イヌホオズキとハダカホオズキ

晴れ

藪の中を歩いていて見つけたもの





イヌホオズキ
これは藪の中じゃなくても見かける
今は緑色のみだけど真っ黒になる







赤い実に足が止まった
ネットで調べたらハダカホオズキと言うんだって
何故裸なんだろう
そうかホオズキの実は袋をかぶっているけどこれは袋が無いから裸?
藪の中だからデジカメ構えていると蚊が一斉に寄って来た
ピタンピタン叩きながら撮った
だから若干ピンボケ
花は終わってしまって見られなかったのは残念明日から5日間入院しますのでその間お休みです


今年も残り三か月

晴れ

今日も涼しい
あと二日で9月は終わるのだからもう暑くなってくれなくても良いよ



これは何の葉?
早くも骨だけになっていますねパソコンの集まり
3人の見学者が来たが入会は1人だけでした

朝は寒いくらい

晴れ

ぐっと涼しくなりました
昨日の夜から急に気温が下がって今日は一日長袖
今季初めての長袖だけど一度着ちゃうと半袖は着れなくなる
秋なのだからこのくらい涼しくなきゃね





ワレモコウ
漢字表記は幾つか有るようでそれぞれ謂れが有るらしい
以前野草観察に参加した時植物は漢字表記ではなくカタカナが正しい
こう言われた事が有るが漢字表記だと名前を付けた由来が分かるので面白い
どれが正しいのか我々にはどうでも良い事だと思う

Yahoo!カーナビを使ってみる

晴れ

今日も蒸し暑かった
9月も終わりだと言うのにこの暑さ何時まで居座るんだ



おかめどんぐり
植物はとっくに秋バージョンなんだけどねYahoo!カーナビと言うandroidアプリが有ると言う事を聞いた
早速インストールしようとトライしてみた
しかし何度やってもエラーになってしまう
ダウンロードする人が多いからサーバーが混んでいるのかな
暫く経ってからトライしたが同じ
変だな~
試に別のアプリをダウンロードしてみよう
適当なアプリを選んでダウンロードしようとしてもエラーになる
え~タブレットが変になっちゃったかな
エラーメッセージをネットで検索するといろいろ出て来る
それを試したが全部だめ
結局は工場出荷状態に戻そうと言う事になった
とは言ってもやり方が分からない
やはりネットで調べてやっと見つけた
工場出荷状態になってしまったら最初から設定のやり直し
そしてYahoo!カーナビのインストールを試みたら成功
何だったのだろう
とりあえずYahoo!カーナビを使ってみる事にした
本当のカーナビは地図データーがメモリーなりに入っているがこれは違う
ネットに繋がっていないと使えない
家から持ち出した時ネットに繋げる機能が無いので今は使えない
でも高いカーナビを買うより良いんじゃないの
来月になればWiMAXが来る

「ダイエー」の名前がなくなる日

雨のち晴れ

台風から変わった低気圧が通過したのか午前中は凄い風と雨
傘も気を付けないと壊れてしまう



午後になって一転快晴になる
そして夏の名残のように蒸し暑くなった昨日のテレビニュースと今朝の新聞
スーパー「ダイエー」の名前が4年後には無くなるとの事
一時は日本一の売り上げを誇ったダイエーも消滅ですか
私の勤めている会社は全国のダイエー店舗で建物管理をしていた
04年に産業再生機構に支援を求め07年からイオンが資本参加
そして建物管理はイオン系の会社になり全国のダイエー店舗から追い出された
家から近かった職場は1時間も電車通勤するようになってしまった
企業が経営不振になると何時でも割を食うのは従業員と関連会社
イオンはダイエーを立て直すどころか毎年赤字続き
とうとう18年にはダイエーの名前が無くなるのだ

カリガネソウ



台風は温帯低気圧に変わったけど影響はある
昼頃から時折強い雨
風が有るからちょっと大変だな~
でも帰りは家に着くまで降られなくて済んだ





池の周りに植えたカリガネソウがたくさん花をつけている
面白い形の花なので絶やさないようにしている





池に落ちた花が風で船のように水面を動いている
ちょっと面白い光景
予報では明日は朝から雨のようだね

お彼岸

晴れ

昨日同様良い天気
お彼岸中日で墓参りには文句ない天気だ
と言う事で両方の実家の墓参り
朝早く行ったから道路は混んでいなかったけど帰りは混みだした
お彼岸に咲くヒガンバナは今年は少し早くてもう終わりに近づいている
8月末に急に涼しくなったせいかもね
去年は猛暑が長く続いたから咲くのが遅かった





ピンクのゲンノショウコ
珍しいから以前も種を採って来たのだが何処へ行ったやら
今日はまだ種が出来ていなかったので残念



キツネノマゴ
何時も思うのだがこれが何故狐の孫なのだろう
ネットで調べてもはっきりした謂れは分からないとか
名前を付けた人が狐のゴマと間違えたのではないかと思っている
良い天気は今日で終わりのようですね
明日から台風の影響が出るようだ

久しぶりのハイキング

晴れ

所属している団体と久しぶりのハイキング
何時も企画されるのですが仕事の都合で参加出来ず本当に久しぶり
数日前の予報では雨でしたが雲ひとつ無い天気になった
湿度が低いから炎天下でも暑さはそれほど気にならない
森を抜けて海岸まで
モコの散歩で歩く海岸も大勢で歩くのも良いもんだ



真っ赤なヒガンバナ



海岸に自生するオナモミ



誰が作ったの?





絶滅危惧種のソナレマツムシソウ
随分日に焼けました

ツルボ

晴れ

昨日長袖が必要だと言ったけど今日は半袖で十分
長袖は着れません







ツルボが畑のあぜや土手にたくさん咲いています
紫色だから目立ちます
ハナムグリが蜜を飲んでいるのでしょうか
秋の花がどんどん咲きますね

そろそろ長袖

曇り時々雨

朝から降ったり止んだりでちょっと寒い日だ
初めて薄手のジャンパーを着て出勤
でも電車の中では暑くて脱いでしまった
喉がちょっと腫れている感じなので油断は禁物
うがい薬を持ち歩いている
今日も職場近くの公園でバザーをやっていた
一回りしてみたけど今回は古着や陶器、装飾品がメインで興味無い
寒いし時折降るのでバザーの人も大変だ
職場近くは信号が付いた小さな交差点がたくさん有る
何時も思うのだけど信号が赤でも車が来ないと平気で渡る人が多い
小さい交差点とは言えちょっと信じられない光景
待つと言ってもそんなに長い時間ではないだろうし
せっかちな人間が多いのかな



ホトトギス咲きだしましたね

インターネットラジオの録音

曇り時々晴れ

タブレットを買ったので電車で音楽を聴きたいと思う
そこでFM局のインターネットラジオを録画することにした
以前はミニコンポのオーディオ出力をパソコンに接続し
ミニコンポとパソコンにタイマー設定してパソコンで録音していた
地上波だから車が通った時などのノイズが録音されている事が有る
今は各局でインターネットラジオを配信していてノイズも無い
先ずは超録と言う録画するソフトをインストール
このソフトは以前も使っていたが機能も使い勝手も良いと思っている
そしてFM局サイトのショートカットをスタートアップに登録
次に録音したい時間にパソコンを起動する設定だが
休止からの復帰だとインターネットラジオが起動しない
やはりパソコンを終了した状態から起動させなければダメ
BIOSで起動設定が出来るかと調べたがこのパソコンはその機能が無い
仕方なくパソコンの起動ボタンを改造して外部タイマーを接続することにした
これで役者は全て揃ったと思ったが録音開始、終了そして最後にシャットダウン
これを行わなければ留守録してもパソコンがずっと起動したままになる
一連の操作をするには何時も重宝に使っているロボットソフトの出番
この種のソフトはたくさん出回っているが高機能ではない
使うのはWindows95当時から使っているロケットマウスと言うやつ
記録した操作を実行してくれる優れもので他に類を見ない高機能
今はバージョンアップの開発は行われていないがWindows8.1でも動く
先ずは仕事に行っている間に留守録が出来るか試した
結果は大成功
次からは曜日と時間を指定して留守録だね



つやつや黒光りしている小さな種
白山吹の種
自生種は絶滅危惧種になっているようだが園芸用は公園などで見かける
その公園で見つけたので少し失敬して来た
早く発芽させたければ暫く冷蔵庫に入れ冬を越したと勘違いさせるらしい
さて育ってくれるかな

「ツェ」ってどう打つの?

曇り

天気は少しづつ下り坂ですね
今日はからっとしていて気持ちがいいと予報で言っていたがそうでもないな
動くと汗びっしょり
でも気温が低いから汗かいたままにしていると冷たい
これから体調管理が難しくなるぞ







ヒヨドリジョウゴ
まだ赤い実が成っていません
この花を見ると必ず撮ってみたくなるツェナーダイオードと言う電気部品が有る
それを少し調べたいとネットで検索する事にした
あれ?「ツェ」ってどう打つんだっけ?
「tule」と4つキーを打てばいいのだが3つ打つ方法は
「ツェ」なんて初めて使うので分からない
結局は「tule」と打ってネットで「つぇ」はどう打つのかって検索してみた
ネットは百科事典より情報量が多いし答えを見つけるのが早い
「tse」でした
滅多に使わないだろうけど覚えておかなきゃね

落花生

晴れ

また蒸し暑くなりました
それでも植物はみんな秋



畑では落花生が実りの秋を迎えている
根のようなのがたくさん伸びている
掘ってみるとこの先に落花生がぶら下がっている
それにしても落花生とは良く付けたものだ
花は葉の根元に咲くがそこに実は成らない
土の中に実が成るので花が落ちてそこに実が成るって訳だ

B's Biff for WindowsをSSL対応メールチェッカーに

晴れ

Windows95当時からB's Biff for Windowsのメールチェックソフトを使っている
メールチェッカーは常駐して定期的にメールチェックしてくれる
この種のソフトは沢山有るが機能や使い勝手はイマイチ
近年メールはSSLを使って暗号化するプロバイダーが多くなった
B's Biff for WindowsはこのSSLを使ったメールには対応していない
そこでここ数日SSLに対応したメールチェックソフトを探していた
幾つかインストールして試したが機能等はB's Biff for Windowsより劣る
有料のものが有ったのでお試しで数日使ってみた
他の無料ソフトから比べれば少しは良いけど購入してまで使いたくない
B's Biff for WindowsをSSL対応にする方法はないのか
時間をかけてネットで検索したらひとつだけ方法が有るのを見つけた
Stunnelと言うソフトを使うとSSL対応に出来るらしい
そこで英語だらけのサイトからそれらしきソフトをダウンロード
インストールはしたがstunnel.confの書き換えが一向に理解出来ない
結局は私には無理だと判断して有料ソフトを試用期間中使う事にした
数日した今日もう一度Stunnelに挑戦してみようと考えた
今回もしつこく検索した結果私でも理解出来そうなサイトを見つけた
前回はstunnel.confだけを書き換えたがB's Biff for Windowsとの連携だから
こちらもそれに合わせて設定をしないといけない事が分かった
設定が完了してB's Biff for WindowsでメールチェックをしたらOKが出た
全ての悩みが一気に解決して今日の天気のように気持ちも晴れ
晴れ
  client = yes
  debug=0  [pop3s]
  accept = 127.0.0.1:995
  connect = ○○.net:995stunnel.confの設定はこれ





そしてB's Biff for Windowsの設定はこれ

バザーでタブレットの充電器

曇り

また職場近くの公園でバザーをやっていた
毎回同じようなものばかりだけどたまに掘り出し物が有る
ジャンク品のようなものを扱っている店が今回もいた
単三電池4本を入れるmicroUSBの充電器が有った
100円だと言うからジャンク品で使えなくても良いと思い買った





事務所に帰って電池を入れタブレットに繋いだら充電出来る
この手の商品はネットで検索すると300円位からいろいろある
でもそれに送料を加えたら幾らになる?と思えば100円は安い
汚れは吹いて綺麗になったが細かい傷は仕方がない
滅多に使わないだろうけど出先での非常用充電器だね

秋は直ぐそこに

晴れ

湿度が低いから気持ちが良いけど日差しは強い
車運転していたら右腕が日焼けしてしまった
だんだん空気が澄んで来るんだろうな





今にも弾けて落ちそうです
子供の時は山で採って皮をむいて生で食べたっけ
周りの薄皮をしっかり取らないと苦いんだ
子供の時はみんな折り畳みナイフを持っていたっけな
山で遊ぶにはナイフは必須だったからね
今は銃刀法でナイフを持って歩く事は出来ないけど



パンパスグラスも綺麗ですね



我が家の池には今年もウシガエルが住み着いた
近所の子供が近くのため池で捕ったオタマジャクシがカエルになって逃げたんだろう
近所で池が有る家は我が家だけだから毎年こうやって来るんだ
今年は一匹かと思ったら三匹もいる
このカエルは小さい魚を食べるらしいからちょっと心配
寒くなれば冬眠の為どこかへ行っちゃうだろう

夏はまだ居座ろうとしている

晴れ

湿度は低いけど結構気温が高くなった
夜中には土砂降りの雨音が時々聞こえた



昼間は真夏のような雲です
夏がまだまだ居座っていようとしているんだ
ツクツクホウシが必死に夏の終わりを告げているのにね
それでもミンミンゼミやアブラゼミが未練がましく鳴いていた





道端で見かけたコスモス
八重のコスモスなんて初めて見た
新しい品種がどんどん出て来ますね
これなかなかいい色ですね

明日葉

晴れ

ちょっと蒸し暑いです





明日葉の花
袋状の中に小さな花の塊が入っている
小さな可愛い花です
三浦半島、房総半島の海岸付近や大島に生息
明日葉は3年位で花をつけて実が成ったら枯れてしまう
天ぷらが美味しいんだよ今日は疲れて思考力なし

キバナコスモス



降ったり止んだりの天気





キバナコスモスが雨に濡れています
コスモスの仲間と言うが普通のコスモスの方が秋らしい趣きが有って好きだね
病気などに強いとのことだから最近結構見かけますねここの所寒くなったり暑くなったりの繰り返し
これじゃあ体調維持が難しい
電車では咳をしている人が多くなった
座っていて頭の上で咳をされるとちょっとしかめっ面になる
ハンカチでも口に当ててくれれば良いと思うのだがそんな人ばかりではない
自分で防御するしかないね
でもマスクするにはまだちょっと暑い
10月になったら人混みはマスク必須だね

SSL対応のメールチェックソフトは無いか

晴れ一時雨

植物はだんだん秋バージョンになって来ました





葛の花
葛餅の原料だが最近では殆ど使ってないらしい
葛根湯なんで漢方薬もこれから摂るらしいWindows95当時から使っているお気に入りのメールチェックソフトがある
何とかWindows8.1でも動いてくれるから重宝に使っている
しかしSSLに対応していないのが欠点
SSL対応させるソフトが有るので使ってみたが自分にはちんぷんかんぷん
設定をやってみたけどSSLで働いてくれない
他のSSL対応チェックソフトを探したが上手くいかない
いろんなことが進化しているけど何だか付いて行けないな

蜘蛛はさかさま

晴れ

暑くもなく寒くもなくと言った天気
湿度も低く過ごし易いね



この時期になると成長した蜘蛛を見かけるようになる
よそ見をして歩いていると顔に蜘蛛の巣がべったり
ところで蜘蛛は何故さかさまにいるの?
そう思ったら調べないでは気を済まない
下を向いている蜘蛛の巣は蜘蛛がいる位置から見て下半分が広いんだって
巣にかかった獲物をいち早く捕るためにはこの体制が良いらしい
それは重力の関係があるそうだ
上に行くより下に行く方が重力の関係で早い
その為巣を下の方を広く作るんだって
もし上に獲物がかかっても距離が短いから下へ行くのと同じ時間で捕えられる
その理論に分かったようなだまされたような

タブレットにLINE入れた



一日雨で気温が低く寒い
高くなったり低くなったりで体調崩さなきゃ良いけどね



メダカの鉢で今頃スイレンが咲いた
やはり気温差が激しいから季節を勘違いかなタブレットにLINEを入れてみた
スマフォは持っていないので今まで使ったことが無かった
ユーザー登録等初期設定はなんとか出来たが使い方が分からない
起動してみるといきなり友達が表示された
子供もやっているので表示された
タブレットでは通話が出来ないと書いてあったが子供と試したら出来た
これは面白そうだ
外に持って行けるWi-Fiが無いのでとりあえずは家のみ
暫くはおもちゃに遊ぶ感じだね

ノートパソコンのメモリー壊れる

雨のち曇り

夜中から大した雨ではないが昼過ぎまで降っていた
モコの散歩はこの程度の雨なら行かなきゃ
そして足もお腹も泥だらけになってしまった
風呂場でシャワーで洗うのだがこれすら嫌がる
人間なら「それじゃあ散歩に行かない」って思うだろう
犬は雨でも雪でも行きたがる



カタツムリが久しぶりの雨を喜んでいるようだ
寒くなれば冬眠するんだね



雨で喜んでいるのはキノコもそうかな
名前は分からないけど白く大きなキノコに足が止まった普段使っていないノートパソコンを久しぶりに起動してみた
待てど暮らせど起動しない
何度か電源を切っては起動を試みたが駄目だ
HDDが壊れたかなそれともメモリーが壊れたか
先ず二枚入っているメモリーを一枚外した
起動しましたね
次にもう一枚を外して先に外したのを取り付け
やはり起動しない
デスクトップはメモリー不良だとアラームが鳴るがノートは鳴らないのか
1GBでは足りないので規格が違うが保存してある512MBを入れてみた
起動して1.5GB認識した
当初の2GBではないが滅多に使わないので1.5GBでも仕方ない
それにしても暫く使っていなかったのにメモリーが壊れるとは

ロックがかかる職場のパソコン

晴れ

今日も蒸し暑い
残暑は何時まで続く
職場で昼休みに散歩に行こうと思うのだがこの蒸し暑さじゃその気になれない
と言ってパソコンばかり見ているから目も疲れる
近くの公園を少しだけ歩く



鉄棒の杭に蝶のサナギが
こんな目立つところじゃ鳥か子供に捕られますよ
それにしても糸で自分を支えてさなぎになるのには感心する職場のパソコンは10分時間操作しないとロックがかかってしまう
ロックを解除するにはCtrl+Alt+Delキーを同時に押しパスワードを入れる
その設定を解除したいが使用制限が施されているから出来ない
席を離れた時他の人に操作されないようにする為だって
しかし頻繁にロックされてしまうので結構面倒
要するに定期的にマウスをクリックすればロックされない訳だ
同じ操作を無限に繰り返してくれる手持ちのフリーソフトがある
10分以内にデスクトップの任意の場所をクリックさせれば良いのだ
と言う事で9分ごとにクリックする設定にした
これならロックされる事は無いけど内緒です
ただ問題は実際作業をしていて9分ごとにマウスが指定した場所に飛ぶ
急にマウスがどこかへ行っちゃうので一瞬焦る
作業をする時は一時停止にすれば良いのだが席を離れる時動作を忘れる
すると帰って来たらロックされている
諦めるしかないのかな

蒸し暑くてビールが美味い

晴れ





クサギの花
雄しべをぐっと突き出して何を誘っているのか
大豆ほどの真黒なつやのある実が成るまた夏に戻ったのかと思うほど蒸し暑い
暫くビールを飲みたいと思わなかったがなんとなく欲しくなる
冷蔵庫を開けるとだいぶ前に入れたものがばっちり冷えている
やはり暑い時はビールが美味い
消費税が8%になる前に買い込んだがそれ程飲まないからまだまだ有る
この状態じゃ年を越しそうだ

月下美人また咲きます

晴れ

今日も蒸し暑い



月下美人が今年二度目の開花です
咲きそうなのは10個有るけど今夜は半分かな
今年は油粕の肥料をたくさんあげたから随分咲きます



こんなのがまだ幾つも有るからもう一回まとめて咲くでしょう
寒くなったら部屋に入れるのだけど木が大きくなり過ぎたから持てるかな
我が家の箱入り娘ですから冬は寒さで枯らさないようにしなきゃタブレットのアプリは無数と言って良い程有りますね
パソコンでネットで調べるとたくさん出て来ます
それを今度はタブレットで検索してダウンロード
私はパソコンでもゲームはやらないのでタブレットでもゲームは無視
実用的なアプリを見付けてはインストール
そのうち保存容量がいっぱいになっちゃうかな

勝手にWi-Fiスポットに

晴れ

蒸し暑いですね
このまま涼しくなってくれると思ったけど甘かった



夏の花夾竹桃も暑くなってほっとしているかな通勤時タブレットの勉強と思い持って行った
mp3の音楽を入れる方法を会得したのでそれを聞きながら操作
するといきなりWi-Fiスポット接続のメニューが現れた
セキュリティーの無いスポットに繋がってしまったのだ
よく見ると駅で提供しているスポットだ
これは有料で会員になってユーザー名とIDを入力するようになっている
だから繋がったとは言ってもネットには繋がらない
それにしてもセキュリティーの無いWi-Fiスポットに勝手に繋がるのは困る
普通の家庭でもセキュリティーの無い電波が入る事が有る
それに勝手に繋がってトラブルにでもなったら嫌だしね
このタブレットの無線機能は非常に感度が良く結構遠くの電波も拾う
良いのか悪いのかだね

庭の朝顔

晴れ

やっとスカッとした空になりました
真っ青な空は気持ちが良いです
富士山がくっきり見えました
天気が良くなったら暑さが戻って来た
暑いのはもう結構です





庭の朝顔は例年咲くのが遅い
そろそろ秋の花に移ろうと言う時だけど今頃になっていっぱい咲き出した
種を蒔かなくても毎年庭のあちこちに出て来る
やりっぱなしだから庭木に絡まり屋根の上まで伸びて行く

雨続きます



一日雨でした
降らない時はずっと降らなかったけど降り始める続きます
そのうち雨はもう良いですって言うんだよね
我がままだよね



庭のボケが大きな実を付けました
毎年こんな大きいのは成らないんだけどね
今年はたくさん有るからボケ酒でもしようかなタブレット買ったけど使い方はまだまだ
そればかりやっていられないしね
ケースやその他付属品も必要になりそう
いつもそうだけど何か買っても本体だけじゃ済まないんだ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ