花見

晴れ

朝はかなり風が有りちょっと寒い
友人と河津桜の花見に行く
と言っても地元だから何時も見慣れた風景を見るようだ
明日は雨の予報なので今日に集中したのか凄い人
酒は冷ではなく家で熱燗にして水筒に入れて持って行った







良い場所を見つけて宴会になる
気が付いたらあの強風も無風状態
ちょっと日に焼けた感じ
外でお喋りをしながら飲む酒は美味いね


綺麗になりました

晴れ

昨日は随分降りました





折角咲いた河津桜が可哀想
でも今日の天気ならすっかり立ち直っている
明日は土曜日で天気良さそうだから人がたくさん来るかので綺麗に見せなきゃね


雨の日の電車



朝から一日雨ですね
雨は嫌だけどこんな日は花粉が飛んで来ないから鼻の調子が良い
気温は平年に戻ったようで若干寒い
雨の日の電車は例外無く何時も遅れる
アナウンスでは混雑の影響と言うが多分スピードダウンしているのだと思う
我が家の駅は途中から単線になるので遅れると上り電車優先になる
その為どんどん遅れてしまうんだ
嫌になりますね



春を告げるフキノトウも冷たい雨にさらされて寒かろう

菜の花も見頃

曇りのち晴れ

今月もあと三日
春はもう直ぐですね





河津桜に続いて菜の花も見頃
あちこちの畑で菜の花が咲きだした
日差しが有るとミツバチが群がっている
気持ちがウキウキする時期だが私は花粉症で一番辛い時期
薬を飲んでいても症状は出るので薬が合わないのかな
早くこの時期が終わって欲しいよ

河津桜そろそろ見頃

曇り

昨日から比べると少し涼しいけどでも冬の気温じゃないね
でも今週で2月は終わるので直に春ですね







わが町の河津桜は見ごろを迎えました
今度の土日はたくさんの人が見に来るだろう

暖か過ぎる今日

雨のち曇り

朝起きたら凄い風が吹いていた
そして雨が時折降って来る
こんな日は傘が役にたたないから駅へ着くまで濡れちゃう
そう思ったけど出掛ける時は傘無くても良い状態だった
気温は15℃で今までの昼間より暖かいのにはびっくり
そして昼間は20℃を超えて4~5月の陽気だって





モコのお腹は泥だらけです
犬は汚れていたって何とも思っていないんだろうね

雨の日曜日

雨のち曇り

夜中から降り出したのか朝起きたら降っていた
せっかくの日曜日雨だと嫌ですね
結局はパソコンばかりになっていた
そろそろトップ画像を考えなきゃと思い一日それに費やしてしまった
なかなか良い案が浮かんで来ない



風が吹いたら今にも落ちそうなしずく



薄日が差したところをスノークロスフィルターを付けて

花粉の時期到来

晴れ

天気予報で花粉の飛散情報が出るようになったね
あ~嫌な時期が来たな
今年は早目にアレルギーの薬を飲んでいるからどうかな
それと今年は飛散量が少ないと言うから助かる
減感作療法が保険適用になったので今年の時期が終わったらやってみるかな





ネコヤナギの蕾
ふわっとした感じで暖かそうです
もう少ししたら割れて咲きます



椅子を買う

晴れ

今まで使っていた椅子は高くして座っていると知らないうちに下がっている
何度上げても下がってしまう
多分ガス圧が下がってしまったのだろう
そこで新しいのを買うことにした
ネットだと実際に見られないので心配だが他の人のレビューを読んで決めた





今までのよりずっと軽くて座り心地は良い
長く使っていても座り心地が変わらないと良いねすね


わが町の河津桜

晴れ

やっとすっきりした晴れになった
でも風が強くて暖かさを感じない
この寒さの中でも早咲きの河津桜が咲き始めた





14日から桜まつりになっているけどまだ蕾が固い木が殆ど
日曜日には見頃を迎えるかな
折角見に来ても咲いていないではがっかりでしょう


白花レンゲソウ



職場では一日中雨だったが家では夕方少し降っただけと言う
少し離れただけでもこうも違うものかね



白花レンゲソウがまたひとつ咲いていた
この寒さじゃ可哀想だね
白と赤を別々の鉢に種を蒔いて毎年楽しんでいる
白花レンゲソウは珍しいから大事にしています


庭の梅



大した降りではないが一日雨
しかも雪になりそうな気温だったが雨で終わる
余所の梅は殆どが満開かほぼ咲き揃っている
しかし我が家の梅はそう言う種類なのか何時も咲くのが遅い







やっとポツリポツリと咲き始めたがまだまだ固い蕾が多い
咲いた花は冷たい雨で震えているかな
これから少しずつ花か多くなって行く


外付けHDDの書き込みがやけに遅い

晴れ





葉牡丹
花の少ない今の時期に庭を彩ってくれる
江戸時代から鑑賞されていたようだ
キャベツの仲間だからもう暫くすると塔が立って花が咲いちゃう
早い話し花キャベツだね
外付けHDDの書き込みがやけに遅い
30GBのファイルをコピーしたのだが30分経ってもやっと50%
USB2.0のファイル転送速度は480Mbpsだから1秒間に60MBって言うことだ
でもこれは理論値でケーブルの性能にもよるので1秒間に20MB程度だそうだ
20MBだとして30GBのファイルだったら25分になる
以前はこんなに遅くなかったと思う
ケーブルを取り換えて同じファイルをコピーしてみたら約25分で終わった
と言うことはケーブルの性能不良?
もう一度そのケーブルで同じようにやってみたら30分弱で終わった
性能と言うよりずっと刺しっぱなしだったから接触不良になっていたのかな
このケーブルは金メッキではないので接触不良が起きるかもしれない
と言うことで金メッキのケーブルに取り換えることにした
ネットで調べると安いケーブルは転送中のエラーが多く時間がかかるとか
大きなファイルになればなるほどこの差が出るんだね

ジャズの町その2

晴れ

ジャズの町横須賀に続けて行ったので像を撮って来た



サックスを持っている人



トランペットを持っている人



この人は楽器持っていないからただ座っているだけ?
もっと歩けば他に有るんだけど時間無かったしね


今日の富士山

晴れ

今日も風が冷たい



今朝も富士山は綺麗に見えました



昼間は真っ青な青空
飛行機が銀色に光っています



同じ富士山でも朝見るのと昼間見るのとでは光の関係でこんなに違う
今年は雪が多くてかなり下まで白くなっています


確定申告

晴れ

夜中に目が覚めて外の温度を見たら7℃
夜中にこんな気温なんてもう春だね
な~んて甘いかな
でも暖かくなったり寒くなったりで春が来るんだね



オイオイ!いくら暖かいとは言え裸で寒くないかい



横須賀市はジャズの町としてこんなモニュメントがあちこちに有る
これはほんの一部
明日もここへ行くから別のモニュメントを撮ろうかな
年に一度の確定申告
仕事を早目に帰り横須賀まで
ネットのe-taxてやれば良いとは思うのだが毎年税務署へ
時間は掛かるけどこれが一番楽で簡単
今日は受付が始まって何日も経っていないので空いていた
苦労して毎年納めるために行っているようなもんだね
還付金が有るなら行くのが楽しいんだろうけどね
法律で決まったことだから仕方ないです


Windows7にOffice2013

晴れ

今日も暖かい一日だった
でも昨日と違うのは風が強かった
わが町では強風波浪注意報が出ている



ヤツデの実が大きくなった
子供の頃は竹鉄砲を作ってこれを弾にしたもんだ
Windows7のノートをクリーンインストールした
そしてOffice2013が手に入ったので入れた
インストールが終わって「あれ?」と思った事
それはOffice2010の時はOffice2010用のIMEがインストールされた
その為Windows7に入っているIMEと置き換えられる
Office2013を入れてもIMEはWindows7用のまま
インストールの仕方を間違えたのかな?
ネットで調べたらOffice2013にはIMEが付属していないとのこと
OfficeのIMEを使いたければ2010のIMEを入れるしかないんだって
ふ~ん
そこでOffice2010用IMEは無償で提供されているのでダウンロード
インストールして解決
いろいろやってみないと分からない事が多いな

ナズナ

晴れ

3月上旬の暖かさだって
でも職場は地下だから暖かかったのかな~
外の様子はさっぱり分かりません



ナズナ
ぺんぺん草と言った方が分かり易い
これが春の七草で七草粥で食べるとは想像もつかない
雑草ですよね
スズナ、スズシロは野菜だから食べるけどね
な~んて愚痴っても仕方ないかな


我が家のロウバイ

晴れ







去年枝を切ったから花が少ない
狭い庭だからこれだけ広げる訳にいかないしね
横に広げず上に伸ばすと良いかな


風が冷たかった

晴れ

一日殆ど気温が上がらず寒い一日だった





昨日雨に濡れた木瓜もすっかり乾いた
数年前の一時期元気無くなって枯れてしまうと思った
枝を切ったり手をやったりしたら元気になった
やはり木も手入れを待っているんだろう


オオイヌノフグリ

晴れ

土日は休みだからモコの散歩は私の仕事
朝はぐっと冷えたね
昨日のオオイヌノフグリは日差し一杯浴びていた







今日は凍ってしまいそう
でも日差しが出れば元気になる

日差しは良いですね

晴れ







オオイヌノフグリもみんな日差しの方を向いています
昨夜は雪が積もるような予報だったが止んでしまった
昨日の昼間も申し訳程度に降った感じ
雪が積もると後々大変だから積もらない方が良い

暦の上では春

晴れ

晴れていても風が冷たい昨日と同じ様な天気
それでも今日は立春だから暦の上では春です
歩いていると春の花が少しずつ目にするようになった





ハコベも花はつけたけど寒そうですね
明日は雪になるのかな
来週の土曜日はバレンタインデー
今年はチョコレートじゃなくハート形のサボテンに注目が集まっているとか
バレンタインデーは自分にとっては昔の行事になりました
せめてタイトル画像だけはと速攻で作りました


節分

晴れ

今日も天気は良いけど風が冷たい



寒いのに道路をちょこちょこ歩いて餌を探しているようだ
セキレイの仲間だと思うが鳥の名前はさっぱり分からない



タカサゴユリの残骸
この中の種は何処かに飛んで行ったのだろう
暖かくなってあちこちで芽が出て来るんだろうね
以前は園芸用だったのだが最近は野生化して道路の割目から芽を出している
発芽した次の年に花をつけるんだって
我が家の庭にも一本だけ有った
今日は節分
スーパーなどでは恵方巻、恵方巻と騒いでいる
関西方面の風習で関東では恵方巻を食べる風習は無い
縁起物だとか言うけど早い話し商売で売っているだけ
我が家では豆まきをちょこっとやるだけ
商売に踊らされて恵方巻なんて買いません


春近し

晴れ

今日も雲ひとつ無く腫れ



咲き始めた菜の花がまぶしそう



河津桜も少しずつ咲き始めた
木によってはかなり咲いているのもある
明日は節分で次の日は立春だね
春は目の前だ


北風が冷たい

晴れ

雲ひとつ無く晴れたけど風が冷たい
モコの散歩はゆっくりと駆け足
少しは暖かくなるもんだ



富士山は一昨日の雪でかなり下まで白くなっている





今日の霜柱は随分長いです
雨が降った後の冷え込みだから土の中に水分はたっぷりだからね
Windows8.1が手に入ったので7だったパソコンにインストールしてみた
インストール完了して起動するとやはりドライバーが無いものが有る
でもそこは8.1の良いところでネットに繋いで勝手に探してくれる
更新プログラムのインストールが完了すると全てインストールされている
Windows8.1をインストールして置くと何かの実験に使える
実験に使ってトラぶっても問題無いしね


カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ