クーラーが壊れた

晴れ

カラッと晴れ
て早くも梅雨の中休みですね
部屋が暑いので冷房つけようと思ってリモコンをかざしたら動かない
暫くつけてなかったから何時故障したのか
カバーを開けてテスターで測ってみた
ヒューズは切れてないので基盤が壊れたかもね
11年だから壊れる時期かな
早速電話したら日曜日に見に来てくれることになった
早く更新しないと夏になったら大変だしね





クジャクサボテンが咲きました
花がたくさん咲くと茎が骸骨みたいになっちゃう
花に栄養が取られちゃうんだろうね
だから花がしぼんだら直ぐに切り落とさないとね

ムラサキツユクサ

曇り時々雨

降ったり止んだりでやはり梅雨ですね







梅雨を喜んでいる花がもうひとつ見つけました
露草であって梅雨草じゃないから特に喜んでいる訳じゃないかな
でも雨に濡れて良い感じジャン
こんな日は虫も来ないよ

梅雨待ってました!

曇り時々雨
関東も梅雨に入ったね
去年より10日も早いんだって





待ってました!準備万端!
な~んて喜んでいるのはアジサイとカエルかな

梅雨入り近しかな

曇り時々晴れ


東海まで梅雨に入ったと言ってたから関東はそろそろかな
明日から雨の日が続くからその辺りになるかもね
そうなると晴れ
が貴重になる
今日は曇り
だけど時折青空が覗いていた





朝顔はまだ咲かないけど昼顔はあちこちで咲いている
季節が早めに移動しているようだから野草も早めに咲くのかな
梅雨入りも平年より早くなっているしね

カラスビシャク(烏柄杓)

晴れ

天気が少しずつ下り坂
九州と四国が梅雨に入ったようだ
関東も秒読みに入ったかな



住宅の玄関前に植木鉢でカラスビシャクを見つけた
マムシ草やウラシマソウは見るけどカラスビシャクは最近見かけなくなった
田んぼのあぜ道などで見かけたんだけど田んぼが少なくなったからね
ちょっと逆光だけど写真を撮らせて貰った
暦の半夏生とカラスビシャクは深い関係が有る
詳しくはネットで調べて下さい

ゲンノショウコの種

晴れ

ゲンノショウコの種を見つけた







もうはじけているのもある
お神輿のてっぺんのようなので神輿草なんても言われているようだ
そう思えばそうだね
ゲンノショウコは夏に花が咲き秋に種が出来ると図鑑などに書いてある
なのにもう種が出来ているなんて
年に二回花が咲くのかな
それともこの種がこぼれて発芽して夏にまた咲くのかな
夏日が早く来たから植物も季節を勘違いしている?

梅の収穫

晴れ

夏日はお休みかな
カラッとしていて気持ちが良い一日だった
庭の梅を収穫



去年は11㎏だったけど今年は8㎏
今年は家の工事の関係で邪魔になる枝をかなり切ったからだね
梅酒にするか梅干しにするか思案だけど去年の梅酒まだ手を付けてない
飲みもしない梅酒を漬けても仕方ないか
毎年消毒もしないけどよく成るよ





梅ではないけど梅の名前が有るユスラウメ
これは我が家の庭ではないけどたくさん成っている
ユスラウメはまだ一度も食べたことが無い
どんな味なんだろう
この艶は見るからにおいしそうだね

水槽のユスリカ撲滅作戦

晴れ

去年から水槽にユスリカが住み着いてしまった
蚊に似ているけど血は吸わないようだ
でも夕方暗くなると水槽の砂の中からボウフラが出て来て羽化する
羽化すると直ぐに卵を産むので夜は卵取りで大変
でも卵を全て取り切れるわけじゃないからちっとも居なくならない
そのうち居なくなるだろうと思っていたけど半年以上が過ぎた
何時まで続くのか分からないので撲滅作戦を考えた
魚、エビ、そして水草を全て出して熱湯を入れて殺す



でも水草はこれだけ綺麗に育っているのに抜くのが勿体ない
植え直しても根が張るまではひと月以上かかるしね
でもやらなきゃ終わりの無い戦いを続けなきゃならない
魚とエビはバケツに移すんだけどエビは孵化したばかりの小さいのもいる
捕まえ切れなくて残ってしまうだろうけど仕方ないね
水草はユスリカの幼虫が付いているといけないのでしっかり洗った
水をかい出して熱湯を入れて砂をかき回したらユスリカの幼虫が無数浮き出した
こんなに居たんじゃやはり終わりなき戦いを強いられるところだった
さて水草を植えて魚とエビを戻して大仕事は完了
水質が安定するまで魚もエビも住み難いだろうよ

ハコネウツギ

晴れ

今日も蒸し暑かった
これで夏のような日は三日も続いたよ





ピンクと白の花が混ざって咲くハコネウツギ
スイカズラと同様結構良い匂いがするんだよ
だから蜂が蜜を求めていっぱい集まる
大きなお尻のクマバチが花の中まで頭を突っ込むんだ
クマバチは大きいけど毒針が無いから怖くない
クマンバチ(スズメバチ)と間違わないでね
ミツバチのオスも毒針が無いんだよ
親が養蜂家だったから蜂の事がそれなりに勉強したつもり





これは以前農家の知人に頼まれてメロンの授粉用に使ったミツバチ
ミツバチを見ているのは勿論私です
蜜がいっぱい有る時期はミツバチもおとなしいからそれ程怖くないんだよ
真ん中辺りにいる大きな蜂がオスで、一回り小さいのが働き蜂
ミツバチもこうして見ると可愛いもんでしょ
ありゃ!話しが横にそれてしまった
ハコネウツギの話しだったね
ハコネウツギって言うくらいだから箱根にはたくさん自生している
・・・と思ったら大間違いで箱根には殆ど無いんだって
主に沿岸部に自生するらしいから海に近い我が町には多いんだよ

今日も夏日だったのかな

晴れ

今日も蒸し暑かったね
夏になればこんなもんじゃないけど、まだ体が慣れていない
湿度が高い日はこの花のそばを通ると良い匂いがする



歌にも唄われているスイカズラの花
同じつるで黄色と白の花が咲くんだよね
会社のパソコンは今月中頃から仕組みが変わった
と言ってもあまり良く分からない
不思議なのは送受信したメールがパソコンに保存されてないことだ
それでも受信トレイや送信済みにはちゃんとメールが有る
webメールの様でもあるけどメールソフトはOfficeのOutlookを使っているんだよね
もうひとつはマイドキュメントに保存したファイルもパソコン内には無い
どうやらマイドキュメントが本社のサーバーに作られているようだ
と言うことは、例えばパソコンが盗まれても何も入っていないってこと
セキュリティー面では良いよね
でもインターネットを使ってサーバーにアクセスするから通信速度が気になる
使う方としてはセキュリティー面より使い勝手を追求したいね
世の中物騒だからだんだんこんな風になって来るんだろう

修復しました

晴れ

湿度が高く夏のようになった
ちょっと動くと汗が流れてくる
そろそろ梅雨近しって感じだね



朝窓を開けたら壊れた巣を修復してた
後ろ足で網の間隔を取って上手に作る
窓越しにちょっと見入ってしまった





ノビルの花
朝だからまだ咲いていないけど全部咲くと意外と綺麗だよ
茶色い粒々が落ちてそのまま根になる
最近は食べる人いないかもしれないけど、子供の時は味噌汁に入れた
ヌルヌルしてて結構美味しいんだよ

雨宿りはしないの?


朝から細かい霧雨





窓を開けたら目の前に蜘蛛の巣
蜘蛛の種類は詳しく分からないけど多分ジョロウグモだろう
霧雨で足や体に水滴がいっぱい
巣も水滴で壊れている
「雨なのだから餌になる虫は飛んで来ないので葉の裏に退避したら」
そう言ってやりたい
霧雨って弱い風でも舞うから傘をさしていても結構濡れる

何処にピントが合っている?

晴れ





小さい実?が無数付いている姫小判
ピントを合わせようと思っても何処に合っているのか
適当にシャッターを押して液晶画面で見ても分からない
これだけたくさんの実を付ければ繁殖も早いよ
小判草と競ったってこの数じゃ姫小判に軍配だね
小判草より小さいから姫が頭に付くんだって

また大きな地震

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れ
ましたね

ヘラオオバコ

ヘラオオバコ

ヘラオオバコが青空に向かって立っています
下から順番に小さい花を咲かせては散って行く
面白い花です
宮城県で午後三時前に大きな地震
職場の事務所で座っていたらなんか目まいのように体が動く
あれ?どうかしたかな
そのうちギコギコときしむ音がして地震だと分かった
夜のニュースで大きな被害は報告されていないようで、良かった
いつまでこんな状態が続くのやら

ニワゼキショウ

晴れ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウと殆どの人は言う
子供の時は「南京アヤメ」と教えられた
ネットで「南京アヤメ」で検索したら大きな花の全然違うものが出て来た
南京アヤメと教わったのは間違いだったのかな
そこで今度は「ニワゼキショウ」で検索したら別名「南京アヤメ」と書いてある
やはり子供の時教わった名前は間違いじゃなかった
それにしても何故同じ名前で呼ばれるようになったのかな
もっと詳しく調べたら北アメリカ原産の帰化植物って書いてあった
え~北アメリカなのに南京アヤメ?
益々分からなくなった
まあ・・深く考えなくても良いかな

キイチゴの実

晴れのち雨

夕方から雨になりちょっと涼しくなったかな
雷も鳴ったのでちょっと緊張

キイチゴ

キイチゴ

キイチゴ

キイチゴ

キイチゴの実です
美味しそうだね
子供の時はよく食べたけど今じゃ採って食べたいとは思わない
子供の時はそれだけ食べるものが無かったって事さ
まあ見て写真に撮って鑑賞、ってところだね

ピンクのネギ坊主

晴れ

今日は昨日より少し気温が下がったかな
でも日差しは強いね
畑でピンクのネギ坊主を見つけた

セイヨウアサツキ

セイヨウアサツキ

初めて見るので早速ネットで検索
「ピンクのネギ坊主」と感じたまま入力したら一発でヒット
「セイヨウアサツキ」だって
先日降るまでほとんど雨が無かったからちょっと成長不足かな

ジャガイモ

これはジャガイモの花
みんな日差しをいっぱい浴びていま

急に夏になった

晴れ

7月の気温だって
駅で電車を待っているとジワーッと暑くなる
結構湿度が高くて本当の夏って感じ

スズメ水浴び

スズメ水浴び

鳥だってこの暑さじゃ水浴びしたくなるよね
でもまだまだ本当の夏じゃないんだから油断は禁物

ハリエンジュの花

晴れ

今日も良い天気だけど昨日ほど暑さは感じない
この時期湿度が低いからそうなんだよね
畑ではヒバリがピーチク鳴いている
見上げても空高く上がっているので見つからない

ヒバリ

せいぜい畑に歩いているのを撮るくらいだね

ハリエンジュ

ハリエンジュ

ハリエンジュは今が満開
アカシアの蜂蜜として売られているのはハリエンジュの蜜
昼間はミツバチが群がっている

母の日

晴れ

母の日で子供から女房宛にカーネーションが送られて来た



この時期になると何時も思うんだけど母の日は子供の時から有るけど
父の日って日本では歴史が浅いよね
各々歴史を調べたら母の日は100年も前にアメリカで作られたようだね
日本には明治末期に入って来たけど本格的に広まったのは戦後だそうだ
父の日は母の日から4年後にアメリカで作られたんだって
日本には1980年代になって本格的に広まったそうだ
母の日が有るのに父の日を作らなきゃって作られた感じがするのは私だけ?
ところで「ははのひ」と打って変換すると「母の日」になるけど
「ちちのひ」は「父の」と「日」に分かれて変換されるのは何故?
「父の日」が単語になっていないのはIMEの中でも認知されてないって事ジャン
ははは・・・ちょっとひがみ根性がむき出しになっているかな

久しぶりの雨



天気予報じゃ暖かい雨になるって言ってたけど風が強くて寒い



庭のカラー久しぶりの雨で喜んでいるかな
我が家は池の周りに出ているから結構大きな花が咲く
カラーはどちらかと言うと水分の多い所を好むみたい



葉についた滴がレンズのようになり遠くの景色が逆さまに映っている
今日はパソコンサークルの定例会
毎回同じような形の運営
なんとなくマンネリ化しているようで飽きないかな
いろいろ策を考えるんだけど運営って難しい
それでも3時間はあっという間
あっという間に過ぎるというのは充実しているからかな

黒法師

晴れ

今日も夏日だって
昨日は風が有って夏日って感じなかったけど今日は暑かった
日差しも強いから気を付けないと日焼けしちゃうね
夏の日焼けより今頃の日焼けの方がきついらしい





この植物も日焼けしたかな
な~んてそんな事あるわけないよ
ベンケイソウの仲間の「黒法師」って言うんだって
それにしてもこの色は日焼けしたみたいだね
ベンケイソウ特有の細かい綺麗な花が咲くらしい
街を歩いててある理髪店にこんな事が書いてあった
    大人 2000円
    65歳以上の大人 1600円
普通に読めば「あ~そう」って思うだろうね
「65歳以上の子供」はいないのだから、あえて「大人」は・・・
こんな事思う私はひねくれ者?

金平糖のような花

晴れ

また夏日だって
でも湿度が低いからそれ程暑いと感じない
昼間の公園はこの気温に誘われてか子供連れが多かったね



公園に金平糖に似た花が有った
名前が分からないのでネットで調べようとしたが科名も分からない
何かの植物に似ていればそれからたどって行くんだけど何もない
そこで感じた通り「金平糖のような花」で検索してみた
「カルミア」見つかるもんだね
ネットでの検索は難しい事を考えず感じた通りの文字を入力すりゃ良いんだ





ピンクはまだ咲いていないから金平糖そのもの
白のように殆ど咲いていたら金平糖って検索しなかったかもね





これはベニバナトチノキ
これも白が有るらしい





モミジの花
花と言うよりそのまま実になっちゃう
この公園は時々行くけどそのたびに違った花が咲いている
行けば何かが発見出来るってもんだ

戦艦大和の文鎮

晴れ

押し入れの中を整理するので箱を開けてみたた「戦艦大和の文鎮」が出て来た
小学校の時習字の文鎮として親から貰った
なんでも戦艦大和が建造された時記念に配られたものだとか
それを家を出る時宝物の如く持って来た
子供の時のアルバムと一緒に箱に入れたままになっていた
もうウン十年箱の中に眠っていたことになる
何処で配られたものなのかネットで調べたが載っていない
この文鎮は真鍮製だがネットの検索で出て来るのは陶器やガラス
と言うことはかなり希少なものかもしれない
オークションに出したら高い値が付くかな
もっとも手放す気はないけどね





大和が波を切って航行している様子なんだね

会社の健康診断

晴れ

年に一度の健康診断の日
年に一度とは言え楽しみがある
健康診断が楽しみなんて人はいないよね
そ~終わってからが楽しみなんだ
あまり聞いたことがないと思うけど食事が出るんだよ



これが今日の弁当です
結構豪華でしょ
空腹で健康診断受けるんだから嬉しいよね
ところで採血の時針刺しても血が出て来ないなんて言って三回も針刺されちゃった
その人慣れないのか分からないけど三回も刺されちゃ痛かったよな

今度はカニが住み着いた

晴れ

今日は5月の下旬から6月の初めの気温だって
天気の良い日は続くんだけど気温が安定しないね
池の金魚は水温が上がって来たから活発に動いている
寒い時やりっ放しだったので池の掃除をした
木の葉や土がいっぱい沈んでいる
何回か網ですくっていたらこんなものが入っていて驚き





モズクガニです
近所の子供が飼っていたのが逃げたか逃がしたかだな
去年はウシガエルが何処からか来て住み着いてしまったし
冬は冬眠していたらしく最近になって池の中で顔を出している

今年初めての海

晴れ

世間並みに連休(二日間だけ)で好天に恵まれた
モコは暑そうにしているので今年初めて海へ連れて行った
海を見れば一直線に海に入る





でもまだ水は冷たいので長いこと泳げない





季節外れの?アザミが幾つも咲いている





ミヤコグサ



竹のトンネルです





海岸付近に自生するキケマン
一時間も遊んで来なかったけどすっかり汗かいた
モコは帰って早速嫌いなお風呂です

ラベンダーの花

晴れ

今日もすっきり晴れ
ました
こんな日仕事で事務所にいるのが何となく悔しいね
と言っても出かけりゃ何処も混雑だろうしね
せいぜい昼休みに近くの公園に散歩程度だね
昨日も帰りの電車、遊びに行った人で混んでいた
公園でラベンダーがいっぱい咲いていましたよ







日差しが強いから発色が良い感じ
白飛びしないように少し暗く露出補正してみた
さて明日からは二日間休みだぞ

横浜国際仮装行列

晴れ

今日から連休後半
と言うのは世間の話しで今日も一日仕事
電車空いているかと思ったらそうでもない
結構仕事の人っているんだね
連休後半は好天に恵まれそうだとの天気予報
横浜仮装行列が有る日
職場の近くを通るからちょっと抜けて見に行ってみた
20年くらい前子供と一緒に見に行ったのが最初で最後だった
沿道は凄い人で首を伸ばしても見えません
最初から見る気だったら朝早く場所取りをしているんだろう
交差点近くまで歩いたら何とか見えた
もう殆どが通過した後で終盤のグループだった

















仕事中だからこの程度しか見る事が出来ませんでした

野菜?果物?

雨のち晴れ

寒いな~
5月になってこんな寒さじゃ、また野菜が値上がりなんてことになるかもね
北海道では季節外れの雪だって







キャベツやダイコンの時期が終わってこんなビニールトンネルが出現
この中にはスイカ、カボチャ、メロンの苗が入っているんだろう
これからは夏物だね
ところでカボチャは野菜だと言うのは誰でも分かるだろうけど
スイカやメロンも果物じゃなく、野菜になるんだって
果物は毎年同じ木に成るもので多年生
野菜はその年や二年目にに枯れてしまうものを言うんだって
だからイチゴも野菜に分類されるんだって

ナガミヒナゲシ

晴れ

5月に入ってまた寒い日にも戻っちゃった
天気予報では暫く気温の低い日が続くとか
例年だと5月は空気が澄んでてすっきり晴れ
るんだけどね
ナガミヒナゲシの花





ケシの仲間は種子がみんなこんな



子供の時、河童の頭だと言ってたっけな
他のケシの仲間から比べると種子が長いからナガミヒナゲシって言うんだよ
空き地どころか道路沿いなど、何処にでも繁殖している
そろそろ花の時期は終わりかな

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ