記事はお休み

晴れ

また蒸し暑くなった
日差しがかなり強烈



強い日差しを浴びて咲いているトケイソウ今日はこれと言って書くことが無い

ログインパスワードの解析

雨のち晴れ

朝から霧雨が降ったり止んだり
昼過ぎには真夏のような空になった
湿度は高く部屋の中に居ても蒸し暑い
真夏になればこれが毎日になるんだね





住宅が立ち並ぶ一角の藪にオカトラノオが咲いている
白い花だから目立ちますねパソコンサークルの集まりです
入会したいと言う人が大きなデスクトップを持って部屋に入って来た
本体はかなり大きく重たいので買った当時は高価だったと想像する
モニターやプリンター、モデムまで持って来たのには驚いた
要するにログインパスワードが分からなくなってしまったとのこと
会員でない人のパソコンを見る義理は無いけど持って来たのでは仕方ない
起動してみるとXPである
パスワード解析ソフトを立ち上げ数分で解析
再起動してそのパスワードを入力して無事立ち上がった
しかしメモリーは256MBなのとXPじゃサポート終了しているので使えない
パソコンを買う事を薦めたが何を買って良いのか分からないとのこと
と言う事で購入を任されてしまった
自分が使うものじゃないから気に入るか選定が難しいね
でも販売店へ行って店員が薦めたものを良く分からず買うのも感心しない
殆どの人はそれで高い買い物をしているんだろうね

梅雨らしく



大した降りではないが一日雨
最近座り仕事が多いので腰が痛い
天気の良い日なら昼にフラッと歩くのだけど傘をさしてまで歩く気はない
とは言え職場でずっと座っているのも辛い
時折外を覗いて雨の様子を確認
止み間に外に出て体を伸ばし軽いストレッチ
ついでに近くの公園まで足を延ばしてみた





これはインドハマユウですね
インドハマユウは種と値で増えるから繁殖力大
我が家にも増えてしまってちょっと邪魔にしていた
なんでも増え過ぎると厄介者になるものだ





そしてアガパンサス
長い首を伸ばして咲くから子供のえじき
見るとどうしても叩いて切りたくなる
折角咲こうとしているのに首を切られては可哀そう
自分も子供の時はそうだったっけ

レモンの新芽が出ました

晴れ一時雨

午後からパラパラと降りました
逆に蒸し暑くなった



12月にキンカンの木に接ぎ木したレモンが新芽を出しました
3か所に接ぎ木したのだけど2か所は早々と枯れてしまった
一本だけ新芽が出たけどもう一本はまだです
しかし折角出た新芽に異変



これは1週間前の写真
新芽がひとつ無くなっているのと大きい方は葉の枚数が少なくなっている
キンカンの新芽にアゲハが卵を産み小さい幼虫がたくさんいる
それが下りて来て食べたかな
夜だけ這い上がって来て食べる虫もいるからそれも心配
折角出たのに坊主にされては枯れてしまう
そこで大きなビニール袋をかけることにした
接続部分が完全に覆われるまで心配です

山へ

晴れ

横浜で大雨になったらしい
東京ではヒョウが降って数十センチも積もったようだ
農作物にもかなり被害が有ったようだ



しかしこちらは夏のような入道雲がモクモク
夕方パラパラと降っただけ
久しぶりの連休なのでモコの散歩はちょっと長め
昨日は海でたっぷり遊んで今日は山へ



毛が長いから暑さには参るよね



ヤマユリがもうじき咲きますね



この階段を一気に上るのはきつい
殆どの山って最後がきついんだよね
でもそれを克服すると素敵なパノラマが拝める
モコは「お父さん早く」って言っているように時々止まって振り向く



展望台から東京湾を航行する船がたくさん見えます
目いっぱい望遠にして撮ったからちょっとかすんでいます



早くもコスモスが咲いていました
登りと降りは別ルート
この暑さだから少しばてたけどこれって体調?それとも歳のせい?

気晴らしに海へ

晴れ

病院へ行ったら胸のレントゲンと血液検査
異常ありません
喉は若干赤くはなっているけど腫れてはいないとのこと
木曜日に病院へ行った時から比べると良くなっていると言う
でもいまいち体調が良くないない
と言って家に閉じこもっているのもどうかね
モコを連れて気晴らしに海でも行きますか



夏のような入道雲が出ています





まだ水は冷たいです
少し波が高くモコは警戒して波打ち際でちょっと水につかるだけ
40分ほど海岸や岩場を歩きました



岩場にカワラナデシコが咲いていた
平日だから誰もいません

久しぶりの雨



晴れて蒸し暑い日が続いてたけどやっと雨
とは言え風もなく大雨にならなかったのは良かった







アジサイは少し元気になりましたかな日曜日の出勤
降りる時人をかき分けなくても良いから楽ですね
しかし先日からの体調不良
三日間の勤務がやっと終わったと言う気持ちです。
一向に回復に向かわないので明日はもう一度病院
歳と共に回復に長引くようになったな~

街中の花

晴れ

まだ梅雨はお休みしています
毎日暑くてばて気味です
今日の電車は朝はJR帰りは私鉄で人身事故で遅れていた
朝は遅れているのを見越してと言う訳じゃないけど一台早目に出た
職場に着いたのは何時もと同じ靴(スニーカー)を買おうと職場近くに店が無いかネットで検索
そして行ってみるけど小さい店は女性物ばかり
大きな靴屋が有ったので入ってみたら目が飛び出すほどの値ばかり
何店歩いたかな~
結局買いたい靴が見つからず暑い中ばてました
何処へ行くにもデジカメ持参だから目にする花は撮りますよ



街中でも犬ほうずきが有りました



そしてこれはソバの花ですね
一株だけだから何かで種がこぼれたのですかね
ばて気味だけどこんな花を見ると気が紛れます

咳が・・

晴れ

今日は湿度が低い
動いても汗をかかないのは良いね



生まれて間が無いんだろうね
ちゃんとカマキリの形していますね・・当たり前か
死なないで大きくなれると良いですね昨日先生は溶連菌の感染だと言ったけど風邪じゃないのかな
喉の腫れはだいぶ良くなったようだけど咳が頻繁に出る
熱が無いのが幸い
でもところ構わず咳が出るのは周りの人を不快にさせる
出そうなのをこらえるのも良くないだろうし
明日には良くなって欲しいな

溶連菌感染

晴れ

今日も梅雨はお休みしています





小判草が小判色になりました
秋ではなく夏になる前に種を作るんですね夜中に喉が痛くて目が覚めた
一昨日からなんとなく喉がいがらっぽかった
風邪でもひいたかと思い昨日風邪薬を飲んで寝た
朝起きたらガラガラ声になっている
熱は無い
病院へ行ったら溶連菌感染だって言われた
溶連菌なんて初めて聞くよ
先生にいろいろ説明して貰ったけど家に帰ってネットで調べた
他人からの飛まつ感染が主らしい
感染力の強い菌だと言うのにびっくり
ほおっておくと合併症で重症になる事が有るとか
抗生物質を含め4種類の薬を5日間出された
治ったと思って止めるとまた症状が出るから全て飲み切る事と言われた
やはり電車ではマスクが必要な気がするけどこの暑さじゃね

スイレンが咲きました

曇り時々雨

湿度が高く蒸し暑いですね
昼間降ったと思ったら日が出たりと変わり易い一日



今朝の駅で待っていたのはこの電車
8日走っているところを撮った「イエローハッピートレイン」です
さて幸せになれますかな



メダカを入れている鉢のスイレンが咲きました
鉢は二つありクロメダカとヒメダカに分けている
去年までクロメダカの方だけだったが株分けしてヒメダカの方にも植えた



なんとそれも蕾をつけている
植え替えた年は咲かないと思ったがなんだか得した気分
三日ほど咲いたらしぼんで水没してしまう
観察していると面白いもんだ



これは何と言う水草なのか白い小さな花が水面でたくさん咲いている
増え過ぎるので時々切って捨てるのだが咲くと捨てるのをためらうね
メダカは毎年この時期増えるけど冬が越せないで一部死んでしまうようだ

14年ぶりに見るサボテンの花

晴れ

晴れと言っても薄雲がかかっている
その為昨日までの暑さは感じない
明日は一時雨の予報ですね



14年ぶりにこのサボテンの花を見る



これはその14年前



14年前は雨だったんですね
手入れが悪く腐らしてしまってその子供を育てた
それでもやりっ放しの状態だったのでちっとも育たなかった



そしてこれは12年ぶりです



12年前に撮った写真
暗くなってから咲いたので白い花が浮き出ている
腐らせた訳ではないがやはり手入れをしないから12年間咲かなかった
なんたって雑草でサボテンが見えない状態だったから
二つとも去年植え替えて肥料をやったから咲いたのだろう
やはり植物も面倒見てやらなきゃ花を見せてくれないよね
来年は花数が増えるように面倒見なきゃ



ツートップで撮りました
夕方にはしぼんでしまったはかない命

昨日より蒸し暑い

晴れ

ちょっと蒸し暑くなりましたね
午後から雲が多くなってそろそろ梅雨の一服は終わりかな





ノビルの花またまたパソコンサークルの人からヘルプ
Googleの表示が極端に遅いとか
Yahooでは直ぐに表示するらしい
ネットで調べるといろいろ出て来ましたね
でも自分のパソコンではないし手元に無いから確かめられない
Internet Explorerとの相性かな
私は殆どそう言ったトラブルに遭遇しないけど遇う人は遇うんだね
自分で調べてひとつづつ試してみるしかないですね

Windows8.1でCPU使用率が40%以上になりっぱなし

晴れ

昨日同様今日も梅雨はお休みです
昼間は暑いけど夜になるとちょっと気温が下がるのかな
朝は露が下りて草がびっしょり

垣根の蜘蛛の巣も露で真っ白



笹の葉についたしずくが面白い



逆光で撮ったら太陽が写っていました





しずくはクローズアップレンズです
早起きは三文の徳と言うけどこんな光景が見られるんだからそうかもねパソコンサークルの集まり
Windows8.1の人が何時の日からかCPUの使用率が40%以上になってしまった
その為パソコンの動きが緩慢で何をやるにも重い
ちょっと負担のかかる作業をすると100%近くになってしまう
その為ファンが勢いよく回り凄い音がする
何かが悪さをしているのだろうが原因は分からない
ネットで調べたら原因の一つとして「ホームグループ」が悪さをしているとか
本人に電話してホームグループの参加終了の設定をするように指示
そうしたらCPU使用率は1%以下になった
何故ホームグループ参加が原因なのか
私は複数のパソコン間でホームグループを組んでいるけどそんな事は無い
パソコン一台しか無いのにホームグループ参加になっているのがいけないのか
何れにしろ解決して良かった

危機意識欠落の公務員

晴れ

今日も梅雨はお休みしています
昨日より暑くなって梅雨明けだと思いますね



梅雨の花アジサイが元気ありません新聞のweb版でこんな記事を目にした
大阪府羽曳野市で「DV被害女性の転居先、市が加害男性に通知」
「またこんな事やっているの!」ってちょっと憤るね
神奈川県逗子市で女性が殺された事件は記憶に新しい
余所で起きた事件は自分のところでは関係ないという感覚だろう
もし殺されたら「ごめんなさい」じゃ済まないと言うのが分かっていない
公務員がうっかりミスで問題になることが多い
その度に「今後このような事が無いように・・」と謝罪している
「公務員は民間より危機意識が乏しい」と感じるのは私だけではないだろう
民間企業だったらイメージダウンで死活問題
倒産する事が無いので安穏としているし身内に甘いんです

雲ひとつ無く晴れ

晴れ

久しぶりにすっきり晴れ
ましたね
昨日と比べると湿度が低く若干過ごしやすい
風が強いからそれ程暑さを感じないね



富士山が久しぶりに綺麗に見えた
雪がだいぶ無くなりました



そろそろこんな虫の姿を見られる季節ですね昨日の懇親会はそれ程飲んでいないのに何だかだるい
寝るのが遅かったからだろうな
遅く寝たってどうしても早く目が覚めちゃう
だから寝不足気味になる

職場の懇親会

雨のち曇り

雨でも蒸し暑い一日だった
汗で何度も顔を洗ったけど直ぐにべとべと
今日は職場の懇親会
と言っても一職場ではなく横浜管内の職場の懇親会
家に帰るまで道中長いから今まで全然参加しなかったんだけどね
会場は他の客の声で凄く騒がしくお互いの会話が聞こえない
だから声が大きくなってしまう
ちょっと喉がガラガラです
食べ物は何処へ行っても似たようなものですね
でも最後にこれが出て二つも食べちゃった



冷凍のシュークリーム
中がちょっと凍ってて美味しかったよ
そんな訳で今日はもうじき日付が変わります

小降りを見計らって

曇りのち雨

一日降ったり止んだり
時折バケツをひっくり返したような降り
こんな日はモコの散歩どうしたもんか
とは言っても行かない訳にはいかない
ネットで雲の動きを見たら17時頃には小降りになりそう
それまで待つとしよう
モコは雨が降っていると連れて行けと騒がない
そこは良く分かっているようだね
さて小降りになって傘を出して急ぎ散歩支度
モコは「えっ連れて行ってくれるの?」って顔(かどうか分からないけど)
雨は小降りでも道路は水たまり
帰って来ればお腹が泥だらけ



風呂場でシャワー
雨の日はこれが大変です

レインシューズ

晴れ

今日も梅雨の中休みで蒸し暑い
雨のシーズンになるとレインシューズの必要性を感じる
今までも持っていたのだけど穴が開いてしまいネットで検索
履物や着る物は実際に身に着けて見ないと分からないので心配はある
でも販売店から比べると品物の種類は多いので気に入ったのが探せるだろう
と言う事で探したけど殆ど中国製
やっと日本製を見つけレビューを読むと評判が良さそう
注文して今日届きました



足に合うか心配だったけど余裕たっぷり
スニーカーだと雨の日は靴下までびっしょりになっちゃうのでこれなら安心
雨を待つ訳じゃないけど雨の日履いてみたくなるね

1時間40分

晴れ

梅雨は中休みでしょうか
また蒸し暑さが戻って来ました
梅雨の花と言えばアジサイと言われるけどこの花も梅雨の花





ホタルブクロです
上の写真よく見ると左の上にアゲハの幼虫がいますね
写真を撮る時は花だけに目が行っているから撮った後に気が付くんだよ仕事の帰りに病院へ行った
金土と大雨で今日に集中したのか待合室は凄い人
電光板で番号が表示されていてそれを見ると自分の番号はまだまだ
やっと呼ばれて診察が終わったのが受け付けた時から1時間半
会計は10分待ちで合計1時間40分
待っているだけで疲れました

京急イエローハッピートレイン

曇り

昨日までの大雨はあちこちで被害をもたらしたようだね
横須賀ではがけ崩れで車がつぶれたとか
今日はムッとするような蒸し暑さ
いかにも梅雨の天気と言う感じだね京急は1日からイエローハッピートレインとして黄色い電車を走らせている
なんでも一編成だけだそうだからなかなか見られないようだ
出会えたら幸せになれるかも・・・だって
そのイエローハッピートレインにモコの散歩中出会えましたね
急いでデジカメ構えました





見るより乗る方が幸せになれるかな
何時か乗るぞ

早めに家を出たけど



夜中から随分降りましたね
出勤時に少しは小降りになってと祈ったけど風が強くてびっしょり
ネットで電車情報を見たら昨日同様大雨のため減速運転で遅れと
早めに家を出たけど来るべき電車が来ていない
結局は10分も遅れて出発
その後ノロノロ走行で早めに家を出たのにこれじゃあ遅刻
振替輸送を実施しているとのアナウンスがあり途中下車で地下鉄に
階段を駆け上がって職場まで急ぎ足
あと30秒と言うところでぎりぎりセーフ
公共交通機関の遅れだから遅刻にはならないけど気持ちの問題だしね
朝から疲れました
そして帰りはやはり時刻通りに電車が来ない
同じようにノロノロ走行
通常なら50分なのに1時間20分もかかってやっと到着
電車に疲れました



職場近くの公園では陶器市が15日までやっている
この雨じゃ来る人もいないでしょうね



それでも開店の準備はしなくてはいけないのですね
テントもびしょびしょで商品は大丈夫?

土砂降りでした



梅雨の無い北海道を除いて全国が梅雨に入った
出掛ける時は降っていなかったけど帰りは土砂降り
電車は徐行運転でノロノロ走っている
大雨で徐行運転の電車に乗ったのは初めて
傘は無いよりましって感じで殆ど用を足さない
土砂降りだと上からだけじゃなく道路に跳ねたのでズボンが濡れる
バックの中の物まで濡れてしまった
明日濡れていては困るのでストーブつけて尚且つ除湿
明日もこんな状態なんだろうな







庭のドクダミ
今年もたくさん咲いています
一重と八重ではどちらが綺麗?
3・3\

タイワンリスの曲芸

曇りのち雨

とうとう梅雨に入りましたね
雨の季節に入りましたね
雨が時折強くなった・・と思ったら日が出たり
モコの二回の散歩は降られないで済んだ
家の近所にタイワンリスが住み着いている
屋根の上をガサガサやっているから見ると二匹いる



屋根から電線に飛び移り二本の電線に両足を乗せて上手く歩いている
電線が裸だったら感電だね



もう一匹はじっとこちらを覗っているようだ
カメラを向けても動かない
電線の一匹が他の木に移ると電線に飛び移って逃げて行った
木から電線までかなり距離が有るのに上手く飛び移るものだ
雨降りの日は何処で身を隠しているのかな

チガヤとカモガヤ

晴れ

猛暑も一休みですか
でも湿度が高いから蒸し暑いですね



チガヤが銀色に輝いて風で揺れています
これだけたくさん有ると綺麗ですね




種が綿のように弾けて風に乗って飛んで行きます





同じ仲間のカモガヤ
花粉症はスギやヒノキが主だと思っていたら
カモガヤ花粉症が有ると言うのを今まで知りませんでした
私はスギ花粉症だから他の植物は特に気にしてなかったしね
いろんな植物が悪さをするんだね

梅雨入り間近?

晴れ

今日も暑いですね
四国も梅雨に入ったとのこと
関東は今週には入るんだろうね
木曜日から雨の予報になっているからその頃かな





アジサイも梅雨間近を感じているかな今日は特に書く事が有りません

ユーチューブの音楽録音

晴れ



ムラサキハナナ、ショツサイ
ムラサキハナナで検索すると別名ショカツサイと出て
ショカツサイと検索すると別名ムラサキハナナと出る
さて本当の名はどちら?ユーチューブで音楽を聴いた
音楽と言っても若い頃に唄った歌謡曲など
ユーチューブの音楽でもパソコンで聴くには文句無い
耳も音楽のプロじゃないのでCDとの違いも感じない
聞きながら録音してパソコンに取り込むことにした
最近のパソコンは録音デバイスにその機能が無いものが有るようだ
自分のパソコンにはその機能が有るので大丈夫
録音するためのソフトを起動してユーチューブで再生
一曲一曲聞きながらの録音だから時間はかかる
音量が小さい時は音レベルを変更するソフトで音量を上げる
10曲録音するのに探す時間も含めて1時間
テレビを見ながらや暇な時にやると良い

梅の木伐採

晴れ



今朝は霧がかかっていてそれ程暑さは無かった



太陽も霧に覆われてこんな感じ
朝食後は霧が晴れ
て一気に昨日の暑さ
予定していた梅の木の伐採を猛暑になる前にやらなきゃ
なぜ梅の木を伐採するのかと言うと



このようにカイガラムシがびっしり
細かい枝の先までついているので木が弱って来た
そこで伐採してから殺虫剤をかける予定
殺虫剤もカイガラムシ用じゃなければ効果無いらしい
朝早くと言えど8時にはもう猛暑に近い
タオルで頭に鉢巻をしてから開始
伐採は一時間ほどで完了したが兎に角暑さには参った
伐採前と伐採後をお見せします




下から




二階の窓から
思いっきり切りました
午後から殺虫剤を散布
さてどれだけ効果が有るのかん
来年は梅が成らないだろうけど仕方ない
伐採した木についている実は約1kg
やはり木が弱っているから実が大きくならないうちに落ちてしまったんだ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ