大根干し

晴れ

随分暖かい日だった
小春日和と言うのでしょうか我が町恒例の風物が始まりました
海岸ではやぐらを組んでたくさん干してありました



ここでは毎年ガードレールに干しています
公共のものなので良いのかな~

久しぶりに大雨

雨のち晴れ

昼過ぎまで時折強く降った
やんだと思ったら一気に青空
モコの散歩は雨の合間を狙って





水仙が咲き始めました
雨に打たれてちょっと可哀想一週間録画予約したドラマや映画を見た
続き物のドラマは一回見ないとストーリーが分からなくなり詰まらない
どうでも良いドラマは予約から外していく
映画や一話完結物は何時見ても良い
デジタルになってからテレビにHDDを付ければ録画出来るのだから便利
古いHDD幾つも有ってケースを買えばいろいろ活用出来る

紅白の出場歌手

曇り

夕方にパラパラと降った
電車降りたら降っていてびっくり
傘持ってないよ
たいした降りではなかったのと歩いているうち止んでしまった



トベラの実
トベラとシャリンバイは何時もどちらなのか迷ってしまう
こちらは赤い実でシャリンバイは黒い実晦日恒例の紅白の出場歌手が昨日の新聞に載っていた
ざっと見て感じたのは半分はアルファベットとカタカナの歌手名
若い頃はアルファベットはもとよりカタカナの歌手っていたかな~
今の若い人はアルファベットの方が馴染み易いのかな
毎年見ていてもアルファベットやカタカナの歌手の歌はさっぱり分からない
う~ん 歳と年代を感じますね

晴れ ると暖かい

晴れ

昨日までの雨が汚れを落としてくれたようだ



寒い日の雨だったから富士山は真っ白
朝駅へ行く途中で見えたから急いでデジカメ出してパチリ
雪の富士山は良いね

白山吹の種



寒い雨の日だった
気温はそれほど低くないのだが北風が強いからふるえちゃう
とは言っても未だに薄いワイシャツに薄手のジャンパー
厚着をするのが嫌いなもんで
でも何時までこんな服装でいられるかな





白山吹の種
ずっと前も採って来たけどまた少し採って来た
以前のはビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてある
早く発芽させたい時は冷蔵庫に入れて早く冬を感じさせるんだって
冬にチューリップを咲かせるにはこの方法だそうだ
固い種だから傷付けてやらないと発芽しないかな

アクセス状況を見る

曇りのち雨

曇りの時間は短かった
殆ど朝から降っている状態



雨になるから出て来ましたか
そろそろ冬眠の時期ではないですかアクセス状況のリンク元を久しぶりに見た
どんなところから訪問しているのかな
そして何を主に見に来ているのかな
やはりパソコンの事を書いた記事だね
その中でひとつ驚いた事が有る
Yahoo知恵袋と言うサイトが有る
そこにパソコンの事で質問している人がいてそれに答えている記事が有る
その答えで「ここを参考に見て下さい」とURLが載っている
そこをクリックしたら私のブログに飛ぶではないか
たいして参考になる事を書いていないからちょっと恥ずかしい
そう言うのってずっと残るんだよね
たくさんの人が見ているんだろう

シャコサボテン

曇り

日差しが無いからちょっと寒かった





シャコサボテンが咲きました
垂れ下がるようにたくさん咲いている
大した手入れをしないのだが毎年綺麗に咲く
花が終わると茎が骸骨みたいになってしまう
カニサボテンも有るけど小さな蕾がいっぱい
シャコサボテンが終わった頃に咲くんだ
花はシャコよりずっと小さい

土日の休みはのんびり

晴れ

今日も比較的暖か
モコの散歩は少し長め
一週間分録画したドラマなどを見る
とは言っても一日そればかりと言う訳にはいかない
少しは家の仕事をしなきゃ



飛行機雲が出来ては消えて行く
朝日に輝いて金色に見えた





茶花もそろそろ終わりでこんな実が成っていた

ミカンの収穫

晴れ



晴れているけどちょっともやっている
これからの時期天気が良いと富士山が見られる



ヒヨドリが毎日ミカンを食べに来る



だいぶ色付いたので少し採ることにした



丁度30個
成り過ぎなので全体に粒は小さい
少し青いのは残してあるがざっと数えてもまだ30個は有る
青いのは鳥も食べないだろう
木で色付いたのは美味しいね

他のブックのシートへハイパーリンク

曇りのち雨

今朝は9℃無くて寒かった
厚着をするのか嫌いなので未だに薄着
でもちょっと寒い職場でExcelで機器台帳なるものを作っている
機器の製造年月日や型番、修理履歴等々
毎日パソコンでこればかりやっている
Excelで各階の簡単な見取り図も作った
そこへ機器の図形を配置してそれをクリックすると機器台帳に飛ぶ
最初は機器台帳のファイル(Book)を指定するだけだったが
対応したシートとセルに飛ぶ設定をして欲しいと言われた
さてどのようにやったら良いのかネットで検索
まず機器の図形をクリックしてハイパーリンクを選ぶ
次のメニューが出るので対象のファイルを選ぶ



これだけではそのファイルしか開かないので右側の「ブックマーク」をクリック
すると次のメニューになる



そして対象のシート名を選ぶ
セルまで指定したければ「A1」になっているセル番号を変えてやれば良い
分かってしまえば簡単だけど数が多いから何時終わるやら

イチョウ並木

晴れ

新職場へ行って20日
毎日パソコンで資料作り
目が疲れるのと少し腰に負担が来ている
気晴らしに外を歩いてみた





ここのイチョウ並木は綺麗に三角に選定してある
少し黄色くなっているけどまだまだだね
もう少し離れて撮ってみたいけど大きなビルが邪魔
全部黄色くなったらまた撮りに来なきゃ

白花レンゲソウ

晴れ





植木鉢の白花レンゲソウがもう咲いてしまった
こんなに寒いのに狂い咲きも無いだろう写真を撮る時間が以前より無くなったのでブログ更新が止まっています

源流を歩く

晴れ

雲ひとつ無く晴れました



朝日が昇る前の富士山
友人と源流探検と称して川の上流を歩いた





今年は台風が三つも近くを通ったので杉の木がたくさん倒れている











藪や川の中と殆ど道の無い所を歩いた



花粉をたっぷりためています
気温は低かったが歩くには持って来い
長靴持参で行ったからリックが重かった

つり革をギシギシやる人

晴れ

ここのところ帰りが遅いので写真を撮る時間が無い
載せる写真が無い時はブログの投稿をしない事にしている





今日はヒヨドリジョウゴの実
何時も同じようなものばかりだね帰りの電車で少し離れた所からつり革のギシギシ鳴る音が聞こえる
人の隙間から見ると中年の男が鳴らしている
電車が揺れているから鳴っているのではなく腕を動かして鳴らしている
電車が駅に着いて止まっている間もギシギシ鳴らしている
近くの人は耳障りだろうな
その人昨日も同じ車両に乗っていてやはりギシギシやっていた
下手に注意したらトラブルに巻き込まれかねないから誰も注意しないんだろう
どうして人の迷惑を考えないんだろう
顔を見れば普通の中年男なんだけどね
明日は別の車両に乗るとしますか

窓から

曇り一時雨

歩いていたら窓からじっと外を見ている



アヒルさんとクマさんですね
毎にとそうやって通る人を見ているのですか

Microsoft Office Visioを使ってみた

晴れ

昨日から比べると幾らか暖かい
週の後半は寒くなるらしい





畑では人参の葉の緑が良い色ですね
人参はこれからの作物なのかな?職場でMicrosoft Office Visioと言うソフトが必要になった
と言っても職場のパソコンにはインストールされていない
使用制限がかかっているから勝手にインストールも出来ない
そこで自分のノートパソコンには入っているので持って行った
入っていると言っても一度も使ったことが無い
職場の建物の見取り図を作るのだけどExcelで書くより簡単
Visioで作った見取り図をExcelに貼り付けた
この図はベクトル画像で拡大してもボケないのが凄い
これを機会にもう少し勉強しますかな

たくさん成りました

曇りのち晴れ

晴れと言っても雲が多かったな
でも予報では雨だったのが降らなかった
まあ良い事だ



キンカンの木に接ぎ木したミカンがたくさん成りました
ざっと数えて50個は有るかな
去年は数個しか成らなかった
幾つか採って食べたが甘い方だね
なんたってキンカンの木に接ぎ木だからあまり大きく出来ない
それに成り過ぎって感じだから粒は小さい
キンカンの方が悲鳴あげているかな

義歯出来た

曇り

雨が降るかと思ったがなんとか一日持った
でも寒い一日だった



空木がこの寒さなのにひとつだけ狂い咲きかな





もうみんな種になっているのにね歯科大で義歯が出来る日だ
歯が無いと固い食べ物で歯茎が傷になってしまう
そこで噛まないようにするのだけど口の中ではそうはいかない
やっと出来たので帰って固い煎餅を食べてみた
う~ん快適
型を取ったりとなんだかんだひと月かかってしまった
やはり義歯とは言え有るのと無いのとではこうも違う
さ~今日から何でも食べられるぞ

5連勤が終わった

曇り





今年もレンゲソウがたくさん芽を出した
種を蒔く時白と赤を別々にした
レンゲソウは春じゃなく今こうやって芽が出ないと花が咲かない

今まで居た職場までは二日行って休み、三日行って休み
平日休みだと土日出勤とこんな感じの勤務だった
今度の職場は世間一般の企業のように5連勤で土日休み
だから5連勤は何となく長く感じる
やっと休みになるって感じ
それにしても慣れないのと5連勤は疲れます
慣れてしまえば長く感じないんだろうから暫くの辛抱かな
暮れ正月も今までは元日だけだったのが一週間くらい休みになるらしい
全国に有る職場の中でこんな勤務体系は幾つも無いらしい

職場の屋上から

曇り

新職場に少し慣れて来た
夕方暗くなってから屋上に行ってみた
周りは高いビルばかりなので遠くがあまり見えない
眼下の夜景を撮ってみた



ビルの真ん中を走っている道路はこの時間渋滞です



真下は私鉄の線路が有って丁度電車が通っていた
でも上からだと屋根しか見えないから「何処に電車?」かな
コンデジで撮ったからイマイチだね
もう少し余裕が出来たらいろいろ撮ってみよう

ヒメツルソバ

晴れ

職場が変わって今までのような余裕が無くなった感じ
ブログも書く内容が浮かんで来ない
今までのように毎日更新は難しいかな
それでも写真撮ったら載せるようにしよう
と言う事で我が地域では一年中咲いている金平糖のような花
マクロで撮ってみました





ヒメツルソバです
ソバの名が有るけど葉がソバに似ているからでソバではない
園芸用だったのが野生化して何処にでも見かける

花より実が多い

晴れ

今朝起きたら外の気温18℃
この時期としては暖か過ぎる
寒くなったり暖かくなったりそして冬が来るんだ
11月に入ったと思ったらは良くも三日が過ぎる



凄い数成っていますね
ヒヨドリが何処の柿の木を見ても群がっている
これから餌が少なくなるから最高の餌場のようだ





ヤマノイモの実ムカゴです



これも実です
センダングサの実と言うより種かな
モコは散歩でいっぱい付けて来る

初めて見る眉刷毛万年青

曇り

昨日は体調不良でほぼ一日寝ていました
職場が変わって慣れないで疲れたのかも
一日雨だったから体調良くても何も出来なかったしね
当初今日も明日も雨の予報だったけど明日も降らないようだ
11月3日は晴れ
の特異日と言う事だから晴れ
て欲しい
今日は午後から風が強くなった





近所の家で眉刷毛万年青が咲いていた
初めて見るので庭に入って撮らせて貰った
ネットで見ると白と赤が有るようで白は千円台前半
ところが赤は一万円以上
どうしてそんなに値段がが違うの
一万円以上出してまで買おうとは思わないね
もし枯れたら泣くに泣けないよ
それにしても眉刷毛とは上手い名前付けたものだ
でもこんな大きな眉刷毛じゃ眉毛が隠れちゃう
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ