鳶の大群

晴れ

益々蒸し暑くなって来ましたね
それでも風が有るからモコの散歩も少しは良いかな
コンクリートやアスファルトの道路はかなり温度が上がる
犬は暑さを感じないようだけど足を火傷するらしいから気を付けないと



風が有るので鳶が気持ち良さそうに飛んでいる
写真に写っている倍以上の数で飛んでいてちょっと驚き
昔見た映画の「鳥」を思い出す
それにしても高い所からいろいろなものが見えて気持ち良いだろうね

猛暑が戻って来た

晴れ

涼しかったのは昨日で終わり
また猛暑になりました
そこで例によってモコと海へ
と言っても私は泳ぐわけではなくモコの為
岩場は照り返しで暑いのなんの







早速水の中です



無人の灯台





灯台の敷地にはハマボウがたくさん咲いています
ハイビスカスの仲間で一日花です



ハマカンゾウはこれからかな
モコと自分用の水を二つのペットボトルに入れて持って行った
水って結構重たいものだ

月下美人

晴れ

今日もこの時期としては涼しい
風も爽やかだった
モコの散歩は夕方遅くなって行くのだが今日は涼しいからちょっと早目
そして少し長い時間歩いた
夏になったら体重減るかと思ったが一向に減らない
まだ運動が足りないかな



月下美人が咲きます(16時頃)
今年はこれで三回目だけど今回が一番多い
裏側にも今夜咲きそうなのが有るので幾つ咲くかな
まだ小さい蕾が有るので2週間ほどしたらまた咲きます





ハイ!咲きました(21時)
上の二つは明日になりました
以前は部屋に入れて良いにおいを楽しんだんだけど
こんなに大きくなっては部屋へ入れたり出したりも大変
寒さに弱いから冬になったら我が寝室に入れるんだけどね

少し涼しい

晴れ

湿度はそれほど高くなくこの時期としては過ごし易い
べと~とした暑さは無いね
朝の駅までの道のりは今まではダラダラだった
今日は何となく足が軽く坂も一気に歩ける
坂の途中の桜並木ではミンミンゼミが暑いのを呼んでいるようだ
その桜の木に目をやると何やら動くものが



土から出るのが遅かったか今頃上っている
セミは夜中に土から出て暗いうちに羽化するものだ
この状態では襲われても逃げる事が出来ないからね
見ていたらゆっくりゆっくり上って行った
襲われないで羽化出来れば良いね
な~んて見ていたら電車に乗り遅れちゃいます

昨日ほどの暑さは

晴れ

モコの散歩は暑くならないうちにと思い早起き
でも陽は既にのぼっていた





ひまわりは全てがのぼって来る太陽の方を向いている
・・と思ったらよく見るとへそ曲がりもいるようだ
昼頃から風が強くなって遠くで雷の音が聞こえた
何処かで大雨になっていたのかな
風が有るのでその割に暑さを感じなかった
ブログの画像移動少しずつ進行中

今日も猛暑じゃ~

晴れ

暑い暑い~♪
なんだかこんな歌でも出来そうな・・
うんざりと言うより開き直りで鼻歌が出そうです



植物みな元気有ません
元気に騒いでいるのはセミだけ



ミンミンゼミ



アブラゼミ



これはミンミンゼミの交尾のようですね
何処で鳴いているのか見上げて探していると一瞬暑さを忘れる

ミツバチも涼を求めて?

晴れ

この夏一番暑くなった
風が吹くと熱風が飛んで来る
サウナに入っている状態と例える人が多いね
明日も同じように猛暑らしい
人と会うと「暑いですね」が挨拶になるね





ミツバチもこの暑さで喉乾くのかな
メダカの鉢にいっぱい飛んで来て水を飲んでいます
浮草の上に載って沈まないかい
近くにミツバチを飼っている人がいるんだろう
可愛いですね

ミョウガの花

晴れ

真っ青な青空にはならなかったけど晴れ
でした
休みで庭の清掃と整理
ジワーッと汗が流れる





ミョウガの花がたくさん出ている
同じものを角度を変えて撮った
毎年採り切れないほど出ます
冷麦の薬味、天ぷら、味噌汁の具、その他いろいろあるね
臭いから嫌だと言う人いるけどそれなりに味が有ると思う
我が家の庭は冬は殺風景だけど夏になると潤います
と言っても何もしないから雑草もはびこっています

ボタンクサギ

晴れ

梅雨明け二日目
湿度が高くてまつわりつくような暑さって言うんでしょうか
セミが余計暑さを増幅しています



道を歩いていたらボタンクサギが有りました
花は綺麗なのですがクサギと言うように臭い木です
地下茎で増えるから何処までも増えて行きます。
我が家の庭に去年一本だけ植えたらそこいら中に出て来た
道端の花壇のそばを見たら・・・



誰かが側溝に挿したのかと思ったらそうではありません
多分地下茎でこちらまで陣地を伸ばしたのでしょう
こうなると切るのをためらいますね

暑い夏到来

晴れ

関東も梅雨明けしましたね
ミンミンゼミも待ってましたとばかりうるさく鳴いています
しかし今年の梅雨は梅雨らしくなかったな
梅雨と言うと毎日シトシト降って梅雨寒なんて言うんだけどね
地域によっては豪雨があったけどこちらはそれ程でもない
梅雨だと言うのに毎日真夏のようだった
これも地球温暖化の影響かな



畑では早々末成りスイカの処分
朝早いと割れたスイカにカブトムシが群がっている事が有る
モコの散歩中それを拾って来た事が有ったっけ

世間は三連休?

晴れ時々雨

晴れていたかと思ったら急にどしゃ降りになる
不安定な天気でした
世間では三連休なのですね
私は昨日も今日も出勤でした
三連休であちこちでイベントが開催されています



職場近くの公園ではバザーをやっていました
同じようなバザーは年に何度も開催しています
昼休みに何か目ぼしいものでもないかと見に行った
この暑さだから見に来る人も少なめ



誘導灯が売っていたのにはちょっとびっくり
最新の省エネ型誘導灯ですね
一般家庭じゃ必要ないものだから買う人いますか
3時ころどしゃ降りになったのでバザーどうしたかな

梅雨明けは秒読みか

晴れ

朝は少し涼しいと思ったけどやはり昼間は暑いです
中国地方と四国地方は梅雨明けしたようで関東も今週には明けるかな
今日はミンミンゼミとアブラゼミを聞きました
この二つのセミが鳴けば夏本番



今日も聞こえる木をじっと眺めていたらニイニイゼミ見つけました
二匹いますが保護色で一匹だけかと思った



望遠で拡大して撮りました
ニイニイゼミは時には耳鳴りかと思う事がる
結構甲高いんだよね

雷大嫌いです

曇り一時雨

夕方近くになって大きな雷と時折大雨
植木鉢の水やりが省けて助かる
モコは怖くて部屋の中をウロウロ



雷が鳴らなくなっても緊張した顔



耳を動かして無理に音を聞こうとしているようだ
一度鳴ると暫くはこんな状態
ご飯をあげても食べようとしない
そのうち眠くなって寝て起きれば忘れているでしょう
何処の犬もこんななのかな

庭のキュウリ

晴れ

蒸し暑い
夕方になってもジワーッと暑い
庭のキュウリは二本だけどどんどん成る







大きくなるのが早いから食べきれません
これの他にすでに二本採りました
苗を植えて暫くは雄花ばかりで成るのか心配だった
成り始めるとどんどん成ります
ここはゴーヤの棚なのでそのうち一緒になっちゃうだろう

ヒヨドリジョウゴの花

晴れ

今日も蒸し暑かったね
もう毎日恒例の言葉になったね
道路際の花壇は水不足で元気がない植物が多い
植える時は頑張ってやるんだろけど水やりをしていないようです
花壇の植物は根が浅いから土が乾くと直ぐ元気がなくなる



藪の植物は土が乾燥する事が無いから元気です
ヒヨドリジョウゴの名前の由来を調べると無理やりつけたって感じ
植物の名は諸説有るから何とも言えないね
秋になれば真っ赤なつやつやした実が成る
ちょっと食べてみたくなるけど猛毒だって
美しいものには毒があるの如くかな

山百合

晴れ

昨日と同様日差しの有るところは猛暑って感じだけど風はさわやか
モコの散歩は暑くて夕方にならないと行かれない
今日はセミの声が聞こえなかったね



近所の土手に山百合が咲いていました
ここは毎年たくさん花をつけます
子供の時毎年山から採って来て庭に植えたけど何年もすると消えてしまった
土が合わないと駄目らしい
近所に山百合のお寺が有るけど今ではかなり少なくなってしまったらしい

初セミの鳴き声

晴れ

暑い
まだ梅雨明けじゃないのですか
暑いけど少し風がさわやかな感じがする
湿度計を見たら何時もより低い
ニイニイゼミの声を初めて聞こえた
セミは夏初めの頃は木の上の方に居て見上げても見つからない
暫く角度を変えて探したが首が痛くなった



下を見ると抜け殻がひとつ
今朝早く羽化して鳴いているのかもね



歩いていると目の前に居ました
ニイニイゼミは桜の木と保護色でちょっと見つけ難い
若いお母さんと子供が網を持ってセミを探していた
このセミ夕日を浴びて目がくらんだか簡単に手で捕まってしまった
そしてその子供にあげたら喜んでいた
さ~これからセミの鳴き声で毎日うるさくなるぞ

デュアルブートはもういらない

晴れ

朝は少し涼しいと感じたけどやはり昼間は暑いね
またパソコンの話しです
今まで一台のハードディスクにWindows7と8.1を入れデュアルブートしていた
デュアルブートはシステムのイメージファイルを作るのが大変
また片方のOSがトラぶった時正常な方まで戻すことになる
個々のOSを戻す事が出来るソフトは有るようだが買うつもりはない
我が家のパソコンはBIOSで起動ハードディスクの設定が出来る事を最近知った
今までSATAのハードディスクは一台だった
バックアップ用にともう一台SATAのハードディスクを増設した
するとシステムが無いと言う事で起動しない



BIOSを起動してみるとシステムが入っていない増設の方が起動順位1になっている



設定を変える事でシステムが入っている方が起動順位1になった
そこで初めてハードディスクの起動順位を変える事が出来るのを知った
試しに片方にWindows8.1もう片方にWindows7をインストールした
BIOSで起動したいOSの入ったハードディスクを起動順位1に設定
はい!Windows8.1もWindows7も設定通りに起動しました
これだとデュアルブートにしなくてもOSを切り替える事が出来ますね
そして別々のハードディスクだから個々にイメージファイルを作る事が出来る
万が一そのOSがトラぶった時はそれだけを復元すれば良い
他のパソコンはどうなっているのかとBIOSを起動してみたが残念でした
全てのパソコンがこの様なBIOSになっている訳ではないのですね
3年も使っていて最近になって知ったとは・・・
と言ってもWindows8.1にするまでデュアルブートなんて考えた事無かったからね
Windows8.1で動かない古いソフトが有るからWindows7も必要なのです
これでデュアルブートからはさようならします
さてこのパソコンはIDE接続のハードディスクも増設出来るようになっている



三台繋いでみました
SATAにWindows8.1とWindows7でIDEはバックアップ用と言う使い方も出来ますね
古いハードディスクが幾つも有るからいろいろイタズラしてみます

我が家の庭の生き物

曇り一時雨

昨日から比べたら過ごし易いでした
お日様が出ていないのでそれ程暑くはなかったのだろう
時折パラパラ降る雨
庭にいる虫は面白い



蜘蛛は葉の裏に隠れてじっとしています
黒い大きなものは捕まえた獲物かと思ったら葉っぱでした
尚且つこれに隠れるのですか



孵ったばかりのような小さなキリギリス
葉に溜まった水を飲んでいました
マクロレンズで撮ったから大きく見えるけど体長は5mm程
大きく育つと良いですね
小さな庭ですが観察するように見ていると楽しいです

高校球児の夏始まりました

晴れ

昨日より猛暑です
昼休みに公園へ行ったら・・・



カモもカメが涼しそうに泳いでいました



今年生まれた金魚でしょうか
水の中は涼しそうですね



今日から球児の暑い夏が始まりしたね
横浜スタジアムで神奈川大会の開会式の日でした



スタジアムの中は見えないけど外で入場行進の順番を待つ球児がいました
猛暑なのに若いからみんな元気そうです
中で全員が入場終わるのを待っている方も暑くて大変だろうね
まだ梅雨は開けてないと言うのに連日真夏のようです

台風一過

晴れ



職場の屋上からこの時期としては珍しく富士山が見えた
いわゆる台風一過で汚い空気を洗い流してくれた
台風は三浦半島をかすめて通ったけど全然風が吹かなかった
何も無いのは良い事だけどちょっと拍子抜け
それにしても梅雨が明けたように真夏の暑さですね
本当にこのまま梅雨明けなら良いけどね

台風来るようだ

曇り

明日仕事行く時間に三浦半島を通過しそう
風が強くても雨が降っていなければ良いな







プランターに植えたキュウリが実をつけた
大きくなったけど雄花ばかりでちっとも雌花が出なかった
ゴーヤの棚と共有しています
台風で駄目にならないか心配

蒸し暑い

雨一時曇り

日差しは無いけど昨日より蒸し暑いね
一日に何回下着を取り換えたか
モコの散歩中パラパラ降って来たけど雨で濡れているのが汗なのか



スイカが成っていますね
でも今この大きさじゃ末成りで多分捨てられるのでしょう
台風の進路少し内陸に変わったね
明後日影響出るのかな

画像が表示されません

雨のち曇り

大した降りではないけど一日降ったり止んだりでしたね
今日は七夕だけどこれじゃ星は見えません
自分で書いたブログとは言え余り過去記事を見ることはない
訪問履歴をクリックしてどんな記事に来ているのか見るだけだね
パソコンの事を書くとそれに対する訪問者が結構いる
今日その訪問履歴をクリックして驚いた
保存容量の関係で過去の記事の画像は他のサイトからリンクしている
そのサイトが障害で表示されなくなっている
何時から障害なのか確認に行ったら先月の終り頃になっている
と言うことは二週間以上も表示されていないと言う事か
以前も大きな障害で何日も使えなかった
幸いそこに置いている画像は全てパソコンに保存しているから消える事は無い
障害が頻発するサーバーでは心配だね
と言って別のサーバーを探すにも難しい
容量が1GB位有ったらそんな苦労をしなくて良いのにな
ここは気に入っているから容量の多い所へ移転するのは考えていない
でも毎日画像を載せる今のやり方だと後1年半で一杯になる
本腰を入れて対策を考えなきゃね
それはそうと障害が何時直るのかも心配





マリーゴールド
花は綺麗だけど茎を折ると匂いが強烈
農家は大根の種を蒔く前にマリーゴールドを植えるところがある
花が咲いた後に耕運機で砕いて土と混ぜる
土の中に生息するセンチュウを防除する効果がある
センチュウが大根の根を食べて細かい傷が付付くそうだ
傷が付いた大根は商品価値無くなるしね
その分農薬を少なく出来るわけだ

アゲハの幼虫

晴れ

久しぶりに温室の中の鉢の草取り
ちょっと見ないうちに雑草がいっぱい伸びている
土をほじって根ごと抜かないとまた出て来る
細かいから意外と時間がかかる
鉢に植えたパセリを見ると・・・



キアゲハの幼虫が葉を食べて坊主にしている
食べるところが無くなったらさなぎになるらしい







マクロレンズを付けて撮りました
若い頃観た映画の「モスラ」ですね
葉が無くなれば茎まで食べてしまう



キンカンの木を見るとクロアゲハの幼虫
これはまだ小さいからこんな色だけど大きくなると全身緑色



こんなのもいました
擬態のシャクトリムシ
緑色の枝じゃあ擬態も役に立ちませんね
この時期いろんな幼虫が来て賑やかです

メロンの季節



大した降りではないけど一日降っていました
蒸し暑いから動くと汗がにじむ
今年もメロンの季節になった
知人の農家へ行って親戚や友人へ送る手立てをした
そして毎年のように出荷出来ないものを安く買って来た



ちょっとひび割れや形が悪いのを10個
子供達や近所にあげれば残りは幾つでもない
固くて直ぐには食べられないので暫く部屋に転がして置く
臭いが漂うようになったら食べ頃なので切って冷蔵庫に
贅沢と言われればそうかもね



月下美人咲きました
部屋の中まで臭います
4つ有るうち2つ咲いた
残りの2つは明日のようです
まだ小さい蕾が有るので二週間後位にまた咲きます

月下美人

曇り



月下美人のつぼみはだいぶ膨らんだ
今夜は咲かないだろうな
雨に濡れているからちょっと重たそう
今年は例年から比べると咲くのが早い
これも温暖化の影響かな
寒さに弱いから冬は部屋の中
最初の株が我が家に来てうん十年です

奇岩の海岸へ

晴れ

また梅雨が明けたような天気になりました
平日の休みはモコを海に連れて行くのに丁度良い
これから日曜日だと人が来ているから海とは言え放して歩けなくなる
今日浸食された岩が芸術的な光景を作り出したところへ行った







遠くに見えるのは城ケ島大橋



潮が引いているので遠くまで岩が出ていた
モコはご機嫌







波が静かでたっぷり泳げました



岩にかくれんぼ



スカシユリはまだ殆どがつぼみ



海岸に多いヒロハクサフジ
ハマエンドウと間違えます



海岸から見た風力発電
風車の近くに車を停め海岸をぐるっと一回り
約1時間半の散歩
この炎天下だし歩き難い岩場で流石疲れた
モコ用の水も持って行ったけど全部飲んでしまった
陽に焼けて腕や首がひりひり

パソコンが届いた

晴れ

サークルの人に頼まれたノートパソコンが届いた



何処のメーカーにしようか悩んだけどHPにした
画像はネットから借用
早速梱包を開いて電源を入れた
Windows8.1はユーザー名とメールアドレスの入力が必要なのが面倒
初めてだから新規にユーザーを取得して登録
起動してWindowsのアップデートを実行したらもう55個も有る
これをインストールするだけで時間がかかるよ
OSだけしか入っていないからメールソフトやその他のソフトをインストール
AdobeReaderもインストールしなきゃね
終わったら本人に渡すんだけど使い方やネットに繋ぐのもやらないと駄目だろう
それだけで一日終わりそう
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ