電動自転車の充電器オークションでゲット

晴れ

ちょっと雲が多い晴れだけど暑いです
湿度はかなり下がって昨日よりは過ごしやすい
今朝は久しぶりに富士山が見えた

201509301.jpg

朝なのではっきりしない写真になってしまった

ネットオークションで電動自転車の充電器をゲットした
と言っても他に入札した人はいなかったけどね
バッテリーも出品されていたので入札してみたら落札
同じ人が出品していたので面倒が無くて良かった
中古だけどどの程度のものかな



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ガガイモの花

晴れ

今日も若干蒸し暑い

201509291.jpg

201509292.jpg

以前これの種子を見てなんだろうと思ったことがある
細長い実で中に綿毛が付いた種子が入っていた
日に照らされるとその綿毛がキラキラ光っていた
今思えば写真に撮っておけば良かったと思う
その後花が終わると忘れてしまう
今年こそは種子を撮ってみたい

Photoshop Elements14が発売になった
早速体験版をインストールしてみた
13から比べると動きは軽くなっている感じ
13はメニューを開くとマウスの動きがぎこちなくなる
14ではそれが無くなった
触りだけだからどんな機能が追加されたのか分からない
でも13より動きが軽いのは魅力だ
しかしアップグレード版でも9800円だから考えちゃいます



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

金木犀

晴れ

ちょっと蒸し暑いです
もう9月も終わると言うのに夏の悪あがきですか
昨日は十五夜で雲の合間から何とか見えた
そして今日が本当の満月で今年一番大きく見えるスーパームーンになるとか
天気が良いから昨日より綺麗に見えるのかな
夜が楽しみだね

201509281.jpg

201509282.jpg

201509283.jpg

金木犀が良い臭いです
花の期間が短いから気が付いた時には散ってしまったなんて事が多い
近付いて撮ると花びらがお菓子のようですね

追加
スーパームーンです

201509284.jpg

と言っても写真にすると昨日と変わりませんね
昨日は若干雲が有って雲の合間から撮ったけど今日は雲一つ無い
そして月が大きく見える
これがスーパームーンだって実感です

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

中秋の名月は?

曇り

ちょっと蒸し暑い
夕方になって雲の切れ間から少し青空が覗いている
今夜は中秋の名月の十五夜だけど見えるかな
夜になって見えたら撮ってみようかな
今日はパソコンサークルの集まり
全員Windows10にして使い勝手や分からない事が出て来た
会員全員が同じOSになると説明するのが楽だ
OSが違うとそれぞれ操作方法が違って時間が掛かるからね
先ずは既定のプログラムが7や8.1の時と違うものが多くなっている
それを以前の時のようにする設定方法の説明
拡張子との関連付けなどいろいろありますね
以前の状態を引き継いでいない事への批判はネットで多く見られる
マイクロソフトの独りよがりのようだ

201509271.jpg

ランタナは野生化してもう雑草の如く
こんな所にも生えていました

追加

201509272.jpg

十五夜の月撮りました
トリミングして部分拡大しています

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Windows10のストアアプリ削除しました

曇りのち晴れ

昨日書いた事で今日はいろいろ調べたり試したりしていた
ピクチャーのフォルダーに出来る二つの邪魔なフォルダーの件だ
カメラアプリを削除すれば表示されないとの情報は以前から知っていた
私は最初から入っているストアアプリとやらは使う気は全く無い
しかしこのアプリは殆どが普通の方法では削除出来ないようになっている
Windows8.1の時は普通に全て削除出来たのにね
でも削除方法を見つけました

     201509261.png

これが最初から入っているストアアプリでスタートメニューに縦にずらっと並んでいる

     201509262.png

そしてこれは削除した後の状態ですっきりした
これでピクチャーにカメラロールなどのフォルダーが作られることはない
削除方法を分かってしまえば簡単
Windows PowerShellを管理者で起動
Get-AppXPackage -User (自分のアカウント名) | Remove-AppxPackageのコマンドを入力してEnter
これで一括ほぼ全てのアプリが削除される
個別のアプリを削除する時はGet-AppxPackage ** | Remove-AppxPackageで**の間にアプリ名を入力する
カメラだったら*camera*とすれば良いのだ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Windows10のピクチャーに出来る二つのフォルダーが邪魔です



気温が低く寒い雨の一日です
11月上旬の気温だそうだ
雨の日はモコの散歩が大変だけど最近は散歩に行きたがらない
14歳半だからかなりの年齢と言うことだろう

201509251.jpg

雨降っているから諦めているのかそれとも汚れるのが嫌なのか
でも今までは雨だろうが行きたがっていた
「散歩」と言うと飛び跳ねていたものだが最近は殆ど反応が無い
なんだか夏の猛暑で体力が一気に落ちたかな
以前は寝ていても少しの足音で目を覚ましたが今は全然起きない事がある
モコの前に飼っていた犬は17年半でかなり長生きだった
元気が無いと心配になる

話しは変わるけどWindows10になってうざいと思うことがある

  201509252.png        201509253.png

それはこれである
ピクチャーのフォルダーに「カメラロール」と「保存済みの写真」の二つのフォルダーがある
特に使う事は無いので削除するのだが何時の間にか作られている
アプリのカメラを削除すれば良いような事が書かれているがカメラを削除出来ない
コマンドプロンプトで何やらコマンドを入力すると出来るらしいが英語の意味が分からない
使いもしないアプリがたくさん有って邪魔に感じてうんざり
一部は削除出来るのだが殆どが駄目である
最初から組み込まないで必要なものだけ自分でダウンロードするようにして欲しいよ
マイクロソフトも抱き合わせ販売が好きですね
何時か削除する方法を見つけますからね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

電動自転車の充電器が壊れた

曇りのち雨

夕方近くになって降り出しました
今年は晴れの日が少ない気がします
シルバーウイークが終わって電車は通常通り混みました

電動自転車の充電器が壊れてしまった
8年前に買ったものだから寿命かな
でも自転車もバッテリーも大丈夫なんだけどな
昨日修理に出したけど電話があったようで着信履歴が有る
昨日の今日だから修理出来ないと言う電話かな
それとも買った店じゃないから拒否しているのかも
修理出来ないとなると充電出来ないから自転車に乗れない
買い替えろって言う事か
それもしゃくですね
この記事を書きながら試しにネットで調べたら充電器だけ売っていますね
それ買った方が良いかもね

201509241.jpg

201509242.jpg

201509243.jpg

201509244.jpg

201509245.jpg

萩の花
近所の団地の花壇で見頃になっています



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

明日葉が咲きました

晴れ

蒸し暑さもなく過ごしやすかったね
これからこんな日が多くなるんだ

201509231.jpg

201509232.jpg

201509233.jpg

庭の明日葉の花が咲きました
明日葉は数年で花が咲きそれで寿命は終わり
種がこぼれて来年は小さいのが一杯芽を出すんです

201509234.jpg

カニグモが隠れていました
両手を広げて飛んで行きそうな格好です
色が同じだからよく見ないと気が付かない

201509235.jpg

そしてこれはキアゲハの幼虫
パセリを好むのだけど明日葉でも良いようですね
これはサナギになったら来年まで冬越しかな

アクセス解析を設置してなかなか面白い
こんなにいろいろな機能が有るならもっと早く設置すれば良かった
とは言ってもこの機能が有るのを知ったのは昨日だった
オプションではなくブログの機能の一部として最初からついていれば良いのにね


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

アクセス解析

また夏が戻って来ましたね
なんだか昨日より蒸し暑い感じだ
昨日は長袖のシャツを着て出勤だけど今日は半袖
世間はシルバーウイークと言って5連休のようだ
こんな日の出勤は帰りの電車が凄く混みます
遊びに行ってぐったりしたような人ばかりが座っている

201509221.jpg

201509222.jpg

201509223.jpg

山法師の実
ここの所朝暗くて写真撮れないので少し前に撮ったのです
こんな実がなるなんて花からしたら想像がつかな

FC2のブログはアクセス解析の内容が少ない
そこで他のサイトに移ったがオプションで高機能なアクセス解析が有るのを知った
早速試しにそのタグをテンプレートに挿入してみた
かなりの項目が有ってなかなか面白い
自分の記事の何を何処から検索して見に来ているのかを知るのは興味が有る
と言う事でまたこちらで書いてみようと言う気になった
なんだか今年はブログの移動ばかりやっている
その労力馬鹿になりませんね



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

私に成りすまされたかな?

晴れ

今朝も朝焼けで空が真っ赤でした

201509211.jpg

パソコンで見て気が付いたけど飛行機が飛んでいるのが写っています
朝はだんだん暗くなるのでこんな写真も撮れなくなるだろう

今日不思議な事が有った
数日前知人が私の携帯にメールをしたらしい
そして返事も有ったそうだ
その中にはちゃんと私の名前が書かれていたそうだ
今日電話して来て初めてそれを知った
私はメールを貰っていないし返事もしていないという話しになった
だってちゃんとメールが有ると言う
と言ったやり取りでそのメール今度会ったとき見せて貰う事にした
ただひと月前にメールアドレスを変えてその人に教えていなかった
だから私にメールが来るはずがない
考えてみたらその人とは何時もパソコンの方でメールしている
携帯にメールくれたのは今回が初めてだ
アドレスのスペル間違って登録してたんじゃないのかな
と言う事は別の人にメールしてその人が私に成りすまし?


墓参り

晴れ

湿度が低く過ごし易かった
秋のお彼岸に入ったので墓参りに行った
明日から世間ではシルバーウイークだけど休みではない
だから日曜日の今日しか行かれない
我が家の先祖と女房の先祖のお墓参りである
車だから午前中には済んでしまう
日曜日で気候が良いから道路は混んでいますね
地元だから空いている道を選んで帰って来た
お寺にイチョウの木が有って見上げたらギンナンが鈴なり

201509201.jpg

201509202.jpg

もうじき落ちてきますね
ギンナンの皮は臭いから落ちてそのままにして置くと凄い臭いになる
お寺の境内じゃなければ採って来たかったな


まだまだ夏が居座っていますか

晴れ

良い天気になりました
でも蒸し暑くて秋の天気じゃありません
もう夏の天気は退散して下さい
雨は未明まで降っていたようだね
朝の散歩は草が濡れていました

201509191.jpg

その草にじっとつかまっているのはバッタでしょうか
よく見ないと気が付きません
見付からないように自分の体と同じ幅の草に隠れているようですね
こんな小さな虫でも自分の身を守るための頭は働くのですね

201509192.jpg

昼間はカンカン照りになって彼岸花が光っています
暫くはあちこちで彼岸花が見られます
明日からお彼岸
暑さ寒さも彼岸までと言うから過ごし易い気候になるのを期待しましょう


今朝は防災無線が二度有った

雨のち曇り

朝には大雨警報が発表されたとの防災無線
土砂降りになっては大変と小降りのうちに出て一台前の電車に乗った
何時も乗る電車より混んでいて車内は暑蒸し暑い
外を見ると予報通り土砂降りになっている
それも午前中には止んでいた
明日から暫くは天気良さそうだ
チリ沖で大きな地震が有って津波注意報が防災無線で報じていた
NHKテレビを見ているとずっと津波の状況を放送している
太平洋の向こうで起きた地震でも津波は来るもんだね

201509181.jpg

葛の花


Windows10でメールが文字化け



今朝起きて外の気温見たら16度
急に寒くなっちゃった
雨も止む事無く一日降っていました
台風の影響でしょうか

201509171.jpg

201509172.jpg

ヤブミョウガの花もそろそろ終わりで黒い実が成っています

今日Amazonで買い物をしました
そしてAmazonから確認メールが来ました
ところがアルファベットばかりのメールで、内容が全然分かりません
Windows7のパソコンだとちゃんと読めるのです
パソコンが悪いのかと思い他のWindows10で見ても同じ
これはWindows10のバグかなと思いネットで検索したら有りましたね
文字のエンコード機能が壊れて使えない状態とのこと
修復する方法は簡単
見つけたサイトに書いてある通りに行ったらばっちり
コマンドプロンプト(管理者)を実行
sfc /scannow と入力してEnterすると10分ほどで修復完了と出る
我が家の3台のWindows10で文字化けするのだから多分バグなんだろうな
使っているうちに段々不具合が出て来ますね


デスクトップの使用時の電流には驚く

曇り

ベニバナボロギク
ボロギクとはなんとも可哀想な名である
決してボロではないのに
それとも別の意味が有るのかな

201509161.jpg

201509162.jpg

201509163.jpg

201509164.jpg

咲く時はみんな下を向いて可愛い花だと思うけど
綿毛になると上を向いて風で遠くへ飛ぶようにと考えたのだろう

201408225.jpg

以前撮ったものだが群生しているところでは風で飛んだ綿毛が見事だ
まるで雪が舞っているようだ

家のメインパソコンはずっと以前からデスクトップである
ノートは有っても人に貰った古いものばかりで動きが良いとは言えない
しかし先月オークションで5年ほど前に発売されたノートをゲットした
スペックは私が使うには充分である
そこでデスクトップを止めてノートをメインで使うことにした
その理由はと言うと使用時の電力量である
デスクトップは使用時の電流が3A前後も流れている
これは電力で言うと300Wになる
ノートはピークで1Aでこの差が気になる
たかがこれくらいの電流とは思うがひと月にすれば馬鹿にならない
しかも休日の日はほぼ一日中点けていることもある
ノートは画面が小さいのでそのままでは見難い
そこでデスクトップで使っている23インチのモニターに繋いだ
HDMI端子があるのでデジタルで使えるのは嬉しい
ノートは拡張性が無いので特別な事をする時はデスクトップの出番だ


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ストロボを使った夜の撮影

晴れ

若干雲が多い晴れでした
気温もだいぶ低くなって通勤は長袖にした
去年は10月になっても半袖だったけど歳のせいかな

昨夜遅くなって月下美人が咲きました
前回咲いた時の撮ったのは失敗だったので撮り方を考えた
先ずは外だから暗いのでストロボを使うのは仕方ない
ところが月下美人は白い花なので光って真っ白になってしまう
花びら一枚一枚が分からないほど真っ白になる
ストロボの当たる光が弱くなればと遠くから望遠で試した
でも夜の望遠はだめですね
そこで考えたのがシャッタースピードを早くして露出を絞った
これなら強い光が花に当たってもカメラに入る光が少くなくなる
そこで一番奇麗に撮れる露出の設定を変えた
撮る距離によって露出の設定も変わる

201509151.jpg

201509152.jpg

何枚か撮って良いと思うのだけ抜き出した
ストロボを使った夜の撮影は難しいです
でも何となくコツを会得した気がする
デジタルは白い花ほど難しい


混んだ電車の非常識

晴れ

今日は安定した晴れになりました

201509141.jpg

夏のような雲が出ています
でもひと頃から比べれば湿度は低くなったし過ごし易くなったかな
夜中に暑くてかけてあるものをみんな無意識にどかしていた
そして寒くて目が覚める
その為か喉がガサガサしていて時々咳が出る
風邪ひかないように気をつけなきゃ

今朝の電車で隣に座った中年の男
混んだ電車だというのに足を組んで座っている
前に立つ人のズボンに靴が当たるのに
しかも片足だから体が安定しないので揺れるたびに寄りかかってくる
ちょっと文句を言ったら凄い顔していた
それでも尚且つ文句を言ったらその隣の席が空いた時に移って行った
ちょっと笑ってしまったね

トップ画像と背景の色を変えてみた
ちょっと暗い感じがするかな


Windows10の感想

晴れのち曇り

時折パラパラと降る天気
道路を濡らすような雨ではないがもう雨はいらないです

201509131.jpg

201509132.jpg

ニラの花
ちょっと出過ぎな花もありますね

パソコンサークルの集まり
前回全員Windows10にしたので使い勝手などの話しで盛り上がった
Windows7だった人はDVDが再生出来なくなったと嘆いている
Windows10ではその機能が無くなってしまったからね
古いノートではメニューの表示で問題が有るが普通に使うには構わない
何れはその辺りも改善されるだろう
マイクロソフトアカウントにログイン出来ないと言っている人もいた
でもやり方が分からないだけで特に問題はなかった
みんなパソコンの動きが軽くなったと喜んでいる
Vistaや8の時の様に悪くなったのでは困りますからね
ひとつだけ私が不満なのは日本語入力の変換精度が以前より悪い
誤変換が多いのには参る

ボケ酒を作りました

晴れ

地震かなり揺れました
水槽の水がこぼれるのではないかと思った
物が落ちることが無くて良かった
今日も暑くなりました
もう少しで30度になるところでした
ずっと雨続きだったから日差しがかなり強く感じる
ボケ酒を作りました

201509121.jpg

たくさん成っているので採ったんだけど棘が有るから手が傷だらけ

201509122.jpg

約2Kg
先ずお湯で洗って腐っている部分を切り取る
かなり固いから気を付けないと包丁で手を切りそう
次に四つ切にするのだけど硬いから体重を乗せて切る
割ってみると中に虫がいるのがあるのでそれを取るのに時間かかる

201509123.jpg

レシピなんて適当だから35度焼酎2升入った
氷砂糖も甘すぎるのは嫌なので少しだけ
来年までこのままにして置く

201509124.jpg

これは去年漬けたもの

201509125.jpg

良い色になっている
ボケ酒は若干渋みが有って氷砂糖の甘さとマッチしている
と言っても数年家で酒を飲むのが少なくなったのでなかなか減らない
一昨年とその前の年に漬けた梅酒も縁の下でそのままになっている
かなりいい色になっているだろうな


久しぶりの青空

晴れ

真っ青な青空は気持ちが良いです
汚れた空気が洗い流された感じで遠くまで奇麗に見える
気温が高いけどべとべと感が無く秋の空気ですね
庭の池もあれだけ降れば水が入れ替わって奇麗になった
金魚もはしゃいでいるようで泳ぎ回っている
電車も時刻通りに走っているし

201509111.jpg

201509112.jpg

201509113.jpg

近所の土手のパンパスグラスが秋を感じさせます
雨がたくさん降ったけど強風にはならなかったのでダメージが無いです


出勤困難者



各地でかなり被害が出ているようです
我が町でも土砂崩れで玄関が埋まったとの情報
あれだけ毎日降れば土砂崩れも起きますね
昨日は帰宅困難者になるところだったが今朝は出勤困難者
駅に着いたらホームは溢れんばかりの人
電車が来ないのだ
雨で速度規制をしているからとのこと
暫く待って来た電車が途中までしか行かない
途中まで行って乗り換えたら座れないだろう
そこでもう1台待つことにした
走っても45キロ以下での走行との事
大幅遅刻で職場に着いた
最もこんな日の遅刻は遅刻にならないけど

201509101.jpg

庭のショウキズイセンが咲き始めた
数年前に一株貰ったのだが凄い繁殖力
奇麗な花だから増えても良いのだけど

201509102.jpg

出勤途中の花壇では白花彼岸花が咲いていました
もう彼岸花の季節になったのですね
この雨で重たそうに頭を垂れています


帰宅困難者寸前



台風は日本海へ抜けた
大雨であちこちで被害が出ているようだ
昨日の夜我が町も避難準備情報が出た
今朝の電車は規定降水量を超えた為と言う事で速度を落としていた
その為職場に着いたのがぎりぎりセーフ
職場でネットの天気予報を時々見ていたが我が町はずっと大雨のようだ
仕事が終わって駅へ行ったら電車が途中から先は運休になっている
その途中の先が我が家なんだから帰れないよ
でも乗っているうちに運転再開になるだろうと淡い期待
そころが再開はしなかった
どうやって帰るか考えた末遠回りしてバスで帰ることにした
バス停へ行くと考ええる人は同じで物凄い混みよう
バスも乗り継いで家に着いたのが普段の1時間半遅れ
明日の朝も電車出ていないんじゃないかな

201509091.jpg

201509092.jpg

201509093.jpg

201509094.jpg

ツルボ
緑色の土手にこの紫は目立ちます

Windows10にしてひと月が過ぎた



毎日よく降りますね
モコの散歩が困ります

201509081.jpg

201509082.jpg

ヤブカラシの花
最近知ったのだけどヤブカラシの花は周りに有る4本が雄しべで
開花後半日で雄しべが落ちて無くなるそうだ
そして真ん中の雌しべだけが残ってにょきにょき伸びて来るらしい
自分の花粉を自分に付けない工夫なんだって

Windows10にしてからひと月余りが過ぎた
慣れるまで戸惑ったけど最近は殆ど気にならなくなった
それに前のOSから比べるとかなりキビキビ動いてくれている
最初に有ったトラブルも克服したので今は快適
新機能の仮想デスクトップと言うのもなかなか面白い
とは言っても使う機会は殆ど無いようだけどね
自分としての評価はかなり高くしても良いかな
ただ日本語入力での変換が今までと若干違うのにはまだ戸惑っている


コスモスです

雨のち曇り

夜中から今朝にかけて随分降りました
雷も鳴ってここのところ不安定な天気が続きます
また台風が発生して進路が気になりますね
仕事行く時間には降っていなくて良かった

201509071.jpg

201509072.jpg

201509073.jpg

201509074.jpg

201509075.jpg

一昨日行った花の国で撮ったコスモスです
花はまだまばらでした
コスモスと言えば昨日ホームセンターに行った時八重が売っていた
コスモスは一重と思っていたがそんなのが出来たのですね
以前にも八重のコスモスを見たことが有って珍しく思った
ホームセンターでもうひとつ
ペットのコーナーへ行ったら生後5か月過ぎた犬が売っていた
犬は3か月過ぎるとなかなか買い手が無いと言われる
10万円近い値が付いていたけど消して4万円になっていた
買う人がいなければ多分処分されちゃうがブリーダーが引き取るか
単なる商品としか扱われないので可哀そうですね


休みの日は忙しい

晴れのち雨

今日も蒸し暑かった

201509061.jpg

今朝は露で草がきらきら光っていた
スギナの先端のしずくが奇麗
休みの日は仕事行ってる日より忙しい
庭の草むしりや整理で一日が終わる

201509062.jpg

今年最後のゴーヤです
もう大きくならないだろうから採って根元から切断
枯れるまでそのままにして置きます。
種は充分過ぎるほど採りました

201509063.jpg

サボテンが今年最後の花を咲かせました
サボテンはやりっ放しでも枯れないけどなかなか花を付けない
やはりそれなりの手入れをしなきゃダメですね
さてこれから庭は雑草も枯れて行き殺風景になりますよ


くりはま花の国へ

晴れ

蒸し暑い
涼しくなったと思って仕舞った半そでやTシャツなどを出した
3年くらい行ってなかった「花の国」へ行ってみた
家から近いのだが近いだけになかなか行かないものだ
ゴジラの滑り台が有る所は子供でいっぱい

201509051.jpg

201509052.jpg

201509053.jpg

ゴジラだけを角度を変えたりして撮ってみた
何時も思うのだけど後ろの高圧線が邪魔だね

201509054.jpg

園の中を走る電車は殆ど人が乗っていない
やはりこの蒸し暑さじゃ人は来ないのかな
2時間くらい休まずアップダウンの道を歩いた
自販機でスポーツ飲料を買って飲みながら歩いた
もう下着はびっしょり
帰りの電車の冷房でちょっと寒くなった
他にも撮ったので明日以降載せることにしよう


休みの前の晩酌

晴れ

今日も蒸し暑い
予報では雨との事だったが良い天気になって良かった
でも夜中から未明にかけてかなり降った
雷もなって夜中に起こされた
朝はかなり暗くなっている
出勤前にモコの散歩で何時もデジカメもぶら下げている
しかし暗くて殆ど撮ることが出来ない

201509041.jpg

信号だけが奇麗に見えています

ここ数年次の日が勤務の時はお酒を一切飲まないようにしている
明日が休みなのでおかずをつまみながら飲んだ
とは言っても若い時と違い少しだけになる
休みの前日の晩御飯の楽しみってところかな

朝焼け

晴れのち曇り

朝は久しぶりに良い天気になりました
朝焼けが奇麗でした

201509031.jpg

飛行機が良く見えた
太陽が出るのが遅くなったから朝の散歩で写真が撮れない

201509032.jpg

それでも今日はイナゴに出会った
朝で寝ているのかじっとしていました

無断使用は犯罪

雨のち晴れ

家を出る前から凄い雷と雨
電車でラジオを聴いていたらわが町の一部が停電だって
私の家の方は大丈夫のようだ
そんな天気が昼頃になったら真っ青な青空になった
蒸し暑くて猛暑到来のようだ
Internet Explorer8でレイアウトが崩れる件はやっと解消
一日かけてテンプレートの手直しをした
え~?今日仕事行ってたんじゃないの
はい!暇だから小さいノートでやっていました
目は疲れたし肩はコチコチになった

201509021.jpg

畑に箒木が整列していました
冬になって赤くなるのが楽しみです
その時また撮るかな

昨日から今日にかけて五輪エンブレムの事がトップニュースだ
無断使用だ盗用だと騒がれ結局は使用撤回になった
今度は損害賠償の話しも出て来た
著名な人が著作権を犯すなんて信じられない
例えばここに掲載した写真だって自然と著作権が発生している
だから「無断使用禁止」って書いていなくても無断使用は出来ない
そんなの教えられなくたって常識だろう
名前を売りたくてやったのだろうけど考えが幼稚だね
国立競技場の件とエンブレムで世界から厳しい視線が向けられている
なんだかしらけますね


今日から電車混みます

雨のち曇り

9月になって学校が始まりましたね
朝のホームは学生でいっぱい
夏休み中で電車は空いていたのだが今日はかなり混んでいた
始発駅だけど少し早目に駅に行かないと電車座れなくなる
それに学生はお喋りが多くてかなり騒々しい
これから毎日こんな状態ですね

201509011.jpg

201509012.jpg

201509013.jpg

201509014.jpg

クサギの花
ピンと伸びた雄しべが面白い
望遠でこれをうまく撮るのがわざだね



カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ