2.5インチHDDケースを買う

晴れ

古いIDE接続の2.5インチハードディスクを貰った
ノートパソコンの容量が少ないので貰ったHDDに取り換えた
取り外したHDDは40GBなのでファイルの保存用に充分使える
そこでIDE用のHDDケースを買う事にした
ネットで調べたら2.5インチ用は700円なんて随分安いんだね



HDDケースが入った外箱



早速HDDを中に入れてファイルをコピー
700円のポータブルHDDになりました
もうひとつ60GBが有るけどこれは一部セクター不良が有るので使えません

久しぶりに降ると大雨です

曇りのち雨

凄い雨になりましたね
遠くの景色が見えないほど降っていました
幸い帰る時間にはたいした降りではなかった







道端のカワヅザクラ雨に打たれて可哀想
だいぶ蕾が膨らんで来月中頃には満開になるかな

近所にホームセンター開店

晴れ

今日も暖かでしたね
休みだったのでモコと一時間も散歩
近所のため池でこんなものを見つけた





鳥の巣とか虫の卵ではありません
ガマの穂が弾けて綿のようになっていました
風が吹くと少しずつふわふわと飛んで行ってた
遠くまで飛んで行ってそこで芽を出すんだろう
冬でなければ見られないものだ近所に大型のホームセンターがプレオープンとのチラシが入った
何時も車で少し遠くまで買い物に行っていたけど近くに出来ると助かる
プレオープンだから地元の人だけにチラシが入ったようだ
丁度休みの日だったので早速行ってみた
地元の人だけと言う事なのでそれ程混んでいなかったね
平日価格より安いと言うのでいろいろ買ってしまった
まあ何時かは買わなきゃいけないものだしね
グランドオープンすれば道路も渋滞するんだろうな

DVDドライブのレンズクリーニング

晴れ

昨日は寒く今日は4月の暖かさとか
体調維持が難しい
でも確実に春に近づいていますねメインで使っているデスクトップのDVDドライブが調子悪い
CDを入れても認識してくれないことがある
もう一台のデスクトップに入れると認識してくれる
レンズの汚れだろうね
と言う事でレンズクリーナーで何度かやってみたが改善されない
レンズクリーナーでは綺麗にならないほど汚れているのか
そう言えばカビのようなものが付いたCD-RWを入れたっけ
それがレンズに付着してレンズクリーナーでも取れないのかな
仕方なく外して分解することにした
分解はトレーを出した状態からやらないと出来ない
トレーを出してパソコンから外して分解





真ん中の小さい四角い物の中の黒い丸い物がレンズ
これを洗浄液を付けた布で軽く吹いてやる
レンズに傷を付けたらおじゃんだからね
組み立ててパソコンに取り付けてCDを入れたらしっかり認識
数分で終わる簡単な作業だがカバーを外す方法が分からないと苦労する
分解は以前から何度もやっているから手順はすんなり

兎に角暖かい

晴れ

3月下旬から4月の暖かさだって
兎に角暖かくて冬とは思えない
2月になっても雪が降るんだからまだまだこの暖かさは本物じゃないね





鳥に食べて下さいと言うようにパカッと口を開けたトベラの実
この実も始めて見る
よく見ると種はネバネバしているようでゴミがついている
そんな実鳥が食べるのかねパソコンサークルの集まり
今日はハードディスクの種類、構造、取り扱い等を話した
それとPhotoshop Elementsで画像の合成等を勉強
新会員が増えた
増えたり減ったりの会だけどもう6年も続いている
何時まで続けられるかな

久しぶりに山へ

晴れ

朝は何時ものように日が出る前の散歩



青空にまだ月が残っている
午後は休みなのでちょっと遠出
近くの山を1時間ほど歩いた







久しぶりの山ですね
午後から風が強くなりちょっと寒い
でも歩いていると汗が出る



ここは戦時中高射砲が有った砲台山
三浦半島の高い山には砲台跡があちこちにある



富士山がかすかに見えた
1年前の1か月入院以来足が弱くなった
下りは膝にかなりの負担を感じた

かなり暖かい

晴れ

日中の気温は10℃を超え比較的暖かな一日





梅の花もほころび始めたようです職場の責任者が急に退職を申し出た
仕事が嫌だ嫌だと言っていたので若干ノイローゼ気味だったのか
昨年5月に着任して直ぐに値を上げていたっけ
こうなる前に対策は無かったのかと思うね
6月の定期異動までは後任が来ないらしい
勤務シフトの作り直しを指示されたので急ぎ取り掛かった
居る人でやりくりだから勤務時間が長くなった
嘱託で来ている年配の人も勤務日数が増えた
どうしてもやりくり出来ない日は他の事業所から応援
非常事態と言っては大げさだけどこれで乗り切らなければ

シュウメイギクの種

晴れ

綿のようなものがいっぱい







何かの種?
散歩していた時この辺りにシュウメイギクが咲いていた
そこでネットで調べたらやはりシュウメイギクの種
花はよく見かけるけど種は初めて
こんな綿のような花だったんだ
植物の花ってみんな関心持って見るけどその後は意外と無関心
だから種がどんなものか知らないことが多い
花より種の方が綺麗なものがある

暖かかった日

晴れ

昨日のような抜けるような青ぞれではなかった
反面暖かな一日だった
夕方40分ほど速足のモコの散歩でちょっと汗をかく状態
このまま冷えると風邪をひくんだよね
そこで暖かいのでモコをお風呂に入れながら自分もシャワー
冬は寒くて可哀想だからなかなか風呂に入れられないけどどうしても臭くなる
犬も風呂に入れば気持ち良いだろうと思うんだけどね





マサキの実
何だかみんな「赤んべ~」をしているようだ

古いHDDの使い道

晴れ

古いIDE接続のハードディスクを3台も貰った



全て120GBなのでまあまあの容量
最近のパソコンはSATAなのでIDEは使えない
ネットで調べるとSATAをIDEに変換するものも売っている
それを使えばパソコン内に設置出来るが設置してどうする?
それともUSB接続の外付けケースを買って使うか
でも古いのもだから重要なファイルの保存には心配
余計な金をかけても詰まらないし
さてどのように使おうかそれともゴミになるか

センニンソウの種

晴れ

また今日は雲ひとつ無い空でした
でも北風が冷たく速足のモコの散歩でも暖かくならなかった
この時期野の花は殆ど見かけません
目にするのは種になった状態
種も花以上に綺麗なものもありますよ







センニンソウの種
種の先の白い毛が仙人の髭のようだから仙人草だそうだ
しかし仙人って本当にいるのかな
子供の時(幼少の時)祖母に連れて行って貰った山に白髭の人がいたっけ
太鼓叩いて拝んでいたけどその人仙人だったかな
霞を食べて生きていると言うからこれからの物価高には経済的だね
な~んて言ったら笑われますか

犬の能力

晴れ

今朝は昨日から比べるとかなり暖か
とは言っても4.5℃だった
風が無いからそれ程寒く感じない
昨日の寒さでちょっと風邪気味



モコの寝顔を撮りました
この場所は寝る時の指定席です
何時も感心に思うのは家族と他人とを見なくても判別すること
家族が門を入って来ても吠えないが他人の時は必ず吠える
私が仕事から帰って来ると門を入る前からそわそわしているそうだ
嫁に行った娘が何か月ぶりに来ても玄関入って来るまで尻尾を振っている
家の中にいるから外が見えないし多分匂いもしないと思う
人間が聞こえない音でも聞こえるらしいから足音で判別するのかな
犬の能力って人間には想像出来ないものがあるようだ

ドキドキの16日

晴れ

今朝起きた時外の気温が今年初めての0.4℃だった
もう少しで氷点下になる
もしかしたら3時や4時には氷点下になっていたかも
朝のモコの散歩は寒くて辛いけど急ぎ足で歩くと少し暖かくなる



朝日が出始めた今朝の富士山
今年は雪が随分多いまた今月もドキドキの16日
サークルの会場の抽選発表の日
抽選に外れれば別の会場を探さなければならないので気が気ではない
な~んて朝まで思っていたけどコロッと忘れて昼頃ハッと思い出した
急ぎパソコン点けて抽選発表のサイトへ行ってログイン
メッセージ有りをクリックすると「抽選に当たりました」
お~!良かった
コロッと忘れるようじゃ困りますね

雪降りませんでした

曇り

予報では雪がみぞれになると言っていたけど何も降らなかった
雪は降らない方が良いけど降っても良い程の寒さだった





早咲きの河津桜が咲き始める木がある
この寒さなんだからちょっと待てば良いと思うよ約ひと月振りの歯医者
自分の都合との関係もあるんだけど予約がなかなか取れないから大変
何たって去年の8月から行っている
そこで今日は次とその次の予約を入れて貰った
二回先まで予約しないと何時になったら終わるのか分からない
それでもまだまだ終わりそうにないな

またまたこの冬一番の寒さ

晴れ

職場で暖房しててもちっとも暖かくならない
人が出入りする度に冷たい風が入って来る
温度計見ても朝から20℃を超えない
事務所から出て機械の点検でもと思うが余計寒くて躊躇する
明日はみぞれか雪だと言うのでもっと寒いんだろうな
冬眠?いやいや・・とんでもない
寝ていたら職場が無くなっちゃう
この寒さ来月いっぱいは有るだろうね





アオキの実です
実は真っ赤だけど葉は元気が無いね
一年中青々としているから青木なんだけどこの寒さに耐えられませんか
子供の時だるまの実と言ったんだけど意味なんて分からずそう言っていた
多分赤いだるまを連想してなんだろうが誰から教わるともなしにそう呼んでいた

パソコンが起動しなくなった

晴れ

日の出前のモコの散歩は寒くてきつい
犬を飼っている以上仕方ない事だけど、それにしても寒い
でも朝早いと普段見られないものが見られる時もある



日の出間近の真っ赤な空
海にはぽつんと光が



望遠で拡大してみたら船の漁火らしい
漁をする人も寒くて大変だろうね職場に置いてある私物のノートパソコンが起動しなくなった
昼過ぎまで問題無く使っていたのだがWiMAXを起動してネットに繋げた
便利に使っているフリーソフトを起動したらアップデートが有るとのメッセージ
早速アップデートをしようとそのサイトへ行ってみた
しかしアップデートプログラムが見つからない
いろいろクリックしたら何やら別のものがインストールされてしまった
訳分からないものなのでコントロールパネルから削除
パソコンを再起動したらシステムエラーで起動しなくなった
ん!?まさかとは思うけどウィルスでもインストールされてしまったか
昨日サークルでフリーソフトをインストールする時の注意なんて話したばかり
その本人がこんな事をするなんて・・・穴が有ったら入りたい
幸い他のパソコンとは繋がっていないしUSBメモリーなども繋いでいない
家に持ち帰りCドライブのイメージファイルを取ってあるので復元完了
後3ヶ月でサポートが終わるXPだからその後どうしようかね
捨てるのは勿体無いしWindows7入れても重いだろうし

今日も寒い一日

晴れ

寒い日が続き畑は霜柱が大きくなっている





キャベツの葉が霜で真っ白今日はパソコンサークルの集まり
会員がダウンロードしたファイルが行方不明になったとのこと
そこでダウンロードする時の注意をいろいろ話した
またフリーソフトをインストールする時の注意も勉強
バイドウIMEの件があるからね

久しぶりの快晴

晴れ

気温は低いけど日向は暖かい
冬の太陽は貴重だね
久しぶりに天気が良くなったのでモコの散歩1時間も歩いた



芥子菜の花が早くも咲いている



大根畑の緑が綺麗だね



おやおや
先日の雨で崩れましたか
モコは歩くのが早いので1時間と言えどかなりの距離
家に帰ったら下着がびっしょり
こんな時気を付けないと風邪ひくんだよね

この冬一番

曇り

気温が殆ど上がらない一日だった
この冬一番の寒さになったようだ
我が家の外気温は2℃無かった
仕事行く前のモコの散歩も寒くてきつかったな



メダカの鉢が今年初めて凍りました

正月は終わった

雨のち曇り

降ったり止んだりの天気でした
気温は昨日と比べたらかなり寒い



どんよりした空と枯れた葦
いかにも寒そうだね4日間の休みが終わって今日から何時もの生活が始まった
ブログも特に書く内容が無いのでここまで

指定ドライブを非表示

雨時々曇り

昨日の予報では昼から降るって言ってたけど朝起きたらもう降っている
昼間も降ったり止んだり
こんな日のモコの散歩は大変
毛が長いからお腹が泥だらけ
嫌がるけどお風呂でお腹だけシャワーです
これが結構ひと仕事なんだよね



日中の気温は16℃とこの時期としては驚くほどの暖かさ
気候温暖の我が町にはアロエの花があちこちで見られますドライブを非表示にする設定と言うのがあるのを最近知った
例えば最近のデスクトップに付属しているカードリーダー
5種類有ればドライブ名がE、F、G、H、Iと表示される
使うのはSDカードだけなので全て表示させる必要ない
レジストリの値を変えてやると非表示になるらしい
そこで試しにやってみた
レジストリの場所は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
右側にNoDrivesと言うキー名が有るのでその値を変えてやる
値の設定は2進から10進に変換するのでWindowsに付属している電卓を使う
Windows8.1の場合はプログラマと言う電卓を使う
文が長くなるのでこの先を書くのは割愛
5つのドライブのうちSDカードのドライブだけを表示することに成功
こんな事は殆どの人はやらないだろうね

パソコン周辺の大掃除

晴れ

勤めに行くと時間が長く感じるけど休みは早いね
あっと言う間に三日目が過ぎようとしています
去年晦日まで仕事だったからやりたい事が出来なかった
今日やっと自分の時間が作れたのでパソコン周りのレイアウト変更
あれやこれや動かすと綿ぼこりの塊が凄い
掃除機で吸って雑巾で拭く
雑巾が直ぐに真っ黒になってしまうほど汚れている
パソコンの中ばかり掃除したって周囲を掃除しなきゃ何もならない
分かっているけどなかなかやれないもんだね
一日かかってしまった



綺麗に並べたつもりだけど何時までこの状態を保持出来るかなな

遅い正月

曇り

風が冷たい朝でしたね
今日から4連休で暗いうちにモコの散歩
強い北風でブルブルでした
休みに入ってやっと正月が来たという感じ
子供が来て久しぶりにちょっと飲み過ぎ
4連休と言えどやる事がいろいろ有ってゆっくり出来るかな



紅葉まだ残っています
暗いうちに仕事に行き暗くなって帰って来る
ゆっくり庭を見る時間が無かったのでこんなのにも気が付かなかった
久しぶりに庭を見た状態で何もかも枯れて殺風景な庭になっていました

獅子舞

晴れ

晴と言っても昨日のような青空ではない
薄い雲がかかった晴なので外を歩くと寒い
そうは言っても三日目も暇なのでふらふらと歩く事にした
商店街で獅子舞があると聞いたので時間まで待つことにした
じっと立って待っているのも寒いけど我慢



獅子舞の人たちが時間まで雑談



出番ですよ















約15分の演技?でした
動きが早いからシャッター押すタイミングが難しい
動画も撮ったから後でゆっくり見るとしよう
他の人が休んでいる時の出勤だったが珍しいものが見られたのは良かった
さ~明日から世間は仕事始めだろうけど4連休だから遅い正月をしよう

二日目の出勤

晴れ

昨日は3月上旬の暖かさだったんだって
今日は昨日の暖かさはなくなり寒さが戻りました
二日目の出勤も何もする事が無い
寒いけどまた歩くことにした
急ぎ足で歩けば暖かくなるだろう



商店街は人通りで凄かったな
皆さんお正月気分で歩いているのでしょう
こんな所は急ぎ足も出来ませんね



ここは赤レンガ倉庫前の広場に出来た特設スケート場
若い時スケート場は各所に有ったけど今は無くなったね
だからこんな所で滑れると言う事で凄い人です
思いっきり滑れない感じですね
見ていると殆ど若い人だから滑ると言うより手を取り合って楽しんでいる
真っ青な空に真っ白な氷の組み合わせが良いですね

初出勤

晴れ

こんな件名を書いたが元日しか休みが無いので「初」の実感無し
朝の電車はガラガラ・・と思いきや意外と乗っている
流通関係の人は元日から仕事と言うのが多いからね
職場の建物は2日から出勤する企業は勿論無し
それでも出勤しなければならない
何も無いので暇と言うしか無い
天気が良く昨日と同様冬にしては比較的暖かい
そこで例によって昼休みに急ぎ足の散歩
山下公園に到着
海は波が有りちょっと荒れている感じ



その波に揺られて浮いているのはカモメかと思ったらカモ





係留の鎖にカモメが一列に並んでそのカモを見ている?

あけましておめでとうございます

晴れ

初日の出を見るつもりで早起きの予定だったがちょっと遅れて・・・
例年になく快晴だったのに残念
穏やかな元日と思ったが風が強くなった
あちこちでごみや空き缶がガラガラ音を立てて転がっている
風に向かって歩くと息苦しい
それでも暖かい元日です



菜の花がもう咲いています
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ