365日目が終わります

晴れ




陽が昇る前の朝
冷えて気持ちが引き締まる
寒いけどモコの歩きに合わせて急いで歩くとほんのり汗ばむ



草や畑の作物は真っ白
葉はみんな元気なく寝ている
でも日差しが出て解ければまた元気になる



庭の広い家は良いですね
アロエがこの寒さでも元気にたくさん花をつけている
もうじき今年最後の日が終わろうとしている
早目に風呂に入って紅白を見ながら次の年を迎えよう写真羅列の詰まらないブログですがご覧頂きありがとうございました
来年も懲りずにお付き合い宜しくお願いします


休みに入ると忙しい

晴れ



正月の生け花用に植えてあるセンリョウ
今年もたくさん実を付けました今日から休みに入ったけどやはり仕事行っているより忙しい
前より大きなテレビを買って今まで仮置きしてたのを置き場確保
大きいから棚の高さを変えたりそれによって他のものが置けなくなったり
ひとつ動かせばそれだけでは済まないもんだ
それとパソコンサークルの人の家に行きサポート
やはり二時間はかかってしまう
そして正月用の酒を買いに行ったりとかなりハードに動いた
明日は少しゆっくりしたいな


ジーパンを買う

雨のち曇り

今年最後の雨です
そして今年最後の出勤です
電車は随分と空いていました
明日から6連休なので社会人になって初めてかも
若い時有ったような無かったような・・・記憶に無い
本当は一昨日から休みだったのだが今日どうしても出て欲しいと言われた
一昨日から休にだったら9連休だったのにね
もっともそんなに休んでどうするのってところだね
仕事と言っても何もする事が無く暇で一日が長かった
そこでちょっと職場を抜けてジーパンを買いに行った
今履いているのはかれこれ5年にもなる
二本を交代で殆ど毎日履いていたのでかなりよれよれ
考えてみたら随分持ったな
裾直しをして貰ったのでもう一度職場を抜けて店まで



初めは色が濃いから濡れると色落ちして下着に付いちゃう
ポケットに裾を切った布が入っていた



長さが違いますね
店員が1本だけ裾の長さを決めてくれて同じにと言って預かったのに
たいした違いじゃないから良いけどさ
新しいとゴワゴワして慣れるまで履き難いだろう
とりあえず一度洗うとしますか

通信速度遅くしました

晴れ



木瓜の花が咲き始めた
梅より一足も二足も速いねインターネットの契約を通信速度1MB/bpsに変更した
殆どの人が速い速度に行く時代でわざわざ遅い契約に変更
JCOMでは一番遅いサービスだ
何故わざわざ遅いのにしたのかって聞かれるだろう
WiMAXを使ってみたかったのだ
WiMAX一本にするとJCOMのメールアドレスが無くなってしまう
その為一番安い速度にしたって訳
ところがWiMAXは来年にならないと配達されないようだ
自分のブログは写真が多いから表示に凄く時間がかかる
大きな容量のファイルも何時になったらダウンロードが終わるのって感じ
暫くは遅いのにイライラしないように使うとしましょう

寒い!

晴れ

ブルブル!
ぐっと冷え込みました
風が有るので余計寒い





寒いこの時期としては珍しい
アザミが咲いていました
これも気候温暖な我が地域だからかな
さて後4日ですね

クリスマスが終わって

晴れ

またぐっと冷えましたね



大根畑は一面緑です
太陽に照らされてキラキラしています
クリスマスが過ぎたらもう正月の準備ですね
と言っても我が家では特別な準備はしません
正月と言えど普段と何も変わりません
世間では今日が仕事納めではないでしょうか
残念ですが吾輩はもう少し仕事です
せめてトップページの画像だけは変えました

ネットで注文したテレビが届いた

晴れ一時雨



夏の名残り
葉の裏だけど何時までこのままかな検討していたテレビを購入した
販売店で品定めをしてネットで価格を調べて決めた
人気商品のようで入荷待ちだった
そして今日配達された
機種はシャープ AQUOS LC-40H11
仕事から帰って急ぎ箱から出し組み立てて設置
とりあえず映るまで設定をして所要時間20分で完了
明日も仕事だから時間掛けてやってられないしね
今までのは32インチだからかなり大きく感じる
さてその32インチは娘にあげる事になっている
邪魔だから早く取りに来て欲しい

Excelのマクロは面白い

晴れ

また朝は寒くなった



エノコログサはすっかり冬枯れ



ちょっと小さな紅葉今の職場へ行ってもうじき二か月
毎日パソコンばかりで腰が少々痛くなって来た
テナントの電気や水道の検針や料金計算を今まで面倒なやり方でやっていた
またコピー貼り付けを手で行うと数が多いので間違いの元
もう少し簡素化出来ないかとほぼ毎日Excelと奮闘
そこで作業をマクロに任せる事にした
マクロったってそれ程難しい事無い
言語を記述する訳じゃなく一度操作をした事を記憶させるだけ
でも何段階もの工程を全てマクロにするのは時間がかかる
コピー貼り付け、SUM、VLOOKUP、EDATE等の関数もマクロで行う
あれやこれや試行錯誤しながら何とか完成までこぎ着けた
ところが新しいテナントが入る事になり行や列の追加が発生
行や列を増やしたり削除した時自動的にマクロのアドレスは変わってくれない
マクロのアドレス変更が一大作業だけどマクロにすればずっと楽になる
これからも少しずつ改良を加えて行くんだ

空いてても窮屈な電車

晴れ

今日も比較的暖か
祝日とあって電車は行きも帰りも凄く空いていた
でも太った人が隣に座るのは参る
腕を動かせないほど窮屈だった
それと体がぴったりくっ付いてお尻辺りの体温がジワーッと伝わってくる
太った人って例外なく分厚いジャンパー等を着ている
だから余計に窮屈になる
折角空いている電車だったのに・・・



寒くなったので月下美人を部屋に入れた
2m以上高くなったのとかなり重いので部屋に入れるのも大変だった
暖かくなるまで部屋を占領しています

暖かい冬至

晴れ

比較的暖かな一日だった





タンポポ咲いていました
今日は冬至だけど随分暖か
ゆず湯に入ったしカボチャも食べた
風邪を引かないでこの冬を乗り切ろう世間では年末の休みに入った会社が有るのかな
朝も帰りも何時もから比べると電車ずっと空いていた
帰りが混雑で必ずと言って良い程到着が遅れる
しかし今日は全然遅れが無くぴったり
明日は祝日だからもっと空いているだろう

新しいテレビの検討

晴れ

昨日のどしゃ降りは夜中まで降っていた
今日は昨日の雨が嘘のように綺麗に晴れた
そしてかなり気温が高くモコの散歩は汗びっしょり



写真だけでは夏を感じさせる雲です娘の家のテレビはJCOMで4月にはデジアナ変換が終わるそうだ
茶の間は大きなテレビだけど二階はアナログ液晶テレビとのこと
4月になったら見られなくなるからテレビを買わないといけないと言っていた
我が家は高台なのでテレビはアンテナ視聴している
茶の間のテレビはデジタル放送が始まる前に買ったのでちょっと旧型
デジタルなのだが録画用に外付けHDDが付けられない
そこでHDDが付けられるテレビを買う事にしてそれを娘にあげる事にした
販売店へ行っていろいろ見てネットで価格を調べた
やはりネットの方がずっと安い
年内には機種を決めて買う予定

雨の日の散歩

曇りのち雨

昼過ぎから降る予報だったが10時頃から降り出した
モコの散歩時間に降っていては嫌だなと思っていたが丁度その時間は小降り
でも濡れているからお腹は汚れてしまう
帰ってからシャワーでお腹と足を洗う
お風呂嫌いのモコだけど最近は嫌がらず風呂場へ直行





「写真撮ってないで早く洗ってよ」って言ってるかな
夕方からどしゃ降りになった
散歩時間にこんなじゃなくてよかった
明日の朝には止んでいるんだろうけど道が濡れていると思う
また帰ってお風呂だな

この冬一番の寒さ更新

晴れ

朝の気温1℃
この冬一番の寒さになった
この冬初めて厚手のジャンパーを着て出勤する事にした
でも電車の中は暑い
ファスナーを開けて前を全部開けて少しは涼しいかな
この時期外と電車の温度差があるので着るものを考えちゃう





クコの実
滋養強壮に聞くと言う
でも決して美味しくないですね

サルトリイバラ

晴れ



サルトリイバラの実
花は金色でこの実からは想像がつかない



これは春に撮った花
サルトリイバラは棘が有って山では猿がこれに引っ掛かってしまう
それ程藪にはびこっている
そしてこんな例えが有るそうだ
「山では怖いサルトリイバラ、里では怖い人の口」
本当に人の口は怖い
職場では人の悪口をあっちでもこっちでも言っている人がいる
結局は今日退職勧告と言う事になった
保身の為に人の悪口を言うのだろうがそれが墓穴を掘ってしまった

晴れ

晴れ

昨日予想したほど朝の気温は低くない
やはり風が有ると寒く感じる
電車は分厚いコートやジャンパーの人が多くなった
それと最近は食べ物が豊富だから体格の良い人が多い
その為座ると何時も窮屈
私はまだまだ薄手のジャンパー



アロエの花があちこちで見かけるようになった
暖かい我が町では霜で枯れる事は殆どないからね

雨になったら凄く寒い

曇りのち雨

昼頃からかなり強い雨になった
風もあり帰りが嫌だな~なんて考えていた
ところが帰りになったら星空になった
これはラッキー
でも風は冷たくて家まで急ぎ足で歩いたがちっとも暖かくならなかった
この時間で外の気温は4℃だから明日は冷えるだろうな



我が家の池の周りに植えてあるマンリョウです
やりっ放しだけど毎年たくさん実をつける

屋上から遠くを眺める

晴れ時々曇り

あまりはっきりした晴じゃなく寒い一日
それでも冬になると空気が澄んでくる
職場の屋上に行って遠くを眺めていた



これスカイツリーですね
空気が澄んでいなければ見る事が出来ません
地図で見ると東京タワーはこれより左の方らしい
でも左の方は大きなビルが有って遠くが見えない
少し右の方を見たら



これは羽田空港の管制塔じゃないかな
両方とも望遠目いっぱいにして撮ったから若干かすんでいる
後ろには富士山が有るのだがやはり大きなビルが有って少しだけ見える程度
もっと空気が澄んだらまた違うものが見えるかな

投票所のミスの報道に呆れる

晴れ

午後に急に暗くなってみぞれ交じりの雨
12月も折り返す時だからみぞれが降ってもおかしくないかな



その寒さにも負けず河津桜がチラホラ
でもちょっと早過ぎますね衆議院選挙の投票日
ニュースでは投票率が前回よりかなり低いとか
争点の無い選挙だと言われているからだろう
ところで選挙の度に受付の人のうっかりミスが有りますね
投票用紙を選挙区と比例を間違えて渡した
選挙区と比例を反対に書くように説明してしまった
選挙区が違う人にパソコン画面上でエラーになったのに投票させてしまった
折角投票に来たってみんな無効票になってしまう
危機意識と言うかプロ意識が欠如しているとしか言いようがない
アルバイトを雇っているんだろうから公務員がしっかり説明なりするべきだ
企業だったら死活問題に発展するようなミスですね
我々の税金で給料貰っていると言う意識が無いですね

オレンジジンジャーの種

晴れ

風が冷たい一日だった
モコの散歩は寒いから若干急ぎ足
それの方がモコは喜んでいる感じ





我が家の庭のオレンジのジンジャーに実が成りました
こんな実が成るのは初めて見た
そして今になって割れて中から真っ赤な種が出てきた
これ植えたら芽が出るのかな
でもジンジャーは根でどんどん増えるから種はいりませんね

オークションのソフト

晴れ





ホトケノザ
我が町ではこの花は一年中咲いている
と言ってもタンポポも一年中咲いているしねYahooオークションでパソコンソフトをゲット
かなり安くて大丈夫かなと不安は有った
騙されても諦められる価格だったから入札してみた
今日それが届いてインストールしたら何も問題なく使える
これは得した
でも価格に釣られて詐欺に遭っている人っているみたいね

酔芙蓉の種

雨のち曇り



酔芙蓉の種を見つけた
我が家は木をばっさ仕切ってしまうので種が出来ない
でも種が出来てもなかなか発芽しないんだ昨日のハードディスクケースだけど
古いハードディスクだから若干心配はあったが今のところ問題無い
機械的に駆動しているから何時壊れるか分からないけどね
一般的に5年と言うけどね

ハードディスクケース

晴れ

子供がテレビ録画用にハードディスクを1台欲しいと言われた
あげたら1台足りなくなり無いと困る
古いハードディスクが幾つも有るのでハードディスクケースを買う事にした
販売店で価格を調べたがやはりネットの方が安い
そこでネットで注文して今日配達された



価格は1700円強
これに200GBを入れた



右から2台目が今度買ったケース
4台有るけど用途がそれぞれ違う
こんなにハードディスクを並べている人って余りいないかな

風が殆ど無い一日

晴れ

朝の気温は昨日と同じだけどそれ程寒いと感じない



職場の屋上から遠くの煙突を見たが煙はほぼ真上に上がっている





街路樹のイチョウはすっかり黄色くなっていた
手前の木はもう坊主ですね
12月も三分の一が過ぎようとしている

この冬一番?

晴れ

今朝起きて外の気温を見たら3℃
昼間も殆ど上がらない
今日は24節気の大雪だから一番の冷え込みかな



畑は霜が降りて真っ白
大根の葉が元気有りません



富士山の方を見たら珍しくまだ月が残っている
こんな光景見るのは初めて
もう少し富士山に寄ってくれたら良かったのにな
もう少し遅く起きてからの散歩だったら見られなかった
やはり早起きは三文の徳ってことかな



望遠使って月だけを撮ってみた
若干いびつだから満月じゃないな
明日は少し暖かさが戻りそう

早起きは・・・

晴れ

休みの日は朝早くモコの散歩が有る
朝早いと昼間じゃ見られない光景が見られることが有る



日の出の様子
陽が昇る時と沈む時が一番綺麗ですね



雪の部分が朝日に照らされて赤く染まっている
電線がちょっと邪魔ですね

日差しが恋しい季節

晴れ

今日は風が収まって日差しの有るところは暖かかった



職場の屋上でも風が無く雲も殆ど動いていない
ところが我が家の方は一日冷たい風が吹いていたと言う
場所によってこうも違うものか

クリスマスバージョン

晴れのち雨

天気予報通り夕方には雨
昨日の強風は収まったからそれ程寒くないのは良いね
巷では何処へ行ってもクリスマスバージョン
そこで12月に入ったのでトップ画像をクリスマスバージョンに





茶花は実になっているものが殆どだけどここではまだ花がいっぱい

この強風何時まで続く

晴れ

風が強くてしかも冷たい
今朝の気温はそれ程低くはないのだが体感温度はかなり低い
でも未だに薄手のジャンパーだけ
まだまだコートや分厚いジャンパーは着れない
でもニット帽で耳まで覆っているから暖かい



我が町は温暖だから滅多に紅葉なんて見られない
でもハゼの葉が赤く色づいています
紅葉と言ったらこの木くらいかな

冬将軍到来か

晴れ

夜中に凄い風で目が覚めてしまった
昼間もずっと強く吹いていて寒い日だった
12月に入って一気に冬将軍到来かな
風が強いから空気が綺麗になって遠くが見える



アロエの花が咲き始めた
我が町は気候温暖の為野生化したアロエがあちこちに有る
多肉植物だから霜などに弱いはずだけど元気です

昼休みの散歩

雨一時晴れ

出掛ける時降っていた雨は昼休み外に出たら真っ青な青空
ちょっと歩いてみようと思い歩き出したらぽつぽつ降り出した
パソコンの店に入って外を見たら土砂降りに
危機一髪だったね
買う物も無いので雨が止むのを待って職場に戻った
途中イチョウ並木を見上げたら先日よりだいぶ黄色くなっていた
職場の屋上に行って上から撮った





もう少し建物が前だったら全体が撮れたのにな
晴れ
ていたらもっと綺麗だろう
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ