ゲンノショウコの花

晴れ

8月は今日で終わり
それにしても真夏に戻ったように蒸し暑い
9月になっても残暑が厳しいらしいね5月26日にゲンノショウコの種の写真を載せた
その時も今種が出来るなんて不思議だと思った
花は夏から秋に咲きそして秋に種が出来る
5月に種が有るなんて考えられない
ネットで調べても春に種が出来るなんて書いていない
あれは狂い咲きだったのだろうか
季節が季節らしい気候になっていない昨今だから
狂い咲きも仕方なしかな





花はやはり今咲きますよ

歩きながらのスマフォ操作で事故多発

晴れ

今年もゴーヤがたくさん成りました





去年まで10年位前に種を貰ってその種を継続していた
今年は苗を買って植えた
ゴーヤは幾つか種類あるらしい
今年のゴーヤは大きいけど今までのものより苦い
今までのも有るのだけどどれがそうだか分からなくなってしまった仕事帰りに他の場所で人身事故で乗った電車が動かない
動いたと思ったらすぐ止まってしまう
前の電車がつかえているからとか
途中まで行ったら行先変更だなんて言って降ろされてしまった
次の電車を待つしかないのだがなかなか来ない
結局は50分も遅れて帰って来た
人身事故はどんな状況だったのか分からないけど迷惑だよね
一番多いのはスマフォを操作しながらホームの端を歩いて接触事故
なかにはホームから転落の事故が有るとか
結構歩きながら操作している人いるよね
電車から降りる時も操作しながらだから隙間に落ちないかと思うよ
自分だけ怪我するなら構わないけど他の人に迷惑かけるんだよね
困った世の中になったもんだ

8月も残すところ二日

晴れ

暑さはまだまだ納まりそうに無いね
でもミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声が少し少なくなった気がする
それに代わって夏の終わりを告げるツクツクホウシが多くなった



鳴いているところをそっと近づいて撮った
モ~イ~ヨ、モ~イ~ヨ・・って鳴いていました電車では虻が入って来て大騒ぎ
でも虻は吊革にとまったり動き回っているだけ



電車の蛍光灯にとまったところを撮りました
もの好き・・って言われますね
虻は蜂と違って針を持っていないから刺しません
でも木の汁を吸うつもりで人間の体に止まって穴を開けることがある
近くにいる人にこんな話しをしたら感心していた
虻も暑くて電車の涼しいところが良かったのでしょう

暑さが戻って来ましたね

晴れ

今朝は雲ひとつ無く晴れていた
富士山が見えるかな?とその場所に行ってみた



かすかですが見えました
ひところの暑さは無くなったとは言え今日も暑かった
モコは出来るだけ週一程度で洗いたいので海へ連れて行った
ただ洗うんじゃ可哀想なので海で遊ばせなきゃね



浅いところだけどこうやって気持ち良さそうに泳いでいます
この場所は海岸とは言え山に有るような花も咲いています



ツリガネニンジン



岩にへばりつくようにセンニンソウが



そしてこれは海岸にだけ有るソナレマツムシソウ
一時間ほどの海岸散歩でモコは飛び回っていた
こう言う所じゃなければ自由に遊べないからね

気になる4カ国語表記

曇り

昨日雨が降って暑さが冷やされましたか
湿度は高いけど兎に角涼しい
こんな時夜油断をすると風邪ひくんだよね今年になって通勤で使う私鉄がホームの駅名を4カ国語表記にしだした
まだ全ての駅で実施されていないけどなんだか気になる
横浜ではかなり以前からこの表記になっている
日本語を無理やり韓国語や中国語で表しているようだ
ちょっと街中を歩いてもたくさん見かけるね





こんな案内は多国語表記も良いと思う



地名や施設名は固有名詞なんだから多国語で表さなくても良いと思う
強いて言うならローマ字でかなを振る形にすれば良いのに
ここまでするのか?って思うよ



こんなのも有ったのには笑うね
ネットで調べると「外国人移動容易化法」と言うのがその根拠らしい
早い話し外国人が迷わないようにと言う事らしい
でもネットの記事で見ると中国や韓国は自国語表記だけだとか
少ないスペースをかえって見難くしていると思うけどね

大雨でした


昨日降らないなんて言ってたら夜中に凄い雨の音で目が覚めた
久しぶりの雨ってところだね
そのせいか今日はぐっと気温が下がって過ごしやすかった
でも湿度だけは相変わらず高い



今年もゴーヤがたくさん成りました
天ぷらは大好きですが生スライスにかつお節、ごま油、
そして醤油をかけて食べるのも美味しいです
ちょっと苦みがあってビールやお酒のつまみに持って来い

雨降りません

曇り




今朝は珍しく富士山が見えました
冬の富士山と違って真っ黒で余り綺麗じゃないね
それでも夏に見えるのは少ないから見えるだけ良いってことだ
雨降りませんね
畑は何も植わってないのでこの通り







綺麗なもんでしょ もし作物が有ったら水やりが大変だろうね
こんな状態だから風が吹くと土が舞うんですよ

不安定な天気

晴れ時々雨



ヤブカラシの花でじっと獲物を待っているクモがいる
カニグモだ
蟹のような体をしているからこの名がついたのだろう
クモ特有の網を張らないで花に来る獲物を待っている



この時期になると何時も撮りたくなる花
よく見ると小さくて可愛い花だと思うんだけど
名前はヘクソカズラだなんて可哀そうだよね自宅では雨が降るとは思えない天気
ずっと雨粒ひとつ降らなかったから傘の事をすっかり忘れていた
電車に乗って暫く行くと窓に叩き付ける雨
え~傘持ってないよ
そのうち止んでくれるだろう
職場がある駅に着いたら空が張り裂けるような雷の音
そして土砂降りの雨
職場まで3分なんだけどこの雨じゃずぶ濡れだよ
職場に電話して駅で雨宿りしている旨を告げた
しかし一向に止む気配はない
我慢出来ず駅を飛び出した
案の定ずぶ濡れ
職場に着いて5分後に止んでしまった
あと5分我慢だったけど悔しいが結果論だね
家に電話したら雷の音は遠くで聞こえていたが一滴も降らないとのこと

ソナレマツムシソウ

晴れ

昨夜から今朝にかけて予報では降ると言ったけど一滴も降らなかった
我が地域は雨に見放されているのか
降ればモコの散歩が大変だしその他困ることもある
でも何時から降っていないのか記憶に無いほど降っていない
植物は海岸の過酷な環境でも育つのだから凄いよね
雨が降らないので水分はどのように摂取しているのか
ソナレマツムシソウはずっと以前は三浦半島の海岸にたくさん咲いていたそうだ
10年くらい前はあるところで群生していたけどさっぱり見なくなった
この場所も何時かは耐えちゃうのかもね
兎に角海岸は過酷な環境だから植物も必死だろうよ
しかし今年はやけに早く咲いている



これから咲きます



これは今年咲くかな
ソナレマツムシソウは二年目に咲いて枯れてしまうからこれは来年かな





一番綺麗に咲いています



もう散ってしまいました
マツムシソウは高山植物で有名だけど海岸で定着した先祖が有るんだね
「磯に馴れたマツムシソウ」これが「ソナレマツムシソウ」と言う名になったとか
絶滅危惧種は大切にしたいから見つけると嬉しいね

予報では雨とか

晴れ

朝から物凄い湿度
外に出ると「むわー」っとしてサウナに入ったよう
天気予報では夜にはかなり降るようだけどどうかな



遠くの畑で耕しているようだけどパサパサの状態です
空を見ても雨なんて降りそうではないですね



雨が降らなくても土手から水が湧き出しています
この近くは以前は地域の水道として地下水を汲み上げていた
汲み上げを止めたので土手のあちこちから湧き出している
このまま下水に流れて行くのは勿体ないですね
利用出来ないものですか

2時間近く歩きました

晴れ

今日も猛暑だけど風が有って何時もより多少は涼しく感じる
風が有るのと無いのとでは体感温度が随分違うもんだ
そこでちょっと勇気を出して?遠出をしてみた
インターネットで地図を出して行く所を確認
1時間あれば戻って来れそうだな
ビルの影を歩けば風が有るからそれ程暑さを感じなかった



途中こんな商店街が有った
何故こんな名前なのか何軒かの商店に聞いてみたけどみんな分からないって
自分の商店街なのに名前の謂れが分からないとは
でも店主じゃなく余所から来ている人だったのかもね



こんな店も有った



さて外人墓地の横を通って目的地の「港の見える丘公園」に到着
横浜の外人墓地は有名だけど写真は撮らないことにした
港の見える丘公園までは高台なので坂を息切らして上った
ここを美空ひばりが歌っていたよね



アメリカ山公園
詳しい事を知りたい人はネットで検索して下さい



酔芙蓉が赤くなりかけている





展望台



展望台からデジカメのパノラマ機能を使って



マリンタワーも見えます



昭和52年9月27日米軍機が墜落して母と幼い子二人が犠牲になりました
その母子像です



まだ青いギンナンがたくさん成っています
1時間と思ったら写真を撮りながらだったので2時間弱休まず歩いちゃった
熱中症にならないように出来るだけ日陰を歩いたけどやはりばてた
ここのところ猛暑続きなのであまり歩かないから運動不足
足はガクガクです

「立ち下げ」って?

晴れ
夜中にぱらっと降ったけど土に湿り気を与える程じゃない
激甚災害とまで言われるほど降っている所もあるのにね
それを考えたら降らないなんて言っているのは贅沢かな



今日はクワガタを拾った
これは去年も拾ったミヤマクワガタだね
こんなの拾わないでお金でも落ちてないかね職場で工事の計画が有り図面などがメールでやり取りされている
その内容を見て「ちょっと変」って思った
それは一階と二階にケーブルを敷く部分
一階から二階へは「ここからケーブルを立ち上げる」と書いてある
二階から一階へは「一階へ立ち下げ」と書いてある
「立ち上げ」は良いけど「立ち下げ」って変じゃないの?
「立ち下げ」って言葉は有るのかネットで調べてみた
そうしたらそう言う人がいるようだがそんな言葉は無いと書かれていた
やはりね
「立ち上げ」の反対言葉は「引き下げ」が正しいと有る
しかし普段「立ち上げ」は使うけど「引き下げ」は使わないね
強いて言うなら二階部分では「一階から立ち上げ場所」と言うと思うな
パソコンの場合は「パソコンを立ち上げる」と言うけどその反対は「終了」だね
言葉って分かっているようで意外と分かっていないで間違った言い方をしているもんだ

庭でバーベキュー

晴れ

三連休最後
昨日の朝ほど蒸し暑いって感じじゃなかったね
子供夫婦が来て6人と1匹で庭でバーベキュー
車をどかして車庫でやることにした







モコはなにも手伝わないで食べるばかりです
久しぶりに随分飲んだな~

蒸し暑い!

晴れ

この夏一番の蒸し暑さかな
朝起きたら湿度85%
「じぇじぇじぇ」だね
しかも霧が立ち込めているから余計ベトベト



晴れ
ているけど太陽もかすんでいた
この蒸し暑さ一日中続いていた
またニュースで熱中症の報道がトップなんだろうな



今年はゴーヤがちょっと遅い
やっとひとつだけ大きくなった
今年はたくさん成りそうにないな
緑のカーテンということで今ではあちこちで作っているのを見かける
でもこの猛暑続きじゃ緑のカーテンもやらないよりまして程度かもね
雨が欲しいよ

三連休一日目

晴れ

さ~今日から夏休み・・と言う訳じゃないけど三連休
三日なんてあっという間に過ぎちゃうんだよね
職場のクーラーは壊れているから休んでいた方が良いね
第一日目はパソコンサークルの集まりで半分は終わる
そして帰って来たらモコと海へ



何故か今日はモコの泳いでいる写真は撮らなかった





先日行った海もそうだけど見渡す限りハマカンゾウ



砂浜を這うようにハマゴウはまだまだ咲いている





海は若者の活動に場・・・だね

職場のクーラーが壊れた

晴れ

昨日より猛烈な暑さ
熱中症で搬送されたニュースが毎日のように報じられる
誰もが熱中症になっても不思議じゃない気温だね
その猛暑のさなか昨日職場のクーラーが壊れた
昨日はなんとか過ごせたけど今日はさすが参った
業者に発注しても直ぐに工事が出来る訳じゃない
一週間になるのかそれとも・・・
なんだか職場に行くのが憂鬱になりそう









庭の野草「カリガネソウ」が咲き始めた
葉のにおいが青臭いと言うかちょっと強烈なんだ
それでもなんとも変わった花なので大事にしている
一年草ではなく宿根草だから種を蒔かなくても毎年出る
でも種がこぼれるからあちこちに出ている
余り増え過ぎると大事にしているものでも邪魔になる事が有るね

花火大会

晴れ

昨夜は我が地域で花火大会
毎年同じようなものだけど今年も撮りに行った
少し高台から見下ろす良い場所が有り地元の人しか知らない
だから10人程度しかいないので気兼ねなく三脚を広げられる
マニュアルで露出とシャッタースピード、ISOを設定
オートだと明る過ぎて綺麗に撮れない
露出とシャッタースピードはいろいろ組み合わせて変えてみた
かなりたくさん撮ったけど良いと思うのは少ないね
花火は難しい



















空いている歯医者

晴れ

ホームページを開設して12年半
写真羅列で自己満足のホームページだけどよく続いているよ
ここ数年はこのブログに軸足を置くようになって更新が滞っている感じ
それでもたまに訪問してくれる人はいるらしい



7が揃ったカウンター
全て7が揃うなんてことは不可能だろうけど一応節目を感じるね



ヒグラシはミンミンゼミやアブラゼミなどと違って薄暗い林に行かないと見られない
鳴き声が聞こえる林の中に入って探してみた
鳴き声が聞こえてもそばへ行くと逃げてしまう
やっと写真を撮ることが出来た
暗いから若干手振れ



7月29日にアシナガバチだと思って撮ったのがスズメバチだったと書いたが
今日そこへ行ってみたらやはり大型のアシナガバチだった
巣は大きくなって蜂が増えている
こりゃ益々大きくなったら大変だけどスズメバチよりましかな今日は歯医者へ行く日
歯医者は終わるまで日数がかかるのが当たり前
しかしここの歯医者は立地条件なのか空いている
予約が空いていれば二日後三日後という感じでどんどんやってくれる
だらだら何か月もかかるより良いよね
次はまた三日後

セミとカブトムシ

晴れ

今日も朝から蒸し暑い
昨日と同じセミの合唱が暑さを増幅



セミが鳴き始めたころは殆どが木の高い所にいた
だんだん数が増えて居場所が無くなったか手の届くところにいるようになった
ミンミンゼミもカメラをぐっと近づけても動かないよ



今日はカブトムシの雌を拾った
一昨日と同じようにティスペーパーに蜂蜜を湿らせたら食らいついていた
夕方になって外に出した



夕方羽化したばかりのセミがじっとしている
落ちないように前足二本を木に突き刺しているようだ
時折木が揺れると体も揺れて落ちやしないかと心配
ちょっと触ってみたら全部の足で木にしがみついた
羽化する瞬間が見られなかったのは残念だけどこんな姿をじっくり見るのも初めて
夜になって時々窓を開けて覗いて見るけど同じ体制でじっとしている
明日の朝までこうしているんだろう
さて朝起きたらいなくなっているかな

海へ

晴れ
朝から湿度が高く夏らしさが戻って来た
蝉の鳴き声が蒸し暑さを増幅する
こんな日は海が良いね





というわけでモコを連れて海へ





スカシユリはすっかり無くなって海の主役はハマカンゾウになった







灯台の広場ではハマボウが盛り
ハイビスカスなどの仲間で一日花





その広場から海を見下ろす
青がまぶしいね

カブトムシを拾う

晴れ

今日も猛暑にはならないで何とか過ごせた
この時期になると早朝カブトムシやクワガタが道に落ちている
時には車にひかれてペッチャンコになっている
畑では砕かれたうらなりスイカに食らいついていることが有る



モコが散歩で立ち止まったので見るとカブトムシが道路に歩いている





拾って家に持ち帰りティスペーパーに蜂蜜を湿らせたら食らいつくように飲んでいた
道路じゃ餌になるものが無かったからお腹空いてたのかもね
お昼頃まで動かずこの状態だったがお腹いっぱいになったのか動き出した
テーブルから落ちて畳の上を歩いている
近所の子供にあげようと思ったけど持って行くのも面倒
庭の木に放したらどんどん木を登って行った



夕方になって見たら葉の陰でじっとしていた
多分暗くなったら蜜を求めて飛んで行くんだろう
カブトムシは夜行性だからそれまで寝ていたいんだろう

夏らしくない一日

曇り一時晴れ

朝起きたら23度
夏にしては涼しい一日
曇っているからではなく湿度が低いからかも
こんな日が続いたら良いけどこれ夏って感じしないし





ヤマノイモの花
垣根の上を覆うようにはびこって
秋になったらむかごがいっぱい成るんだろう

8月は暑さも一段と

晴れ





畑の畦で咲いていたニラの花今日から8月、夏本番だね
今日はなんだか何時もより蒸し暑く感じるよ
まとまった雨が降らないから気温が上がる一方だ
電車は海水浴に行くのか親子連れが多くなった
海に近いわが地区は夏になると道路が混んで生活に影響
セミはこの暑さで昼間は鳴き声があまり聞こえない
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ