古いノートにWindows10はやはり駄目でした

晴れ

今朝は霧がかかっていて何時もより暗かった
夏至が過ぎれば昼間が短くなるんだから同じ時間の朝でも暗くなっている
今日で7月は終わり
ひと月経つのが早いですね

201507311.jpg

201507312.jpg

イヌビワ
子供の時ヤマイチジクと呼んでいた
ビワと言うよりイチジクに似ているよね
食べた事もあるけど全然美味しくないと記憶している

今日は仕事だからWindows10はお休み
と思っていたのだがまたWindows10である
もう病気かな~
古いノートパソコンにInsider Preview 版を試しに入れた事がある
ところがディスプレイドライバーが無いので表示が不自然
丸を書いても何となく横長になる
このノートはダメなんだとあきらめていた
ところが今日見たら予約アイコンが表示されている

201507313.png

と言う事は製品版になってディスプレイドライバーが新しくなったのかな
そこでWindows10をアップグレードインストールしてみた
インストール終わってみたらInsider Preview 版の時と同じ丸を書いても横長になる
な~んだダメなんじゃ
要するにマイクロソフト互換ドライバーと言うのは4対3のモニターにしか対応していない
古いノートの横長のワイド画面では使えないと言う事だ
また暇を見てWindows7に戻します


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Windows10で一日が終わった

晴れ

一日Windows10と格闘
今までWindows7からInsider Preview 版でアップグレードしていた
昨日それが製品版になると思っていたがはっきり分からない
何が変わるのかが分からないので製品版になったのかが分からないのだ
友人から夜遅く製品版のプロダクトキーが無いファイルの有るサイトを教えて貰った
プロダクトキーが無いのでライセンス認証が出来ない
ところがWindows7からアップグレードして認証した後クリーンインストールをする
プロダクトキーを入れるところをスキップしてインストール完了
本来ならライセンス認証されないのだがライセンス認証されている
これは一度ライセンス認証すればそのパソコンの中身がマイクロソフトに登録される
だからプロダクトキーが無くても認証されるということだ
アップグレードする元のOSが無い人はプロダクトキーを買わないとダメなんだ
それが分かってから4台のPCにインストールした
メインで使うPCだけ必要なソフトを入れて完了
一日やっていたから肩が凝って首が痛い
夕方になってもまだ暑いけど散歩に行く

201507301.jpg

201507302.jpg

近くのため池でガマの穂がたくさん出ていた

201507303.jpg

トンボが羽を休めていますね
土日はまたWindows10と格闘かな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Windows10が始まった

曇り一時晴れ

曇っていると言ってもうす曇り
時折青空がのぞいていた
蒸し暑いのは晴れている日と変わらない
夜中に暑くて目が覚め冷房をつけて少し冷えたら止めてまた寝る
そんなことが三回もあり若干寝不足

201507291.jpg

201507292.jpg

201507293.jpg

ムクゲは子供の時毒蛾がいてかぶれたことが未だに頭に残っている
その為あまり好きではない花になっている
でも種類の多さに引かれ撮ってみた

Windows10の無償配布の日
Windows Insider Program に参加して製品版になる前のWindows10 Insider Preview を入れていた
今日それが最優先で製品版になるとのことだった
全世界で Insider Preview の人が一斉にアクセスしているのだろう
その為アップデートが一向に始まらない
アップデートファイルのダウンロードが途中で止まったまま何分もそのまま
仕事に行く時間になったのでノートパソコンだけ点けっぱなしにしてデスクトップは中止
仕事から帰ってどのようになっているのか楽しみだ
多分最終の Insider Preview 版は製品版にほぼ近いと言われているから大きな違いはないだろう
こんな調子だと全てのパソコンをWindows10にするのにはかなり時間がかかりそうだ
予約した人に配布されるのは相当先になるのではないかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ギョ!ギョ!アシナガバチの巣

曇り時々晴れ

気が付かないと言うのは恐ろしい
兎に角ずっと気が付かなかった
来客が有ってその人が気が付いてくれて初めて分かった

201507281.jpg

201507282.jpg

玄関のドアーの真上にアシナガバチの巣が有る
こんなに大きくなっているんだからだいぶ前に作り始めたのだろう
しかも蜂がかなりいるじゃないですか
今は人が下を通っても気にする様子はないようだ
秋になって食べるものが無くなると気が立って来るんだ
その時下に人が通った時どういった行動をするかだね
スズメバチは攻撃型の蜂だけどアシナガバチは巣をいたずらしなければ攻撃して来ない
とは言え巣が有るのが分かった以上ちょっと怖いね
殺虫剤をかけて殺す方法もあるが死ぬ前に襲って来るだろう
子供の時巣に煙をかけていたずらしてて目の上を刺されたことが有る
その時はお岩さんみたいになったっけ
だから刺激したくないね
市に言えば取りに来てくれるかもしれないが今のところそのままにしておくかな
家内もそのままにしておいたらと言うし
お互い見えないように囲いでもしてみるかな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

挨拶は「暑い」

晴れ

今日からまた一週間の勤めが始まりました
今朝は弱冷房車に乗ったわけではないのに何故か冷房が弱め
うとうと寝ていたら胸の真ん中に流れる汗で目が覚めた
知り合いに逢うと「暑いですね」
これ決まり文句ですね
もうこれ以外の挨拶は出ません
暑くても植物は元気ですね

201507271.jpg

201507272.jpg

ヨウシュヤマゴボウ
根がゴボウに似ているかだそうだけど実も毒があるらしい
ヨウシュって言うから洋酒を連想しちゃうけど帰化植物だからどうやら洋種のようですね

201507273.jpg

201507274.jpg

そしてヤブニョウガ
葉がミョウガに似ているからだけど食べられませんよ
いろいろな名の植物が有りますね
これらの植物を見ていると少しだけ暑さを忘れそう

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

紅白の百日紅

晴れ

今日も猛暑じゃ
これからモコの散歩が大変
アスファルトが焼けているからそこを歩くと足の肉球が火傷するそうだ
出来るだけ日陰を歩くようにしないと
本当は日が落ちた夕方が良いんだけどこちらも忙しくなる

201507261.jpg

201507262.jpg

我が家の庭に有る百日紅の花を見ていると暑さが増してくる
10年ほど前に赤の木に白を接ぎ木した
赤と白のコラボレーションが近所で話題になってしまった
今年は赤の枝が威勢が良いので白が目立たない
花が終わったら赤の枝を短く切ったら来年は釣り合うかも

201507263.jpg

201507264.jpg

201507265.jpg

201507266.jpg

屋根に上っていろいろ撮りました


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ボタンクサギ

晴れ

凄い暑さです
こんな日は一日部屋でクーラーつけてパソコンになる
明日のパソコンサークルの集まりの練習問題を作った
昼間っからクーラーだと外との温度差が大き過ぎる
モコの散歩で外歩いたらクラクラする

201507251.jpg

ボタンクサギが奇麗に咲いています

201507252.jpg

つぼみも真っ赤ですね

201507253.jpg

201507254.jpg

花の一部をクローズアップレンズを付けて撮った
なかなか奇麗なもんだな


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

海へ

晴れ

すっきりした晴れではなかったが雨が降らないだけ良い
午後から東京などはかなり降ったようだ
午前中会社の健康診断の結果を持って病院へ行った
心臓に雑音が有るとの事で精密検査を受けることにした
血液検査、心電図、心臓のエコー、レントゲンそして診察、会計
全て終わって時計を見たら三時間もかかっている
心臓に若干の異常が認められるが治療を要するほどではないと言われた
息切れや胸が痛くなることが無ければ大丈夫との事
それを聞いてほっとしたので三時間は無駄ではなかった
午後はモコを連れて海へ

201507241.jpg

ここのところずっと風が強いので海は波が有った

201507242.jpg

この場所は若干入り江になっていて殆ど波が無い

201507243.jpg

201507244.jpg

モコは待ってましたとばかり泳ぎました
海に連れて行けば真っ先に泳ぎます

201507245.jpg

201507246.jpg

ハイビスカスの仲間のハマボウが咲いています
暖かい地方の植物なので自生では北限とされてれいます

201507247.jpg

201507248.jpg

201507249.jpg

岩場の過酷な環境でも毎年奇麗な花を見せてくれるスカシユリ
今日はハマボウとスカシユリが見たくてモコを海に連れて行った
海岸の植物は過酷な環境で毎年花を咲かせるのには凄いと感じます


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

セミがうるさくなった

雨のち曇り

曇りと言っても若干薄日が差した
朝降ったせいか蒸し暑い一日
ちょっとばて気味な感じ
ミンミンゼミやアブラゼミがうるさく合唱しだした
このセミが鳴き始めると本格的な夏が来たのを実感する

201507231.jpg

201507232.jpg

うらなりで捨てられたスイカにクワガタやカナブンが群がっていた
拾って来ようと思ったがそのままにしておいた
これから畑では出荷出来なかったスイカにカブトムシも群がるだろう
何年か前に朝のモコの散歩でカブトムシを5匹も捕まえて来たことがある
捕まえると言うより拾って来たって感じだね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

強風で落下

晴れ

今日も空が真青です
でも連日風が強いですね

201507221.jpg

連日富士山の写真で恐縮ですが今朝も綺麗に見えました
昨日と違う場所で見ました
以前は我が家の二階の窓からも見る事が出来たのだが家が増えて見えなくなった

風が強いのでこんな事も・・・
何やら飛んでいると思って見ていたら風で落とされてしまった

201507222.jpg

綺麗なタマムシです

201507223.jpg

必死に飛ぼうとしているけどなかなか舞い上がれません

201507224.jpg

201507225.jpg

草によじ登って少し高い所から飛ぼうと試みています
ずっと見ているほど暇ではありませんのでその後どうしたかな
多分無事飛ぶ事が出来ただろう
捕まえて近所の子供にあげたら喜ぶだろうが可哀想だしね
毎年タマムシは見掛けるし部屋に入って来たこともある
な~んて書くと随分田舎なんだと思われますね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日も空が青い

晴れ

今日も青空いっぱいの天気です
今朝は何となく空気がカラッとしている感じ

201507211.jpg

そのせいか富士山が綺麗に見えました

201507212.jpg

201507213.jpg

201507214.jpg

16日に近所の土手に咲いていた山百合は散っていたけどまた別のが咲き出した
かなりたくさん咲く株のようです
山百合は土が合わないと自然と絶えてしまうのだがここは毎年凄い

201507215.jpg

夕方の富士山を追加
朝と同じ場所で撮る
本当にこの時期としてはこんなに奇麗に見えるのは珍しい

毎日通勤電車の中でネットラジオを聴いている
視聴者からのお便りと言うのが有ってDJの人が読んでいた
凄く読みづらく読んでいて終わってかからの一言で思わず吹き出しそうのなった
「句読点が無いメールは大変、何処で切って良いのやら」ですって
メールを書く時句読点を付けずに長々と文を書く人がいるんだね
普段でも友達にそんな文を書いているんだろうね
もしこのブログの文も改行も無しにずらずら続けて書いたら読み難いだろうね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

食べ尽くしました

晴れ

梅雨が明けるとこんなにも猛暑になるものか
表現が大げさかもしれないけどサウナに入っているようだ
今朝は富士山がぼんやりと見えた
そしてその横に部分的な虹が有った
部分的とは言え虹を見るのは何年振りだろう

201507201.jpg

植木鉢のパセリは食べ尽くされてすっかり坊主になってしまった
食欲旺盛なアゲハの幼虫はどこへ行った

201507202.jpg

温室の植木鉢の雑草を採っていたらこんな所にいました
既に糸で自分の体を固定してあった
このままサナギになるんだろうね

201507203.jpg

201507204.jpg

暫くして見に行ったらサナギに変化していました
残念!サナギになる過程を見たかったな
この猛暑でずっと見ていたら熱中症で搬送されちゃいますよね
何日後に蝶になるのだろう
ネットで調べたらキアゲハは10日から2週間だって
羽化の時が見られたら良いな
その頃には坊主になったパセリも茂っているかな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハスの花開きました

晴れ

関東は今日梅雨明けしましたね
そこでトップ画像を夏バージョンに変えました
FC2ブログは画像の変更を行っても前のままのが表示されることがある
Internet Explorerのキャッシュが残っている為で閲覧履歴を削除すると更新される
私はInternet Explorerを終了したら閲覧履歴を削除する設定にしてある

さて前置きをこれくらいにして梅雨明けになったら本格的な暑さが来る
学生は夏休みに入ったようだ
朝の電車が空いているかな
そうだ明日は祝日だからそれでなくても空いていますね

201507191.jpg

201507192.jpg

ハスが開きました
6時頃の写真です
今年はこれ一輪だけのようです
まだ開いたばかりなので今日は閉じてしまいます

201507193.jpg

昼にはすっかり閉じてしまった
また明日の朝開いて今度は閉じないでそのままでしょう
二日か三日後には散ります


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

月下美人今夜咲きます

晴れ

今日も蒸し暑い一日
休みはやはり雨降って貰いたくないね

201507181.jpg

夕方の月下美人
夜8時頃には咲きます
数えたら18個ありました
一度にこんなにたくさん咲くのは初めて
咲いたら撮って掲載は明日ですね

201507182.jpg

そして蓮の花は今日はここまで
明日になったら5分咲きで花の中まで見えるくらい咲くでしょう

今まで使っていたメールソフトWindows Live Mail2009は新規インストールが出来なくなった
そこでWindows10にした時に使うメールソフトを考えていた
Windows Live Mail2012は文字化けや諸々問題が有る
Thunderbirdをインストールしてみたが気に入らない
その他有料ソフトもインストールしてみたが全て気に入らない
根気良く探したらひとつ無料で気に入りそうなのが見つかった
Windows Live Mailからのインポートも出来る
暫く試用してみて使い勝手が良ければ決めるとしよう

201507183.jpg

夜9時過ぎに撮りました
18個一斉に咲き外へ出ると甘い匂いで包まれます
暗いからピントが合わないしストロボ発行させると真っ白になっちゃう
夜の撮影は難しい
風が無ければ三脚でシャッター速度落としてとる方法もあるのだが台風の風が残っている


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もうじき咲きますよ

雨のち晴れ

台風の影響は時折土砂降りになる程度
土日の休みも雨の予報じゃなくなって良かった

201507171.jpg

201507172.jpg

201507173.jpg

月下美人がたくさんつぼみを付けています
10個以上は有るかな
去年たっぷり肥料をあげたから一気に咲きますね
まだ小さいのがたくさん有るから8月いっぱい楽しめるかな

201507174.jpg

そして庭のハスもこんなに大きくなった
月下美人と共に日曜日頃には咲いてくれるかな


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

健康診断の結果が出た



昨日とは大違いで不安定な天気になる
時折大雨になったかと思えば薄日が差す
これも台風の影響なのか
ゆっくり台風によって既にあちこちで被害が出ているようだ
この台風が行った後次のも心配だ

201507161.jpg

201507162.jpg

201507163.jpg

201507164.jpg

近所の土手の山百合が満開
綺麗に咲いているけど台風でダメになっちゃうんだろうな

職場の健康診断の結果が送られて来た
毎年軽い貧血と言われていたが今回は正常値に入っている
貧血と言われないのが不思議に思ってしまう
去年ある医者に行った時貧血の話しをした
その先生曰く「ご飯の後の緑茶は鉄分の吸収を阻害する」と言われた
私は毎日緑茶を飲んでいる
ネットで調べると緑茶と紅茶は先生の言う通りのようだ
ただ食事以外のティ-タイムなどで飲むのは大丈夫らしい
そこでその日から緑茶を止めほうじ茶を飲むことにした
それで貧血が改善されたのだろうか
しかし正常値に入っているとは言えぎりぎりの数値なので油断は禁物
肝機能の数値が若干高い
多分今飲んでいる薬の影響だと思う
あと3か月飲んだら止める薬なのでその後検査をしてみるかな
あとは特に問題はないので一安心


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ユリノキの種

晴れ

今日もすっきり晴れました
しかも昨日より若干カラッとしている感じで気持ちが良い暑さ

201507151.jpg

富士山が昨日より綺麗に見えました
夏は空気が澄んでいないから滅多に見られません

201507152.jpg

201507153.jpg

201507154.jpg

ユリノキの種です
花が咲いている時は見るのだが終わってしまえば関心が無くなる
たまたま公園に行って見上げたらこんな実が成っていた
中身はどんなふうになっているのだろう
あの大きな花からは想像出来ないね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雲ひとつ無い空になった

晴れ

今日も猛暑日になりました
冷房が効いた電車から降りると温度差にクラっとなりそう
夜も気温が下がらず寝苦しいです
台風の影響か風が強くなって来た
その為か昨日まで汚れていた空気が綺麗になったようだ

201507141.jpg

201507142.jpg

そしてこの時期としては珍しく富士山が見えました
冬の富士山と違って綺麗とは言えません

201507143.jpg

庭のゴーヤは屋根に届くまで大きくなった
でも雄花ばかりでゴーヤが成らない

201507144.jpg

201507145.jpg

でも葉をかき分けたら有りました
やっとこんな状態で今月末ごろには収穫かな
成り始めたら食べ切れないほどになるだろう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アゲハの幼虫は猛暑でも元気です

晴れ

晴れになって三日目
しかも梅雨が明けたように猛暑が続いている
そして熱中症のニュースがトップに報じられている
もう梅雨明け宣言しても良いんじゃないですか
そこでトップ画像を変えました

我が家の鉢に植わっているパセリに居るアゲハの幼虫はこの暑さでも元気に食べている
5日に載せた写真ではまだ小さくて黒かったがかなり大きくなった

201507131.jpg

201507132.jpg

201507133.jpg

201507134.jpg

二匹だからパセリを食べ尽す前にサナギになるだろう
親になったらここに卵を産みに来てパセリが足りないくらい増えるんだ
毎年それの繰り返し


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ヒメヒオウギズイセン

晴れ

今日も真夏のようでした
7月も半ばになるから真夏の暑さも不思議じゃないですね
雨続きで少し気温が低かったからこの暑さには堪えます
昼間は出来るだけクーラーを入れないようにしているのだが我慢出来ません
でもクーラー入れると外が暑くて出られなくなる

201507121.jpg

201507122.jpg

この花は燃えるような色で夏に合いますね
名前はヒメヒオウギズイセン
でもこれをヒオウギズイセンと言う人が多いが間違いらしい
花の名前に姫が付くのは小さいと言う意味
じゃあ姫じゃ無いのが有るの?
ヒオウギズイセンは別に有るようです


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

夏日になったようです

晴れ

久しぶりに夏日になりました
蒸し暑くてうんざりって感じ
ちょっと動けば汗が流れ落ちる

201507111.jpg

201507112.jpg

201507113.jpg

庭のヒペリカムはすっかり花が終わってこんな実が成っている
今は赤くて綺麗なのだがそのうち真っ黒な実になる
久しぶりの日差しに喜んでいるかな?

今日もWindows10をいろいろ試していた
製品版が出た時一番良いインストール方法を考えている
そこで昨日に続き前のOSからのバージョンアップを再度試した
バージョンアップだとプロダクトキーを入れなくて済む
でもWindows10になった時前のOSがWindows.oldというフォルダーに格納されている
それが1GBから有って必要ないから削除しようとしても出来ない
これは無駄にHDDの領域を使っていることになる
やはりクリーンインストールが良いな



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今月初めての青空かな

晴れ

201507101.jpg

久しぶりに青空を見る
しかも湿度が低く気持ち良い暑さになった
でも遠くはどんよりしていて光化学スモッグ注意報が発令されてしまった

201507102.jpg

羽田を飛び立った飛行機が良く見えます

201507103.jpg

職場の屋上から眺めたおまけの景色

別の古いノートにWindows10を7からアップグレードしてみた
約一時間かかった
昨日のノートはモニターがワイドだがドライバーが対応した
しかし今日のノートは同じワイドだがドライバーが対応しなかった
その為円を描くと横長の楕円になってしまいダメです
そこでWindows7に戻したら数分で完了したのには驚き
今までのOSは違うOSにアップグレードした時戻せなかったがWindows10は出来るのにはありがたい
でも1か月以内という制限はある


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

またまたWindows10を試す



今日も一日雨でした
ちょっと気温が低くて半袖では寒かった
雨降りが続くと写真を撮りに行けない
写真日記だから掲載する写真が無いと困る
雨降りだけど小降りを見計らってちょっと歩いた

201507091.jpg

201507092.jpg

珍しいひょうたんかぼちゃが有りました
どんな味がするのだろう
市場に出ているのかな~

201507093.jpg

これは普通のかぼちゃです

Windows10の最新の評価版が出たのでインストールした
1日に古いノートはモニターのドライバーが対応していないから駄目だと書いた
しかし最新版では互換ドライバーが改良されたようで解像度を幾つか選択出来るようになった
その為古いワイド型ノートでも丸を書いても横長にならないような設定が出来る
製品版にもこのまま対応するようになるだろう
これなら互換ドライバーとは言え使うことが出来る
Windows10は軽いOSなので非力なパソコンでも使えそう
OSが新しくなると古いパソコンが使えなくなるがこれなら生き延びるかな
29日に無料のアップグレード版が出るが全ての人に一斉に行き渡る訳ではないようだ
評価版をインストールしている人が最優先のようです
次が予約している人だそうだ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

宝くじ



今日も雨です
でも朝は若干薄日が差していた
久しぶりに雨はお休みかなと思ったのもつかの間
パラパラと降り出しました

201507081.jpg

職場の屋上へ行ったら・・・
一瞬竜巻かと思ったら工場の煙でした
風が無いから垂れ込めた雲に吸い込まれるように上って行く
地球温暖化原因物質ですね

今日はサマージャンボ宝くじの発売日
今まで何度となく買ったが一度も当たらない
でも懲りずに買うことにした
発売日当日に買ったことは一度もなかった
買おうと思って忘れてしまうんだよね
そんなことだから当たらないんですよ
さ~今回は発売日に買ったからどうですかね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の七夕



今日は七夕ですね
七夕の日は梅雨の時ですから毎年空は見えません
旧暦の七夕なら8月だから晴れが多いんだろう
雨も降りだすと毎日降っていますね
今日から気象衛星「ひまわり8号」が運用開始
カラー写真だから精度が上がるんだそうだ
早速気象庁のサイトでカラー画像を見た
台風11号が心配ですね

201507071.jpg

201507072.jpg

201507073.jpg

アガパンサスが無残ですね
雨に打たれて花がみんな垂れ下がっている
でももしかしたら雨の抵抗を和らげるために下を向いているのかもね
これも植物の知恵かな


テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家のハス



今日も昼間大雨警報が出ました
でも大したことありません
女子サッカーの決勝戦でした
準決勝の日と同じ朝8時キックオフだから前半は電車の中でネットラジオ
職場に着いてテレビ観戦
点を取られ過ぎましたね

201507061.jpg

我が家には以前お寺から貰ったハスが有る
殆ど肥料や手入れをしないから咲く年と咲かない年がある
今年はどうでしょうか

201507062.jpg

見るとひとつだけつぼみが有りました
世間ではすでに咲いているようだが我が家は何につけて遅い
それでも咲いてくれるから良いです
花が咲く時「ぽん!」と音がすると言う人がいるがあれは嘘ですね
ハスの花は一気に咲きません
少し咲いては夕方にはしぼんでまた次に日にもう少し開いて・・・4~5日目に散ります
種は傷をつけてあげないと発芽しません
だから種のまま土の中に残っていることがあるのです


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

今年も来たキアゲハの幼虫



一日雨でした
昼前に大雨警報が出たけど大雨にはならなかった
鉢に植えてあるパセリを見たら今年もアゲハの幼虫がいる
雨に濡れてじっと動かないでいる

201507051.jpg

201507052.jpg

二匹だけだが去年はもっとたくさんいた
パセリを食べつくすと何処かへ行ってさなぎになるのだろう

今日もWindows10の検証
全てのパソコンをWindows7にしてからアップグレードをしてみた
結局はデスクトップ3台とノート1台がWindows10に対応していることになる
プレビュー版から製品版に変更出来ることも分かったので発売までプレビュー版を使っているかな
一度に何台も並行してやると頭が混乱する


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夜中は大雨でした

曇り一時雨

夜中に随分降りました
大雨警報が発表されるほど降った
こんなに降ったのは久しぶり
空気中の汚れが洗われて植物も瑞々しく見える
畑の土が道路に流れ出してドロドロになっている
乾いて車が走ると誇りが舞うんだよね

201507041.jpg

201507042.jpg

201507043.jpg

ランタナは早くも種をつけている
今は緑だけど真っ黒になる

今日は天気が良くないので予定通り一日パソコンでした
Windows10の準備と言うか・・まあそんなところかな
全てのパソコンをWindows7にして初期状態からWindows10にしようと思う
一日かけても終わらず明日に継続です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

メロンの季節



久しぶりにたくさん降りました
傘をさしていても濡れてしまう
土日も雨の予報だから家でパソコンかな

今年もメロンの季節になりました
昨日仕事から帰ったら畳にメロンが転がっている
知人の農家から出荷出来ないメロンを安く譲って貰ったのだ

201507031.jpg

贅沢なようだけどこれから毎日メロンです

201507032.jpg

下の方がこんな風に割れていたり若干カビが生えていると商品にならない
以前はメロンは美味しいと思わなかった
フルーツパフェなどに入っているメロンは絶対美味しくない
しかしこの農家の人と知り合って食べたのが凄く美味しかった
それ以来この農家のメロン以外は食べないことにした


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

蒸し暑い

曇り時々晴れ

益々蒸し暑くなって来た!
台風がこちらに向かって来そうだ

201507021.jpg

街路樹のアメリカデイゴ
真っ赤な花を咲かせています

201507022.jpg

鳥が大きな口を開けているようです

201507023.jpg

201507024.jpg

これは鳥のくちばし?

なでしこジャパン勝ちましたね
前半は電車の中でネットラジオで聞いていた
職場に着いて急いでテレビを点けて見た
勝った時には職場の人と万歳
決勝は月曜日朝だからまた電車の中かな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

古いノートにWindows10は駄目でした



一年の半分が終わり今日から後半ですね
7月のスタートは雨になりました
暫くは雨の予報です
あまり歓迎しないけどやっと梅雨らしい天気になった

201507011.jpg

201507012.jpg

201507013.jpg

201507014.jpg

ノウセンカヅラがあちこちで見られます
つる状の植物は場所を取るから我が家の狭い庭には無理ですね

201507015.jpg

仕事帰りに見た夕焼けを追加

Windows10の評価版をもうひとつのノートに入れてみた
問題なくインストールは完了
ところがやはりモニターのドライバーが有りません
マイクロソフト互換ドライバーが入っていて一見表示に問題無いように見える
しかし丸を書いてみると若干横長になっている
これじゃあWordで図形は書けません
古いパソコンはこんなもんでしょう
デスクトップだったらグラフィックボードを買って取り付ければ良いのだがノートはそうはいかない
やはりWindows7に戻すしかありません
3台有るノートのうち問題無いのは一台だけです
あと3台のデスクトップは全てOKでした
ノートは殆ど使う事が無いから良いんじゃないですか


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ