タブレットが届いた

晴れ

今来るか今来るかと待っていたけどゆうパックで3時近くに来た
早速箱を開けて充電しながら操作
取説らしきしっかりしたものは入っていない
ネットで調べたらメーカのサイトに有った
初期設定をしていろいろ触ってみる事にした
ところが初めてのタブレットなのでまるっきり分からない
1時間半ほど触っていたが目が疲れて止めた
メールの設定やブラウザのブックマークの登録等いろいろやる事が有る
本格的に使えるようになるのはまだまだ先だね
使えるようになっても外へは持ち出せない
外でネットに繋げる環境が無い
JCOMでWiMAXの取り扱いを始めた
9月末までキャンペーンで端末が無料
営業の人に電話して9月半ば過ぎに申し込むことにした
今申し込んでも使い方が分からないのだから無駄になる
WiMAXを契約するまでマスターしなきゃ



機種はASUS MeMO Pad HD 7

タブレット注文

雨のち晴れ

未明までかなり降ったようだ
久しぶりに「降った」ってところかな



マリーゴールドはそろそろ終わりですタブレットやっと決まった
価格比較サイトでずっと見ていたが下がったと思ったら上がる
どんどん下がってくれれば良いのにと思っていたけど
そしてあるところで止まってしまった
これ以上待つ必要無しだね
と言う事で注文して明日には来る予定
WiMAX等の無線装置が無いから外でネットは出来ない
来月には契約する積りだからそれまで使い方のマスターだね

虫の声が秋を呼んでる



今日も一日雨でした
それにしても涼しいですね
昼間はセミの声が少し聞こえるだけ
夜になるとアオマツムシがうるさくなった
時折コオロギも聞こえる
虫も季節による交代ですかな
今日は久しぶりの午後からの出勤
帰りは金曜日とあって電車内は酒臭い
飲んでテンションが高くなり大きな声で喋っている
周りの迷惑考えろよ
夜になったらちょっと気温が上がったのかな
なんとなく蒸し暑さを感じる



ケイトウの花
これも秋を感じます
鶏頭と書くようにニワトリのトサカそっくりですね

盲導犬刺されるのニュース



大した降りではないけど一日ぱらぱらと降っていた
朝起きたら外の気温は20℃
一か月飛んでしまって10月の気温だって





駐車中の室内で飼い主を待つ犬と言えば可哀想なニュースを見た
盲導犬が電車内で何者かに刺された
盲導犬は電車内に毛が落ちないように服を着せている
その服には刺し傷が無いので服をまくって刺したようだ
盲導犬は刺されても悲鳴をあげず主人の為に仕事をしていた
主人は勿論全盲なので刺された事に気が付かず施設で他の人が気付いたとか
何をされても刃向う事をしない盲導犬が可哀想だ
刺した人は名乗りを上げるべきだ

まだ8月なのに涼し過ぎる

曇り時々小雨

何だか急に秋が来たようですね
セミの声は殆ど聞こえませんお彼岸を待たずにこのまま涼しくなるのかね
週間予報を見るとやはり高くても30度程度
どうなっているのかね



花も秋に移行のようですね
我が家の百日紅も終わりで枝払いをした

タブレット何が良いかな~

曇り一時雨

今日も時折パラパラ降る不安定な天気
朝起きたら外の気温は25度とかなり涼しい
これで湿度が低ければもっと楽なんだけどね







カクトラノオ
この花はいつも目にするけど撮ったのは初めて
撮りたいと思う花とその気にならない花が有るのは何故だろう
大きい花は構図が難しいからかもねここのところタブレットが欲しくてネットでいろいろ比較
パソコンと違ってどのようなスペックが良いのか分からない
そこで売れ筋を選ぶようになるだろう
でも売れ筋は販売店も強気で安くしない
価格比較サイトを見ると急に下がったり上がったり
慌てず下がる日を待つべきかな
どうしても今すぐ必要と言う事じゃ無いしね

ツクツクホウシが合唱

曇り一時雨

夕方になって薄日が出たりいろいろ変わる天気の日だった
ここのところ日差しが少ないからだいぶ涼しく感じる



ミンミンゼミやアブラゼミよりツクツクホウシが多く聞こえる
8月もあと一週間だから夏も終わりかな
このまま涼しくなってくれると良いのだが・・甘いね
お彼岸までは一か月
暑さ寒さも彼岸までと言うからもう少しの辛抱

タブレットが欲しいな

晴れ

何だかぐっと涼しくなりましたね
でも湿度が高いから動くと暑い







家の近くで合歓の花が今頃咲いていました
この木は毎年遅いです
よく見るとカニグモが花の中で獲物を待っているようです今日はパソコンサークルの集まり
タブレットを買った人が初見せで持って来た
まだ使い方が良く分からないとのこと
7インチで非常に軽くて欲しくなってしまった
しかし家でやるだけじゃタブレットはいらないし
外へ持って行くならWiMAXなどの装置が無ければだめだ
毎月4千円の使用料を払うのも大変とずっと悩んでいる
暮れまで結論出さなきゃ

酔芙蓉

曇り一時雨

予報では午後から晴れ
ると言ってたけど急に雷と大雨
朝のうち庭木の剪定をして良かった
庭の酔芙蓉が咲き出した
色が変わる様子を撮ったのだけど日差しが無いから赤くなるのが遅い
8時頃と15時頃に同じものを撮った





八重





一重
雨に打たれて少し花弁がうつむき加減



これはボタン酔芙蓉
やっとひとつだけ咲いた
接ぎ木したので一本の木に3種類が咲きます
一日で散ってしまうのでしぼんだ大きな花弁の塊が庭にボタボタ
毎日拾うのがひとつの仕事になる

小網代の森へ

晴れ

雲ひとつ無い空
夏にしては青空が綺麗だった
ツクツクホウシが鳴き出したから夏は終わりに近づいているかな
近くに小網代の森と言うところが有る
以前NHKでアカテガニの産卵の様子が紹介された
小網代の森は私有地だったが神奈川県が全て買い取って整備した
そして7月20日に一般者の散策が許可された
そこへ朝早く行ってみた



以前はこんな木道ではなく荒れた山道の状態だった





整備される前は湿地帯だから長靴が必須だったが今はスニーカーで十分



ガマ





白いものが飛んでいるのはベニバナボロギクの綿毛



小網代湾からは富士山が綺麗に見えた



勢揃い



今日は大潮のようでずっと向こうまで歩いて行けるほどの引き潮
急ぎ足で歩けば30分ほどのコースだがゆっくり1時間
森の中とは言えやはり猛暑だからきつい
森と干潟と海とが一体になった三浦半島に残る唯一の自然
8月の満月の夜にはアカテガニの産卵が見られる

アレルギー検査

晴れ

雨で大きな被害が出ている地域は大変ですね
こちらは雨らしい雨がちっとも降らない
局地的じゃなく全体に降って欲しい
雨が降らないから今日も猛暑です





道端で初雪草を見つけた
最近あちこちで見かけるようになった
それにしても真夏に初雪とはミスマッチですね
今日は先週アレルギー物質の血液検査をしてそれの結果を聞きに行った
悪い病気の反応は無いがハウスダストアレルギーの反応があるとのこと
咳が頻繁に出るのはそのせいらしい
部屋の掃除は布団敷く前に必ずやっている
でも犬が外から上がったり下りたりするからそれもいけないのだろうな
犬の毛やフケを食べるヒョウヒダニの死骸がハウスダストアレルギーになるそうだ
犬がいるうちは掃除を念入りにすることかな
それともなければ犬が来ない部屋で寝るか
病院の待合室にアレルギー植物一覧が貼ってり初雪草が有ったのにはびっくり
見た目は綺麗な植物だけど分からないものだね

今年は蚊が少ない?

晴れ

またまた猛暑ですね





猛暑でも海岸ではハマカンゾウが暑さに負けじと咲いています
海岸の植物は強いです
「猛暑で今年は蚊が少ない」
こんなニュースを目にしました
先ず猛暑で水たまりが出来難い
もうひとつは蚊の活動温度は11度から32度
だから猛暑になると活動が出来ず繁殖も制限されるとのこと
我が家は庭に池が有るからダメかな
でも例年から比べると少ないような気がする
ところで蚊に刺されたらその部分を40度以上のお湯に漬けると良い
蚊の唾液から出るかゆみの成分ヒスタミンが熱で分解される
また塩を塗って浸透圧で吸い出す、冷やす、お酢で中和させる
以前こんな記事を読んだ事が有るがこれも賛否両論
実際に実験した人がネットに書き込みをしたのを読んだが効果無しだって
私はどれも試したことは有りません
ひとつ試した・・訳ではないけど偶然
蚊に徹底的に血を吸わせると蚊が出した唾液まで吸い取るのでかゆくならない
何はともあれ虫よけスプレーなどで刺されない工夫をするのが一番だよね

Windows更新プログラムの不具合

晴れ

雲ひとつ無い晴れでした
雪の無い富士山が真っ黒に見えました



これもまっ黒
横浜の街を歩いていたら見つけました
昔の本物の大砲だそうです新聞にこんな記事が載っていた
Windows更新プログラムの不具合
13日から18日までの間更新プログラムがインストールされている可能性が有る
その更新プログラムはWindowsが起動しなくなる可能性が有るとか
私は昨日別の事でシステムの復元をしたから確認出来なかった
他のパソコンはメインでないので暫く起動していないから大丈夫
それにしてもマイクロソフトを信用しているのに困ったもんだ
起動しなくなったら殆どの人がお手上げだと思う
おそらくシステムのバックアップは実施していないだろうからね
社会問題になってもおかしくないね
バッチファイルは「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」だって

ハスの花

晴れ

ここのところ午後になると風が強くなる
モコの散歩は少し楽になるね



近所のお寺のハスはもうとっくに花期は過ぎている
これ一輪だけは咲いていました
これも明日には散ってしまいそうですね



殆どが種になっています
我が家はひとつも咲かなかった
肥料もやらず手入れもしないからだろうな

ゴーヤの収穫

晴れ

やっと我が家のゴーヤが収穫出来ました



とりあえず3本ですがまだ成っています



葉が茂っているからその陰にあるのは黄色くなるまで気が付きません



弾けて種が落ちそうになっているのも有ったしこれももうじき弾けます



種はこうして置くとダンゴムシなどが果肉を食べて綺麗にしてくれます
果肉を取るの結構大変なので助かります
ゴーヤは先ずは天ぷらにしました
その天ぷらをモコが食べたのには驚き
今までサツマイモやジャガイモ、野菜のかき揚げ天ぷらは食べました
まさかゴーヤのテンプラも食べるとはね
今年も食べきれないほど成ります

早くも8月は半分来てしまった

晴れ

世間のお盆休みも明日までかな
そうしたら電車が何時ものように混むんだね
今日は土曜日だから昨日より空いていた
今日はサークルの会場予約の抽選日
月二回だけど一回は抽選に外れた
10時過ぎるとその月は抽選ではなく早い者勝ちになる
そこでログインして10時になって急いで別の会場を確保
のんびりしていると他の団体に取られちゃう
毎月16日はこんな感じ



朝早いとマツヨイグサがまだ咲いています
夜になると咲いて朝にはしぼんでしまう
マツヨイグサの種って外からは胡麻と間違える

ハマゴウ

晴れ

蒸し暑い
午後から風が強くなって少しは涼しいかと思えど暑い
海も白波が立っている





ハマゴウ
浜に這いずるように背の低い木だけど強いね
風が強くても雨が降らなくても枯れない
この薄紫の花しっかり咲いていますね2014年3月から以前の画像を全て移動完了
そして同時にそれへのリンクも完了
毎日やっていた訳ではないので2週間ほどだったかな
半分はロボットソフトが活躍
同じ操作の繰り返しには一度覚えさせれば何百回でも繰り返す
Windows98当時から使っているけど兎に角便利
このソフトはいろんな事で活躍している
当時は画期的なソフトだったが今では類似ソフトがたくさん出ている
でも高機能で使い慣れているからずっと使い続けている

オレンジのジンジャー

晴れ

雲が多い晴れ
だった
その分暑さは少し楽
オレンジのジンジャーが咲きました







数年前一株貰ったのだが大きくなるので邪魔にしていた状態
その為一度も咲く事は無かった
去年庭を整備した時に日が当たるところに植え替えた
そしたら株が一気に増えて咲いた
白いジンジャーと比べると花弁が小さいね
珍しいと言う事で今後は大事にしなきゃ

血液検査

晴れ

今朝の電車は休日の時と同じように空いていた
人をかき分ける事無くすんなり降りる事が出来た
毎日こんなだったら良いのにね



大きなヒマワリが沢山並んでいました



近づいてみたら造花でした
よく出来ていますね6月19日に喉が痛くて病院へ行ったら溶連菌に感染していると言われた
しかし一週間しても咳が続いているのでレントゲンや血液検査したが異常無し
結局は咳止めやその他幾つかの薬を処方されて様子を見るとのこと
ひと月ほどして咳は出なくなったがずっと喉が腫れている感じ
そこで職場近くの内科アレルギー科へ行った
聴診器を当てると音が聞こえるとのことでレントゲン
白い影が映っているが軽い気管支炎が治った後だろうと言われた
血液検査の結果も病的なものは出ていない
ただアレルギー反応の数値が高いと言われた
何に対するアレルギーなのかは直ぐに結果が出ないようだ
スギ花粉アレルギーは有るけど今は飛んでないしな
十数年前から健康診断で毎回軽い貧血と言われ今回もそう言われた
緑茶、紅茶、コーヒーに含まれるタンニンが鉄と結びついて排出され
鉄分の吸収を阻害するので食後は避けた方が良いと言われた
ウーロン茶やほうじ茶なら良いそうだ
緑茶は食後必ず飲むので今後考えないといけないね

勝手にブラインドを閉める人

曇り時々雨

昨日の朝は涼しかったが今日は一転日差しが無いのに蒸し暑い
今朝の車内でハッ!とする出来事・・でもないかな
隣に男性が座っていた
そして次の駅で乗って来た人がその向こうに座る前にブラインドを閉めた
すると隣の人はその人を睨み付けていた
しかし睨まれているのは気が付かないようだね
暫くすると隣の人がブラインドを開けた
ここでひと悶着あるかと思ったが何も無い
隣の人は「勝手に閉めるな」と言いたかったのだろう
私は隣の人に心の中で拍手を送った
後から来た人はブラインドを閉めたいのなら周りの人に一声掛けるべき
私も以前同じ事が有って文句を言った事が有った
もし日差しが嫌ならその場所に座らなければ良いと思う
今朝はブラインドを閉めるほどの日差しは無い
車内の冷やし過ぎているクーラーの風と外からの薄日の温かさが丁度良い



庭にタカサゴユリが咲いた
タカサゴユリは種で繁殖するので何処からか飛んで来たんだろう
真正面から撮ったらピンクの百日紅の花が落ちて来た

朝晩涼しい

晴れ

世間では夏休みの企業が多いようですね
何時もだと始発駅から空いている席は無いのだが今朝は暫く空いてたね
降りる時も人をかき分けるほどではなかった
しかし台風の影響で帰省する人は大変だったようですね
朝は曇っていて若干涼しかったが晴れ
るとやはり暑い
こんな日はクーラーの効いた事務所から出たくない
と思うのだが昼休みの散歩に出かけた





イチョウ並木を見上げたらギンナンが鈴なり
枝が重たそうに垂れています
秋が来るのを待っているようです
夕方も日差しが無くなるとちょっと涼しい

台風



台風の影響で時折凄い雨になった
でも台風の進路の地方から比べれば良い方だ
来るまで海岸線を走ったら潮風でフロントガラスが真っ白
家に帰って水はかけたけど台風が行っちゃったら車洗わなきゃね





ノウセンカヅラ
雨でしっとり濡れています画像の移動は後3カ月分
頑張るぞ

ハマユウの花

晴れ

ちょっと雲の多い晴れだった
時折パラパラ降る変わり易い天気
ひと頃の猛暑はお休みのようですね








ハマユウ
花粉の部分をマクロレンズで撮った
ピントが合う位置が違っちゃった
こういう細いものはピント合わせが難しい先月から別サイトからリンクしている画像が時々表示されない
トラブルが多いのでそこは諦めて移動する事にした
2010年3月から2014年3月までだからかなりの量
記事のリンク先のタグを変えるのがひと仕事
それでも頑張って2013年9月まで完了
あと一息です

森伊蔵

晴れ

やっと猛暑から解放?
でも蒸し暑いですね
そろそろ雨が欲しい頃だけど明日から雨の予報です
我が家の地域はもう何日降っていないだろう



さつま焼酎「森伊蔵」なるものを貰った
私は詳し事は分からないけどなかなか手に入らないものらしい
ネットで調べたら720mlで15000円もする
えっ!桁がひとつ違うんじゃないの?ってびっくりです
販売数が少ないから高価と言う事なのかな
そして高価だから手に入り難いと言う事かもね
酒の良さや旨さは分からないが少し飲んでみたが確かに口当たりが違う
明日は娘の亭主の誕生日なので家に呼んで飲ませてあげるかな
多分二人で飲んで明日には空になるでしょう
隣の「黒よかいち」と言う焼酎は「森伊蔵」の10分の1の価格です

車内で股広げて座るな!

晴れ

今日は立秋だけど夏真っ只中ですよ
クーラーの効いた事務所から外を見ると日差しがギラギラしている
見るからに「暑い!」
な~んて思いながらも昼休みはそのギラギラの下を歩いて来た





池ではカメが気持ち良さそう
カメも暑いからか甲羅干しはしていません
水に浮かんで首だけ出していますねここのところ学生が休みだから朝の電車は比較的空いている
空いているのは良いのだが半ズボンの男が股を広げて座っているのは困る
大きく股を広げているからむき出しの足がこちらのズボンにピッタリくっ付く
足の汗をズボンがすっかり吸ってしまうような感じで嫌だね
男は何故股を大きく広げて座るのか
威厳を利かせているつもりなのかね
時には膝で押すんだけど一向に股を閉じようとしない
浅く踏ん反り返って座る男がいるけどどうしても股が広がる
混んだ電車は気を使うべきだよね

落花生の花

晴れ

今日も風が強いです
昨日より強くなった感じ





落花生の花
葉をかき分けないと咲いているのが気が付かない

ゴーヤがやっと成りだした

晴れ

台風の影響か風が強い
誇りが舞って窓を開けられない
散歩するには涼しくて良いんだけどね





ゴーヤが成りだした
我が家のは何時も遅いです
他所の家ではとっくに大きくなっているようだ
種を植えるのが特別遅いわけではないのですがね
ゴーヤも幾つか種類が有るのでしょうね
我が家のゴーヤは長くならない小ぶりの種類のようです
そしてそれ程苦くは有りません
先日近所から何本か貰ったのですが苦くて食べられませんでした
去年ホームセンターで買ったのも苦くて種採らなかった

朝の人身事故

晴れ





我が家の百日紅は今が最盛期
去年枝払いをしなかったから随分伸びた
数年前赤い木に白を接ぎ木したので今では近所の名物
しかし接ぎ木は一本なので赤の枝に押されている
今年の冬に何か所か接ぎ木をしてみようかな乗った電車が発車して暫くすると「○○駅で人身事故が発生しました」
「この先遅れが見込まれます」のアナウンス
それでも順調に走っていたが暫くするとのろのろや一時停止
これじゃあ完全に遅刻
振り替え輸送を実施のアナウンスが有り近道のルートに乗り換え
この近道のルートは電車賃が高いので普段は利用しない
なんとか10分遅れで職場に到着
公共交通機関の事故だから遅刻扱いにはならない
それにしてもどのような人身事故だったのか分からないけど迷惑
混んでいてホームの端を歩く人いるけどバランス崩せば絶対人身事故だよ
かなりの年配の人は我先に乗ろうと思うのか黄色い線の外側に立っている
スマフォを操作しながら事故に遭う人も多いとか
中にはホームで追いかけっこをしている
酒酔いでの転落なんて言語道断だね
自分だけ怪我するなら自業自得って言えるけど他人に迷惑をかける
暑くなると何故か人身事故が多くなる

富士山です

晴れ

比較的空気が澄んでいたのかな



夏には珍しく富士山が見えました
そのほかに載せる事は有りません

巨大モニュメント

晴れ

また一段と猛暑ですね
台風から湿った空気が送り込まれて来るからだって
この猛暑の中朝刊に出ていたものを見たくて昼休み頑張って行きました
途中で倒れやしないかと思うほどの暑さ
それでも街中は老若男女いっぱい歩いていました











これです
横浜美術館の敷地に展示されたモニュメント
全て鉄材を加工して組み立てた巨大なトレーラー
ひとつひとつが細かく加工されていて暑い中感心して見ていました
モニュメントが熱せられそこから吹いて来る風は少し熱風のよう



こちらのお嬢さん熱中症になりませんか

100円ショップが全て安いとは限らない

晴れ

早くも8月になりました
夏本番と言いたいけど夏になる前から夏のようだった
今日も風が有り夕方のモコの散歩は少し楽



カボチャは今から花が咲いても末成りになってしまう
それでもミツバチにはありがたいかな水槽の水入れ替用に灯油ポンプが便利
以前100円ショップで買ったものがみんな壊れてしまった
近所にホームセンターが出来たので買いに行った
ひとつ78円
え~そんなに安いの~
100円ショップでは100円と消費税
ホームセンターは税込み78円
灯油ポンプなんて価格によってそれ程の違いは無いはず
以前何かで「100円ショップが全て安いわけではない」と言う記事を読んだ
確かに菓子パンも100円だけどスーパーなどでは税込み98円
またお茶などのペットボトルもスーパーやホームセンターの方が安い
100円ショップは名前の通り100円未満では売らないからだろう
雑貨も今はホームセンターの方が安いものが多い
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ