河津桜一気に満開

晴れ

4月中旬の暖かさだって
帰りは暑くてコートを脱いでしまった







河津桜は一気に満開になりました
週末は雨の予報で桜見物に来る人は大変ですね
今日もたくさんの人が訪れていました
雨が降ったら散ってしまうんだろうね

オークションでノートパソコンをゲット



たいした降りではないけど一日パラパラ降っていた
気温が高いので暖かい雨だった
帰りはコートを脱ぎたい程だったねオークションでやっとノートパソコンをゲット
調べると2008年10月に発売開始されたものらしい
約5年半か・・・まあまあだね
今使っているノートはもっと古いから動きが緩慢



まだ手元に届いてないから写真はネットから拝借
12.1インチだからパソコンサークルの集まりに持って行くのに丁度良い
ネットで調べるとこの中古パソコンはいろんな店で扱っている
みんな2万数千円で送料別となっている
しかもみんなDVDドライブが搭載されていないタイプ
私がゲットしたのは送料込みで2万円しなかったしDVDマルチドライブ搭載
DVDマルチとはCD-RやDVD-Rを焼く事が出来るドライブ
やはりDVDドライブが付いていないと何かと不便だからね
その他のスペックは全て同じになっている
オークションでゲットした価値有りってところだね
メモリーは2GBになっているけど4GBは欲しいね
そこでメモリーもオークションで探したら有りましたね
これは明日にならないとゲット出来るか分かりません
さてこのブログを書いているうちに発送しましたの連絡有り
と言う事は明日配達される予定だね
仕事から帰るのが楽しみだ

オークションでノートパソコンを探す

晴れ

でも朝はピリッとした寒さで身が引き締まる



キャベツは霜で白くなっていた



日が当たらない畑はまだ残っている
大根が寒そうに?葉をみんな下に下げている
家の前の雪山はだいぶ解けたけどまだ残っている
鍬で砕いて広げたら夕方には綺麗に無くなっていた
このまま暫く暖かい日が続くようだねWindows8.1のノートパソコンが欲しい
と言っても高価だよね
そこでちょっと古いのをオークションで探している
良いのが有って入札すると他の人に落札
諦めず毎日そんなことをやっている
ノートはあまり古いと液晶に問題が有るのでそこを見分けるのが難しい
手に取って見る事が出来ないから外れればがっかりになる
古ければ安いし新しければ高い
さ~試案だね

歯の治療は長い

晴れ

ちょっと暖かくなりましたね



河津桜の事ばかりで恐縮ですが木によっては満開になりました
しかし全体としてはまだ五分咲きですね
やはり今週末が見頃になるんでしょうか歯科大病院へ行く日
歯の治療は日数がかかりますね
そろそろ終わりかなと思ったら数年前に詰めた所が外れてしまった
またそれの治療が始まる
歯茎の手術も有ったんだけど去年の8月からだよ
もっとも歯科大病院は次の予約がなかなか取れず間が空くからね
それに学生が勉強の為と言っていろいろやるんだよ
悪い言い方だけど実験台みたいだね
でも先生は丁寧だし最新の技術でやっているみたいだから安心
さ~何時に終わるかな

危なく乗り過ごし

曇り

今朝テレビを点けたらJR脱線で折り返し運転
え~横浜で乗り換える電車じゃん
幸い乗る区間は動いているようだが間引き運転らしい
遅刻してはいけないと少し早く家を出た
横浜までの電車は私鉄で始発だから何時も座って行ける
座るとどうしても寝てしまうんだよね
乗り越しては大変と携帯にアラーム設定してある
ところが少し早く出たもんだからアラーム時間変えてない
案の定寝てしまい横浜で目が覚めたもののもう人が乗り込んでいる
慌てて人をかき分けて降りたね
乗り越したら折角早く家を出ても遅刻だったよ化膿した右の指は熱を持っていて痛いのが治らない
痛いけど針刺して少し切開しなきゃダメかな
仕事で水を使ったからまたばい菌が入ったかな
左の指は使えるようになったが右がこうなのでキー打つのがぎこちない



載せる写真が無いので庭の木瓜を撮りました
一時は枯れかけたけど剪定したりしたので盛り返した感じ

人差し指の怪我

晴れ


朝日が当たって赤くなっているだけでまだまだ蕾



この木は5分咲きですね
こんな感じでパラパラ咲いています昨日下駄箱を作った時両手の人差し指をちょっと怪我してしまった
その為キーボード打つのに人差し指を使うと痛い
そこで人差し指を使わないようにしたら打ち間違いが多い
これだけ打つのがやっとです
人差し指ってキーボード打つのに一番使うと言う事が初めて認識
でも一番使う指って言うのは私だけかもね
マウスも人差し指でクリックが出来ない

庭に下駄箱を作る

晴れ

我が家は家の造りの関係で玄関より庭からの出入りが多い
しかし履物をそのままにして置くと汚れるので下駄箱を作ることにした
家の外壁をリフォームする前にも有ったのだが作業の邪魔で壊してしまった
雨が降ると濡れてしまうし汚れもする
12mmのコンパネを1枚買って早速作業
182cm×91cmの板を如何に無駄なく切るかが課題
どのように切ったら無駄が無くなるか図面を書いてあれやこれや・・・
やっと決まって今度は板の上に図面通りに線を引く
これをきちっとやらなければ切ってから失敗では後の祭り
切るのは電動ノコギリが有るから早い
今度はそれを組立



一日かけて出来上がりました



履物の大きさに合わせて棚の高さはそれぞれ変えた
ペンキはそのうち暇な時にやりましょう
夢中になってやっていたら外は風が有って体が冷えてしまった
我ながら上出来ってところですね

確定申告

晴れ

今日もそれほど気温が上がらず寒い一日





それでも河津桜は確実に開花に向かっている
先日の雪の影響で花がかなり痛めつけられている感じ
夕方撮ったのでちょっと発色が不自然仕事の帰りに確定申告をしに行った
毎年行われる会場に行ったら変更になったとの立札
新しく税務署の建物が出来そちらに移った
え~ここから歩いて20分以上はかかる
でもせっかく来たのだから帰るわけにはいかずせっせと歩いた
新しい税務署に着いたら凄い人
歩いて疲れているのに立って待つのは辛い
やっと順番が来て「パソコン操作出来る人」っていうから手を挙げた
パソコンの前に案内されて何も教えられず勝手にやって下さいって感じ
それでも何とか入力して「次へ」
納税額が確定して印刷された
たいして貰ってないのに去年より納税額が増えている
財布の中を見るとその場で払えそうなので別の部屋へ行き納税
私としての年に一度の一大イベントは終わりました
来年はe-Taxにしようかなって毎年思っているんだけど・・
カードリーダー買ったり電子証明書を交付に行ったりと何となく面倒
でも今度こそ来年はe-Taxにしようかな

河津桜情報

曇り時々晴れ

今日はちょっと冷え込みましたね
でも足踏みだった河津桜はぼちぼち咲き始めました
と言っても満開まではまだまだです





14日に雪が降る河津桜を載せた場所です
だいぶピンク色が目立つようになりました
でも場所によっては殆どが蕾
こうパラパラ咲いては見事さが失われそう
一気に暖かくなって一斉に咲いてくれると良いんだけどね
情報が無いから見に来ている人はがっかりしていました
ところで毎年木の根元に菜の花が黄色い花を咲かせるんだけど
今年は雪の重みで軒並み折れてしまったのでダメかな
明後日また雪の予報だけど今度は少ないだろうな

雪が「とける」の漢字

晴れ

今日は比較的暖かですね
でも道路の雪はまだたくさん残っています
朝は雪がとけて夜に凍った道路が滑って怖かった
ぽかぽか陽気の日は気分も良くなるね







紅梅が綺麗ですね



ミツバチも活動開始だね
ところでクマさんのこだわりが出しました
雪がとけるの「とける」はどんな字を書くの?
漢字変換すると「融ける」が雪や氷がとけるに使われるように説明が出ます
しかしネットで調べると「溶ける」「解ける」どちらでも良いとある
良く調べると日本では「融ける」は使わないとか
また「溶ける」は人工的にとかす事
そして「解ける」は自然にとけることを言うなんて書いてある
だから雪がとけるは解けるなんだって
ふ~ん・・だね

雪なかなか解けません

晴れ

大雪の影響は先週より多いみたいね
知り合いでもカーポートが壊れたと言っている
大きな枝があちこちで折れて落ちている
我が家は幸い被害無し
強いて言うなら外に置いてあったゴミのポリバケツのふたが壊れた
車庫の屋根は反っていたけど弾力が有るので雪を下ろしたら元に戻った



畑の作物はすっぽり雪に覆われています
朝日が当たって輝いています



少し解けてキャベツがやっと顔を出す事が出来ました



昼間は快晴
一直線の大根とまだ解けきらない雪と青空が良いですね
水曜日頃また雪の予報ですね
先週の雪の上に積もってまた今回溶けなかった上に積もるのかな
雪の上を歩くのは非常に疲れる

帰宅困難者ならぬ出勤困難者

曇り

今回はそれ程積もらないような事を言っていたけど・・・
昨日は帰宅困難者にならず帰って来られた
しかし今朝になってネットで運行状況を見たら動いてない
今日は自分一人の勤務だから出勤出来ないと大変
とは言っても電車が動いてないんだからどうにもならない
所長は退職して不在なので上司なる人がいない
地域を統括する管理職に電話して朝の対応を頼んだ
何時も乗る電車から1時間ほどして動き出したが凄い混みよう
本数が少ないのでみんなそれに乗るからだろうね
混んでいるから時間もかかり約1時間半の遅刻
遅刻と言ってもこんな状況だから遅刻扱いにはしないけれどね
雪の後に雨が降ったから雪の下は水たまり
登山靴で家を出たから滑ることはないけど靴もズボンの裾もびしょびしょ



職場近くの公園では湿った雪の重みで大きな枝がたくさん折れて落ちている



これじゃあエサが見つからないよね



早速雪だるまですか



散歩のワンちゃん歩くのが大変ですね
明日はまた雪かきかな
車乗る予定無いから車庫前の雪そのままでも良いかな

湿雪



また雪ですね
それ程積もらないだろうと思ったら見る見るうちに白くなった
今日は前回と違って早い勤務だから帰宅困難者にならずに帰って来られた
このまま降り続けば遅い勤務の人は帰宅困難者になっちゃうんじゃないかな
今回は湿った雪



蝋梅の花に着いた雪がつららになっています




竹も重くてみんなおじぎをしている
まるっきり道路をふさいでしまっている
これじゃあ先が見えないから車もちょっと怖いね





河津桜も可哀想



モコは広場でちょっと放してやったら喜んでいる
こんな日に散歩する人いませんよね
カメラを向ければポーズです
雨だろうが雪だろうが散歩に行かなければならない
散歩に行かないとオシッコなどを我慢しているからね
明日は大雨らしいから雪は残らないだろうけど出勤大変だな

河津桜は足踏み

曇り一時晴れ

家の近くはまだまだ雪の山が有る
明日また降るらしいから溶けないで残るな
立春になってからずっと寒い日が続くよ





河津桜はこの寒さで開花が足踏み
木によっては少し咲いているけどまだまだ固い蕾だね
それでも少しの花を求めてメジロが忙しく飛び回っている
今年の見頃は3月に入ってからになるかな
数年前もそんな事有ったっけな一昨日買ったロータリースイッチでキーボード切替機を作った
USBケーブルを切って半田付けするだけだから難しくないし直ぐに出来た
5回路全部テストの結果問題なし

庭の梅はやっと咲き始めた

曇りのち晴れ

屋根からずり落ちる雪は無くなった
庭の花壇には屋根から落ちた雪がまだ残っている
除雪して山にしたところはたくさん残っている
このままじゃ何時になったら消えるかな



我が家の梅はそういう種類なのか何時も咲くのが遅い
やっとこんな感じ
屋根から落ちる雪でだいぶ蕾が落ちてしまったみたい
種から育てた木なので親の遺伝子を継いでいるのか分からない
種から育てたと言っても種を植えたわけではない
大きな実だから多分梅酒用に買ったので傷が有るのを庭に捨てたんだと思う
それが発芽したんだろう
そこは定かではない
今年は何キロ採れるかな
それが発芽したんだろう
そこは定かではない
今年は何キロ採れるかな

キーボードとマウスの切り替え用スイッチ

雪のち曇り

朝起きたらうっすらと庭が白くなっている
え~また雪なの
駅へ行く途中の団地の屋根は真っ白
昨日天気予報で雪降るなんて言ってなかったよ
横浜に着いたら全然降った形跡なし
半島の先の方だけだったのかな
どうやら10時過ぎまで降っていようだ
もう雪はこりごりだと言ったのにな祝日の勤務は暇なので昼休みに電気部品屋へ行ってみた
3店舗有るうち2店舗は休みでがっかり
それでも営業している店を物色したら欲しい物が見つかった





ロータリースイッチです
以前キーボードとマウスの切替機を作ったけど数が足りない
デスクトップ3台とノート2台を1つのキーボードとマウスで使いたい
それには5回路作れるロータリースイッチが必要
何種類も有る中からやっとこれを見つけた
スイッチとつまみで380円
これでUSB切り替えスイッチを作る
さて作業に取り掛かるのは次の休みになるから暫くはお預けだな

場所によっては真っ白

晴れ

気温が高くなり雪かきしたところは殆ど溶けた
しかしまだまだたくさん残っているよ



日が出る前は畑もまだ雪野原
綺麗なもんですね



雪をかぶらなかったブロッコリーが顔を出している



我が家の屋根から雪が少しずつずり落ちて来る
落ちる音でモコは怖がっている
屋根を見るとまだまだ有る
昨日の雪かきでやはりモモと腕が少々筋肉痛
腰も痛くて立ったり座ったりが辛いもうじきバレンタインデーだね
トップ画像もそれに変えました
今回は定番のクマさんがいなくなりました
f

大雪には参りました

曇りのち晴れ

45年ぶりの大雪だったようだね
職場に泊まったけどやはり眠れなかった
畳の上に横になったけど背中か冷たくて寝ていられなかった
朝になって帰りの電車の運行状況を調べた
すると「正常に運行しています」と書いてあったので始発に乗った
ところが途中まで行きその先は運休だと言う
結局途中の駅で開通まで1時間も持ってしまった
ホームページにその様に書いてあればもう少し職場に居たのに
冷たい風が吹く駅で寝不足なのに1時間も待っているのは辛かったね
家に帰ってみれば玄関の入り口、車庫・・そこいらじゅう雪の山
一休みしてから雪かき
明日車を使うから車庫前はしっかり雪かきしないとね
ももの筋肉がちょっと痛い
明日になったら腕も痛くなるんだろうな
もう雪はこりごりです



帰りの駅で見かけました
運休の駅で暇つぶしに作ったのかな
駅に雪だるまを作るなんてちょっと笑えますね

大雪で帰れません



大雪になりましたね
職場近くの公園に行ってみました



向こうがかすんで見えるほど降っています
子供が何やらやっています



望遠で撮ってみました
雪だるまを作っていますね



こちらではほぼ完成ですか
な~んて悠長な事をやっていたら帰りの電車止まってしまったようです
帰る方法が無くなりました
むやみに職場から出て駅へ行っても寒いばかり
風も強くなって来たから電車が動くのは期待出来そうもない
遅くになって動いてくれるまで待つか職場に泊まるか
何れにしろ運行情報を見て判断だね電車動かないようなので職場に泊まることにしました
と言っても寝る場所なんかありません
事務所でうたた寝をして夜が明けるのを待つしかない
さっき行った公園に暗くなってもう一度行ってみた



こんな光景滅多に見られません
帰らなかったのが良かったのか・・・
明日は始発で帰れるだろうか
職場から長靴を借りて帰らなきゃ歩けそうにない

蝋梅の花

曇りのち晴れ

先週暖かい日が続いたのが異常だったようだね
その反動が今週に来た
明日は関東全域で雪になるとか





我が家の庭の蝋梅
毎年他の所より遅い開花
やっと見頃になりました
種から育てて6年目で初めて咲き今年で9年
だいぶ花の数が多くなりました
ネットで調べると3~4年で花をつけるとあるけど環境かな



去年咲いた花の種がまだついている
鳥が食べて何処かに運ぶんだけどまだ残っている



割ってみたら空が殆どだけどまだ入っているのもあります
柿の種を細くしたような・・・大きな蟻の卵にも似ている
また植えてみますかな

今日も氷点下

曇り

今朝も昨日と同じマイナス0.3℃
今朝はちょっと風が有ったから昨日より寒く感じた







霜柱がすくすく伸びています
写真撮るのに厚手の手袋を脱ぐと手が凍りそう
モコはこの霜柱の上をバリバリと音を立てて歩いている
犬は足が冷たくならないのかね
今日はガラスを乗せていたメダカの鉢も表面が凍っていた
予報を見ると暫くこんな日が続きそう

今年初めて氷点下

晴れ

ブルブルブル・・・
今朝起きて外の温度見たらマイナス0.3度
氷点下になったのは今年初めて
昨夜少しだけ雨降ったから道路凍っているかとちょっと心配
な~に風吹いていたからすっかり乾いていたよ
池は凍ってないかな?メダカの鉢は?
池はエアレーションやっているからなかなか凍らない
メダカの鉢はガラスを乗せているからこれも凍りにくい
良かった良かった
昼間も5℃位までしか上がらなかった





オオイヌノフグリ
こんなに気温が下がっても日差しが出れば花を開く
植物って強いですね

河津桜は3分咲き

晴れ

随分暖かい日だったね
朝起きたら10℃、そして昼間は18℃
出かける時コートを着ていたけど帰りは手に持って
それでも汗がにじんでくる





河津桜はかなり咲き始めた
今月の中頃には満開になるだろう

モコの雨の散歩



降ったり止んだりの一日でした



ハナカタバミがみんな下を向いています
午前と午後雨の合間にモコの散歩
雨だから散歩の人はいないと言うのにモコは行きたがる
一時間も歩けば首の辺りまで汚れます



ハイこの通りで帰ってからが大変
汚れついででどうせ家に帰ったら風呂に入るんだから好きに遊ばせます
それにしても風呂へ入れるのは大変です



風呂場に入れたところを撮ろうとカメラを向けたら座ってしっかりポーズ?
シャワーでお腹と足を流しました
これだけでも一汗掻いてしまいます

モミジの種

晴れ

また寒くなりましたね
正月が過ぎたばかりだと思ったらもう2月
今年はまだ積もるような雪が降っていないけれどまだ寒い日があるだろう
しかし少しずつ暖かい日は多くなるよ



モミジの葉はすっかり落ちて種だけがぶら下がっています
モミジの種はは竹とんぼのような羽根で飛んで行くんだけど
こんな状態だったら風で飛んで行かないんじゃないかな
種を落とすのを忘れてしまいましたかな昨日の2.5インチHDDは組み立てたは良いけど使い道
外付けHDDばかり何台有るの
同じものを幾つもバックアップ取る必要もないし
ルーターに繋いでNAS用に使おうと思ったけどこれも厄介
宝の持ち腐れになります
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ