健康診断

曇り時々晴れ

だんだん梅雨空らしくなっている
明日から暫く雨の予報です
近所のブーゲンビレアが見事になった

201506301.jpg

201506302.jpg

201506303.jpg

201506304.jpg

よく手入れされていて見事に咲いている
これだけの木にするのに何年かかっただろう
太い木で倒れないように支えています

今日は会社の健康診断
バリウムを飲む胃の検査が嫌である
去年まで20年以上バリウム検査はやっていない
その為自費で毎年胃カメラをやっていたのだが今回はバリウムを受けた
バリウムの結果再検査で胃カメラをやり異常無しなので最初から胃カメラにしていたのだ
また下剤を飲んでお腹を下してバリウムを出さなきゃいけないのが嫌なのである
しかし毎年自費も大変なのである
検査が終わった後下剤を飲んでなんとかスムーズに出すものは出したので一安心
後は検査の結果待ち

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ネジバナ

晴れ

晴れるとやはり蒸し暑い
でも今朝はちょっと寒かったな
半袖にしよか長袖にしようか迷ったけど半袖で良かった
今月も明日で終わり
とうとう一年の半分がおわるんです
7月1日はうるう秒とか
たった一秒増えるだけでトラブルが起きる事が有るらしい

201506291.jpg

201506292.jpg

201506293.jpg

ネジバナ
小さい花なのでこれもクローズアップレンズを付けて撮った
ネジバナは観察すると右巻きと左巻きが有る
中には巻くのを忘れたか真っ直ぐなのも有る
真っ直ぐなのはネジバナと言わないぞ


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

トウモロコシの毛

晴れ

すっきりした晴れではないけど梅雨の最中だし
それにしてもかなり蒸し暑い
トウモロコシがだいぶ膨らんで来た
ひげをだけを撮ってみた

201506281.jpg

201506282.jpg

これはトウモロコシが出来るのに大切なひげである
このひげ一本に実がひとつついている

201506283.jpg

クローズアップレンズで撮ってみた
花粉が付きやすいようにこんな風になっている
植物の知恵には驚かされる

201506284.jpg

201506285.jpg

おまけは落花生の花


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

古いノートにWindows10を

曇り一時晴れ

今日も蒸し暑かった
デジカメ持って一時間程近所を歩いただけで汗びっしょり
これからこんな日ばかりになるのだな

201506271.jpg

201506272.jpg

201506234.jpg

201506274.jpg

201506275.jpg

白のアガパンサスも良いね
青も良く見るとちょっと違う種類のようです

Windows10のプレビュー版を古いノートに入れてみた
プレビュー版はアップグレードは無くクリーンインストールになる
その為以前のOSの環境を引き継ぐことは出来ない
後ひと月で発売になるのに今更プレビュー版もないだろうと言われるかもしれない
でもいきなり使って戸惑うより少し慣れておいた方が良いと思う
インストールが終わってどんな感じだろうと起動してみたら8.1と似ている
設定も殆どWindows7から引き継いだような・・と言うよりXPから引き継いだようだ
今日だけの感じでは大きな違いは無いように思うのでそれ程苦労しそうにない
もともとXPが入っていたノートなのでドライバーが無いものが有る
しかし互換ドライバーと言うものが入っていて特に問題なく使える
非力なノートだがそれ程ストレスを感じなく動いてくれている
インストール出来ただけで良しとしよう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桔梗

曇りのち雨

今日も蒸し暑かった・・・な~んて毎日言っているかな
予報通り昼頃からパラパラ降り出した
梅雨だから降るのは仕方ないね
それでも帰りは小降りのうちに家に帰れた

201506261.jpg

201506262.jpg

201506263.jpg

キキョウは秋の花に例えられるけど花期は6月から9月
だから秋の花と言うことじゃないんだ


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

南天の花

晴れ

今日も蒸し暑かった
ちょっとばて気味です
我が家の庭には何十年も前から南天が有る
殆どそのままなので3m位は有るかな
南天は魔除けなのでトイレの近くに植えると良いとか
毎年赤い実がたくさん成り野鳥の餌になっている

201506251.jpg

201506252.jpg

201506253.jpg

南天の花
小さい花なのでクローズアップレンズを付けて撮ってみた
一眼レフでクローズアップレンズは上手く撮れるか試した
コンデジと違って被写界深度がかなり狭くなる
じっと体を固定して何枚も撮った
まあこんなもんじゃないですか


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ムラサキシキブの花

晴れ

昨夜は降る予報だったけど降らなかった
今日は昨日より日差しが有るから蒸し暑い
以前は梅雨寒なんて有ったのでストーブを仕舞えませんでした
今は梅雨寒なんて言葉自体無くなってしまったようです
なでしこがオランダに2-1で勝ちましたね

201506241.jpg

201506242.jpg

かなり小さい清楚な花です
秋になると紫の小さな実がたくさん成る
名前の由来はあえてここに書く必要ないでしょう

201506243.jpg

おまけの写真
頑張って上まで這って行け!





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝から咲いている昼顔です

晴れ

夜には雨が降るらしいけどこれを書いている時はまだ晴れている
家に帰ってから降るなら良いです

201506231.jpg

201506232.jpg

201506233.jpg

201506234.jpg

201506235.jpg

五つも載せてちょっとしつこかったかな
昼顔だけどこれも朝から咲いています
藪を覆うように繁殖力は凄いです
普段は何気なく見ているけどこうやって撮って見ると感じが違うもんだ

友人のパソコンの件三日目です
Windowsのパスワードもやっと見つけました
そしてWindowsを起動してみてびっくり
架空のユーザーが何人も登録してある
どうやら息子が悪戯でやったらしい
BIOSのパスワードも息子がやったと言っていた
自分で元に戻せないなら悪戯するなって言いたい
今度は綺麗に戻すのに時間との戦いだ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

BIOSのパスワード

曇りのち晴れ

朝起きたら昨日からの雨で草はしずくで濡れている

201506221.jpg

201506222.jpg

201506223.jpg

エノコログサも水をたっぷり含んでいるようだ

昨日友人から預かったノートパソコンは何かアイディアになるような答えは無いかいろいろ検索してみた
BIOSの設定をリセットするソフトを見つけた
しかしそれはWindowsを起動してそこから行うソフトなので使えない
何たってBIOSにパスワードを掛けてしまったのだからWindows起動まで行かない
Bart PEを使ってCDからWindowsを起動する方法も考えたがBIOSが動作しないのだから駄目だ
いろいろやってみた結果BIOSを起動するところまでこぎ着けた
そしてBIOSのパスワードをリセットした
ところがWindowsを起動したらそこにもパスワードが掛かっている
この先は明日だね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

またパソコンの難題

曇りのち雨

昨日のドットプリンターとの格闘でめどが付いて友人宅へ持って行った
今度はノートパソコンを見て欲しいと言われた
電源を入れるとメーカーのロゴが出ないで次のメッセージが出る

201506211.jpg

ロゴが出ないと言う事はBIOSを読み込んでいないのか
こんなメッセージ初めて見る
メーカーに電話したが日曜日はこの種の問い合わせはお休みとのこと
何をしたらこうなったのか聞いても分からないと言う
二日続けての難題どうしたものか
メーカーに送るしかないかもね


伝票印刷

曇り時々晴れ

友人から預かったドットプリンターで伝票が印刷出来ない件で一日かかりっきり
ゆうぱっくの連続した伝票を印刷するのだが先ずソフトの使い方を取説見ながらやった
何とか使えるようになったがやはりうまく印刷出来ない
Windows7のドライバーの問題なのか
結局解決出来なくてWindowsXPにすることにした
一日やっていたら疲れてしまった

201506201.jpg



ドットプリンターの設定

雨のち曇り

一週間の勤務が終わった
昨日は友人がドットプリンターを我が家に持って来た
インクジェットプリンターから比べると凄く大きいし重い
明日は一日それにかかりっきりになりそう
WindowsXPにしなきゃならないと思ったがWindows7用のドライバーが見つかった
その為Windows7のままでやってみることになる
上手く印刷出来るようになれば良いな

201506191.jpg

201506192.jpg

オカトラノオ
山に自生しているものだが何故か団地の片隅にたくさん咲いている
宅造する時何処からか土を持って来たのに混じっていたのか
こういった花なら幾らでも増えて下さいと言いたいね


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

合歓木

曇り時々雨

街路樹の合歓木の花が目立つ
この花も細くてなかなか上手く撮れない
何枚も撮ってやっと良いのを探し出す始末
と言ってもそれ程良くないかな

201506181.jpg

201506182.jpg

201506183.jpg

201506184.jpg

良いのだけ選りすぐってこれだけです
子供の時オジギソウを植えた事ある
葉を手で触ると葉の根元がら折れるように下がってしまう
ちょうどお辞儀をしているようだ
そのオジギソウが大きくなって合歓木になったのだと思っていた
仲間らしいけど全然違います
オジギソウは最近見ないですね
寒さに弱いから沖縄以外では自生しないらしい
種は売っているらしい


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トウモロコシの雄花

曇りのち雨

出勤の電車で横浜に来たらかなりの雨
傘持って来ないよ
と思いながら職場の有る駅に着いたら一滴も降らなかったとのこと
同じ神奈川県でもこんなに違うのか

201506171.jpg

201506172.jpg

201506173.jpg

畑ではトウモロコシの雄花の黄色い花粉が細い糸のようなものでぶら下っていて風でユラユラ



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

WindowsXP復活

曇り

空気が濁っている感じで一日中遠くがかすんでいた
しかも外に出ると何となくどぶ臭い
風が無いから車の排気ガスや工場の煙が地上に停滞しているようだ
外を歩く時はマスクをした方が良さそう

以前我が家に有ったデスクトップパソコンを友人に譲った事が有る
我が家で不要なものだから勿論無料で譲ったのである
ドットプリンターを使おうとしたらドライバーが無いので使えない
何とかならないものかと昨夜電話が有った
その人は農家で以前は出荷の伝票をドットプリンターで打っていたようだ
譲ったパソコンはWindows7を入れたので古いドットプリンターだとドライバーは無いだろうな
もっとも最近ではドットプリンターを知らない人多いのじゃないかな
何とかならないかと言われてもドライバーが無いのではどうにもならない
そこでネットに繋げない条件でWindowsXPにしてあげることにした
XPは非常に良く出来たOSだと思うので世間ではまだまだ使っているらしい
それは友人のようにドライバーが無いから新しいOSに出来ないのだろう
さ~久しぶりにWindowsXPだけど何日かかるかな

201506164.jpg

これも花の峠が過ぎたビョウヤナギ
新しいデジカメでは細い雄しべがなかなか綺麗に撮れなかった
一眼レフは被写界深度が浅いからちょっと風が吹くとピンボケになる
これを撮るのに何枚撮っただろう
コンデジだと綺麗に撮れるのだけどね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝から咲いている昼咲月見草

晴れ

梅雨の中休みで良い天気になりました
久しぶりに25℃を超えて夏日になったようだ
ひと頃の暑さと違って梅雨だから湿度が高くべとべとしている
出勤前の犬の散歩途中で咲いていました

201506151.jpg

201506152.jpg

201506153.jpg

朝から咲いている昼咲月見草である
先日掲載した夕化粧も昼間っから咲いているし
誰が間違った名前を付けたのだろう
この昼咲月見草も花の峠は過ぎたようだね
多分元は園芸種だったのだろうが今では野草化している
季節の動きも早いけど花の入れ替わりも早いです


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

北鎌倉散策

曇り

気温が下がった為か昨日の蒸し暑さは少しなくなった
今日も鎌倉は紫陽花を見る人で凄い人だろうな
昨日載せきれなかった写真を載せます

201506141.jpg

「やぐら」と言って鎌倉時代に岩を掘って供養堂や納骨窟が作られた
鎌倉の山を歩くとあちこちで必ず目にします

201506142.jpg

これも古いものなのかな?

201506143.jpg

201506144.jpg

201506145.jpg

201506146.jpg

201506147.jpg

木の根元に今にも倒れそうな塔

201506148.jpg

この紫陽花の美しさには目を奪われました
少しピントが合っていないのが残念

201506149.jpg

最後は大きな「やぐら」
奥の岩には仏像などが彫られている

岩タバコを見に

曇り一時晴れ

今日も蒸し暑かった
日差しが出て来たら一段と蒸し暑くなった
岩タバコの時期なので鎌倉へ行ってみた
アジサイの時期とあって物凄い人である

201506131.jpg

電車が行くと降りた人でホームは溢れそう

201506132.jpg

何処を歩いても人でいっぱい
でも東慶寺へ行って目的の岩タバコは見ることが出来た

201506133.jpg

201506134.jpg

201506135.jpg

201506136.jpg

201506137.jpg

下は数年前に行った時の写真
約10m四方の岩にびっしり咲いていました

2015061310.jpg

今年は暑くなるのが早かったので若干花期を過ぎたようでこんなに見事には咲いていなかった
東慶寺は駆け込み寺で有名な尼寺
苔むした古い墓石にも岩タバコが咲いている

201506138.jpg

苔むして古そうでちょっと寂しそうなお墓です

201506139.jpg


東慶寺から浄智寺へ行き布袋様を拝んで来た
お腹を触るとご利益が有るそうでみんなお腹をなでるから光っています
この後紫陽花寺で有名な明月院にも行って撮って来たが掲載は明日にします

買ったばかりの一眼レフは使い方がイマイチ分かっていない
帰りの電車で撮ったものを確認しながら不要なものを削除しようと操作した
すると「表示出来る写真は有りません」のメッセージが出た
えっ!操作を間違って全て削除してしまったのか?
あ~折角撮ったのにどうしよう~
もう電車の中で落ち込んでしまいました
でもかすかな望みは家に帰って削除ファイルの復元ソフトを試してみることだった
SDカードをカードリーダーに入れて復元ソフトを起動して復元操作
かなり時間がかかって結果は「復元ファイルが見つかりません」
え~やはりだめなのか
もう一度設定を変えて実行
20分程経って全て復元成功!
しかも以前に撮ったものまで復元された
「あ~良かった」・・・とこの記事を書く事が出来ました
ファイルの削除は簡単に言うとインデックスだけが削除されるので本体は残っている
だからその場所に上書きしない限り復元の可能性は残されている


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の電車は嫌です

雨のち曇り

今日も蒸し暑い一日だった
梅雨の時期はこんなもんだろう
でもずっと以前は梅雨寒なんて言ったけど今は無いですね
出勤前に止んで欲しかったが残念

     201506121.png

クマさんこんな感じで出勤しました
大した降りでは無かったけどズボンの裾は濡れました
今日も電車で思ったのは水の滴る傘をぶらぶらしている人がいます

          201506122.png

嫌ですね
傘の先を床に付けて欲しいです
さて文句はともかくとして雨が降れば植物の成長も早くなると言います
ところが我が家のゴーヤはやっと40㎝位です

201506123.jpg

そして何故だか下の方は虫食いだらけ
そのせいで成長が遅いのでしょうかね
ゴーヤは苦いものと相場が決まっていますが我が家のはあまり苦くありません
だから虫食いになるの?
毎年ビールのつまみとして生スライスで食べます

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アナベル

曇り時々晴れ

今日も蒸しますね
今夜からかなり降るとのこと
兎に角通勤時間に降らないで欲しい
九州では雨による災害も発生しているようだ
買ったレンズは出勤前の犬の散歩で試し撮りしている
しかし出勤前だからゆっくり試していられないのが残念
レンズが変わると撮り方のコツを覚えなきゃね

今日も花屋敷で撮ったものを掲載します

201506111.jpg

201506112.jpg

ここ数年見かけるようになったアナベル
花房が大きいので見事ですね
我が家の狭い庭には向きません

201506113.jpg

初めて赤いアナベルを見た
ネットで幾らするのかと調べたら良いお値段ですね
珍しいものは高いですね

ただアップに撮っただけなので面白くない写真になってしまいました
植物図鑑ではないので構図を考えて撮りたいのだが大きい花は構図が難しい


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

またレンズを買ってしまった

晴れ

梅雨に入ったと思ったら今日は中休みですか
湿度も気温も高くこれぞ夏の気候だ

先日行った花屋敷の写真アップです

201506101.jpg

201506102.jpg

201506103.jpg

201506104.jpg

青空にすくっと伸びているタチアオイ
青空をバックだと若干逆光です
出来るだけ撮ったままを掲載するようにしているが4枚目だけ少しトリミングしました

またオークションでレンズを買ってしまった
今有るのは18-55mmと55-300mmだけど出先で入れ替えるのが面倒
一本で広角から望遠が出来るのが欲しかった
そこで18-200mmを買うことにした

201506105.png

UVフィルター付属のシグマのレンズである
コンパクトであるがどっしりしている
こうなると今までのレンズは出番が殆ど無くなるかな
ちょっと勿体ない気もするが使い勝手を考えれば仕方がない
でも300mmの方は出掛ける時には持って行くようになるだろう
レンズに金をかけたって撮るセンスが追い付かないのは分かっています
ついでにカメラ屋で中古のPLフィルターが売っていたので買ってしまった


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

WiMAXの通信速度がやけに遅い

雨のち曇り

夜中に随分降りました
そして朝起きてもまだ降っている
仕事行く時間まで止んで欲しいと思っていたら止みました
風が有るから小降りでも濡れちゃうのでラッキーです

201506093.jpg

201506094.jpg

庭のヒペリカムはずぶ濡れです
なんだか花がお菓子のように見えます
乾けば元気になるでしょう

我が家のネット環境は無線のWiMAXである
パソコンサークルで必要なのでWiMAXを契約した
勿論有線も有るがこれは1Mbpsの契約
二年間は容量制限が無いと言う事なのでガンガン使っている
ところがここ数日なかなか繋がらなくなった
通信速度を測ったら下り1.5Mbps 程度しか出ていない
アンテナはしっかりフルに立っているから壊れたかな
サポートセンターに電話して聞いてみることにした
状況をいろいろ話したら原因が分かった
三日間の合計使用量が3GBを超えると制限が掛かるとのこと
何たって今月に入ってもう8GB使っているのだからね
でも契約時そんな説明はしてくれなかった
文句を言っても仕方ないので使い方を考えなきゃ
スピードを必要としない時は有線を使うことにした
と言う事で三日間の合計3GBから脱出して今日は快適



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花屋敷

曇り時々晴れ

東海地方が梅雨に入った
午後3時には関東でも梅雨に入ったと発表が有った
いよいよ雨のシーズン到来ですね
雨が降ると写真を撮りに行かれなくなる

家の近所に「隠れ菖蒲園」と言われる農家が有る
新聞にも載ったのでこの時期になるとたくさんの人が来る
家の前の畑の一角にはあらゆる花が植わっている
「隠れ菖蒲園」と言うより「花屋敷」である

201506085.jpg

201506086.jpg

カンゾウ

201506087.jpg

201506088.jpg

これは西洋矢車草とか
兎に角凄い種類で花園に居る気分
カメラマンもどれを撮ろうかと歩き回っている
流石三脚を立てて撮っている人はいません
こう言うところでの三脚はモラルを疑われますからね
野菜も販売しているので来た人は買っていかれるようだ
たくさん撮ったのだが全部は載せきれないので明日以降


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

花の名前

晴れ

今日も気温は上がったが湿度が低いから日差しの無いところでは若干寒い
それでも外を歩いていると汗が出る
天気は良いしカラッとしているので新しいデジカメを使いこなさなければ
そんな訳で取説を見ながら設定を変えたりしていろんな撮り方をしてみた
何とかコツをつかめてきたように思う
ファインダーで撮るのが良いか液晶で撮るのが良いか
望遠使うと液晶ではカメラがうまく固定出来ない
やはりファインダーで撮る方がふらつかないで良いようだ

201506071.jpg

201506072.jpg

201506073.jpg

これはラベンダーのようだ
ラベンダーは種類がたくさん有るようだね

201506074.jpg

201506075.jpg

201506076.jpg

201506077.jpg

さてその近くに植わっていたこの花は何だろう
段々状に花が咲いている
ネットでいろいろな条件で調べたが見付からない
名前が分からないとすっきりしないもんだ
でもこう言う花は長い名前が多く分かったところで覚えていられない
舌を噛みそうな名前はよけいです

花の名前教えて頂きました
クレベランドセージ・・・覚えられるかな?


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ジャガイモの実

晴れ時々曇り

昨日からの雨は未明まで降っていた
そのせいだか半袖でいると寒いね
でも日差しが有るところは若干暑い
ひところの暑さは何処へ行った
デジカメ持って散歩していたら畑でこんなものを見つけた

ジャガイモの実

ジャガイモの実

ジャガイモの実

ジャガイモの実

ジャガイモの実である
花が咲いた後こんな実が成る種類が有ると聞いていた
トマトのようにも見えますね
でもトマトのようにぶよぶよしていなくてナスのように固いです
もっともトマトもジャガイモもナス科だからみんな親戚
この実が食べられるのかどうかは分かりません
このままにしておくと真っ黒になるけどその前に根を掘ってジャガイモ収穫ですね
野菜売り場では見られないものですね


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ブログの閲覧ランキングに一考

晴れのち曇り

朝犬の散歩に行った時は若干晴れていた

201506051.jpg

富士山がかすかに見えました

201506052.jpg

七変化の異名が有るランタナ
今は雑草の如く道端に出ている
七変化と言うが決して花の色が変わるわけではなく様々な色の個体が有るだけだ
それを七変化の如く色が変わると思っているようだ

201506053.jpg

我が家の庭の蝋梅の実
これらを撮った時はまだ晴れていたが直ぐに雲が多くなった
夜には降るらしい

ブログの閲覧ランキングを特に気にしている訳ではないが珍しく3桁になっていた
いろんな人のブログを片っ端から見て足跡を付けて置けば見に来る人が多くなる
そして当然ランキングも上がるだろう
でも足跡を付けただけってなんだか寂しい気がする
やはり立ち止まってじっくり見て楽しいと思う記事を探さなきゃ
それには当面は片っ端から見るしかないのかな
そして興味ある記事はお気に入りに登録する
そうなれば当然ランキングも下がって来ると言うもんだ
最終的には量より質ってところだね


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

カシワバアジサイ

晴れ

気温が上がったけどカラッとしていて気持ちが良い暑さだった
特に待っている訳ではないが関東の梅雨入りはまだかな
アジサイが梅雨入りを待っているようにあちこちで咲き出した
他の人のブログを見てもアジサイの写真が多くなったね
そう言う訳ではないがカシワバアジサイを撮った
カシワの葉に似ているからと言うが大き過ぎると思うな

201506043.jpg

201506044.jpg

201506045.jpg

201506046.jpg

次のはおまけ

201506047.jpg

夕方見た富士山



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

梅雨入りは秒読み

雨のち曇り

久しぶりに降った
関東の梅雨入りはもうじきかな
いよいよ雨のシーズンですね
雨の日の混んだ電車は嫌です
今朝は折り畳み傘を腕にぶら下げていてポタポタ垂れている
一言注意をしてやった
お互い様とは言えもう少し注意を払えないものか

201506031.jpg

201506032.jpg

良い匂いがするスイカズラの花
子供の時採って蜜を吸ったのを覚えている
蜂などに吸って下さいとばかり花が口を開けているようだ
花が終わると小さい茶色い丸い実が成る

Windows10の無償アップグレード開始が7月29日だと巷では話題沸騰の様子
Windows7が動くパソコンなら殆ど大丈夫とのこと
家に有るデスクトップ3台とノート3台を全部Windows10に出来ると良いな
予約アイコンが表示されないパソコンが有るのでそれは無理なのかな
慌てる事は無いのでゆっくり検討



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

畑は夏物

晴れのち曇り

今日は少し気温が下がったね
暑い日が続くが真夏のように湿度が高くまつわりつくような蒸し暑さと言うのが無い
今こんなに暑い日が多くて真夏はどうなるのか
畑は夏の作物でいっぱい

201506023.jpg

201506024.jpg

やっと小さいのが出来たスイカです

201506025.jpg

201506026.jpg

最後はメロン
まだ花だけのようです
キャベツやダイコンと違って毎日面倒見に行かないといけないらしい
こう暑い日が続くとビニールトンネルの開け閉めが大変らしい

昨日出勤前に撮りに行ったムラサキツユクサ
今朝犬の散歩で通ったら土手が綺麗に刈られていて何も無かった
昨日無理して撮りに行って良かった


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

出勤前にムラサキツユクサ

晴れ

今日もかなり気温が上がった
関東では6月が衣替えとか
そう言う訳ではないが今日から半袖で出勤
でも電車内で長時間の冷房はちょっときつい
切り替えが難しい時期だね

出勤前に近所の土手に有るムラサキツユクサを撮りに行った
この花は朝だけなので忙しい出勤前だけど撮りに行かなきゃ
冬だったらまだ布団の中だよ

201506011.jpg

201506012.jpg

201506013.jpg

201506014.jpg

小さな蜂が一生懸命花粉を体に付けていました


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ