満開

晴れ

殆どの企業や組織は今日が最後の年度です
明日から新年度ですね
と言っても特に変わるものはないように思う
強いて言うなら低所得者には厳しい年度に入る

201503311.jpg

201503312.jpg

201503313.jpg

家から駅の間に桜並木が有る
ここのところの暖かさで一気に満開になった
午後から風が強くなったのと明日から天気下り坂
散るのも早くなるかな
来週早々歩道が花弁のじゅうたんになるだろう


暖かくなった

晴れ

かなり暖かくなりました
5月の気温だって
桜はあちこちで満開になったと言っている
今度の土日は花見で賑わうかな
でも土曜日ころから天気下り坂のようだね



これキクラゲかな?



テントウムシもこの暖かさで出て来ましたね
後に調べたらテントウムシではなくイタドリハムシでした



雨になりました

曇りのち雨

午後から雨になるとの予報でその通りになった





折角咲いたハナニラが雨に打たれて可愛そうですね
雨を予想していなかったのか傘をささずに犬の散歩をしている人がいた
濡れちゃいますね
町を車で通ったら観光に来た人も雨具の用意はしていなかったようです


だいぶ暖かく

晴れ

週の初めから比べるとだいぶ暖かくなった
開花した桜が足踏み状態だったがこれで一気に進んだろう



アケビの新芽に朝露







種類の違うアケビ



そして今にも落ちそうな朝露

晩酌の日

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れた
青空が凄く深く見える
今日は金曜日で明日は休み
仕事行く前の日は酒を飲まないと決めているが今日は晩酌を少々
以前は浴びるほど飲んでも平気だったが飲まなくなると弱くなるもんだ
酒に強いからと言って自慢になるもんじゃないし





数少なくなった田んぼでレンゲソウが咲き出した
もうここでしか見られなくなったがそのうち田んぼもなくなるのだろう
そこで数年前に種を採って我が家で繁殖させている
でも我が家ではまだ咲きません





田んぼや周辺に生えるタガラシ
田んぼにどんどん生えて田んぼを枯らしてしまうからこの名が付いたとか
可愛い花なんだけどね
これからいろんな花が咲きます

白木蓮

晴れ

今日も晴れですね
北風が冷たかった
そのせいか鼻がムズムズ
花粉なのか乾燥してなのか分かりません





土地が広い家は良いですね
木ものびのびしています
普通の家だったらこんなに大きくは出来ません
最近は紫色の木蓮はあまり見かけなくなった
白木蓮の方が見た目は鮮やかだしね



これはコブシです
木蓮とコブシの見分け方は?なんて聞かれるけど・・・
見れば分かるよってしか答えられません

オタマジャクシがいました

晴れ

昨日より少し暖かくなったかな
昨日はコートを着て出勤だったけど今日は薄手のジャンパー
体が軽くて良いね
電車もだんだん着ぶくれの人が少なくなって来るから座るのが窮屈じゃなくなる


我が地域に有るアメダス観測塔

青空と白い塔がマッチしますね





水たまりにオタマジャクシが泳いでいます
この水たまり何時かは干上がってしまうだろう
そうなったらオタマジャクシはどうするのかな
干上がる前にカエルになれたら良いですね

まだ冬が悪あがき

晴れ

今日も良い天気でした
久しぶりに富士山が綺麗に見えた
しかし冬に逆戻りで朝の気温は3℃
コートはもう着ないだろうと思ったが今日はコートでした



白花タンポポが咲き出すと春です





ニリンソウも咲き出しました
あちこちで桜の開花宣言が有って賑わって来るのがもう直ぐです
そんな訳でトップ画像を変えました

花粉いっぱいの日

晴れ

今週は気温低そうでずっと晴れの予報
天気が良いのは嬉しいけど花粉いっぱい
今日も一日調子悪い





雀の鉄砲見つけました
以前別の花を撮った時一緒に写っていたので撮りに行った



そして菜の花畑は良い匂いが漂っていた
天気の良い日は綺麗に撮れる

昨日雪降った?

晴れ

今朝散歩していて驚いたのはこれ





キャベツ畑のこの白いものは何だ?
近付いて見ると雪
え~昨日雪降ったの?
寒かったけど雪が降るほどじゃなかったけどね
でも畑の所々が白くなっているしキャベツの葉にも残っている
部分的に降ったのかも
九州ではソメイヨシノが開花したとのこと
今日は暖かくて文句無い天気になったのでこちらの開花も早まるかな



見上げるともう少しですね
この分だと今週には開花するだろう
いよいよ春本番だね

カラス何している?

曇り時々雨

夜中から少し降ったようだ
そしてたいした降りではないが時々パラパラと降る
気温もだいぶ低くなってじっとしていると寒い
今週は暖かい日が多かったから余計寒く感じる





朝起きて前の空き地を見るとカラスが何やらやっている
駐車場の仕切りのロープを引っ張っている
最初は二匹いたが見ているのが気が付いたか一匹が飛んで行った
「幾ら引っ張ってもお前の力じゃ取れませんよ」
窓越しに撮ったから若干ピントが合っていない

今日もExcelです

曇り

ここのところほぼ毎日Excelで資料作成
毎月同じ作業なので昨日同様マクロを使って簡単に出来る方法を模索
ネットで調べると何でも答えが出て来るのはありがたい
それを如何に自分のものにするかが課題
マクロを作り上げるまではかなり時間を要するが次の月からは楽になる
以前はデスクトップだったのでモニターは大きく見易かった
一人一台になってからノートパソコンになった
最近のノートパソコンは横長で縦が狭いから使い難い
肩は凝るし目は疲れる







ハコベの花
図鑑を作っている訳ではないので種類は特に調べない
多分何処にでも或るコハコベだと思う
何たって小さい花を撮るのが面白くてね

Excelの勉強

曇りのち雨

職場のExcelで指定した文字の有る行を削除したい
C列の-の記号が入っているセルが有る行を全て削除するのだ
今まで探しては一行ずつ削除していた
もっと簡単に出来る方法は無いかとネットで検索
残念だけどそれを行うにはマクロしか無さそうだ
マクロは私の頭ではちょっと敷居が高い
でもネットで調べた記述をコピー貼り付けしてやってみた
う~んやはりうまくいかない
ここを変えたらどうか・・
いろいろやっていたら何とか成功に漕ぎ着けた
かなりの行を一気に削除してくれる
記述は凄く短いもの
Dim i As Long
For i = Range("A1").End(xlDown).Row To 2 Step -1
With Cells(i, "C")
If _
.Value Like "-" Then
.EntireRow.Delete
End If
End With
Next i
次から仕事が一気に進みそうだ







植木鉢にも何処にでも生えるタネツケバナ
2mm位の小さな花
雑草として抜かれてしまうけどマクロで撮ると可愛い花ですね

これも花です

曇り

今日の天気は曇りだけど汚れt空気が停滞していたのかな
霞んでいて遠くが見えない
気温は昨日より低かったようだけど暑い





これも花?って思うような植物の雀の槍です
雀がこれを持ってカラスと戦でもするかな
戦で思い出したけど雀の鉄砲と言う草も有る
そしてさらに雀の帷子(カタビラ)と言う草も有るんです
雀が鎧を着て鉄砲と槍を持ってやはりカラスと戦をするんでしょう





これは雀とは関係ないカンスゲと言う草
箒の先みたいですね
綺麗な花ばかり目につくけどこんなのも撮ってみます

暖か過ぎます

晴れ

凄く暖かくなりましたね
4月下旬から5月上旬の気温だって
ちょっと異常ですね
コートを止めて薄手のジャンパーにしました
それでも電車は暑いです
電車の中を見渡すとまだ厚いジャンパーやコートを着ている人います
でも3月だからこんな気温が続くとは思えません
こんな日は花粉がたくさん飛んでいるんだろう
でも何故か全然クシャミが出ません





ここの原っぱは土筆でいっぱい
足を踏み入れるのをためらってしまいます
子供の時は土筆採りに行ったけど今の子供はしないね
土筆採って来ても料理する前の処理が大変
土筆の袴を取るのがひと仕事だったっけな

帰りの電車

曇りのち雨

昼間少し薄日が出たが曇りのうちだね
夕方近くになって降り出した
風が無いから小さい折り畳み傘でもそれ程濡れなかった
帰りの駅でスマフォを操作しながら電車に乗る若い女
その後ろに私と他の人がどんどん乗ろうとしている
後ろから押されるのでスマフォの女の体に触ってしまう
するとその女は私の顔を見て「何触ってんだ」と言いたそう
もし何か言うようなら「スマフォを操作しながらぐずぐず乗るからだ」と言っただろう
でもそんな女に文句を言う方がバカみたいだね









畑では収穫終わって残り物の白菜が花を咲かせている
菜の花に似ているが茎は太いし花も少し大きい
みんな仲間だから似た花なんだ

下向きのヒメウズ

曇りのち晴れ

風はすっかりおさまった
穏やかな一日とは言えなかったが雨降らないだけ良いかな
今日はパソコンの集まり
いろいろと喋り過ぎて喉がガラガラ
こんな天気の日でも道路は渋滞状態だから遊びに来る人いるんですね







小さい花を撮った
この花はみんな下を向いて咲くので花の中が撮れない
しかも小さいからピントがなかなか合わない
特にマクロレンズは被写界深度が短くなるので難しい
だから何枚も同じものを撮らなきゃ

庭の花

曇り

天気予報では晴れると言ったのに一日曇り
5日間勤めてやっと休みなんだからせめて晴れて欲しい
と言ってもこの寒さじゃ晴れても家の中に閉じこもっているようだね
そこでテレビ録画専用のパソコンをクリーンインストールする事にした
Windows7を入れてから更新プログラムをインストール
この更新プログラムが190個も有ってOSをインストールするより時間がかかる
2時間経ってもまだ終わらない
幸いデスクトップパソコンは3台有るからのんびりやれば良いさ
寒くても犬の散歩はしなきゃね
散歩中によそ様の庭の花をパチリ
これからの時期歩けばいろんな花が目に付く





沈丁花は今が盛り



ネコヤナギが咲き始めました



ヒイラギナンテン
近くに寄ると凄く良い匂いが漂って来る
天気が良くて気温が高けりゃ蜂が群がっているところだ
日差しが無いと発色が悪い

今日の強風は暖かい

晴れ

朝になって強風が止んで良かったと思っていた
しかし夕方になってまた強風になる
昨日の強風は身震いするような冷たさだったが今日は少し暖かい
こんな日は花粉がたくさん飛んでいるんだろうな



今朝は富士山が綺麗に見えた
この場所から撮ると電線が邪魔だね



タンポポは我が町では一年中咲いているけど寒い時は花が小さい
少し暖かくなったから大きな花になった

庭の白雪芥子

晴れ

今日も風が強い
歩いている時強風でよろけて車にぶつかりそうになった
狭い道路はスピードダウンして走れよな
風が強いからよどんだ空気が飛んで行って久しぶりに富士山が見えるかな
そう思ったけど逆に舞い上がった誇りで遠くがもやっている
今日は何故か朝の電車が空いている
何時も木曜日はこんなだったかな?





我が家の庭に咲いた白雪芥子(シラユキゲシ)
種を蒔いた訳ではないが数年前から出ている
木の下の余り日が当たらない所を好むようだ
根でも増えるようでどんどん庭を占領してくる
まだ一輪だけだけどそのうち殺風景な庭も潤ってくる
抜こうと思って引っ張ると切れた茎からオレンジ色の汁が出る

冬はまだ居座っている

晴れ

久しぶりに抜けるような青空でした
しかし風が強くて寒い
我が町では強風注意報、波浪警報が出ていた
冬は何時まで悪あがきをしているのだ
3月もそろそろ半分に差し掛かろうとしているのだから春と交代だね
それとも昔から言うように「暑さ寒さも彼岸まで」かな





フキノトウもこの寒さで日差しを浴びてホッとしているかな
みんな早く暖かくなるのを望んでいるよ



ツタバウンラン



天気予報じゃ雨にはなっていなかったが職場では一日雨
家に帰ったら一度も降らなかったとのこと
同じ県でもこんなに違うのか







温室の中の植木鉢に数年前から出ている
温室だから暖かいのでこの寒さでも枯れることはない
弦状だから鉢に植わっているものを覆ってしまう
取っても取っても出て来るのだ
しかしよく見ると可愛い花ではないか
そう思うと抜くのをためらってしまう
そんなこと思っているから増えてしまうんだよね

河津桜の親

曇りのち雨

今日も寒いですね
また一週間が始まりました
土日の二日間休みだと月曜日は何となく仕事が乗りません
河津桜は華やかで見学者がたくさん来た
しかしこの桜は有る事すら知らないでかおそらく誰も気が付かない







寒緋桜である
河津桜は大島桜とこの桜の交配なので河津桜の親と言うことだ
河津桜は親より華やかになっちゃったから親の寒緋桜はちょっと寂しそう
だってみんな下を向いて咲いているからね

河津桜は峠を越えた

曇り

今日も北風が冷たい一日だった
天気予報を見ると今週は朝晩冷えそうだね
暖かくなったり寒くなったりで春が来るんですね
こんな時期の体調管理が難しい







日曜日だからか今日も寒い中たくさんの人が河津桜を見に来ていた
雨が降らないだけ良いのかな
花期は峠を超えて若干色あせて葉も出てきた
木の根元には花弁のじゅうたんんが敷かれている
河津桜が終わればじきにソメイヨシノだね

雨の朝

雨時々曇り

今日も北風が冷たい一日
それ程降らなかったけど一日家の中
それでも雨の止み間に散歩も出来た
雨の日は雨の日でそれなりの写真が撮れる







折角咲いたホトケノザもこの冷たい雨では寒かろう
でも春はもうそこまで来ているよ



啓蟄

曇り

今日は啓蟄
暖かさで虫が土の中から出て来るそうだ
でもこんなに寒ければ虫も顔を出すのをためらっちゃいます
日差しがないのと北風びゅ~びゅ~で寒いです
また冬に逆戻りです



殆どの花は枯れてしまっているのにここだけまだ咲いています
我が町は気候温暖なので多肉植物のアロエも冬になって枯れません

これ大根畑?

晴れ

ここのところ天気が目まぐるしく変わりますね
まだ春と言えないかもしれないが「春に3日の晴れなし」と言う例えがある
土曜日には又雨が降るようだ
我が町の畑は大根の収穫が始まっている
しかしまだ青々として残っている畑がたくさんある





ここの畑は大根畑?それとも雑草の中に大根が有るの?
これじゃあ雑草に栄養取られて育たないだろうね
それとも無農薬だから雑草が出放題?
大根が何処に有るのか分からなくなりそう

100円ショップが安いとは限らない

晴れ

夜中にかなり降っていたので出勤時心配だった
でも朝には止んでいて良かった
雨の日は花粉が飛ばないから少しは楽なのだが今日のように晴れると大変
気温も上昇しているのでかなり飛んでいるんだろうな
目が痒いのでドラッグストアーに目薬や他の薬を買いに行った
レジで並んでいると目の前にリップクリームが特売と書いてある



見ると2つパックで税込149円
わ~凄く安い
何時も100円ショップで買うから1個税込108円
2個買えば216円だから67円高い事になる
以前もそんな事有ったな~
大した金額ではないけど100円ショップの方が高いなんて・・・
どうせ使うものだからと3パックも買ってしまった

曇り

また寒くなったね
それでも今年は例年から比べると暖かい方かな
近くのため池ではカモの飛来が少ない



優雅に泳いでいます
ここに飛来するカモは餌をやるせいか人が来ると寄ってくる



畑では最近頻繁に見るこの鳥
鳥の名前はさっぱり分からないのでネットで「胸の色が茶色」なんて検索してみた
やっと「イソヒヨドリ」だと言うのが分かった
畑で餌になるものを探していたのだろう
鳥はカメラを向けると何かされると思ってか殆どが逃げる
この鳥は人間を警戒しないのか逃げようとしない
背中の青が随分綺麗だ
鳥の観察も面白いのだろうが動くものは写真に撮るのが難しい

大雨の後

晴れ

昨日から夜中にかけて随分降りましたね
夜に衛星放送を見ていたら大雨で映像がかなり乱れていた
電波が遮断されるほど降るなんて驚き
電波が乱れると録画が止まってしまう
以前もこんな事が有ったっけ



それだけ降ったから今朝は富士山が綺麗に見えた





梅の白と河津桜のピンクが競っています

お雛様



折角の日曜日だと言うのに一日雨ですね
子供が独立してからずっと押し入れの中だったお雛様
何年振りかに出して飾りました
以前は自作の棚が有ったのだが処分してしまった
そこで玄関に下駄箱の上に飾ることにした



ちょっと狭いけどここしか置く処が無いので我慢して貰おう
木目込み人形で全て手作り
頭の飾りなどは取れかかっているのもある
20年以上毎年出したり仕舞ったりだから痛んで来るのは仕方ない
3日過ぎればまた仕舞わなきゃね

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ