すっきり晴れたけど

晴れ

今朝は昨日と比べると暖か
一進一退で春が来るんですね



今朝は昨日の雨で空が綺麗になったから富士山が綺麗に見えるだろう
そう思っていたが残念
雲が多くてそれこそ雲隠れ



ブロッコリーが花咲いてしまいました
今日は一日パソコン
久しぶりに夢中になってしまった
あ~目が痛い


体調不良

晴れ


この冬二度目の氷が張りました
なんて書くと「えっ?」って思われますか
そうなんです
朝氷点下になっていても張っていないんです
真夜中に氷が張る気温まで下がらないと張らないみたい
それはともかく朝は寒かった
この冬初めてコートの下にセーターを着て出勤
ところが仕事をしていたらだんだん調子悪くなった
何となく熱っぽくだるい
結局大事を取って早目に帰して貰った
家に帰ってたまご酒を作って飲んでから寝た
モコはこんな時間に何で寝ているのかと思ってか(思ってないかな)
時々顔を覗くように見に来る
たまご酒が効いたのか熱っぽいのとだるさは無くなった
これを書いたら早めに寝ます





寒いけどゼニ苔がたくさん芽を出しています
マクロレンズで撮りました

紅梅

晴れ


またぐっと冷え込んだね
北風も強くて寒さが気温上に感じる







紅梅がぽつりぽつりと咲き始めました
みんな春を待ち遠しく待っている

レッドミッキーマウスプラティーが死んだ

晴れ

昨日は霜柱が出来るほど寒かったが今日は暖かい
コート着て出勤したが帰りは暑くて脱いでしまった
気温差が大きいね
体調管理をしっかりしなきゃね



増え過ぎて夏に池に入れていたレッドミッキーマウスプラティー
小さいのを7匹だけ水槽に戻したがこんなに大きくなった
お腹が大きいのがいるのでそのうち産むかな
そう思っていたら3匹死んでしまった
しかもお腹がポンポンに膨らんで死んでいる
ネットで調べたらこの魚は餌が有ると幾らでも食べるようだ
そして食べ過ぎて消化不良で死ぬ事が有るとか
生のオキアミを少し入れたんだけど一晩で無くなっていた
やはり食べ過ぎで消化不良なのかな
残りの4匹はそれ程お腹大きくないから食べ過ぎはしなかったのかな
人間なら食べ過ぎるといけないからと思い止めるけどそうじゃないんだね
この魚は卵じゃなく子供で生まれるからどんどん増える

朝の散歩が辛くなる

晴れ

今日もぐっと冷え込んだ



畑は霜が降りて真っ白





また霜柱を撮った
小さな石を持ち上げて凄いですね
パソコンサークルの集まり
また一人入会者が有った
辞める人もいるので増えたり減ったり
今日はメールの事についていろいろ話した
話す以上事前に調べておかないといけないから自分でも勉強になる
何時まで続けられるかな

ホームページアクセス解析プログラム

曇り

日差しが無いから寒い一日
殆ど部屋でストーブにあたっていた



庭の万年青が真っ赤な実をつけた
ホームページのアクセス解析プログラムと言うのが有るのを知った
早速ダウンロードして自分のホームページに使えるように記述を変更
そしてホームページにも記述を追加
そしてサーバーにアップロード
最初はうまく動作してくれない
もう一度記述を見直し再度アップロード
動作状況を見ると成功
リンク先、ブラウザの種類、OSの種類、プロバイダーが表示される
なかなか面白いプログラムだ
ブログのプログラムを設置してこのプログラムを関連付けたら面白い

急にメールが受信出来なくなった

雨のち晴れ





丸いカリフラワーがこんなになってしまった
昨日急にひとつのメールアドレスが受信出来なくなった
メールソフトの設定を触った訳ではないので原因は分からない
JCOMのカスタマーセンターに電話したら担当者が遠隔操作で見たいと言う
何も触っていないから設定は間違っていないと言ったのに見たいと言う
遠隔操作を許可してメールソフトを起動して設定を見ていた
送信は出来るのだからパスワードは間違っていない
それでもパスワードを再度入れ直して下さいだって
受信サーバーに何かトラブルが有るんじゃないのって言ったんだけど
なんだか良く分かっていない担当者だと感じた
結局は解決しないで30分ほどの電話を切った
電話を切った後でwebメールで繋げてメールを確認
読み終わったから全てのメールを削除
するとパソコンからメールの受信が出来るようになった
え~サーバー内のメールが悪さしていたのかな
原因は分からないけど解決して良かった
・・・と思いきや・・暫くするとまた受信が出来なくなった
今日の朝には直っているだろうと思ったが直っていない
職場へ行って私用のノートパソコンで試したが駄目
昼過ぎにもう一度試したら今度は受信出来る
そして家に帰って来ても直っているではないか
やはり受信サーバーで何かトラブルだったのか


タブレット+WiMAXでメールが使えない



寒かったね
休みで一日ストーブにあたってた





雨に打たれても元気に咲いていますね
タブレットでパソコンのメールが送受信出来るようにした
ところがJCOMの回線を使うと送受信が出来るのだがWiMAXだと出来ない
JCOMのサポートセンターに電話して聞いたが解決しない
今度はタブレットのメーカーに電話したがやはり解決しない
ノートパソコンからだと送受信が出来るからWiMAXが悪いんじゃない
ひょっとしてタブレットに付属しているメールアプリが悪いんじゃないか
そう思って無料のメールアプリを幾つかインストールして試した
全て駄目でやっとひとつ見付けた
WiMAXと相性が合うメールアプリは少ないと言う事か
ひとつだけとは言え見付かって良かった
雨の日で何も出来ないのでそんな事で一日が終わった

新年会

曇りのち雨

昼前からポツリポツリ
予報では夕方だったんだけどね
今日はある所属団体の新年会
毎年忘年会なのだが今回は初めて新年会
約30人の参加だった
女性は着物を着ている人もいる
初めて使う会場だったけど食事は飲み放題で会費以上の感じだった



大きなホールでテーブルは三つ
たっぷり食べてたっぷり飲んでたっぷり楽しんだ

ネットラジオのバッファ時間

晴れ



八重の水仙
あちこちで水仙が見ごろになった
WiMAXは毎日出勤の時に持って行く
そして電車でネットラジオを聴いている
今朝ネットラジオを聴いていたら「8時になりました」と言った
腕時計を見るとなんと8時3分
考えてみたらネットラジオはバッファの時間設定が有る
設定を見ると3分になっている
と言う事は3分分バッファしてから3分前の放送を聴いていると言う事だ
何だか不思議な感じ
電波の入らないトンネルでもバッファした3分前の放送が聞こえるわけだ
便利だけど3分前の放送を聴いているって不思議な感じ


WiMAXの上限データー量

晴れ

今朝もぐっと冷えてすっきり晴れました



真っ青な空に白い飛行機が目立ちます
WiMAXが来て10日が経ちました
2年間はノーリミットと言ってデーター量の上限が無い
2年目から7GBが上限で超えるとその月はスピードダウンされるんだって
7GBって結構大きな容量のように感じるけどそれ程でもない
10日経った今日の時点で5GB弱
こんな状態だから7GBってひと月持たない
2年経ったら考えりゃ良い事だけどね


氷点下

晴れ

今朝は氷点下になっていて寒かった~



畑も水やりしたところは凍っている



霜柱がかなり成長している



そして富士山は綺麗に見えた
天気の良い日は殆ど見える
やはり冬の富士山は良いね
ブログをいろいろ移動しているけどとりあえずここに落ち着こう
公開している以上他人に見られるのは当然
でもちょっと嫌な事が有って見て欲しくない人が見ていた事が分かった
別のブログサイトへ移動する事も考えたが無料で広告無しは見付からない
そこでブログタイトルを変えてここに移動

一週間の新番組

晴れのち曇り

風が強くて冷たい



カラスウリが枯れてまだぶら下がっている
鳥はカラスウリを餌としないのかな
テレビの新番組が幾つか始まって一応録画だけした
そして一週間分をゆっくり見る事にした
でも殆どがそれ程面白くないので削除
そして録画予約も解除
そんなにたくさん録画予約したって見る時間も無いし
結局残ったのは二つの番組だけ
新番組が始まると何時もこんなことをやっている

蝋梅の花

晴れのち曇り

今年の二週目の勤務が終わりました
正月になったと思ったら1月も半分過ぎたって事だよ
春も出番を待って待機しているかな





庭の蝋梅が咲き始めた
木が高くなったのでカメラを空に向けたがら逆光で花が黒くなる
そこで露出補正で明るくしたら空が真っ白だ



これは去年の種
植えれば芽が出るけど花が咲くまで大変
この木も種から育てて花が咲くまで5年くらいかかったかな
狭い庭だから一本有れば充分

ハバノリの季節



風が冷たい雨の日になった
山の方では雪になっているらしい
これからこちらでも雪のシーズンになるね



今年もハバノリの季節が来た
磯の香りと味がたっぷりでご飯が進みます
ざっと火にあぶって手でもんでご飯の上にかける
少し醤油をかけても良いけどこのままでも十分
採るのはこの寒さの中だしかなりの手間だそうだ
岩に付いているのを手でむしり取るのだがそれ程たくさん採れない
その分普通の板ノリから比べたら高価
でも毎年娘の亭主が採って商品にならないのを持って来る

霜柱

晴れ

昼間になって随分暖かくなった
でも今日の朝は何時もの通り





霜柱をマクロレンズで撮ってみた
夜になっても10℃を下回らない
明日は雨の予報だから気温が高いのかな

WiMAXを持って出勤

晴れ

昨日より昼間は暖かかった
でも朝は何時もと同じ





大根の葉も凍っています
大根と言えばNHK昼間の番組の「ひるぶら」で三浦大根の事を放送していた
中継の場所は我が家の直ぐ近く
仕事じゃなかったら見に行けたかな
WiMAXが電車でどの程度使えるのか
そして職場ではどうか
こんな事で持って出勤した
電車ではトンネル以外は殆ど電波が入る
タブレットでネットラジオを聴いていたがトンネル内でも途切れない
これはバッファ機能が有って先読みしているから受信出来なくても再生出来る
カーナビアプリを起動すると電車の線路を動いて行くのが面白かった
職場は地階だから思った通り電波は入らない
ドアーの外に置くとしっかり入る
しかしドアーは鉄扉だから閉めると今度はWi-Fiが弱くなる
まあ職場で使う事は滅多に無いから良いとしましょう
電車でネットラジオが途切れなく聞けるのは嬉しいね
何たってWiMAXは初めてだし外でタブレットをネットに繋げるのも初めて
初めてっていろいろな事に一喜一憂だね

カエルが居座っている

晴れ

池の掃除をしていたらカエルがいた
夏に二匹いたのは分かっていたけど冬だから何処かで冬眠しているのだろう
そう思っていたが寒さで殆ど動けない状態で池の中にいた
網ですくって触っても逃げない
ずっとここで冬を越すのかな
寒さで動けない程だから餌も満足に食べられないだろう



それでもこうやって水草の上に置いたら暫くしていなくなった
また水の中に潜ったかな
金魚を食べる訳でもないし特に害にならないし
このカエルはウシガエルで近くのため池にたくさんいる
牛が鳴くように「も~も~」って鳴くからウシガエルなんだろう
近所の子供がオタマジャクシを飼っていてカエルになって逃げ出したのだろう
暖かくなって元気に出て来るかな

案山子?

晴れ

天気は良いけど北風が冷たい



何時も同じような写真ばかりだけど富士山が綺麗に見えた



モコの散歩でこんなものを見た
案山子ならぬ人形の生首
冗談にしては頂けません
これで鳥が来なくなるのかな

WiMAXの設置場所

晴れ

「WiMAXの取説ざっと読んだ」と書いたけどやはりしっかり読まないと
パソコンとWiMAX間は繋がってもネットに繋がらない
もう一度取説読み直したら初期設定が別の取説に書いてある事が分かった
初期設定をしたらネットに繋がったが設置場所が問題
部屋の中では夜雨戸閉めると電波が入って来ない
<
A href="http://blog-imgs-78.fc2.com/k/u/m/kumapage/201501101.jpg" target="_blank">

そこで雨に濡れないように物置の上の方に置いてみた
電波はしっかり入っている
この機器の電源はグレードルと言って有線LANポートが付いている
Wi-Fiで繋ぐと速度が遅くなるのでLANケーブルで繋いだ
設置して速度を測ったら下り25Mbpsだけど上りは500Kbps程度
ひかり以外はみんな上りが凄く遅い設定になっている
まあ下りがこれだけ出ていれば普通に使うには問題ないな
夜になって雨戸を閉めてから二階に持って行った
やはり電波入らないだろうと思っていたが何の何の
物置より強く入る場所が見つかった



電波強度のアンテナが全部立っています
物置だと誇りが被るし風が強ければ雨の飛沫も入る
やはり部屋の中の方が良い
速度を測ったら下り約46Mbps上り2.2Mbpsだった
外よりずっと早いのでこの場所を死守だね
死守だなんて大げさかな
二階から一階へ10mのLANケーブルを敷くのが大変だった

やっとWiMAXが来た

晴れ

いろいろトラブルが有ったけどやっとWiMAXの機械が来た



仕事から帰ったら配達されていたので早速箱から出した
そして取説をざっと読み設定
先ずタブレットを繋いでみたが成功
しかしタブレットと端末との接続は出来たのだが・・・
WiMAXの電波が圏外になっている
ありゃ!これじゃあ使えない
そうだ夜だから雨戸が閉まっているからだろう
そこで雨戸を開けたら電波が入って来た
二階の部屋なら雨戸を閉めていても電波は入る
と言う事は夜は端末を二階に置かないと駄目かな
それともなければ外の物置にでも置くか
4月頃になるとWiMAXの電波がもっと強くなるらしいのでそれまで我慢かな
何れにしろ使えるように考えなきゃ

JCOMまたもチョンボ

晴れ

今朝も冬らしく冷えました



陽が昇り始めたころの富士山
全体が赤っぽく染まっている



綺麗な月も残っていた
WiMAXが今日届く予定だった
しかしJCOMの手違いで明日になるとの電話が有った
またしてもチョンボ
重ね重ねのチョンボに怒り心頭
ペナルティーでも貰わないと気が済まないものが有る
営業担当、カスタマーセンター、配送センターの連携が取れていない結果だろう
お客さんを大事にしないと言う印象を持ってしまった

やはり1Mbpsは遅い

晴れ

昨日の暖かさは何だったの?
また寒さが戻りました





マサキの実
あかんべーをしているようです
暮れにネットのスピードを1Mbpsにした
そしてこれだけ遅いのかと言うのを実感している
写真が多いブログは表示にかなり時間がかかる
ブログだけではなく画像の多いホームページは尚更
WiMAXが来ればその遅さも解消されると期待
そして昨日配達された
ところが注文した機種ではなかった
早速JCOMカスタマーセンターに電話
オペレーターが出るまで10分もかかってうんざり
そして応対したオペレーターは初心者なのか
状況を話してこちらの要望を言ってもしどろもどろで答える
結局はどうしてくれるのかと聞いてもはっきり答えられない
これじゃあ怒りたくなる
今日の回答待ちと言う事にして電話を切った
昼間別の人から電話が来て今日急ぎ発送で明日には届くでしょうと言う事
お客さんを怒らせる応対のカスタマーセンターでは困るね

風車

曇りのち雨

随分暖か一日だったね
今朝起きたら外の温度12℃には驚き
この時期昼間だって12℃にならない日が殆どなんだし
暖かいのは良いけどね
でも明日は冬らしくなるそうだ



畑でよく見かけるペットボトルの風車
上手く作るもんだね
でもこれって何の役目をしているのかな
くるくる回って鳥を追い払うのかな
そうだとしたら風の無い日は役立たずだね

仕事始め

晴れ

このところの寒さはひと休みのようですね





霜柱が溶けて持ち上がった土がそのままの状態で残っている
マクロレンズを使って大写しにしてみました
地震で崩落したところみたいです
さ~仕事始め
と言ってもまだ休んでいる会社有るのかな
電車空いてましたね
今日は何もやる事無くて時間経つのが遅かった

休みは今日で終わり

晴れ

今日も文句無い天気です
でも朝は寒かった



葉に霜がびっしりです
昨日まで酒三昧だったけど今日は酒はお休み
明日から仕事だから体長整えなきゃね
休みに入る前は長い休みだなんて思っていたけど終わってしまえば早い
こんな長い休みは当分無いだろう
と言う訳で今日はのんびり
ブログの編集をしていた

三日目の富士山

晴れ

今日も穏やかに晴れました


富士山も随分綺麗です(電線が邪魔ですね)

元日は雪だったけど良い三が日でした
久しぶりに酒三昧の正月になった
やはり正月は長期休みにしたいもんだ

初、初、初

晴れ

早くも1日目が過ぎた
今朝目が覚めたら外気温が氷点下になっている
この冬初めて氷点下だね



メダカの鉢にやはりこの冬初めての氷



昨日は雲が多く初日の出が見られなかったが今日は良い天気
初日の出と言っても良いんじゃないかな



そして昨日は若干雲に覆われていた富士山もすっきり



畑では昨日の雪が残っています
日中は良い天気で暖かく感じる


あけましておめでとうございます





写真は以前撮った日の出
2015年の1日目が始まりました
初日の出を見に行こうと起きたのだが一面雲
おまけに霰雪が降って来た
元日に雪は数十年無かったこと



玄関先はこんな感じ
でも落ちては一瞬で溶けて行く





葉に積もった雪をマクロレンズで撮ってみた



西の空はまだ晴れている
初日の出は見られなかったが綺麗な富士山を見る事が出来た



午後からのモコの散歩は凄い降りになった



みるみるうちに辺りは真っ白
一時は陽が差して来たのにこんなに降るとは



モコの体も雪が積もっています
昨夜は珍しくNHKの紅白を最初から最後まで見た
例年仕事の関係や途中で風呂に入ったりパソコンやりながら見たり
最初から最後まで見る事は無かった
若い出演者が多く名前を知らない歌手やグループが殆ど
酒を飲みながら今にも上と下の瞼が仲良くなりそうなのをこらえた
時には感動して涙がポロリ
一年の締めくくりの娯楽として見るには文句無いと思う
昨年足を運んで下さった方々
今年も変わらぬお付き合い宜しくお願いします

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ