二日目

晴れ

天気下り坂のようですね



秋は植物はみんな実をつけるけどヤツデは今が花盛り新職場二日目
慣れないから一日が経つの早い
出勤時間が今までより一時間遅いから朝も帰りも空いてて楽
それでも結構動くから足が棒のよう
明日は休みで良かった

新職場へ

晴れ





カラスウリも冬支度で真っ赤に色づきました今日から新職場
建物の中を案内されたが一度じゃ覚えられない
やはり初日は疲れる
出勤時間は今までより一時間遅くなった
その為朝起きるのも夜寝るのも同じように一時間遅くなる
でもやはり今まで寝ていた時間になると眠くなる
一週間もしたら慣れるかな

大楠山へ

晴れ

今日は11℃と一番寒い朝だった
空も真っ青で富士山が綺麗に見えるかと思ったが残念
風が無いからどうしても遠くが霞んでしまう
午後からまた近くの先日と違う山へ行った
この山は登るところが何か所もあり一番階段の多い所を選んだ
階段は自分の歩幅で歩けないから結構疲れる





こんな階段が延々と続く



階段が無くなったと思ったがまた階段が現れる
このコースは花が何も無し



ノササゲの実



仙人草の実



頂上付近にあるアメダス観測塔



この標識を見ると2420mに見えるが242.0mです
三浦半島で一番高い山で空気が澄んていると富士山は勿論かなり遠くまで望める
登り50分下り40分でした
頂上で休まず降りて来たから階段降りるのに足はガクガク
明日筋肉痛にならないかな


乾いた晴れ

晴れ

湿度が低く抜けるような青空
これからこんな日が多くなる
その分風邪ひきに気をつけなきゃね





マユミの実がみんなはじけて中から真っ赤な種が覗いている
植物はみんな冬支度



でも我が家近辺のタンポポは冬でも咲いているから冬支度は無しかな



明日で今の職場が最後

晴れ

ちょうど4年だった
職場近くの公園はもう来る事は無いだろうから昼休みに歩いた
それ程寒くないからお弁当を食べている人、子供を遊ばせている人
芝生の上で寝ている人、いろいろですね
花は?



ホトトギス



ツワブキ



そして千両の実
引き継ぐ事は引き継いだ積りだけど全部は無理だな
残った人と来た人とが試行錯誤してやるしかないだろう
自分も来た時はそうだった
別の職場にいるのだから聞いて来れば良いって事だ

朝もや

晴れ

夜中に雨が降ったようで草が濡れている



ちょっと気温が高いので朝もやが凄い
太陽が昇るにつれて朝もやが濃くなる



大根が発芽したばかりだとこのように綺麗な模様4連休は今日で終わり
いろんな事が出来ました


山へ

晴れ

久しぶりにモコを連れて近くの山へ



ふもとはミカンの観光農園
天気が良いからミカン狩りの人がたくさん





モコは久しぶりの山で大喜び・・かな?



ふもとから30分でひとつ目の山にたどり着く
モコは四足だから早い


空気が澄んでいると富士山が見える





トリカブト
花はこれだけだった



三浦半島はタイワンリスが野生化してあちこちで見かける



ホウチャクソウの実



この階段を上ると頂上
頂上まで写真撮りながらだけど1時間
そして途中まで元来た道を戻って別の道へ
ふもとまで往復2時間弱

既にあるホームグループに参加出来ない

晴れ

やっと良い天気になりました



太陽が昇り初めの頃
真っ赤ですね
朝の気温は12度で一番寒かったんじゃないかな
昼間日向に居るとちょっと暑さを感じるパソコンが一台増えて他のパソコンとホームグループを組む事にした
今まで有るパソコンはパスワードを設定してホームグループを組んでいる
さて増えたパソコンを共有設定してホームグループに参加
パスワードを入力したが参加出来ないと出る
パスワードは間違っていないので何度やってもダメ
結局は親のパソコンのパスワード変更をして他のパソコンを再設定
そして全てホームグループに参加完了
ホームグループを組んで日が経ってから参加しても拒否されるのか
どうしたら参加出来るのかネットで調べたがそんな記事は見つからない
複数台持っている人は少ないからそう言う事に出くわさないのかな
XPの時はもっと簡単だったのだが7から面倒になった


異動

雨のち曇り

抜けるよう青空は暫く見えそうにありませんね
今日は朝から雨
それでも仕事行く時は止んでいて帰りも止んでいた
これってラッキーだよね





茶の花
滴が今にも落ちそうで落ちない今月末他の職場へ異動になる
同じ職場に長いこと居ると荷物が多くなる
作業着や道具等毎日重い思いして少しずつ家に持って帰る
持って来たものが部屋を占領している
そして新しい職場にまた少しずつ持って行く
今度の職場は電車乗り換えが無く一本で行けるから楽そうだ
この歳になって職場環境が変わるとは思ってもいなかった
でもマンネリ化した職場より環境が変わるのも良いもんかもね

セイタカアワダチソウ

晴れ





セイタカアワダチソウ
マクロレンズを付けて撮った
何処にでも生えて厄介者になっているけど綺麗な花なんだけどね
英語名はゴールデン・ロッド(金色の鞭)だって
花粉症の原因だと言われるがセイタカアワダチソウにすれば濡れ衣だそうだ
花粉は風で殆ど飛ばないから花粉症はありえないそうだ
もうひとつ興味深い事が分かった
他の植物を駆逐する物質を根から出して繁殖域を拡大したのだが
その物質によって自分も駆逐されつつあるとか
平成に入って繁殖力が衰えているんだって

昨日届いたパソコンで一日が終わった

晴れ

今日も抜けるような青空
そしてちょっと暖かい
富士山は今日も見る事が出来なかった



南天の実が少し色付いて来た
赤くなる前に鳥に食べられなきゃ良いけどパソコンが一台増えるとやる事がいろいろ出て来る
今までテレビ録画専用に使っていたパソコンより若干性能が良い
そこでテレビ録画用をこちらにする事にした
テレビのチューナーボードを移したりソフトのインストール
外部タイマーを取り付けるので若干の改造などで一日過ぎた
今までテレビ録画用だったのはネットラジオ録音用
何だか贅沢な使い方かな
一台でいろいろな事をやるとその都度設定を変えなきゃならないし
録音録画だから雑音も入らないようにしないとね
4日間の休みは随分と充実してたね
仕事に行っているより疲れた感じ

またまたオークションでパソコンをゲット

晴れ

今日も抜けるような青空
こんな天気がずっと続けば良いのにね
4連休の三日目が過ぎた
昨日オークションでデスクトップパソコンをゲットした



機種はHP Compaq 6000 Pro SF と言う勿論古いけどなかなかの物
価格は1000円・・えっ!ひとケタ違う?  イヤ! 1000円です
と言ってもHDD、メモリー、CPUが乗っかっていない
しかしオプションでメモリー4GBで2000円、CPUは Core 2 Duo E8400で1000円
本体もそうだけどバーツの安さには驚くばかり
HDDは持っているから不要なので送料とも6000円
余りにも安いのでまともに動作するのか手元に来るまで心配だった
午前中配達されてWindows7を入れてみたが文句なく動作した
中古だから筐体は傷だらけだけどそれは気にしない
ちょっと掘り出し物って感じだね
デスクトップ3台になったけど用途によって使い分けたいので買ったと言う訳

部屋のペンキ塗り

晴れ

今日も雲ひとつ無いほど綺麗に晴れた
しかし夜中から霧が出て朝ももやっていた
冠雪した富士山が見られるかと思ったが今日もダメ
テレビの新番組が各局で始まった
時間の関係で見ていられないので録画設定
朝になって見ようとしたら全て録画失敗になっている
え~なんて!?
テレビを点けて見たら放送されていないと表示される
そんな~



外に出てアンテナを見たらとんでもない方向を向いている
多分台風の風で動いてしまったのだろう
でも今まで見られたのにな~
そうか今までは弱い電波でも映っていたが霧がかかって映らなくなったのか
屋根に上ってアンテナを触ったら簡単に動いてしまう
ありゃ!ネジの締め方が弱かった
ドリルで穴を開けてネジを通して固定



これで今度は動かないだろう
自分で工事をするとたまにこんな手落ちが有りますね
アンテナ工事が終わってから茶の間の壁のペンキ塗りをすることにした



かなり前にこんな色に塗ったのだがだいぶ煤けて汚くなった
少し明るい色にしようとホームセンターにペンキを買いに行った
先ず木の部分にペンキが付かないようにマスキングテープを貼る
この作業が結構細かくて時間がかかる
そして時計やその他壁に散りつけている物を外す
朝から始めて終わったのは夕方



薄いベージュ色にしたので部屋が明るくなった
ペンキが乾いたら取り外した物の取り付けも結構時間かかった
脚立に上ったり下りたり足は疲れたし腰は痛い
でも明るく綺麗になったので満足

富士山が初冠雪

晴れ

朝の散歩で雲に隠れて頭だけが見えた
その後写真を撮ろうと思ったが雲に隠れて見えなくなってしまった
残念!
やはり冠雪した富士山は一番綺麗





ピンクのシュウメイギク先日手術したところを外来で抜糸
糸を抜く時チクッと痛い
抜糸したらすっきり
体を動かしても吊れて痛いことが無くなった



台風被害無し

晴れ

今回も台風は足早に去って行きましたね
18号より大型だと言うのでちょっと緊張していたけど何事も無かった
前回は折れて飛ばされて来た枝が道路にたくさん有ったけど今回は何も無い
内陸側を通ったからだろう
台風一過で朝から抜けるような青空
富士山が職場からくっきり見えた
屋上で写真撮ろうと思ったが風が強いので止めた



コムラサキ
ムラサキシキブより実が小振りだからこの名前になったとか
台風で折れなくて良かったね昨日は載せる写真が無かったのでお休み

嵐の前の静けさ?

晴れ

久しぶりに二日続けての休み
録画したテレビを見たりとあっという間に過ぎてしまった
じっとしているとちょっと寒さを感じるが穏やかな一日
嵐の前の静けさとでも言うかな



赤とんぼ
赤いロープに止まって保護色で隠したつもりかな



ホトトギス
みんなのどかな光景だけど明日から大荒れになるかな


レッドミッキーマウスプラティー

晴れ

昨日は何故かブログを休んでしまった
何を書こうか考えても浮かんで来ないものを無理して書く事もないしね
と言う事で今日は書く事が有るのかな?夏前に水槽を消毒する関係で魚やエビを庭の池に移した
その後エビだけは水槽に戻したが外敵がいないからどんどん増える
魚はレッドミッキーマウスプラティーで卵ではなく子供を産む
だから池に入れても大きな金魚に食べられないでこれもどんどん増える
5匹入れたのだが今では30匹位に増えてしまった
増え過ぎると何となく可愛さが薄れてどうでも良くなってしまう
最適水温は25℃~27℃らしいけど池の水温は20℃以下になっている
それでも元気に泳いでいる
これから寒くなるのだけど全て水槽に戻すには多過ぎるな
そこで生まれて間が無い小さいのだけ数匹水槽に入れた





池で生まれたので水槽のガラス面に戸惑っているようだ
これが結構大きくなるのが早い
大きくなったらエビの外敵になるのだろうがうまく共存してくれれば良いな



卵を持っているミナミヌマエビ
孵化したばかりの稚エビは物凄く小さいから魚に食べられてしまう
隠れ家を作るために水草を増やさなきゃ


沿線の火事

晴れ

10月も半ばに入ろうとしているのにちょっと蒸し暑い





イチョウ並木はギンナンが重そうに成っている
道路に落ちて車がつぶすから強烈な臭いが漂っている今朝乗った電車が駅に着いたら消防自動車のサイレンがけたたましく聞こえる
何時もなら直ぐ発車するのだがなかなか発車しない
車内は何となく焦げ臭い匂いが漂う
そのうち車内放送で「沿線火災の為安全確認をしています」
え~火事はすぐ近くなの?と窓から外を見たが良く分からない
暫くすると「お待たせしました」と発車した
職場でテレビを見ていたらその沿線火災が報じられた
止まっていた駅の直ぐ近くだったのだ


記念艦三笠へ

晴れ

東京では皆既月食が見えたようだけどこちらは雲に覆われて残念ひょんな事から記念艦三笠を見に行く事になった
横須賀に用事が有って電車を降りると知人にバッタリ
これから記念艦三笠へ行くのだが入艦招待券が有るので一緒に行かないか
用事の時間まで間が有るので一緒に行くことにした



これが世界三大記念艦の三笠
子供の時から見ている光景だが艦の中に入るのはかなり前の事
いろいろ写真を撮って来た



これで敵艦までの距離が測れるとか



一番上まで登ってみた









実物の大砲の弾



写真機



東郷平八郎が使っていた双眼鏡
見るところが二つ有る珍しい双眼鏡



東郷平八郎の銅像



そして片手に双眼鏡
三笠から少し奥へ行くと大きな公園が有る





この噴水は音楽に合わせていろいろな形で水が吹き上がる
夜には様々な色でライトアップされ見応えのある光景になる


5本指の靴下

晴れ



重たそうに南天の実が垂れ下がっている
台風の風がそれ程当たらない場所に有ったので無事です
真っ赤に色付くのが楽しみ5本指の靴下は水虫予防に良いと言うので夏前から履くことにした
本当に水虫予防になるのか疑心暗鬼
しかし指の間に水虫が出来てしまった
ここは毎年出来ては薬を付けて一見治ったようになる
治ったようで潜んでいるのだろうな
5本指は一本一本指を入れるのだから履く時時間がかかる
脱ぐ時も同じように一本一本引っ張らないと脱げない
今日は靴を履いていて一本の指が何となく痛い
家に帰って脱ごうとしたら一か所に二本の指が入っている
これじゃあ痛いはず
ちゃんと見ながら履いたつもりだけどね
面倒で時間がかかるから水虫効果が無ければそのうち止めちゃうかな

台風急ぎ足で行った

雨のち晴れ



朝の空
それ程大降りではない時を見計らってモコの散歩
歩いているうちにだんだん風が強くなった
それでもどしゃ降りにならないうちに戻った
娘夫婦は京都で友人の結婚式に出席するんだと
新横浜から新幹線で行く予定で朝早く出かけた
早い電車だったのでまだ台風の影響が少ないうちに発車した
三島まで行ったら動かなくなってしまって4時間足止めとのこと
東京で乗れない人が駅で待っている様子をテレビで見た
それを思えば乗れて電車の中で動くのを待っている方が楽だね
それにしても4時間も電車に缶詰は辛いだろうよ
昼少し前から風はおさまって薄日が出て来た
台風通過前は寒かったが晴れ
て来たら暑くなった



街路樹が根元から折れている



台風一過で富士山が顔を出している
何事も無く通り過ぎて行ってくれて良かった

大型の台風が来る



台風の影響が出て来たようで朝から雨
でも風はまだ強くない
娘の釣り船屋は今日も釣り客が有ると言って出船したようだ
雨の中釣り人も大変だと思うが好きな人は雨でも構わないそうだ
先ほど電話したら鯛が5枚も釣れてお客は大喜びとか
この雨でボーズじゃ可哀想だろうしね
釣りが終わって船を大急ぎで遠くの湾に退避だと
船は一千万円以上するから壊れたら大変で台風は死活問題
さてモコは雨でも散歩です
朝は小降りだったが午後からは強くなったけど行かなきゃならない
犬は雨でもお構いなしだね
お腹は泥だらけで帰ってからのシャワーが大変
嫌がるなら散歩行くなって言いたい
手術して抜糸がまだなので歩くとつれて痛い
ゆっくり歩こうと思うのだがモコは速足



畑も台風対策
ネットをかけないと風で葉がやられてしまう
何事も無く行ってくれることを願う
明日一日休みを貰っているから強風の中出勤しなくて良かった

病院は退屈でした

晴れ

30日は仕事の帰りにそのまま入院
1日に全身麻酔の手術
明日退院予定だったが状態が良いので一日早い退院
手術の日の晩御飯は出たけど食べられなかった
2日、3日と何もすることが無く食事時間が来るのだけが楽しみになる
タブレットを持って行ったがWi-Fi機器が無いのでゲームをやって時間つぶし
去年の2月は一か月の入院だったからそれから比べれば楽だけどね
何時もデジカメは持っているので病院の中を歩いて外の景色を撮る



朝日が昇る時



遠くに見える灯台を望遠で



一番上の階まで行って富士山を撮りました



昨日の夕方



病院最後の食事
こんな写真を撮っているとたいしたことのない手術のようですね
でもお腹を切りましたので抜糸まで無理は出来ません
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ