斑入りのホウチャクソウ



一日中雨です



去年近所から貰った斑入りのホウチャクソウ
可愛い花が咲きました
雨なので家の中から望遠で撮ったからちょっと不鮮明

イチョウの花

曇りのち雨

イチョウは秋に黄色く色づいた葉やギンナンにしか目が行かない
今の時期青々としたイチョウを眺める人って少ないと思う
でも今の時期じゃなければ見られないものが有る
イチョウ並木を上を見ながら歩いていたら通る人が一緒に上を見ている
何を見ているんだろうと思っているんだろうね
ハイ!イチョウの花を見ていました





これは雄花でこれから弾けて花粉がいっぱい出来るようです





そしてこれは雌花
雄花は見上げると直ぐ分かるけど雌花はよ~く見ないと見つけられない
花と言うよりそのまま大きくなってギンナンになるみたいね
イチョウは雌雄異株で雄の木と雌の木両方植えないとギンナンが成らない
実は私もイチョウの花をこうやって眺めるのは初めて
低い木なら撮るのも楽だけどずっと上を向いて望遠で撮ったから首が痛い
しかも望遠だから風で枝が揺れるとレンズから見えなくなっちゃう
これだけ撮るのに30分くらいかかったね

シラユキゲシ

晴れ

今日は暑かったね
袖をまくって歩いていても暑い
晴れも今日までで明日から雨みたいね





我が家の庭のしらゆきげし
数年前何かに着いて来たのかそれとも風で飛んで来たのか
見慣れない花が咲いて名前をネットで調べた
ネットで調べる時特徴を書くんだけどこれって特徴ないよね
随分時間かけて調べてやっと見つかった
その為絶対忘れない
地下茎で増えるみたいで狭い庭いっぱいに咲いている
白くて綺麗な花だけど切ると黄色い汁が出て服に付いたら大変
触らないで見ていることだね

我が家の手毬灌木

晴れ

今日も雲ひとつ無い空ですね



飛行機雲の一筋だけが目立ちます





他所の庭を見るとオオデマリが目につきます
結構植えている家多いですね





我が家のはオオデマリの仲間の手毬灌木です
まだ木が小さいけどたくさん咲きますよ
木が大きくなるとオオデマリより大きな球になります
今は緑色だけどこれから真っ白になります
手毬灌木を植えている家は見かけませんね
数年前には屋根の上まで大きくなったのが有ったのですが風で倒れてしまった
その後ネットで苗木を注文して5年になります
早く木が大きくなれば良いな

ハナミズキ

晴れ

青空をバックに







赤いハナミズキ







白のハナミズキ今日は書く事無し

今日も急ぎ足散歩

晴れ

かなり気温が上がりましたね
昼休みの急ぎ足散歩もこれから暑くて大変かもね
今日も頭から汗がしたたり落ちる



伊勢佐木モールを歩いてみたらこいのぼりがびっしり
両方から吊っているから泳げませんね
毎年こんな感じですねニュースを見ていると振り込め詐欺被害が毎日のように報じられている
ニュースの中でも被害に遭わない方法等が報じられている
街頭でもチラシを配ったりとしているのを見かける
それなのに被害に遭う人がいるのは何故だろう
推測だけどテレビはバライティー番組ばかりでいてニュース等の報道番組を見ない人って多いんじゃないかな

またひとつ

晴れ

昼間は良い天気で暑いくらいだけど朝晩の気温差が大きいね
出勤時に着たものは帰りには脱いでしまうよ
こんなに気温差が有ると体調管理が難しい







ビルの谷間の八重桜並木
今が満開でお花見の人でいっぱい
去年も行ってみたけど兎に角見事
八重桜が終われば桜の時期は終わりですね昨日はなんと誕生日でした
と言っても子供たちがいた時はお互いそれなりにお祝いしたもんだけど
女房と二人になったらお祝いと言う雰囲気じゃないね
それでもケーキは買ってロウソクを歳の数点けて・・
そしてそのケーキの写真撮ってここに載せようと思ったけど
考えたらロウソクの本数数えたら歳分かっちゃうもんね
と言う事で止めにしました
またひとつ歳を取りました

雨上がりの朝

晴れ

久しぶりにたくさん降ったね



朝はまだ草にしずくがいっぱい
ちょっと揺らせば落ちてしまう





たんぽぽの綿毛もこれじゃあ遠くへ飛ばせない
乾いたら元通りになるんだろう



朝早くからキャベツの収穫のようです



まだこんな状態だから作業も大変だね
でも瑞々しくて良いかな
昼間は雨上がりのせいで湿度が高くちょっと蒸し暑い

あしなが蜂の巣

晴れのち雨



作り始めたあしなが蜂の巣ですね
留守のようだけど食料集めですかな
それとも巣を作る材料集め?
春先になるとこんな小さいのがあちこちで見かける
まだ女王蜂一匹だから危ないと思ったら取るのは今のうち
でも帰って来たあしなが蜂は自分の家が無くなって放心状態
そう考えるとちょっと可哀想だね

コデマリ









庭のコデマリが咲きだした
雨で重たそうに垂れ下がっている
花の寿命が短いから直ぐに散ってしまう
散ると庭が真っ白になる
咲いている時は綺麗だけど散ると掃除が大変だ

発芽

曇り

日差しが無いから寒いね
もうコートは着ないだろうとクリーニングに出しちゃった
でも寒いと言ってもコート着てたら笑われるかな
5月の気温になったり冬に戻ったようになったり体調管理が大変だね





風船カズラが芽を出した
ゴーヤやその他の種を一緒に蒔いたんだけどこれが一番早く芽を出した
もっと暖かくならなければ他のは芽を出さないかな

ソメイヨシノの後を彩る

晴れ

職場から電車一駅乗って掃部山公園と言うところに行ってみた
桜の時期には花見客で賑わうとか
しかしソメイヨシノは既に終わりで後を引き継いだのが八重桜





種類は普賢像桜と言うんだって



寒山桜と言うのも有ったけど違いが判りません





御衣黄桜
鬱金桜と区別がつきませんが咲き始めは薄緑色が御衣黄桜だって
真ん中から赤くなるのは花が終わり頃だそうだ



井伊直弼の銅像がありました



ランドマークタワーを眺めています



こらこら!芝生養生中だから入っちゃ駄目ですね
何時も通りの昼休み急ぎ足散歩でした

花びらならぬ



朝は寒いと感じなかったが午後になったら寒くなった
気温は10℃しかないんだから寒いよな
桜の時期は過ぎたので暖かさに向かってまっしぐら
そう思ったけどまだ冬が居座っているのかな



花びらで敷き詰めたこの道路は今は・・・



今日の雨で額が一気に落ちて額のじゅうたんと化しています
額が濡れていて坂だから気を付けないと滑る
花びらのじゅうたんのような情緒は無いがこれもまた面白い

海へ

晴れ

歩いていると薄着でも汗が流れる
そろそろモコを洗わなきゃ臭くなる
そこで今年初めての海へ









毎度お馴染みの写真で恐縮
引き潮で波が静かだったからゆっくり泳いでいた



潮が引いた後の水たまりに・・
これは多分ウミウシだと思います





岩に付いているのはヒジキ
ヒジキ刈り取りの時期に三浦半島沖で貨物船の衝突事故で油が流出
油が付いたヒジキは商品にならないと殆どの漁協で刈り取り断念
だからいっぱい岩に付いたままです
漁業補償の請求を起こすようです



海岸に有る花はこの浜大根だけでした

横浜公園のチューリップ

晴れ

横浜公園のチューリップは見ごろになった
早いのは散っているのもあるしつぼみのもある
種類によって咲くタイミングが違うのかな
たくさん撮ったから載せちゃえ









出来るだけ人が写らないように撮ったんだけどかなりの人がいた





上から失礼





この二つは中を撮って下さいとばかり花をこちらに曲げている
毎年この多さには感嘆する

キランソウ

晴れ

午後から風が強くなった
私の風邪は少しずつ良くなっている感じだけど油断出来ない
咳がひどくて人前では気兼ねです





庭の池の周りにキランソウが咲き始めた
野山の何処でも見かける野草だけどね
先日載せたニリンソウ同様踏まれたけど今年はしっかり咲きました
可愛い花なので好きです
地面を這って増えるのでそのうち他の植物の領域を侵しそう



キランソウの仲間のセイヨウジュウニヒトエ
これは道の花壇でいっぱい咲いていました
キランソウと同じように地面を這って増えるので破断いっぱいになっちゃう

モミジの花

晴れ

風邪は今のところ悪くならず良くならずの現状維持
仕事行って一日が辛かった
モミジの花を撮った







今までモミジの花って竹とんぼのようなのがそうだと思っていた
でもあれは種だった
これがモミジの花
今まで見ていたんだろうけど気が付かなかっただけだね
凄く小さいからマクロレンズ付けて撮った
マクロレンズは被写界深度が浅いので風で揺れると焦点がずれるので結構苦労

風邪

曇り

どうやら風邪をひいたらしい
体温は27度ちょっと
鼻が痛いので花粉症のせいかと思ったがどうやら風邪らしい
電車や人込みではマスクをして用心していたのに今頃ひくなんて
4日前に病院行った時マスクしてなかったからそこで貰ったかな
これ以上悪くならないように早目に寝るしかないな



ウラシマソウ
光が少ないからちょっと発色が悪い
一昨日横浜のスプリングフェアーで売ってたっけ
ウラシマソウを家で鑑賞する人いるのかな
子供の時は気持ち悪い花として嫌がられたけどね
野草好きの人は違うのかな

白花レンゲソウ

晴れ

白花レンゲソウが咲きました
二つの鉢に白と赤を分けていたのだが11月に発芽した後白花の方に
アブラムシついて全滅してしまった
白花は珍しいので増やそうと思ったけど残念に思った
赤い方は育って咲き始めた
暫くすると赤に交じって白が数本咲いている
絶えちゃったと思ったので嬉しいね
白と赤を分けていたけど種が隣に飛んだんだろう











と言う事で撮りました

スプリングフェアー

晴れ

今朝はぐっと冷えた
風が有るから寒かったね
昨日の暑さがうそのよう
それでも晴れ
ているからまだ良いか
昼休みにまた横浜公園に行ってみた



スプリングフェアーなるものが開催していた
テントがいっぱい並んでいて花の展示や販売
まずは展示のテントに







いろいろ撮ったけどたくさんは載せられない



折り紙で作ったチューリップ
良く出来ていますね
昼休みなので急いで見ようと思ったが人がいっぱいで思うように見られない
残念だけど時間切れで途中で帰って来た
春になるといろんなイベントがあり楽しいね

暑かった

晴れ

夏日だって
確かに歩いていると汗が流れる



水の中は春ですね
オタマジャクシがいっぱい電車に乗っているとスマフォを出している人が随分目に付く
何をやっているのかと横目で見るとゲームが多いね
それと音楽を聴いている人も多い
スマフォは使った事が無いからどんな事が出来るのか分からない
実際に使っている人はどうなんだろうね
最近よく言われるスマフォのセキュリティー
無関心なのか無知なのか個人情報が盗まれるようだ
もし知人のスマフォから自分の電話番号やメールアドレスが盗まれたら・・
自分が知らないうちに他人のスマフォから個人情報が漏れる
そう考えると電話番号やメールアドレスを教えたくなくなる
パソコンのようにセキュリティー修正プログラムって有るのかな
それとスマフォ用のセキュリティーソフトも有るのかな

WindowsXPサポート最後の日

晴れ



ドウダンの花です
漢字で書くと満天星なんだって



離れて見ると満天の星かな
何時も思うけど植物に名前を付ける人って想像力豊かだよね
私に名前を付けろと言われたって相応しい名前は浮かばないね今日はWindowsXPサポート最終日
明日からセキュリティーの問題が見つかっても修正されない
ノートパソコン4台有るけど一台だけXPのまま
メモリーの関係で7などにアップ出来ない
ネットに繋げなければ良いと言う訳でもないから今後どうするか
壊れているなら仕方ないけどしっかり動いているし
企業などパソコンをたくさん保有しているところは負担が大変
わが社も去年から随時入れ替えているけど本社が先で現場はまだ先
新聞で見るとかなりに自治体でXPを使い続けるようだね
OSのサポートが無くなったから捨てろと言うのも釈然としない
それは私だけじゃなく殆どの人が思っているんだろうよ
Windows95や98がサポート終了の時はこんなに騒がれなかった
WindowsXPが13年と長かったから企業や自治体に普及したんだろう

花の命は短い

晴れ

あの雨以来桜は一気に散っていった





見上げれば額ばかり ソメイヨシノは開花して一週間で満開
そして一週間でこんな状態 花の命は短いなんて言うけど桜の事かな

庭のニリンソウ

晴れ

今朝箱根では雪が積もったとか
今日も冬の終わりの頃のように寒い
それでも日差しが有るから少しはましかな



庭のニリンソウが咲いた
去年はこの時期外壁工事をしていた
庭に材料が置いてあり職人が歩いた
その為踏み荒らされた状態で絶えちゃったと思った
外壁工事が終わった時は花の時期は終わっていた
その後庭の手入れをしたけどニリンソウの事はすっかり忘れていた
土をかきまわわしたから根が分散されたらしくあちこちに芽が出ている
今のところ花はこれだけ
来年はもっと咲くのを楽しみにしよう

久しぶりのミシンがけ

晴れ時々雨

朝方まで降っていた雨はモコの散歩の時は止んでした
でも道が濡れているからモコのお腹は泥だらけ





ハナニラの花は雨に打たれてみんなお辞儀している
雨が乾いたら頭をもたげるのだろう何時も使っているリックのベルトの糸がほころびてしまった
そこで久しぶりにミシンを使ってみることにした
若い時はズボンの腰回りや裾などを直したものだ
しかしもう何年もミシンを触ったことが無い
今我が家にあるミシンは購入して15年
勿論一度も使ったことが無い
糸の掛け方等使い方が全然分からないので取説を読む
女房にやって貰えば早いんだけどね
やっと下糸に同じ糸を巻いてミシンがけ開始
機械は良く出来ているもんで久しぶりとは言え上手く縫えた
縫う時間より準備の方が時間掛かったね

春の交通安全運動

曇り一時雨

土曜日の勤務は何時もながら何も無い
昼にテレビ(と言ってもパソコンのワンセグ)を見ていたら
横浜公園で「春の全国交通安全運動オープニングセレモニー」のニュース
職場から歩いて5分程度なのでお昼を食べてから行ってみた
4月にしてはちょっと寒い
時折パラパラと降る雨が冷たく感じる



恒例のチューリップはまだ少し早い
寒いせいかその割に人がいませんね



こうやって見ると白バイも格好良いね
子供が憧れるのも無理ないね



神奈川県警の交通安全大使の「江戸川コナン」君です
写真を撮らせて下さいと言ったらポーズ取ってくれました
障害者を交通事故から守ろうがメインのようで介護車両が並んでいた
乗ってみませんかと言われたので車いすに腰掛けた
そしてリフトで車いすごと車中へ
何だか照れくさいね

桜散らしの雨

晴れ

昨日は一日雨で池の掃除以外はずっとパソコン





昨日は案の定桜チラシの雨だった
歩道は早くも花びらのじゅうたん
濡れているから歩いても舞わないね

土砂降りの中池の掃除



午後から止むような予報だったけどかえって土砂降り
休みだと言うのに外の事な~んも出来ない
それでも土砂降りの雨水溜めて池のフィルターを洗って
池の中のごみを網ですくって掃除
土砂降りの時掃除すれば池も綺麗になるしね







桜には可哀想な雨ですね

桜散らしの雨になるかな

晴れのち曇り

昨日ほどは寒くないけど花冷えってところだね
夕方になってポツリポツリと降り出した
明日は休みなんだけど雨みたい



昨日の桜のトンネルを上から撮ってみた
ちょど電車が来たところをパチリ
晴れ
ていたら桜がもう少し発色するんだ
桜はやはり上から見た方が綺麗だね
明日明後日の雨は桜には無情かな

満開になりました

晴れ

抜けるような青空ですが風が冷たかったですね
駅までの桜並木は満開になりました



両サイドに有るのでトンネルの状態です
毎年この桜が咲くのが楽しみです
そして一週間もすれば歩道は花弁のじゅうたんと化します
桜の季節は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあるようです
私は出会いを期待します



一昨日の雨に打たれていた蕾も咲いていました
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ