Windows8スタートアップから起動しない

晴れ時々雨

4月は今日で終わり
なんだか月日が経つのが早く感じるな
昼過ぎから一時的にざ~っと降った
昨日ほど気温が高くないのでちょっと寒い





小判草
小判は時代劇で見るだけで実際に見たことないけど似てると言えば似ている
植物の名付けには何時も感心するよ
Windows8はスタートアップにショートカットを入れても起動しないものがある
Windows7ではそんな事無かったのにな~
管理者権限で実行や互換設定してもだめ
ネットで調べると「古いソフトはWindows8に対応してないから起動しない」
こんな記事を見つけたので「やはりそうか」ってうなずいた
でもどうしたら良いのやら
試しにタスクスケジュラーに登録してみた
それでも「アクセスが拒否されました」のメッセージで実行出来ない
タスクスケジュラーに「最上位の特権で実行する」項目が有ったので
チェックを入れてみた
するとWindows8起動時に実行された
何だか良く分からないけどこれでスタートアップの問題が解決した
OSが新しくなると古いソフトはこう言った問題が出て来るんだよね

大桟橋へ

晴れ

ゴールデンウィークに相応しい天気だね
イベントがあちこちで開催されているから見に行きたい
世間は連休と言うけど残念なことに仕事です
それでも少しは見たい気持ちで昼休みに急ぎ足で大桟橋まで行ってみた



大きな船が停泊している



大桟橋入口まで凄い渋滞
タクシーやバスは商売にならないね



入口まで来たらその混雑ぶりは凄かった
人の数も凄いね



ほほ・・おとなしく乗っていますね





初めて来たけど広いね
ベンチに座って語らっている人、ジョギングをしている人、いろいろ



先端まで行ったらベイブリッジがよく見える
晴れているけど何となくかすんでいる





大きいですね
マンションのような集合住宅が海に浮かんでいるようだ
急ぎ足で片道20分だからたっぷり歩きました
歩道は人があふれるようで急ぎ足で歩くのも大変

かしわ餅の葉

晴れ

こどもの日が近づくとかしわ餅が売られるようになる
最近は餅菓子屋じゃなくスーパーで安く売られている
手作りじゃなく機械で大量生産なんだろうね
子供の時は親が作ってくれて出来るのをそばで楽しみに待っていたもんだ
今では手作りの人が殆どいないので柏の葉なんて売られていないだろうね
道を歩いていたらその柏の木を見つけた







この青々した葉は茶色く枯れた状態にするにはどうするんだろう
簡単にそのまま保管して置くだけなのかな

ミズキ

晴れ

久しぶりに綺麗に晴れ
たので富士山が見えた



でも春の空だからなんとなく霞んでいる
これからもっと空気が濁ってきて見えなくなるんだ
ミズキの花が谷を白く染めている







水木って書くくらいだから水がたっぷり含まれているんだろうね
谷の水か多い所に生育するからその名が付いたとも
兎に角結構目立つよ

デジカメの連写機能

晴れ

今年も咲きました



去年道のコンクリートの割れ目から花を咲かせていたパンジー
今年も同じところから花を咲かせている
コンクリートの中だから大した栄養も無いだろうに強いね
ところで偶然にも去年の記事も4月26日だった
デジカメの連写機能
デジカメは3年前に買ったものと、去年買ったものと、二つを常用している
3年前に買ったものは、一回の連写で最高8枚程度が限度
これじゃあ蜂や蝶が花の間を飛び回っている写真はなかなか撮れない
どうせ去年買ったデジカメも同じだろうと、連写を試す事は無かった
偶然インターネットで高性能になった連写の記事を読んだ
そこで去年買ったデジカメの連写を試してみた
シャッターを押している間、何枚でも?連写しているじゃないですか
これなら動きのあるものを撮るのに持って来いだね
思い込みで使わなかったなんて、なんだか悔しいね
それにしてもデジカメの性能はどんどん進化するよ
初めてデジカメを買ったのは35万画素で、写真なんてもんじゃなかったしね

公園では?

晴れ

天気が良くなったと言っても春の天気
晴れていても何となくどんよりだね
ちょっと気温が上がったから公園では?



このカモは昼寝ですか



池の亀は甲羅干し



この岩は密度が高いな~
何匹居るのかな?



反対側にも居るので角度を変えて撮ってみた
う~ん数えられない
雨が降り始めると晴れ
は長続きしないね

テマリカンボク



大した降りではないが久しぶりの雨だね
庭のテマリカンボクの花が雨で重たそう





まだ木が小さいからそれ程大きな花房ではないがもっと大きくなる
数年前には屋根まで届くほど大きいのが有ったけど枯れてしまった
その時の花房は結構大きかった
オオデマリと間違えられるけどオオデマリより花房が大きい
葉はオオデマリのように固くなく大きくて柔らかい
最初は緑色でだんだん白くなりそして散ってしまう
外壁工事で足場が組んであったから枝があちこち折れてしまった
朝の電車で小学校一年生位の子が何やら話していた
特に何を話しているのかを聞く訳でもないが耳に入ってくる
女の子が「DVDをサーバーに入れてテレビやパソコンで見てるよ」
一瞬私も他の大人もそちらを見たね
サーバーなんて言葉が出て来るとは現代の子供らしいね
まあ意味が分かっての話だか分からないけど大したもんだ
小学生でもプログラミングする時代だからね

外壁のリフォーム完了

晴れ

ひと月以上かかってやっとひと段落
足場を取ったら綺麗になった家が出て来た



工事中は誇りが入って来るから窓を閉めて置いたのでやっと解放出来る
工事は終わったけど工事で出た廃材などの片づけもある
ついでに我が家の不要品も持って行って貰うことにしたんだけど
それにしても不用品あるな~
市のごみ収集に出したら有料だから助かっちゃう
綺麗に片付いたら今度は自分でやらなきゃならない事がある
庭に電気の配線やその他たくさん有って何時になったら終わるかな

エビネの花

晴れ

鉢植えのエビネが咲きました
家の工事で庭がごちゃごちゃなので咲いているのが気が付かなかった

エビネ

エビネ

黄色いのは何時もうまく撮れないんだ
黄色なのに白く撮れちゃうんだ
でも今回はホワイトバランスを変えて黄色く撮れました

エビネ

エビネ

エビネ

白も有ります
満足な手入れもしないんだけど毎年よく咲く
エビネは結構アブラムシが付く
見て気が付かないけどクローズアップレンズを付けて撮ると映っているんだよね
これも何処かにいるかな

長文変換?単文節変換?

雨のち曇り

いや~寒い一日だった
昨日今日と冬になっちゃったよ
庭のコデマリが花が咲いて重たそうなのに、この雨じゃなおさら

コデマリ

しずくを抱いて重たそうに門に寄りかかっているよ

コデマリ

コデマリ

コデマリ

どれを見てもみんな下を向いています
花が咲いて雨じゃ折角の花も台無し
録画したテレビを見ていたらキーボードを打つ場面が有った
「あれこの人短い文節で変換している」な~んて思ったね
長文で変換する人と短い文節で変換する人といて、どちらが良いのかなって思った
自分は以前は確かに単文節で変換していたっけ
今はどちらかと言うと長く一段落打っちゃう方だね
単文節での変換だと変換キーを押す回数が多くなる
以前聞いた話だけど、単文節で変換するとパソコンが漢字を学習しないとか
長文だと前後の文を判断して変換するからより正しく変換されるとか
ただ一文字でも間違えて打った時修正しなきゃならないからそれは面倒
どちらが良いのかな
ネットで調べても賛否両論だね

大道芸

曇りのち雨

冬に戻っちゃった
関東北部では雪になるそうだ
4月も半ばが過ぎたって言うのになんだろうね

大道芸

大道芸をやっていると言うから昼休みに行ってみた

大道芸

寒いけど結構歩いていますね
しかしこの寒さじゃじっくり見ていられないよ
見る人の為にブルーシートが敷いてあるんだけど、殆ど座っていない
下からジワーっと冷たくなるもんね
何か所かでやっているようだけど時間が無いし

大道芸

ラケットのジャクリングって言うのかな
やっている人は暑いみたいだけど寒くて参ったね
最初は5本だったけど最後に6本
大きくてバランスが悪いから、さすが失敗の連続
でも何とか成功・・・失敗もパフォーマンスだろうね
う~寒い!
急いで職場に帰り暖かいお茶を飲みました

毒も使いようで・・・

曇り

北風が強くまたぐっと冷え込みましたね

クサノオウ

最近近所であまり見かけなくなった花
以前は藪の中で結構見かけたんだけどね
でも北海道から九州まで分布しているそうだけど
名前はクサノオウ
草が黄色の汁を出すから草の黄、または草の王?・・
瘡の王って書くらしいけど植物はカタカナで表示するもんだそうだ
呼吸麻痺などを起こす毒草だけど皮膚病の薬なんだって
昨日アメリカの大統領に送られた封書に猛毒のリシンが入っていたとか
トウゴマと言う何処にでもある植物の種から抽出するんだって
体重1㎏に対して0.03mgが人間の致死量なんだそうだけど下剤薬なんだって
毒も使いようでは薬になるってことわざの如くだね
人も上手に使えば・・・だね

セキュリティーソフトが通信速度を遅くしている

晴れ

桜の開花が早かったと思ったら藤も早いね

藤

これは園芸用だろうけどもう満開
山の藤はぼちぼちだね
ここのところ通信速度が何となく遅く感じていた
そこで速度測定サイトで測ってみたら確かに遅い
下りは300~400Mbpsだけど上りが何度測っても13Mbpsしかない
何か機器にトラブルなのか・・auに電話でもしてみるか
そう思ったけどネットでちょっと調べてみた
ひとつ気になるのがセキュリティーソフトで遅くなる事があるとか
そこでウイルスバスターお試し版をアンインストール
パソコンを再起動して測定
下りは変わらないけど、なんと上りが600~700Mbpsになった
ウイルスバスターお試し版を入れる前は確かにこの位出ていた
セキュリティーソフトがそんなに邪魔しているなんてびっくり
殆どの人は下りが主だからセキュリティーソフトは上りを規制するのか
大きなファイルをやり取りをする時はセキュリティーソフトは使えないと言う事か
折角ひかりにして早くなったと喜んでいたのにこんな落とし穴が有ったとは990.gif 幅:20px リンク:OFF} 晴れ

アケビの花

晴れ

アケビの花

アケビ

アケビ

アケビは幾つか種類があるようだ
でも私にははっきりした見分け方は分かりません
分かるのは雄花と雌花が有る事
雄花は小さく雌花は大きいのだけははっきり分かります
子供の時は今ほどお菓子などが無かったからアケビの実は甘いお菓子
殆ど種だから口に含んで甘い果肉だけ食べて種は吐き出す
この時種の飛ばし比べをして遊んだもんだ
今の子供はアケビの味なんて知らないだろうね
4月も折り返しました
半月もすればこどもの日で鯉のぼりが見られるはず
でも少なくなったと思う
庭のない家が多くなったからだろうね
ホームページのトップとこのブログのトップ画像を鯉のぼりにした
美的センスに乏しいから上手く作れないんだよな
まあ自己満足さ

キャベツそしてソラマメ

晴れ

暖かったね
薄手のジャンパーだけど汗が出るほどだった
急に暖かくなった為かキャベツ畑ではこんな光景が



ひとつだけ育ち過ぎちゃったようだね
他の畑でもところどころこんな光景が見られた
みんなこうなっちゃったら出荷出来ないよね





ソラマメの花です
最近この花のソラマメをよく見かける



これの方が綺麗だと思うけど見るのは少なくなった
収穫量とか大きさが違うのかな
野菜もどんどん改良されるからね
今週はずっと天気が良さそうで助かるよ

クローズアップの花

晴れ

やっと暖かくなりましたね
4月下旬から5月初めの気温だって
でも湿度が低いから部屋にいると何となく寒い
久しぶりに昨日今日と二日間連休だった
モコの散歩も朝夕じゃなくサービスで朝昼夕になってしまった
歩くところいろんな花が咲いている
写真撮りながらだから時間は経つけどモコには不満かもね







キュウリ草
小さい花をクローズアップレンズを付けて撮るのが大好き
小さくてピント合わせが難しい
モコと一緒じゃなければ三脚持参するんだけどね





タツナミソウ
日陰で撮ったからちょっと発色が悪いかな







白花サギゴケ
とにかくいろんな花に出合います

藪の中の花

晴れ

今日も雲ひとつなく晴れ

でも風は冷たかったな
休みの日はゆっくり散歩でいろいろ撮りました





ウラシマソウ
この花は何となく不気味
子供の時は見付けると棒で叩いて切ったもんだ
近づいて中を覗いた事ないけどアップで撮ったら余計不気味





ショカツサイ、ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、ハナダイコン・・
幾つも名前が有るみたい
欲張りな花だね
あまり炎天下では見かけない
少しうす暗い所で群生しているとこの紫が映えるよ







言わずと知れた筍です
この竹藪の持ち主はタケノコを採らないのかね
こんなに大きくなっちゃったんじゃ食べられないよ
北風が吹く中夢中になって撮ったので体が冷えちゃった
明日からは暖かくなると言ってたから期待しましょう

満天星躑躅

晴れ

満天の星です
これだけ大きな木だとそう思うね



真っ青に晴れ
た空をバックに撮ってみたけど昼間じゃ満天の星にならないかな



暗くなった時ライトアップしたらどうだろうね
満天星躑躅はみんな下を向いて咲くから中が見えない





そこでデジカメを下から向けて撮ってみた



でも花の先がこんなに絞られていたんじゃ見えませんよ
スカートの中を盗撮している訳じゃないから迷惑条例違反にならないよね
寒の戻りと言われた今日は冷たい風にブルっとなる
花が咲いた植物にはちょっと厳しいかもね

アセビの花

晴れ時々曇り

晴れていたかと思ったらパラっと降り出してまた晴れて
時折冷たい風が吹いてきて変な天気の一日だった
釣鐘のようなアセビの花が咲き始めた
これは白だけどピンクがかったものもある







アセビってパソコンで変換すると馬酔木って表示される
漢字にした時その植物の由来みたいなものを調べてみたくなる
毎度だけど百科事典より情報が豊富なネットで調べてみた
葉や茎に毒が有り馬がこれを食べるとフラフラになる
馬が酔ったようになる木だからだって
草食動物はこれが毒だと分かっているらしく食べないらしい
同じように釣鐘のような花のドウダンツツジも今が見ごろ
これも満天星躑躅って書くんだけど星に例えれば満天かもね
しかし植物に名前を付ける人って観察力が豊富なんだね
兎に角ひとつひとつ調べると面白いし物知りになった気分
でも脳のキャパが低下しているから忘れるのも早いんだよね

100円ショップの駐車料金

晴れ

十二単がたくさん咲いています





何時も思うんだけどこういう色の花は陽が当たっている場所では白飛びしちゃう
いかに白飛びを少なくするのが苦労だね
いい方法が有ったら教えて下さい



この鉢のレンゲソウは白だけの筈だったが赤が混じっちゃった
でも紅白で良いんじゃない
家の近く(と言っても車で5分)に100円ショップが有る
近くて便利なので時々買い物に行っていた
駐車料金は100円買うだけで30分無料になる
ところが去年の中頃に行った時レジでこう言われた
「500円買わないと残り分駐車料金をお支払いするようになります」
「えっ!それってサービス低下ジャン」
駐車料金を払うのはバカらしいので無理やり500円分買ってしまった
店を出る時「もう買いに来ないぞ」って思ったね
数日前娘が「昨日行ったら100円で無料になっていた」だって
試しに行ってみたら確かに以前のように100円で30分無料になっている
客から苦情でもあって元に戻したかな
それとも私と同じように買いに来る人が減ってしまったのかもね

グラフィックボードを付けたら音が出ない

晴れ

オークションで買ったHP DC7900SFFにまた難問
5日にやっと音が出るようになったと思ったらまた音でつまずいた
テレビ録画用だからグラフィックがHDCP対応じゃなければならない
古いパソコンだから勿論対応してないのでHDCP対応のグラフィックボードを増設
ところがグラフィックボードを付けると音が出なくなる



グラフィックボードを付けない時のサウンドドライバーはこのようになる



このパソコンはSoundMAXだがグラフィックボードを取り付けると表示されない
その為に音が出なくなるんだ
ドライバーを入れ直そうとするとエラーになる
またまた頭を抱えて4日目
半ば諦めていたけど表題の言葉でネットで検索してみたら見付かったのだ
分かってしまえば簡単なもんで短時間で解決
要するにBIOSの設定を変えろって事なんだ



グラフィックボードを取り付けた時、内蔵オーディオデバイスを無効にする設定になっている



これを有効に変えてやればデバイスマネージャーで最初の画像のように表示される
こんなこと初めて知ったけど最初から有効にしておけば良いのにちょっと意地悪だね
難問がクリヤー出来るとまたまた嬉しくなるね
次はテレビのボードを取り付けるんだけど、ここで問題が出なきゃ万々歳なんだけどね

外壁リフォームいよいよ仕上げ

晴れ

予報を見ると今週はずっと天気良さそうだね
一昨日あれだけ荒れたんだからそろそろ安定しても良いよね
外壁のリフォームが始まってそろそろひと月
トータルで一週間は雨で休みだった
明日から塗装が始まるらしく今日は一面養生だらけ







窓は開けられません
玄関も綺麗にビニールが貼ってある
塗装屋さん曰く「ペンキを塗るより養生する方が時間掛かる」とか
確かにしっかりやっておかないととんでもないところにペンキが着いちゃうしね
さ~塗り終わってどんな感じに変身するかな

ハスの種発芽

晴れ

昨夜の強風は怖かった
台風と同じで家が揺れている
しかも外壁工事中なので何か壊れたりしないか心配だった
でも今朝になって全て無事でした
木の葉や新聞紙の細切れ、ごみがいっぱい庭に飛んで来ている
工事中だから掃除したって無駄な事だからやりっ放し
天気は雲ひとつない程晴れ
たんだけど一日風が強くてモコの散歩も大変
午後から北風に変わったようで風が冷たくなった
昨日見たチューリップはどうなっただろうね
種に傷をつけて植えたハスは芽が出て来ました



適当な入れ物が無いから水盤を使っちゃった
根が出て大きくなったら植え替えるんだね
花が咲くようになるには何年かかるかな
種から育てるって気の長い話だよ

横浜公園のチューリップ

曇りのち雨

横浜公園のチューリップを見に行った
去年と同じようにいっぱい咲いていた
でも去年より種類が少ないように感じる
黒のチューリップが無かったな











関東は夜遅くなって風が強くなるらしい
歩けないほど強くなるそうだからちょっと心配
花下の茎が長いチューリップは風で折れちゃうんじゃないかな
来週行ったら何も無かったなんてね
カメラを構えている人、携帯やスマフォで撮っている人、いろいろ
何の花でもこれだけたくさん有ると見事だね





ソメイヨシノが散った後は八重桜
街路樹として植わっているのも珍しいね
予報通り午後三時になったら降り出した
その前までは風が強かったけど振り出したら止んだね

HP DC7900SFFのWindows7用サウンドドライバー

晴れ

ナツトウダイの花です
納豆だい・・って書いてあるんじゃありませんから間違えないように





花であって花でないような花です
トウダイグサの花はみんなこんな感じ
よく見ると何かを思い出しませんか   ウヒヒ・・・
火曜日に届いたオークションのパソコン
仕事から帰ると掛かりっきり
何かと言うとこれにWindows7を入れたんだ
ところがサウンドのドライバーが正規のものじゃないので全ての機能が使えない
これに合ったドライバーは何処に有るのやら
内緒だけど職場に行ってまでネットで探し続けた
それらしきドライバーを入れてみるがうまくいかない
そればかりをやって今日で三日目
根気良くやれば見つかるもんだね
やっとドライバーが見つかって音も出るしその他の機能も使える
苦労して見つかるのってなんだか嬉しくなるね
このパソコンをテレビ録画用にするのに音がうまく出なきゃ何もならないしね
何はともあれ諦めない精神が勝ちました  少しオーバーかな

オークションで買ったパソコンが届いた



久しぶりに本降りの日
今まで丸一日降っている日は無かったからね
この雨で桜はすっかり散ってしまった





歩道にべったりと花弁がくっついている
もう桜はこの雨で終わりだね
先日オークションで買ったパソコンが今日届いた
早速箱から出してWindows7を入れた
何時もそうだけどパソコンに合う機器のドライバーを入れるのが大変
OSをインストールしたら全てが使えるとは限らない
案の定ドライバーが無いものがあるのでそれをネットで探す
すぐに見つかれば良いけどそんなものばかりじゃない
古いパソコンだから根気の勝負だね
ゆっくりやるさ

白花レンゲソウ咲きました

晴れ

今日は暖かくなるって天気予報で言ってたけど昨日と同じに風が冷たく寒かった
今日から4月だと言うのに何時までこんな日が続くんだろう
早く暖かくなれ
鉢に植えた白花レンゲソウが咲きました



早く鉢いっぱいに咲いてくれないかな
珍しいから絶やさないようにしなきゃね



これは近所の田んぼで撮りました
「えっ!田んぼが有る所に住んでいるの?」なんて言われそう
赤もまた良いもんだね
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ