孫の顔見に

晴れ

朝は寒かった
その分富士山が綺麗に見えた
仕事の帰りに娘の病院まで



生まれて二日目だけど頭の毛はこんなに伸びている
自分の子供の時はどうだったのかな
殆ど記憶に無いな
一時間ほどいたけどよく泣くよ
赤ん坊は泣くのが商売だからね
三日には退院で我が家へ来るんだけど・・
さ~部屋の片づけやらで大変だ

嬉しい夜中のメール

晴れ

今日は北風
1月上旬の気温?だって



サルトリイバラの実
漢字で書くと猿捕茨だって
野生のサルを捕獲する時に使ったとか?夜中に下の娘の亭主から女の子出産のメールで飛び起き
とうとうお爺ちゃんになりました
仕事の関係で病院へは行かれなかったので写真を送ってきた
今は直ぐ母親のそばに連れて来るんだね
お爺ちゃんになるなんて複雑な気持ち

Windows8.1のIE11が時々フリーズする

晴れ

南西の風が強かったね
気温は低くないけど風が強いと寒く感じる



インドハマユウが今頃咲いていました
夏に咲くより色が綺麗だWindows8.1はまだ使いこなしていないのでもう一度使うことにした
そこで一昨日イメージファイルを復元
8.1はInternet Explorer11が入っているんだけど時々フリーズする
もう一つのデスクトップはWindows7のIE11を入れてある
こちらはフリーズする事はない
ネットで調べると8.1のIE11の不具合書き込みが有る
サイトによってなのか何かの条件なのか
いずれにしろちょっとイライラ
暫く検証だね

燃えているような空

晴れ

晴れているけどちょっと雲が多い一日だったね
今朝は休みなので暗いうちからモコの散歩
太陽が出ていないけどそれ程寒くはなかった
先日日の出間近を見た場所へ行ってみた



今日は日の出辺りに雲は無く先日より真っ赤



部分的にアップで撮ってみた
向こうの空が燃えているようだ
早起きするとこう言う風景が見られるってことだ

ぽかぽか陽気

晴れ

昨夜は凄い風だった
竜巻注意報や波浪警報が出たんだもんね
今朝はそんな事が無かったように綺麗な青空
朝の気温は15度とこの時期としては暖か過ぎる



青空と緑と黄色



公園ではもう冬支度昨日注文したノートパソコンが届いた
ネットで注文しても配達されるのが早いね
しかも販売店よりずっと安く買えるし
さて明日は休みだからこれにかかりっきりになるかな

ノートパソコンを注文

曇りのち雨

風がだんだん強くなって夕方には雨もパラパラ



桜並木は落ち葉でいっぱい
花の時期には花弁のじゅうたんだけど、今は落ち葉のじゅうたん
すっかり冬支度ですねサークルの人がパソコンを買いたいと言う
販売店で見たら10万円以上するものばかりなので思案中とか
何を買って良いのか分からないので買って欲しいと言われた
販売店のパソコンは使わないソフトがいっぱい入っている
付加価値を付けて高いものにしているようなもの
ネットで調べるとOSだけのものは5万円前後である
ソフトは今持っているパソコンのものが有るから良いらしい
ただ自分が使うんじゃないので気に入らなかったらと言うのが心配
でも任せると言うのだからスペックを調べ買う事にした
i3だとかi5が良いなんて言うけど2コアでもインテルは高い
そこでAMDの4コアのものを買う事にした
OSはWindows8、64bit
これをWindows8.1にしてやって渡す事にした
さてまた暫くパソコンに掛かりっきりになるな

簡易NASを使う

晴れ

歳を取ると早起きになるって本当かもね
夜は遅くまで起きていられないから早寝早起きになる
そこでまだ少し暗いうちにモコの散歩
日が出ていないからちょっと寒くてブルブルと身震い



朝早いとこんな光景が見られる
今にも太陽が出ると言う状態
元日の初日の出もここで見るようになる最近のルーターは簡易NAS機能が付いているものが多い
我が家のルーターも簡易NASが付いている
今まで使った事が無かったけど他のパソコンと共有する為使ってみた
説明書では単にHDDを繋げば使えるように書いてある
そこで使っていなかった古い500GBのHDDを繋いでみた
ところがパソコンからアクセスしても表示されないよ
HDDが古いからかな~
試しにUSBメモリーを繋いでみたら表示される
ネットで調べると「殆どのNASはNTFSは認識しない」とある
そう言えばUSBメモリーはFAT32だ
取説を見てもそんな事書いていないけどFAT32でフォーマットしてみよう
ところがファイルシステムにNTFSとexFATは有るがFAT32の項目が無い
そうだWindowsではFAT32でのフォーマットは32GBまでなんだ
そこでパーティションを30GBに区切って無事FAT32にフォーマット完了
しかし500GB有るんだから全部使わなきゃ
そこでドライブサイズをそのままの状態で変更出来るソフトの出番
無事500GBHDDがFAT32になってNASで認識出来た
さてこれでファイルを全てコピーして他のパソコンからアクセス出来る
パソコン同士のファイル共有だと二台を起動して置かないといけない
NASならその必要は無いって言う事
ネットワークHDDを買えば簡単だけど高価だからね

写真だけです

晴れ

風もなく穏やかな一日
今日も特別書く事が無い
モコの散歩で撮った写真を載せます



カラスウリ





ヒヨドリジョウゴの実

イチョウ並木

晴れ

今日も抜けるような青空です
こんな日は紅葉が映えます
横浜の日本大通りや山下公園周辺のイチョウ並木が色付きました



車が来なかったので道路の真ん中で撮りました





撮る角度によって綺麗さが随分違います





この木をたくさんの人が描いていました



PLフィルターの効果を試してみました
フィルター無し



フィルター有り
青空が真っ青になり黄色が凄く冴えます
これは前に不用品バザーで買ったPLフィルターです
デジカメにはサーキュラーPLフィルターが良いとのこと
装着するとこれだけ違う事が分かったので新しいのを買う事にした
ちょっと出費になるけど・・ま~良いか

今日はお休み

晴れ

風が強く寒い一日
今日は特別書く事が有りません



今朝出勤の時まだ綺麗な月が出ていた

クコの実

晴れ

朝の気温は15℃とかなり暖か
土曜日より薄着で出勤
今日は特別書く事が無いので写真だけです





クコの花





そしてその実
見ただけでは凄く美味しそう
でもちょっと酸っぱい
クコの実って薬草なんです
強壮や視野の改善に良いそうです
その他歳と共に低下する機能に効果あるとか
小さい実だからたくさん集めるのは大変ですね

暖かな一日の海岸散歩

晴れ

比較的暖かな一日だった
そこでモコと海岸を散歩
水か冷たいのでモコは一度水に入っただけで「もう嫌だ」って
そんな事は言わなかったけど
これから上げ潮のようで何時も見えないものが見えた



過去に何度か行くけど水没していたのかこの穴初めて見た
小さい穴だけど何百年もすれば大きな穴になるんだろう
海岸と言えど野山と同じ花が咲いています



真っ黄色なアキノキリンソウ



そして地面を縛り付けるように覆い尽くしているジシバリ



その中で紫がひときわ目立つヤマラッキョウ
海岸を散歩していたら10年ぶりの人に会った
三人でのんびりハイキングで食事中
10年前の昔ばなしで時間が過ぎた
モコはずっとそばに座っていました

ノートパソコンのキーボード

晴れ

今日は寒さが少し和らぎましたか
朝起きた時(5時)は10℃あったから寒さは一休みだね

真っ青な空に色づき始めたイチョウが映える PLフィルターを付けると
こんなに空が綺麗に撮れる もっと黄色くなったらまた撮りますよ私は家ではパソコンはデスクトップ
キーボードは勿論外付けのフルキー たまに外でノートパソコンを使うことが有る 今日のブログはそのノートパソコンである ノートの小さいキーボードは指が太いから隣のキーを打ってしまう
フルキーボードと違いFnキーを押さないと使えないキーが有る 数字を連続で打つのも凄く面倒 USBのテンキーが有れば少しは楽なんだけどね 使った事が無いので幾らするのかネットで調べた
400円~3000円位まで様々なんだ 写真だけ見ると高くたって機能は変わらないみたいだけどね でも数年前は5000円とか随分高かったらしい 500円位だったら買っても良いかな

入院無くなって良かった

曇りのち雨





庭の千両です
万両はまだ赤くなりません
万両、千両が有るから他も有るかと思ってネットで調べたら
百両、十両、一両って有るんですね
何を根拠にこんな名が付いたんだろうね歯科大病院へ行く日
口の中の手術で今月二泊三日の入院予定が無くなった
薬で状態が良くなっているので手術しなくていいんだって
昨日と今日は病院関係でホッとする事ばかり
それにしてもここのところ病院通いが多くなったな
医療費だけで大変

不安の病院受診日

晴れ

朝は良い天気だったけどだんだん雲が多くなった



昨日のような綺麗な空じゃないけど富士山が見えました
ずっと見ていたら右の方に時々光るもの発見



アップで撮ってみたけど何の光か分かりません
それにしてもここから富士山まで・・何キロだか分からないけど
光が見えるなんてかなりの光量なんだろう
もっとも夏の夜登山者の電灯の列が見える事もあるしね先日病院でエコー検査をした
普通は内臓のエコーだけなんだけど膀胱までやってくれた
数日後検査結果で膀胱内に突起物有りで泌尿器科を受診するように言われた
え~突起物って癌か腫瘍だったら嫌だな
ネットで調べるとカメラを膀胱に挿入する精密検査は凄くきついらしい
そして今日不安の泌尿器科の受診日
エコーの写真を見て「前立腺が写っているだけで異常ありません」
「良かった」と思わず笑みがこぼれた
前立腺の組織検査は二年前にやって異常無かったし
前立腺癌や膀胱癌が多くなっているから異常無いと言われるとホッとする

昨日より冷えました

晴れ

風が殆ど無く良い天気で空気が澄んで真冬のようでした
朝起きたら昨日より1℃低く7℃でした



職場の屋上から今シーズン一番綺麗に見えました
手前の煙突や建物が邪魔ですね
これからこんな日が多くなりますね
雪が積もった富士山は世界遺産にふさわしく綺麗です

朝晩ぐっと冷えました

曇り

寒いね
今シーズン一番の冷え込みだって
今朝の気温は8℃しかなかった
電車はマスクをしている人が多くなった
面白いのは鼻を出している人がいる
殆ど鼻で息するんだから鼻を出しちゃマスクをしている意味ない
気持ちだけかな





ホトトギスがあちこちで見掛けますねパソコンエラーが一段落してほっとしている
昨日のは自分による人的障害だね
なんたっていろいろいじり回して普通に使わない性格だから
でもそれによって発見と言うか得る事が多い
一番良い状態のCドライブをイメージファイルとして保存してあるから
トラぶっても直ぐに戻せる安心感があるからいじり回せるんだ
トラブルの度にOSを最初からインストールじゃ大変だしね

パソコンのエラー表示で悩んでいる

曇り



○ サイトによってはこんな警告が必ず出て結構煩わしい
○ 別のサイトでは次のようなポップアップが出る
 「セキュリティー証明書にエラーがあるコンテンツがブロックされました」
○ FacebookにIDパスワードは間違っていないのにログインが出来ない
○ Windows Defender が更新出来ないでセキュリティー警告が出る
ネットで調べると対策が載っていてその通りに設定しても一向に直らない
試しにOSを再インストールしてみたが現象は同じ
昨日からこれでずっと悩んでいる
試しに別のパソコンで同じサイトに行ってみたが問題無い
半ば諦めて「警告出るなら出ろ」
とは言ってもすっきりしないのは気持ち悪いので再度ネットで検索
「パソコンの時間が狂っていると起こる事がある」
こんな記事を目にした
「えっ!」と思って右下の時間を見たら日付が今日じゃない
日付と時間を直して問題のサイトに行ったら出なくなりました
Facebookにもログイン出来ました
日付が狂っているとこんな事が起きるんだ
考えたら金曜日に日付を触って元に戻したつもりだったが間違ったのかも
分かってしまえば「な~んだ」って気持ちだけど
良かった良かった

三連休が終わりました

曇り一時雨

南風が強くそれ程寒いとは感じなかった
午後になってモコの散歩から帰ったら直ぐに強い風と大雨





近くの公園は少しずつ紅葉と落葉が進んでいる
金曜日から三連休の最後
世間では先週が三連休だったけど一週間遅れ
でも三連休なんて滅多に無い
いろいろ家の事をやろうと思っていたけど何をやったのかな~
結局はモコの散歩とパソコンを触っていただけかな
休みだと仕事行っているより動いちゃうからたまには良いんじゃない

Internet Explorerの詳細設定

晴れのち曇り

ぐっと冷え込んだ朝
空を見ると・・・



旅客機が煙を出して飛んでいる?
飛行機雲でした
飛行機雲を出して飛んでいるのをこんなにアップで撮るの初めて
朝の上空はそれだけ澄んでいたって事だね他の人のブログで字が凄く小さいのがある
歳と共に小さい字は見づらくなるよ





そこで表示を100%以上に拡大したり文字サイズを特大にして読んでいる
ところが戻すことを忘れると次に表示が大き過ぎてびっくりする事がある
Internet Explorerを終了した時元に戻す設定は無いものか
調べたら有りました



これにチェック入れれば良いんだ
これでInternet Explorerを終了して次に起動した時元に戻っている
見付けるまでが大変だけど分かってしまえばどうって事ないね

やはりWindows7だね

晴れ

久しぶりに朝からすっきり晴れた



冠雪した富士山が朝日で赤く染まっている
すっきり晴れ
たとは言えまだ空気は濁っている
もう少し綺麗に見えると良いんだけどね



クロガネモチの実
鳥の餌になる実がいっぱいですねWindows8.1にして二週間余り
こんなもんかと言う程度の事は分かったつもり
XP当時から使っていたソフトが使えなかったり一部機能しないものが有る
それらのに代わるものを探しているのだけどなかなか見つからない
似たようなソフトはたくさん有るんだけど全ての機能が同じものが無い
バージョンアップでもしてくれると助かるんだけど
XP当時のものだからサイトが無かったり開発を止めているものばかり
代わるものが見つかるまでは8.1は止めることにした
そう思ってWindows7に戻して一週間弱経ったけどやはり7が使い易い

PLフィルターを試す

雨のち晴れ

今日は立冬
暦の上では冬と言う事で通勤電車は厚着が目立つようになった
メタボと言われる体形の人も随分多く見かけるな~
だんだん席が窮屈になるよ
昼頃までポツリポツリと降っていた
ちょうど昼休みの時間になったら青空が広がって来た
そこで先日不用品バザーで買ったPLフィルター持ってフラット出掛けた
並木や公園のケヤキの木は大分色づいている





PLフィルターを付けると紅葉が映えると言うので撮ってみた
成程そんな感じもしないではないがはっきり分からない
まだ使い方が良く分かっていないが順光では効果が無いようだ
ただ若干暗くなるのでシャッタースピードに気を付けないといけない
天気の良い日にもう少し試し撮りだね

センダングサ

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れました
秋晴れは気持ちが良いね



今頃テントウムシを見るなんて珍しい
このテントウムシは星が幾つ有るの?



種になると服にくっ付く
子供の時これを投げて相手にくっ付けっこしたもんだ



しかし種もこうやって広がると嫌なもんだ
何気なく歩いていると靴下やズボンの裾に付いてしまう
モコもいっぱい付けて来るので取るのが大変
動物にくっ付いて種を遠くに運ぶんだから植物の知恵とでも言うのかね

アケビの実

晴れ

三連休が明けたら良い天気になった
何だか皮肉ですね
今週は天気良さそうだけど寒い一週間になるみたい



アケビの実
熟れるとパカッと割れて白い果肉が出てくる
甘くて子供の時は取って食べた
そして種が何処まで飛ぶか競争したもんだ
アケビに似たムベを庭に植えている家を見かける
ムベは長寿の妙薬だって

モコのおやつのジャーキーです



大した降りではないけど一日降ったり止んだり
祭日の出勤はただ留守番で暇です
モコのおやつのジャーキーが無くなったので昼休み買いに行った
近くに無いので一駅電車に乗って10分ほど歩いたホームセンターまで



特売のようで意外と安かったのでふた袋も買ってしまった
野菜入りなんてのが有ったから試しにひと袋買ってみた
我が家のモコは好き嫌いが有るから変わったもの食べない事が有る
これだけでも結構重く感じる
飼い主の苦労が分かる犬だったら良いね





帰りに職場近くの公園を通ったら雀が水浴び
今日は水浴びするほど暑くはないけどね
それを見た若い子が「かわい~」の連発
雀は驚いて飛んで行ってしまった

貴重な休み

曇り

昨日の雨の残りかそれとも夜中に降ったのか





ナンテンの葉にしずくがたっぷり
ちょっと暖かい朝で朝もやが立ち込めていた
午後からも曇っているけど歩くと汗が出る
晴れ
ていたら結構暖かい日になっただろう





花モモが咲いていました
暖かさのあまり・・狂い咲きも有るだろうよ
世間では三連休だけど休みは今日一日
やる事がたくさん有ってゆっくり休んだ気がしない
職場にいるより仕事量が多いよ

バザーでPLフィルターを買う

曇り時々雨

時折パラパラと降るすっきりしない一日
職場近くの公園でバザーをやっている
二週間前にもやっていたけど見に行ったら同じような店
衣類、道具、釣り具、その他古いものばかりの不用品バザーだね
寒いしパラパラと降るんでは店を出す人も大変だ
作業着のままふらっと見に行った
古いカメラやレンズ等それこそガラクタと言えるような店に入ってみた
そこにPLフィルターが有った
サイズは私のデジカメの58㎜
100円で良い?って聞いたらOKだと言うので買った



周りに少し傷が有るけど使えそう



デジカメでは不要なものだけど一緒に付いていた色温度変換フィルター
デジカメにはサーキュラーPLフィルターなんだけど100円だしね
綺麗に洗って使えるか試し撮りをしてみた
先ず水面に光が反射しているところ



フィルター無し



フィルター有り
晴れている時ならもっとはっきり効果が表れるだろう
次にお店のウインド



フィルター無しだとものが映ってしまう



フィルター付けると映り込みが消えた
まあ使えるんじゃないの
新品は2千円弱から1万円までいろいろ有るけど100円は安いよね
しかも自分のデジカメのサイズに合うなんて掘り出し物だね
2年位前にもクローズアップレンズを100円で買ったっけな
この時は小さいサイズなのでステップダウンリングを使っている

タイトル画像は七五三

晴れ

暦はあと二か月になりました
一年経つのが早いね
この時期になると黄色い花が目立ちますね



ツワブキ





セイタカアワダチソウ
そこいら中に生えるので結構厄介者扱いされています今月のタイトル画像は七五三にしました
七五三の元は江戸時代に始まり関東圏の行事だったそうで
それが現在では全国に広がったそうです
東北出身の人に聞くと我々子供の頃七五三の行事は無かったそうです
女の子は3歳と7歳、男の子は5歳にお祝いするんだけど
何故女の子だけ多いの?って今でも思うね
15日に神社で七五三のお祝いをした後ミカンやおひねりを撒いたね
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ