とうとう一年が終わります

晴れ

今年最後の勤務は無事終わった
朝の電車は空いているなんてもんじゃなかった
横浜に着いても立っている人は数人
車両の端から端まで見通せる状態
楽で良いけど世間と同じに休みが欲しいね





毎年近くの公園のツツジは冬になると咲く
今日も咲いているかな、と思って行ってみたら咲いていました
冬に咲く種類になってしまったのかな

あと一息

晴れ

さてまた一日が終わりました
明日が終われば年が変わります
暮れの勤務は暇で時間が長く感じます
朝の電車は空いているけど帰りは混んでいますね
買い物などで出かけた人と一緒になるようです
朝の電車で途中から乗ってきた女性が大きな声で何か喋っていました
携帯で誰かと喋っているのかと思ったら独り言
しかも何かの不満を大きな声でぶつぶつ言ってる
皆さん警戒してかその人のそばに座るのを避けていましたね
いろんな人がいますね



水仙がぼちぼち咲き始めました

あと二日行ったらやっと休みに

晴れ

残り二日になりましたね
仕事も同じあと二日
世間では既に休みに入っている
今日の電車は空いていてかえって寒い
混んでいるとドアーが開いても外の風があまり入って来ないけど
空いていると冷たい風がぴゅ~っと入って来て足元が寒い
31日まで仕事行って元日休んだら2日から仕事だもんね



枯れかけたエノコログサが冬の日差しを受けて光っています

バイドゥIMEの話題

晴れ

今日も青空が高い冬の空



公園の木を青空をバックに



飛行機が良く見えますバイドゥIMEが情報を無断送信している件はネットでも話題になっている
検索するとたくさんの記事が表示される
殆どが何かのソフトと抱き合わせでインストールされたらしい
無料のソフトは抱き合わせソフトが有るので気を付けないといけない
外国の無料ソフトをインストールする時、英語表示だから意味が分からず
「次へ」「次へ」を押したら別のソフトまで入ってしまったと言う話しを聞く
意味が分からなければ最初からインストールしなきゃいいと思うんだけどね
昔から「タダほど怖いものはない」と言われているよ
何処だかの市でバイドゥIMEが入っていた事も知らなかったと言っている
タスクバーの右下に表示されるから気を付ければ分かると思うけど
その辺りも無関心に使っている人が多いんだね
官公庁のような個人情報をたくさん扱うところはもっと危機管理を勉強すべきだ
生徒の成績等、がん検診の個人情報、市の財政局の個人情報や業務用のデーター
これらのUSBメモリー紛失のニュースを目にすると「甘いね」って思う
酒を飲む席にこれらの入ったものを持ち歩く事自体が「甘い」
何たって官公庁が一番危機管理に乏しいと思う

パソコンの大掃除

雨のち晴れ

残り4日になりましたね
一年経つのが早いです
毎年この時期になるとパソコンの大掃除をします
と言っても普段から少しは掃除をしているんだけどね



大掃除と言う事で前面のカバーも外しました
隙間に結構ホコリが積もっています



中はCPUのファンがホコリを吸い放熱板に付着している
ホコリがたまると放熱効果が悪くなりパソコンの暴走やフリーズに繋がる
パソコン内に発生した熱気を外に排出するファンもホコリでいっぱい
これら全て細い刷毛で念入りにこすりながら掃除機で吸います
夏になると湿気でホコリに電気が流れて故障することがある
故障しては困るものなのでホコリのメンテナンスはしっかりやらなきゃね

スパイウェアー的な日本語入力ソフト

曇り一時雨

雨になったと思ったら日が出たり不安定な天気でした
午前中は震えるほど寒かったのが午後には14℃にもなった



芝桜一輪「中国製日本語入力ソフト 入力情報を無断送信」
今朝テレビを点けたらこんな見出しのニュースが目に入った
中国のBaiduIMEと言う日本語入力ソフトらしい
キーボードで打ち込んだ情報を中国の百度と言うサーバーに送っていたらしい
IDやメールの文面などキーを打った全てらしい
それってキーロガーと言うウィルスと同じじゃん
多くの大学や省庁でも使われその数は日本国内で200万人とか
本人が入れた積りが無くても何かのソフトと抱き合わせになっているらしい
重要な情報も漏えいした可能性は否定出来ないとしている
中国はスパイ活動的な事が多過ぎる良く分からない国だ
スマートフォンの日本語入力ソフトも情報を送信しているものが有るらしい
パソコンから比べればスマートフォンはセキュリティーが弱いからね
私は幸いマイクロソフトのIME以外は使っていない
日本語入力ソフトはGoogleなど他にも提供されているけど使いたいと思わない
MS-IMEだって誤変換を自動送信する設定が有るけどこれもOFFにしている
自分から情報を自動送信する設定は出来るだけOFFにすることだ
BaiduIMEはウィルスではないからセキュリティーソフトにかからないのが怖い

クリスマスになりました

晴れ

抜けるような青空だったけど寒い一日
子供の時はこの時期雪が降ってホワイトクリスマスが多かったけど
乾燥した天気が続き雪は降らなくなりました



職場から見た富士山
例年になく雪化粧が下の方まであります



神奈川県の山も雪化粧
朝刊の折り込みチラシはお正月用品一色になりました
あ~あと一週間でお正月ですね
ブログトップ画像とホームページの背景画像変えました

クリスマスイブ

晴れ

クリスマスイブですね





殆ど関連性がないけど黄色い千両の実です
クリスマスが終わればブログのトップ画像とホームページの背景画を変えなきゃ
そんな訳でセンスの無い頭をひねって考えています
明日には変更出来るように頑張るぞ

冬至ですね

晴れ

ゆず湯に入って風ひかないようにしましょう
朝は風が冷たくモコの散歩はきつかった
でも日が出る前の散歩だったから富士山が何時もと違う色になっていた



山が全体に青みがかっている
雪がだいぶ下まで積もっていますね



夏の名残
こんなの殆どが落ちちゃってもう目にする事は無いと思う

青空

晴れ

二日続きの雨ですっかり汚れた空気が洗われた
昨夜帰宅時に空を見上げたら月が何時にもなく光っていた



その月が朝まで残っていて青空の中にポッカリと



鳥も青空をバックに気持ち良さそう
望遠だから追い掛けるのが大変



ちょっと寒いかなと思ったけどモコを洗うことにした
そして毛を乾かす為に長時間の散歩

Windows8.1のInternet Explorer11文字化け

曇り時々雨

朝は



こんな感じでお日様が出ていたんだけどね
昼過ぎに急に降り出した
不安定な天気だったよWindows8.1にしてだんだん問題が見つかって来る
Internet Explorer11で日本語名のファイルをダウンロードすると文字化けする
同じInternet Explorer11でもWindows7では文字化けしないんだよね
しかも特定のサイトで文字化けするんだから始末が悪い
ネットで調べるとやはりそのような記事が見つかった
自分だけじゃないと言う事だ
開発ツールと言うのを起動して設定を変えると文字化けしなくなる
しかしその設定を保存する方法が分からない
もしかしたら保存方法は無いのかも
Google Chrome なら文字化けしないんだよな
なんだか良く分からないね

街路樹のイルミネーション



帰りには止んでくれるかと思ったが一日降っていた
それでも大した降りではなかった
日本大通りでは銀杏並木にイルミネーションが飾られている
暗くなってからちょっと行ってみた









雨で余り人通りが無く好きに撮れた
三脚を持っていなかったので手ぶれを心配したからちょっと暗い
それ程華やかではないが夜歩く人の防犯代わりになる
雪にはならなかったが少しの時間でも震えてしまう
手も冷たくなって早々に引き揚げ

リンゴが送られて来た

曇りのち雨

初雪だと言う予報
昼過ぎからぐっと気温が下がって雨になった
でもこちらの方では雪にはならない
明日も一日冷たい雨らしい



毎年この時期に親戚からリンゴが送られてくる
こんなのが二段入った箱で送られて来る
しかも二つの家から来るので食べきれません
近所に配ってもまだたくさん残る
暫くは毎日リンゴを食べるようになるんだ
嬉しいけど最後には飽きますね

ヘリ不時着のニュース

曇り



今朝の富士山
曇っていたけど富士山の上は晴れ
ているみたいで雪が光っていました昨日午後4時のニュースを見ていたら米軍のヘリが不時着した
場所は我が家からそれほど遠くない場所
ヘリが落ちるなんて初めての事
今朝近くへ行く用事が有ったので野次馬根性で見に行った
警官がかなり広範囲にバリケードを張って立っている
報道機関もたくさんいた





近付く事が出来ないのでかなり遠くから撮った
この後米軍が来て調査を開始したらしい
早速政党がこの件に関して演説を行っていた
住宅までそれ程離れていない場所だからゾッとする

撮影

晴れ

天気は快晴
でもかなり寒いです
昨日の忘年会のアルコールがまだ残っているのかな職場近くの公園で人だかり



近づいて見ると何やら撮影のようです
冷たい風が吹き抜けるこの公園は日差しが有っても寒い
スタッフも俳優?もかなり厳しいんじゃないかな



これが俳優らしき人です



そしてこの後女性が男性の頬を平手でピシャリ
離れたところで見ていたけど大きな音が聞こえました
ずっと見ていようと思ったけど寒くて早々に立ち去りました

十年ぶりの人達と忘年会

晴れ

自分も十年歳を取ったけどみんなも同じように十年歳を取った
それでも十年前と変わらない
懐かしさの話しであっという間に時間が過ぎた
色々写真を撮ったけどここに載せられないものばかり



会場入り口に有ったツリーと



一人一人に配られたお弁当
喋り過ぎたのでちょっと声がかれています
明日は仕事なので二次会は遠慮する予定だったが成り行き
二次会に参加して良かった
さて明日は早いからそろそろ寝るかな

Googleの検索エンジンには驚く

晴れ

昨日からの強風は昼前には収まった
しかしその後ちょっと大きな地震
職場にいて「何だか体が揺れるな」って思っていたらそのうち大きくギシギシ
急いでワンセグを点けたら千葉で震度4だって
ここのところ千葉や東京湾と近いところでの地震が多いね



アメリカセンダングサ
道端で見かけるのがアメリカセンダングサだと思っていたら
コセンダングサと言うらしい
在来種のセンダングサは殆ど見られなくなっているとか
アメリカ何とかと言う名の植物は強くて在来種を駆逐してしまうよ
このブログは外部のどのサイトから訪問したかが分かるから面白い
自分のホームページにもリンクしているけどそこから来る人もある
過去にここから引っ越して幾つかのブログを使ったけどその機能は無かった
その為それに興味が有り回りまわってここに戻って来たと言う訳だ
まあ何度引越しをしたことかね
ところで昨日載せたWindows7とWindows8.1のデュアルブートについて
早速Googleからの検索で複数の人が訪問している
驚くのは昨日夕方公開したのに夜中にはGoogleから来ていることだ
ブログなんて星の数ほど有るのにそんなに早く載るものかね
今Windows8や8.1の事を載せると訪問者のカウンター数が一気に増える
それだけ関心度が高いと言う事だね
そうは言ってもカウンター数を稼いでいる訳じゃないのでそればかり書けない

Windows7とWindows8.1のデュアルブート

晴れ

昨日書いたWindows8.1の仮想マシンは私には理解出来ない事が多い
知識の乏しさを実感し結局はあきらめることにした
しかし8.1では動作しないソフトが有りそれは必要なソフト
そこでデュアルブートにすることにした
デュアルブートは同じパソコンに二つのOSを乗せる事
HDDを二つのパーティションに切って別々のOSをインストール
これをやるにはパーティションを開放して新たに二つに区切る作業が必要
すると今あるWindows8.1は無くなってしまい再インストールになる
その後もう一方のパーティションにWindows7を入れる
これじゃあ凄く時間を要してしまう
そこでWindows8.1生かした状態でパーティションを切れるソフトの出番
重宝に使っているのはEaseUS Partition Master である
これでWindows7を入れるに必要なパーティション領域を取り出す
そしてそこにWindows7をインストール



さてインストールが終わった後はWindows7が自動で立ち上がるようになっている
Windows7は頻繁に使わないのでWindows8.1から起動する設定に変更
コントロールパネルの「システム」を起動



システムのプロパティーの詳細設定タブ・・起動と回復の「設定」をクリック



既定のオペレーティングシステムにWindows8.1を選択



その下のオペレーティングシステムを表示する時間を1秒に変更
これで電源を入れるとWindows8.1から起動するようになる
Windows7を起動したければ1秒以内にWindows7を選択してEnter

Windows8.1の仮想マシン(Hypey-V)を試す

晴れ



万両の実が色付きました



これはまだ色付いていないんじなく白い万両



見付けた十両ことヤブコウジ
万両と違って一本の木に実はひとつ?Windows8.1に仮想マシンと言う機能がある
8.1上で7やXPを動かす事が出来る機能
8.1で動かないソフトが有るので7を入れてそこから使うことにした
初期設定の方法は分からないのでネットで調べた
そしてWindows7をインストール
次に機器のドライバーをインストール
と思ったが何故かインストールされない
しかも外付けのHDDが認識してくれない
ネットで調べても自分の調べ方が悪いのか見つからない
う~んこんな事をするよりデュアルブートにした方が簡単かな
ひとまず止めにしてまた機会がある時に実験だね

新年の準備?

晴れ

またいい天気になりました
でも昨日より気温が上がらないですね
新年を迎える準備をここでもしています・・かな?





公園の池の掃除ですね
水が無くなった池なんて滅多に見られません
ふ~んこんな風になっていますか
モミジの葉がいっぱい落ちて腐ってちょっと臭います
ライターや空き缶がたくさん沈んでいたそうです
公園の池にそんなものを投げる不心得者がいるんですね
魚や亀はどうしたんだろう



居ましたね
魚は寒いから半ば冬眠状態で動きが鈍くなっているそうです
池が綺麗になるのは嬉しいけど一時引越しの魚達にはちょっと迷惑かな
しかし作業をする人も仕事とは言え大変ですね
みんな気持ちよく新年を迎えて下さい

HP DC7900SFFにWindows8.1を

曇り






季節を忘れたタンポポ
我が地域ではタンポポは一年中咲いています
もう春を告げる花ではなくなっていますね4月にオークションでヒューレットパッカードのDC7900SFFを7500円で買った
それにWindows7を入れて使っていたが試しにWindows8.1を入れて見る事にした
インストールが終わりデバイスマネージャを起動すると案の定使えない機能かある
PCIシリアルポートと言うものが黄色い?になっていてドライバーが無いと表示
やはり古いパソコンだから8.1には対応しない機能が有るんだね
そこでドライバーの更新をネットで行ったが見つからない
いろいろアップデートしたら自然に入る事があるのでそれも試みたが駄目
このPCIシリアルポートとはどんな機能で使えないと困るのかな
取り敢えず暫く使ってみたが特に問題は無さそう
多分PCIバスにボードを追加した時機能しないんだと思うので当面は問題無い
しかし使えない機能が有ると言うのはすっきりしないもんだ
ひらめいたのは機器によってはWindows7のドライバーが使える事がある
そこでWindows7に戻してドライバーが入っているWindows/system32/DriverStoreフォルダーを外付けHDDにコピー
そしてWindows8.1にしてPCIシリアルポートのドライバーをDriverStoreから検索
「ドライバーの更新が完了しました」と出た時は嬉しかったね
Windows7のドライバーが使えましたね
これでWindows8.1のパソコンがもう一台増えた
気を良くしてマイクロソフトのサイトから32bitの体験版をダウンロード
やはり古いノートパソコンにインストールしてみた
これはグラフィックのドライバーが見つからなくて失敗
でもWindows7で動いているから良しとしましょう

風物のダイコン干し

曇り

日差しがなく寒い一日
わが町の風物のダイコン干しが始まった





海岸の潮風を浴びて干した沢庵は美味しく漬かるそうだ
毎年空気が乾燥したこの時期になると見られる

巷はクリスマスムード満開

晴れ

ふらっとみなとみらい地区を歩いた



ランドマークタワー内のクリスマスツリー
何処へ行ってもクリスマスムードだね
ツリーの前で親子で撮影会をやっていた
沢山の親子が順番を待って列を作っていた
子供にはサンタの赤い服を着せてくれるようだから人気なんだろう
土曜日とあって凄い人です



公園ではチューリップの球根植え
春になってみんなを楽しませるための隠れた作業だね
この状態から埋めるのには土をかぶせるのかな?
それとも土の中に押し込むのか
それにしても根気のいる作業だね
自分だったら腰が痛くなりそうな作業だ
今日から寒くなると言っていたけど歩くと汗が出る程でちっとも寒くない
明日はもっと寒くなるらしい
寒いのは嫌だけど冬らしくならなきゃね

南天の実

晴れ

今日はぐっと暖かくなって11月上旬の気温だって
上がったり下がったり何だろうね



南天の実
今年は家のリフォームをする関係で頭を切ってしまった
それでもこれだけ実を付けた
女房が正月用に毎年生けるので成らないと困る
南天はゴロで難転なんて言うらしい
要するに難を転ずると言うことだそうだ
八重の桜では八重の弟が会津戦争に出兵する時南天の刺繍を軍服に縫い込んだ
難を転ずると言うことで生きて帰れるという願いだそうだ
そんな訳で魔除けにとも言われ家の鬼門に植えると言いそうだ
そこでトイレの外に植えるのが良いらしい
我が家ではそんな事知らなかったけどトイレの外に植えている

Bart PEでファイル救出

晴れ

今日も比較的暖か





紅葉も峠を過ぎ道端には落ち葉がいっぱい上の娘がパソコンが起動しないと持って来た
昨日の夜は正常に終了したのに朝になったら起動しないとのこと
いろいろ修復を試みたけど修復出来ない
これじゃあクリーンインストールしかない
その為には写真等のファイルやお気に入り、その他を救出しないといけない
Windowsが起動しないのだからCDから起動するOSを使うことにした
そしてHDD内のファイル等を全て外付けHDDにコピー
これで真っ新にしてクリーンインストールが出来る
仕事から帰って合間にやるから直ぐには完了しない
ノートパソコンを以前あげたのでそれを使うから当面は不便ない
まあゆっくりやりましょう

娘の出産祝い

晴れ

出産した娘が子供と一緒に退院
これから約ひと月はいるようなので片付けやらで大わらわ
上の娘夫婦が出産祝いといろいろ買い込んで来た



とにかくいろいろ買って来たよ
上の娘の亭主は漁師なので今日の為にと鯛を釣って持って来た
大きな鯛だからオーブンレンジに入りきらない
勿体ないけど入る大きさに切ってしまった
熱いうちにみんなで箸を付けて食べたけど熱いと美味しいね
ケーキもワインもとなんだか随分食べました

ミカン二つ成りました

晴れ

キンカンの木に接ぎ木したミカン



去年30個も成ったけど今年は二つしか成りませんでした
去年初めてにしては成り過ぎだったのかもね
木が疲れて今年は二つしか成らなかったんでしょう
来年はたくさん成って下さい
柑橘類の接ぎ木は難しいと言われるからまぐれかもね
そこで今年は近所からレモンの枝を貰って接ぎ木してみました



失敗を見越して三か所に接ぎ木しました
来年新芽が出れば成功だけどどうかな

腰痛と筋肉痛

晴れ

今朝はぐっと冷えて風が無かったから霜がいっぱい



一面真っ白です
まだ街灯が消えないうちの散歩なのでちょっと身震い
これから霜柱が大きく成長していくね昨日の台所の床張り
今朝布団から起き上がろうとしたら腰や背中が痛い
やはり重たい冷蔵庫などを移動したから腰に来た
筋力だって若い時から比べればずっと落ちている
立ち上がるのが辛い一日でした
いろいろなものを移動した際使わないものがいっぱい出て来た
庭はその不要物で山になっている
一般家庭では有る家が少ない頃に買った30Kgも有る電子レンジもゴミになった
重たくてゴミに出すと言っても大変なのでばらすことにした
ネジをひとつひとつ外し1時間ほどで鉄くずとプラスチックに分解
ゴミの日に少しずつ出します

台所の床板張替え

晴れ

かねてからの懸案事がやっと解決
な~んてたいそうな事ではないけど
台所の床がかなり傷んできたので張替えを計画していた
しかし台所は重たいものが多く先延ばしにしていた
業者に頼めば簡単だけどその分お金がかかる
材料買って自分で工事すりゃ材料代だけで済む
さて始めたけど茶箪笥や冷蔵庫を動かすのがひと仕事
それでも何とか今日中に終わった



真ん中のは床下収納庫のふただけど加工が大変で今日は中止
今まで茶色だったけど白に変えたら台所が明るくなった
それにしても腰が痛くて参った
これで全て板の間の部屋は張替え完了
家は20年も経てばあちこち痛んで来ます床の張替えが終わったら後片付けは後にしてモコを獣医に連れて行った
一昨日からおう吐と下痢で何も食べない
元気が無く寝ているばかり
人間のように何処が悪いって言えればいいんだけど
三日も続くとちょっと心配
獣医で腸炎だと言って注射を二本も打たれ飲み薬が三日分
人間と違って保険が無いからそれだけでなんと6000円です



明日には元気取り戻してくれるかな12月になりましたのでタイトル画像はクリスマスバージョン
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ