キブシの花

曇り

3月は春一番で始まり冬に逆戻りして寒い一日で終わる
今日も北風が冷たかったな
キブシの花が見られるようになった
子供の時はキブシと言う名じゃなくズイノキと言ったっけな
ネットで調べるとやはり別名ズイノキとなっているから間違いない





これは普通のキブシより房が長い八丈キブシだと思う





芯はこんなものが入っている
画像はネットからお借りしました
子供の頃はこの芯を5㎜位に切って竹鉄砲の弾にして遊んだ
ズイノキの弾を使ったからズイデッポウなんて言ってたっけな
最初に一個入れて先端まで押し込む
次にもう一個入れて押すと竹の中の空気が圧縮され最初の弾が飛び出す仕組み
水に漬けるとふやけてより機密度が増し圧力が増して遠くに飛ぶんだよ
山に育ったから自然のものを使った遊びが多かったね
ところでキブシは木五倍子と書くようだ
ネットで調べると五倍子(ふし)から来ているようだ
この「五倍子」と言う字だけど漢字三文字なのに読み方は二文字なんて面白い
もっとも「百舌鳥」これだって「もず」だしね
最初に見たり聞いたりした人がそのイメージを漢字にしたんだろうね
「五倍子」も実際に見た事あるけどそんな名前なんだと言うのは初めて知ったね

お疲れ様

曇り

またぐっと気温が下がりましたね
風が冷たくてコートが欲しくなる
今日は土曜日だから電車は空いています
寒い日は空いている電車内も寒い



はい!お疲れ様
昨日の花金で遊び過ぎましたか

またまたオークションでパソコン買った

晴れ

ここのところ晴れ
てもすっきりじゃないね
これが春の天気だよね
畑の畦ではホトケノザの花が目立つようになった





この花は小さいから気にしなきゃなんてこともない
マクロで撮ると何かが口を開けているみたい
何でもマクロにすると普段感じないものが見られる事が有る
18日にオークションで買ったパソコンがテレビ録画用に出来なかった
そこで別の機種を買おうとオークションに専念していたが他人に落札されちゃう
ところが珍しく昨日入札したのが今朝見たら落札でした
前回より少しだけ高かったけどスペックは前回のものより良い感じ
料金着払いで申し込んだら発送は月曜日になるだって
企業だから土日休みのところが多いので仕方ないか
来たらまたOS入れソフトを入れて・・・なんて時間を取られるんだ
でもこれが楽しいんだけどね
パソコンが何台も有ったって邪魔なばかりなので前回のは娘にあげることにした
そこでまたOSをクリーンインストールしています
OSのアップデートからソフトを入れ終わるまで時間掛るけど頑張ってやらなきゃね

春に三日の晴れ なし

雨のち曇り

春に三日の晴れなし
本当にことわざ通りだね
今日も朝から雨で寒かったな
こんな日でもモコを散歩に連れて行かなければならない
帰って来れば足どころかお腹まで泥だらけ
外壁の工事をやっているから外に置いておけないので部屋に入れている
だからこんな日の散歩後は風呂場で足とお腹を洗うんだけど嫌がるんだよね
午後は雨が止んで「良かった~」だね



桜並木はこの雨で花びらのじゅうたんが敷き詰められた



ちょっと遅咲きの水仙は雨に濡れて元気そう



カイドウの花はしずくが重そう



これはヤエムグラ
カナムグラと同じように藪を覆う
ツルに棘が有り子供の頃藪を歩くと手や足がミミズ腫れのようになる
なんかそれがわんぱくの勲章みたいだった

年配だってスマートフォン

晴れ時々曇り

風が冷たい一日だった
春だ夏日だって言ってたと思ったらまた冬に逆戻り
満開になっら桜もこの寒さに驚いているだろうよ
我が町の桜並木はやっと満開になりました









桜は咲いたらいくら寒くても散るしかない
もう少ししたらこの並木道は花びらのじゅうたんで敷き詰められる
それもまた情緒ありだね
今日は電車で面白い事が有った
年配の女性二人がひとつのスマートフォンを交代で触っている
文字が小さいのか目を細めて見たりしている
暫くすると音楽が鳴り出し周りの人の視線が一斉に集まる
慌てた二人はどうして止めるのかが分からずお互い相手に渡しっこしている
そのうち音楽が鳴りやんだ
二人はそこで初めて周りの視線に気が付いたらしく恥ずかしそう
うるさいとか迷惑と言うより「くすっ!」と笑えた光景だったね
そして「あ~こんな年配の人までスマートフォンを持つ時代か」
未だに普通の携帯を持つ私はそう心の中でつぶやいた

ハスの種植え

曇り時々雨

今年もハスの種を植えることにした
と言っても去年採ってしまって置いたのを忘れてたんです
たまたま片づけをしていたら見付けて「こりゃ大変」てな訳
如何にやりっ放しかが分かっちゃいます
まあそれはともかく・・・折角採った種なんだから植えなきゃね
一昨年も植えて発芽したんだけど腐ってしまった
今年は腐らないように気を付けなきゃ
先ずハスの種は椿の種のように殻が非常に硬い
そのまま植えても絶対と言って良い程発芽しないらしい
要するに殻が厚く硬くて水分が中に染み込まないんだって
殻に傷をつけて植えないと駄目だそうだ
そこでドリルでこんな風に穴を開けました



この穴から水が入って成長して来るんです
この事を知るまで毎年何もしないで植えてたから全然発芽しなかった
このハスの種は八重咲きを貰ったので育ってくれる事を願っている

悪夢の月一の日曜日出勤

曇りのち晴れ

今日は毎月一回有る日曜日出勤の日
全ての企業が休みの日に出勤して外の機械のメンテナンス
曇ってて風が冷たく二か月前の事を思い出す
二か月前も寒くて震えながらメンテナンスをしていた
だんだん体調が悪くなりやっと家に帰って来た
そして次の日緊急入院となった
それを思い出すと出勤したけどその仕事は気が乗らない
結局は他の人と相談して外の仕事は止めることにした
同じ事は起きないだろうがやはり二か月前のことは暫くは頭から離れないだろう
仕事終わる頃には薄日が差して来たけど結局は中止
通勤だけでは運動不足なので電車降りて遠回りして公園を散策
小さな花のヒメウズがたくさん咲いている
この花はみんな下を向いて咲くので花の中を撮るのが難しい







ちょっと遅いように思うけど土筆がまとまって出ている
こんなにまとまって出ているのは珍しい



何時も同じ所を歩いてないでこうやってたまには違う所を歩くのも良い
犬も歩けば棒に当たるのことわざだね

桜が満開だって

晴れ

昨日は冬のようだったけど、今日はまた春を通り越してしまった
東京では桜が満開になったとテレビで言ってた
殆どの人が花見を来週に予定していたようで早過ぎた満開に戸惑っているみたい
お店では花見用の弁当を来週に予定していて慌てているとか
我が町の桜並木はまだ満開とは言えない
遠くから見ると満開のようなんだけど望遠で撮ってみると上の方はまだつぼみだね







花粉の時期も早く峠を超えて欲しいよ
ここのところ風の強い日が多いから花粉の飛散も多いみたいで困ったもんだ

テレビアンテナ移動したら・・・

晴れ

また冬に逆戻りですか
昨日暑かったので今日もその積りでちょっと薄着で出掛けたら北風が冷たかった~
油断大敵だね
職場近くの公園でコブシの花が満開になっていた
青空に白い花も良いもんだね
写真たくさん載せちゃおう











これは早咲きの桜
すっかり額だけになってしまっていますね



仕事から帰ってテレビアンテナが工事の邪魔になりそうなので移動をした
10m位移動して今までよりかなり低くし、今までと同じ方向に設定
さて映るかなとテレビを点けてみた
すると放送されていませんとメッセージが出るチャンネルが有る
ありゃ低くしたから映らないのかな
試しにチャンネルスキャンの設定をしたら全チャンネル映った
え~アンテナ移動しただけで映る周波数が変わっちゃうの?
我が家は若干高台だから幾つかの中継所からの電波が入って来るらしい
だから場所を変えると受ける電波が変わっちゃうんじゃないのかな
それって良いのか悪いのか・・・だね
録画用パソコンを含め5台分チャンネルスキャンし直さなきゃならないんだし
まあ贅沢な悩みかな

USB切り替え機の回路増設

晴れ

今日も暑かったね
ニュースで黄砂が飛んで来ていると報じてた
なんかどんよりしていたもんね
お彼岸の中日で祝日だから電車は空いている
こんな日の出勤は暇なんだよね
以前も紹介した職場近くの秋葉原部品街のミニミニ版がある所へ行った
ここへ行くと何か掘り出し物が無いかとじっくり見てしまう
見ているだけで楽しいしけど店の人は買って欲しいと思うよな
そこで4回路のロータリースイッチを買う事にした
パソコンが一台増えたのでUSB切り替え回路を増設しなきゃね
なんたってパソコンはデスクトップが4台、ノートが3台になっちゃったし
これを一台のキーボードとマウスを切り替えて使う訳だ
安いロータリースイッチだと接触ロスが有ってキーボード等が認識しない
こんなものでも500円もするんだから・・・ちょっと出費だけど仕方ない



回路はこんな感じだ



4回路のロータースイッチしか無いので二つ使うんだ
さ~また休みの日の仕事が出来ちゃった

オークションのパソコンが届いた

曇りのち雨

ひと月半ぶりの出勤
職場に着いても特に変わった事は無い
ただパソコンでいろんなものの入力が滞ってたり適当だったり
我が職場の責任者はパソコンに疎いので仕方ないとは思うけど
やはり管理者だからパソコン覚えて欲しいよな
まあ得手不得手が有るから仕方ないと言えばそうなんだけどね
オークションで買ったパソコンが届いた



テレビ録画用に使おうと思ったけどグラフィックボードが対応していない
増設出来ても規格が合っていないとかでエラーになる
これじゃあ使えないじゃん
対応したグラフィックボードは結構高い
オークションで買ったパソコンより高いものになっちゃう
諦めてとりあえずメインで使っている補助機とするか
なんかちょっと無駄な買い物をした感じ
パソコンばかり何台も有ったって体はひとつだしね
少し時間を置いて使い方を考えますか

墓参り

曇りのち晴れ

今日からお彼岸で墓参り
彼岸入り初日だけど墓参りにたくさんの人が来てた
やはり日曜日だからかな
お墓を束子で綺麗に洗っている人
周りの草むしりや掃除をしている人
時間をかけて念入りにやっている人が多い
そんな中三か所も行かなきゃならないので花と線香をあげたらすぐ引き返さなきゃ
彼岸やお盆には何時もこんな感じでちょっと味気ないかな
忙しいんだから勘弁して下さいね
キャベツ畑を通ったらキャベツの植え付けに出会った
以前はひとつずつ手で植えてたけど今ではこんな機械が有る
キャベツの苗を供給しながらゆっくり走ると自動的に植え付けられる





これなら腰が痛くなったりしないから楽だよね
農家も省エネ化だね



はい綺麗に植わりました

外壁工事少しずつ

曇りのち晴れ

12日以来の富士山です
でも今日も霞んでてはっきり見えません
これから益々見えなくなるんだよ



原っぱでは草に朝露
これからこんな日が多くなる
モコもお腹がびっしょり濡れています



外壁工事の足場組み立てが終わった
雨だったり風が強かったりで組み立てがちょっと遅れた
月曜日又雨の予報なので仕事にならないと言っている
確かに外の仕事は天気次第だしね







壊したぼろ物置を新しくする為の基礎工事もやって貰った



以前の物置は廃材利用の自作だったからひどいもんでした
もう歳には勝てないので作って貰うことにしました
歳を取ったらやはりお金だね

確定申告完了

曇りのち晴れ

カワヅザクラはすっかり葉が出て花の時期は終わった
今見る桜はカワヅザクラの片方の親になるカンヒザクラ
こんなに大きな木は初めて見る

そしてあまり綺麗じゃない花だけどサクランボ
ネットで調べると桜桃と言うようだ







確定申告に行った
商工会議所で申告書作成を行っているので毎年行っている
今日は他の都合で丁度昼に掛ってしまった
その為係員が交代で昼の休憩に行ってしまった為1時間半も掛ってしまった
立ちっ放しで足が棒になっちゃったよ
そして払う税金の金額が出て今日が支払期限だと言われ慌てた
郵便局で振り込んで下さいと言うんだけど近くに無く時間的に間に合うかな
郵便局が有る所まで電車で行って何とかセーフ
入院してた事もあってちょっとのんびりしていたかな
来年はこんな事が無いように余裕持って行くんだね

ユキヤナギの移植

雨のち曇り

昨日から比べると10度くらい気温が下がったんだって
冬の服装だけどモコとの散歩がちょっと辛かったな
でも花粉は少なかったみたいでマスクしなくても大丈夫だった
近くの公園でユキヤナギが満開
この寒さじゃちょっと可哀そうだね



我が家の狭い庭にもこの写真の左の方の一株くらいが植わっている
しかし工事で邪魔になり切って捨ててしまおうかと思った
でも我が家に来て30年以上の木だから勿体ない感じ
そこで植え替える事にしたけどやはり大き過ぎるので上半分を切った
毎年花びらで庭が真っ白になるのだけど今年は見られなくなった
枯れないで育ってくれる事を願って来年を期待しよう
Yahooのオークションでやっと中古パソコンを落札出来た
でも送料を含めると8000円にもなるのでちょっときついな
まあそれでも64ビットとそれなりのスペックだから良しとしますか
いつ届くのか分からないけど来たらまたそれに掛りっきりになりそう
テレビ録画専用機にするかいろいろ思案しています

芥子菜の花

晴れ時々曇り

暖かいけど強風の一日でしたね
部屋の中が飛んで来た誇りでざらざらしています
おまけに工事をやっているから尚更です
春の野菜で黄色い花と言えば菜の花を思い浮かべる
そして菜の花はおひたしにして食べたり花を観賞したりといろいろだ
今土手や道端で菜の花に負けじと黄色い花をつけているのは芥子菜



野生化して邪魔者にされているみたい
畑で栽培している所も有るらしいけど我が地域では雑草と同じ
なんたってこんな所にも生えているんだからね



結構根性あるよね
食べた事は無いけどピリッと辛みが有って美味しいらしい
種は香辛料に使われるらしい

外壁工事始まる

晴れ

ここのところ春がすみなのか黄砂なのか天気は良いけど富士山が見えなかった
今日はぼんやりだけど見えたのには感激
やはり富士山は良いね



今日から家の外回りの工事が始まった
まずは足場を組むところからだけど狭い庭なので時間がかかっているみたい



掘っ建て小屋の物置や家の付属部分を取り壊したから埃っぽい
足場を組むのにテレビとBSのアンテナが邪魔なのでそれの移動
テレビのアンテナは30年も使っているからこの際新しく買った
ネットで昨日注文したら午前中に配達されたので早速新しいのを使った
邪魔にならない場所に取り付けたいけど狭い庭で考えるだけで時間が経っちゃう
それでも何とか取り付けたから工事が終わってもこのままだな
庭も工事のものばかりでモコの居場所も無くなった
約ひと月は落ち着かないだろうな

外壁のリフォーム準備

晴れ

ぐっと気温が下がりましたね
カワヅザクラは気温が上がった昨日までですっかり葉が出て来た
もう花の峠は過ぎましたね



家の外壁のリフォームをする事になった
見積もりを見て「こんなに安く?」なんて思った
もっとも兄弟の工務店に頼んだからね
兄弟の有難さはこんなところに有るかな
明日から足場を組むと言うので外回りの片づけ
電気の器具やテレビのアンテナ等を外して移動しなきゃならない
気温が低いから寒くて病み上がりの体にはちょっときついね
テレビのアンテナはまだ外せないけどBSのアンテナだけ外した
外したはいいけど工事が終わるまで何処かに仮設しなきゃ
明日も忙しくなりそうだな

夕方二回も停電

晴れ

昨日から比べるとちょっと寒い
朝は穏やかだったけど昼前波浪警報が出るほど風が強くなった
空は時折真っ暗になり変な天気
夕方には二回も停電になる
強風で何か事故が起きたのだろうか
パソコンがいきなり切れてびっくり
今のパソコンは停電で切れてもトラブルにならないから良いよね
でも資料を作っていたらそれはパーになってしまうけどね
朝の散歩で姫踊子草が花を咲かせているのが目に付いた





小さな雑草もたくさん咲けば目に付くね
畑では赤い大根レディーサラダが有りましたね



食べた事ないから味は分からないので一度食べてみたね

久しぶりのパソコンの集まり

晴れ

今日もポカポカ陽気
暖かいと体がよく動くからリハビリには良いね
少しずつ歩く距離と速さを増やしています
土手や畑のあぜ道ではフキノトウがあちこちで芽を出している







退院祝いに貰った花を玄関に生けたらユリが咲いてにおいが部屋まで入って来る
何時まで枯れないでいるかな



今日はパソコンサークルの集まり
先月は入院中だったので全部休んでしまった
主催者だから休んだ事は無いのだがこればかりや仕方ない
久しぶりに出席したって感じ
何も準備してなかったけどそれなりに運営出来たかな
宿題も受けてしまったので休んでいる間にやらなきゃね
ずっと喋っていたのでやはりちょっと疲れた

硬いパンを貰いました

晴れ

昨日より暖かくなった
昼頃から風が強くなりマスクをして散歩したのだがマスクが役に立たない
少しずつ歩く時間を長くしているが今日は1時間10分ほど歩いた
ちょっと足の裏が痛くなって豆が出来そうになっている
モコも長い散歩に喜んでいた
家に帰って硬いフランスパンをあげた
犬にしてもちょっと硬過ぎたかな
食べ終わるまで随分時間がかかっていた



随分硬いですね



でも頑張って食べよう



あごが疲れちゃったよ



ちょっとひと休みです
こう言うのを食べさせておけば静かで良いんだよ

Facebookに登録

晴れ

午後から風が強くなりマスクをして散歩したのだが目がかゆい
憂鬱な時期だな
カワヅザクラはそろそろ見頃を迎えるって感じ
昼間は大勢の人が訪れるので人がいない朝早く行ってみた







以前からFacebookに登録してみようと思っていた
しかしTwitterもmixiもやってみたけどやりっ放し
どうもこの手のものは長続きしそうにない
でもやってみなければどう言うものなのかが分からない
全て実名とあるので遅ればせながら規則に従って登録してみた
友達を検索、住まいで、住んでいた事が有る所で、学校で、会社で・・・
同姓同名(字も同じ)の人が出て来たのには驚いた
会社名で検索したら以前同じ職場にいて転勤した人が出て来た
なんだか面白そうだけど「それでどうなの?・・」ってところだね
さて途中で飽きてしまうか続けられるか・・・
自己満足のマイペースでやれば良いのかな

退院後初めての外来

晴れ

昨日より気温が上がって4月下旬の陽気だって
暖かいと散歩するのも楽になるよ
土手ではタンポポがあちこちで咲いている
あ~もう春なんだ・・と言っても良いんじゃない


今日は退院してから初めての外来診察
この病院は外来で行くのは初めてだからちょっとウロウロ
早く行ったからその割に混んでいなかった
血液検査の結果は悪くはなっていないとのこと
ひとまず安心で次はひと月後
驚いたのは花粉症の薬も含めて4種類の薬を90日分も出されたことだ
院外薬局でもあまりの多さに驚いていた
薬代だけで1万円を超えてしまった
どうせ飲むんだから分けて貰ってもまとめて貰っても同じことだけどね
車を運転するのも久しぶりだな
そうそう 昨日のYahooのオークションはやはり他の人の入札が上回ってダメでした
夜中遅くまで起きていられないから最後まで見られないので仕方ない 気長に安い中古を探します

またまたYahooのオークション

晴れ

暖かな一日
朝はモコとゆっくり散歩
30分も歩けば足を引きずるように疲れてしまう
この歳になるとひと月入院したら体力回復するまで三か月はかかると言われた
頑張らなきゃね
暖かい朝だから畑では朝もやが綺麗

水仙が花を朝日をいっぱい浴びようと太陽の方向を向いている


またまた今日もYahooのオークション
兎に角中古の安い(3,000円以内)パソコンを一台ゲットしたい
CPUはそれなりの性能、メモリーはやはり2GB以上、HDDは多い方が良い
な~んてちょっと欲張りなのでなかなか安いのは見つからない
おっ!っと思って入札すると他の人が吊り上げてしまう
今夜が最終日でひとつ良いのが有ったので入札した
他の人が入札しなければ良いのだが
遅くまで起きていられないから結果は明日の朝ですね

Windows7のクリーンインストール

晴れ

久しぶりにモコを連れて散歩
やはり今までのように早く歩けない
モコは歩くのが遅いなって思っていたかな



カワヅザクラにはメジロがたくさん戯れているよ
家にいると録画したテレビを見るか散歩するかのどちらか
あまりいろいろ動けないので暇でしょうがない
そこでパソコンのクリーンインストールをやることにした
朝8時に始めOSのインストールは直ぐに終わったがアップデートに時間かかった
なんたってアップデートの量がとてつもなく多い
普段時々アップデートが有るけどクリーンインストールするとそれが一度になる
アップデートが終わってからソフトのインストール やっと終わったのが夕方の6時
こんなに時間がかかるんだから殆どの人はクリーンインストールは二の足を踏むよ
最後に一番いい状態をイメージファイルとして保存 トラブル等が有った時これを戻せば良いってこと
次からは丸一日かかることは無い訳さ

Yahooのオークション

曇り

今日はひな祭り
テレビを見ているとお雛様のニュースが多かった
子供が独り立ちするとお雛様の事はすっかり忘れてしまっている
何処の家でもそんなもんかな
何となく寒い一日だった
それでも体力をつけるために一日二回の散歩は欠かさないようにしている
歩いていると日陰の道路では水たまりが凍っている



寒い寒いと言っている間にもいろんな花がどんどん咲き始めている
狭い我が家の庭でも木瓜の花が咲きだした





明日は少し暖かくなってくれるかな
Yahooのオークションで中古のパソコンを買おうと探した
これはと思うのは良い値がついている
手頃な値だと思って入札すると別の人が価格を釣り上げる
なんだか桜じゃないかと思うほどだね
今日はそんな事をやっていたら目が痛いよ
如何に安く良いものを買うかがオークションだから焦らず構えますか

もう春は」直ぐそこまで来ている

晴れ

昨日より少し多めの散歩
体力付ける為少しずつ歩く量を増やさなきゃね
昨日今日と気温が高くなったので河津桜はかなり咲き始めた



土曜日とあって桜を見に来ている人がかなり多くなった
あと一週間したら満開かもね 菜の花も見事に咲いている



それほど急ぎ足で歩いていないのだが若干汗ばむ
明日はもう少し多く歩こうかな

春一番が吹いた

曇り

気温が上がって暖かい一日だった
春一番が吹いたそうだ
そういえば市の防災無線で強風警報が発令されたと放送していた
こんな日には花粉がいっぱい飛んでいると言うのに外を歩いてしまった
帰ったらくしゃみは出ないけど目がかゆい
鼻が何となくむずむずする
退院してから薬を飲み始めたからちょっと遅かった
マスクをして外に出れば良かった
失敗!
我が家のロウバイは今年はたくさん咲いた
もう峠は過ぎてしまったので蝋のような感じではない
綺麗に咲いていた時は入院中だったから残





カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ