8月が終わります

曇り

夜中に雷と凄い雨で目が覚めた
久しぶりに雷の音を聞きましたね
朝には止んでいて良かった
今週はすっきりしない天気のようですね
早いもので8月も終わりですね
今年の夏は残暑が無かっただけ嬉しいね
今日はちょっと蒸し暑いせいか蝉の合唱が有りました

201508311.jpg

201508312.jpg

201508313.jpg


庭のフウセンカヅラが実をつけました
小さい花なのにこんな大きな風船の実をつけるのだから驚き

インドハマユウ

雨時々曇り

時折ざ~っと降るかと思ったら薄日が差す時もある
秋雨前線が横たわっているから暫くはすっきりしないようだ
もうこの分じゃ残暑は無いだろうね
我が家の台風が過ぎ去りました
子供一人いるだけでこうもせわしいのかと思った
帰ったら気が抜けた
モコは追い回されて落ち着かなかったけどやっと落ち着いたかな

201508301.jpg

201508302.jpg

庭のインドハマユウが咲きだした
ネットで見るとインドハマユウではなくアフリカハマユウだという人もいる
どちらが正しいのかと考えるけどずっとインドハマユウと言っていたのだから
この植物は繁殖力が凄い
種でも根でも増えるから花壇いっぱいになってしまう
一度掘り起こしてかなり捨てたのだが種が落ちていたのかあちこちに芽が出ている

201508303.jpg

花壇の周りに置いたブロックの中から芽が出てこんな状態になっている
取るのも大変なのでこのままにしているけどこまで大きくなるのかな

初めての海

曇り

一昨日から孫が泊まりに来ている
そこで海岸に連れて行った
8月最後の土曜日だけどこんな涼しいのでは人は来ていない
初めての海で大喜び

201508291.jpg

201508292.jpg

201508293.jpg

波が高いけどそれが面白い
今度は一年後かな


秋のようです

曇りのち雨

ずっと猛暑が続いたと思ったら毎日ぐずついた天気ですね
気温が低いせいか朝はセミの鳴き声がひとつも聞こえません
暗くなるとあちこちでアオマツムシの耳を突くような鳴き声が聞こえるようになった
帰化昆虫で凄い繁殖力らしいから木が有れば必ずいるって感じだね
家の中で耳を澄ませば外でコオロギも聞こえる

201508281.jpg

201508282.jpg

201508283.jpg


キバナコスモスも秋の花ですね
コスモスの仲間ではないけど花が似ているからだね


オシロイバナ

曇り一時晴れ

今日は半袖でも寒くない
昨日の寒さは8月では観測史上一番低いとか
そして10月の気温だったとか
異常の連続ですね

201508271.jpg

201508272.jpg

201508273.jpg

そろそろ終わりに近づいたオシロイバナ
夜咲いて日が出て来ればしぼんでしまうので朝しか見られない
以前はこの色しか無かったけど今では黄色や様々な色が有りますね
こんなのも新種を作るんでしょうか
黒い種をつぶすと白い粉が出て来るのでそれがおしろいの如くと言うわけだ

今朝は何故だか電車が凄く空いていた
ところが隣に座っている女性が寝てて時々こちらに倒れてくる
電車の揺れによってドスンドスンと倒れて来るのには参りました
その女性は暫くすると目を覚まして化粧をし始めた
最近電車で化粧をしている人を見なくなったな~って思っていた
でもいましたね
まつげを一生懸命塗って眉毛を描いている
見ている人は腹の中で笑っているでしょう
終わったらスマフォを取り出して何食わぬ顔


また一段と寒くなった



朝随分降りましたね
しかも我が家の外の気温は18度しか無かった
寒いところにあんな降りじゃたまりません
駅へ行くまでズボンはびっしょり
電車で寒かった~
今朝ゴーヤの棚を見上げていたら小さいのが幾つかぶら下がっている

201508261.jpg

201508262.jpg

201508263.jpg

この寒さじゃ大きくはならないだろう
でも土曜日頃から少し気温が上がるようだから残暑になるかな
たくさん成ったので疲れているだろうから期待はしないよ

富士フイルムのコンデジがWindows10で表示されない

曇り

昨日より寒いですね
半袖で出勤したら電車の中冷房が効いていて寒かった
毎年9月は残暑があるのに今年は変ですね
玄関入り口のアシナガバチはこの寒さで動きが鈍くなっているようだ
来客が気が付いて怖がるので下から見えないようにすることにした
暗くなって蜂が動かなくなった頃事前に作った箱を取り付けた

201508251.jpg

201508252.jpg

門を入った時は見えるけど玄関に来たら上が見えない
アシナガバチも下が見えないから人の動きを気にしなくなるだろう
寒くなったら居なくなるからそれまでこの状態にしておこう

一眼レフのデジカメを買ってからコンデジの出番が無くなった
でも小さいのは何時もバッグに入れてある
今日使ってUSBケーブルでパソコンに繋いだら写真が何も表示されない
え~そんな馬鹿な
SDカードを取り出してカードリーダーに入れれば見える
まさかWindows10に対応していないなんて事あるのか
そこでWindows7のノートに繋げてみたらちゃんと写真が見える
コンデジは富士フイルムの製品なのでメーカーのホームページへ行ってみた
するとかなりの機種がWindows10でUSB接続だと見えないとなっている
フォームウェアーの更新は12月にならないと出ないとのこと
Windows10のプレビュー版が以前から出ているのに検証していなかったのか
これは富士フィルムの汚点ですね


今日は涼しいです

曇り

夜中寒くて目が覚めた
台風16号に向かって北から冷たい風が流れているかららしい
15号はかなり強いようでニュースで車がさんひっくり返っている
出勤前の犬の散歩が汗をかかなくて楽になった
もうこのまま涼しくなるのかな
職場で昼にニュースを見ていたら近くで工場火災が報じられていた
かなり燃えていて煙も凄い
屋上に行ったら見られるだろう
そんな事を言っていたけど結局は面倒だから見に行かなかった
職場は地下だから外で何が有っても全然分からない
天気の状態も分からないのだから困るよね

201508241.jpg

201508242.jpg

ニラの花でも載せておきます


パソコンサークルでWindows10

晴れ

台風の影響のようで風が強い
海へ行ったら波が高く砂がかき回されて水が濁っている
それでも海水浴の人はたくさんいる
波が高いから水に入らず甲羅干しのようですね

201508231.jpg

庭のミョウガが花咲いています
藪のようになった庭だから写真撮るのも手前のものが邪魔になる(苦笑)

パソコンサークルの集まり
会員のOSのエディションを聞いてそれぞれのインストールDVDを今日までに作っておいた
それを各自に渡しWindows10にする作業を全員一斉に行った
それぞれパソコンの能力の違いがあるので同じようには進行しない
早いパソコンと遅いパソコンの差が出て来る
みんな経験のない人だから進み具合を見て各々指導
なんとか会場の使用時間の3時間以内には完了
全員が同じOSになると同じテーブルで話しが出来るようになるのは都合が良い
更新プログラムのアップデートは各自家に帰ってやって貰う
みんなWindows10になって大喜びで終わった


東芝 RX3 TM240E/3HDにWindows10を入れる

晴れ

暑くなりましたね
猛暑が戻って来ました

201508221.jpg

玄関ドアーの上のアシナガバチの巣は凄く大きくなっちゃった
巣からはみ出して木の部分にたくさんいる
見上げるとちょっと恐ろしくなるけど忘れている時もある
このままにして置くのは構わないのだが来客が驚いている
下から見えないように暗くなってから何かやるかな
今は外に餌が豊富だが無くなった時に気が荒くなったら大変

オークションでゲットしたノートパソコンが届いた
もっと先にならないと配達されないかと思っていたので嬉しいね
ゲットした金額は消費税入れて14000円+送料1100円
その他振込手数料をプラスしても15400円程度

201508222.png

画像はネットから借用
5年前に発売された東芝 RX3 TM240E/3HDだけど殆ど傷もなく凄く奇麗 
スペックはCore i5 メモリー4GB HDD160GB DVDマルチ OS無し
早速Windows7を入れて10にアップグレードしてみた
ドライバー類は全てOK
これからOfficeやその他のソフトを入れます


オークションでノートパソコンをゲット

曇り時々晴れ

かなり涼しく感じますね
急ぎ足で歩いてもちょっと汗がにじむ程度
このまま涼しくなってくれれば良いですね
台風が心配です

201508211.jpg

201508212.jpg

ヘクソカズラの花
毎年この花を見ると思うのだが、なんでこんな可哀想な名を付けたのだろうって
小さくて可憐な花なのだけどね

Windows10が出てから少しまともなノートパソコンが欲しくなった
今持っておるのは全て中古で人から貰ったもの
Windows10もドライバーが対応しなくて上手くない
一台問題なく動いているノートは有るのだが、古くて動きが緩慢
そこでオークションで探していたがやっと落札してゲット
まだ手元には来ないけど軽量で良さそうな機種だ
ノートはメインで使うパソコンじゃないからあまり欲は言わない


ぐずついた天気は続きます

雨時々曇り

たいした雨は降らないけど嫌な天気だ
傘を持って出ようか考えてしまう
結局少し降っていたけど持たずに家を出た
日中もだいぶ涼しくなった

201508201.jpg

そろそろ夏は終わりに近づいている
フェンスに巻き付いてまだ頑張っています

高校野球決勝戦の日
神奈川代表の試合なので職場ではテレビ点けっぱなし
途中同点にされたが最後で突き放し優勝
母校ではないけど同じ神奈川と言うことで拍手喝采
楽しませて貰った


酔芙蓉

晴れ

若干涼しい
歩いていてそれ程汗をかかない
これだと体は楽ですね
若干薄い雲がかかっているけど何日ふりの太陽かな
庭の酔芙蓉がたくさん咲きだした
一日で散ってしまうので庭は散った花びらがいっぱい落ちている

201508191.jpg

朝はまだ白い花です

201508192.jpg

昼過ぎにはだいぶ赤くなっている

201508193.jpg

そして夕方には赤くなってしぼみ掛けています

一本の木に接ぎ木して3種類の花が咲くのだけどまだこの八重だけ
一重とボタン状のも有るのだがまだ咲かない
酔芙蓉の接ぎ木は凄く簡単
新芽をカッターナイフで取ってそれを接ぎ木したい場所に挟んできつく縛っておけばいい
成長が早いから接ぎ木した新芽はその年に花が咲く


Windows10更新プログラムのトラブル

雨のち曇り一時晴れ

不安定な天気ですね
今週はずっとこんな感じのようです
降らないと困ることもあるしね

201508181.jpg

近所の庭に咲いていたハマユウの花
白い花は白飛びして上手く撮れないことが多い
露出を少しダウンして撮るようにしている

Windows10を幾つかのPCに入れてみている
古いノートに入れたら問題が起きた
オーディオドライバーはどうやら互換ドライバーとやらで動いている
ところがアップデートで正規らしいドライバーが勝手にインストールされる
インストール中にトラブル発生でPCが強制終了し再起動してしまう
8.1までは非表示にして対象の更新プログラムをインストールしないように出来た
10ではインストールしないように設定する機能が無くなった
これじゃあPCを起動するたびに勝手にインストールして途中で強制終了になる
強制終了するからインストールしたい更新プログラムがインストール出来ない
何か良い方法はないものか
ネットで調べたらマイクロソフトがそのようなプログラムを提供していた
“Show or hide updates“ と言うトラブルシューター
ダウンロードしてメニューの指示に従って進むとインストール待ちの更新プログラムが表示
インストールしたくないオーディオドライバーにチェックを入れる
これでやっと強制終了しなくなり他の更新プログラムがインストールされた
なんでこんな面倒な事をしなきゃいけないのか
今までのやり方の方が簡単で良いのにね


久しぶりに一日中雨です



降らないと困るけど降れば降ったで嫌ですね
今朝は土砂降りの中の出勤
傘を差しても跳ねる雨でズボンはびしょびしょ
靴下も職場に着いて取り替えた
最近女性の雨用ブーツが流行っていますね
早い話しちょっとおしゃれな長靴でしょうね
女性物ばかりそう言うのが有って男性用は冴えない物ばかりですね

今日は雨で写真を撮れなかったので昨日撮ったものを掲載

201508171.jpg

これ茄子なんですよ
ウインナーが木にぶら下がっているようです
どんな味がするのでしょうか

201508172.jpg

花はやはり色が少し薄いです


ゴーヤの収穫

晴れ

今日も暑くなりました
でも昨日と同様朝は若干過ごし易い
そして寝苦しいのも無くなったね
ツクツクホウシが鳴き出したから夏も終わるかな
でもまた8月半ばだからこのまま涼しくなるとは思えない

ゴーヤが食べ切れないほど成っている
このままにしたらみんな黄色くなって食べられなくなる
そこで一気に収穫

201508161.jpg

何本有るか数えなかった
近所に配りました
まだ小さいのがたくさん成っているから今週にはまた一気に収穫
ゴーヤ尽くしですね
ゴーヤ料理は一般にちゃんぷる、肉と炒め、天ぷら

201508162.jpg

そして生スライス
かつお節、ごま油と醤油で酒のつまみには持って来い
これ結構美味しいんですよ


Windows10アップグレード奮闘記

晴れ

朝のうちは若干過ごし易かったけどだんだん暑くなった
猛暑が戻って来た感じだ
お盆最後の日で墓参りに行く
朝早く行かないと道路が混む

201508151.jpg

お墓はお寺の墓地だが海が見える場所
水平線が奇麗に見えました

201508152.jpg

イナゴがいました
まだ羽が生えていない子供ですね

サークルの人からパソコンを預かてWindows10にする作業
この人のエディションはWindows8.1のEnterpriseで無料アップグレードの対象外
そこでWindows7にしてから10にアップグレードすることにした
Windows7を新規インストールだから先ずファイルなどをバックアップ
インストールが終わってWindows7を起動したらドライバーが無いものがたくさん有る
LANドライバーも無いのでネットに繋がらない
でもWindows10にするのだから構わないと思った
ネットに繋がらないのでライセンス認証が出来ないから電話でライセンス認証
そしてWindows10にアップグレード
約1時間かかってアップグレードが終わり無事Windows10になった
ドライバーは全てOKなので勿論ネットに繋がる
ライセンス認証を見たら「ライセンス認証されていません」だって
何度か再起動してみたが認証されない
エラーコードを見ると「ライセンス認証でブロックされた」となっている
え~正規のWindows7だったのに何故だい
もう一度Windows7をインストールし直してアップグレードしたが同じこと
ひょっとしてWindows7の時にネットに繋がらないのがいけないのか
そこでUSBの無線子機のドライバーを入れネットに繋いだ
それからWindows10にしたら無事ライセンス認証された
電話でライセンス認証されてもネットに繋げてマイクロソフトに登録されないとダメってことか
ひとつ貴重な経験をした


タカサゴユリ

曇り

昨夜は一時的に土砂降りになった
そのせいか若干気温は下がった感じ
夜も寝苦しくはなかった
もう猛暑の日は無いだろうな

201508141.jpg

201508142.jpg

201508143.jpg

この時期になるとタカサゴユリがあちこちに咲いている
根が残っていて次の年にも芽を出すし種で増えるから土手や道端にも咲いている
我が家の庭にも植えたわけではないのに咲いている
風で飛ぶような種だから凄い繁殖力だ


オレンジのジンジャー

曇り時々雨

ぐっと気温は下がったけど湿度が高くてベトベト
時折降る雨のせいだ
殆どの企業はお盆休みなんだろう
朝の電車は凄く空いている

201508131.jpg

201508132.jpg

オレンジのジンジャーが咲きだした
白いジンジャーと花の形が全然違う
珍しいからと一株植えたのだが凄い繁殖力
庭の他のものを駆逐してしまわないか
領域を決めてそこから出たら根ごと切ってしまわなきゃ
花が終わると赤い実が成り鳥が食べに来る


海へ

晴れ

また湿度が高く蒸し暑さが戻って来た
久しぶりの平日休みなのでモコを連れて海へ

201508121.jpg

201508122.jpg

201508123.jpg

スカシユリはすっかり終わっていて同じオレンジ色のハマガンゾウが花盛り

201508124.jpg

モコは早速海に入りました
波が高かったので泳ぐのはちょっと怖い

201508125.jpg

遠くの岩場にはウミウがたくさんいた

201508126.jpg

ハチジョウナもハマカンゾウに負けずとたくさん咲いていた
平日の海岸は人が殆どいないからゆっくり散歩が出来る


畑のマリーゴールド

晴れ

ここの所朝は少ししのぎ易い
昼間は日差しは強いけどべとべとした暑さではない
まだ8月半ばだから秋の空気ではないだろう
お盆休みに入っている企業が多いのか朝の電車は空いている
これも今週いっぱいかな

201508111.jpg

201508112.jpg

201508113.jpg

畑ではマリーゴールドのオレンジが鮮やか
茎を折るとちょっと臭いけど花は綺麗だ
大根を作る畑にはマリーゴールとを植えるところが多い
大根の種を蒔く前に耕運機で細かく砕いて土と混ぜてしまう
マリーゴールドの茎の中の成分が大根に寄生する虫を駆除するらしい
この寄生虫がいると傷だらけになって真っ白で綺麗な大根が出来ないらしい
農薬を使わないで虫を殺すということだ


ゴーヤが鈴生り

雨のち晴れ

朝起きたら降ってなかったのに出勤時に降り出した
しかも途中でどしゃ降りになって持っているものがびっしょり
職場に着いたらすっかり止んでいた
そして太陽が顔を出したらまた暑さが戻ってきた
立秋過ぎたとは言え涼しくなるのはまだままだ

201508101.jpg

庭のゴーヤはやっと鈴生り程になりました
これが一気に収穫出来る大きさになると大変
収穫しなければ黄色くなって食べられなくなる
とは言っても多過ぎて食べきれますかな
毎年ゴーヤ料理ずくしになります
お酒のつまみとして一番好きなのは生スライスです
鰹節とごま油と醤油を少々かけて生で食べるのが結構美味しいんだ
来年用の種は既に確保しました


今朝は過ごし易かった

晴れ

午前中は北風で夏にしては湿度が低く爽やかだった
しかし午後になって何時もの猛暑の到来だ
朝の散歩で会う人に「過ごし易いですね」と言ったのもつかの間だった

201508091.jpg

201508092.jpg

201508093.jpg

201508094.jpg

庭のフウセンカヅラがどんどん伸びる
小さい花なのでクローズアップレンズを付けて撮った
小さい花だけど花に似合わず大きな風船の実を付ける

今日はパソコンサークルの集まり
Windows10の話しで盛り上がった
でもアップグレードは自信が無いと言う
今回のアップグレードは殆どの人が経験無いだろうから仕方ない
そこで全員面倒見ることになった
Pro、Home、そして32ビットと64ビット
それぞれ人によってOSが違う
全員分のDVDインストールメディアを作らないといけない
次回の集まりで全会員一度やれるかな


Windows10でフォトビューワーが使えない

晴れ

昨日までの猛暑はひと休みかな
涼しいなんてことはないけど暑さは若干楽だ
そのうちまた猛暑になるだろうよ

写真を閲覧する時Windows7や8.1の時はWindowsフォトビューワーが起動した
Windows10にになったらフォトと言うアプリが起動する
使い難い良く分からないアプリである
Windowsフォトビューワーを使いたいのだが何処に有るのやら

201508081.png

既定のプログラムにも表示が無い

201508082.png

下にスクロールしても見つかりません
Windows10では削除されて使えなくなったのかな
ネットで調べてもそれらしい記事は見つからない
でもしつこく探したらひとつだけ記事が見つかった
「レジストリに次の記述を書き込めば良い」と有るが内容がさっぱり理解出来ない
でもそれをやればWindowsフォトビューワーが使えると言う事だから頑張るか
トライしてみたがやはり私には無理だよ
そこでひらめいたのが7のレジストリをエクスポートして10にインポートしてみよう
レジストリをいじればWindowsが起動しなくなる事も有る
その時は再インストールをすれば良い事
と言う事でWindows7の入ったパソコンからエクスポート
そのレジストリをこちらにインポートしてみた

201508083.png

成功!表示されました
そして主に使う拡張子「jpg、gif、png」を開く時の既定のプログラムに設定
これでそれらのファイルをダブルクリックするとWindowsフォトビューワーが起動します
レジストリのアドレスは
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\photoviewer.dll
これはクリーンインストールの時で前のOSからアップグレードした時は問題無い

カブトムシを拾う

晴れ

相変わらず暑いですね
朝も太陽が出て来ると一気に暑くなる
その為ここの所犬の散歩は5時頃から行っている
でも夏は太陽が出るのが早いから途中で汗びっしょり
帰ってシャワーを浴びてそれから出勤
朝は結構ハードな動きになる
しかし朝早いと良いこともある
昔から「早起きは・・・」と言うからね
歩いていると仰向けになったカブトムシが目に付いた
死んでいるのだろうと蹴飛ばしてみたら生きていた

201508071.jpg

そんな訳で拾って来ました
体は泥だらけで茶色くなっている

201508072.jpg

201508073.jpg

蜂蜜を水で薄めてティッシュペーパーにしみこませて
お腹空いていたのでしょうか
ティッシュペーパーにしがみつくようになめている
部屋に置くと歩き出して机の下やら探すのが大変なので温室に持って行った
飼う訳ではないのでそのままにしておいたら何処かへ行っちゃうでしょう
近所の子供にあげても良いとは思うのだが自然に戻した方がいいね


猛暑一週間

晴れ

昨日より暑いのかな
午後3時頃になって職場の建物の使用電力が契約電力をオーバーしてしまった
アラームが鳴りっぱなしで幾つかの空調を止めても殆ど下がらない
空調はこれだけ猛暑になると冷えが悪くなるのでもっと冷やそうと働く
その為電力がオーバーしてしまう
家庭のエアコンも西日が当たる場所に室外機を設置すると冷えが悪くなる

201508061.jpg

今朝は富士山がくっきり見えた
冬の富士山と違って白く綺麗ではないがこの時期に見えるのは嬉しいね

201508062.jpg

201508063.jpg

201508064.jpg

庭に雑草の如く出ているハゼランの小さい花が咲いている
別名三時花で名前のように午後三時頃になると咲く
2mmもない花なのでクローズアップレンズをつけて撮った
小さい花だけどたくさん咲くと綺麗なもんだ
種で増えるから庭のあちこちに出ている
それだけ庭の手入れが出来ていないということだね


アメリカ芙蓉とやら

晴れ

この猛暑は今日で何日目だろう
しかも雨が一滴も降りません
毎日庭の植物の水やりが大変
水道代もばかにならないです

201508051.jpg

201508052.jpg

201508053.jpg

201508054.jpg

近所の農家の畑でアメリカ芙蓉と言うのが咲いている
背は低いけど大きな花です
アメリカ何とかと言う植物は殆どが威勢が良い
やはり大きな大陸育ちだから植物も強くなるのかね
この暑さでもしおれることがなく咲いていますね

最初WindowsXPが入っていたノートは10に出来てもディスプレイドライバーが対応してなかった
ずっとWindows7で使っていたのだがこの際ためしに10にした
マイクロソフト互換ドライバーが4対3のものでこのノートの5対3の表示が出来なかった
その為10は諦めて7のサポートが終了するまで使うことにした
前もってCドライブのクローンを作っておいたから戻すのは簡単
それにしてもWindows7はXPに次いで使い易いOSだと思う
それをわざわざ使い難くしなくたって良いと思うよ

みんな食べました

晴れ

一昨日のゴーヤの種は今朝見たら果肉が奇麗に無くなっていました

201508041.jpg

主に蟻とダンゴムシが食べたようです
一昨日置いた数より減っています
風で飛んだのか蟻が持って行ったのか探したのですが見つかりません
これじゃあ来年の種には少ないのでもうひとつ黄色くなったら種を採ります

先月掲載したキアゲハのサナギはすっかり忘れていて既に羽化していました
そして食べ尽くしてまだ葉が出ていないパセリに卵を産み付けたようです

201508042.jpg

凄い量で人口密度・・じゃなかった
何れにしろ食べているけどパセリの葉なんてありゃしない
茎を食べているようだけど直ぐに食糧不足に陥るでしょう
その時はどうするかって?
安心して下さい
もう既に移住を始めたものもいました
パセリの鉢のそばには明日葉が生えています
移住したものは明日葉の葉を食べています
明日葉の葉はたくさん有るので食べ尽くされることはないでしょう
とにかく凄い食欲です


カリガネソウ

晴れ

庭のカリガネソウが咲きだした

201508031.jpg

201508032.jpg

201508033.jpg

面白い形の花です
数年前近くの藪で見つけたので一株採って来た
宿根草だし種で増えるから庭のあちこちに芽が出る
でもあまり増えると邪魔になりますね
葉が若干青臭いので遠くから観賞ですね

ゴーヤがボチボチ

晴れ

我が家のゴーヤがやっと成り始めた
葉をかき分けてみると大きくなっているのもある

201508021.jpg

201508022.jpg

201508023.jpg

201508024.jpg

小指ほどのがたくさん成っていました
一機に大きくなったら食べきれません
でも毎年集中して採れるからほぼ毎日ゴーヤを食べている
我が家のゴーヤはどうして世間より遅いのかな
そういった種類なのだろうか
ゴーヤは苦いものと思っているけど我が家のはさほど苦くない
だから生スライスで食べるんです

201508025.jpg

ひとつだけ黄色くなっていたから種を出して外に置いた
先ほど見たらクワガタのメスが種の果肉を食べに来ている
このままにして置くとダンゴムシや他の虫が果肉を食べに来る
果肉がなくなって種だけになったら来年まで洗ってしまっておく
果肉をひとつひとつ取るのって結構大変だから虫に食べて貰うんです


イセエビを食べました

晴れ

娘の亭主がイセエビを獲ったと言って持って来た

201508011.jpg

凄く大きくてびっくり
市販で買うとうん千円だろうと言う

201508012.jpg

テーブルの上に置いて大きさを測ってみた
ひげの長さは約45cm頭から尾の先まで40cm
もっとたくさん獲れたなら魚屋や市場に出すのだが少ないから手間とのこと
早速小さいのは刺身で大きいのは焼くことにした

201508013.jpg

ごちそうさまでした
イセエビを少し観察した
田んぼなどにいるザリガニや水槽で飼っているヌマエビは全ての手にハサミが有る
そのハサミで餌をちぎりながら口に持って行く
イセエビはハサミが無いのを初めて知った
餌はどうやって食べるのだろう


カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ