猛暑です

晴れ

昨日より凄い暑さになりましたね
職場の屋上に設置してある温度計は昼前に30度を超えた
その後どんどん高くなって行ったよ
その暑さにも負けず例によって昼休みに職場を抜け出した
山下公園まで急ぎ足



横浜開港記念バザーの真っ最中



こんな光景を見ると涼しそうだけど・・熱中症になっても不思議じゃない
この暑さでも凄い人出です



ありゃ!私のはく製・・じゃありませんよ
アイスなどの冷たいものが売れているようですね



ここは職場近くの公園で全国陶器市です
ここも同じように猛暑なのに凄い人です



子供ろくろ体験コーナーだって
手取り教えながらで出来たのはどうするんだろうね



おっ!蚊取り線香入れだって
左のは何処かの人が欲しがりそうですね(うふ!)
1836円?わ~ちょっと手が出ませんね
手前に有るのも蚊取り線香入れだって
今は電気蚊取り器が殆どだけど風流を考えたらこんなのも良いね
下着びっしょりで職場に戻ったらクーラーで冷たい
ここのところ少しずつ増えている体重出来るだけ歩いて秋まで減らさなきゃ
毎年夏に減って冬に増えるんですよ

職場のパソコン入れ替え最終日

晴れ







ムラサキツユクサ
この花のコメントはありません職場のパソコンをWindows7への入れ替えは今日が最後
県内の事業所も入れ替えが完了したようだ
月曜日には古いパソコンを一斉に返品
Office2010を初めて使う人が多くかなり混乱しているようだ
私はかなり前から使っているから問題は無い
仕事が捗らなくならなければ良いけどね

開港記念バザー

晴れ

蒸し暑くて夏本番のようだね
日陰にいても暑いんだからやはり夏だよ
天気予報じゃ暫くこんな状態らしい
まだ体が慣れていませんよ
な~んて言いながらも昼休みはクーラーの効いた部屋にいるのが嫌だから
例によって外をふらふら



横浜公園で海港記念バザーなんて言うのがやっていた
凄い人で蒸し暑いところ余計に暑くなるね
バザーと言うと手作りのものや飲食関係産直品が定番だけど
ここは植木屋鉢物まで売っている
数メートルもある植木なんてどうやって持ち帰るのかな
配達でもしてくれるのかな
買う訳じゃないからそんな心配は無用だね
歩いていてちょっと珍しいものが有った



栗を炒る機械
子供の頃お米をこんな機械で熱してアラレを作って売っていたのを思い出す
それを栗用に改良したのかな
バザーは3日までやっているからまた行ってみるかな

病院で薬

晴れ

ちょっと雲の多い晴れだね





家の近くの公園にユリノキがります
何本か有るけど花が咲いているのは一本だけ
大きくなっても咲かないのも有るのかな三か月毎の病院へ行く日
今までの先生が他所へ移ったとの事で今回から違う先生
先週の検査結果とカルテを見ながら今までの経過をいろいろ話す
前の先生よりいろいろ説明などをしてくれる感じ
そしてまた三か月後と言う事で薬を90日分
院外薬局へ行って薬を貰い家に帰った
あれ?今飲んでいる薬より一つ多い
ありゃ!花粉症の薬を出されてしまった
花粉症の薬は4月の末で終わって飲んでいないんだよ
もう必要ないのに・・・自分が言わなかったのが悪かった
毎年少しだけ余らせて来年早めに飲むようにしている
でも90日も有ったんじゃ・・来年はいらないね

黄色い小さな花

晴れ

公園を歩いていたら黄色い小さな花に足が止まった
近づいてみると見るのは初めての花 マクロレンズを持っていたから取り付けて何枚か撮った
たくさん撮らないとマクロはピント合わせが難しい
デジカメの小さな液晶で見て良いと思ってもパソコンに移すとピンボケ
こんな事は何度も経験している
ピンボケだったからまた撮りに行ったら花が終わっていた・・なんてね
ピントが合っているものを何枚か抜き出して花の名前調べ
ネットでの検索は自分が感じたままを入力するのが一番
そこで「黄色い小さな花」で検索したらたくさん出て来ましたね
しかも野草も園芸種も木も出て来たではありませんか
これじゃあ探すのが大変
そこで今度は「野草 黄色い小さな花」と最初に「野草」を入れてみた
根性勝ちで見つかりましたね







コナスビでした
実が茄子に似ているから漢字で小茄子って書くらしい
でも小茄子で検索したら本物の茄子ばかりか出て来るよ

ヒペリカムカリシラム

曇り

ヒペリカムがそろそろ咲き出します
種類が多くてとてもじゃないけど覚えられません
写真で見るとみんな同じようだから名前がわからん





でもこれは他のヒペリカムと違って背が高くならないので名前が分かった
ヒペリカムカリシラムと言うようだ
雄しべが金の糸のようで綺麗だよね

ちょっと蒸し暑い

晴れ

少し雲が多い晴れだった
湿度が高いのが日陰でも蒸し暑い
パソコンサークルの集まり
今日は一人で随分喋ったな~
質問が多くそれに応えるから喋り通しになる
それだけ活発だと言う事だろう
ソフトをUSBメモリーで持ち歩く方法を話しをした
ソフトをインストールした事が無い人もいるので理解出来たかな





カキドオシの花
朝なので日差しが無かったからやはり発色が良くない
いろいろ研究しているけど場所場所で条件が違うから難しい

ウツギ

晴れ

昨日の雷と雨が今日の気持ち良い空をもたらした
な~んてちょっと大げさかな
でも気持ちがいい一日







ウツギが咲いていました
漢字で書くと空木
どうしてかなと調べたら木の中心が空洞だからだって
卯の花とも言うけどこれも謂れがあるようだ
旧暦の四月(卯月)に咲くからだって
何時も感心するけど植物の名を付けた人は想像力豊かなんだね
驚いたのはユキノシタ科だと言うこと



これもユキノシタ科のユキノシタ
ウツギは木だけどユキノシタは草だよ
それが同じ科だとは驚き
いろいろ勉強になりますね

ブログの訪問履歴

晴れ時々雨

横浜では大雨洪水警報が出た
でもたくさん降ったのは数分だけで直ぐに青空が
雨降ったら急に気温が下がってちょっとひんやり



梅雨の花アジサイは梅雨入りの準備だねここのところ訪問履歴を見ると外部から検索で辿り着くのが少なくなった
一頃はWindows8.1の事を書くとGoogleやYahoo!から来る人が多かった
しかも同じキーワードでたくさん来ている事があった
8.1を使っている人が一服感なのかな
そのせいか一日のアクセスカウンターの数字が以前ほど多くない
それにしてもブログの記事は検索サイトに直ぐ載るのには感心する
自分のホームページを別サイトに移転したってなかなか載らないけどね

胃カメラ

雨のち晴れ

午前中は随分降りました
あの雨の中でもモコの散歩は行かなくては
幸い家を出る時はちょっと小降り
こんな雨の日に散歩している犬はいないだろうから少し放してやった





例によってお腹は泥だらけ
風呂場で洗うのがひと仕事です
汚れるの分かっているけど散歩行かないとね
おしっこ我慢して膀胱炎になっちゃうといけない午前中は胃カメラとエコーの検査
一昨年までの病院はカメラの先が喉を通る時「げー!」となって辛かった
去年から入院した関係で今の病院になったけど「げー!」とならない
喉の麻酔の仕方なのか先生の腕なのかな
エコーは医者じゃないから状態を言ってくれなかったけど胃は異常無し
また一年後

職場のパソコン今日一日

晴れのち曇り

これから夜になって雨になるらしい
明日は一日雨かな





白のワトソニア
ピンクはよく見かけるけど白も有るとは知らなかった
ネットで調べるとオレンジ色も有るみたい
数年前名前が分からず随分苦労して調べたな
だからもう忘れる事は無いね職場のパソコンはノートになったと昨日書いた
昨日は殆ど設定などでまともに使わなかったが
今日使ってみたがやはりノートは使い難いな
最近のノートは16対9のハイビジョン使用だから横長で縦が短い
デスクトップのモニターは4対3の大きさだから縦が広い
今までスクロールしなくて見られたものがスクロールしないと見られない
Wordの縦書きは兎に角使い難い
使い難いと言ってもそれしか無いのだから慣れるしかないと言う事だ

ミカンの花

晴れ

今日も雲一つない青空
昨日ほどではないがかなり暑い



キンカンの木に接ぎ木したミカンがたくさん花をつけた
最初に実をつけた一昨年は30個成ったが去年は3個だけだった
今年はたくさん成るだろうか
でも成り過ぎると木が弱っちゃうから少し間引いた方が良いかな
何れにしろキンカンにミカンが成るのは自慢だね

真夏のようですね

晴れ

真夏のような気温になりました
こんな日はモコと一緒に海へ行くのが良い



空気が澄んでいて房総半島がよく見える



夏の海と違って水は透き通っています



モコは早速海水浴
何時も同じような写真で恐縮



潮が凄く引いてて普段渡れない所もスイスイ
岩場づたいに随分歩いたな
水を持って行かなかったから喉カラカラ
帰って冷蔵庫開けてビールでも
あれ?先日娘の亭主が来てみんな飲んじゃって冷えたのが無い
こんな日は冷たいビールが美味しいんだけど・・残念

職場の健康診断

雨のち曇り

雨の日の日の混んだ電車は傘からしたたる滴が気になる
殆どの人は片手でつり革、片手でスマフォ
雨のしたたる傘を持つ手が無いからつり革側の手にぶら下げている
電車が揺れると傘がブラブラ
座っている人の足の上に滴が落ちる
のんびり寝てもいられません今日は職場の健康診断
朝病院へ直行
毎年この病院では診断が終わると弁当が出る



豪華ですよね
お腹はいっぱいになった

夏日

晴れ

今日も地域によっては夏日だって
蒸し暑くて本当に夏のようだ



職場近くの公園では案の定スズメが水浴び
スズメだって暑いよね



一匹だけポツンと・・・

歯医者終わった

雨のち晴れ

久しぶりの雨
風が有ったからズボンの裾はびっしょり
帰りには晴れ
てちょっと蒸し暑くなった
歯医者へ行く日
約9か月でやっと今日で終わった
長かったな~



アマドコロ
数日前はホウチャクソウを載せたけどよく間違える
写真を並べて見れば違いが分かる

今日から5連勤

晴れ

4連休した後の出勤はちょっと眠い
不規則生活してた訳じゃないけど朝早く起きるから眠いよ
電車でぐっすり寝てしまった
4連休の後は5連勤
普通の会社では当たり前かな
職場の人がXPのサポートが終了したから8.1のパソコンを買ったそうだ
使い方が良く分からないと言ってた
そこでネットから画像を取り出して初期設定だけ資料を作ってやった
後は慣れるしかないよね





クサノオウ
この花の面白いのはめしべが曲がっている事
曲がっている理由は何だろうね
ケシ科の植物だと言うが想像出来ないね

4連休最後

晴れ

昼間は暑くなるけど朝は・・寒いとは言わないけど



朝日を逆光にポピーを撮る
4連休最後の日はパソコンの集まり
会員が新しくメールアドレスを取得したのでメールソフトの設定
メールの設定はプロバイダーによって違う
以前だったら会場でネットが無かったから良いのか悪いのか確かめられない
会員がLTEのルーターを持って来るので助かる
プロバイダーのホームページを見ながら設定
そして設定が上手くいったか送受信を試みる
上手くいかないので何度か設定をやり直してやっと完成
会場でネット環境が有るって便利だね

夏のようです

晴れ

随分気温が上がりましたね
夏になったようです
モコは獣医で狂犬病の予防注射をしたら元気無くなってご飯殆ど食べない
毎年そうだけど体調悪くなるようで副作用かな

モコの食べ残しのご飯をスズメが食べに来ています
何時もなら残りが無いんだけどね
午後から海岸へ行った





浜昼顔が誰もいない砂浜を占領しています
モコはここの海岸では絶対海に入らないのが不思議です
気に入った海とそうでない海が有るのかな・・そんな訳ないか
汗が流れ落ちて来ます

2日目が過ぎました

晴れ

風が強いですね
竜巻注意報が出た地域もありますね
モコの散歩も飛ばされそうです。
4連休の2日目
昨日から明日まで女房が居ないのでモコと自分のごはん作り
洗濯したり花が終わりかけた枝を切ったりといろいろやる事が有りますね





ベニバナトチノキ
白いのもあってそれは単にトチノキ
漢字で書くと栃ノ木になるから栃木県の木なんだって

太田和緑地

晴れ時々曇り

太田和緑地でツツジが見頃だと言うのでモコの散歩がてら行ってみた

ありゃ~殆ど終わっていますね



それでも部分的にはこんなところも
歳を召した感じの人がたくさん来ていたが皆さんがっかりのようでした
一週間早かったら良かったのかもね
モコは歩くのが早いから階段を上るのに息が切れるよ
近くにホタルの里と言う水辺が有るのでそこも行ってみた



これは朴ノ木かな
曇って来たのと望遠だからちょっと不鮮明
最近どうも曇り
や日陰だと発色が気に入らないんだよな
デジカメの設定が悪いのかな



桐の花ですね





ナガミヒナゲシは雑草と同じで何処にでも有りますね
いろいろ歩いて来ました

連休が終わりましたね

晴れ

暑くもなく寒くもなく良い天気になりました
これが平年の気温だって
世間では連休が終わって今日から始動のようですね
朝の電車は何時もの通り混みました
その為電車少し遅れて何時もの乗り換えの電車に乗れなかった
私は明日から遅い連休に入ります
4日間だかけど何処へ行く予定も無いし





庭のエビネが咲きました
今まで植木鉢だったけど庭に植えたら株が大きくなった
やはり鉢より地面が良いよね
池の周りが広くなったから鉢物は出来るだけ出している

美空ひばり像

曇り

時折霧雨が降るはっきりしない天気
午後から凄く寒くなった
こんな日は汗掻かないので歩くのには持って来い
そこで職場から15分ほどの所に有る野毛山公園へ行ってみた
急いで公園を歩いたが特にこれと言ったものは無かった
隣には野毛山動物園が有り連休中なので子供連れでいっぱい
子供の時親に連れて行って貰った動物園だが今は動物も少ないらしい
入園無料だが見ている時間は無いので今度時間を見て行ってみるか





途中美空ひばりのブロンズ像を見かけた
ここは松葉寿司と言うお寿司屋さんの敷地
何故ひばりの像がお寿司屋さんの敷地に有るの?
ネットで調べたら「なるほど・・」
まだまだ知らない横浜がたくさん有るな

電車空いています

曇り時々雨

今朝の地震は大きかったね
ご飯食べていてちょっと緊張したよ
水槽の水が今にもこぼれそうなほど揺れた
電車の遅れが心配なので少し早く家を出た
連休中の朝の電車は空いているけど帰りは混みます
遊びに行った人だろうかそれとも買い物
休日の出勤は自分で仕事を探さないと何もすることがない
3日に続き事務所のペンキ塗り
業者が置いて行った余り物のペンキだから使い切ったら終わり
もっと塗りたい所が有るけどペンキがありません
そうそう事務所にやっとテレビが来た
今までパソコンのワンセグ見ていたけどやはりテレビは良いね
ワンセグは画面を大きくするとぼやけちゃいます
テレビが来たのは良いけどアンテナの線が有りません
EPSと言う各階の電気室には配線され分配器も付いている
そこから天井を通して配線しなきゃならない
ケーブルはたくさん有るので明日も暇だからやりますかな





職場近くの公園に行ったらシャクナゲが咲いていました
全体には花の峠は過ぎているね

川へ

晴れ

今日もカラッとして気持ち良い晴れだった



モコを連れて川へ行った



この時期は水量が多い



モコは相変わらず水を見ると入って行く



ニリンソウがまだ少し咲いていた
もう花の峠はとっくに過ぎてようだ



ちょっと不鮮明だけどこの花は何だろう
初めて見る
さ~調べるための特徴は・・・何も無いな
時間掛かっても絶対見付けるぞ
・・と思って手持ちの図鑑「三浦半島の植物」で谷戸の植物で見つかった
「タニギキョウ」でした
苦労せず簡単に見つかると意外と覚えないんだよね

霧でテレビが映らない

晴れ

今朝起きたら霧がかかって遠くがかすんでいた
テレビを点けたら時々画面がチラチラする



そのうちこんな状態になってしまった
他のチャンネルもこの表示が出ていたりチラチラしている
霧のせいでテレビが映らなくなったなんて初めてだよ
テレビの信号が弱いのかと思い夜になって調べたら90%以上の強さだよ
スカイツリーになって映らなくなったので遠くの中継所から受信している
信号弱くないんだけどブースター付けなきゃダメかな世間では大型連休と言うけど日曜日以外は出勤
と言って出勤しても殆どやる事が無い
暇だから機械を調整したり事務所の壁のペンキ塗り
キャビネット等が有るから動かしながらのペンキ塗りは大変
5日、6日も有るからゆっくりやれば良いさ
息抜きに例の如くデジカメ持って街中を歩くことにした
連休だからか凄い人
と思ったら今日は横浜仮装行列の日だった
毎年5月3日だったよな
昼休み中だからそうゆっくりは見ていられない





少しだけ撮りました
沿道で最後まで見ている人は日に焼けたでしょう

竹に入った焼酎

晴れ

暑かったね
一気に夏になっちゃった
暑さに慣れないからだるい
こんな日は美味いお酒が飲みたいね・・ってか





娘の亭主が懸賞で貰ったと言って持って来た
25度とそれほど強くない焼酎
焼酎を何処から入れたのか上下に節が有って穴が無い
千枚通しで穴を開けて出すんだって
竹に入れると殺菌効果や臭みを消す効果が有るんだって
さて小さいグラスに注いで一口
なんかあっさりし過ぎるね
やはり原料の味や匂いが有った方が良いね
全部は飲み切れないから瓶の入れ物に移した
このまま竹に入れて置くと気が抜けちゃうし量も減っちゃうらしい
特別に美味しいと言うものでもなかった
まあ珍しいと言うだけだね

藤見

晴れ

予報より良い天気になった
横須賀市にある菖蒲園で藤が見ごろと言うので所属しているサークルの仲間と
藤見会の予定だったから天気が気になっていた
天気が良くなったから園は人でいっぱい
藤は散り始めているものもあるが全体に今が見ごろ









5月は一年で一番紫外線が強いそうだ
そのせいか顔が突っ張っている
園の中だからたいして歩かなかったけど良い一日だった
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ