその他の備えは必要だと言っているのだがやらない人が多い
そんな事より自分しか使わない個人のパソコンにパスワードを設定するかな
私は誰が使っても良いようにパスワードは設定しないな
他人に見られて困るようなものは保存していないしね

201512311.jpg

201512312.jpg

201512313.jpg

今年最後の写真はイソギクです
海岸の過酷な環境の岩場に自生する強い植物です
何日も雨が降らなくても枯れる事が無いのだから凄いよね
写真は今月初めに撮ったものです


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

残りご飯いただきます

晴れ

今日も寒いけど良い天気になりました
正月も天気良さそうで年末年始が穏やかなのは久しぶりのような気がします
綺麗な初日の出が見られると良いです
でも紅白を見てから寝るから初日の出に起きられるかな
今日も電車はガラガラに空いている
空いていると駅に着いてドアーが開いた時冷たい風が入ってくる
電車内がちっとも暖かくならない

体調イマイチなので写真撮りに行かない
以前に撮った写真になります

201512301.jpg

犬の残りご飯を雀が食べに来ています

201512302.jpg

201512303.jpg

雀がいなくなったら今度はメジロが来ました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アロエの花

晴れ

今朝は風が有って寒さが余計に感じた
久しぶりに富士山が電車の中から綺麗に見えた
電車は行きも帰りも昨日より空いていた
特に帰りの電車は空の席が有るなんて珍しい
明日明後日は休日ダイヤになる
朝はともかく帰りは遊びに行った人で混まなきゃ良いけどな

201512291.jpg

201512292.jpg

アロエの群生です
暖かいから霜などにやられる事が無いから土地さえ有ればどんどん増える
それにしてもここは見事だった

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

電車空いています

晴れ

今日はこの冬一番の冷え込みになった
寒いけど風が無いのと晴れているだけで助かる
これで雨や風が強かったら震えちゃうよ
電車は空いている
何時もだと始発駅で空いた席は無くなるが今日は暫く空いていた
降りる時も人をかき分けることがない

201512281.jpg

201512282.jpg

アキノノゲシ
今年は暖かいから植物は季節を勘違いしているかも
でもタンポポだって今咲いているしね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

晴れだけど北風が冷たい

晴れ

今日の最高気温は朝方出たようだ
朝起きたら10度有ったのが昼間は北風が冷たく気温が下がった
風が有ると外に出るのが辛くなる
今年もあと4日になりました
世間では年末の休みに入っているでしょう
でも仕事もあと4日行かなきゃ

201512271.jpg

201512272.jpg

まだ柿残っています
今のうちにお腹一杯食べておかなきゃね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ノートパソコンに外部タイマーを付ける改造

晴れ

寒くもない穏やかな一日だった
年内は予報を見ると穏やかのようだね
そして元日は初日の出が見られそうだ

古いノートパソコンでFMラジオを録音している
録音したい時間に起動するにはタスクスケジュラーを使いノートを休止状態にする必要が有る
しかしタスクスケジュラーはWindowsがシステムで指定した時間も設定されている
だからとんでもない時間に起動してしまうことが有る
Wake On LAN機能が有ればその時間に起動するように設定出来るのだがこのノートには無い
そこで外部タイマーを使って起動出来ないかを検討
それにはノートパソコンを改造しなければならない
ノートパソコンを裏返しして全てのネジを外して基板を出した

201512261.jpg

この四角いものの中に丸いののが有る物が電源スイッチだ
この接点に線を半田付けして外部に取り出す

201512262.jpg

こんな風にジャックを付けこの先にタイマーを付ける
作業としてはそれほど難しいものではないが改造する箇所を探すので苦労する
間違えればパソコンが壊れる事も有るしね
古いノートだし壊れてしまっても未練は無いから良いけどさ
と言う事で無事改造終わって正常に動作しています

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ささやかなクリスマス

晴れ

暖かい日のクリスマスです
子供の時はホワイトクリスマスが有ったけど今では雪降りませんね
11月下旬の気温だと言うから雪なんて降るはずが有りません
我が家は形だけのクリスマス

201512251.jpg

ケーキに鳥のナゲット、そしてお寿司ののセット
和と洋が一緒ですね
普段夜は食事の量を減らしているので今夜はちょっと食べ過ぎ
クリスマスと言えば子供が小さい時は庭にモミの木を植えて電飾した
そのモミの木も2m以上になり電飾もしなくなったので切り倒してしまった
何でもそうだけど子供が小さい時にはいろいろな事をやるけど大きくなれば何もしない
何処の家でもそうなんだろうね

クリスマスも終わりなのでタイトル画像を変えました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

見晴らしは如何

晴れ

天気が良くて暖かかったね
この記事を書いている21時になっても外は12度有ります
体調管理が難しいですね

201512241.jpg

ここは大根畑
ずっと向こうは海でその向こうは房総半島
畑の中のポールに何かいます

201512242.jpg

望遠で撮ってみたら鳶が止まっています
高いところから見物ですか
畑のあちこちに地下水をくみ上げるパイプが有ります
この水をタンクに入れて散水するんですね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

乾球温度と湿球温度から湿度を求める

曇り

やはり曇りの日は若干暖かい
暖冬だと言うからこんな日が多いのかな

今日は職場の建物の環境測定の日
温度、湿度やCO、CO2濃度、空気中に舞う浮遊粉塵
これらの測定を建物の上から順番に測定する
測定は機械がやってくれるからその数字を記入するだけなので難しいことはない
大変なのは終わってからExcelに入力する作業だ
ただ数字を入力するだけだからそれほど大変ではないのだが湿度を割り出すのが一仕事
乾球温度と湿球温度との関係から湿度を割り出す作業だ
小学校の時対照表を見てやったっけな

201512231.jpg

この表は一部をコピーしたものだが数が多いからひつつひとつ探して記入するのが大変
乾球と湿球の温度を入力したら自動的に湿度が入力される方法は無いか
ネットで調べたりして何とかその関数を作った
=INDEX(湿度表!$B$2:$EV$42,MATCH(ROUND(E9,0),湿度表!$A$2:$A$42,0),MATCH(E9-F9,湿度表!$B$1:$EV$1,0))
これは縦と横の数字が交わる値を求める関数
これで次回から楽になるだろう
関数を作るのはパズルをやっているのと同じ感覚だね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ゆず湯入りました

晴れ

湿度はかなり低くてカラッとしている
晴れは今日までのようですね
今日は冬至ですね
冬至にカボチャを食べてゆず湯に入ると風邪をひかないとか
でも既に風邪ひいちゃったしな
一応カボチャ食べました

201512221.jpg

そしてゆず湯にも入りました
ゆず湯は良い香りで何となくリラックスします
ゆず湯に入ると風邪をひかないと言うのは体の芯が0.7度高くなるのだそうだ
その為体が温まって湯冷めをしないから風邪ひかないとか
でも風邪って電車でも人混みでも何処にいても貰っちゃうよね
さ~あと9日で今年は終わりです
31日まで土日以外は休み無しです


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

電車で席を譲られた

曇りのち晴れ

すっきり晴れない時は若干暖かい
しかし風邪気味だからと言う事でこの冬初めてコートを着て行った
朝はコート来て丁度良かったが帰りの電車は暑くて参った
暖冬だからコートはいらないかな
ところで帰りの電車に乗ったら前に座っている女性が私の顔を見てニコッと笑う
ナニ?って思ったが・・・
ワンポイント置いていきなり立ち上がって席を譲ってくれた
いまだかつて他人に席を譲って貰った事が無いのでびっくり
折角だから遠慮なく座らせて貰った
その女性は次の駅で隣の人が降りたのでそこに座った
そしてその女性にもう一度お礼をした
どうして席を譲られたのか何となく気になった
年寄りに見られてしまったのかな
それとも単に女性の方が若かったからかな

201512211.jpg

201512212.jpg

201512213.jpg

柾木の実
ここのところ体調不良で写真を撮っていない
それでも載せる写真が無いと困るので何とか頑張るぞ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

アシナガバチいなくなりました

晴れのち曇り

風が冷たかった
また体調完璧じゃないから余計冷たく感じるのかな
玄関の入り口に巣を作ったアシナガバチは全ていなくなった

201512201.jpg

こんなに大きく作ったので蜂の数かなりいた

201507281.jpg

これは7月28日に初めて気が付いた時の写真

201508252.jpg

そして下を歩くとき怖いからと8月25日にこのようにした
蜂がいなくなったのを確認して段ボールを取ったらガラスが蜂の糞で汚い
巣を取ってから綺麗に洗わなきゃ
来年はもし作ったら小さいうちに取ってしまわなきゃね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アロエの花

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れました
でも北風が冷たい
体調イマイチなのでほぼ家の中で過ごした
でも載せる写真が無くなってはとカメラ持って近くをふらふら

201512191.jpg

真っ青な青空をバックにアロエの花です
気候温暖だから多肉植物と言えどしっかりしています
何処の家でも冬に枯れることはないようです
農家の庭は広いから大きな株になっているところもある
我が家は猫の額だからこんな風には育てられません

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

快晴でした

晴れ

また久し振りに良い天気になりました
でも何時までも続かないでしょう
天気が良くなると寒いです
風邪は良くもならなく悪くもならなく
それでも少しづつは良くなっていて欲しい
仕事に行けば具合悪くても一人として扱われるのは仕方ないかな
疲れてやっと帰って来たって感じです
そしてやっと休みになります

201512181.jpg

富士山が綺麗に見えました

201512182.jpg

そして近くの公園ではやっと色づきました

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

風邪ダウン

晴れのち曇り

朝のうち晴れていたけどだんだん雲が多くなって寒くなった

201512171.jpg

近所の公園の一角に柿が鈴なりになっている
たぶん渋柿なのだろう
渋柿だと鳥も食べないのかな

とうとう風邪でダウン
仕事休んで病院へ行った
抗生物質や苦い薬を処方された
これで早く治ると良いけどな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暖冬と言っても暖か過ぎる

晴れ

やっと良い天気になりました
12月もあと半分ですね
振り返って見ると一年経つのが早いです
朝起きたらやけに暖かい
12月も半ばだと言うのに今日は10月後半の気温だって

201512161.jpg

下が今朝6時の外の気温です

201512162.jpg

もう一つ別の部屋に置いている温度計も外の気温は16.7度
数日前の20度まではいかないけど驚くような暖かさ
暖かいのは助かりますが季節は季節らしくないといろいろ問題がるんだろうね
風邪は良くなるどころか少しづつ悪くなっている感じ
暖かいせいもあって体がだるい
職場では来る人みんな風邪ひきさんだから移って当たり前の状態
あ~これ以上悪くならない事を願うよ


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

風邪気味

曇りのち晴れ

風邪の引き始めか体調いまいち
そして思考力無し
写真だけ載せておきます

201512151.jpg

201512152.jpg

201512153.jpg

庭の木瓜がちらほら咲き始めた
数年前の一時期元気が無くなり枯れてしまうのかと思った
剪定したり肥料やったりしたらまた復活
毎年真っ赤な花たくさん咲かせます

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

魚を買う

曇り

昨日は雨、そして今日は曇り
明日もすっきりしない天気のようだ
暖冬で雨続きだから大根の生育が早過ぎるとか
規格外のものばかりで出荷出来ないで農家は困ってるそうだ
規格だなんだって言うのは消費者が悪いんだと思う
曲がっていようが形が悪かろうが食べられりゃ良いと思うけどね
自然相手だから大変だ

魚を買って来た
と言っても水槽に入れる魚
寿命なのかだんだん死んでいなくなってしまい水槽の中はミナミヌマエビだけ
そこでネオンテトラと楊貴妃メダカを買った
ネオンテトラは凄く小さいので10匹540円と安かった
楊貴妃メダカは今まで飼った事が無いので買ってみた
これは4匹500円とちょっと高い

201512141.jpg

201512142.jpg

エビだけだと水槽の中がちょっと寂しいけどやはり色の付いた魚がいると良いもんだ
楊貴妃メダカは雄雌をネットで調べたら店で2ペアを入れてくれたようだ
でも高いと言う事は繁殖が難しいと言う事なんだろうな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

DC5Vリレーの工作



また雨の一日でじっとしていると寒い
こんな日は休みでも外の事が出来ない
そこで先日届いた5Vリレーの製作にかかった
我が家はルーターやハブは使わない時は電源を切ってある
常時点けっ放しにしておけば良いことなのだが使わないのに点いているのは無駄
そこでパソコンを使う時だけ連動してルーターやハブを動作させたい
それも5台有るパソコン全てと連動させたい

201512131.jpg

先ず2個一組としてこんな風に10個のリレーを並べて半田付けして配線
USBから供給される5Vの電源で各リレーを動作させる
USBケーブルと繋いで確実に動作するかテスト
そして何年か前に1台のキーボードとマウスを5台のパソコンで使う為に切替機を作った
その切替機のボックスにこのリレーを埋め込み各パソコンからのUSBの5V電源をリレーに配線
リレーの接点の先にはコンセントを付ける

201512132.jpg

まあこんな感じだね
結構細かい配線作業なので半田ゴテで他の線を焼かないように気を使う
特にこのような細かい作業は歳と共に見えなくて困る
1日かかって何とか完成
これでどのパソコンを起動してもルーターとハブが起動するようになった
コンセントに他の機器を繋げばそれらも連動して動作させる事が出来るが今のところ無い
強いて言うならモニターやスピーカーかな
他人が見れば邪道だとか無駄な事と思うかもしれない
しかし市販されていないものを自分で考えて作る面白さは格別だ
尚5台のパソコンの用途はそれぞれ有るのだ
通常使うデスクトップとそれの予備機、パソコンサークルに持って行くノート
テレビ録画専用にしているデスクトップ、FMラジオの音楽録音専用のノート


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日は青空

晴れ

昨日の気温は異常としか言いようがない
今日は風が冷たくぐっと冷え込んだ
そして雲ひとつ無い青空
休みで久しぶりにゆっくりでした

201512121.jpg

201512122.jpg

クロガネモチ
真っ赤な実が青空に映えます

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

季節逆戻り?

雨のち晴れ

朝起きたら外の気温が20度
びっくりですね
季節が戻ったのかと思いました
それより朝は台風のような雨と風
小枝や葉っぱが道路にいっぱい落ちている
駅へ行くまでズボンはびっしょり
昼前には雲ひとつ無い青空になった
湿度は高いし気温は高いしで体がだるい
体調崩しちゃうからこんな天気勘弁して欲しいです

201512111.jpg

女房がニンジンの頭を切ったのを豆腐が入っていたトレーに入れて置いたらこんなに伸びた
このまま畑に植えたら根が出るのかな?
たぶんそれは無いだろうね
でももしかしたら花が咲いて種が採れるかもね
肥料やってみたら何処まで大きくなるかな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

DC5Vのリレーを買う

曇りのち雨

すっきり晴れの日が続きませんね
夕方から降り出して明日も半日は雨の予報
日照不足で野菜が高騰になるんじゃないですか

ネットでDC5Vで動作するリレーを買った
10個で425円とはびっくりするほど安い
注文して半月も経ってやっと届いた
なんでこんなに日数がかかるの?
って思ったら中国から出荷されている
それで425円とはまたまたびっくり
送料だけでその位するのではないだろうか
あまりにも安いので逆に心配になる

201512101.jpg

袋から開けてテストをしてみたが特に問題はない
何に使うのかと言うとUSBの電源が5Vだからそれで動くリレーが欲しかった
パソコンを起動した時USBからの電源でリレーを動作させて何かを連動させたい
使い道はこれから考えることにする


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雲ひとつ無い空です

晴れ

今朝の気温はこの冬一番の5度でした
風は無いけど体の芯まで冷えそう
朝の空は雲ひとつ無く星が綺麗
こんな日は放射冷却と言って冷え込むんだよね

201512091.jpg

空気が澄んでいるから月の欠けた部分が薄く見える
満月だと明るいから撮るの難しくないけどこれはなかなかうまく撮れなかった
建物にカメラをくっつけて動かないように撮ったけどほんの少し手ぶれしているようだ

201512092.jpg

明るくなって飛行機が綺麗に見えます

201512093.jpg

こちらは空気が冷たいからか飛行機雲を描きながら飛んでいる
空が綺麗だとなんとなく気持ちが良い
しかし明日からまた下り坂だね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

愛犬の痴呆

曇り時々晴れ

今日も寒い一日
出掛ける間際に急に降り出した
参ったな~と思っていたら家を出る時には止んでしまった
その後時折日差しが注ぐ変わり易い一日
12月ももう一週間が過ぎました
なんだか歳を取るのもあっと言う間ですね

さて久し振りに我が家のモコ登場です
夏過ぎから急に体力が落ちたようで元気が無くなった
板の間で滑ってこけることが多くなった
歩くのが辛いのか散歩もあまり行きたがらない

201512081.jpg

そして寝る時もこんな状態
夏の暑い時以外は丸まって寝たのだが体を動かすのも大変なのか

201512082.jpg

カメラを向けたら眼だけ開いている
お手やお座りをしなくなった
他所の人が来ても吠えなくなった
行きつけの獣医に話したら次のパンフレットをくれた
それにはチェック項目が幾つか書いてあった
その中で当てはまる項目を列記
1、心なしか表情が乏しくなった
2、寝ている時間が増えた
3、名前を呼んでもすぐに反応しない
4、狭いところに入り込んで抜け出せなくなることが有る
5、同じところをうろうろと行ったり来たりする
この5つが該当するのでやはり老齢の痴呆のようだ
ただまだかなりの部分で言う事は分かっているようだ
寝たきりにならないように無理にでも短い散歩はさせなきゃね


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬越しの準備

晴れ

晴れとは言えど若干雲が多い寒い一日だった
日差しがありがたいと思う時期ですね
毎年11月の早い時期に部屋に入れるのだが今年は遅かった

201512071.jpg

寒さに弱い月下美人である
ちょっと葉が赤くなってしまった
今年は例年になく花がたくさん咲いた
そのせいかなんとなく弱っている感じがする
そこで伸び過ぎた茎や元気の無い葉を剪定
月下美人は2年目の葉に花が付くので古い葉は切り落とした方が良い
これで来年暖かくなるまで部屋に入れて置く
狭い部屋が益々狭くなるが大事なものだから仕方ない

201512072.jpg

そして今年初めて冬を越す黒法師である
多肉植物なのでやはり寒さに弱い
葉が若干しおれた状態になっていたけど部屋に入れたら元気になった
ネットで調べると冬に成長するようなので暖かくする必要があるらしい
確かに今頃になってどんどん伸びている
新しい葉は黒くなくて緑色
暖かくなって日差しを浴びると黒くなるようだ
花の見事さにひかれて欲しくなったので枯らさないようにしなきゃね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

穏やかな海岸風景 2

晴れのち曇り

今日はパソコンサークルの集まり
毎度の事でWindows10の話題
幸いサークルの人はWindows10にして今のところトラブルが無いようだ
しかも以前のOSより軽くなったと評判
最後のOSと言うことだからWindows10にした方が良いと思う
ネットで見るとトラブルの記事を幾つか見かける
ある環境が重なった時に起きているのだろうと思う
一般に日本メーカーのパソコンは使いもしないソフトがたくさん入っている
結構これが何かの条件と重なってトラブルになるのだろうと推測する
一番良いのは過去の環境を引き継がないクリーンインストールだと思うけどね
11月にハードアップグレードが有ったけど私は常にクリーンインストールを選ぶ
過去の環境を捨てるためにアップグレードするのだからクリーンインストールしかないのだ

さて昨日掲載しなかった写真をアップしよう

201512061.jpg

昨日はほぼ無風状態だったのでカイトサーフィンの人はカイトが上がらなくて困っているようだ

201512062.jpg

201512063.jpg

201512064.jpg

これは最近流行り始めたものなのだろうか
サーフボートのような板に乗って一本のオールで漕ぎながら海面を移動する
大きな波が来た時上手くかわすのが技術らしい
二枚目の写真は大きな波で倒されてしまったようだ

201512065.jpg

201512066.jpg

201512067.jpg

そしてこの海岸は近くの乗馬クラブの練習場所にもなっているようだ
車が通る道路を馬に乗って海岸まで来る
そして波打ち際で走ったりの訓練している
でも夏は人が多いのでこれからの時期だけのようです
さ~こんな天気何時まで続くかな
今日は冷たい風が強く寒い一日だった

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

穏やかな海岸風景

晴れ

昨日と違ってほぼ無風状態の雲ひとつ無く晴れました
空は真っ青で気持ちが良いです
この時期のわが町の風物の大根干しを見に行った

201512051.jpg

201512052.jpg

潮風にさらされた沢庵漬けは甘くて美味しいそうだ
私は沢庵食べないから分かりません

201512053.jpg

201512054.jpg

空を見上げればたくさんの鳥が飛んでいました
渡り鳥が何処からか飛んで来たのかな
見ていると次々とひとつの群れで飛んで来る

201512055.jpg

201512056.jpg

直ぐ頭の上に来たのを望遠で撮って部分的にトリミングしてみました
ネットで調べるとどうやらウミウのように見えるけど鳥の名前はさっぱり分かりません

201512057.jpg

201512058.jpg

無風状態と言えど大きな波が時折来ます
砂浜を急ぎ足で歩いたので若干腰が痛い
写真はもう少し撮ったのだが残りは明日以降と言うことで


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

台風のような風の一日

晴れ

夜中から台風を思わせるような強い風
木造の家だから何処となく隙間風が入ってくる
こんな日は暖房しても部屋かなかなか温まらない
それでも外の温度は二桁だから寒くはないと思う
体感温度は風速1メートルで1℃下がるそうだから二桁有っても寒く感じる
風が強いから汚い空気が飛んで富士山が綺麗に見えるだろうと期待したが残念
逆に誇りが舞い上がっているのか晴れていても遠くはどんより
近くの植物を撮るしかありませんね

201512041.jpg

201512042.jpg

201512043.jpg

そんな訳でヒヨドリジョウゴの実を撮りました
こうやって見ると食べてみたい気もする
でも綺麗なものには毒が有るの例え
見るだけにしておいた方が無難です

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ピラカンサスの実

雨のち晴れ

朝の気温は10度を超えていた
この時期としては暖かい一日だった
日差しが出て夕方近くに今日の最高気温を記録したとか
夕方から強風になったけど歩いていてもそれ程寒さを感じなかった
天気が良い朝は冷え込むけど雨が降るときは暖かいのが今の時期だ

201512031.jpg

201512032.jpg

201512033.jpg

近所の農家の家では大きなピラカンサスが有る
赤い実が滝のように連なって成っている
見事としか言いようがない
やはり農家の庭は広いから大きな木を植えられるんだ
我が家のように狭い庭にひしめいて植わってているのと違うね
これから鳥の格好の餌になるんでしょう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

黄色い千両

曇り一時雨

大した降りではないが帰る頃降り出した
電車内から窓を見ると雨粒が付いている
嫌だな~電車降りたら降っているのかな
そう思っていたけどちょうど止んだ時だった
ヨカッタよかった

201512021.jpg

よそ様の庭に黄色い千両がいっぱい実をつけている
我が家は赤いのしかないので以前実を少し失敬して蒔いたけど発芽しない
自然に落ちて芽が出るのになんでだろうね
女房が正月用に南天と千両は毎年活けている
赤いのばかりでなく黄色いのも有ったら違った華やかさが出るだろう
そうそう万両も白いのが有るんだよね
我が家はこれも赤だけだから白も欲しいと思っている
さて何処かで成っていないかな
こんな小さな実だけど失敬しても泥棒になるかな


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

風物の大根干し

晴れ

朝から晴れていて星がくっきり見えた
そして月も残っていましたね
朝5時はまだ真っ暗なので朝とは思えないです
畑は冬物の作物が収穫時期を迎えています

201512011.jpg

ブロッコリー美味しそうですね

201512012.jpg

こちらは見てびっくり
わが町の風物になっている大根干し
でもガードレールって公共の物ですよね
この場所は毎年こんな風ですが誰も文句を言う人はいないようです
上はまだ先まで有りました
そして下ももっと手前から有ります
これだけ並べるのも大変でしょうね
海岸でも大根干しが始まっていると思うので休みの日でも見に行こうかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ