庭の百日紅

曇り


今日で7月は終わりだね
天気予報では来週から猛暑が続くらしい
熱中症気をつけなきゃね
庭の百日紅が今は盛りと咲き出した
数年前赤の木に白を接ぎ木して白がかなり成長して紅白の木になった



二階の窓から



遠くから望遠で
接ぎ木した自分で言うと自慢話になるけど
木が大きくなったから結構見事
近所の人は口を揃えて「綺麗で見事」って言う
もっと目立つように木を大きくしようかな
・・・やはり自慢話かな

猛暑が戻って来た

晴れ

関東各地で熱中症予防情報が出されていた
それでも熱中症で搬送されたニュースがあちこちで
湿度が高くて何処にいても熱中症になりかねないね



公園では子供が水遊び
親はしっかり監視していないと事故につながりますよ



水浴び夢中になって溺れないで下さいよ



ヒマワリも暑さでぐったり



カメラを真上に向けて下から撮らせて貰いました



こちらは元気そうだけどこれから咲くのかな
明日で7月は終わり
8月に入ったら蒸し暑さはこんなもんじゃないだろうね

スズメバチの巣作り

雨時々曇り


人が通るこんな近場でアシナガバチが巣を作っているよ
10m位離れた位置だっので望遠で撮ってみた
家に帰ってパソコンに移して見たらびっくり



これスズメバチじゃん
アシナガバチも危険だけどスズメバチじゃ尚更だよ
人が通るところから10m位じゃ夏の終わりに巷で蜜が無くなる頃
スズメバチは気が立って人に向かって来る
巣を作るのを止めて何処かへ行ってくれないかね

これは何の種?

晴れ






トゲがいっぱいあって痛そうですね
これじゃあ鳥も食べないね
これは6月24日に書いた人参が種になりました
人参から想像つかないよね



まだ青いのもあります
青いうちはなんだか虫がいっぱいついているみたい

羽化したばかりのアゲハ

晴れ

朝窓を開けたら目の前に・・・



アゲハが羽化したばかりで飛べるようになるまで待っている
こんな処にサナギが有ったのは気が付かなかったな
このアゲハの幼虫はパセリの葉にいるよね
パセリが坊主になったら何処かへ行ってサナギになるようだ
午後からモコの海水浴
とにかく海が好きと言うか泳ぐのが好きみたい





今日もたっぷり泳ぎました
波が無く引き潮だったので怖がらずに泳げたよ
帰ってお風呂に入るのが嫌なんだよね
でも入った後はすっきりするんだけどね

ハスの花は散りました

晴れ

朝から湿度が高く日差しが無くても汗が流れる
セミの合唱が聞こえると暑さはなお更

ハスの花は最初に書いた通り咲き始めから4日目で散りました



朝花は開いているけど乱れています



下を見ると一輪だけ落ちていた



夕方には坊主になっていました
受粉が完了していればこの坊主が大きくなって中に種が出来る
肥料をまともにやらないからたくさん花が咲かない
今年はひとつだけで終わりだろう

猛暑ではないけど蒸し暑い

曇り時々雨

またぐっと蒸し暑くなった
時折降る雨のせいかな
今朝は出勤が早かったのでハスの花は開いていなかった
その為写真は撮りませんでした






山百合は土が合わないと自然に無くなってしまう
子供の時山から採ってきて植えても何年かすると芽が出てこなくなっちゃう
肥料の関係かな
多分この土地の人が植えたのだろうけど毎年見事に花を咲かせる
日差しが無いからちょっと色が悪いね



花粉の部分をアップで撮りました

ハスの花ー続き

晴れ一時雨

蒸し暑いけど良い天気だったのに、午後5時前に真っ暗になって、雷とどしゃ降り
これじゃあ傘もさせないから職場から出られない
歩いている人はみんな足から背中からびっしょり
仕事終わるまでやんで欲しいと外を見ていたら小降りになった
ほっ!・・だね





ハスの花
今日は中まで見えるほど開いています
でもまだ完全には開いていません
明日はもっと大きく開いているでしょう



仕事から帰ってみるとこのように閉じています
でも昨日より大きいですね
明日は開いたら夕方になっても閉じないかも
そして明後日には多分散ってしまうでしょう

ハスの花開花

晴れ

ちょっと蒸し暑さが戻って来た
今週は天気が不安定みたいね
ハスの花咲きました



と言っても今日はここまで
周りの一枚目が開いただけで中までは見えません



昼過ぎには閉じてしまった
明日は全部開くと思う
そしてまた夕方には閉じて・・これの繰り返し
自分の家に無かったらこんな観察は出来ない
ところで花が咲く時「ぽん」と音がすると言われているけど聞いた人いるのかな
我が家では毎年早朝から見ていますが、聞いた事は一度もありません
ネットで調べると聞いた人もいるとありますが
大きな池では鯉などが朝早い時間に水面で餌を獲る為にパクパクやる
また葉にたまった朝露が風で葉から水面にこぼれ落ちる時の音
それらの音が開花の音と勘違いしているらしいとのこと
噂と言うのは実際に体験しなくても一人歩きする怖さがあります

庭の花

晴れ

今日も朝は涼しかったね
21℃で散歩するには文句ない気温
庭では柑橘類で一番遅いキンカンが咲き始めた







今年はかなり花がついている
たくさん成るのが楽しみ



花が咲くとアゲハが卵を産みに来る
こんな小さいのがいっぱいいる
でも新芽がみんな食べられちゃうんだよね



庭ではもうひとつの花が・・・
明日には咲くと思う
ハスは朝咲いて夕方には閉じて4日目に散ってしまう
今年はひとつだけかな

初蝉

晴れ

今日も昨日より涼しく感じる
何だか変な気候だね
それでもセミが土から這い出して来たようだ
数日前から抜け殻は見かけるのだが、鳴き声が聞こえなかった



気温と湿度の関係なのか、やっと聞こえた
例年だとニイニイゼミが最初で、ミンミンゼミ、アブラゼミの順なんだが
いきなりミンミンゼミとアブラゼミの合唱だ
この二匹は兎に角うるさくて、暑さを倍増する
でもこのセミが鳴かないと、夏って感じじゃないね
クマゼミは関東では北限らしいから、もっと暑い日が続かないと聞かれない
今日から学校が夏休みに入らしいのでちょうど良いね
夏休みにセミ捕りしたくたって鳴いてなきゃさまにならないしね



オカトラノオが藪の中で白い花を咲かせている
変な気候だけど夏は夏です

田んぼに遊ぶカモたち

晴れ

猛暑は一休み
湿度も若干低く一頃から比べると過ごし易い
わが町は20年前は田んぼがあちこちで見られたが殆どがキャベツ畑に変身
しかしここだけは毎年青々とした稲が見られる
田んぼの中に動くものあり



カモのようだ
4羽いて親子なのかな



望遠で撮ってみた
これが親のようでじっと動かず辺りを警戒しているようだ



多分これは大きくなった子供で何かを食べているのか遊んでいるのか
水辺が少なくなった昨今この田んぼは憩いの場所かな

一昨日のカエル

晴れ

そろそろ一雨欲しいと思っていたところ未明までかなり降った
植物も喜んでいるだろうよ
しかし昼間になったら猛暑が戻って来ちゃった
一昨日訪問のカエルもこの雨に喜んでいるだろう
な~んて思っていたら・・・
外に犬の汚れ物専用の洗濯機が有る
昨日海に連れて行って風呂に入れたので、濡れたタオルを洗った



脱水しようとしたら脱水機のふたの隙間からヒョッコリ
写真撮っていたらピョンと飛び出して



今度はここに
脱水が出来ませんよ
体を突いたら池の方に逃げて行った
暫く居座るのかな

海へ

晴れのち雨

ひと頃の猛暑はお休みだね
暑くもなく寒くもなくと、このくらいの気温が良いね
夏になると犬は一週間もすると毛が臭くなる
そこでただ洗うのでは可愛そうなので、海へ連れてさんざん遊んでからお風呂
モコの泳いでいる写真は失敗で載せられません







青空と海の青さが良いですね





ハマユウ





まだまだ咲いているスカシユリ





ハマゴウ
みんな過酷な環境でしっかり咲いています
この時期海岸を歩くと汗びっしょりになるけど、今日はそれ程ではなかった

Office2013を試す

晴れ

今朝は幾らかさわやかだった
でも陽が出たら何時もの暑さに戻った
我が家の池には時々訪問者?がある
ウシガエルは暫く居座っていたけど最近いなくなった
今日はまた別のカエルが訪問
日陰の葉の上でじっとしている





近付いても逃げようとしないので幾つかのアングルで撮った
そのうち何処かへ行っちゃうだろう

Office2013の体験版をインストールした
60日間使えるようだ
インストールが終わって起動したらメニューがあっさり過ぎる
なんたって殆ど色無く白と黒って感じ
なんか楽しさが無くなるね
先ずWordを起動して2010で出来なかった機能が出来るようになったか検証
うんそれは合格だね
その他何が追加され変更されたのかな
60日間いろいろ使ってみますか
と言っても結構良い値がするから60日過ぎて買うって事はないだろうね
パソコンサークルを運営している立場上ある程度は会得しておかないとね

Wordで見取り図作成

晴れ

今日はもの凄く暑い
熱風が吹いているって感じ
職場近くの公園ではフリーマーケットが行われている
暑くて立ち止まってじっくり見る気にはなれない
幾ら三連休だとは言えちょっと時期が悪いよね







ブーゲンビレアです
他の色も有るけどこの色が一番だね

我がパソコンサークルはWordで図形を使って見取り図作成の勉強中
難しいのは線路だね
JRの線路は直線も曲線も難しくないけど私鉄は結構大変
特に曲線の線路は簡単ではない
簡単に描ける方法はないかとネットで調べたがいろんなやり方が出ている
「これ線路じゃないよ」なんて言うのも有ったね
幾つか探していたらワードアートを使っての描き方が良さそう
決して簡単ではないが他の方法より綺麗に描ける
そこでサークルの会員に作成マニュアルを作ることにした
メニューの画像をキャプチャーして何とか出来た
見取り図で曲線の線路なんて滅多に描く事は無いんだけどマニュアルが有れば忘れないしね
それにしてもみんなが分かるようなマニュアル作りも結構骨が折れますね

水槽のユスリカ絶滅作戦

晴れのち曇り


昨夜は遅くなってからカラスウリの花を撮りに行った
カラスウリの花は夜にならないと咲かないのと、朝にはしぼんでしまう
だからなかなか咲いているのを見ることはない
昨日昼間の散歩中に咲きそうな蕾を見つけたので撮りに行ったと言う訳
明かりが無い藪だから蚊に刺されないように長袖長ズボンの完全防備
汗ダラダラで参ったね







真っ暗だからストロボ使ったけど、ストロボの光で花の柔らかさが失われてしまう
それでもピンボケにならず撮れたのは良かった

水槽にユスリカが住み着いて何度か水草や魚等を出して熱湯を入れて殺したが絶滅出来ない
水草は熱湯や殺虫剤に漬ける訳にはいかないので卵が残っていたのかも
それが孵って夜中に羽化して卵を産む
卵が産んであるのを見落とすと一週間くらいで大量発生になる
一度発生したらもう手の付けようがない
兎に角イタチごっことはこの事だね
魚やエビをその度に退避させて熱湯処理も大変
いろいろ思案した結果試しに水槽の中に網戸用の網を張ってみることにした
要するに羽化しようと上がって来たのを水面より外に出さない作戦だ



こんな風にテープで隙間無くしっかり止めた
一晩経って今朝見たら作戦は一応成功のようだ



水面に出られないで死んでしまっている
中にはもがいているのもいたので手でつぶして殺した
ガラス面の汚れを掃除出来ないけどひと月くらいこのままにしてみるか
ただひとつだけ懸念がある
体の細い幼虫は網の目を通り抜ける事が出来るようだ
何故なら水面に抜け殻が幾つか浮いていて成虫がガラス面に止まっていた
しかしそれはみんな体が小さいオスのようだ
と言う事は推測だけど太いメスの幼虫は網を通り抜けられないと思う
メスが産卵するのだからメスさえ羽化させなきゃ良いってことだ
外部からの侵入対策もして卵を産まなければ何時かは絶滅出来るだろう
さてこの絶滅作戦の結末は如何に・・・だね

雨が欲しい

晴れ

風が殆ど無いから何時もより暑く感じる
まつわり着くような暑さとはこのことだね
梅雨が明けてから一度も雨が降らない
そろそろ雨が欲しくなる
アジサイは梅雨が明けてからすっかり元気が無くなったね
もっとも梅雨の花だから仕方ないか





アジサイと間違える人が多いと言われるこの花
ちょっと匂いがきついボタンクサギ
遠くからちらっと見ただけだとアジサイと間違えてしまうのは無理もない
背丈は数十センチ程度だから庭に植えるのも良いかもね
それにしてもこの猛暑何時まで続くの

選挙カーが来ない

晴れ

朝刊のこんな見出しに目が留まった
内容を読んだらわが市の事じゃないですか
6日にも書いたけど本当に静かなものです
選挙なんてやっていたの?
「有権者は少ない、投票率は低い、これじゃあ幾らも得票に結びつかない」
多分こんな考えなのでしょう
市長選挙は無投票、選挙カーは来ない・・関心が薄れるのは当然かな
まして私の地区の投票所は地形的に一番高い所に有る
坂道を15分歩かないと投票所まで行かれない
猛暑の中で年寄りは行きたくなくなりますね

お昼ご飯に一年半前に行った定食屋へ行ってみた
職場から10分位とちょっと遠いので普段は行かない





全てが安いので案の定お昼ご飯時間は混んでいますね



一年半前と同じアジフライ定食にした
ご飯はお世辞でも美味しいとは言えないけどその他は満足
非営利とは言え維持するのも大変だろうね

猛暑と言えど・・・

晴れ

はい!今日も猛暑です
猛暑でもやらなきゃならない事はやらなきゃ



ネギを採るのにこんな機械が有るんだ
人は上がって来たネギを箱に並べるだけ
日差しガンガンだったけど暫く立ち止まって見とれちゃった
畑の作物は待ったなしなので農家の人は大変だね

パソコンからFAXを送る

晴れ







最近藪の中でも見かける
この強烈なオレンジ目立つね
猛暑の今に似合いそう
白飛びしないようにデジカメの設定をしたらちょっと色が強烈になり過ぎた
難しいね

我が家のプリンターはFAX機能がある
と言っても受けるばかりで送った事が無い
またインテリアフォンでも送受信が出来る
電話に出られない時はインテリアフォンに切り替わりこちらで受ける
プリンターは紙で出るがインテリアフォンは画像データーになる
今日はインテリアフォンで受けたので画像データーになった
そのFAXは答えを書いて送り返さなければならないものだった
これをSDカードに保存してパソコンに取り込み、画像編集ソフトで答えを書き込み
今度はプリンターのFAX機能を使ってパソコンから送信
受信するばかりで送信するのは初めてなので取説を見ながら
それでも何とか送信完了
紙を一切使わないのは便利だね

初めて見る黄色いカンゾウ

晴れ

梅雨が明けるとどうしてこう猛暑が続くんだろう
晴は歓迎だけど猛暑は勘弁して欲しい



カタツムリも葉の陰に身を隠そうとしているかな





よその庭に黄色いカンゾウ
カンゾウはオレンジだと思っていたら黄色もあるんだ
ネットで調べると佐渡に群生しているらしい
珍しい花は集めてみたいと思うけど庭は猫の額だしね

モコの海水浴

晴れ

猛暑猛暑!



入道雲がニョキニョキです
そんな訳で久しぶりにモコの海水浴







気持ち良さそうに何度も泳いでました







岩場にオレンジのスカシユリが目立ちます
これからは海が良いね

トウモロコシの毛

晴れ

梅雨が明けたら一気に真夏だね
久しぶりに庭仕事をしたらちょっと熱中症気味
水分をこまめにとった積りだけど心臓がバクバクでちょっとやばかったね

畑ではトウモロコシが実をつけ始めている





毛がこの色ではまだ実が入っていないらしい



マクロで撮ってみたら発見
単なる一本の毛だと思ったらこんな感じになっている
これはメシベだから上からの花粉をキャッチしやすく出来ているんだろう
受粉が終わって実が作られたら枯れてしまう



こんな風に枯れたら食べ頃かな

アガパンサス

雨のち曇り

幾つかのブログを見るとこの花を掲載しているところが多い











ひょろっとした長い首は子供のイタズラのえじき
歩道に近いものは傘で叩いて折られている
毎年「折角咲こうとしているのに可哀想にな」って思う
でも自分も子供の時同じようなイタズラをしたっけ
そう思うと何時の時代も同じなんだと納得

随分降りましたね

雨のち曇り

それでも朝と夕方のモコの散歩では降られなかったよ
雨の休日は庭の事が何も出来ない





もう桔梗の季節なんですね

メロンの季節

曇り

今年もメロンの季節になりました
何時もの農家から譲って貰った
譲ってと言ってもそれなりのお金を払ってだけどね
今年は気候の関係で大きくなり過ぎばかりだって



そう言えばこの通り大きなものばかり
子供や知り合いに配ったらこれだけになっちゃった
と言ってもこれだけ有ればメロンづくしってところだね
まだ匂いがしないから食べごろではない
暫くは畳の上に転がしておくんだね

フィードの保存場所


太陽ギラギラ、もう真夏と同じだね







アメリカデイゴ
この花が咲くと夏間近って感じだ



冬になると枝は殆ど切り落とすけどしっかり新芽を出していっぱい咲かせる

お気に入りのブログをフィードに登録している
登録すると更新されたブログだけ太字で表示されるのでそこだけ閲覧すれば良い
少しなら全部訪問するけど、たくさんあるとそうもいかないしね
かなりたくさんのブログを登録したからね
それが先日のWindows8.1問題でリカバリーしたら何も無くなっちゃった
また一つひとつ登録するんだけど相手が訪問してくれなきゃ全ては出来ない
写真やメール、Wordなどのファイルはリアルタイムでバックアップしているけど
フィードだけは頭に無かったな
そこでフィードのデーターが何処に保存されているのが探した
自分のユーザーのところしか無いだろうとそこを探したら有りましたね
C:\Users\自分のユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Feeds
これを外付けのDドライブに他のファイルと同様リアルタイムでバックアップ
これでトラぶっても復元が出来る

ツルバキアシルバーレース

曇り

今日は曇っているからそれ程蒸し暑くはないと思う



以前ニラに似た葉で薄紫の花に出会った
これはその時の写真
ネットでニラに似たピンクの花で検索したら「ツルバキアビオラケア」と出た
舌を噛みそうで絶対覚えられないと思っていた
でも毎年この時期になってそこへ行くと見られるので名前を覚えてしまった





今日公園で似た花が有ったが葉が違う
ネットで試しに「ツルバキア」で検索したら出ましたね
「ツルバキアシルバーレース」う~んこれも長い名前で覚えられますかな
葉が白いレース状になっているから「シルバーレース」か
何とか覚えられるかな
でももっと短く覚えやすい名前を付けてよね
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ