富士通DESKPOWER CE50ḿ9にWindows7を入れる

晴れ



蝶の幼虫(イモムシ)だろうか、卵が産み付けられている
寄生蜂と言って卵が孵って幼虫がイモムシの体液を吸い取って成虫になるらしい
産み付けられたイモムシは成虫になる前に死んでしまうらしい
種類によってはイモムシがサナギになるまで
寄生していてサナギを食べて出て来るらしい
自然界の仕組みだから仕方ないね
知人の富士通パソコンにWindows7を入れる事になった
今まで幾つかの機種にWindows7を入れたが全てが成功している
今回もCPUがCore2Duoだから特に問題ないだろう
さて32bitを入れるか64bitにするか
CPUが64bitに対応しているのだから32bitはないよね
先日作ったSP1対応ディスクでインストール開始
特に問題なく数十分でインストール完了
デバイスマネージャを開いたら黄色い?が二つある
これはドライバーが無いってことだ
しかしどの機器のドライバーなのか分からないし使用に支障はない
多分メモリーカードスロット等かもしれない
何時も思うのだけどWindows7標準のサウンドドライバーでは使えない機能が有る
そこで必ず別途サウンドドライバーをインストールしなければならない
その辺りは何度もやっているから慣れたもんだね
OSのインストールが終わってからが大変
セキュリティー修正プログラムやらOSのアップデートが凄い量
このパソコンはメモリーが1GBしか無いのでアップデートに凄く時間がかかった
このままじゃ絶対快適な動作は望めないのは分かっている
そこでネットでメモリーを注文、昨日届いて4GBになった
次にWordやExcelその他のソフトを入れたが4GBになったから動きは軽い
最初4GBにしてから取り掛かれば良かったよ
それにしても1GBにWindows7を入れるんだから無謀としか言いようがないね
何はともあれVistaから7になったんだから使い勝手向上だと思うな

Windows8.1には参った

晴れ

またまた梅雨の晴れ
間で気温が上がり真夏のよう





池のそばでタイサンボクの花が咲いている
大きな木だから高倍率のデジカメが威力だね





水面を赤とんぼが飛んでいるので何とか撮ろうとねばった
動きが速いからシャッターを押した時はいなくなっている
そこで連写機能を使って撮ったら写っていました
「赤とんぼだよ」って書かなきゃ何だか分からないね
昨日のWindows8.1は参ったね
結局は止めて元に戻すことにした
戻すと言ってもWindows8にではなくWindows7にした
やはり8より7の方が使い易い
いろいろ進化を期待したWindows8だったが期待外れだね
他の人のブログを読むと好評価、悪評価さまざま
でも悪い評価が有るのは感心しない部分が有るからなんだ
自分も去年導入して一時止めて再度使い始めたけどまた止めることになった
Microsoftは評判の良いOSを出した次のOSは評判が悪い
Windows98の後のMe、XPの後のVista、そしてWindows7の後のWindows8だからね
MeとVistaは導入しなかったがWindows8を買ったのは判断の甘さだね
なんたって期間限定3000円に釣らされちゃった
Microsoftは売れないと分かっていて値を下げたのかもね

Windows8.1を入れる

曇りのち晴れ

Windows8.1が発表されたから早速インストールした
スタートメニューが復活との噂なので少し期待
その間こんな画面がメッセージとともに切り替わる







インストールは約一時間
やっと終わって起動したら感じがガラッと変わっている
マイピクチャが画像、マイミュージックが音楽、何て名前になっている
その辺りは慣れれば良いって事
スタートメニューは復活なんてしてません
一応スタートメニューは有るけど従来のものとは全然違うのでがっかり
ブログを書こうとしたらInternet Explorer11になっていてちょっと戸惑った
画像は5つまでCtrlキーで選べる事になっているが選べない
え~ひとつずつ選んでアップロードしなきゃいけないの
画像をアップロードして本文の編集に入ろうとしたらIMEが無効でONにならない
なんだよ記事が書けないんじゃ使えないじゃん
仕方なくWindows7のパソコンを起動してこの記事を書いた
一台しか無い人は困っちゃうよね
かえって使い難くなったよ
じゃあWindows8戻そうかな・・・
と思っってやり方をマイクロソフトのサイトで調べたら「出来ません」だって
おいおい!それじゃあ最初からクリーンインストールか
普通の人はそうするところだけど
Cドライブそっくりバックアップしてあったから大丈夫
Windows8はVista同様不評のOSになっちゃうよ

錦魚葉椿

晴れ

珍しい椿に出会った



普通の椿はこうなんだけど





金魚の尾のような葉をした椿だ
突然変異かなと思ってネットで調べた
そうしたらちゃんと名前が有る椿だった
金魚の尾に似ているから金魚椿かなと思ったら「錦魚葉椿」を描くんだって
金じゃなく錦なのは何故かな?
花が咲のが楽しみだね

やまもも











雨の公園を歩いていたらヤマモモがいっぱい落ちていた
見上げるとたくさん成っている
枝が落ちているのはカラスが折るようだ
雨でもカラスはせっせと食べようと枝を折っている
枝を折ったんじゃ実が落ちてしまうのにバカだね
落ちたのが腐って汚くなるので街路樹には向かないんじゃないの
木に成っているのは見るからに美味しそうなんだけどね
実がひとつも落ちていない・・と言うよりひとつも成っていない木が有る
ネットで調べたら雌雄異株とある
雄の木と雌の木が有るから成っていない木も有る訳だ
ヤマモモ酒、ヤマモモジャムが一般的かな
以前ヤマモモ酒を人から貰ったけどちょっと甘すぎて美味しくなかった
氷砂糖の入れ過ぎかもね
ヤマモモ2に対して氷砂糖1の割合が良いらしい

モミジの花じゃなかった

晴れ時々雨







これがモミジの花だとずっと以前から思っていた
ネットで調べると小さな可愛い花が咲くことを知った
気が付けば竹とんぼのようなものが付いているので花とばかり思っていた
枯れるとくるくる回りながら落ちるそうだ
でも落ちるところも見たことないな
風に飛ばされ遠くまで行って繁殖するように作られているんだろう
植物の知恵だね

人参の花

曇りのち晴れ









作物が何も植わっていない畑に人参の花が咲いていた
滅多に見る事が出来ない花なのでいろんな角度から撮ってみた
線香花火が跳ねているようだ
凄く小さな花だから種も小さい
でも大きな人参になるんだから凄いよね

Windows7-SP1統合ディスクの作成

晴れ



電車の窓から外を見ていたら崖に白いものが見えた
電車を降りて行って見たら山百合の花
一本の木でこんなにたくさん咲いているのも珍しい
ちょっと遠かったけど高倍率のデジカメはこんな時威力発揮だね
以前からWindows7-SP1統合ディスクを作成しようと思っていた
思っているばかりでずっとそのままになっていた
Windows7をインストールして後でSP1をインストールすると倍の時間が掛かる
統合して一回で済ませれば楽だしね
そこでやっと作成することにした
作り方はネットで調べたら幾つも同じ記事が載っている
しかし説明が悪いのか自分の理解度が悪いのか・・・
いまひとつ分からないんだよね
何か所か探したらやっとわかりやすいサイトが見つかった

http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201302120000/

ここです
32bitと64bitを作ったら3時間近くかかってしまった
WindowsXPの時はそんなに時間かからなかったっけな
これで今度からインストールの時間を短縮出来るぞ

雨に濡れたアジサイ

曇り

半袖でいるとちょっと寒い
気温が上がったり下がったりだね
夜中にはかなり降ったけど朝にはすっかり止んでいて良かった
休みの日の雨は憂鬱だしね







月並みな写真だけど雨に濡れたアジサイを撮ってみた
やはり生き生きしている感じ
朝日が当たっているところは白飛びしやすい
それをうまく撮るのが難しい
今日はパソコンサークルの集まり
Wordの裏ワザを幾つか披露
披露と言ってもみんなに話すにはそれなりに勉強
毎回のワンポイントの話しを考えるのが大変
頭の体操

Exifを編集ソフト


台風の影響で一日雨
それでも大雨にはならなかった
ひところの暑さも一休みかな



気温が下がって雨になったからアジサイも一息だね
Exifを編集出来るソフトを使ってみた
Exif(エグジフ)とはデジカメ写真に・・・
ここに書くよりネットで調べて貰いましょう
編集するソフトはVectorで調べたら無料、有料たくさん出ている
先ずは無料版を幾つかダウンロードして使ってみたけどどれもいまいち
そこで今度は有料版をダウンロードした
有料版だけあって無料版には無い使い勝手が有るものがる
もっとも有料版とて無料版に劣る?ものも有ったけどね
ひとつ有料の30日お試し版で凄く使い良いのが有った
Exifを書き換えたりしてどうするの?って聞かれても・・・
まあちょっと悪戯心ってところだね
ところでこの30日お試し版は勿論30日経ったら使えなくなる
早い話しお金を払って使えば良いってことなんだけど
滅多に使うものではないからそれも勿体ない気持ち
30日を解除する事は出来ないものかとせっせと調べたね
時間をかければ見つかるもんだね
あるファイルを削除すればそこからまた30日になる事が分かった
そんな事に夢中になって物好きと言うか暇人って言われるね

OCRソフトの威力

曇りのち雨
一日凄い風
これで雨になったら傘が用を足さないだろう
な~んて思いながら降らないうちに帰れることを願っていた
夕方になってパラパラ





ネギはしっかりしているからそれ程風で揺れない
揺れているのは数本のエノコログサ
ちょっと目立ちますね
職場で数ページのPDFファイルをWordに書き写して欲しいと言われた
文字ばかりだからまともにやったら何時間かかるか
他の仕事をしながらだから何時間どころか数日かかるかも
そこでOCRソフトを使うことにした
ところが職場のパソコンにはOCRソフトが入っていない
以前プリンターに付属していたソフトの中にOCRソフトが入っていたっけ
それをインストールして使ってみることにした
ところが画像ファイルは認識するがPDFファイルはサポート外だって
まあプリンターに付属していた機能限定のソフトだからね
そこでPDFを画像に変換するソフトを使って変換
そしてOCRソフトで認識させたら一発OK
後は誤認識の部分を修正するだけ
OCRソフトインストールから完成まで3時間弱
OCRソフトの威力って改めて凄いと感じたね
でも殆どの人はOCRソフトを知らないんだ

メロンはそろそろ?

晴れ

ハイハイ・・今日も蒸し暑かったです
梅雨が明けて真夏になれば毎日こんなことを言ってるんだろうよ
農家ではメロンのトンネルの温度管理が大変みたい



トンネルを開けたり閉めたり、時にはビニールの上から水をかけるんだって
座ってトンネルの中を覗いてみました







いっぱい成っていますね
もう直収穫かな
メロンは手間がかかるんだから高価な筈だよね

真夏だよ

晴れ

また一週間が始まりました
今日も蒸し暑くてもう真夏だね
夜のニュースはまた何処かで最高気温更新なんて言うんじゃないの





桑の実です
黒くなると食べられるんだよ



ハルジオンに蜂が止まろうとしている
風で揺れているから止まれるかな



うん、何とか止まれたね

蒸し暑い雨上がり

雨のち晴れ

午前中は随分降ったね
そして午後から晴れ
たから蒸し暑くなった
何処に居ても汗が流れる
こんな気温変化の日は農家も作物の温度管理が大変みたい
メロンやスイカはちょっとした気温の変化で品質が変わっちゃうらしいからね







雨上がりのスイカ畑
雄花と雌花が見えますね



早いものでは一週間もすれば出荷かな

一気に真夏です

晴れ

予報では夕方から雨との事
その予報も外れたようで良い天気になって気温がぐんぐん上がった
湿度が高いからじっとしてても汗が流れる
「もう梅雨明けたんじゃないの」って言いたいね



トケイソウと言われるクレマチス



鉄砲百合が見頃ですね
昨日までも雨に負けなかったようだね

アジサイ無残

雨のち晴れ

やっと雨が止んだってところかな
日差しが出たら凄く蒸し暑くなった
沖縄では早くも梅雨明けだって



11日に載せたアナベルと言うアジサイの家の前を今日も通った
雨と風でこんな姿になってしまった
元に戻るのかな~
明日も雨降る予報だからこのままかもね
他人の写真を無断で自分のブログに掲載して著作権侵害の訴え
こんなニュースが載っていた
使った人は使用料を払って和解したとか
写真は撮った人に著作権が有るのを知らない人が多いのかな
ブログに載せている写真に名前を描いている人が多く見かける
他人に無断で使われないようにとの策なのだろう
でも折角の写真が台無しのように思うけどね

BSの録画予約が失敗


今日も雨
昨日より風が強く傘が役にたたない
ズボンの裾がびっしょりだ



折角咲いたひまわり
雨と風で可哀想な姿になっちゃった
昼間BSで録画予約をした
失敗が有るといけないのでパソコンとテレビの両方で録画予約をした
帰って見たら両方とも同じ時間に録画が中断している
え~そんな事って有るの?
停電は無かったし・・何が原因?
BSは雨で電波が途切れる事って有るけど、電波が途切れたら録画が中断する?
でも電波が途切れるほど大雨にはならなかったしな
アンテナだってしっかり固定してあるから動く事は無いし
今までそんな事無かったから、何が原因なのか
原因が分からないとまた起きるだろうから嫌だね
雨が止んでいる時に試しに録画状態でアンテナを動かして受信出来なくした
そしたら録画が止まってしまった
と言うことはやはり雨のせいなのかな
一瞬受信出来なくなっても録画が止まっちゃう事が分かった
デジタルは便利なようで不便だな~

雨粒


台風は当初の予報よりずっとそれてくれましたね
よしよし・・
でも一日シトシト雨です
こんな日は犬の散歩も大変
でも「雨も楽しい」だね



葉の上に整列



早く撮らないと落ちてしまう





水草に宝石

アジサイ

小雨
梅雨の雨じゃなく台風の影響の雨だね
たいした雨じゃないけど、やっとアジサイも一息かな
アジサイもいろんな種類を見かけるようになった





カシワバアジサイは最近あちこちで見かける
一時は珍しいと思ったけど、あちこちで見かけると珍しくなくなったね



普通の白いアジサイかな?って思ったけど葉がちょっと違う
ネットで根気良く調べたらやはり日本のアジサイと違った
アナベルと言って原産はカシワバアジサイ同様アメリカだって

ユキノシタ

曇り時々晴れ

台風が発生して本土をうかがっていますね
日本に近づく台風としてはちょっと早いんじゃないの





庭にはびこるユキノシタの花
下を向いている長い花びらは長さが違うんだね
ユキノシタの名前は諸説有るようだけど
私は花びらが舌のようだから「雪の舌」を取るね
でも二枚有るから、お前は「二枚舌?」
な~んて悪口を言ってはいけないよね

今日も夏のようです

晴れ

今日も梅雨の中休み?
何だかずっとお休みだね





日陰のアジサイは何とか頑張っているけど
陽の当たるところはちょっと元気が無さそう
雨乞いでもするようになるのかな
降れば降るで困るしね

「わがまま!」って言われそう

久しぶりの雨

雨のち晴れ

ポツポツ降っていた雨は昼前には止んでいい天気になった
夜中にはかなり降ったようだね





雨に打たれましたね





梅雨に似合うホタルブクロ
下を向いて咲くのでカメラを下から失礼!
女性のスカートの中じゃないから痴漢にはならないよね
ホタルブクロが咲くと蛍の時期だね

横浜元町商店街

曇り

横浜元町商店街は名前は聞くけど行ったことが無い
探しながらフラッと行ってみた



ここが入口らしい
どんよりした空なので写りが良くない





石畳の道がずっと続いていてちょっと良い感じ
車は一方通行
お店は高級感が溢れていてちょっと入り難いね



しかし道路の片側はパーキング・メーターが有って殆ど駐車している
この車が景観を邪魔している
そして折角の高級感がマイナスになっちゃう

駅のホームで日傘をさす人

晴れ

今日も夏日だよ
昨日より湿度が高いから蒸し暑い
いくら暑いと言ってもこれは頂けないですね



前を歩く人はよけていますね
電車が来たら危ないです

黄色い花

晴れ

今日は全国的に夏日になったところが多かったみたいね
梅雨の中休みと言うよりやはり梅雨入り宣言は早かったと思うな
雨がシトシト降ると花も可哀想だしね
今日は黄色い花をスポット測光で撮ってみた



キンシバイ



ビョウヤナギ



そして舌を噛みそうな名前のヒペリカム・アンドロサエマム



ミヤコグサ
黄色い花って写真にすると結構映えるね
特にスポット測光で撮ると背景を暗く出来るから余計映えるんだ

ドクダミの花

晴れ

私にとっては非常に楽な植物
やりっ放しで手入れをしなくたって毎年咲く
しかもどんどん増える





ドクダミの花です
でも一重のドクダミじゃ何処にでも有るので脳が無い







八重のドクダミです
どんどん増えて庭にはびこっている
最初は珍しいと思ったけど最近いろんなところで見かける
余り珍しくなくなったかな

本当に梅雨なの?

晴れ

天気予報は一週間晴マークだよ
梅雨入りの発表間違っちゃったんじゃないの
な~んて言ったら怒られるかな





植木鉢の雑草を抜いていたらツタバウンランが咲いていた
これも植木鉢に植わっているものから見れば雑草なんだけど
綺麗に咲いているから抜くのをためらっちゃいますね



畑でキジを見つけた
このあたりに住み着いているらしく時々見る
さほど人間を警戒しないので何処かで飼われていたのかも
結構遠くだったけど今度買った42倍のデジカメが威力を見せてくれた

FinePix HS50EXRを買う

曇り

デジカメを買った
今使っている機種FinePix HS10の後継機とでも言うかな
レンズの倍率が高くなってネットで調べると画質も良くなったらしい
以前から価格が下がるのを待っていたのだけど一向に下がらない
2月に発売されたから値下がりするのは秋頃かだな
なんて思っていたらひと月も使わない中古が出ていた
販売店で見たけど新品同様で綺麗なもんだ
早速買ってしまった



前の機種と若干使い勝手が違うので暫くは戸惑いそう
たくさん撮って慣れることだね
そこで試し撮り





曇っていたけど発色は良いと思う





望遠も試してみた
今使っているのは壊れたわけじゃないのでちょっと勿体ないかな
コンパクトタイプは去年買ったし
デジカメばかり何台買うんだって言われそう
良いデジカメ買ったからって腕が上がる訳じゃないけどね
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ