世間は連休かな

曇りのち晴れ

今朝は曇っていて若干寒かった
でも昼間は暑くなりましたね
晴れたと言ってお薄雲が有る状態
今朝の電車は空いていました
何時も始発駅で殆ど椅子は埋まるのに今朝は4つ目の駅でも空いていた
連休有るなんて良いですね

201504301.jpg

201504302.jpg

201504303.jpg

花はジシバリ
地面一面に覆うように自生するからこの名が付いたのだろう
こんな花でもたくさん咲いていると見事なもんだ

多摩川河川敷まで

晴れ

風が有って昨日ほどの暑さは感じない
夏日は二日間で終わりだった
でも歩いていると汗が流れ落ちる
祭日でも出勤なのは悲しい
でも職場は電話もかかって来ないし暇
そこでちょっと抜け出して多摩川河川敷まで行ってみた
多摩川河川敷と言えば少年の事件が有った場所
でもそこまで足を運ばなかった

201504291.jpg

これが神奈川県と東京都の間を流れる多摩川
釣りをしている人がたくさんいた
良い天気に魚も時々飛び跳ねているのが見える
橋を渡って東京都側まで行ってみた

201504292.jpg

東京都側は河川敷が広くテニスコート、野球場、ゴルフ練習場等が広がっている

201504293.jpg

201504294.jpg

土手で見つけた名前不明の花
ネットで「多摩川河川敷の花」で調べたら出ましたね
「ノジシャ」と言うんだ
サラダにして食べると美味しいらしい
コンデジしか持っていなかったので虫眼鏡を使ってマクロ撮影した
虫眼鏡はマクロ撮影には便利だよ

201504295.jpg

綿毛が土手いっぱいに咲いている?・・・と言うのは変かな

201504296.jpg

ここは河童が出ますかな
往復一時間
行く時は道が分からずなかなか河川敷に着かなかったが帰りは10分足らず職場に帰着
飲み物を持って行かなかったので喉が渇いた

二日続きの夏日

晴れ

昨日より暑くなった
半袖はまだ早いだろうけど半袖になりたい
もう連休に入る企業が有るのか電車が空いている

201504281.jpg

201504282.jpg

ヘラオオバコ
オイオイ引っ張るなよ
隣のカラスノエンドウが引っ張っています


夏日だって

晴れ

かなり暑くなりました
25℃を超えて夏日になった所も有るそうだ
でも夏と違って湿度は低いから日陰は暑くない
今の時期は紫外線が一番強いそうだから日焼けするぞ

201504271.jpg

201504272.jpg

201504273.jpg

この気温に誘われてか虫たちが活動し始めた


持久戦でカエル捕獲

晴れ

今日は昨日より暑かった
雲ひとつない青空だったがなんとなく霞んでいる

201504261.jpg

201504262.jpg

庭のホウチャクソウが咲いています
葉が斑入りなので珍しからと言ってくれたんだけど
狭い庭でいろんなものが陣地取りのように出ています

201504263.jpg

池にはウシガエルが住み着いている
多分近所の子供が近くのため池からオタマジャクシを捕って来たんだろう
カエルになって逃げ出し我が家の池に住み着いたんだろう
綺麗なカエルじゃないのと金魚に餌をやってもカエルにみんな食べられちゃう
そこで昨日やっと一匹捕まえてため池に放して来た
ところが二匹いたとはびっくり
捕まえようとするが池に潜ると5分以上上がって来ない
持久戦でやっと捕まえこれもため池に放した
それにしても池の有る場所を良く探して来るもんだ


今年初めての海

晴れ一時曇り

真っ青な青空にはならなかったが穏やかな一日
気温も高くなって長袖は腕まくり
そんな訳で今年初めてモコと海へ

201504251.jpg

真っ青な青空ではありません

201504252.jpg

ハマエンドウが砂地を這うように咲いていました

201504253.jpg

201504254.jpg

海好きのモコは早速海水浴
でも水はまだ冷たいので入っては直ぐに出て来ちゃう

201504255.jpg

201504256.jpg

浜の過酷な環境でもハマダンコンは元気です
腕まくりして一時間ほど歩いたら腕が日焼けした
空気が乾燥しているから紫外線はたくさん降り注いでいます


野良猫に餌を与えるのは無責任

晴れ

今日もすっきり晴れました
暫くは雨は無いようで嬉しいですね
今日は花の写真ではなくこんな看板について一言

201504241.jpg

通勤で乗る駅のそばに月極め駐車場が有る
そこには野良猫がたむろしている
最近見かけるのは太った女性が餌をやっている
猫はその人が来ると鳴きながら寄ってくる
私はこの看板のように野良猫に餌を与えることは大反対
野良猫に餌を与えるのは非常に無責任な行為
無責任に餌を与えるから野良猫の数が増えている
何処からか集まって来るのとその場所で繁殖しているのだろう
餌を与えるほど可愛いのなら自分の家に連れて行って飼えば良いのだ
以前我が家の近くにはアパートにいた人が引っ越しで猫を置いて行った
その猫が天気の良い日は車に乗って寝ていて頻繁に追っ払う状態
動物は飼ったら死ぬまで面倒を見るべきだ


コデマリとてまり灌木

晴れ

久しぶりに雲ひとつ無く晴れました
青空ばかりだと空が高いって感じですね
気温もかなり高くなって暑かった

201504231.jpg

庭のコデマリは一気に咲いてしまった

201504232.jpg

まだ朝日が当たらない部分は夜の雨でしっとり濡れています

201504233.jpg

朝日をたっぷり浴びています

201504244.jpg

201504235.jpg

その隣ではてまり灌木が出番を待っています
今は緑色だけどもう少しすると白い大きな房になる
てまり灌木はオオデマリに似ているけど花房はオオデマリよりずっと大きい
オオデマリはあちこちの家で見かけるけどてまり灌木の家は見かけない
そんなのでちょっと自慢しています


ナガミヒナゲシ

晴れのち雨

夕方にわか雨程度と言っていたが降り出したらずっと降っている
良い天気が続きませんね
道端で雑草の如くナガミヒナゲシが咲いている
これだけ増えるとまさに雑草
1961年に初めて見つかったとされる帰化植物
たくさん咲いている中から選りすぐって撮ってみた

201504221.jpg

さ~これから咲きますよ

201504222.jpg

もう少しで帽子が取れます

201504223.jpg

少し開いたけどまだ帽子が邪魔しています

201504224.jpg

ふ~やっと咲きました


ミニコンポのFM放送をパソコンで録音

曇り一時晴れ

雨が降らなかっただけ良いかなってところ
結構暖かくで薄着で充分でした

201504211.jpg

昨日からの雨でタンポポの綿毛は飛ぶに飛べません
乾くまで待つんですね

201504212.jpg

201504213.jpg

オランダミミナグサ
ハコベに似た小さな花
クローズアップレンズで撮りました

毎日NHK-FMをネットラジオで留守録音しているけど時々録音が出来ていない
9日にも書いたけどコネクションエラーになるんだ
ひかりの契約の時はそんな事無かったからネット環境が悪いのだろう
なんたって1Mbpsの契約だから実際の通信速度は良くて900Kbpsだしね
なんでそんなに遅い契約なの?・・・それは12月28日に書いたのだ
上手く録音出来ても音飛びしていることがある
そこでネットラジオは諦めて何年も使っていないミニコンポを押し入れから出して
アナログの時のテレビアンテナの輻射器だけを屋根に取り付けてミニコンポまで配線
ミニコンポにはタイマー機能が有るが複数のプログラムが設定出来ない
そこでパソコンとミニコンポを外部タイマーで起動終了を行うことにした
ミニコンポを外部タイマーで動作させるには若干の改造が必要
テスターで当たりながらその場所を特定して改造完了
上手く動作して録音出来るか試してみた
我が家は高台なので電波の入りが良いからクリヤーに録音出来た
当面はこれで行く事にしよう


白飛び防止

曇りのち雨

大した雨ではないが昼過ぎから降り出した
夜にはかなり降るような
明日も午前中ははっきりしない空模様だね
しかしその後ずっとお日様マークだよ
体調不良はどうやら病院で処方された薬の影響
回復するまで少しの間飲まないことにした

201504201.jpg

201504202.jpg

201504203.jpg

庭のエビネが咲きました
黄色と白です
以前は植木鉢だったが庭に植えたら凄く威勢が良い
しかも根が伸びで株が増えている
やはり狭い植木鉢より良いのは当たり前

201504204.jpg

プランターにはイチゴの花が
どんなイチゴが成るかな

デジタルは全体の明るさを判断して露出を決めるから明るい部分が白飛びになる
花の写真で白飛びしているのを良く見かける
綺麗な花も白飛びではがっかり
白飛び防止として必ず露出補正をマイナス2位にする
こうすると白飛び防止と花の色が鮮やかになる


告示日なのに静かな我が地域

曇り一時晴れ

なんだか仕事へ行っているより疲れた
休みだとやる事がいろいろ有る
体調いまいちだけど天気の良い時にやらないと
今日は市会選挙の告示日
でも朝から選挙カーが来たのは一台だけ
我が家の地域は家が少ないから来ても票にならないと思ってかな
そんな事なら投票はキャンセルってところか
人口少ない市だから一票だって大事だろうに

201504191.jpg

201504192.jpg

201504193.jpg

近所の竹林ではタケノコが芽を出している
ここの家は竹の間引きをしっかりやっているからたくさん出ている
間引き間隔は傘を差して歩けるくらいにするのが良いとか
やっと土から顔を出したくらいのがが柔らかくて美味しいんだよ

201504194.jpg

竹林にはウラシマソウも有りました


八重桜

晴れ

今日も穏やかでした
体調はいまいちだけど寝ている訳にはいかない
歩いていろいろ撮らなきゃね

201504181.jpg

201504182.jpg

201504183.jpg

ソメイヨシノは終わって遅咲きの八重桜
朝日に照らされて光っています
八重桜は婚礼など祝い事に出される桜湯に使われる
また桜アンパン、桜ごはんもね


体調不良です

晴れ

やっと晴れが三日続いた
晴れが続くと気分も良い
しかし朝から体調不良
仕事休めないので行かなきゃならぬ
早く職場に着かないかと今日の電車は長かった
明日は寝ているようになるのかそれとも回復してくれるのか
休みで天気も良さそうなので寝ているのは嫌ですね

201504171.jpg

201504172.jpg

ピンクのボケ
そうそう色で赤は赤、黄色は黄色と言うけどなぜ桃色だけピンクと言うのかな
殆どの人がそう言ってると思うな
な~んてぐちゃぐちゃどうでも良いことか

201504173.jpg

201504174.jpg

これもピンクですね
山桜桃の花です
へ~ゆすらうめと打ったらこんな字に変換された
ゆすらうめは山桜と桃のあいのこでしたか(笑)


絹サヤの花

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れました
しかも昨日より気温がぐんぐん上がった
歩いてて汗が流れます
我が家の家庭菜園は絹サヤが花盛り

201504161.jpg

201504162.jpg

201504163.jpg

201504164.jpg

花はこの二種類あります
でも出来るものは同じです
雨が多いから雑草もスクスクで大変
何たって無農薬ですからね


朝の光

晴れ

久しぶりに抜けるような青空になりました
でも風が強いです
今朝は昨日からの雨で庭の木はしずくで重たそう
太陽が昇ってくるとキラキラ光っていた
急いでデジカメを出しスノークロスフィルターを装着

201504151.jpg

こんな感じ

201504152.jpg

これは多過ぎてちょっとそうぞうしいかな
こんな日でなければ撮れない光景
このしずくも風が吹いてみんな落ちてしまった


黒法師の花



出勤前は傘を差さずに駅まで行かれた
しかし帰りはそうはいかない
それにしても雨が多いですね

201504141.jpg

201504142.jpg

201504143.jpg

201504144.jpg


車で走っていたら黄色い見事な花が目に入り停めて見に行った
黒法師の花ですね
花を見るのは初めて
急いでバッグからデジカメを取り出して人様の庭だけどちょっと失礼して
ベンケイソウの仲間でこんな見事な花が咲くとは驚きです
欲しくなってネットで調べたら意外と安いけど送料も同じくらいするよ

桜は終わりです



風が冷たくて一日雨ですね
風が有るから傘を差してもズボンがびっしょり
4月に入って雨や強風が多いから桜も終わりです
家から駅までの桜並木はすっかり散ってしまった

201504131.jpg

201504132.jpg


歩道は花弁のじゅうたんです
側溝には雨で流れた花弁が山になっていました

201504133.jpg

見上げれば殆ど花弁はなく額ばかり
短い間だったが来年も綺麗に咲いて見せて下さい
今度は葉が茂って夏には照りつける太陽を遮ってくれるんですね


山吹の花

晴れのち曇り

貴重な晴れでした
明日からまた崩れますね
別サイトのブログをこちらに移動中でやっと残り1年分になりました
今週には終わるでしょう
今日はパソコンサークルの集まり
喋り過ぎて喉がガラガラ
ふ~

201504121.jpg

201504122.jpg

白花山吹
去年種を採って来たので植えたのだが芽が出るかな~
こう言う種はなかなか発芽しないもんだ

201504123.jpg

201504124.jpg

これは普通の山吹
時代劇で小判を山吹色って言うね
これも種が出来るようだけど見た事が無いな~


久しぶりにモコ登場

雨のち曇り

休みの日の散歩は私の日課
今朝は霧雨が降っていたが散歩に行かない訳にはいかない
傘を差してモコのリードを持って歩くのは大変
雨の日は足もお腹も泥だらけ
家に帰って風呂場で洗うのもひと仕事

201504111.jpg

201504112.jpg

風呂場に入って洗われるのを待っています

201504113.jpg

201504114.jpg

そして洗ったらよく拭いてタオルの上で暫くお休み
毛が長いから洗うのも大変だけどなかなか乾きません
犬は雨だろうがどうして散歩に行きたがるのだろう


4月も早や10日が過ぎた

曇りのち雨

朝は降っていなかったが帰りは降られた
それでもたいした降りではなかったので良かった
ニュースを見ると今日は10日だから月の前半が終わる
そして前半の天気は例年から比べると日照時間が半分だったとのこと
そう言えばすっきり晴れた日って余り無かったよね
この先も予報だと良い天気は続きませんね
雨だと花粉が飛ばないから嬉しいんだけどやはり晴れが良いです

201504101.jpg

201504102.jpg

モミジの花
以前はモミジの花ってあの竹とんぼみたいのがそうだと思っていた
あれは種でこれが花なんだよね
小さくて綺麗じゃないから気が付きません


らじるらじるのコネクションエラー

晴れ

やっと良い天気になった
でも寒い

201504091.jpg

201504092.jpg

スミレ

201504093.jpg

キブシ
この日差しは植物も喜んでいるだろう

らじるらじるでFM放送をパソコンで毎日留守録音している
しかしここ3週間ばかり無音状態で全然録音出来ていない
録音の時間に不在なので原因をつかむことが出来ないでいた
今日休みなのでその時間にどうなのか見ることにした
録音開始前には音楽が聞こえるが録音時間になったら
「コネクションエラー」の表示が出て無音になった
「コネクションエラー」ってなんだろう
ネットで調べたらそれに遭遇した人の書き込みがたくさん出て来た
原因は何かとたくさんの書き込みを読んだが結局は分からず
番組が切り替わる時に起きたのでもしかしたらそれが原因か
そこで明日は録音したい放送が始まってかららじるらじるを起動する設定にした
さて明日は上手く行くかな
しかし3週間前はずっと録音出来ていたのにな


雪にはなりません



寒かった一日です
4月だと言うのに雪が降った地域が有るようです
3月に5月の陽気だなんて日が有ったのでそれの反動ですか
桜はこの雨で一気に散っています
厚手のコートは必要無いと思い仕舞ってしまいました
やせ我慢ではないけど薄手のジャンパーで出勤です
でも一度薄手のジャンパーを着ると厚いものは着れません

201504081.jpg

201504082.jpg

201504083.jpg

201504084.jpg

サルトリイバラの花
雨で日差しがないからあまり光っていないけど日差しが有ると凄く綺麗
女性のブローチか髪飾りにでもしたいような色です
もう少しすると黄金色になる


雨の混んだ電車



大した雨ではないが一日降っていた
冷たい雨で3月上旬の気温だという
こんな日は混んだ電車は嫌だね
水が滴る傘を腕に掛けぶらぶらさせている
傘の先からぽたぽた垂れて靴やズボンに落ちる
特に片手でスマフォを操作している女性が多い
床に付けたら良いのにと思う
片手はつり革だから傘を床に付けたらスマフォが操作出来ないって?
そこまでしてスマフォやらなくても良いと思うよ

201504071.jpg

201504072.jpg

201504073.jpg

201504074.jpg

少し雨に濡れたライラックの花
何年か前に咲いていたが暫く見なかった
毎年咲かないものなのかな


雨上がりの朝

晴れ

朝起きたら雨が降っていなかったが木にはしずくがいっぱい
珍しく霧がかかっていて遠くの山が見えない

201504061.jpg

コデマリはしずくで重そうにしている

201504062.jpg

駅までの桜並木はそろそろ散り始めた
今週半ばころにはもっと花弁が敷き詰められるだろう

今日は入学式そして新学期が始まる
電車が混むだろうと思っていたが逆に普段より空いていた
何故だろうね


雨の休日

曇り時々雨

降ったり止んだりの寒い一日
休みに雨になるのは辛い
とは言っても家の中に閉じこもっている訳にはいかない
寒いけど休みじゃなきゃ外の仕事が出来ない
雨の合間にモコの散歩や庭の草取りその他いろいろと・・・

201504051.jpg

201504052.jpg

201504053.jpg

道路の花壇でシャガが咲いていた
みんな雨で重たそうにしている
デジカメ持って出かけるといろんな花に出会える


ソラマメの花

雨のち曇り

朝起きたらパラパラ降ってた
風が強く歩いていて足が取られそう
気温は昨日ほど高くなくてじっとしていると寒い

201504041.jpg

201504042.jpg

201504043.jpg

ソラマメの花
黒い部分は目玉のようで取りに食べられない知恵かもね
鳥はこういう形を嫌うらしい


屋上にタンポポ

曇り一時雨

風が強くて気温も湿度も高かった
夕方からなんとなく蒸し暑い
我が家では20時過ぎても外の気温18℃です
寝苦しい夜になりそう

職場の建物は市の条例で植木等の植物を植えるスペースを作らなければいけない
屋上にそのスペースが有る
そのスペースにタンポポが咲いているのにびっくり

201504031.jpg

201504032.jpg

201504033.jpg

風に乗って何処からか種が飛んで来たのだろう
それにしてもこんなな高いところまで飛んで来るとは
一度根づいたらどんどん増えるだろう
まあタンポポは雑草と思えないから良いとしますか
しかし植物の繁殖力って凄いですね


この季節らしい気温になった

晴れ

今週はすっきりしない日が多い中貴重な晴れ

201504021.jpg

桜も青空が有った方が良いですね
昨日と今日の風で散り始めました

201504022.jpg

201504023.jpg

みんな上の枝ばかり眺めるけどこちらも見てよね
そう言っているようです


値上げの新年度

曇り一時雨

「今日から新年度」
「さまざまなものが値上げ」
「低所得者には厳しい」
朝も昼もこんな明るくないニュースがトップを占めている
確かに値上げラッシュで厳しい新年度になる
貰うものは少なく出すものは多くという時代だね
切り詰めながらの生活で消費は伸びないです
新年度スタートの天気もすっきりしません

201504011.jpg

201504012.jpg

201504013.jpg

さて我が家の植木鉢のレンゲソウはぼちぼち咲き始めました
白花レンゲソウは珍しいので絶やさないように毎年種を採っています
今花を咲かせるには10月頃発芽させて冬を越させる
霜が降りて寒さで枯れないように軒下に入れる
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ