トキワツユクサ

晴れ

今日も蒸し暑かった
もう本格的な夏になったようだ
昨日の山歩きは案の定体が痛い
疲れもなかなか取れない
一日なんとなくだらだら
でも写真だけは撮りに行かなきゃ

201505311.jpg

201505312.jpg

201505313.jpg

201505314.jpg

201505315.jpg

201505316.jpg

真っ白な花は難しい
特に小さい花はピント合わせに苦労する
一眼レフは風景や大きな花を撮るのは苦労しないが小さいものは難しい
土日しか出来ないのでなかなかコツがつかめないでいる


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

山歩き

晴れ

緑に囲まれた山を女1人男3人で歩いて来た
気温が高く汗は流れる
持って行ったペットボトルのお茶は直ぐに空になった
飲まなければ熱中症になりそう
でも上へ行くにつれさわやかな風が流れて来る
沢を歩くので長靴持参で行ったのでリックが重く肩に食い込む
でも昼を食べたらリックが軽くなった
休憩を含め5時間の行程だが足場の悪いところばかりでかなり疲れた
明日は多分何も出来ないで家にいることだろう

201505301.jpg

201505302.jpg

201505303.jpg

201505304.jpg

201505305.jpg

201505306.jpg

201505307.jpg

201505308.jpg

201505309.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オークションのレンズとリモコン

曇りのち雨

昼頃から大した雨ではないが降り出した
夕方前には止むとの予報だったが夕方になって本降り
天気予報外れましたね

オークションのレンズが昨日届いた

201505291.jpg

201505292.jpg

デジカメに取り付け
カメラに付属のレンズは近いものを撮ると何となくピントが甘い
このレンズはそんな事無くエッジもしっかりしている
拡大してみてもそれ程にじんだようなボケは無い
レンズは同じ焦点距離でも値段はいろいろ
なんでこんなに値段が違うのかと思っていたが納得
安いレンズは解像度が低く何となくボケた写真になるらしい
と言ってもそんなに高いもの買えないからある程度で妥協だね

201505293.png

そして今度買ったデジカメ用のリモコンも買った
セルフタイマーではなくリモコンでシャッターを切るものだ
このデジカメにはその機能が付いている
とは言っても頻繁に使うものではないけど有れば良いと思う
純正品は2500円程するが互換品で送料込み300円
安過ぎるので不安は有ったが300円だしね
試してみたらバッチリ
集合写真やマクロ撮影の時に使うと良い
何で純正品と互換品でこんなに値段の差があるのかな
ネットで探せば掘り出し物が見つかると言うもんだね


サボテンの花

晴れ

今朝起きたらサボテンの花が咲いていた
種類など調べつつもりもないから名前は分からない
ずっと以前たくさん咲いたのだがその後殆どやりっ放しだったから咲かない
去年肥料をやったりと少し手入れをしたら何年振りかに咲いた
そして今年も咲きました
植物何でもそうだけどやはり手入れをして可愛がらなきゃね
そうすれば恩返しとばかり綺麗な花を見せてくれるもんだ
花が終わったら肥料をやって雑草も取らなきゃ

201505281.jpg

201505282.jpg

201505283.jpg

201505284.jpg

201505285.jpg

201505286.jpg

いろんな角度から撮ったのでたくさん載せてしまった



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

朝の人身事故

晴れ

今朝はやけに暗いな
そう思いながら窓を開けると凄い霧

201505271.jpg

これからこんな日が時々有るんだ
ここのところ暑くて寝ていられないから早く起きる
そして仕事行く前にモコの散歩

201505272.jpg

橋の上に来たら電車が霧の中に向かって走って行った
こんな日は暑くなるんだよ
そう思いながら出勤
ひと駅過ぎたら車内アナウンスでどこかの駅で人身事故が発生とのこと
そして暫く止まったまま
その後走っては止まりの繰り返し
通常なら1時間10分の電車だが2時間40分も乗っていた
座っているのは良いのだがお尻が痛くなる
でも立っている人は大変だね
何が原因の人身事故だか分からないけど通勤時間は参る
電車だけで疲れてしまった

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ポピー

晴れ

ポピーの花期はそろそろ峠を越える
子供の頃は河童の頭の様な種が面白くてね
昔はポピーとは言わず芥子と言ったもんだ
カンカン照りの日は真っ赤な花がより暑さを感じさせる
遠くから見ると撮って下さいと言わんばかりに背伸びをしているものもある
それを望遠で狙って撮るのも面白い

201505261.jpg

201505262.jpg

201505263.jpg

201505264.jpg

201505265.jpg

201505266.jpg

201505267.jpg




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

アカバナユウゲショウ

晴れ

夕化粧とは粋な名前です
一説によれば夕方咲くからこの名が付いたと言うが朝から咲いているけどね
園芸用に輸入されたようだけど今では帰化植物になって野草の仲間として扱われている
そのうちハリエンジュのように外来生物の駆除リストに挙げられるのかな
人間は無責任で飽きるとやりっ放しにして野生化させてしまう

201505251.jpg

201505252.jpg

201505253.jpg

201505254.jpg





テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

フィルム時代のレンズ

曇り

フィルムの一眼レフで使っていたレンズが使えないものかと考えていた
しかしマウント形式がM42で今のKマウントと違うので付ける事が出来ない
f55㎜の単焦点だがF1.8~22と明るいレンズなんだよね
今度買った一眼レフに付属のレンズはF3.5と暗い
F値を小さくすると被写体の前後をよりぼかすことが出来るので使いたい
ネットで調べたら変換アダプターが有る
でも純正品はかなり高価
いろいろ調べていたら780円なんて言うのを見つけた
安いからダメ元で注文した

201505241.jpg

早速付けてみたら問題無く使える
デジカメを三脚に取り付け試しにF値を変えて撮ってみた

201505242.jpg

F22 背景はあまりぼけていないが被写体が綺麗に撮れている

201505243.jpg

F1.8 被写界深度が浅くなり背景が凄くぼけるがピント合わせが難しい
こんな感じで結構面白い写真が撮れそう
ただ古いレンズだからAFは使えないので手動でピント合わせだ
もっともフィルム時代はピント、露出、シャッタースピードはオートじゃなかった

201505244.jpg

201505245.jpg

以前作った接写用グッズが出番になりました
マクロ撮影はピント合わせが難しいのでオートよりマニュアルが良いと思う


ヒペリカム・アンドロサエマム

晴れ

他所から貰って数年
猫の額ほどの庭を我が物顔に占領している
くれた人も名前が分からないと言うのでネットで調べた
なんだか舌を噛みそうな名前で覚えられるかな
それでも毎年見ているから何とか覚えられた
名前を付ける人はもう少し簡単に覚えられる名にして欲しいね

201505231.jpg

201505232.jpg

201505233.jpg

201505234.jpg

201505235.jpg





テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ドクダミ

晴れ

知人に一株貰い庭に植えたが普通のドクダミに混じって退化寸前
やはりこう言う変ったものは弱いのだろうか
その後鉢に植えたら他に邪魔されるものか無く良く育っている
元気になったので庭に戻したら縦横無尽と出ている
珍しいのでこればかりは邪魔者扱いには出来ない
でも一重のドクダミも捨てたもんでもない

201505221.jpg

201505222.jpg

201505223.jpg

201505224.jpg

201505225.jpg




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

花の入れ替わりが早い

晴れ

カラッとしてすっきり晴れて気持ちが良い一日
一週間の仕事が終わりました
今日も特別書く事は有りません
撮った花だけ載せておきます

201505211.jpg

201505212.jpg

ニワゼキショウ
そろそろ花の時期も終わりです

201505213.jpg

201505214.jpg

そしてキケマンも花の時期の峠は超えています
この時期花の入れ替えが早いです
また今度撮ろうなんて思っていたらもう終わっていた
そんな事が多いのが今ですね


ユリノキ

晴れ

街路樹として植わっていたのは良く見かけた
しかしこんな花が咲くのは知らなかった
大きな変わった花なのでちょっと魅せられてしまった
かなり大きな木なので花をアップで撮るのも大変
やっと花の中を覗く事が出来た

201505201.jpg

201505202.jpg

201505203.jpg

201505204.jpg

201505205.jpg





テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

しずく

雨のち曇り

台風の影響で昼近くまで雨
その雨も見様によっては楽しいものだ
普段では見られない光景に出会える

201505191.jpg

201505192.jpg

201505193.jpg

201505194.jpg

201505195.jpg

201505196.jpg


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ナガミヒナゲシ

曇り

もう花の時期は過ぎてしまったようだ
しかしさすが帰化植物だけあってまだしつこく咲いている
しつこいなんて言ったら可哀そうかな?
ケシの仲間は全て河童の頭のような種子を付ける
しかし他のケシ類は丸いのだがナガミヒナゲシは名の通り長身なんだよ

201505181.jpg

201505182.jpg

201505183.jpg

201505184.jpg

201505185.jpg

201505186.jpg



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

夏日で海へ

晴れ

良い天気で気温がかなり上がった
台風の影響かちょっと蒸し暑い
そんな訳で海へ行くことにした
と言っても私が泳ぐわけではない
モコの海水浴である

201505171.jpg

201505172.jpg

今日は波が有るな~

201505174.jpg

でも泳ぎました

201505173.jpg

時折大きな波が来るからやはり怖い

201505175.jpg

と言う事で急ぎ海から出ます

201505176.jpg

海岸で咲いているのはハマボッスです

201505177.jpg

201505178.jpg

海は楽しいですね

新しいデジカメいろいろな撮り方を試している
今までは高倍率のコンデジだったのでレンズ交換しないでいろいろ撮れた
一眼レフの不便なところはそのシーンに応じてレンズを変えることだ
レンズは18mm~55mmと55mm~300mmなので交換は結構面倒
この中間のレンズが欲しいところだ
ネットのオークションで探したら古いけどかなり安いのが有る
それを買うのも一つの方法だな
でも安いものはレンズにカビが有ったり若干のがたが有るようだ
でも価格相応と言う事で使うんだね


柿の花

雨のち曇り

柿の花はそれ程目立たないので意外と知らない人が多い
アップで撮るとちょっと和菓子のようだ
花のままでも食べてしまいそう

柿の花

柿の花

柿の花

柿の花

柿の花

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

浜昼顔

晴れ

浜はそれ程花の種類は多くない
浜に咲く昼顔だから浜昼顔・・・詰まらない事を言ってる?って言われそう
確かに読んで字の如くの名前だ
野に咲く昼顔と比べれば水分が少ない砂浜でかなり過酷な環境で生きている
今が一年で一番強い紫外線を浴びて太陽に向かって咲いている
そう考えるとたくましさを感じるね
写真を撮る時もそんな事を考えひとつでも踏んではいけないと気を使った
確かに他の人もこれだけ綺麗に咲いていれば踏み荒らす事は出来ないよ

浜昼顔

浜昼顔

浜昼顔

浜昼顔

浜昼顔

浜昼顔



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

一眼レフデジカメを注文

晴れ

昨日より暑くなった
関東はところによって30度を超える真夏日とか
確かに外へ出るとかなりの暑さ
でも夏と違って湿度はそれ程高くないからさらっとしている
これで湿度が高かったらうんざり

いろいろ悩んでいたデジカメをネットで注文した
価格を見ていると幾つかの店が1円単位で競争するように下げている
今日になって少し落ち着いたようなのでそろそろ底値かな
下がったとしても幾らでもないだろう
そこでこの辺で手を打とうと言う事で注文した

201505141.png

機種は一眼レフのPENTAX K-S1 300Wズームキットと言うやつ
ミラーレスでも良かったのだが300mmのズームが魅力だった
それとレンズに装着するフィルター径が持っているのと同じ
仕様を見ても機能的にも不満は無い
先ずはクローズアップレンズでマクロ撮影を試してみたい
フィルム時代に使っていたのもPENTAXだった
その当時マクロ撮影にベローズを買ったのでそのレンズが残っている
ベローズは壊れてしまって無いのだがそれも欲しくなる
クローズアップレンズでのマクロよりも良いと思う
何時もそうだけど本体買ってそれだけでは済まないんだよね
どうしても付属品が欲しくなる
今まで一眼レフを買わなかったのは進化の過程と思っていたからね
配達は明日になるので土日の休みにゆっくり使ってみるか


また夏日です

晴れ

台風一過ですっきり晴れました
そしてまた夏日です
台風の被害は無かったけど庭は木の葉でいっぱい

201505131.jpg

201505132.jpg

ジャガイモの花がぼちぼち咲き始めた
青空をバックにローアングルで撮りました

購入予定のデジカメは機種が決まった
何度も職場近くの量販店で品定めをしたから大丈夫
ネットで値が下がるのを少し待つことにする
見ていると1円単位で値下げ競争しているようだ
何時までも待っているとそのうち品切れになるかな
さ~どこで手を打つかだね
一眼レフを買うに当たってひとつ悩みが有る
ファインダーを見ながらローアングルで撮るのは難しい
調べたらアングルファインダーと言うのが有るが結構良い値する
プリズムが有るから試しに自作してみるかな


サイハイランが咲きました

曇り

夜中に台風が通過するようだ
台風の影響が曇っていても蒸し暑い
今朝台風の風で庭の物が倒れたり飛んだりしないか点検

201505121.jpg

201505122.jpg

絶えてしまったと思っていたサイハイランが咲いていた

201505123.jpg

以前はこんなにたくさん有ったのだが今では一本だけ
戦国の大将が持っている采配に似ているから采配蘭と言うそうだ
何でもやりっ放しだと絶えてしまうね

今日もデジカメの品定めに行った
一眼レフにしようかミラーレスにしようかずっと悩んでいる
一眼レフはファインダーを覗いて撮るからローアングルが難しい
花をローアングルで撮る事が多いので液晶が可動出来るミラーレスかな
ただ撮像素子が一眼レフより小さいものが殆んど
またズームレンズも高倍率が欲しいし
悩むばかりで一向に決まらない



一眼レフの品定めに行った

晴れ

朝JRで人身事故が有って私鉄の方にも影響が出た
そのせいで職場に着くのが15分も遅れた
でも滑り込みセーフだった
JRの事故は多いですね
昼間になっても風が有って少し寒い
これが今の気温なんだろう
一眼レフを買うつもりで量販店に見に行った
一応買おうとしているものを決めての事
店に行ったらその機種が見当たらない
店員に聞いたら既に製造終了したので置いてないとのこと
え~去年発売されたのにもうですか
一年と言わず半年で新しい機種が出るんだから無理もないか
品定めが出来ないからどうしようかな

台風がこちらに進路を変えるようで嫌だね
5月としては早過ぎる台風だ

201505111.jpg

201505112.jpg

201505113.jpg

畑の隅でポピーが綺麗に咲いている
台風来たらみんな折れちゃうんだろう

ハリエンジュ

晴れ

201505101.jpg

201505102.jpg

近くの空き地にハリエンジュが満開に咲いている
白い藤の花のようで近くへ行くと良い匂い
ニセアカシヤとも言ってアカシヤの蜂蜜はこの木から採れる
今日のように天気が良い日はミツバチが群がっている
要注意外来生物リストに挙げられ駆除対象になっている
これが無くなったらアカシヤの蜂蜜が採れなくなっやうんじゃないの


デジカメの液晶が壊れた

曇り

曇っているけど蒸し暑い
庭の草取りや花が終わった木の剪定
たいして動かないのだが汗びっしょり

201505091.jpg

201505092.jpg

201505093.jpg

池の周りにはユキノシタが咲き出した
この花が好きで実家から一株持って来たのだが増え過ぎで困る
少し間引きをした
子供の時熱が出ると煎じて飲まされたものだ

201505094.jpg


そしてゴーヤが発芽したから地面に移植
とりあえず10本ほど移植したがまだまだ鉢には何本も芽が出ている

買って丁度2年のデジカメの液晶が表示しなくなった
可動式の液晶は便利だけどその部分が壊れ易いのだろう
メーカーは自撮りだなんだと付加価値を付けるけど故障も多くなる
液晶が表示しないだけだどファインダーで撮れば問題ないんだけど
撮った後の確認が出来ないのは不便
もっともフィルムカメラの時は液晶なんて無かったんだしね
もっと以前に買ったのが有るからそれを使うしかない
この際だから一眼レフでも買おうかな
撮像素子がAPS-Cで300mmのズームが付いて5万円位で有る
良いカメラ買っても技術が伴わないから自分にはこの程度かな


何年ぶりかに見つけた花

晴れ

また夏日になりました
今年は夏が来るのが早いかな
今日は特に書く事が無い
そこで花だけを載せることにする

何年も見なかった花にお目にかかった
この時期に歩いてもなかなか見つけられなかった

201505081.jpg

201505082.jpg

201505083.jpg

ハンショウヅル
漢字だと半鐘蔓と書くらしい
火事などに鳴らす半鐘に似ているからだそうだ
クレマチスと同じ仲間


小さい花

晴れ

連休の人は今日から仕事が始まりましたね
何時ものように電車は混んでいます
今日はちょっと湿度が高いのか若干蒸し暑い
台風が遠くの方で日本を窺がっているようです

201505071.jpg

201505072.jpg

1mm程の小さい花のきゅうり草

201505073.jpg

201505074.jpg

201505075.jpg

タチイヌノフグリ
オオイヌノフグリと違ってこれも小さな花
マクロ撮影は被写界深度が浅くなるからピント合わせに苦労する
三脚を使えば良いのだが持って歩くのが重たくてね



カラスノエンドウとスズメノエンドウ

曇りのち晴れ

今朝は風が冷たくジャンパー無しではいられない
帰りは暑くて不要になりバッグが膨らむ
今日は立夏暦の上では夏なんですね

世間の連休は今日で終わりですね
関東地方は天気が良くて行楽地は賑わっただろう
朝の電車は空いているけど帰りはぐったりした子供が席を占領
隣に座っている親もぐっすり寝入っている

201505061.jpg

201505062.jpg

何処でも見かけるカラスノエンドウ

201505063.jpg

201505064.jpg

201505065.jpg

スズメノエンドウ
最近では殆ど見かけなくなりました
カラスより小さい花だからスズメだという
植物の名はカラスとスズメを比較した名前が多い
それと動物の名前を付けるものも多い


ハルジオンかな?

曇りのち 晴れ

先日続いた夏日はひと休み
風が有って朝はちょっと肌寒い
休日だから朝の電車は空いているけど帰りは遊びに行った人で満員

201505051.jpg

201505052.jpg

201505053.jpg

この時期何処でも見かけるこの花
今まで撮ろうと言う気にならなかったが良く見るとピンクが綺麗
そこで撮ってみたが・・さて名前は?
ハルジオンかヒメジオンだろうと言う事だけは分かっていた
でもどちらなのだろう
ネットで調べると見分け方が幾つか有るが良く分からない
でも咲く時期としてハルジオンではないかと思う
ヒメジオンはもう少し遅く秋頃まで咲いているらしい
調べているのは面白いけどはっきり分からないとすっきりしない

201505054.jpg

201505055.jpg

花の時期はちょっと峠を超えたショカツサイ
仙人みたいな名前で強そうだけど弱々しい花
だけどこの色が好きだね
ムラサキハナナ、ハナダイコン、オオアラセイトウ
こんなにたくさん名前が有る欲張りものでもある


キンカンに接いだレモン

晴れ

夜中に雨降ったようで朝起きたら道路も植木の葉も濡れている
夜降る分には幾ら降っても良いや
雨が続けばそれなりに困るけど降らなくても困る

201505041.jpg

201505042.jpg

シランがしっとり濡れています

201505043.jpg

201505044.jpg

一昨年の冬にキンカンの木にレモンを接いだ
約一年半になり蕾を付けている
咲くだろうけど結実はしないだろうな



まだ接いだ部分が心もとない
成ったら重みで折れちゃうだろうから成らさない方が良いかな
以前も接いでしっかりしたと思ったら強風で折れてしまった
ミカンもキンカンに接いで毎年たくさん成るんだけどね
でもそちらに栄養取られてかキンカンが小さい

メールの認証出来ない件は四日目にしてやっと直っていた
でも時々認証出来ない不安定状態


鷹取山

晴れ

今日も随分気温が上がりました
天気が良いと言う事で急に決まったハイキング
鷹取山と言う昔の石切り場の山へ行って来た
気温は高いけど湿度が低いから山道はそれ程暑くない

2015050301.jpg

登山口のある施設ではイベントを開催していた

2015050302.jpg

これは笑えます

2015050303.jpg

道がぬかっていて歩き難い

2015050304.jpg

こんな岩がたくさんある

2015050305.jpg

2015050306.jpg

2015050307.jpg

2015050308.jpg

歩き始めて1時間ほどで頂上
石を切り出した後は絶壁になっていてロッククライミングの練習場
でも岩がもろくなっているから禁止の看板があちこちに有る
それでも無視して登る人が後を絶たず事故も起きている
子供の時は磨崖仏が3体有ったが宅造で壊されひとつだけ残っている

2015050309.jpg

シュロの花

2015050310.jpg

2015050311.jpg

山藤

帰りはいろいろ眺めながら下りて来た
鷹取山は十年以上前に行ったきりで久しぶりだった
休日とあって子供連れなどかなりの人が来ていた

メールが認証出来ない件は未だ解決せず
もう一度JCOMに電話するようだな


メールの件解決しません

晴れ

今日も夏日でした
急に暑くなって体が慣れない
今朝起きて窓を開けたら何も見えない
え~どうしたの?
良く見ると凄く深い霧がかかっている

201505021.jpg

なんだか高い山へ行ったようだ
こんな深い霧は久しぶり
モコと散歩で歩いていると服が湿ってくる
モコも雨ではないのにお腹や足が汚れてしまった

201505022.jpg

蜘蛛の巣が重たそうです

201505023.jpg

201505024.jpg

ミズキがしっとり濡れています

昨日からひとつのメールアドレスが受信認証出来なくなっている
昼頃JCOMカスタマセンターに電話した
症状を話したが結局は分からず
受信サーバーを調べて欲しいと言って電話を切り暫くして返事があった
でもサーバーは異常なしで原因分からずの回答
な~んだそれじゃあ解決しないんじゃん
様子を見ると言ったって使えないものは困る
もっと徹底的に調べてくれる気持ちは無いのかな


メールの認証が急に出来なくなった

晴れ

5月に入り一年の三分の一が過ぎた
そしてまた夏日になりました
ちょっと早過ぎる夏ですね
今朝も電車は空いていた

201505011.jpg

201505012.jpg

庭のてまり灌木は完全に咲いて真っ白になった
23日の写真と比べて下さい
これが散ると隣に植えてあるコデマリと共に庭は真っ白になる

メールアドレスを幾つか取得して使い分けている
今朝メールチェックしたらひとつのアドレスだけ認証出来ない
特に設定を触った訳ではないので原因不明
試しにwebメールでメールサーバーに接続してみた
すると英語だらけの迷惑メールが一通入っていた
これが悪さをしているのか・・と言うことでとりあえず削除
さてメールチェックをしてどうかな
残念!同じように認証出来ない
そのうち直るだろうと思っていたが夕方になっても駄目
思い出したが以前も別のアドレスでなってJCOMサポートに電話したが解決しなかった
この時はサポートの人も初めての事例だったようだったな
諦めて一晩経ったら直っていたんだっけ
じゃあ今回も明日まで待つことにしますか
メール確認はwebメールでやるとします


カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ